1ねんせいのページ

1年生のページです。1年生に関係する「学校日記」と「最新の学年だより」がご覧いただけます。

最新の学年だより

7/30 1年生 絵日記

記事画像1
明日が1学期最後の1日です。1年生は小学生になって初めての夏休みになります。
夏休みの宿題で絵日記が出ます。教室で指導をしたものを持ち帰らせます。
みんな一生懸命書いていました。

7/30 1年生 くねくね

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生の体育館体育です。
置かれたコーンを右へ左へ、くねくね進んでいます。先日は、校庭にくねくねの線を引いて、その上を走っていました。今日は1つレベルアップでしょうか。上手な子は、体を曲がる方に傾けながら進んでいきます。それをお手本にみんなうまく進んでいくようになりました。

1学期の体育は、制限もある中で実施する内容も限られていましたが、その中でも体を動かすことを楽しんで取り組む姿がたくさん見られました。夏休み中も適度に運動をして、元気に過ごしてほしいと思います。

7/29 1年生 1対1

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生は、算数の「ひき算」の学習中です。
黒板の写真にあるように、9−6の問題のときには、9こと6こを上下に端をそろえて並べて、線をつないで1対1で対応させていきます。ペアにならなかった分が、答え「差」になります。
ブロックでは、9個並べたうから、6個を動かして残りが3という風に動かしていきます。段々、数のイメージができてきています。たくさんブロックを動かして、計算に挑戦してほしいと思います。

7/28 1年生 書く

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生は、国語「こんなことがあったよ」の学習で、絵日記を書いていました。最近の出来事や楽しかった思い出について、「いつ」「だれが」「どこで」「なにをしている」を意識しながら、文章を書いています。

いつの間にか、1年生が長い文章が書けるようになっていて驚きました。すごい!もちろんまだ荒削りですが、今は書くことを楽しんで、好きになってほしいです。

7/27 1年生 学校クイズ

記事画像1 記事画像2
国語の「くちばし」の学習で学習した説明文の「問い」と「答え」の形を生かして、「学校クイズ」を考えて友達に発表しました。皆、がんばって考えたので、たくさん発表しようと積極的に挙手をしていました。

7/27 平仮名の学習 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
いつの間にか、1年生の平仮名の学習が終わっていました。教室の平仮名掲示も全て埋まっています。
先日教室に行くと、学習の成果である練習プリントをファイルに綴っていました。直された字を直したり、まだ塗っていなかった絵を塗ったりして、最後の仕上げです。

2学期は、片仮名、そしていよいよ漢字の学習に入っていきます。1年生では、80字の漢字を学習します。これまでの平仮名の学習をがんばったように、丁寧にしっかり身に付けていってほしいと思います。

文字の学習は、いっぺんにはできません。日々の積み重ねが大切になってきます。少しずつの積み重ねが、大きな成果につながっていきます。平仮名の学習では、宿題でご家庭のご協力も多々いただいたことと思います。ありがとうございました。引き続き、よろしくお願いいたします。

ゆっくり休んでまた来週

記事画像1
この木曜日、金曜日は祝日が登校日となり、授業が行われました。子供たちは、
「お休みのはずなのに」
という思いもあったと思いますが、それぞれの学年・学級で授業をがんばる姿がたくさん見られました。
「いってらっしゃい」
と、ご家庭から元気に送り出していただいているおかげです。祝日の登校にご協力いただき、ありがとうございました。

そんな姿を、できるだけたくさんお伝えしたく、昨日と今日は、学校日記の日中掲載を、普段よりも多くしています。ぜひご覧ください。

1学期も、残り1週間になりました。土曜日、日曜日はゆっくり休んでください。また来週も元気に登校してくる子供たちを笑顔で迎えたいと思います。

7/24 1年生 作品

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生は、前回から粘土で作品を作っています。今日は、完成した作品を後ろに並べ、作品に付けるカードを書いていました。自分の名前と作品のタイトル、見てほしいところを短く書いて、皆に見てもらえるように作品に添えます。

食べ物や生き物、怪獣もいるのかな、いろいろな作品ができあがっていました。行くと、
「見て見て、これはね・・・」
と説明してくれました。一生懸命作った作品、皆に見て楽しんでもらいましょう。

7/24 計算カード 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生は、算数でたし算の計算カードを作っていました。一桁の答えになるたし算が書かれたカードを切って、裏にはその答えを書いていきます。これで繰り返し練習ができますね。全部できた人は間違っていないか確認をして、さっそく練習していました。

一人で繰り返し練習する以外にも、ペアやグループでゲームのように使うこともできますが、今はそれができないので、まずは一人で練習するのに使ってください。目指せ、たし算マスター!

明日も

記事画像1
今日はよく雨が降りました。下校時、ほとんど止んでいたのは救いでしたが・・・祝日にも授業のために学校に来る子供たちのために、せめて休み時間は外で元気に遊ばせてあげたいところです。明日の天気はくもり。このまま、このまま。

明日も学校は、通常の授業日です。今週も残り1日、がんばりましょう。

月火水木金〜、学校へ♪

7/23 1年生 どんなおはなし?

記事画像1
「おおきなかぶ」で、お話の内容を自分の言葉で説明する学習活動をしました。
主人公はだれなのか、一番大事なできごとは何か。短い言葉で自分なりにまとめて説明しました。

7/23 算数「ひき算」 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生の算数は「ひき算」に入っていました。具体的な場面を作って、それを子供たちが式にしていきます。

卵が4つあります。担任が、
「3つ食べてしまいました」
と、3つを横にどけました。子供たちも自分のブロックを動かします。手を挙げて指名され、どう動かしたか、前で示して見せていました。続けて、
「式はどうなりますか。」
と式を確認します。

式とブロックの動きを重ねて、ひき算の仕方を覚えていきます。繰り返していくうちに数字の感覚も磨かれていきますね。

7/23 1年生 世界地図?

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生の教室に行くと黒板には世界地図が。何の授業でしょうか。見てみると、国語の授業でした。「大きなかぶ」の学習に入ったんですね。ロシアの民話なので、まずはロシアという国を確認したようです。
繰り返しの表現と増えていく人が楽しい「大きなかぶ」の学習、1年生が大好きなお話です。今日は登場人物と大まかな流れを確認していました。これから楽しんで学習を進めてほしいです。

7/23 本日は授業日です

記事画像1 記事画像2
おはようございます。今日は、海の日で祝日ですが、通常通りの授業日になります。1年生は5時間授業、2〜6年生は6時間授業です。給食もあります。天気が悪いですが、安全に注意して元気に登校してきてください。

毎日の検温、健康観察ありがとうございます。1学期最後まで、元気に登校できるよう、引き続きよろしくお願いします。また、朝の混雑や熱中症を避けるため、登校時間・入室時刻に合わせての登校にご協力ください。

登校時間

8:10-20
(8:15くらいから入室)
1・3・4年生・くすのき学級・きはだ学級

8:20-30
(8:25くらいから入室)
2・5・6年生

7/22 外で遊べました

記事画像1 記事画像2
今日は、お天気が心配でしが、中休み、昼休み共に外遊びができました。途中、ポツリと雨が落ちてきましたが、何とか持ちこたえました。

このまま、児童の下校が済むまで雨が降りませんように。

7/22 大きな葉っぱ 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
毎朝ちゃんとお水をあげている1年生のあさがおが大きく育っています。つるも伸び、葉っぱもずいぶん大きくなっています。子供の手の大きさをゆうに超えています。こんなに大きなあさがおの葉っぱはあまり記憶にないくらいです。植えた時期の違いだと思います。新しい発見です。

つぼみをつけ始めたものもあるようです。花が見られるのは夏休み中でしょうか。個人面談で来校された際に持ち帰りをお願いします。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。夏休み中、きれいな朝顔の花をお楽しみください。

7/21 国語「わたしはー」 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生は、国語「くちばし」で、色々な鳥のくちばしの形やはたらきを読み取ってきました。今日はその中で「自分が」一番すごいと思ったくちばし(鳥)を選び、理由とともに文章に表す学習をしていました。初めてなので、お手本になる文が示されています。この型に当てはめて考えていました。
まずは、型にはめ、そこから少しずつ自分なりの表現を広げていきます。そうして学習を繰り返していくうちに、6年生のような「提案文」も書けるようになっていきます。まずは自分のもつ「型」を増やしていきましょう。

7/20 給食の片付け 1年生

記事画像1
給食の配膳や片付けにも、だいぶ慣れてきました。片付けるときは、各自空いているスペースにおぼんごと置き、種類ごとに食器をかごに入れます。全部食べられると、片付けが早くできます。今日は、ごはんが出ました。食べながら、ご飯を集めるようにすることで、米粒が残らず、食器がきれいに返せました。

7/20 あいうえお 1年生

記事画像1 記事画像2
あやとり いすとり あいうえお
かきの み くわの み かきくけこ

1年生が、リズムよく国語の教科書「あいうえおであそぼう」を音読していました。平仮名の学習も進み、みんなすらすら読めています。

国語の校内研究

記事画像1 記事画像2
先日、今年度第1回目の校内研究全体会を行いました。講師の先生をお呼びし、「国語科の新学習指導要領にみる授業改善の視点」をテーマに講演会を行っていただきました。今年度、本校では、国語の「読むこと」、特に説明的文章の読み取りに力を入れ、児童が主体的に読み、表現することができる力を付けられるよう取り組んでいきます。それをふまえて、授業を効果的に実施していくためには何が重要なのかをポイントに沿って解決していただくことができ、よい学びの機会となりました。

7/17 たし算 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生は、「たし算」の学習に入っています。このクラスでは前回、たし算の書き方を学び、今日はその復習から始まりました。定規を使って答えの下に線を引くことにも挑戦していました。皆、定規を上手に使って線を引けていました。
たし算も、算数ブロックを使って実際に動かして数を確認をしていくことから始めます。それが数字に置き換わり、ブロックなしでも計算をできるようになっていきます。そうなるために、たくさん手を使って、実際に物を動かして操作する活動が大切です。

1年生では、この後「たし算」「ひき算」を学習します。2年生で「かけ算」、3年生で「わり算」を学習して四則計算を全て学んでいきます。

7/16 1年生 音楽

記事画像1 記事画像2
1年生は、音楽でリズムを感じとる学習を行っています。今日の音楽では、実際に自分で「たん」と「うん」のリズムを作って学習を行いました。クラスの全員が楽しそうに自分が作ったリズムを表現していました。

7/16 イギリス料理 1年生

記事画像1
今日はオリパラ給食でした。3年生の応援国がイギリスになっていて、今日はイギリスの料理が出ました。1年生では、丁度イギリスから友達が来たので、歓迎会のような給食になりました。

宝物

記事画像1 記事画像2 記事画像3
先週の半ばくらいの下校時、1年生が胸に大事そうに何かを抱えながら帰っていきます。聞くと、絵の具セットが届いて持ち帰るところでした。

小学校では、新しい学習の道具を使い始めるときに、学校でまとめて購入したり、ご家庭でご準備していただいたりしますが、学校で届いた道具を渡すとそれはうれしそうに受け取り、抱き締めるようにして持ち帰ります。まるで宝物のように。お家でご用意いただいたものを持ってくるのも同じです。選んで買っていただいたもの、きょうだいがつかっていたもの、どれも大切な宝物なんですね。

大人が趣味の道具を手にしたときにわくわくするのと同じく、いやもっと大きなわくわくかもしれません。子供たちにとって、新たに使い始める学習道具は、とても大切なものなのでしょう。そして、新しいことを始めるわくわく、どきどきの気持ち・・・大切にして学習をすすめていきたいと思います。

今週も1年生が新しい鍵盤ハーモニカを持ち帰るところに会いました。
「見て、見て!」
と宝物を見せてくれました。

7/16 平仮名、あと少し 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生は、今日も平仮名の学習をがんばっています。今日は、「や」の学習をしていました。やり方にも慣れて、見通しをもって取り組めています。

壁に貼ってある掲示もずらりと揃ってきました。もう少しで、平仮名の学習も終わりになります。

久しぶりに中休みの

記事画像1
くもり空
涼しく快適
外遊び

7/15 図工「粘土」1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生が、図工で粘土を使っていました。今日は「いろいろなつくりかたをためしてみよう」ということで、丸くしたり、平らにしたりして粘土の扱いを色々と学んでいました。ドラゴンボール→ハンバーグ→パンケーキ、と順に形を変えていきました。

形のない粘土から、様々なものが生まれてくる粘土、子供たちの手の感覚、想像力を育みます。子供たちは皆粘土が大好きです。

7/14 1年生 図書

記事画像1 記事画像2
5時間目は、ふれあいルームで本を借りて、教室で静かに読書をしました。全員が本の世界に触れながら楽しく読書を行うことができました。

7/14 国語「は・を・へ」 1年生

記事画像1
1年生が国語で「は・を・へ」を使って文を書く学習をしていました。

うさぎは、にんじんをたべる。

わたしは、りんごをたべる。

みんな、どんどん文章を書いていました。初め、「たべる」が多かったですが、促されると、様々な文章が生まれてきました。

ねこは、ねずみをおいかける。

しまうまは、しまもようをみせつける。

「は・を・へ」、たくさん使って覚えていってほしいと思います。

7/13 1年生 日本語

記事画像1 記事画像2
教科「日本語」で、俳句を学習しました。日本語の響きやリズムに親しみ楽しむこと、情景を想像しておおよその意味を知ることがめあてです。指を折って数えながら、「五・七・五」になっていることを確認しました。そして、情景を想像し、絵や文で表現しました。作者「小林一茶」にも興味をもっていました。教科書に、漢字がたくさん出てきて驚いていましたが、よく読み、よく考え、頑張っていました。

7/13 給食

記事画像1 記事画像2
今日もおいしい給食です。子供たちも給食当番の流れに慣れ、準備もスムーズになってきました。

1学期の給食は、最終日の7月31日(金)まであります。

7/13 国語・説明文「くちばし」 1年生

記事画像1 記事画像2
1年生が国語で説明文の学習に入っていました。説明文では、筆者からの「問い」が出てきます。今日の内容でも、くちばしの説明の後に、
「これは、なんのくちばしでしょう。」
という問いが出てきました。その問いに答える形で文章が進んでいきます。
説明→問い→答え
の流れをつかみ、よく内容を読み取っていました。1年生の説明文デビューでした。1年生の学習も、段々と「小学校の教科の学習」に入ってきました。

今年度、松沢小学校では、校内研究で国語の研究に取り組んでいきます。中でも、「説明文」に焦点を当てて取り組んでいく予定です。各学年での取り組みをまたお伝えしていきます。

7/11 土曜日の1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
初めての土曜授業の1年生です。

国語で「は・を・へ」の使い方を学習したり、初めての「テスト」(まだ、いわゆるテストという感じではなく、平仮名の確認のプリントのようなものです)に取り組んだりしていました。学級活動で学級の目標について考えているクラスもありました。

土曜日もしっかりがんばっている1年生の姿を見て感心しました。明日は1日ゆっくり休んでくださいね。

7/10 国語 1年生

記事画像1
1年生の国語「ひらがな」の学習の様子です。今日は、「ひ」「す」を学習しました。ますのお部屋に気を付けて、ていねいに書きました。

7/10 さくらんぼ 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生が、算数「いくつといくつ」の学習をしていました。今日は「6」をいくつといくつに分けられるか考えていきます。

画面に女の子と6本のえんぴつが映っています。
「みんな、目をつぶって」
と言って、みんなが目をつぶると、先生がえんぴつを何本か別のところに置きました。目を開けると、えんぴつの数が減っています。
「何本ありますか」
聞いた数字を2つ並んだ○に書きます。
「あといくつで6になりますか」
そんなやりとりを繰り返し、6がいくつといくつに分かれるか確認しました。
「6は5と1に分けられます。」
「6は4と2に分けられます。」
数字の「分解」です。その逆も、学びます。
「2と4で6です。」
「3と3で6です。」
数字の「合成」です。

こうして、子供たちは、数字の概念を学んでいきます。これから算数の学習に大切な基礎です。
2つ並んだ○は、その形から「さくらんぼ」と言われます。これから先、数字を分解するときに使います。今日は、たまたまこの後に行った教室でも使っているのに出会いました。後の記事で紹介します。

7/9 学級会をしました 1年生

記事画像1
今日は初めての学級会をしました。来週から来る新しいお友達と仲良くなるために、何をしようかみんなで話合いました。教室のかざり付けや歌を唱うことなど、いろいろなアイデアが出ました。

7/9 1年生 ねことねっこ

記事画像1 記事画像2
1年生が国語で「っ」(小さい「つ」)の学習をしていました。「ねこ」と「ねっこ」を例に練習していきます。手拍子を使って2つの違いを学んでいました。
「っ」を含め、「ゃ」「ゅ」「ょ」などの使い方は、低学年のうちは結構間違いがあります。まずは、声に出して「話す」ことができるように、次に「書く」ことができるように、そして文章を書くときなどに、正しく「使える」ようになるようにしていきます。

7/8 1年生 こくご

記事画像1 記事画像2
3組は、今日ひらがなの「め」「ぬ」を新たに学習しました。教科書の学習では、実際に短い文章を楽しく考えて学習を行いました。

7/8 1年生 よさをみつける

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生は図工で作った作品をつなげて長くして、みんなで鑑賞していました。
「この作品のここがいいと思いました。」
というように、言葉にして伝えます。言われた子は、もちろんうれしそうにしています。

図工では、ただ作るだけではなく、このように「鑑賞」の学習があります。鑑賞し合う中で、よさを認め合い、互いに吸収し合って力も高めていきます。

今年度は、展覧会が予定されています。現在の状況で、いつも通りとはいかない部分も出てくると思いますが、お互いを認め合う大切な機会にできればと思います。

7/7 1年生 生活科

記事画像1
1組は、生活科であさがおの観察をしました。前に観察した双葉を探してから、今日観察する本葉を見ました。よく見たり、触ったりする中で、双葉と本葉の違いに気付きました。追肥をし、支柱も立てました。これからまた育っていくのが楽しみですね。

7/7 1年生 朝顔の支柱

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生の朝顔が大きく育ってきました。今日は、「もっと大きくなあれ」という願いを込めて、追加の肥料を加えます。そして、もっと伸びてもらうために、支柱を立てていました。これで、大きく育つ準備完了です。これからもしっかり水やりをしてますます大きく育てていきましょう。

7/6 給食の準備

記事画像1 記事画像2 記事画像3
給食も開始から3週目に入りました。これまでは、個包装を中心にし、準備をより安全に、より簡単にできるようにしてきました。児童による給食当番も徐々に始めてきて、今週からはお皿に盛る料理を増やしていきます。

提供する給食は通常の形に近付いてきてはいますが、まだまだ制約の中での給食になります。そんな中でも、子供たちが楽しめる給食にできればと思います。明日は、「七夕メニュー」です。お楽しみに!

7/6 全校朝会

記事画像1 記事画像2
今日の朝会は、校長先生による読み聞かせからスタートしました。
本のタイトルは「わたしのいもうと」(文:松谷みよ子)です。
この本は、いじめによって尊い命を落としてしまう妹の話です。
校長先生からは、この本を通し、いじめは絶対にしてはいけないことであり、いじめは絶対に許さない。もし、傷ついている人がいたら絶対に守る。とのお話がありました。
人には違いがあり、人それぞれに良さがあります。その違いをみんなが認め合い、思いやりをもって行動することができれば、笑顔いっぱいの学校にすることができます。
全教職員が「いじめは絶対に許さない」指導とともに、思いやりの心の育成に取り組んでいきます。

7/6 1年生 「む」

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生は今日も平仮名の学習です。今日は「む」を学習をしていました。「む」は、二画目、回るところの位置、形など、とても「む」ずかしい!でも、みんなで空書きで確認した後、よく見てプリントに丁寧に練習していました。納得がいくまで、何度も消して書き直していました。

7/3 図工室で図工

記事画像1 記事画像2
前に紹介したパーテーションを付けた図工室が授業で使われていました。少しずつ試用を始めていきます。子供たちに聞いてみると、前で作業する友達の姿も見え、それほど抵抗はないようです。使ってみないと分からないこともありますので、試用しながら、改良していきます。

7/3 最終回「休み時間5・7・5シリーズ」

記事画像1 記事画像2
「久しぶりに校庭で思いっきり遊びたい!」
という子供たちの熱い思いを感じ、遊べた喜び、遊べなかった悔しさなどをお伝えしたいと思い、続けてきた「休み時間5・7・5シリーズ」ですが、すっかりその姿も日常化した今、もはや役目を終えたと終えたと思いますので、今回で最終回にしたいと思います。これからは不定期に休み時間の様子をお伝えしていければと思います。

毎回楽しみにしていたよという方も、そんなのあること知らなかったよという方も・・・それでは、最後の5・7・5です!


これからも
みんな元気に
外遊び

7/3 給食も段階的に

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日もおいしい給食です。
・ピザトースト
・白身魚スパイス揚げ
・冷凍みかん
・牛乳
全て個包装で提供にし、準備もスムーズにできていました。

今週から、児童の給食当番も始まりました。まだ慣れていないことから、今週もできるだけ配膳が簡単にできるようにしてきましたが、来週からは通常の盛り付けが増えていきます。引き続き、丁寧に様子を見ながら進めていきたいと思います。来週からの給食も楽しみにしていてください!

7/3 走り回る中休み

記事画像1 記事画像2 記事画像3
曇り空
むしろ快適
外遊び

7/3 1年生 視力検査

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は1年生の視力検査をしています。1年生も、しっかり間を空けて並んで順番を待っています。上手に、「うえ」「した」「みぎ」「ひだり」でこたえていました。

7/2 そらがき

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日も1年生は平仮名の学習を進めていました。今日は平仮名の「ね」の練習をしていました。「ね」は難しいですね。2画目の曲がるところや最後のくるんと回るところを特によく確認していました。

文字の学習では、筆順指導や字形指導などで、よく「空書き(そらがき)、空書(くうしょ)」をします。教師が筆順に沿って鏡文字を書き,児童がそれに倣って一緒に書いていく方法です。みんなで一緒に揃えて書いていきますが、初めのうちはこの「揃えて」が大切です。みんなの動きも見ながら、正確に覚えることができますし、みんなでやることで意欲も高まります。
漢字の学習でも、書写の毛筆のときにも使います。6年生にも有効な手です。もちろん、1年生とはやり方やスピードは変わります。6年生くらいだと、さっさっさっと素早く指先を動かして書いたり、テスト直前の練習を紙に書かずに、指で素早く復習をしたり思い出したりする時に使ったりします。何せ、紙に書くより圧倒的に「速い」です。手を動かして書いた「指」が記憶する、とよく言われます。もちろん、本当に指が覚えるわけではありませんが、からだの動きと脳のはたらきがつながるということでしょう。

そらがき、おすすめです。