1ねんせいのページ
最新の学年だより
9/20 けんばんハーモニカ 1年生


授業の終わりには、今まで練習してきた曲をみんなで合わせ演奏することができました。
9/12 セカンドステップ始まる 1年生


先生が言うルールをよく聞いて、指示通りに行動できるかどうか。
子供達は話をよく聞いて、集中して取り組んでいました。
9/6 プールで水遊び 1年生


プールに向かう子供たちの顔はとても嬉しそうです。
1年生の子供たちがプールに入って、水遊びを行いました。
プール内でのルールもしっかり守ることができ、楽しく活動することができました。
9/4 2学期最初の給食 1年生


カレーはカレーでもドライカレー。久しぶりの給食を笑顔で美味しくいただきました。
配膳の仕方や食べるときのルールもしっかり覚えていましたね。
9/1 2学期始業式


始業式では校長先生から子供たちに「自分のよさを知って、人の役に立ってほしい」「つらいことや悩みがあったときには、話しやすい人に話しましょう」という2つのメッセージがありました。
「児童代表の言葉」では、5年生の代表児童が1学期に頑張ったことを振り返り、2学期以降特に頑張りたいことを自分の言葉でしっかり話していました。2学期のよいスタートを切ってほしいです。
8/3 わくわく体験教室 絵手紙教室



絵手紙教室では、筆と顔彩を使って、絵を描きます。まずは筆の使い方の練習です。半紙に筆を使って、縦線・横線・丸などを描いていきます。
葉書に描く本番では、筆を使って輪郭を描き、顔彩で色を塗っていきました。同じ物を描いていても、描く角度や筆や顔彩の使い方によって、絵の雰囲気が大きく変わります。
最後に印を押して完成。素敵な絵手紙がたくさん仕上がりました。
8/3 わくわく体験教室 雄大先生の水泳教室



講師の伊東雄大先生の元気な声かけと的確なアドバイスで子供たちは、やる気になって挑戦していきます。個別の練習では、先生の補助のもと、泳げる距離がどんどん伸びていきました。
8/2 わくわく体験教室 和太鼓教室



バチの持ち方から教わり、90分間という時間でしたが、リズムよく太鼓をたたけるようになってきました。
「しもたか和太鼓くらぶ」は、8月26日、27日の「しもたかサマーフェスティバル」に出演します。
17:45からの出演になりますので、興味をもった人は、見に行ってみるといいですね。
8/1 わくわく体験教室 水で遊ぼう



自分で用意した水鉄砲を使って水をかけあったり、スプリンクラーの水を浴びたりしながら、楽しんで水遊びをしました。日本大学のSSG(スクールサポートグループ)のお兄さん、お姉さんたちが一緒に遊んでくれました。
暑い夏だからこそ楽しめる体験教室となりました。
8/1 わくわく体験教室 和太鼓教室



基本的な太鼓のたたき方を習い、一人ひとりがバチをもち、太鼓をたたきます。
たたき方のコツは、手だけで太鼓をたたくのではなく体を使ってたたくこと。たたく度にいい音が出るようになってきました。最後の発表では、教えていただいた曲を披露し、講師の先生に褒めていただきました。
7/31 わくわく体験教室 人工いくらを作ろう



本物のいくらのように食べることはできませんが、人工いくらは自分の好きな色のいくらを作ることができます。赤色や黄色、緑色、色を混ぜ合わせていろいろな色の人工いくらを作っていました。
7/31 わくわく体験教室 楽しい英語遊び教室



5日間の中で趣向をこらした、たくさんの講座が開かれます。
今日は1日目。「楽しい英語遊び教室」では、英語で自分の感情や思いを伝え合うアクティビティを行いました。言葉はもちろん大事ですが、それ以上に大切なのは表情です。うまく伝えられたかな。
3〜6年生では、色(カラー)を使ったフルーツバスケットも行っていました。
7/20 のびゆく松沢の子(通知表)を渡しています



本日、お子さんが「のびゆく松沢の子」を持ち帰りますので、お子さんと一緒に「のびゆく松沢の子」を見ながら、1学期に頑張ったことや力が伸びたことなどを確認し、お子さんを褒め、そして励ましていただけると嬉しいです。
なお、お便りでもお伝えした通り、今年度から、1学期の教科の総合所見については、個人面談の中で担任からお子さんの頑張りや成長、課題についてお知らせします。ご了承ください。
7/20 夏休みの生活について

1 火遊びをしないこと
2 水遊びに気を付けること
3 交通事故にあわないように気を付けること
4 お店の物は必ずお金を払って買うこと
5 適宜外遊びもして元気に過ごすこと
健康や安全に気を付け、よい夏休みにしてほしいと思います。
7/20 終業式(校長先生の話)

校長先生からは「頭・心・体」に関するお話がありました。
頭・・・1学期勉強したことを忘れないように一人一人のペースで復習に取り組みましょう。
心・・・自然に親しむ、スポーツに取り組む、勉強に取り組む等々、普段できない体験をして心を豊かに、そして心を強くしましょう。
体・・・健康が大事です。熱中症にも気を付け元気にすごしましょう。
9月1日、元気に会えるよう願っています。
7/18 プールでの水遊び 1年生

写真は宝さがしゲームです。
思いっきり楽しみました。
7/18 大切な心と体を守るために


学校生活の中で、モヤモヤするな、イヤだなと思うことがあれば相談してほしいと思います。知っている人に話したくないときは、相談シートに記入をして手紙を出すこともできます。
私たち教職員は、今後も児童の心と体を大切に守り、充実した学校生活を送れるようにしてまいります。
7/18 食育指導

7月の給食目標は「暑さに負けないからだをつくろう」です。
ポイントは5つ
1 なんでも食べて丈夫な体をつくる
2 冷たいものの取りすぎに注意
3 野菜をしっかりと食べる
4 水分補給をこまめにする
5 みんなで食事をする機会をつくる
です。
これらの5つのポイントの頭文字をつなげると「なつやすみ」になります。
暑さに負けないからだをつくってほしいと思います。
7/14 とうもろこしの皮むき 1年生



栽培してくださった,千葉県多古町の農家の方と
販売している産直センターの方とZOOMを繋ぎ,
とうもろこしの育ち方や皮むきの方法を教えてもらいました。
農家の人の話をしっかりと聞き,質問もして,
一生懸命皮むきに取り組みました。
7/14 絵日記 1年生

楽しかったできごとを絵日記にしました。
文章も絵も上手になりました。1学期でたくさんのできることが増えました。
7/13 引き算 1年生

カードを使って引き算の習得に取り組んでいます。
7/13 うさ松タイム1年生・6年生


7/12 セーフティ教室 1年生

低・中・高に分かれ、実態に合わせたお話をしていただきました。
皆さんはエスゾウのマークをご存知ですか?これは子供110番の家と同じ役割があり、コンビニの入り口に貼ってあることが多いです。
何かあった場合、コンビニは24時間空いているので、防犯上とても有効です。
ぜひご家庭でも話題にしてください。
ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
7/11 水遊び 1年生

おもいっきりびしょびしょになり、気持ちがよさそうです。
7/11 夏休みおすすめの本


図書室、ふれあいルームにはそれぞれ夏休みに読むといいおすすめの本が紹介されています。ぜひ読んでみてほしいと思います。
7/10 全校朝会(安全指導)

1 安全な道の歩き方
・できるだけ人通りの少ない道や街路灯が少ない暗い道を歩かない。
・防犯ブザーを確認すること。
・「いかのおすし」を意識すること。
・「子ども110番」の場所を確認すること
2 危険な場所で遊ばない
・人の家の所には勝手に入らない。
・人の迷惑になるところで遊ばない。
3 事件や事故にあったら必ず大人に伝えること。
以上のことを伝えましたので、お家でもご確認ください。
7/10 全校朝会(校長先生の話)

先週、校長先生はくすのき学級の456年生と一緒に河口湖連合移動教室に行っていました。その河口湖で見た夜空に輝く星がとてもきれいだったようです。
これから夏休みにかけてお出かけをする児童もいるかと思います。
1つでもいいので星座などを覚えて、夜空を眺めてみてはいかがでしょうか。
7/7 待ちに待ったプール開き 1年生

プール開きの後、入水。
プールの中で気持ちよく体を動かすことができました。
7/3 避難訓練(中休み中)



授業時間中の避難訓練は教師と児童が一緒にいることが多いので、児童は教師の指示に従い避難しますが、休み時間は教師とは離れていることも多く、地震発生時には自分で自分の命を守る必要があります。
校長先生からも「何かが落ちてくるかもしれない。崩れてくるかもしれない。危険だと思われるものからは離れ、自分の頭を守る必要がある」との話がありました。
7/3 全校朝会(保健指導)



今日はあらためて熱中症の予防について話をしました。
本日「熱中症を予防しよう」とのパンフレットも配付しています。
こまめな水分補給、日差しを避ける、規則正しい生活を心掛けてほしいと思います。
7/3 全校朝会(校長先生の話)

学期末になると学習の定着を確認するためにテストが多くなります。
必然的にテストの返却がされますが、テストの結果は自分の学習を振り返る絶好のチャンスです。間違えた問題の原因を考え、分かるようになることが次の学習にとって大事になります。ぜひ、テストを大切なものとして捉え、取り組んでほしいと思います。
7/1 子育てモヤモヤ話しま商会 学校運営委員会

8名の保護者の方が参加され、和気あいあいといろいろな話をすることができました。
第2回目があるかどうかは・・・。
アンケートの結果をもとに検討したいと思います。
7/1 うきうきボックス 1年生


箱の色や形を見て、紙で飾りをつけて楽しいボックスを作っています。
動物や乗り物などいろいろなものに変身しています。
6/29 ぐんぐん伸びる 1年生

そこで、支柱をたて、つるをまきました。
花が咲くのが楽しみですね。
6/28 鍵盤ハーモニカの練習 1年生


けんばんを押さえながら息で音を出す方法と、息を吹き続け、けんばんを押したり離したりして音を出す方法の2つを比べ、どのように音を出すとよいか考えました。
6/27 読書週間



ふれあいルーム、図書室には先生からのおすすめの本が紹介されています。
また、夏の課題図書の紹介もされています。
この機会に多くの本と出合ってほしいと思います。
6/26 全校朝会(食育指導)

卑弥呼が女王だった弥生時代と現代では食べている物が違います。ご飯食からパン食に切り替わりつつある現代では、食事の時に咀嚼(噛む)回数も減ってきています。どれぐらい減ったかと言うと、なんと弥生時代の6分の1まで減っているそうです。現代の人は顎の力も弱くなっているのです。
よくかんで食べると、いいことがいっぱい。歯の病気予防・肥満予防・味覚の発達、まだまだあります。食事の時はモグモグする回数を増やしてみましょう。
6/26 全校朝会(校長先生の話)

くつをそろえること、ごみをひろうこと、ありがとうを伝えること・・・
少しの意識でいろいろなことができそうです。
6/23 初めての鍵盤ハーモニカ 1年生


6/22 説明的文章の読み取り 1年生


説明的文章には「問い」と「答え」そして「説明」が書かれています。
じっくりタイムでは、個人で読み取りを行い、わいわいタイムで交流をして読みとりを深めています。
6/19 全校朝会(安全指導)

歯科検診中によく聞く「C」「CO]「GO]「G」「斜線」「丸」にはすべて意味があります。今日はその意味について説明し、自分の歯や口の中を健康に保つための方法について話しました。
6/19 全校朝会(校長先生の話)

5年生の事前準備のよさ、ルールを守り、協力して活動に取り組む姿勢、楽しむ時に心から楽しめる様子をほめていただき、紹介されました。
立派な5年生です。
6/9 読み聞かせ 1年生



子供たちはどんな本を読んでもらえるのか楽しみにしていました。
季節に合わせた本も選書していただき、本の世界を楽しむことができました。
6/8 飾りや模様をつなげよう 1年生



折り紙を折って重ねて、はさみで切ると面白い模様ができます。
それぞれがつくった飾りやもようをつなげて作った作品は廊下に掲示しています。
6/7 体力テスト(ソフトボール投げ・長座体前屈・上体起こし)



1年生にとっては、はじめてやるソフトボール投げと上体起こしでしたが、先生やSSGの学生さんたちにやり方を教えてもらうことで、テストを最後までやりきることができました。
6/6 避難訓練



1年生は初めての避難訓練でしたが、「おかしもち」の約束をしっかりと守り、落ち着いて避難することができました。
また、他の学年も落ち着いて避難し、校長先生の話を静かに聞くことができました。
6/5 救急救命講習 教職員



心肺蘇生の方法やAEDの使い方、軌道異物除去、止血方法などについて学びました。
いざという時に、命を守れるよう、真剣に訓練に取り組みました。
5/30 雨に関するおすすめの本


関東地方ももうすぐでしょうか。
そんな雨にちなんだ本を司書の方が紹介してくれています。
読んでみてほしいと思います。
5/27 1・2年生「かけっこ」


自分のコースを全力で走り切りました。
5/27 1年生表現「LOVE100%」



クラスごとのボンボンの色が鮮やかでキラキラと輝いていました。
それよりも輝いてたのは、子供達の笑顔です。とびきりの笑顔と体を使ったダンスで元気に表現しました。