1ねんせいのページ

1年生のページです。1年生に関係する「学校日記」と「最新の学年だより」がご覧いただけます。

最新の学年だより

1/15 計測と保健指導 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は、1年生が身長と体重の計測をしていました。

間隔を取って待てるように、特活室を使って、クラスの半分ずつで行っています。

特活室に行く前には、学級全体に養護教諭から保健指導がありました。今回は、「保健室に行くときの約束」についての話です。

小学校に入って2度目の計測、前回よりもどれくらい大きくなったでしょうか。記録を持ち帰りますので、ご確認ください。

1/14 NUMBERS 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生の外国語活動です。

今日は「NUMBERS」と黒板に書いてあります。「数字」の学習ですね。宝くじではありません・・・。1から10までの数字を皆で言えるように練習して、ゲームで確かめていきました。隠れた数字を少しだけを見てせたものから、何の数字か答えます。

ちらっ、と見えると、すぐにたくさんの子が手を挙げています。

「I Know!I know!I Know!」(はい!はい!はい!)

もちろん英語で答えます。

「Nine!」「Three!」「Ten!」

すごい!皆正解。10までの数字は、ほとんどの子が覚えていました。早くから英語に触れている今の子供たちが、どんな風に英語を身に付けていくのか、楽しみになる光景でした。

1/13 きらきらぼし 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生は、音楽で「きらきらぼし」の演奏の練習をしていました。今日は、鉄琴で演奏するようです。

「どどそそららそ」

まずは、音階で歌って覚えます。その後、紙の「音ばん」を使って指で練習して、列ごとで順番に鉄琴でも演奏していました。

教室に、鉄琴の高い音が静かに響きます。

1/12 位を意識して 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生は、算数で「大きな数」の学習をしていました。

今回は、2桁の数(100より小さな数)の数え方を学習するようです。全員に「一のくらい」と「十のくらい」の部屋が書かれた紙が配られました。算数ブロックも使います。ブロックはまだまだ活躍しますよ。

3学期が始まって3日目になります。1年生も流れに乗ってきました。すでに、学習にしっかり取り組む姿勢が見られます。3学期もがんばりましょう。

よいお年を!

記事画像1 記事画像2 記事画像3
いつも松沢小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

この週末、2学期を振り返りつつ、パラパラと前のページをたどっていたんですが・・・面白い!(自画自賛)

ざっと数えてみると、全部で1150件(2学期9月〜)ほどの記事があがっていました。こういうものは、後でまとめてみると改めて面白く、こんなことがあったな、とか、そういえばこうだった、とか、そのときのことを思い出しながら楽しめます。冬休み中、お時間がありましたら、ぜひ「プレイバック松沢小学校2020」をお楽しみください。トップページの「各学年・学級のページへGO!」からなら、学年等カテゴリごとにご覧いただけます(今年度分のみ)。

ちなみに、「学校日記」のページからは、過去の年度の分もご覧いただけます。ページの左側に「過去の記事」として、今年度の月ごとの下に、年度ごとのまとめがあります。そちらも、ぜひご覧ください。


2学期最後の写真は、夜の松沢小学校(12/25撮影)です。普段あまり見ることのない、そして、まずホームページに載せることのない姿かもしれません。

これで松沢小学校ホームページ2学期の更新は終了となります。新年は4日からの更新を予定しております。来年も学校の様子をたくさんお伝えしていければと思います。


繰り返しのご案内になりますが、学校は、明日から1月3日までは、職員が出勤しません。この期間は電話もつながりませんので、新型コロナウイルス感染症に関わるご連絡につきましては、以下に記載されている相談窓口にご連絡ください。その他、お急ぎでないものは、1月4日以降にご連絡ください。
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...


それでは、皆様よい年末年始をお過ごしください。
ありがとうございました。

12/24 エア 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生が音楽の授業をしていました。

楽器を演奏しています。曲は、「くるみわりにんぎょう(チャイコフスキー作曲)」から「こうしんきょく」です。

バイオリンを弾いている子がいます。となりは、クラリネットでしょうか。指をたくさん動かしています。すてきなオーケストラの演奏です。もちろん楽器はエア演奏ですが、皆、楽しそうです。

2学期に行った「鑑賞」の授業の復習で行ったそうです。音楽は、制限の多い中、キーボードを導入したり、授業の内容を工夫して行ってきました。そんな中、今日もそうですが、子供たちが音楽を楽しんでくれている様子をたくさん見られてうれしくなりました。今後も工夫を続けていきます。

12/23 カップス 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
職員室までそろった手拍子と「コンッ」という小気味よい音が聞こえてきたので、誘われるように1年生の教室へ。1年生も、音楽でカップスに挑戦していました。

「あわてんぼうのー」の歌に合わせてやっていました。中学年がやっていたものと比べて、1年生向けに少し簡単な動きになっています。繰り返しやっているうちに覚えて、音がどんどんそろっていきます。そうするとやっている子供たちもどんどん楽しくなってきて夢中でやっていました。

終わると、手がヒリヒリする、と手のひらをすりすりしています。コップを持って机にトンと下ろす動作を繰り返したので、手の平が少し赤くなっています。でも表情はとても楽しそうでした。

12/22 てがみ 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生は、国語の学習で、手紙を書いていました。

うれしかったことやたのしかったことを、手紙に書いて知らせるお手紙です。友達やお家の方、先生など、相手を決めてはがきにお手紙を書いていました。

手紙は、「書きたい」と思う相手が大切ですね。すぐお隣に座っているお友達に向けて書いている子もいました。改めてもらうと、何だかうれしいかも。

年賀状を書く子も多いと思いますので、そこでも生かせそうです。

12/21 宇宙へ 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生が、「子ども宇宙プロジェクト」のメッセージカードを書いていました。

「子ども宇宙プロジェクト」についてはコチラ
https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id...

自分の夢や未来への希望を言葉にしてカードに書きます。写真にもしっかり写るように、大きく書くよう担任が例示をしてみせますが、文字を大きく書くのはなかなか難しいものです。夢はでっかく、文字もでっかく!宇宙へ届け、子供たちの夢!

「子ども宇宙プロジェクト」進行中です。

12/19 まとめ 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生は、漢字のまとめのテストをしていました。

1学期の平仮名に続いて、2学期は片仮名と漢字の学習が始まり、毎日少しずつ進めてきました。たくさんの文字を覚えるのは大変だったと思いますが、ご家庭での協力もいただきながら、がんばったことと思います。ありがとうございました。

小学校では、どの学年でも毎学期、新出漢字の学習をして、学期末の「まとめのテスト」は、その学期の漢字の学習のまとめとして必ず行います。小テストなどで積み重ねた力をまとめのテストで発揮!といきたいところですが、まとめてのテストは、しっかり定着していないと満点を取るのは難しいです。そこで、終わってからの復習が大切になってきます。

別の学級では、テストが戻ってきて、間違いの直しをしていました。再テストなども実施して、しっかり習熟できるようにしていきます。

前にも、どこかで書きましたが、テストは、それ自体ももちろん大事ですが、その後復習をして、できるようになるのが大切です。漢字のまとめテストなどは、特にそうですね。上手に活用して、しっかり習熟できるよう指導していきます。

12/18 おみせやさん 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生は、国語で「ものの名まえ」の学習をしていました。

それぞれ、「ものの名まえ」をたくさん集めて「おみせやさん」を開く準備をしていました。

いろいろなお店があります。「きょうりゅう」を売るお店や「こん虫」を売るお店、「ぶんぼうぐ」のお店もありました。自分の好きなものを中心に考えてお店をつくったようです。

これは国語の学習なので、大切なのは、このおみせやさんの活動を通して使う「言葉」です。それは、品物の名前や、売ったり買ったりする際にやりとりをする会話などです。品物の種類もたくさんあるので、タイトルである「ものの名まえ」もたくさん覚えられそうです。

学習や生活を通して、学年に合った語彙を身に付けていくことはとても大切なことです。この学習でも、たくさん語彙を増やせそうです。

そうそう、「いろ」を売るお店というのを作っている子もいました。とってもすてきなアイデアだなあと思って感心しました。好きな色について話をしたり、ちょっと変わった色の名前について話をしたりして、お店でのやりとりの会話も弾みそうです。

12/17 学習の種 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生の算数で、様々な「かさくらべ」をしています。

今日は、水のかさの「くらべかた」のよいところを考えていました。

・片方を空にして、もう片方の水を移して比べる方法
・同じカップに移して比べる方法
・小さいカップに何杯分かで比べる方法

それぞれの「よさ」を出し、どの方法がより良いかを比べていました。どの方法にも良さがあります。全て、子供の思考の中で、通ってくる道筋です。もう少し進むと、単位なども習い、便利な方法として「これを使おう」と決めていきますが、今はいろいろな考えが出てくることが大切です。

そこにつながってくるのは、普段の生活経験です。ジュースを分ける、多く入れすぎて他のコップに移す、きょうだいで量の多い少ないでけんかする・・・ちょっとした日常のこと、生活の中での経験の全てが「学習の種」になって、子供たちの中に植わっています。お家では、たくさん種を蒔いてください。学校では、水をやり、芽を出したら日を当てて、大きく育つようにしていきます。

12/16 1年生 算数「くらべかた」

記事画像1
算数「くらべかた」では、広さ比べをするために、友達とペアで陣取りゲームをしました。じゃんけんをして勝った方が1マスぬっていき、最後に数を数えて多い方が勝ちというゲームです。楽しみながら広さの学習をしました。

12/16 1年生 図工「できたらいいなこんなこと」

記事画像1 記事画像2
図工「できたらいいなこんなこと」では、先週クレヨンで一人一人が思い思いに描いた絵に、絵の具で色を塗りました。好きな2色を選んで楽しそうに絵を仕上げていました。

12/16 さんちゃんが 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生は、音楽で「わらべうた」を習っていました。

わらべは「童」、子供ということで、子供たちが遊びながら歌う日本で古くから歌われている歌です。今日は、「さんちゃんが」という、絵描き歌を歌っていました。

さんちゃんが
さんぽして
さんえんもらって
まめかって
おくちを
とんがらかして
ぼくたぬき
ばってん

歌を覚えて、それに合わせて描く描き方も覚えて、みんなで楽しそうに活動していました。次は、「おおなみ こなみ」をやるようです。

今も昔も、子供たちが楽しめる「わらべうた」って、すごいですね。

12/15 あわてんぼうの 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生の音楽です。

今日は、この季節にぴったりの「あわてんぼうのー」の曲に合わせて、楽器を演奏したり、歌を歌ったりしていました。

楽器は、すず・カスタネット・トライアングル・タンブリンです。それぞれ、曲の中に出てくる、

リンリンリン チャチャチャ ドン シャラランラン

の音に対応しています。

歌は、5番まであって、楽器が順に登場していきます。自分の番以外は、歌と手拍子で参加します。最後の5番はみんなで演奏です。

楽しそうな1年生、なんだかうきうきする12月の雰囲気です。

12/14 ひとことで 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生は、物語を読んで、そのお話を紹介する学習をしています。

今日は、カードに本を紹介する文章を書いていました。出だしで、その本の内容を「一言で」紹介します。

「このお話は、〇〇が〇〇〇するお話です。」

といった具合です。これは難しい。長く書くことよりも、要点をぎゅっと詰め込んで短くまとめることの方が難しいです。先生と相談しながら進めていました。その後もう少し内容に触れて、紹介する文章を書いていきます。上手に紹介して、友達が「読みたいな」と思うカードにできるといいですね。

12/11 ニコニコ 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生は、生活科で「みんなのニコニコ大さくせん」の学習です。

今日は、「かぞくのニコニコ」について考えていました。家族がニコニコになるときはどんなときだろう。意見を出し合っていました。具体的な場面がいろいろ出ていました。

宿題が出たようです。
「かぞくのニコニコを見つけてこよう。」

「ニコニコカード」を持って帰り、家族のニコニコを「見つける」宿題です。これを読んだ1年生の保護者の皆さんは、「家族のニコニコ」を「見つける」1年生を、どうぞそっと見守ってあげてください。

12/10 It's cloudy! 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生の外国語活動の時間です。

今日は、お天気の表し方を学習していました。

画面でちらりと見えた天気を英語で答えます。出題されるやいなや、

「I know!」「I know!」の連呼。積極的です。

今日の天気は?It's cloudy!今日は、さきほどちらりと太陽が顔を出しましたが、また曇ってしまいました。太陽が出てこないと、なかなか気温が上がりません。私もひざ掛けが離せません。(職員室は、常時窓開放中です。)

教室は、新しい換気方法が定着して、だいぶ寒さを感じずに過ごせているようです。
https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id...

12/9 ゆめのくに 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生が、図工で絵を描いていました。大きな画用紙を使っています。

黒板には、「ゆめのくにを大きながようしにわかりやすくかこう」と書かれています。

どんなところなのか、丁寧に、詳しく、そして大切なものを大きく描くことに気を付けて描いていきます。

今日は、黄色いクレヨンで、初めの線を書いていきます。前に2年生のザリガニの絵などでも紹介しましたが、こうすると線を直すのも簡単です。それもあってか、皆思い切って大きく描いていました。

「てんらんかい」

という言葉も聞こえてきました。3学期の展覧会に向けての作品になるのでしょうか。本番までのお楽しみ、ということもあると思うので、HPで紹介するときは気を付けていかなくてはいけませんね。

12/8 かさくらべ 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生は、算数でいろいろな大きさを「くらべる」学習をしています。

今日は、水の「かさ」を比べているところでした。いろいろな容器に入った水を「1Lます」に移して量を比べていました。同じ容器に移せば、その高さでどちらが多いか比べることができます。例年、班でワイワイやるところ(そして机がびしょ濡れに…)ですが、順番に並んで1人ずつやっていました。

今回、1年生は、いろいろな大きさを比べる経験をしています。今後の学習につながる経験です。

12/7 1年生 日本語

記事画像1
日本語の時間に、自分でつくった「なぞなぞ」を友達と出し合いっこしました。

ペアになり、一人ずつ順番に問題を出しました。自分で考えた問題なので、興味をもって楽しそうに取り組んでいました。

12/7 本の紹介 1年生

記事画像1 記事画像2
1年生は、国語の物語文の学習に入っていました。

今回は、「グリム童話」の中のお話のようです。外国の物語ですので、少し違った感覚、雰囲気を感じられて楽しそうです。

今回の学習では、後半で「本の紹介カード」を書いて、友達に読んだ本を紹介する活動もあります。今日は、その説明もありました。目的意識や見通しをもって学習に取り組んでいきます。

12/5 あきとあそぼう 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生は、生活科「あきとあそぼう」の学習をしていました。

季節は冬に入っていますが、秋から続く学習なのでしょう。今日は、「どんぐりマラカス」を作って、リズムを楽しむ学習をしていました。

今日の朝早く、担任が冷凍庫からたくさん何かを出しているので、年末の大掃除が始まったのかと思ったら、冷凍していたどんぐりを取り出しているところでした。今年度は、どんぐり拾いに出かけることができなかったので、以前にも紹介したと思いますが、「どんぐりちょきんばこ」が設置されて、少しずつどんぐりを集めていました。集まったどんぐりは、冷凍庫で出番を待っていたわけです。

ペットボトルに思い思いの模様を描いてどんぐりを入れ、キャップを閉めればどんぐりマラカスの完成です。完成したら、「どんぐりミュージックタイム」です。自分で作ったすきなリズムに合わせて陽気にマラカスの音を響かせます。

演奏しているところが見られなかったのですが、後で行ってみると「見て!見て!」とマラカスの音を聞かせてくれました。楽しい活動です。

12/4 いろいろな音色 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
職員室にいるとすてきな音色が聞こえてきました。
1年生が「いろいろな音をみつけてならしましょう」との学習でトライアングル、タンブリン、すず、カスタネットを鳴らして演奏をしています。
当然、楽器の種類によって音色は変わりますが、同じ楽器でも強く叩いたり、弱く叩いたり、速く叩いたり、ゆっくり叩いたりと、音の出し方を変えると音の聞こえ方が変わります。
「さがしてみよう ならしてみよう」との曲では各自が工夫して音を鳴らす部分が出てきます。一人一人がいろいろな工夫をしながら演奏し、すてきな音楽を奏でていました。

12/3 春までおやすみなさい 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生が、チューリップの球根を植えていました。先日、観察して記録していたものです。

球根は、春まで土の中で眠り、暖かくなると芽を出してきれいな花を咲かせます。裏庭で土のベットに球根を寝かせ、そっと土の布団を掛けてあげます。

ベランダに持ってきて、早速お水をあげていました。あさがおのように毎日お水をやる必要はありませんので、適度に土を湿らせてあげ、春までそっと眠らせてあげましょう。

おやすみなさい・・・。

12/2 1年生 なわとび

記事画像1
12月になり、急に寒さが増しました。

今日は第2校庭に行って、なわとびをしました。回し方のコツをつかみ、たくさん跳べるようになった子が増えました。

なわとびは全身の筋肉を使った運動としてとても良いので、どんどん取り組んでいきたいと思います。

12/2 くらべる 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生は、算数でいろいろな大きさを「くらべる」学習をしています。

今日は、「長さ」を比べているところでした。いくつかのなわとびの長さをどうやって比べるか考えています。子供たちが「比べ方」についていろいろと意見を出しています。

「はしをそろえるんだよ」

担任が縄跳びの持ち手を揃えて持ちます。

「ちがう、ちがう!そうじゃなくて・・・」

「こう?」

時折、わざと違うことをして、子供たちの言葉を少しずつ引き出していきます。

「言葉で説明してください。」

という呼びかけで、子供たちから説明の言葉が出てきました。子供たちの言葉でだんだん長さを比べられる状態になり、最後は端を揃えて、それぞれの縄をピンと伸ばした状態で長さを比べることができました。

1年生くらいだと、まだ十分に自分の考えや思いを言葉にすることができないことも多いです。大人は、ついつい子供たちの言葉を、「こういうことだろう」と、先回りして対応してしまうことが多いですが、じっくり子供たちの言葉を待って、説明させるのも大切なことです。

もちろん、子供なりの言葉ですので、上手に読み取ってあげることは必要ですね。

12/1 いろいろな大きさ 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生は算数で、いろいろなものを比べる学習をしていました。

今日は、まず大きさを比べる言葉について考えていきます。

大きい 小さい

すくない おおい

ながい みじかい

はやい おそい

ふとい ほそい

たかい ひくい

ひろい せまい

たくさんあります。教科書の絵から、これらの大きさを比べられるところを探していました。これからの算数でも、「比べる」学習はたくさん出てきます。

11/30 春を思って 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生がチューリップの球根を植える準備をしていました。植える前に、球根の観察をしています。

冬に植えた球根は、しばらくの間土の中で眠って暖かい春を待ち、芽を出します。1年生がこれから植える球根もしばらくは出てきません。

例年通りの気候であれば、ちょうど入学式の頃にはきれいな花を咲かせて、新しい1年生を迎えてくれることでしょう。

少し先の春を思いながら、球根をよく見て観察していました。

11/18 1年生『道徳公開』 1−3

記事画像1 記事画像2 記事画像3
「はしの うえの おおかみ」では、おおかみの気持ちを考えました。

最初は、意地悪をすることが楽しかったおおかみが、親切にした時の方がよい気持ちになったことから親切にすることの良さに気が付きました。

11/27 とめる 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生が音楽の授業で楽器の演奏をしていました。

今日は、「すず」と「トライアングル」です。きれいな音を鳴らして、「とめる」練習をしていました。すずは「シャン シャン シャン」と鳴らして止めたら音を出さないように、トライアングルは「チーン」と、最後の音を出したら、上の部分を手で掴んで響きを止めます。

音楽は、演奏をしている時の音はもちろんすてきなんですが、始まる前のシンとした緊張感、そして終わった後、音が途切れた後の一瞬の静寂にも魅力があります。音を止めた後、耳を澄ますように静けさを楽しんでいました。

教室の後ろには、きれいに完成したあさがおのリースが飾られていました。あさがおの弦を生かしてシンプルに仕上げたもの、弦が見えなくなるほど飾りがついたもの、いろいろありますが、どれもすてきです。みんな集まるともっとすてきです。

そういえば、1年生の廊下には「どんぐりちょきんばこ」が置いてあって、子供たちがどんぐり持ってきて入れてくれていたんですが、たくさん集まっていっぱいになったようです。何に使うんでしょうね。

11/26 きらきら 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生は、道徳の学習をしていました。今日は、「かぼちゃのつる」という教材で、わがままな行動をするかぼちゃについて皆で考えていました。

わがままにつるを伸ばしたかぼちゃは、いろいろな動物や虫に嫌な思いをさせていましたが、最後は、車にひかれてつるが切れてしまいます。それに対して、「かわいそう」という意見と「そうじゃない」という意見が半々で分かれて話し合いをしています。

「ないちゃうぐらいいたい。」
「こうかいしてかるかったとおもっている。」
「じぶんでやったこと。」
「じぶんのせい とうぜん。」
「みんなのいうことをきかなかった。」

つるが切れてかわいそうなかぼちゃの気持ちと、わがままをした自分のせいだから仕方ないという気持ち、両面から考え、いろいろな意見が出されていました。面白い。


さて、1年生の教室の窓には、図工で作った「ひかりのくにのなかまたち」の作品が展示されています。明るい太陽の光に照らされて、キラキラ光ったり、光を通して透けて色を変える様子がステンドグラスのようできれいでした。

11/25 にっこりニュース 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生が図工で絵を描いていました。

今日は、

「したことをおもいだして え でつたえよう」

と、いうことで、「たのしい・しあわせ・おもしろい・うれしい・じっくり」というようなことを思い返し、自分の「にっこりニュース」を絵にしていました。

学校でのこと、お家の方と出かけたこと、などいろいろな「にっこり」を思い出して、楽しそうに絵を描いていました。

廊下には、体育学習発表会の自分を描いた絵が掲示されています。あの時のがんばりが表現されたすてきな絵です。今回の絵もすてきな絵になりそうです。

11/24 Shoulder! 1年生

記事画像1 記事画像2
1年生が外国語活動をしていました。

外国語活動は、担任とALTの外国語指導助手で進めます。今日は、体「Body」の部分の言葉を覚えていました。

ALTが発音した単語は、日本語でどこのことなのか答えていました。絵もついているので、大丈夫です!分かったら、英語で発音してみます。

まずは、楽しく外国語への抵抗感をなくしてこれからの学習に取り組んでいけるように楽しんでほしいです。

11/24 おはなし会 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生にとって2回目となる「おはなし会ボランティア」による本の読み聞かせが行われました。

今日読み聞かせで読んでいただいた本は
「いちにちぶんぼうぐ」
「まほうのれいぞうこ」
「ハリーのクリスマス」
「あたまがいけ」
「やさいのおなか」
「ゆたはともだち」
「走れ!みかんのかわ」
「三びきのこぶた」
「こぶじいさま」
「サイモンは、ねこである」
「やすみのひ」
です。
「走れ!みかんのかわ」は今日も登場していますね。
「おはなし会ボランティア」の皆様、1年生から3年生まで2回ずつ計6回にわたりすてきな読み聞かせをありがとうございました。

さて、ここでうれしい報告です。
今日で2学期の朝の読み聞かせは終わりとなりましたが、なんと4年生から6年生を含め、全校児童が読み聞かせを楽しめるようなスペシャルな企画が今すすんでいるようです。こちらも楽しみにしていてください。

11/20 あさがおリース 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生は、育てたあさがおの弦を使ってリースづくりをしていました。

今年のあさがおはよく育ち、弦もたくさんとれました。束ねて、しばらくの間乾かしていました。いよいよリースづくりです。持ってきた、モールやビーズなどの飾りを付けて、かわいいリースに仕上げました。これからの季節にぴったりです。

各ご家庭で飾りをご準備いただきありがとうございました。

11/19 説明文 1年生

記事画像1 記事画像2
1年生は、新しい説明文「じどう車くらべ」の学習に入っていました。

いろいろな「じどう車」が、順番に登場して、それぞれの車について、「しごと」と「つくり」が説明されていきます。

1年生の説明文の内容も難しくなってきました。でも大丈夫。丁寧に読み取り方やまとめ方を学んでいきます。

1年生も、来週校内研究授業を予定しています。1年生の説明文の学習、楽しみにしています。

11/18 毛糸で 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生の図工「けいとでえをかこう」の様子です。

使う紙と毛糸を選んで、どんな絵にするか考えます。えんぴつやペン、絵の具などではなく、「毛糸」で線を描くので、どんな絵にするか迷います。毛糸ならではの表現を考えているようでした。

描く絵が決まったら、毛糸をコップに入れた水のりにひたして、描き始めました。お花や動物、きれいな模様を描いている子もいました。土台の紙も明るい色が多く、絵も全体的に明るい感じになっています。

後半は見られなかったので、乾くとどんな感じになるのかな、と気になりました。

11/17 5〜3〜4〜 一年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生の音楽の学習です。

キーボードを使って、「旋律づくり」をしていました。自分で3つの音の旋律を作って発表しています。その時には、指使いもしっかり指定して発表します。

まずは、発表した子が弾いてみます。

そ♪み♪ふぁ♪

それに続けて、皆が歌います。「はいっ!」

そ♪み♪ふぁ♪

最後に皆で演奏します。「せえの!」

そ♪み♪ふぁ♪

この旋律は、指使いが「5〜3〜4〜」と難しかったですが、正しく弾こうとしっかり取り組めていました。

電子キーボードを導入してから、子供たちの学習の活動が広がっています。

11/16 1年生『道徳公開』 1−2

記事画像1 記事画像2
「はしのうえのおおかみ」では、くまに親切にされたおおかみの変容を通して意地悪をしたときよりも、親切にしたときのほうがずっと気持ちがよいことに気付きました。

くまさんのように身近な人にできる親切についても考えることができました。

11/11 1年生『道徳公開』 1−4

記事画像1 記事画像2 記事画像3
道徳の学習をしました。「はしのうえのおおかみ」の話を通して、人に親切にすることの大切さを学びました。おおかみのいじわるさややさしさについて考えて色をぬったり、どうしておおかみが前よりすっきりした気持ちになったのかを考えたりして発表しました。

11/16 あかあかや 1年生

記事画像1 記事画像2
1年生は、日本語で俳句・短歌の学習をしていました。

今日は短歌を読んでいるところでした。皆で指折り数えながら五・七・五・七・七のリズムを確認していました。

今日の短歌は、「あかあかや」という表現が、繰り返し出てきます。、ちょっと変わっていますが、短歌のリズムを楽しむにはちょうど良さそうです。

この短歌を作った「明恵(みょうえ)」さんが、お坊さんであることを聞いて、驚いていました。その驚きポイントに驚いた私です。子供の発想は、意外なことがあります。だから面白い!

11/13 完成 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生の図工「ひかりのくにのなかまたち」の続きです。

今日は、体や手足を付けて作品を完成させていました。作業では、穴にひもを通したり、モールをねじったりする作業があります。

「むずかしいよ」「できないよ」

という声も聞こえてきましたが、先生と一緒にやったり、一人で粘り強くできるまでがんばったりしていました。こういった一つ一つの作業も、手先の感覚を鍛える大事な練習です。

さて、この作品、展示方法がまた楽しいのですが・・・「ひかりのくにのなかまたち」・・・それはまた次回紹介していきます。

11/12 縄跳び 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生が体育館で縄跳びの練習をしていました。先日、結び方を練習していた学級です。

間隔を空けて並んだら、今日はまず縄をほどくところから。ほどいたら、早速跳び始めます。皆、なかなか上手です。

今日は、寒いですが、跳んでいると体が温まってきます。縄跳びは、続けて跳ぶと、なかなかいい運動量になります。心肺にも適度な負荷がかかり、冬の体力づくりにもってこいです。

11/11 たし算カード 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生は、算数で答えが2けたになるたし算の計算カードを作っていました。

はさみで切って、できたら裏に答えを書き込んでいきます。素早く答えを書き込んでいく子、じっくり考えて書いていく子、まだその様子は様々です。繰り返し行っていく中で、少しずつ速く解けるようになっていくでしょうし、そのための計算カードです。

別の学級では、前の時間までに切って完成させていたようで、今日はカードを使った学習をしていました。答えが同じものを並べて、その規則性について考えています。算数の中で感じる数字の規則性やその面白さをたくさん感じて興味をもってほしいです。

11/10 こちらこそ 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生が音楽でキーボードの演奏中です。

ドレミ♪
「ふいてみよう♪」
レミファ♪
「あそぼうよ♪」
ミファソ♪
「なかよくね♪」
ソファミレドミド♪

鍵盤と歌が交互に入ります。どの指で弾くかにも気を付けながら、演奏します。音が揃って聞こえるようになってきました。

終わりの合図でさっと止め、並んで先生に戻します。

「ありがとうございました。」

と、自然に声をかけて戻す子もいます。言われた方もうれしい気持ちになります。すてきな1年生の姿です。こちらこそ、「ありがとうございました。」

11/9 1年生『道徳公開』1−5

記事画像1 記事画像2
「はしのうえのおおかみ」というお話は、いばりんぼうのおおかみが友達から優しくされて、自分も優しくしたいと思ったお話です。

おおかみの心の変化を想像して発表しました。また、学校生活で友だちに優しくされた時の気持ちを発表し合いました。

優しくかかわり合う心情について学習できました。

11/6 1年生『道徳公開』1−1

記事画像1 記事画像2
「はしのうえのおおかみ」では、親切思いやりについてかんがえました。オオカミになりきって役割演技をしたり、その様子を見たりする中で,意地悪をしたときよりも、親切にしたときのほうがずっと気持ちがいいことを理解していました。

11/9 リースづくり 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生は、朝顔のリースづくりをしています。

花が咲き終わり、種を取り終わった朝顔の弦をひとまとめにして、輪っかを作ります。今年の朝顔は、とてもよく育っていたので、皆十分な量の弦がありました。

これだけでも野性味あふれるすてきなリースですが、これから飾りを付け、更にすてきなオリジナルリースに仕上げていきます。