1ねんせいのページ

1年生のページです。1年生に関係する「学校日記」と「最新の学年だより」がご覧いただけます。

最新の学年だより

2/20 どんな式になるかな 1年生

記事画像1 記事画像2
問題文を読んで、どんな式になるか考えます。一人一人がノートに図を描き、問題を整理していきます。どんな図にすると分かりやすいか、クラスのみんなで意見を出し合いました。

2/16 ボールけりゲーム 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
校庭では1年生の3クラスがボールけりゲームに取り組んでいました。
クラスごとに、円の中心のコーンにボールを当てるゲームをしたり、シュートするチームとゴールを守るチームに分かれて点数を競うゲームをしたりと、ゲームの種類やルールを工夫していました。

2/8 親切にすること(道徳)1年生

記事画像1 記事画像2
親切について考える道徳の授業。学校の帰り道に、困っているおじいさんを見て登場人物の子供達は何を考え、どう行動するのか。また、親切にされた人、した人、周りの人が笑顔なのはなぜかを考え、親切にするとはどんなことなのか、それぞれが自分の考えをもちました。

2/1 けんばんハーモニカ 1年生

記事画像1 記事画像2
けんばんハーモニカの練習です。友達と教え合いながら取り組んでいます。

1/25 できたらいいな、こんなこと(図工)1年生

記事画像1 記事画像2
図工では「できたらいいな」と思うことを想像して、絵に表しました。
月に行く子、自分自身を分身させる子、好きなものに囲まれる子、いろんな「できたらいいね」がありました。

1/25 1000より大きい数 2年生

記事画像1 記事画像2
今日は、算数「1000より大きい数」のたしかめを行いました。
4桁の数字の読み方を考える場面では、数字の上に「千、百、十、一」と書くと、読みやすいことを確認しました。

1/24 避難訓練・煙中訓練

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5時間目に避難訓練を行いました。
全体での訓練の後、1年生・3年生・くすのき学級・きはだ学級は煙中訓練を行いました。
火災が起きたときは、鼻や口をハンカチなどで覆う、姿勢を低くする、壁をつたいながら避難するなど命を守るための行動を学習しました。

1/22 パオパオ跳び箱特別授業 1年生 3年生

記事画像1 記事画像2
今日から1月31日までの中の4日間を使って、毎年恒例の「パオパオ跳び箱特別授業」が行われます。今年度は1年生〜3年生までの子供達(くすのき学級・きはだ学級含)に教えていただきます。
今日は1年生2クラス、3年生2クラスが授業を行いました。
短い時間の中で、開脚跳びを跳べるようになる子が一気に増えました。

1/17 あいさつ当番 1年生

記事画像1 記事画像2
今週は1階の昇降口で1年生があいさつ当番をしています。
朝から元気な一年生のあいさつが校舎内に聞こえてきて、周りの人を元気にしてくれています。
1年生もあいさつ当番の腕章をつけて、嬉しそうです。

12/16 どきどき土曜スクール スノードーム

記事画像1 記事画像2 記事画像3
12月のどきどき土曜スクール第2弾「スノードームを作ろう」です。
SSG(日大文理学部のスクールサポートグループ)の皆さんが、11月に引き続き子供たちが喜ぶ講座を開いてくれました。スノードーム作りです。

グルーガンを使って、ビンの中にオブジェを固定し、その中に洗濯糊と水を入れ、最後にキラキラ光るものを入れて作ります。完成した作品はどれもすてきでした。お部屋の飾りになりますね。

12/16 どきどき土曜スクール 絵本であそぶ 学ぶ

記事画像1 記事画像2
12月のどきどき土曜スクール第2弾「絵本であそぶ、まなぶ(理科)」です。絵本専門士である講師の先生と保護者ボランティアの方を招いて、絵本を読んで、本物そっくりの雪作りをしました。
(雪作りは、重曹とコンディショナーを混ぜて冷やすとできあがります。)
この時間では冷やすところまではできない為、混ぜたところで、あらかじめ冷やして作っておいた雪を触らせてもらいました。お家での完成が楽しみですね。
ぜひ、紹介のあった雪に関する本も読んでほしいと思います。

12/15 読み聞かせ 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
子供達は保護者ボランティアの皆さんの読み聞かせのおかげで、朝から笑顔です。
読み聞かせをしていただいた本を毎回載せていますので、他のクラスで読み聞かせをした本も手にとって読んでみるといいですね。新たな本との出会いを求めてみましょう。

12/14 ふれあい教室開催 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
獣医師の先生方にゲストティーチャーに来ていただき、ふれあい教室を行いました。
本校で飼育しているウサギと獣医師の方々が連れてきてくださったイヌに触れたり、心音を聞いたりすることで、今までよりも更に動物のことを知り、動物との触れ合い方を学ぶことができました。

12/13 学級会 1年生

記事画像1
「ふゆパーティーをしよう」を議題にして、学級会を開きました。
何をしたいか意見を出し合い、みんなで話し合いながら、まとめていきます。
何をしたいだけでなく、なんでしたいのかという理由まで言えている子がほとんどでした。素晴らしいですね。

12/7 あいうえおカルタ 1年生

記事画像1 記事画像2
あいうえおカルタをやりました。
カルタの読み札を読む人も、取り札を取る人も、ひらがなの学習になります。
全員でルールを確認してから、スタートです。
上手に読めるかな。何枚取れるかな。

12/4 秋のおもちゃづくり 1年生

記事画像1 記事画像2
生活科で取り組んでいた「秋のおもちゃづくり」
今日完成です。完成した後には作った「やじろべえ」や「けん玉」を使って、楽しく遊ぶ姿が見られました。

12/1 にっこりニュースを工夫してかこう 1年生

記事画像1 記事画像2
うれしかったこと、楽しかったこと、美味しかったこと、わくわくしたことなど、していることが伝わるように絵を描いています。

11/30 獣医師出前授業 1年生

記事画像1 記事画像2
獣医師の先生を招いての出前授業を1年生で行いました。
動物によって違う心拍数の話や動物が幸せになる飼い方の話などをしていただいたことで、12月に行われる「ふれあい教室」に向けて、子供たちの気持ちも高まってきました。

11/17 パクパクさんの体をつくろう 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
胴体、手足、しっぽ、羽、鱗など、自分が決めた生き物の体をつくりました。
飾りもつけて、いろんな生き物のパクパクさんが完成です。

10/14.道徳授業地区公開講座(授業公開)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は学校公開日であり、道徳授業地区公開講座の日でもありました。
全クラス道徳の授業を公開し、地域・保護者の方に道徳授業の様子を見ていただきました。

今回のテーマは「主として人とのかかわりに関すること」親切、思いやり、感謝、礼儀、友情、信頼等に関する題材を扱い、自分の考えを深める学習を行いました。

10/14 学校公開

記事画像1
今日は学校公開日。たくさんの保護者の方が授業を参観してくださいました。
子供たちも保護者の方が来てくださり、いつも以上に張り切って頑張っていました。

10/13 読み聞かせ 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
落ち着いて読み聞かせを聞く子供たち。
読み聞かせボランティの方々が、朝から子供たちを本の世界に導いてくださいました。

10/10 かずをせいりして 1年生

記事画像1 記事画像2
算数「かずをせいりして」の学習です。
曜日と朝顔の色が書かれたカードを整理して、表に色を塗りました。
表を見ると、何曜日に朝顔がどれだけ咲いたのかがよく分かります。

9/29 1年遠足8 もうひと遊び

記事画像1 記事画像2
午後、もう少し遊んでから帰ります。

9/29 1年遠足7 いただきます

記事画像1 記事画像2 記事画像3
たくさん遊んだからお腹ぺこぺこです。朝からお弁当の準備、ありがとうございました。

9/29 1年遠足6 色んな楽しみ方

記事画像1 記事画像2 記事画像3
夢中になってどんぐり拾ってたら、幼虫も見つけました。
プレイパークでは、土を掘ることに夢中。

9/29 1年遠足5 見つけたよ

記事画像1 記事画像2 記事画像3
遊びながら、どんぐりや木の実も見つけて楽しんでいます。

9/29 1年遠足4 遊ぶ時は遊ぶ

記事画像1 記事画像2 記事画像3
クラスごとに5つの場所をローテーションしながら遊んでいます。

9/29 1年遠足3 さあ、遊ぼう

記事画像1 記事画像2 記事画像3
子供たち、遊び始めました。
パワー全開で遊んでます。

9/29 1年遠足2 羽根木公園に到着

記事画像1 記事画像2
羽根木公園に到着です。
子供たち、よく歩きました。歩き方、花丸です。

9/29 1年遠足1 歩く時は歩く

記事画像1 記事画像2
目的地である羽根木公園に向けて学校を出発しました。
子供たちの歩き方がとても上手です。

9/27 セカンドステップ 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 2学期から全10時間の予定で、講師の先生にセカンドステップの授業をしていただいています。相手の気持ちや自分の気持ちに向き合う方法を学ぶ時間です。この学習を通して、人の立場に立って考えることや、自分で考えることなどが少しずつ身に付いていくと嬉しいです。

9/20 けんばんハーモニカ 1年生

記事画像1 記事画像2
けんばんハーモニカを練習しました。
授業の終わりには、今まで練習してきた曲をみんなで合わせ演奏することができました。

9/12 セカンドステップ始まる 1年生

記事画像1 記事画像2
今日からセカンドステップの取組が始まりました。
先生が言うルールをよく聞いて、指示通りに行動できるかどうか。
子供達は話をよく聞いて、集中して取り組んでいました。

9/6 プールで水遊び 1年生

記事画像1 記事画像2
2学期に入っても暑い日が続いています。
プールに向かう子供たちの顔はとても嬉しそうです。

1年生の子供たちがプールに入って、水遊びを行いました。
プール内でのルールもしっかり守ることができ、楽しく活動することができました。

9/4 2学期最初の給食 1年生

記事画像1 記事画像2
2学期最初の給食は、多くの子供たちに人気のカレーです。
カレーはカレーでもドライカレー。久しぶりの給食を笑顔で美味しくいただきました。

配膳の仕方や食べるときのルールもしっかり覚えていましたね。

9/1 2学期始業式

記事画像1 記事画像2
今日から2学期が始まり、学校に活気が戻ってきました。

始業式では校長先生から子供たちに「自分のよさを知って、人の役に立ってほしい」「つらいことや悩みがあったときには、話しやすい人に話しましょう」という2つのメッセージがありました。

「児童代表の言葉」では、5年生の代表児童が1学期に頑張ったことを振り返り、2学期以降特に頑張りたいことを自分の言葉でしっかり話していました。2学期のよいスタートを切ってほしいです。

8/3 わくわく体験教室 絵手紙教室

記事画像1 記事画像2 記事画像3
夏休みに「暑中見舞い」や「残暑見舞い」の絵手紙を描くのはいかがでしょうか。

絵手紙教室では、筆と顔彩を使って、絵を描きます。まずは筆の使い方の練習です。半紙に筆を使って、縦線・横線・丸などを描いていきます。

葉書に描く本番では、筆を使って輪郭を描き、顔彩で色を塗っていきました。同じ物を描いていても、描く角度や筆や顔彩の使い方によって、絵の雰囲気が大きく変わります。

最後に印を押して完成。素敵な絵手紙がたくさん仕上がりました。

8/3 わくわく体験教室 雄大先生の水泳教室

記事画像1 記事画像2 記事画像3
暑い夏にぴったりの体験教室です。25m泳げることを目指します。

講師の伊東雄大先生の元気な声かけと的確なアドバイスで子供たちは、やる気になって挑戦していきます。個別の練習では、先生の補助のもと、泳げる距離がどんどん伸びていきました。

8/2 わくわく体験教室 和太鼓教室

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は1・2年生が和太鼓に挑戦です。
バチの持ち方から教わり、90分間という時間でしたが、リズムよく太鼓をたたけるようになってきました。
「しもたか和太鼓くらぶ」は、8月26日、27日の「しもたかサマーフェスティバル」に出演します。
17:45からの出演になりますので、興味をもった人は、見に行ってみるといいですね。

8/1 わくわく体験教室 水で遊ぼう

記事画像1 記事画像2 記事画像3
校庭での水遊び。
自分で用意した水鉄砲を使って水をかけあったり、スプリンクラーの水を浴びたりしながら、楽しんで水遊びをしました。日本大学のSSG(スクールサポートグループ)のお兄さん、お姉さんたちが一緒に遊んでくれました。

暑い夏だからこそ楽しめる体験教室となりました。

8/1 わくわく体験教室 和太鼓教室

記事画像1 記事画像2 記事画像3
「しもたか和太鼓くらぶ」の方々を講師に招いての和太鼓教室です。
基本的な太鼓のたたき方を習い、一人ひとりがバチをもち、太鼓をたたきます。

たたき方のコツは、手だけで太鼓をたたくのではなく体を使ってたたくこと。たたく度にいい音が出るようになってきました。最後の発表では、教えていただいた曲を披露し、講師の先生に褒めていただきました。

7/31 わくわく体験教室 人工いくらを作ろう

記事画像1 記事画像2 記事画像3
日大理学部の学生さんを講師に招いて、「人工いくら」を作りました。

本物のいくらのように食べることはできませんが、人工いくらは自分の好きな色のいくらを作ることができます。赤色や黄色、緑色、色を混ぜ合わせていろいろな色の人工いくらを作っていました。

7/31 わくわく体験教室 楽しい英語遊び教室

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日から5日間の学校運営委員会主催「わくわく体験教室」が始まりました。
5日間の中で趣向をこらした、たくさんの講座が開かれます。

今日は1日目。「楽しい英語遊び教室」では、英語で自分の感情や思いを伝え合うアクティビティを行いました。言葉はもちろん大事ですが、それ以上に大切なのは表情です。うまく伝えられたかな。

3〜6年生では、色(カラー)を使ったフルーツバスケットも行っていました。


7/20 のびゆく松沢の子(通知表)を渡しています

記事画像1 記事画像2 記事画像3
各クラス、担任の先生が子供達に話をしながら「のびゆく松沢の子」(通知表)を渡しました。
本日、お子さんが「のびゆく松沢の子」を持ち帰りますので、お子さんと一緒に「のびゆく松沢の子」を見ながら、1学期に頑張ったことや力が伸びたことなどを確認し、お子さんを褒め、そして励ましていただけると嬉しいです。

なお、お便りでもお伝えした通り、今年度から、1学期の教科の総合所見については、個人面談の中で担任からお子さんの頑張りや成長、課題についてお知らせします。ご了承ください。

7/20 夏休みの生活について

記事画像1
生活指導主任から以下の内容についてお話をしました。
1 火遊びをしないこと
2 水遊びに気を付けること
3 交通事故にあわないように気を付けること
4 お店の物は必ずお金を払って買うこと
5 適宜外遊びもして元気に過ごすこと
健康や安全に気を付け、よい夏休みにしてほしいと思います。

7/20 終業式(校長先生の話)

記事画像1
今日は終業式です。
校長先生からは「頭・心・体」に関するお話がありました。
頭・・・1学期勉強したことを忘れないように一人一人のペースで復習に取り組みましょう。
心・・・自然に親しむ、スポーツに取り組む、勉強に取り組む等々、普段できない体験をして心を豊かに、そして心を強くしましょう。
体・・・健康が大事です。熱中症にも気を付け元気にすごしましょう。
9月1日、元気に会えるよう願っています。

7/18 プールでの水遊び 1年生

記事画像1
今日も暑い日でしたが、1年生はプールで水遊びです。
写真は宝さがしゲームです。
思いっきり楽しみました。

7/18 大切な心と体を守るために

記事画像1 記事画像2
養護教諭から大切な心と体を守るための話をしました。
学校生活の中で、モヤモヤするな、イヤだなと思うことがあれば相談してほしいと思います。知っている人に話したくないときは、相談シートに記入をして手紙を出すこともできます。
私たち教職員は、今後も児童の心と体を大切に守り、充実した学校生活を送れるようにしてまいります。

7/18 食育指導

記事画像1
栄養教諭から7月の食育指導を行いました。
7月の給食目標は「暑さに負けないからだをつくろう」です。
ポイントは5つ
1 なんでも食べて丈夫な体をつくる
2 冷たいものの取りすぎに注意
3 野菜をしっかりと食べる
4 水分補給をこまめにする
5 みんなで食事をする機会をつくる 
です。
これらの5つのポイントの頭文字をつなげると「なつやすみ」になります。
暑さに負けないからだをつくってほしいと思います。