1ねんせいのページ

1年生のページです。1年生に関係する「学校日記」と「最新の学年だより」がご覧いただけます。

最新の学年だより

10/27 問題を作る 1年生

記事画像1 記事画像2
1年生は、算数でたし算の問題づくりをしていました。

秋を感じさせる絵の中から、「たし算」になる問題をつくっていきます。どんぐりの数、落ち葉の枚数・・・。

問題をつくるには、もちろんその計算のことをしっかり理解している必要があります。そして、文章を書く国語的な力も必要になってきます。

問題づくりは、実はとても難しいことなのです。

10/26 1年生 お出かけ♪

記事画像1 記事画像2
今日は、生活科で、赤松公園へ行ってきました。

今日のめあては、「交通ルールを守って歩く。」「仲良く遊ぶ。」でした。

前の人との間隔を取りながら、車に気を付けて歩きました。家のそばを通すので、静かにすることも気を付けていました。

赤松公園では、遊具や砂場、鬼ごっこ、虫探しなどを楽しみました。友達と声を掛け合っていたのが良かったです。

天候に恵まれ、気持ちよく行って来られました。

10/26 1年生 冷凍アサガオ

記事画像1 記事画像2 記事画像3
生活科で、折り染めと色水遊びをしました。

折り染めは、2回目でした。今回は、前回より濃い色水を作って半紙を染めました。そして、折り染めで使った冷凍アサガオを大きめのビニル袋に移し、第二校庭へ。水を足して、色水を作りました。折り染めのときとは違う色になり、びっくりしていました。

天気が良かったので、太陽の光にかざして見ている子もいました。

冷凍アサガオのご準備、ありがとうございました。

10/26 小さい秋 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生が、日本語の学習で、「季節を楽しもう」という学習で、詩「小さい秋」を読んでいました。

有名な詩で、歌にもなっているので、知っている子もたくさんいたようです。皆で、声を揃えて読んでいると、いつの間にか歌になってしまう場面があり、かわいらしかったです。

気候的にも、秋を感じる時期になってきました。学校では国語・日本語の「詩」や音楽の「歌」などの学習の内容でも秋を感じることがあります。

そういえば、先日ある学年が音楽で「夢の世界を」という歌を「秋の歌」として学習していました。これまで何度も聞いている歌ですが、「秋の歌」という認識がなかったので、改めて歌詞を考えてみると、

「ほほえみ交わして語り合い 落ち葉を踏んで歩いたね」

あ、「落ち葉」・・・秋だ、とはっとさせられました。

知っているようで知らないこと、知ったつもりになっていることって多いなと反省したことを思い出しました。「実るほど・・・」ですね。

10/24 みんなで 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生が音楽の学習をしていました。

キーボードを使って、みんなで演奏をしています。鍵盤は、それぞれ決まった指を使って押します。今日は、特に「3」「4」「5」の指の使い方に気を付けて練習をしていました。3は中指、4は薬指、5は小指です。3の指で「み」、4の指で「ふぁ」、5の指で「そ」を押します。

普段あまり使わない指なので、鍵盤を押すのが難しいですが、小さな指に精一杯力を込めて練習していました。

みんなで揃って演奏する楽しさを感じながら演奏していました。

10/23 たしかめ 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生の算数の学習です。

今日は、たし算の単元の最後に、練習問題に取り組んでいました。

ノートにどう書くのか、説明を聞いて、早速問題に挑戦です。どんどん問題を解いていました。

できることがどんどん増えていく1年生。小学校は6年間あるので、その間の子供たちの成長も大きいですが、その中でも1年生の成長の大きさは1番かもしれません。


今日は、4組と5組が、赤松公園に生活科見学に出かける予定でしたが、雨のため延期になりました。延期日は、1週間後の30日(金)の予定です。初めての校外学習を楽しみにしていたので、子供たちは残念そうでしたが、来週きっといい天気の中行けるはず!もうちょっと辛抱してくださいね。

10/22 1年生 国語

記事画像1
1、2時間目に国語「しらせたいな、見せたいな」の学習をしました。生活科の生き物とふれ合う活動とセットで行いました。内容は、学校にいる生き物をおうちの人に紹介しようということで「うさぎのショコラ」を観察し、そして、ふれ合う中で、大きく絵をかいたり、見たことさわったことなどを付せん紙に書いてはったりする活動をしました。最終的には文に表わす活動をしてご家庭にお知らせします。

10/22 楽しく読む 1年生

記事画像1 記事画像2
1年生の国語の授業です。

今日は、「ことばをたのしもう」という学習で、早口言葉の読み方の工夫を考えています。

なまむぎ
なまごめ
なまたまご

これを、ゆれたり、体を動かしたりしながら楽しく読む工夫を考えていきます。

それぞれ工夫をして言葉の世界を広げ、楽しんでいました。

音読の宿題が出たら、お家でもやってみせてもらってください。きっとかわいらしく、楽しそうに読む姿を見せてくれると思います。

10/21 仲良く 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生の道徳の時間です。

今日は、ある遊びの場面の出来事を題材にして、皆で仲良くすることについて考えていました。

遊びに入れてもらえなかった子がいました。その時、「入れてあげないよ。」と言った子に同調しそうになった子の気持ちを考えていきます。

登場人物の気持ちになって、その時の気持ちを考えていました。どう思うか、思いはそれぞれの考えで違います。また、経験によっても変わってきます。同じ気持ちでも、違った言葉で表現する子もいます。想像した気持ちをたくさんの子が発表し、それをもとに皆で考えを深めていきました。

どこかで同じような場面に出会ったとき、自分はどういう行動をとるか・・・たくさん考えていました。

10/20 文章を書く 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生は、文章を書く練習をしています。

付箋を使って、書いたものを分類して文章にしたり、それをまとめたものを小さめの紙に書いて、順番を考えて並べ替えたりしながら1つの文章にしていました。

初めから、長い文章を書こうとしてもなかなか難しいものです。スモールステップで、1つずつの文章を書いて組み立てることで少しずつ長い文章を書けるようにしていきます。

これから文章を書く機会がたくさんあると思います。今、1年生はその入り口にいるんですね。

10/19 ショコラ 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生は、国語「しらせたいな、見せたいな」の学習をしています。

学校にいる生き物や、学校で見つけたものをお家の人に紹介する学習です。文章にして伝えていきますが、まずは、絵と言葉にします。

おや、順番に前に出ていく子がいると思ったら、スペシャルゲストのうさぎさんが教室に来ていました。松沢小学校のうさぎ「ショコラ」です。

これまで写真を見て学習を進めてきました。よく見て、触った感じなど、実物ならではの情報を得ます。

より細かいところやショコラのかわいさが伝わる文章になりそうです。

※ショコラのかわいさが伝わらない写真ですみません!

10/16 1年生 算数「かたちをあてよう」

記事画像1 記事画像2
今日は、算数で「かたちをあてよう」という学習をしました。

出題者は、解答者にヒントを出してそれを当てる活動をしました。自分の番になるまでに、どの形を当ててもらうかを考えたり、段ボールにある形をさわりながら出題された形を当てたりするのを楽しんでいました。

この学習は、直方体、立方体、円柱、球などの素地を学ぶための活動になります。

10/16 ふわふわゴー 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生は、図工で「ふわふわ ゴー」という動くおもちゃを作っていました。

容器を逆さまにして、風を送ると隙間から風が入って容器が動きます。まずは、動く仕組みを確認してから装飾を付けていきました。

できあがった作品を見に行くとみんなかわいらしい飾りが付けられていました。楽しく遊んでください。

10/15 くじらぐも 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1じかんめの ことです。
1ねん2くみの 子どもたちが こくごのがくしゅうをしていると 大きな くじらが あらわれました・・・


1年生は、国語で「くじらぐも」の学習に入りました。ちょうどお話にも出てくる「1ねん2くみ」で授業をしている様子が見られましたので、「くじらぐも風」に始めてみました。

「くじらぐも」は、「ぐりとぐら」「いやいやえん」などを書かれた中川李枝子さんの作品です。1年生が大好きになるお話です。

今日は、話の中に出てくる、

「天までとどけ 1・2・3」

の台詞に合わせて、子供たちも動作をして楽しんでいました。

最近は、くもりや雨の日が多いですが、これから秋晴れの日が続くと、空にくじらの様な雲が見られることがあります。校庭で体育をしていて、そんなくじらぐもを見付けた時には、子供たちは大興奮です。そんな時は、授業を国語に変更!みんなで跳んでみましょう。

「天までとどけ 1・2・3」

10/14 朝の健康観察 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生が、朝学習の時間に片仮名の練習をしています。全体で練習をした後に、個々の練習の時間です。習った文字も増えました。復習をしながら、定着させていきます。

その間に、担任が健康カードを見て、登校してきた児童の健康を確認します。体温の記入漏れなどがあれば、この時間に熱を測り、記入をします。

朝の健康観察にある程度時間がかかりますが、確実にその時間を確保するために、2学期からは1時間目が始まる時刻が8時55分からになっています。

毎日の健康観察と記録にご協力いただきありがとうございます。各ご家庭と学校での健康観察、今は、確実にこれを続けていくことが感染拡大の予防のために大切な作業です。お手数をおかけしますが、引き続きよろしくお願いいたします。

スタートは遅れますが、2学期も児童による清掃を行わないため、下校の時刻はほぼ変わらずにできています。ただ、どうしても給食の開始が以前よりは遅くなってしまうので、お腹が空いてしまう子もいるようですが・・・。

10/13 箱を積む 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生が箱を積んでいます。何だか楽しそうだなあ、と思って入ってみると、どうやら「算数」の学習のようです。

「かたちあそび」という単元でした。箱などの立体を使った遊びの中で、箱のかたちをした図形の性質などに触れていきます。

例えば、今回の箱を積むことを通して、どうすればたくさん積めるかを考えます。何度かやると、どんどん高く積めるようになります。

「大きいのを先に積もう。」
「長いのを積むと高くなるよ。」
「平らじゃないと積めないよ。」


遊びは、学びですね。

10/12 1年生 学校行事

記事画像1 記事画像2
10月10日(土)にセーフティ教室がありました。1年生は、北沢警察の方にお話をうかがったり、連れ去り防止のDVDを見たりして学びました。一つしかない命を自分で守るために「いかのおすし」、遊びに行くときの約束、交通安全についてご家庭でもお子さんと話していただけるとありがたいなと考えています。

10/12 漢字テスト 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生が、漢字の小テストをしていました。

1年生の漢字の学習もずいぶん進んできました。今日が第3回目の小テストだそうです。まだ慣れていないところもあるようで、途中で質問がたくさん出ていました。

漢字小テストで、小さな確認を繰り返しながら、しっかり知識を定着させていきます。

間違えても、いいんです。裏に練習するところがあるから、練習して覚えましょう。漢字は得手不得手が分かれますが、練習した分が力になることは間違いありません。

漢字の学習は、6年生まで続きます。1000段を超える漢字の階段を上り始めたばかりの1年生、がんばって!

10/10 セーフティ教室 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生は、警察署の方に来ていただき、セーフティ教室を行っています。

「連れ去り防止」という内容で、お話を聞いたり、映像を見たりして、自分の安全を守る方法を学びました。

「いかのおすし」

しっかり覚えて、自分の身を守っていきましょう。

例年、2学年ずつ体育館に集合してセーフティ教室を行っていますが、今年度は実施が難しいため、1年生のみ警察の方に来ていただいて、学級ごとに実施し、他の学年は、警察からお借りした資料を使って、各学級で来週くらいまでの間に実施をします。実施するのは、以下の内容です。

1・2年生
「連れ去り防止」

3・4年生
「万引きの防止」

5・6年生
「インターネット・携帯電話等にかかわるハイテク犯罪防止」

10/9 キーボード 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生の音楽です。教科書の鍵盤を使って、演奏の練習をしています。

鍵盤ハーモニカは、現状では制限があり、ごく短い時間の練習にしたり、音を出さずに指づかいの練習だけをしたりしてきました。

思い切り演奏を楽しむことができない状況が続いていましたが、この度、松沢小学校では、鍵盤ハーモニカに代わり、息を吹き込まなくても演奏できるキーボードを40台購入しました。

今日は、初めて使うので、使い方や注意点の説明をしてからキーボードが配られました。受け取った子供たちのうれしそうな表情!よかった!

1・2年生を中心に使っていきます。これからは、思いっきり鍵盤の演奏を練習できます。

シリーズ ふり返る体育学習発表会 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
体育学習発表会は、1年生にとっては初めての体育行事でした。

今年は、少ない練習時間にもかかわらず、しっかりとダンスを仕上げることができました。それは、子供たちが日々努力した証です。

本番は、今までの中で一番の出来だと思えるほど元気いっぱいに踊っていました。

頑張ったこの経験をこれからの学校生活に生かしていきます。
応援してくださった保護者の皆様ありがとうございました。

10/8 数を整理して 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生が、算数で「かずをせいりして」の学習をしています。バラバラの情報を整理して分かりやすくまとめる学習です。

今日は、「咲いたあさがおの花の数」を整理する方法を考えていました。

1枚ずつの紙に書かれた「花が咲いた記録」が、黒板にバラバラに貼られています。

どうしたら、分かりやすくなるか、子供たちに意見を求めると、

「あれをこうして・・・」
「そこをそろえて・・・」

と、意見が出されます。何となく伝わるのですが、担任はわざと少し違う動かし方をします。するとすかさず、

「そうじゃなくて・・・」

と、より詳しい説明が入ります。そんなやりとりをくり返していくうちに、段々整理されて、見やすくなってきました。言葉できちんと伝える、大切なやりとりです。

表にしたり、グラフにしたりして、数を整理していきます。初めは実物に近いもので。段々、抽象的に表していきます。今日は、「◯」の個数で表してグラフのように表していました。これが、今後「棒グラフ」につながっていきます。

10/7 自分の姿 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生は、図工で体育学習発表会の自分の姿を絵にしていました。

踊っている絵、走っている絵、それぞれ思い出に残った自分の姿を表現していきます。

今日のポイントは、「じぶんのしていることをおおきくかく。」でした。

黄色いクレパスで、下絵を描いて、できたら黒いクレパスでなぞっていきます。黒で描くときに、ずれたり、少し線を変えても大丈夫。黄色い線は、後で目立たなくなったり、ぼやけていい感じの背景になったりします。

がんばったこと、強く心が動いた出来事は、子供たちが夢中になって表現します。行事の絵は、図工にはもってこいの題材です。

10/6 色水遊び 1年生

記事画像1
 夏休み中にご家庭で摘んで保存していただいた朝顔の花を使い、色水を作りました。
 水を少しずつ加えて、色の濃さの変化を楽しみました。
 色がだんだん変わる様子におどろいていました。
 

10/6 ふり返る 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生が、体育学習発表会のふり返りをしていました。

練習を始めた頃の写真から見ています。まだ動きもバラバラです。練習が少し進んだ頃、ポンポンを持っての練習、リハーサル、そして本番の写真へ。

「あの時はこうだったね。」
「この後、こうなっていったね。」
「こんな言葉をかけていたね。」

と、出来事と成長をふり返っていました。

ふり返り、そのときの思いや成長を言語化して価値付けるのは、成長を自覚して次につなげるために大切なことです。1年生にとって初めての大きな行事が、今後の成長につながりますように。

1年生「かけっこ(40m)」低プ3

記事画像1 記事画像2 記事画像3
低学年の部
プログラム3番
1年生
「かけっこ(40m)」

実施中です!

初めてのかけっこです。まっすぐ40mのコースを最後まで全力疾走だ、1年生!

進行は、ほぼ予定通り順調に進んでいます。

1年生「みんなで たのしく やってみよう」低プ1

記事画像1 記事画像2
低学年の部
プログラム1番
1年生
「みんなで たのしく やってみよう」

実施中です!

タイトル通り、みんなで楽しそうに踊っています!

10/2 リハーサル 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
体育学習発表会、1年生のリハーサルです。

1年生は、表現「みんなで たのしく やってみよう」と「かけっこ40m」です。

かわいらしい踊りにご注目ください。

10/1 外国語活動 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生が、外国語活動の授業をしていました。

今日は、「run」「jump」「walk」などの動作を表す言葉を教わって、その言葉を使ってゼスチャー伝言ゲームをしていました。

一生懸命、ゼスチャーで伝えようとする姿がかわいらしかったです。

低学年の外国語活動は、担任とALT(外国語指導助手)で授業を進めていきます。

9/30 1年生 算数

記事画像1 記事画像2
今日は、算数の時間に11より大きい数の大小を考えました。ペアで数カードを出し合ってどちらの数が大きいか、または小さいかを考える活動をしました。どうして大きい小さいが分かるのかを確かめました。十の位を見て大小を判断する。また、十の位が同じ場合は、一の位を見ることで比べられることを学びました。

9/30 かけっこ 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生は、今日はかけっこの練習です。

並ぶ場所、移動の仕方などを教わり、その後走る練習もしました。

並んで待つとき、走り終わった後など、演技をするときほど間隔を取れないときもあるので、呼吸が整ったらマスクをするようにしています。夏のマスクはつらかったですが、だいぶマスクをしやすい気候になってきました。

体育学習発表会のためにご来校される皆様も、マスクの着用をお願いします。

さて、かけっこ・短距離走のスターターをしているのは・・・誰だか分かりますか。本番もスターターをやっていただきます。

9/29 ルール・きまり 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生が、道徳の時間に「ルール・きまり」について考えていました。

学校の様々な場面について、ほめられる場面と注意を受ける場面が出されています。

校庭でボールを投げているこが褒められています。

「じょうずだね。」

教室で、ものを投げた子が注意を受けています。

「やめなさい。」

同じ「投げた」場面だけど、どうして違いが出たのでしょう。

他にも、いくつかの場面の様子について考える中で、子供たちは、「ルール・きまり」についての考えを深めていました。

9/28 1年生 図書

記事画像1 記事画像2
今日は、図書がありました。覚えた字が多くなり、難しい本も読めるようになってきました。

9/28 確認 1年生

記事画像1 記事画像2
1年生が、体育学習発表会に向けて練習をがんばっています。

表現種目は、左右の動きなど細かい点を教室で確認していました。体育館では、並び方や列を揃えるところを確認していました。

道具も持って、動きも揃ってきた1年生。今週の学年全体の練習できる仕上げをしていきます。

9/26 スピーチ 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生が、朝の会でスピーチをしていました。日直の児童が行っているようです。

スピーチが終わると、皆が一斉に手を挙げて質問をします。

「誰と行ったんですか。」

「何を食べましたか。」

聞く子は、友達のことを知りたい興味から聞いていますし、聞かれた子にとっては、より詳しく話すために、次の機会への良いヒントになるでしょう。

そして、聞いたスピーチを「スピーチファイル」に、内容を短くまとめていました。

スピーチをするときは緊張するかもしれませんが、良い経験になる活動です。

9/25 10のたば 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生は、算数で「10より大きな数」の学習をしていました。

2のたば、4のたばなど、たばにして数える練習をして、次にたくさんあるおにぎりを数えています。いくつのたばにできるでしょうか。色々なたばにして考えていく中で、「10のたば」にして考える方法が出てきました。

これから先の学習をしていくときにとても大切な考え方です。もっと大きな数を学習していくときにも、この「たばで考える」方法をよく使います。学年が上がっても使います。

今後につながる大切な学習をしている1年生でした。

9/24 大きく実りました 1年生

記事画像1
朝顔の種が大きく実りました。

子供たちが毎日せっせと水やりをし、2学期が始まっても元気に成長を続けたので、たくさん実りました。まだ花をつけているものもあります。

体育学習発表会に向けて、子供たちは毎日がんばっています。練習の成果が大きく実るのが楽しみです。

9/24 1年生 図工

記事画像1 記事画像2
図工の授業で、自分で持ってきた箱を様々な物に変身させていました。
とても楽しそうに自分の作品を作っていました。

9/24 「じっ」 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生が、漢字と片仮名の学習をしています。

今日は、漢字の「十」と片仮名の「チ」です。空書きをして、漢字はドリルに、片仮名はプリントに練習をしていました。

漢字の「十」の読み方は、「じゅう」「とお」、そして「じっ」と習いました。日常の中では、「じゅっこ(十個)」「じゅっぷん(十分)」と使うことが多いですが、「じっこ」「じっぷん」というのが古来からの読み方です。変遷を辿ると、歴史的遣いに関係するようです(長くなるので割愛します・・・)。

小学生も、「じゅっこ」「じゅっぷん」と言うことが多いですが、習ったばかりの1年生が一番「じっこ」「じっぷん」と、古来からの読み方をしていると思います。(私も意識して「じっこ」「じっぷん」を使っています。)

9/23 箱 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生が、箱を使って工作をしていました。

各自、箱を持ってきていました。作るものの例で示されたのは、びっくり箱やくじびきなどの「あそぶもの」、ロボットや動物などの「かざるもの」、バッグや小物入れなどの「つかうもの」などです。

持ってきた箱は、形も大きさも色々なので、まずはそこから考えていきます。バラバラだからおもしろい!自分の持ってきた箱を何にしようか・・・ じっくり考えて決め、作り始めていました。

できたものも様々で個性的、ロッカーにずらりと展示してあるのがすてきでした。箱のご準備、ありがとうございました。

すてきと言えば・・・体育学習発表会に向けて、小道具が登場してきました。気持ちも高まっていきますね。

9/17 あおむしの気持ち 1年生

記事画像1
 国語の物語文で「やくそく」の学習をしています。
 文章に書かれていることから、青虫の気持ちを読み取り、その後のお話を考えました。
授業が終わっても、「もっと書きたい。」という声がたくさん出て、とても盛り上がりました。

9/17 外国語活動 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生は、ALTの先生が来て外国語活動に取り組んでいました。

大きな動作をつけながら、

good!

great!

excellent!

など、発音をしているところでした。何ら臆することなく楽しんでいる様子に感心しました。

スマホネイティブ(「初めて持ったモバイルデバイスはスマートフォン」という世代。よく小さい子が、テレビの画面を拡大させようと指でピンチアウトしようとしている姿が笑い話になることがありますが、そういった世代のことです。)という言葉がありますが、英語を学習する、ということに関しても、今の子供たちは、我々大人の世代とはもちろん、ほんの少し前の世代より更に一歩進んでいるのを肌で感じます。外国語活動ネイティブとでも言うんでしょうかね。この部分の進化は、驚くほど早いです。今後が楽しみになります。

プリントに書く活動があり、自分の名前を書くときには、名札を見ながらアルファベットを使って書いている子もいました。

excellent!な1年生の外国語活動でした。

9/16 ひき算 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生は、算数でひき算の学習をしていました。

これまでブロックを使って、実際に動かして考えていたのが、自分で図にかいて考える方法に変わっています。たくさんブロックを動かす操作活動をしたので、これが難なくできます。

式を立てて、図で考え、結果を出して、単位をつけて答えを書くところまで、一連の流れで取り組んでいました。これを繰り返していくうちに図も必要なくなっていきます。

一歩ずつ、ステップアップしています。

9/15 身長・体重 1年生

記事画像1 記事画像2
今日は、1年生の身長・体重の計測をしていました。

1学期に計測したのが例年より遅い時期になりましたので、まだそれから3ヶ月経っていないくらいですが、どれくらい成長していたでしょうか。結果を記録した「けんこうカード」が配付されますので、ご確認いただき、押印をして学校にお戻しください。

これから実施する学年もあります。身長と体重の計測は、各学級半分ずつ、特活室で行っています。

9/14 五十音順に 1年生

記事画像1 記事画像2
1年生は、心臓検診実施のため、朝のうちに体育着に着替えを済ませたようです。片仮名の学習をがんばっています。

片仮名は、五十音順に学習を進めていくそうです。この学級では、今日は「サ」の学習をしていました。順調に進んでいますね。

9/11 液体粘土 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生が図工をしていました。今日は、「液体粘土」を使います。題して、「さわってかくの きもちいい」です。

まずは薄い段ボール紙にクレヨンで好きな色を付けていきます。下の段ボール地が見えなくなるように、隙間なく描いていきます。そこで「液体粘土」が登場。表面を覆うように、全体に塗っていきました。せっかくのきれいな色が隠れてしまいましたが・・・大丈夫!そしてタイトルの「きもちいい」は、この液体粘土に触る感触ですね。

次に、指でそこに絵や模様を描くと、下に描いたきれいな色がくっきり顔を出しました。強めに描くのがポイントです。

乾くと、粘土が固まります。どんな作品になるのか、また見に行きたいと思います。

9/10 めあて 1年生

記事画像1
体育学習発表会に向けて、がんばりカードを書きました。カードには、自分のめあてを書きました。書いた後にみんなに向けて全員発表しました。友達のめあてを知り、認め合いながら取り組んでいってほしいです。

9/10 1年 生活科

記事画像1
1組では、8日(火)に第二校庭で水遊びをしました。前日に、ペットボトルのふたに穴を開けて水鉄砲を作りました。暑い日だったので、水遊びにぴったりでした。

高い木の枝に向かって水を飛ばす子、回転しながら水を飛ばす子、地面に絵を描く子など、いろいろな楽しみ方をしていました。水をくみに水道へ行き、虹ができて喜ぶ子もいました。また、自分の頭や体に水をかけ、涼む子もいました。

タオルや濡れてもよい靴を準備してくださり、ありがとうございました。おかげで、子供たちが思いきり楽しむことができました。

水鉄砲は、持ち帰りましたので、ご家庭でも楽しんでみてください。

9/10 あなをあける 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
先日、1年生の生活科の「水でっぽう」の様子をお伝えしましたが、今日は水でっぽうを作っている学級がありました。

先日、
「自分で穴を空けたんだよ!」
「大変だった!」
と、子供たちから聞いていたので、どんな風に空けたのかな、と見てみると、ペットボトルのキャップにキリで少しずつ穴を空けているところでした。まるで火起こしのようです。ドングリごまを作るときに使う道具を使っていました。

安全にできるように、数人ずつ担任が様子を見ながら進めます。待っている子は、片仮名ものプリントを進めていました。

この学級は、明日水でっぽうで遊ぶそうです。楽しみですね。

9/9 図工 1年生

記事画像1 記事画像2
今日、図工の学習をしました。思い思いにクレヨンをぬった段ボールに、自分の好きな色を混ぜた液体絵の具を指で塗り、自分が描きたい絵を指で描きました。新たな感触が味わえたようで、楽しい図工の時間になりました。