2年生のページ
最新の学年だより
11/29 「馬のおもちゃの作り方」(国語)2年生

11/27 筆を使って文字を書こう(日本語)2年生


友達の字のよかったところを思い出し、最後に、もう一度筆で字を書きました。
次に筆で字を書くのは、習字が始まる3年生ですね。
11/24 もっともっとまち探検(生活科)2年生

11/22 響きやリズムを楽しもう(日本語)2年生

漢詩をはじめて見たときには、どういう意味か分かりませんでしたが、漢字の意味や言葉のつながりから考えることで、少しずつ情景を想像することができるようになってきました。
11/21 あいさつ運動 2年生


オレンジ色の「あいさつ当番」の腕章をつけて、少し恥ずかしそうにあいさつをする子供達。
あいさつをされた子供達も元気に「おはようございます」と返していました。
11/17 めざせカッター名人(図工)2年生


11/15 町たんけん 2年生

下高井戸商店街で働いている人々にインタビューをして、いろんなことを教えてもらいました。
全部で27のグループに分かれての町たんけん。グループに一人ずつ保護者の方についてもらい、安全安心のもと、学校まで帰ってくることができました。協力していただいた保護者ボランティアの皆様、ありがとうございました。
11/8 主語と述語 2年生


最後は、みんなでクイズ大会。
友達の書いた文を見て、主語と述語を探しました。
11/7 めざせカッター名人 2年生


切り込みを入れたところに、細長い色画用紙を上・下と交互に通していくと。
こんな模様になりました。
10/25 音楽学習発表会練習 2年生


10/20 読み聞かせ 2年生



子供達は目を輝かせ、絵本の世界に浸っていました。
落ち着いた気持ちで、1日をスタートすることができました。
読み聞かせしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
10/18 どうぶつさんといっしょに(図工)2年生


まずはライオンの耳とたてがみ作り。ガムテープをちぎって貼り付け、ライオンの顔の輪郭をはっきりとさせていきます。どんなライオンが完成するのか楽しみです。
10/17 あそんでためして(生活科)2年生


設計図を書き、家から材料を持ってきて、動くおもちゃを作りました。
完成した後に遊んでみて、もっとよくするためにはどんな工夫をすればよいかも考え、改良しています。
10/14.道徳授業地区公開講座(授業公開)



全クラス道徳の授業を公開し、地域・保護者の方に道徳授業の様子を見ていただきました。
今回のテーマは「主として人とのかかわりに関すること」親切、思いやり、感謝、礼儀、友情、信頼等に関する題材を扱い、自分の考えを深める学習を行いました。
10/14 学校公開

子供たちも保護者の方が来てくださり、いつも以上に張り切って頑張っていました。
10/12 音楽学習発表会練習 2年生

合奏でも今日までクラスで練習してきた成果を出すことができたかと思います。まだ課題がありますが本番まで完成度を高められるようにサポートしていきます。
10/5 What day is it?(外国語)2年生

10/4 獣医さんに話を聞いたよ 2年生


獣医師の仕事について知りたいことをグループで話し合い、たくさん聞いていました。
9/28 2年遠足7 午後の見学



9/28 2年遠足6 お昼休み


9/28 2年遠足4 クイズ



ビンゴコーナーにも、人が集まってきています。
9/28 2年遠足3 グループ行動



9/28 2年遠足2 到着



これから写真撮影をして、グループ行動に移ります。
約束や時間を守って、楽しんで行動してきてください。
9/28 2年遠足1 出発


目的地である「井の頭自然文化園」に向けて、学校を出発しました。
明大前まで歩きます。
9/26「山のポルカ」(音楽)2年生


9/19 絵の具をたらした形から 2年生


できた形を写真に撮り、今度はタブレット上で色を塗っていきます。
どんな形が、どんな模様ができるか、楽しみです。
9/13 セカンドステップ 2年生


1年の時に行ったセカンドステップを2年生でも行います。今日は「おちつくステップ」を学習しました。
9/8 読み聞かせ 2年生・くすのき学級



朝から子供たちは、素敵な本の世界に引き込まれていました。
読み聞かせボランティアの皆さん、今日もありがとうございました。
9/1 2学期1日目 2年生


一人ひとりが目標をもって学校生活を送れるように、学習面と生活面に分けて、2学期のめあてを考えて書いていました。
席を決めたり、係活動・当番活動を決めたりして、月曜日から教科の学習に入れるように各クラス準備もしていました。
9/1 2学期始業式


始業式では校長先生から子供たちに「自分のよさを知って、人の役に立ってほしい」「つらいことや悩みがあったときには、話しやすい人に話しましょう」という2つのメッセージがありました。
「児童代表の言葉」では、5年生の代表児童が1学期に頑張ったことを振り返り、2学期以降特に頑張りたいことを自分の言葉でしっかり話していました。2学期のよいスタートを切ってほしいです。
8/3 わくわく体験教室 絵手紙教室



絵手紙教室では、筆と顔彩を使って、絵を描きます。まずは筆の使い方の練習です。半紙に筆を使って、縦線・横線・丸などを描いていきます。
葉書に描く本番では、筆を使って輪郭を描き、顔彩で色を塗っていきました。同じ物を描いていても、描く角度や筆や顔彩の使い方によって、絵の雰囲気が大きく変わります。
最後に印を押して完成。素敵な絵手紙がたくさん仕上がりました。
8/3 わくわく体験教室 雄大先生の水泳教室



講師の伊東雄大先生の元気な声かけと的確なアドバイスで子供たちは、やる気になって挑戦していきます。個別の練習では、先生の補助のもと、泳げる距離がどんどん伸びていきました。
8/2 わくわく体験教室 和太鼓教室



バチの持ち方から教わり、90分間という時間でしたが、リズムよく太鼓をたたけるようになってきました。
「しもたか和太鼓くらぶ」は、8月26日、27日の「しもたかサマーフェスティバル」に出演します。
17:45からの出演になりますので、興味をもった人は、見に行ってみるといいですね。
8/2 わくわく体験教室 水で遊ぼう



SSGの方々や友達同士で水を掛け合ったり、スプリンクラーの水を浴びたりして、暑い中でも涼を感じながら楽しむことができました。あっという間に1時間が経ってしまったようです。
8/1 わくわく体験教室 和太鼓教室



基本的な太鼓のたたき方を習い、一人ひとりがバチをもち、太鼓をたたきます。
たたき方のコツは、手だけで太鼓をたたくのではなく体を使ってたたくこと。たたく度にいい音が出るようになってきました。最後の発表では、教えていただいた曲を披露し、講師の先生に褒めていただきました。
7/31 わくわく体験教室 人工いくらを作ろう



本物のいくらのように食べることはできませんが、人工いくらは自分の好きな色のいくらを作ることができます。赤色や黄色、緑色、色を混ぜ合わせていろいろな色の人工いくらを作っていました。
7/31 わくわく体験教室 楽しい英語遊び教室



5日間の中で趣向をこらした、たくさんの講座が開かれます。
今日は1日目。「楽しい英語遊び教室」では、英語で自分の感情や思いを伝え合うアクティビティを行いました。言葉はもちろん大事ですが、それ以上に大切なのは表情です。うまく伝えられたかな。
3〜6年生では、色(カラー)を使ったフルーツバスケットも行っていました。
7/20 のびゆく松沢の子(通知表)を渡しています



本日、お子さんが「のびゆく松沢の子」を持ち帰りますので、お子さんと一緒に「のびゆく松沢の子」を見ながら、1学期に頑張ったことや力が伸びたことなどを確認し、お子さんを褒め、そして励ましていただけると嬉しいです。
なお、お便りでもお伝えした通り、今年度から、1学期の教科の総合所見については、個人面談の中で担任からお子さんの頑張りや成長、課題についてお知らせします。ご了承ください。
7/20 夏休みの生活について

1 火遊びをしないこと
2 水遊びに気を付けること
3 交通事故にあわないように気を付けること
4 お店の物は必ずお金を払って買うこと
5 適宜外遊びもして元気に過ごすこと
健康や安全に気を付け、よい夏休みにしてほしいと思います。
7/20 終業式(校長先生の話)

校長先生からは「頭・心・体」に関するお話がありました。
頭・・・1学期勉強したことを忘れないように一人一人のペースで復習に取り組みましょう。
心・・・自然に親しむ、スポーツに取り組む、勉強に取り組む等々、普段できない体験をして心を豊かに、そして心を強くしましょう。
体・・・健康が大事です。熱中症にも気を付け元気にすごしましょう。
9月1日、元気に会えるよう願っています。
7/19 本の紹介 2年生


お互いに好きな本の読み聞かせを行い、紹介し合いました。
7/18 大切な心と体を守るために


学校生活の中で、モヤモヤするな、イヤだなと思うことがあれば相談してほしいと思います。知っている人に話したくないときは、相談シートに記入をして手紙を出すこともできます。
私たち教職員は、今後も児童の心と体を大切に守り、充実した学校生活を送れるようにしてまいります。
7/18 食育指導

7月の給食目標は「暑さに負けないからだをつくろう」です。
ポイントは5つ
1 なんでも食べて丈夫な体をつくる
2 冷たいものの取りすぎに注意
3 野菜をしっかりと食べる
4 水分補給をこまめにする
5 みんなで食事をする機会をつくる
です。
これらの5つのポイントの頭文字をつなげると「なつやすみ」になります。
暑さに負けないからだをつくってほしいと思います。
7/14 あぶないよ 2年生

先日行われたセーフティ教室の内容にも通じることです。
身を守ることはとても大切なことです。
くり返し考えさせています。
7/11 夏休みおすすめの本


図書室、ふれあいルームにはそれぞれ夏休みに読むといいおすすめの本が紹介されています。ぜひ読んでみてほしいと思います。
7/10 全校朝会(安全指導)

1 安全な道の歩き方
・できるだけ人通りの少ない道や街路灯が少ない暗い道を歩かない。
・防犯ブザーを確認すること。
・「いかのおすし」を意識すること。
・「子ども110番」の場所を確認すること
2 危険な場所で遊ばない
・人の家の所には勝手に入らない。
・人の迷惑になるところで遊ばない。
3 事件や事故にあったら必ず大人に伝えること。
以上のことを伝えましたので、お家でもご確認ください。
7/10 全校朝会(校長先生の話)

先週、校長先生はくすのき学級の456年生と一緒に河口湖連合移動教室に行っていました。その河口湖で見た夜空に輝く星がとてもきれいだったようです。
これから夏休みにかけてお出かけをする児童もいるかと思います。
1つでもいいので星座などを覚えて、夜空を眺めてみてはいかがでしょうか。
7/4 いろいろ模様 2年生


ティッシュペーパーをはがし、2回折り、色ペンなどで模様を書いていきます。そしてそーと広げてみると・・・。すてきな模様ができあがります。
7/3 避難訓練(中休み中)



授業時間中の避難訓練は教師と児童が一緒にいることが多いので、児童は教師の指示に従い避難しますが、休み時間は教師とは離れていることも多く、地震発生時には自分で自分の命を守る必要があります。
校長先生からも「何かが落ちてくるかもしれない。崩れてくるかもしれない。危険だと思われるものからは離れ、自分の頭を守る必要がある」との話がありました。
7/3 全校朝会(保健指導)



今日はあらためて熱中症の予防について話をしました。
本日「熱中症を予防しよう」とのパンフレットも配付しています。
こまめな水分補給、日差しを避ける、規則正しい生活を心掛けてほしいと思います。