1ねんせいのページ

1年生のページです。1年生に関係する「学校日記」と「最新の学年だより」がご覧いただけます。

最新の学年だより

11/25 ボールに親しむ 1年生

記事画像1 記事画像2
1年生の体育の様子です。
ボールに親しむため、ストラックアウトゲームをしたり、コーン倒しゲームに取り組んでいます。

11/25 開校記念集会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
松沢小学校は11月21日(月)に創立135周年を迎えました。
全校のみんなに松沢小のことをもっと知ってもらおうと、集会委員会が開校記念集会の動画を作成しました。
明治の学校の様子から、平成に学校の周りにあったお店などをクイズにしました。
各クラスでは、クイズの答えの度に驚いたり、歓声が上がったりしていました。

11/22 秋探しをしよう3 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
遊びグループは、遊具で遊んだり、風によってヒラヒラと降ってくる落ち葉を帽子でキャッチしたりして遊んでいました。

11/22 秋探しをしよう2 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
「おおぞら公園」に到着しました。秋探しグループと遊びグループに分かれ活動開始です。

秋探しグループでは、探した秋の自然をもとに、秋ビンゴをしました。まるいもの、茶色のもと、ギザギザのもの、ころがるもの・・・。いろんな色や形の秋を見つけていました。

11/22 秋探しをしよう1 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生が秋探しをしに、校外学習に出かけました。行く場所は、「玉川上水第三公園」と「おおぞら公園」です。

玉川上水第三公園で、早速、秋探しを開始。子供たちはドングリや落ち葉を拾っています。

11/21 光の国のなかまたち 1年生

記事画像1 記事画像2
1年生の図工の様子です。
色セロファンを袋に入れて、いろいろな生き物を作成しています。
完成して飾られることを想像すると・・・。
すてきな光の国ができそうです。

11/17 アメニモマケズ 1年生

記事画像1 記事画像2
教科「日本語」の授業の様子です。
「雨にもまけず」は宮澤賢治の有名な作品で、多くの教科書に掲載されているため、
暗唱に取り組んだことのある人も多いのでのないでしょうか。
1年生の子供たちは、内容のだいたいの意味を知り、音読に取り組んでいました。

11/14 長なわチャレンジ始まる

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日から12月2日までの3週間、休み時間にクラスのみんなで長なわ跳びに取り組む「長なわチャレンジ」を行います。
クラスを2つのグループに分け、クラスの半分の人数で1本の縄を跳んでいきます。
1年生はまだ「8の字跳び」が難しいので「大波小波」をして、3分間で何回できたかを数えます。
さあ、3週間で子供たちがどれぐらい上手に跳べるようになるのか。楽しみです。

11/10 英語に親しもう 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生も年間10時間、英語を楽しむためにALTが入って外国語活動を行っています。
今日は、天気の言い方を教わり、天気をあてるゲームをしました。
当たるたびにみんな大喜びです。

11/10 休み時間に長縄跳び

記事画像1 記事画像2
休み時間に長縄を使って8の字跳びをして楽しむ子供たちが増えてきました。

来週からは、体つくり期間に入り「長なわチャレンジ」が始まります。休み時間にクラスごとに集まり、長縄跳びに取り組みます。

寒さが深まってくる冬の時期に、外に出て、体を動かす習慣をつけると体力向上につながり、風邪などの病原体から自分を守る強い体を作ることにもなります。寒さに負けず、みんなで外に出て、元気に体を動かしていきましょう。

11/8 漢字の学習 1年生

記事画像1 記事画像2
9月から漢字の学習が始まり、これまでに27字学んできました。
今日は漢字への成り立ちや漢字そのものへの興味・関心を高めるために、漢字クイズ作りを行いました。
楽しみながら、漢字を文や文章の中で使うことができるようになってほしいと思います。

11/7 マットを使った運動遊び 1年生

記事画像1 記事画像2
1年生の体育「マットを使った運動遊び」です。
1枚のマットを2人で使い、いろんな動きに取り組みました。
「かえるの足打ち」ではマットに両手を着き、両足を上げて、足をたたきます。両手で体を支持する感覚を養います。
「前転がり」では、先生から「おへそを見て」とのアドバイスをもらい、くるっと回れるようになってきました。

11/1 答えが同じになる足し算 1年生

記事画像1 記事画像2
1年生の算数の様子です。
3+9、4+8、5+7、6+6、これらはどれも答えが12になる足し算です。
このように、答えが同じになる足し算の式がいつくあるか見付けるゲームをしていました。楽しみながら学んでいます。

10/31 全校朝会(校長先生の話)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
明日から11月。
今日の校長先生のお話の中で「秋に関するクイズ」がありました。

「季節の出来事に興味をもち、季節を感じられる子になってほしい」という校長先生の願いから、月の異名について、七五三について、23日の勤労感謝の日について、学校の創立記念日について等、計6問のクイズを出してくださいました。

子供たちは何問正解できたかな?

10/26 鍵盤ハーモニカ 1年生

記事画像1 記事画像2
1年生の音楽の様子です。鍵盤ハーモニカの演奏も上手になってきました。
多くの方が知っている「よろこびの歌」
12月になるとよく歌われていますが、サビの一部分はドからソまでで表現することができます。検定に合格し、喜んでいる児童もいました。

10/22 ハロウィンの寄せ植えを作ろう3  1・2年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
さあ、もう少しで完成です。
鉢の中に「ビオラ」と「カルーナ」という植物を入れて、素敵な寄せ植えが完成しました。
最後に、植物のお手入れの仕方も教えてもらい、子供たちは満足気に鉢植えを持ち帰りました。

9名の保護者ボランティアの方々がお手伝いいただきました。本当にありがとうございました。

10/22 ハロウィンの寄せ植えを作ろう2 1・2年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
ちぎったペーパーナプキンを貼るには糊を使います。鉢の4つの側面に筆を使って、貼っていきました。
貼ったペーパーナプキンが剥がれないように、ペーパーナプキンの上にも糊で塗っていきます。

貼った後は少しの間、乾かしました。

10/22 ハロウィンの寄せ植えを作ろう1  1・2年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
10月の「土曜どきどきスクール」は「ハロウィンの寄せ植えを作ろう」です。1・2年生27名が参加しました。

説明を聞いた後、すぐに作業開始。ハロウィン柄のペーパーナプキンをちぎって、鉢の側面に貼っていきます。子供たちはペーパーナプキンをちぎるのに一苦労。丁寧に自分が好きな模様の部分をちぎっていきました。

10/18 アサガオの種プレゼント 1年生

記事画像1 記事画像2
来年入学する新1年生にアサガオの種をプレゼントするための準備をしました。
喜んでもらえるように丁寧に封筒を作って種を入れていきました。

10/13 くしゃくしゃ大変身 1年生

記事画像1 記事画像2
1年生の図工の様子です。
紙をくしゃくしゃさせて好きな物をつくっています。
一人一人想像をふくらませ、色を組み合わせていきます。
どんな作品ができあがるか楽しみです。

10/12 3つの数の計算 1年生

記事画像1
算数の授業の様子です。
3つの数の計算のしかたを一生懸命考えています。

10/7 道徳授業公開 1年生「親切はいい気持ち」

記事画像1
意地悪なおおかみが、くまの優しさに触れ、親切をすると気持ちがよくなる話を通して、身近な人に親切にしようとする大切さを学びました。
役割演技を通して、おおかみの心情に共感しながら考えました。

10/6 お楽しみ会 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
昨日準備していた係ごとのお店やさんの様子です。
学級で使えるお金を使ってそれぞれのお店で遊びました。
お店側、お客側、どちらも楽しそうでした。

10/5 係活動 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生の係活動の様子です。
明日、それぞれの係がお店を開き、お楽しみ会が開かれるようです。
みんな、張り切って準備に取り組んでいました。

10/3 かたちあそび 1年生

記事画像1 記事画像2
「たかくつもう」

家から持参した箱をグループで協力して高く積んでいきます。
ルールは2つ
1、時間は3分
2、倒れないように積む

いろいろな形や大きさの箱があるので、積むのも大変です。
どの箱を下に置いたらいいか、バランスを考えながら積んでいきました。

9/30 遠足8 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
昭和記念公園での活動を終え、バスで学校に向かっています。

9/30 遠足7 1年生

記事画像1 記事画像2
写真撮影そして遊び。

お腹いっぱいお弁当をいただきましたが、まだまだ遊べます。ふわふわドームでも遊びました。

9/30 遠足6 1年生

記事画像1 記事画像2
お弁当タイムです。

日陰の涼しい場所で、美味しくお弁当をいただたいています。

朝からお弁当を作ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

9/30 遠足5 1年生

記事画像1 記事画像2
「森のとりで」(アスレチック)やロングすべり台でも遊んでいます。

9/30 遠足4 1年生

記事画像1 記事画像2
頑張って歩いて、「子どもの森」にたどり着きました。

遊びの約束を確認した後、子供たちはすぐに遊び始めました。

虹のハンモックで遊んでいる子がいます。

9/30 遠足3 1年生

記事画像1
昭和記念公園に到着しました。

入園し、遊び場でもある「子どもの森」へ向かいます。

9/30 遠足2 1年生

記事画像1 記事画像2
バスに乗り込み、甲州街道を出発です。調布インターから高速に乗り、昭和記念公園を目指します。

9/30 遠足1 1年生

記事画像1 記事画像2
1年生にとって小学校生活はじめての遠足。バスに乗って、昭和記念公園に行きます。

学校を出発しました。

9/26 第8回校内研究会 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今年度8回目の校内研究会を行いました。
今日は1年生の国語「うみの かくれんぼ」の学習です。文中から海の生き物が隠れている場所、体のつくり、隠れ方が書かれている部分を読み取りワークシートにまとめました。
協議会では、話型や文型を参考にしながら相手が説明を聞いてなるほどと思えるようにまとめること、交流のときに児童が何をすればいいのか視点を明確にすること、個別学習のときに支援が必要な児童へのサポートだけでなく全体の進み具合を把握しておくことも必要だとアドバイスを受けました。
11月18日の研究発表会に向けて、さらに授業研究に取り組んでいきます。

9/21 国語 1年生

記事画像1 記事画像2
説明的文章「うみのかくれぼ」の読み取りです。
「からだのつくり」や「かくれかた」が分かる所にサイドラインを引いて読み取り、「はまぐり」の特徴について一人一人まとめていきました。

9/20 キュビナを活用して 1年生

記事画像1 記事画像2
1年生でもキュビナを活用した取組が始まっています。
ゲーム感覚で問題を解くことができるため、楽しみながら復習しています。

9/13 ふれあい教室3 1年生

記事画像1 記事画像2
東京都教育庁及び世田谷区教育委員会から5名の方が小学校動物推進校の視察に訪れ、本校の取組を見ていただきました。

9/13 ふれあい教室2 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
動物の治療に使用する手術の道具も見せていただきました。

動物は痛みがあっても、人間にその痛みの辛さや状態を言葉で伝えることができません。それだからこそ、人間が動物をしっかり飼育し、異常があったら気づいてあげることが必要なんですね。

9/13 ふれあい教室1 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
動物飼育推進校として、獣医師を招いての「ふれあい教室」を開催しました。

本校で飼育している3羽のウサギに加えて、獣医師の方に犬を持参いただき、触れ合いをしたり、ウサギや犬の心音を聴いたりしました。

小さい動物ほど、鼓動が速く、大きい動物は鼓動がゆっくりなことを教えてもらいました。

9/8 獣医師による授業 1年生

記事画像1 記事画像2
生活科「いきものとなかよし」で、獣医師さんをゲストティーチャーに招いてうさぎの生態についてのお話しをしていただきました。
13日にはうさぎや犬とふれあう活動があります。
今回うさぎの抱っこの仕方などを学んだので、子供たちは楽しみにしています。

9/7 10より大きい数 1年生

記事画像1
1年生の算数では「10より大きい数」の学習をしています。
今日は、挿絵を見てどう数えていけばよいか考えました。
同じ挿絵ですが、いろいろな数え方がでて、よい学びになっていました。

9/6 隠した英語なんだ? 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生が外国語活動です。

「happy」「sleepy」「sad」等の気持ちや状態を表す言葉を学習しました。8つの英単語の中から7つの英語単語だけ黒板に貼り、貼らなかった1つ英単語を見付けます。

子供たちは頭の中に8つの英単語をすぐにインプット。隠された英単語をすぐに答えていました。

9/2 読み聞かせ 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2学期の読み聞かせがスタートしました。
今学期は全学年で読み聞かせをしてくださる予定をたてていただきました。
今日は1年生と、2年生と、きはだ学級です。
読み聞かせボランティアのみなさんのおかげで、楽しい時間を過ごすことができました。

9/1 2学期の生活について

記事画像1 記事画像2
生活指導主任からは、自分もみんなも健康で安全に過ごせるように、もう一度「感染症対策」について話をしました。また、心配なことや困ったことがあったら、友達や先生、まわりの大人にすぐ相談することの大切さについても話をしました。

また、養護教諭からは「生活リズムを整える」ことについて話をしました。
よいリズムを作る4つのヒントを紹介しましたので参考にしてみてください。
1 毎日同じ時間に起きる
2 起きたらカーテンを開けて太陽の光を浴びる 
3 体をこまめに動かす
4 寝る前のスマートフォンの使用をやめる

9/1 2学期始業式

記事画像1 記事画像2 記事画像3
42日間の夏休みが終わり、学校に子供たちの元気な姿が戻ってきました。
校長先生からは
・感染症や熱中症予防を心掛けた学校生活(3つの密を避けること、マスクが必要な場面では着用すること、手洗いなどをすること)をおくること。
・「好きこそものの上手なれ」と言われるように、好きなことを増やして頑張ってほしいこと
この2つのことを意識して、きらきら瞳輝く松沢小学校の子供たちになってほしいとの話がありました。
また、今日は5年生の児童が代表で決意を述べてくれました。2学期も、一人一人がめあてをたて、そのめあてに向かって取り組んでほしいと思います。

7/29 わくわく体験教室19 ゆうだい先生の跳び箱教室

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1・2年生が跳び箱の開脚跳びに取り組みました。

開脚跳びが跳べない子もいましたが、少しずつ跳べる子が増えていきました。
跳べない子には、講師の先生が補助をして跳ばせてあげることで、跳ぶ感覚を感じさせます。

跳ぶことができた子には跳べない子とは違うアドバイスがあります。跳ぶときには下を向くのではなく、正面を向いて跳ぶと、前のめりにならずにきれいなフォームで跳ぶことができると教えてもらいました。

7/29 わくわく体験教室18 アーティスティックスイミング

記事画像1 記事画像2
1年生のアーティスティックスイミングです。

元気な1年生が大集合。楽しみながら動きを覚え、水の中でも笑顔いっぱいに取り組みました。

この1週間のアーティスティックスイミングの講座では、雨で中止になった学年を除くと、4学年が参加しましたが、どの学年の子供達も素直に水に親しみ、表現を楽しむ姿が見られました。

アーティスティックスイミングという競技に少しでも興味をもってくれたなら嬉しいですね!

7/25 わくわく体験教室3 ぷよぷよスライム

記事画像1 記事画像2 記事画像3
本日午後の第1回目は1年生対象の「ぷよぷよスライム」です。子供に大人気のスライム作りには、たくさんの応募がありました。

日本大学理学部の学生の皆さん(総勢16名)が講師となり、子供たちに優しく作り方を教えてくれました。
子供たちは自分の好きな色を選び、自分のお気に入りのスライムを作ることができました。

7/20 よい夏休みを

記事画像1 記事画像2
明日から夏休み。
9月1日にまた元気に会いましょう!

7/20 夏休みの生活について

記事画像1
生活指導主任から以下の内容についてお話をしました。
1 火遊びをしないこと
2 水遊びに気を付けること
3 交通事故にあわないように気を付けること
4 お店の物は必ずお金を払って買うこと
5 適宜外遊びもして元気に過ごすこと
健康や安全に気を付け、よい夏休みにしてほしいと思います。