1ねんせいのページ

1年生のページです。1年生に関係する「学校日記」と「最新の学年だより」がご覧いただけます。

最新の学年だより

7/26 学校運営委員会主催 わくわく体験教室

記事画像1 記事画像2 記事画像3
くすのき学級からも報告がありましたが、今日は、学校運営委員会主催の「わくわく体験教室 うさ松うちわをつくろう」が開催され、184名の児童が参加しました。

今日のために作っていただいた「浴衣バージョンのうさ松」

すきな色をぬってオリジナルうちわを完成させました。
今年の夏も暑くなりそうですので、このうさ松うちわが活躍しそうです。

学校運営委員会の皆さん、また、ボランティアで来ていただいた保護者の皆様、子供たちのためにありがとうございました。

松ピタHP

記事画像1
2021年7月20日より、松沢小学校PTAの活動内容は、現在のこのページから松沢小学校PTAホームページ【松ピタHP】にてご覧いただけるようになりました。

PTAから配付された文書等は、資料アーカイブから見ることができます。
皆さまから寄せられたお声を反映させながら、双方向性のある情報発信を目指して参りますので、ぜひ定期的にチェックしてみてください。

https://matsuzawashopta.jp/

松沢小学校PTA ホームページクリエイター(HPC)

7/20 よい夏休みを!

記事画像1
いよいよ明日から夏休みです。
各学年、夏休みの課題が出されています。
計画的に学習に取り組み、有意義な夏休みを過ごしてくださいね。
また、時間がたくさんあるからこそ、普段できないことに挑戦してほしいと思います。
健康・安全に気を付けて、よい夏休みになることを願っています。
それではまた9月に!

7/20 のびゆく松沢の子

記事画像1 記事画像2
「のびゆく松沢の子(通知表)」を一人一人に手渡しています。
この「のびゆく松沢の子」には、一人一人の成長の様子が記載されています。
1学期頑張ったことや成長したこと、2学期に向けての目標など、担任から直接伝えました。
お家でも、お子さんの努力を認め、2学期に向けて励ましていただければと思います。

7/20 はじめての夏休み 1年生

記事画像1
黒板には
「今日で1学期が終わりです。入学してからたくさんのことができるようになりました。みんな大きな花丸です!!小学生になってはじめての夏休み。たくさんのことに挑戦してください。9月に元気いっぱいのみんなに会えることを楽しみにしています。」
との担任からのメッセージが。
充実した夏休みを過ごしてくださいね!

7/19 1学期最後の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は1学期最後の給食でした。
1学期の給食回数は68回。
写真は1年生の給食準備の様子ですが、とても上手にできるようになりました。

毎日おいしい給食を作ってくださった調理員の皆さん、ありがとうございました

7/16 おはなし会 1年生 くすのき学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日はおはなし会ボランティアの方が1年生とくすのき学級(1〜3年生)の児童に読み聞かせをしてくれました。
1年生にとって初めてのおはなし会。
読んでいただいた本は
「ぷしゅ〜」
「歯のはえかわりのなぞ」
「ながいながい へびのはなし」
「やさいのせなか」
「やさいのおなか」
「わにわにのおでかけ」
「Excuse Me!」
「せんたくかあちゃん」
「ぼくはいかない」
「いちにちぶんぼうぐ」
の14冊です。

1年生に感想を聞いてみると
「面白かった!」「楽しかった!」
との返事が返ってきました。

おはなし会ボランティアの皆様、今日も朝からすてきな時間をありがとうございました。

7/15 書く力 1年生

記事画像1 記事画像2
1年生が先日行った水遊びの様子を絵日記に表していました。
「したこと」「みたこと・みつけたこと」「おもったこと」の3文でまとめていましたが、みんなの作文を読んでいて、この1学期での成長を感じました。
どんどんできることが増えていく1年生。
学期末には学校で取り組んだ作品を持ち帰ることが増えます。
ぜひ、できるようになったことを認め、励まし、次の学習への意欲につなげてほしいと思います。

7/15 セーフティ教室 きはだ学級

記事画像1
今日は各学年、セーフティ教室を行いました。
1・2年生は「連れ去り防止」
2・3年生は「万引き防止」
5・6年生は「インターネット・携帯電話等にかかわるハイテク犯罪防止」
が学習内容です。

1年生ときはだ学級(1・2年生)には、北沢警察の方が来てくださり直接自分の身を守るために気を付けることを教えていただきました。
あらためて「いかのおすし」について学びました。

7/13 願いが叶いますように!

記事画像1
7月17日に予定されていたバルーンリリースですが、緊急事態宣言を受けて残念ながら開催を中止にしました。

しかし、子供たちの思いは大切にしてあげたいとの思いから、子供まつり委員の方が中心となって、子供たちが書いた「やりたいことや夢」を模造紙に貼って、掲示してくださいました。

1〜2年生の掲示は職員室前、3〜6年生の掲示は2階昇降口前、くすのき・きはだ学級の掲示はそれぞれの教室前に展示されています。

個人面談中も掲示してありますので、ぜひご覧ください。
一人一人が書いた「やりたいことや夢」が実現することをうさ松も願ってくれています。

これまで、子供たちに楽しい思い出を作ってあげたいと尽力してくださった子供まつり委員をはじめとするPTAのみなさん、本当にありがとうございました!

7/13 算数 1年生

記事画像1 記事画像2
算数で、答えが同じ式の引き算カードを順序よく並べる学習をしました。
どのように並べるといいのかを考え、式の左の数、右の数に着目して並べ方のきまりを見付けました。
子供たちは、きまりに沿って夢中になってきれいに並べていました。

7/10 「絶好の水遊び日和」1年生

記事画像1 記事画像2
生活科の学習で「なつだ とびだそう」という学習があります。
曲がるストローを数本組み合わせてたくさんのシャボン玉を噴き出す道具を作ったり、ペットボトルキャップにたくさんの穴を開けてオリジナルの水鉄砲を作ったりしました。
天気が悪く、2クラスが実施できていなかったのですが、今日はまさかの晴天。絶好の水遊び日和でした。無数に噴き出されるシャボン玉と芯や筒の穴から出てくる大きなシャボン玉がおもしろくて、夢中で吹いていました。そして、普段はなかなかできない水を使った地面へのお絵描きや水の飛ばし合い、そして水をかけ合いながらの鬼ごっこは楽しくてもう夢中で取り組みました。担任もずぶ濡れになりながら参加しました。
保護書の皆様、材料や着替えの準備ありがとうございました。

7/9 トウモロコシの皮むき 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1時間目は生活科の授業。
栄養士の作った動画を見て、粒の数とひげの数が同じという話に驚いていました。
その後、一本ずつトウモロコシが配られ、まず観察してからいよいよ皮むき。外側から1枚ずつ皮を剥がし、黄色い実が見えてくると「あ、出てきた〜!」と歓声があがっていました。

7/8 明日の食育授業にむけて

記事画像1 記事画像2
1年生とくすのき学級、きはだ学級は、明日の1時間目にトウモロコシの皮剥きをします。
一足早く、産地からトウモロコシの株が届きました。
教室に順番に回し、実際に実がついている様子を見てもらおうと思います。

7/8 シャボン玉遊び 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生がシャボン玉遊びをしている様子です。
天気が心配されましたが、雨に降られることなく、遊ぶことができました。
よかったですね。

7/6 音楽「うみ」 1年生

記事画像1
音楽で「うみ」を歌いました。
「海ってどんなイメージ?」と聞くと、「青くてキラキラしていてきれい。」や「無限に続いて、とっても広い。」など、様々なイメージがでました。
子供たちそれぞれの海のイメージを歌声にのせて、楽しんで歌いました。

7/6 2回目のプール 1年生

記事画像1 記事画像2
2回目のプールでした。
体育学習発表会のダンスを水の中で踊ったり、動物になりきったりして、水遊びを楽しみました。
最後には、宝探しゲームで、潜ってとったり、足を器用に使って掴んだりして、自分にできるやり方で水の中にあるお宝を集めました。

7/5 あさがおの観察 1年生

記事画像1
生活科で、あさがおのつぼみの観察をしました。
あさがおの観察も5回目となり、慣れてきた様子で、かたち、数、触った感じ、など示された視点に沿ってカードに記録しました。
色の微妙な変化もよくみていて、緑、黄緑、黄色、茶色など色を混ぜながら絵を描きました。
「はやく花が咲かないかなぁ。」と花が咲くのが待ち遠しい様子でした。
たくさんの花が咲くことを願います。

7/5 リズム打ち 1年生

記事画像1
今月の歌が、6月の「にじ」から7月の「パプリカ」になりました。ほとんどの児童が、踊りながら歌っていました。
5月に学習したリズム「たん たん たん うん」に合う言葉に加え、新しいリズム「たた たた たん うん」に合う言葉を考えました。手拍子を打ちながら、同じ言葉を繰り返したり違う言葉を組み合わせたりして、リズム打ちを楽しみました。

6/26 体育学習発表会 1年生

記事画像1 記事画像2
「1・1・1・1・1ねんせい!!」
クラスカラーのポンポンを付けて元気いっぱいに踊り切りました。ウェーブも見事に決まりましたね。
1年生の初々しい演技はたくさんの観客を笑顔にしてくれました。

6/24 あさがおの観察 1年生

記事画像1 記事画像2
生活科で、あさがおのつるの観察をしました。
つるが自分の支柱だけでなく、友達の支柱にまで巻きついてしまうくらい、伸びています。
子供たちは、「わぁ、ながい」と驚いた様子で、つると自分の背のどちらが高いか、比べていました。
これから、もっともっと大きく育っていくことを願います。

6/21 体育学習発表会練習 1年生

記事画像1
いよいよ体育学習発表会が今週の土曜日に行われます。

くすのき学級、きはだ学級の児童もそれぞれの交流学級に入り、学年全員での練習が始まりました。
1年生にとって初めての体育学習発表会。
本番に向けて頑張っています。

6/22 はじめてのプール 1年生

記事画像1 記事画像2
はじめてのバディ、はじめてのシャワー、はじめての水遊び。1年生にとって入学してからはじめてのプールです。先生からプールに入る際の注意を教わった後、ついに入水。

「ここまでもぐれるかな?」の先生の投げかけに、子供たちは「できる!」「簡単!」1年生の子供たちはとて嬉しそうに、水遊びを楽しんでいました。

6/21 「は」「を」「へ」を正しく使おう 1年生

記事画像1
わにの唱え歌を聞いたり、読んだりしながら、「は」「を」「へ」の正しい使い方を学習しました。まずは先生が読みます。先生が唱え歌を読み始めると、子供たちから「違う!」の声が。よく聞いている子は先生の間違いにすぐに気付きます。先生はどんどん(わざと)間違えることで子供たちの気付きを引き出していました。

6/21 きもちよい 生活 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
道徳の時間に「身の回りの整理・整頓」について考えました。

身の回りが片付いている時と散らかっている時の気持ちの違いを考えたり、実際に自分の机の中を整理したりすることを通して、整理・整頓をすることのよさを捉えさせました。

6/17 のこりはいくつ(算数)1年生

記事画像1 記事画像2
「のこりはいくつ」金魚が減る場面をブロックを使って表します。「5から3を引くと2になる。」言葉に出しながらブロックを動かしました。「5引く3は2」今度は式を言いながら、ブロックを動かしました。声に出しながら操作することは理解するのにとても大事な方法なんです。繰り返し操作しながら、子供たちは引き算の考え方を身に付けていくんですね。

6/17 図工 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
「とろとろ絵の具を作って指で絵を描こう」では、液体粘土に自分の好きな色の絵の具を入れて、とろとろ絵の具を作りました。
指で混ぜていると「わあ!」や「冷たい!」などの声が聞こえてきました。
今日はこのとろとろ絵の具を、自分の好きな色のクレヨンで塗った段ボールの上に塗り、指で絵を描きました。子供たちは「プルプルしている!」「ツルツルで気持ちいい!」と普段とは違う触感に自然と笑顔になっていました。初めての触感を楽しみながら活動しました。

6/16 朝顔の様子 1年生

記事画像1
今日は雨が降っていたため、中休みは教室で過ごしました。
子供たちは外で遊べなくて残念そうにしながらも、「朝顔大丈夫かな。」と心配して外を見ていました。毎日お世話を頑張っているからこそ言葉だなと感じられ、微笑ましかったです。
これからどんどん大きく育つことを願います。

6/15 国語「くちばし」 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
初めての説明文である「くちばし」では、挿絵や書かれている文・言葉に着目して学習を進めてきました。
「これは、なんのくちばしでしょう。」が繰り返されていることに気付き、これを「問い」ということを学びました。
問いがあれば、答えがあります。「答え」は、「これは、○○のくちばしです。」だということを見付けました。
くちばしについて説明されているところをサイドラインを引きながら自分なりに見付けました。
「形が書いてあるね。」「使い方はここだよね。」「おうむの餌は、実だ。」とサイドラインを見せながら、友達と交流しました。

6/15 タブレット配布 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生一人一人にタブレット端末を渡しました。
今日は電源の入れ方とパスワードの入力方法を教え家庭に持ち帰らせています。
今後学校で使用するときには連絡帳にてお知らせしますので、家でキーボード付きカバーを装着し、充電を行い持たせてください。
ご協力をよろしくお願いします

6/14 算数「計算カードづくり」 1年生

記事画像1 記事画像2
算数「ぜんぶでいくつ」の学習も終盤になり、たし算カードを作りながら計算練習をしました。
出てきた式に合うようブロックシートの上にブロックを乗せて合計を確認します。
答えが初めからわかっていた子は「やっぱり7だった。」と答えを自分なりに確認したり、わからない子はブロックがあることで確実に正しい答えを導いたりすることができました。
今後は、この計算カードの答えを5分程度で正確に言えることを目標に練習していきます。

6/12 タブレットで共有 2年生

記事画像1
2年生もタブレットパソコンを使ってタンポポの学習を行っていました。

一人一人が自分のタブレットを使って写真をとり、その撮った写真を全員で共有し、気付きを発表していました。

手元に写しだされた写真は、ピンチイン・ピンチアウトすることで自由に大きくしたり、小さくしたりすることができます。
タブレットを活用しながら、観察を行うことができました。

6/10 アサガオの水やり 1年生

記事画像1
生活科「さかせたいな わたしのはな」で育てているアサガオの水やりを毎朝行っています。
つるが伸びてきたので支柱を立てました。
「つるがこんなに伸びた!」「葉っぱが大きい!」など発見しながら成長を楽しんでいます。

6/9 「みてみて いっぱいつくったよ」1年生

記事画像1 記事画像2
図工「みてみて いっぱいつくったよ」では、2回目の油粘土を使う学習をしました。
だんご、いも虫、餃子、女の子を工夫しながら作りました。
その後、自分の好きなものを作りました。

個性あふれるすてきな粘土の作品ができました。

6/8 しろくまのジェンカ 1年生

記事画像1
音楽の学習で「しろくまのジェンカ」の歌に合わせてリズム打ちをしました。
楽しみながら「たん」と「うん」のリズムで手拍子を打てるようになりました。
次はカスタネットでリズム打ちをします。

6/7 「こんなにたくさん集めたよ」1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
ひらがなの学習プリントは、裏面を宿題にしています。
ひらがなの練習に加え、学習したひらがなを使って言葉集めをするようにさせています。
最低個数5つは設定していますが、上限は設定していません。日によっては、平均20個程度の言葉を集めてくる子もいます。
1年生でも、自主的な学習ができることに驚いています。

6/7 外国語活動 5年生

記事画像1
『What do you want for your birthday?』
『I want 〜』

5年生の外国語では自分が誕生日プレゼントにほしいものを発表していました。
13人が発表した段階ではCAPが一番人気でしたが、最終的には何が一番人気になったのでしょうか・・・。

6/3 ねんどとなかよし 1年生

記事画像1 記事画像2
図工「ねんどとなかよし」では、初めて油粘土を使いました。
両手で挟んだり、つまんだりして、ボール→ピザの生地→ヘビ→パンケーキ2つ→ハンバーグ→カメの順に粘土を変身させました。
最後には、個性的なカメがたくさんできました。

6/2 算数「1いくといくつ」習熟編 1年生

記事画像1 記事画像2
これまでサイコロやブロック、数カードを使いながら楽しく数の合成・分解を学んできました。
今日は、10の合成・分解を定着させるために、トランプを使って「ババ抜き」をしました。このババ抜きは、同じ数字を合わせるのではなく、10になるための数字を合わせてカードを捨てていきます。
子供たちは、手元に配られたカードから「1と9あった」「3があれば出せるのに」と言いながら10の構成を意識してカードを合わせていました。

6/2 ぜんぶでいくつ 1年生

記事画像1 記事画像2
1年生算数「ぜんぶでいくつ」の学習です。子供たちは先生が提示したお話に合わせて、算数ブロックを操作しながら、全部でいくつになるか考えました。ブロックを動かし、答えが分かった時の子供たちはとても嬉しそう。笑顔で挙手をしていました。

6/1 体力テスト(握力)1年

記事画像1
体力テストの握力の測定を教室で行いました。初めての握力計に、順番を待っている間ワクワクしている様子でした。握力計をしっかり持ち、「ふんっ!!」と力いっぱい握りました。

5/28 全校一斉読み聞かせ

記事画像1 記事画像2 記事画像3
「おはなし会ボランティア」の方が、緊急事態宣言の中でも子供たちに喜んでもらいたいと、絵本の読み聞かせを事前に収録しDVDにしてくださいました。

今回読んでいただいた絵本は「プックルさんちは大さわぎ」です。

実はこの本の絵を描いた方は本校の保護者です。
昨年発刊されたばかりで、図書室にも寄贈してくださいました。

全校一斉の読み聞かせ。
「おはなし会ボランティア」の皆さん、朝からすてきな時間をありがとうございました。

5/27 チョッキン パッでかざろう 1年生

記事画像1 記事画像2
図工では、はさみの使い方の学習の仕上げとして切り絵を作成しました。
自分の好きな色の折り紙を選び、好きな形に切って繋げました。
教室の窓に飾られると「きれい」や「すごい」などの声がたくさん聞こえ、友達の作品の良いところを見つけていました。
教室が一気に華やかになりました!

5/26 教室でもコミュニケーション 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
先週は天気が悪くて校庭遊びができませんでした。
今週は、月・火・水と体力テスト「ソフトボール投げ」のラインが消えないようにと、全校児童の校庭遊びが中止となりました。
校庭で全力を出し切って遊びたい子供達ですが、教室に配当されたカードゲームをしたりお絵描きをしたりしながら友達と楽しそうに過ごしていました。

5/25 国語「はなのみち」終了 1年生

記事画像1 記事画像2
1年生になって初めての物語文「はなのみち」の学習が終わりました。
少ない文とたくさんの挿絵から登場人物の気持ちを想像したり、季節を想像して話し合ったりしてきました。
最後に、花の一本道ができた挿絵の動物たちの吹き出しを考え、動物になりって発表しました。
「袋の中は、種だったんだね。」「春だ、春だ。」「きれいなお花がいっぱいあるね。」「うさぎさんの花冠素敵だね。」など思い思いに書きました。

5/24 ひらがなの学習折り返し 1年生

記事画像1 記事画像2
「つ」から始まったひらがなの学習も、今日の「ろ」で21個目のひらがなになりました。今週で、ひらがなの学習も折り返しです。
「とめ」「はね」「はらい」や「字の形」に気を付けて毎日練習しています。
言葉集めもたくさんできるようになってきました。

5/24 全校朝会(食育指導)

記事画像1 記事画像2
5月の食育・給食目標は「食事のマナーを身に付けよう」です。
食事のマナーには「食器の位置」「はしの持ち方」「食事のあいさつ」「食べ方」「片づけ方」など様々ありますが、今日は「食べる時の姿勢」についての確認がありました。

校長先生自ら、悪い手本と、よい手本を示しながら教えてくださいました。
・背筋を伸ばしておへそが前を向くように座る。
・両足の裏を床につける。
・食べる時はお箸を持つ反対の手でご飯や汁のおわんを持つ。

ぜひお家でも実践してほしいと思います。

5/24 全校朝会(校長先生の話)

記事画像1
「ざんねんないきもの事典」という本をご存知でしょうか。
地球には、すごい能力をもつ生き物がたくさんいますが、一方で、「どうしてそうなった! ?」 と思わずつっこみたくなるざんねんな部分をもった生き物も存在するのです。
現在、第6弾が発刊されていますが、今日はその本を通しながら「進化」についての話がありました。
いきものは、長い年月をかけて、環境に適応し生き抜き、子孫を残していくために進化を続けています。
そんな一生懸命生きているいきものを大切にする子。
そして、他のいきもののように、自分自身が日々進化(成長)する子。
そんな松沢小学校の子供たちになってほしいと思います。

5/21 朝の支度頑張っています 1年生

記事画像1 記事画像2
14日(金)までに全クラスのアサガオの種まきが終わり、今週から朝の支度に「アサガオの水やり」が加わりました。
月曜日は、「座って待つ」まで終えることができた児童が5人に満たない状況でしたが、この1週間でほとんどの児童が「座って待つ」まで終えることができています。
アサガオと一緒に子供たちも日々成長しています。
間に合うよう毎朝送り出していただき、ありがとうございます。
引き続きよろしくお願いします。

5/21 体力テスト(シャトルラン)1年生

記事画像1 記事画像2
昨日の2年生に引き続き、今日は1年生がシャトルランを行いました。ボランティアの保護者の方々を目の前にして、1年生の子供たちはとても嬉しそうに、体育館を走っていました。

また、各クラス4回のそれぞれの回が終わった後には、子供たちやボランティアの保護者の方々から大きな拍手があり、体育館が温かい雰囲気に包まれました。保護者ボランティアの皆様、ありがとうございました。

来週からはソフトボール投げ・立ち幅跳び・反復横跳びが行われます。