1ねんせいのページ

1年生のページです。1年生に関係する「学校日記」と「最新の学年だより」がご覧いただけます。

最新の学年だより

4/23 数の学習 1年生

記事画像1 記事画像2
1年生の算数の様子です。
ブロックを使いながら数字の概念を丁寧に教えています。

4/22 体育朝会

記事画像1 記事画像2
今日の朝は体育朝会です。
体育を行う際の服装や行動(気をつけ、休め、前へならへ、まわれ右、座って休め)などについて全校で確認をしました。

4/19 音楽朝会

記事画像1
今朝は音楽朝会があり、歌詞の意味を考えながら校歌を全員で歌いました。
1年生の皆さん、早く覚えられるように歌っていきましょうね。

4/19 学校探検 1・2年生

記事画像1 記事画像2
1・2年生合同の学校探検がありました。2年生が1年生と手を繋いで、場所の説明をしたり、優しく声を掛けたりしている姿が頼もしかったです。1年生も嬉しそうでした。

4/18 交通安全教室 1年生

記事画像1 記事画像2
警察の方が来て、交通安全に関する指導をしてくれました。
交通ルールの確認とともに、事故に遭いやすい例を示しながら、安全に生活するポイントを教えてもらいました。

4/17 初めての図工 1年生

記事画像1 記事画像2
「好きなものを描こう」ということで、色鉛筆を使って自分の好きな絵を描きました。
一人一人の個性が光る作品ができあがりました。

4/16 第2校庭体育 1年生

記事画像1 記事画像2
1年生は、初めて使う第2校庭に、どきどきわくわくしていたようです。みんなで楽しく運動できました。

4/16 朝ランニング

記事画像1
学校運営委員会主催の「朝ラン」が今年度も始まりました。
毎週火曜日、木曜日の7時50分からやっていますので、走りたい人は参加してはいかがでしょうか。

4/15 全校朝会(校長先生の話)

記事画像1 記事画像2
校長先生からは、今年みんなが心がけてほしいこと
「みんなで楽しく みんなが楽しく」
のお話がありました。
先週は、各学年学級びらきが行われました。校長先生からの宿題だったクラスのよいところは見つけられたでしょうか。
この「みんなで楽しく みんなが楽しくを意識するとさらに多くのよいところが見つけられると思います。
週番の先生からは「元気よくあいさつをしよう」との話がありました。

4/11 給食オリエンテーション 1年生

記事画像1
今日から初めての給食が始まりました。
各クラス、給食の大切さや約束事を学びました。
給食を通し、食育をしていきます。

4/10 学校探検事前指導 1年生

記事画像1
1年生は今度2年生と一緒に学校の中を探検する予定です。その前に校舎内の歩き方を練習し、校長室など、校舎内の一部を見学しました。初めて見る場所に少し緊張しながらも、目をキラキラさせていました。

4/10 1年生のお世話 6年生

記事画像1 記事画像2
1年生が学校生活に慣れるまで、朝の支度のお手伝いを6年生がしてくれています。
分からないことは優しく教えてあげてくださいね。

4/9 学校生活初日 1年生

記事画像1
1年生の学校生活が始まりました。
今日は水道、トイレ、靴箱、傘だての使い方や手紙の配り方、しまい方など、学校生活を送る上での基本的なことを学びました。

4/8 入学式 1年生

記事画像1 記事画像2
令和6年度入学式を行いました。
ご多用な中多くの来賓の方に参加いただきました。
また、たくさんの方からお祝いの電報をいただきました。
本当にありがとうございます。

保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。
これから学校と家庭とが力を合わせて教育を行っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

4/8 入学式のお手伝い 6年生

記事画像1 記事画像2
今日は1年生の入学です。
今年度は6年生が1年生のお世話をしてくれました。
頼りになる6年生の皆さん、ありがとうございました。
明日からも、いろいろと教えてあげてください。

4/5 ご入学お待ちしています

記事画像1 記事画像2 記事画像3
職員によるリハーサルも終了しました。
ご入学お待ちしています。