1ねんせいのページ

1年生のページです。1年生に関係する「学校日記」と「最新の学年だより」がご覧いただけます。

最新の学年だより

4/10 外で元気いっぱい

記事画像1 記事画像2
本校には学校のすぐ南側に芝生の「第2校庭」があります。
第2校庭があるおかげで外での体育を複数の学級で行うことができます。

写真は1年生と2年生の体育の様子ですが、1年生は整列の練習のあとかけっこ、2年生は鬼ごっこをしていました。

気持ちのよい天気の中、おもいっきり体を動かしていました。

4/9 はじめての給食 1年生

記事画像1 記事画像2
1年生にとって初めての給食。

6年間では1100食以上給食を食べますが、記念すべき1食目です。

みんなが安全においしく給食を食べるためには、たくさん覚えないといけない約束事がありますが、みんな真剣に先生の話を聞いて行動することができました。

好き嫌いせず、しっかり食べてほしいと思います。

4/9 学校探険 1年生

記事画像1 記事画像2
1年生が学校探検をしていました。

1年生にとってはすべてが新鮮です。

職員室や保健室、ビオトープや校庭の遊具など、1年生がよく使う場所を中心に見て回ります。

もちろん、松沢小学校のシンボルでもある「くすのき」の説明もありました!

松沢小学校のことをたくさん知って、好きになってほしいと思います。

4/8 給食開始!(2〜6年生)

記事画像1 記事画像2
2年生から6年生の給食が始まりました。

写真は2年生の給食の様子です。

1年間の成長が、手際の良さに表れています。

感染予防のため、給食中は話をせず、前を向いて黙々と食べるスタイルはまだまだ続きますが、みんなおいしそうに給食を食べていました。

調理員の皆さん、今年度もよろしくお願いします!

4/8 休み時間

記事画像1 記事画像2
新学年での休み時間。

クラス替えをした学級では、さっそく新しい友達と元気いっぱい遊んでいる様子が見られました。

よく学び、よく遊ぶ。

順調に学校生活がスタートしています。

4/8 小1サポーター

記事画像1 記事画像2
本校には、1年生が早く学校生活になれるようにサポートを行う、小1サポーターというボランティアの方が4名います。

今日もランドセルのしまい方や道具箱の使い方、トイレや水飲み場の使い方など、様々な面でサポートをしていただきました。

小1サポーターの方には1学期の間支援をしていただく予定です。

子供たちのために本当にありがとうございます。

4/7 登校時間は8時15分から

記事画像1 記事画像2
今日から登校時間は8時15分から25分です。

8時15分から児童の入室が始まりますので、それを過ぎたくらいに学校に着くように登校すると、待たずに、スムーズに教室に入れます。

今日は本格的な学級開きです。

元気に子供たちを迎え入れたいと思います。

4/6 入学式

記事画像1 記事画像2
137名の新入生を迎えて入学式が行われました。

校長先生からは松沢小学校の子供たちに大切にしてほしい
「松沢小学校のあいうえお」
「あ」あいさつ
「い」いのち
「う」うんどう
「え」えがお
「お」おもいやり
の話がありました。

これから、折にふれて「松沢小学校のあいうえお」に関わる話をして、指導をしていきます。

本校は「教師と子供の笑顔がいっぱいの学校」をキャッチフレーズに、子供たちの心身ともに健やかな成長を目指した教育活動を進めてまいります。

ご心配な点などがありましたら、ご遠慮なくご相談ください。
学校・保護者ががっちり手を結び、一人一人の子供を大切に育てていきたいと思います。

4/6 今日は始業式・入学式

記事画像1 記事画像2 記事画像3
気持ちのよい朝を迎えました。

いよいよ始業式・入学式です。

今日の流れは、

7時55分 3年生、5年生登校 → 入室
(クラス替えがあるので、新しい学級編成名簿を渡します。)

8時10分 2年生、4年生、6年生登校 → 入室

8時25分 着任式・始業式

9時10分 2年生〜6年生 完全下校

9時50分 入学式第1部

10時50分 入学式第2部

となっています。

子供たちが、いいスタートをきれるよう、教職員一同、笑顔で子供たちを迎えたたいと思います!