2年生のページ

2年生のページです。2年生に関係する「学校日記」と「最新の学年だより」がご覧いただけます。

最新の学年だより

7/30 2年生 へんしん!

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2年生の「かぶって へんしん」が完成したようです。
半分に切って、形を作るために中に入れていた新聞紙や容器などを取り出して、面が完成していました。被って見せ合いをしています。動物や空想上の生き物などいろいろな面ができ上がっていて、皆楽しげに見せ合っています。
「見て、見て!」
と、被って見せてくれました。節分で活躍しそうな、鬼の面もありました。まだ、だいぶ先の話ですね。鬼に笑われてしまいます。
(鬼の面の写真が撮れませんでした。すみません。)

7/28 2年生 音楽

記事画像1
 1学期最後の音楽の学習でした。けんばんハーモニカを使い、「かえるの合唱」の追いかけっこをしたり「ぷっかりくじら」で自分が作ったせん律を練習したりました。

けんばんハーモニカを上手に使い、楽しんで学習をしていました。

7/28 2年生 ザリガニのお世話

記事画像1 記事画像2
2年生がザリガニのお世話をしていました。ザリガニを水槽から出して、水槽と石、トンネルにしているパイプもきれいに掃除をします。ザリガニさんは、ちょっとお散歩です。戻すときは、しっかり手でつかんでいました。挟まれないように気を付けて!
きれいになった水槽で、ザリガニさんも気持ち良さそうです。

7/27 2年生 あったらいいな

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2年生は、国語の「あったらいいな、こんなもの」の学習中です。あったらいいな、と思うものを絵にかき、説明を考えていきます。これだと国語の学習にはなりませんが、皆に発表して質問に答える活動をするそうです。そこが国語の学習ですね。

「どこでも行けるドア」(どこかで聞いたことがある!)

「何でも分かる本」(べんり!)

「お金がむげんに出てくるさいふ」(ほしい!)

アイデアがいろいろあって面白かったです。どんな質問をされるかよく考えていました。

ゆっくり休んでまた来週

記事画像1
この木曜日、金曜日は祝日が登校日となり、授業が行われました。子供たちは、
「お休みのはずなのに」
という思いもあったと思いますが、それぞれの学年・学級で授業をがんばる姿がたくさん見られました。
「いってらっしゃい」
と、ご家庭から元気に送り出していただいているおかげです。祝日の登校にご協力いただき、ありがとうございました。

そんな姿を、できるだけたくさんお伝えしたく、昨日と今日は、学校日記の日中掲載を、普段よりも多くしています。ぜひご覧ください。

1学期も、残り1週間になりました。土曜日、日曜日はゆっくり休んでください。また来週も元気に登校してくる子供たちを笑顔で迎えたいと思います。

7/24 本の紹介 2年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
国語「ミリーのぼうし」の学習をしてきて、このお話を紹介する活動をしていました。
登場人物やあらすじを書き、初めに「読みたい!と思わせるにはここが大事ですよ。」と言われた、最も大切な「おすすめポイント」に取りかかります。時折、教科書を読み返しながら、人物や内容を振り返って書いていました。

私は、「ミリーのぼうし」を読んだことがありませんが、何人かの紹介を見ていたら、読んでみたくなりました。

7/24 2年生 鍵盤ハーモニカ

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2年生では、音楽で鍵盤ハーモニカの学習が始まりました。感染予防に気を付けながら、練習をしていきます。

その一環として、

使用後に掃除をする布とそれを入れる袋

をご準備いただくよう、お手紙でお知らせを出させていただきました。布と袋は毎回持ち帰りますので、都度きれいにしたものを持たせてください。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

教員は、フェイスガードを着用してお手本の演奏です。

明日も

記事画像1
今日はよく雨が降りました。下校時、ほとんど止んでいたのは救いでしたが・・・祝日にも授業のために学校に来る子供たちのために、せめて休み時間は外で元気に遊ばせてあげたいところです。明日の天気はくもり。このまま、このまま。

明日も学校は、通常の授業日です。今週も残り1日、がんばりましょう。

月火水木金〜、学校へ♪

7/23 2年生 8つの水槽

記事画像1 記事画像2
2年生の教室の後ろに、水槽が8つ並んでいます。中を見ると、ザリガニがいました。ザリガニのお家になるトンネルもそれぞれにあり、快適な空間になっています。逆さまになってご機嫌(?)です。班ごとにお世話をしているんですね。えさとそうじの担当チェック表も付いています。

このザリガニは、先日学校運営委員の木家さんが、たくさんもらって、学校に持ってきてくださったものです。班ごとに飼えると、より「自分たちのザリガニ」という感じがして、うれしいでしょうね。ありがとうございました。

7/23 2年生 かぶってへんしん!

記事画像1 記事画像2
2年生の図工「かぶって へんしん!」、他のクラスでも作業が進んでいます。イメージ通りに作れたんだなあという作品、どうやって土台を作ったんだろうと感心してしまう作品、いろいろな作品ができてきました。見ているだけでおもしろいです。でも、これは「かぶって へんしん!」ですから、ここからが本番ですね。乾かして土台にしたカップなどを取り出していくのでしょう。。

早く2年生が「へんしん!」するところを見たいです。

7/23 本日は授業日です

記事画像1 記事画像2
おはようございます。今日は、海の日で祝日ですが、通常通りの授業日になります。1年生は5時間授業、2〜6年生は6時間授業です。給食もあります。天気が悪いですが、安全に注意して元気に登校してきてください。

毎日の検温、健康観察ありがとうございます。1学期最後まで、元気に登校できるよう、引き続きよろしくお願いします。また、朝の混雑や熱中症を避けるため、登校時間・入室時刻に合わせての登校にご協力ください。

登校時間

8:10-20
(8:15くらいから入室)
1・3・4年生・くすのき学級・きはだ学級

8:20-30
(8:25くらいから入室)
2・5・6年生

7/22 2年生 体育

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1週間に1回のみの体育館体育授業。天候にかかわらず、必ず授業ができるので、子供達は毎週楽しみにしています。1組は1校時の授業ということで、朝の短い時間に着がえをします。チャイムで授業が開始できるように、みんな時間を守って着がえています。
今日は、用具を使った運動遊びをしました。じゃんけんで勝ったら1コース進むというゲーム感覚で楽しく活動しました。みんな汗いっぱいです。

7/22 外で遊べました

記事画像1 記事画像2
今日は、お天気が心配でしが、中休み、昼休み共に外遊びができました。途中、ポツリと雨が落ちてきましたが、何とか持ちこたえました。

このまま、児童の下校が済むまで雨が降りませんように。

7/22 漢字で文章 2年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2年生が、1年生で習った漢字を使った文作りをしていました。1年生の初めは、ひらがなだけで書いていた文も、書ける漢字が増え、だいぶ漢字を入れて書けるようになっています。たくさん文章を考えて発表していました。文作り、子供たちは大好きですね。
今年から国語の教科書が光村図書に変わりました。年に何回か、この前の学年で習った漢字を使って文を作る学習が出てきます。その度に、カンジー博士というキャラクターが登場します。6年生まで出てきますので、覚えておいてください。

7/21 図工「かぶってへんしん」 2年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2年生の図工「かぶってへんしん」は、前回新聞紙で作ったベースに、きれいな薄い色紙を貼り付けているところでした。色が付くと、だんだん何の動物か、はっきりしてきました(動物ではないものもあります)。大きな面は、迫力があります。もう一息で完成でしょうか。完成が楽しみです。

7/20 2年生 まちが大すきたんけんたい

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2年生の生活科「まちが大すきたんけんたい」では、自分が住む町の好きなところを紹介します。
自分の住んでいる町のことなので、知っていることがたくさんあり、皆にいっぱい伝えたいことがあります。クラス全体で意見を集めた時にも、たくさんの意見が出ていました。
今日は、そんな中から1つ選んで皆に紹介する絵と文を書いていました。そこに住んでいて、よく行っていないと分からないことや、細かいところまで表現されていて驚きました。

国語の校内研究

記事画像1 記事画像2
先日、今年度第1回目の校内研究全体会を行いました。講師の先生をお呼びし、「国語科の新学習指導要領にみる授業改善の視点」をテーマに講演会を行っていただきました。今年度、本校では、国語の「読むこと」、特に説明的文章の読み取りに力を入れ、児童が主体的に読み、表現することができる力を付けられるよう取り組んでいきます。それをふまえて、授業を効果的に実施していくためには何が重要なのかをポイントに沿って解決していただくことができ、よい学びの機会となりました。

7/17 100の次は 2年生

記事画像1 記事画像2
たくさんのひよこが並んでいます。今日はこのたくさんのひよこの数を数える方法を考えているようです。

これまでの学習を生かして、様々な考えが出されました。縦と横の数を数えて、まとめて考える方法や、100の数を数えたときのように、「かたまり」で考える方法が出され、皆で確認をしました。授業の初めに、
「10が○個で、○○」
「○○は、10が○個」
と、復習していたことが、その時間の新しい学習に生かされています。既習の事項を生かして、新しいことを見付けていくのは、小学校の学習の基本です。ただ知識を付けるだけではなく、「考えること」「考える過程」を大切にしていきます。

7/16 「げんこうようしに書くとき」 2年生

記事画像1
国語の学習で、作文用紙の正しい使い方を学習しました。
かぎかっこの正しい位置や、せりふを書くときの注意点など、新しいことをたくさん学びました。
自分の名前を書く位置はなんと全員パーフェクト!
「去年やったことを思い出したよ」
と、自信をもって取り組めました。

宝物

記事画像1 記事画像2 記事画像3
先週の半ばくらいの下校時、1年生が胸に大事そうに何かを抱えながら帰っていきます。聞くと、絵の具セットが届いて持ち帰るところでした。

小学校では、新しい学習の道具を使い始めるときに、学校でまとめて購入したり、ご家庭でご準備していただいたりしますが、学校で届いた道具を渡すとそれはうれしそうに受け取り、抱き締めるようにして持ち帰ります。まるで宝物のように。お家でご用意いただいたものを持ってくるのも同じです。選んで買っていただいたもの、きょうだいがつかっていたもの、どれも大切な宝物なんですね。

大人が趣味の道具を手にしたときにわくわくするのと同じく、いやもっと大きなわくわくかもしれません。子供たちにとって、新たに使い始める学習道具は、とても大切なものなのでしょう。そして、新しいことを始めるわくわく、どきどきの気持ち・・・大切にして学習をすすめていきたいと思います。

今週も1年生が新しい鍵盤ハーモニカを持ち帰るところに会いました。
「見て、見て!」
と宝物を見せてくれました。

7/16 原稿用紙の使い方 2年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2年生が、原稿用紙の使い方の学習をしていました。前回書いたものが直されて、それを見ながら、もう一度決まりを確認しながら書いています。特に、会話を表す「 」(かぎかっこ)の使い方を確認していました。

これから、何度も原稿用紙を使う機会があると思います。正しく使えるようにしっかり覚えましょう。

7/15 2年生 生活「まちが大すきたんけんたい」

記事画像1 記事画像2 記事画像3
生活「まちが大すきたんけんたい」の学習を行いました。1学期は、コロナウィルス感染予防のため校外学習ができません。そのため、動画を視聴することで「公共施設とは何か」「どんな視点でまちのおすすめをしたらよいか」などを学習し、住んでいる地域のおすすめの場所やもの、人を1つ決めて違う地域に住んでいる友達に紹介することにしました。

7/14 2年生「リモートで係活動」

記事画像1
教室の窓に紫陽花の花が咲きました。

密にならないように、係もリモートで活動しています。
それぞれの席で部品を作り、集めて作品にしました。
できた紫陽花から窓に張られて、少しずつ増えています。

雨の日が続いていますが、紫陽花越しの外の風景に
心が和みます。

7/15 長い 2年生

記事画像1 記事画像2
2年生が、「スイミー」の学習を終えて、次の物語文「ミリーのすてきなぼうし」の学習に入っていました。学習の初めに、まずは読んでみたところだったようです。たくさんの段落があり、1つずつの段落も長いお話です。1年前に、どんな学習をしていたか、覚えているでしょうか。教材から成長を感じる瞬間でした。

長いと言えば(正確には、「高い」)、別のクラスで日本語の「論語」の授業をしていて、論語に出てくる「子」こと「孔子」の身長を紹介していました。なんと○○○センチメートルもあったとか!(これからのクラスもあるかも知れないので隠します)勝手に小さい人物だとイメージしていましたが、驚きの身長でした。子供たちも「孔子」そして、その人の言葉が書かれた「論語」に興味が湧いたことでしょう。

久しぶりに中休みの

記事画像1
くもり空
涼しく快適
外遊び

7/14 図工「かぶって へんしん」2年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2年生が、図工「かぶって へんしん」の制作に入っていました。作りたいものを形にした土台になる容器などに小さく切った新聞紙を洗濯のりで貼り付けていきます。
これはクマかな?長い耳はウサギかな?徐々に形が見えてきました。これからどうやって被れるようになっていくのでしょう。

つづく!

7/13 給食

記事画像1 記事画像2
今日もおいしい給食です。子供たちも給食当番の流れに慣れ、準備もスムーズになってきました。

1学期の給食は、最終日の7月31日(金)まであります。

7/13 体育館で縄跳び 2年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
体育館で2年生が縄跳びをしていました。ウォーミングアップも兼ねて、音楽に合わせてリズムよく跳んでいます。周りとの距離も程よくとれて、「今」に最適な運動です。暑さには気を付ける必要がありますが、今年からは体育館のエアコンが強い味方です。今日はそれもいらないくらいの涼しさでした。
音楽が皆の大好きな歌のようで、楽しそうに跳んでいました。途中から、順番にステージに上がって技を紹介するコーナーもあり、
「やりたい!」
と積極的に取り組んでいました。

それにしても2年生、縄跳びが上手ですね。驚きました。

7/10 2年生 生活科「ミニトマトの観察」

記事画像1 記事画像2 記事画像3
毎日水やりをして育てているミニトマトの実が実り、各自収穫が始まりました。
今日は、「実はどこについているのだろう」という視点で実の観察をしました。緑やオレンジ、赤など色も大きさもバラバラな実ですが、つるつるしていて今にもはじけそうな美味しそうなミニトマト!今勉強している「長さ」の学習を生かし、長さを記録する子もいました。これから真っ赤な実が次々とできることでしょう。

7/10 2年生 国語「読んでみてね」

記事画像1 記事画像2 記事画像3
国語で物語文「スイミー」の学習をしました。学習の終わりに、交流級のくすのき学級の友達にスイミーを紹介する手紙を書きました。くすのき学級はこれから学習するそうです。
今は給食や学習の交流が出来ませんが、早く一緒に楽しめる日が来ますように。

7/11 新しい景色 2年生

記事画像1 記事画像2
昨日の2年生です。教室でトマトの観察をしていました。これまでも、鉢を教室に運んで、それぞれの机で観察する様子を見ていましたが、支柱が立つとまた景色が変わります。教室中に、支柱が林立する様子は、ジャングルを思わせます。なかなかの光景です。

雨が多いですが、2年生のトマトは順調に育ち、もう実を付け、収穫できるものも出てきているようです。実の収穫は、植物を育てる楽しみの1つですね。

7/10 さくらんぼ2 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
3年生の算数です。引き続き、「計算の工夫」の学習をしています。今日は、計算する順番を工夫する方法を考えていました。

左から順番通りに計算するのではなく、先に計算するときりがよくなり、簡単に暗算ができる組み合わせを見付けていきます。

その時!

朝、1年生がやっていた「さくらんぼ」を発見!○はありませんが、これは1年生の記事で紹介した「分解」ですね。今日は、黒板に何人かが自分の考えを書いて発表していました。その中で考え方を説明するのに使われていました。何年生になっても便利な方法として使えます。1年生は、しっかり練習を続けて身に付けてくださいね。

7/10 算数 2年生

記事画像1 記事画像2
2年生の算数に行くと、たくさんの人の絵を見て、何人いるか考えているところでした。どうやら100人以上はいそうです。
「1,2,3,4,5,6,7・・・。」
「10の束で考えればいいんじゃないかな。」
つぶやきが聞こえてきます。自分の考えを言いたくて言いたくてたまらない、絶妙のタイミングで、
「説明してくれる人はいますか」
と、声がかかり、子供たちが一斉に手を挙げていました。意欲的にがんばっているのを見てうれしくなりました。

その前に1年生の算数を見てきたので、より1年間の成長を感じました。

7/9 2年生 図工「かぶってへんしん」

記事画像1 記事画像2
2年生が図工で「かぶってへんしん」のアイデアスケッチ中です。
かわいいデザイン、ちょっとこわいデザイン、いろいろなオリジナルのスケッチがありました。
これから自分でもかぶれるお面を作っていきます。材料の準備をお願いしているかと思います。ご協力ありがとうございます。お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。

7/8 2年生 ドレミファソラシド

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2年生が教室で音楽の授業をしています。今日は、「音のたかさに気をつけながら、うたったりきいたりしましょう」の学習です。「ドレミの歌」の音階に合わせて、縦に並んだドレミファソラシドの風船を指差しています。音階の高さを意識する練習ですね。

「SOUND OF MUSIC」を見たくなりました。

7/7 1年生 音楽

記事画像1 記事画像2
2組は2時間目の音楽で、校歌の学習をしました。何度も歌い、1番の歌詞を目をつぶって歌える子が増えました。早く大きな声で歌わせたてあげたいです。

7/7 2年生 算数「長さ」

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2年生が算数「長さ」の学習をしています。
初めに、はがきの長さを測っていました。1センチメートルきざみの目盛りがついたものさしで測ると、横が10センチメートルぴったり!縦は・・・15センチ・・・メートル・・・くらい?うまく測れません。さて、どうしよう。

ということで、ものさしが登場。1センチメートルをさらに10こ分に分けて長さを表すことが分かりました。

7/6 給食の準備

記事画像1 記事画像2 記事画像3
給食も開始から3週目に入りました。これまでは、個包装を中心にし、準備をより安全に、より簡単にできるようにしてきました。児童による給食当番も徐々に始めてきて、今週からはお皿に盛る料理を増やしていきます。

提供する給食は通常の形に近付いてきてはいますが、まだまだ制約の中での給食になります。そんな中でも、子供たちが楽しめる給食にできればと思います。明日は、「七夕メニュー」です。お楽しみに!

7/6 2年生 漢字の学習

記事画像1 記事画像2
2年生が漢字の学習をしています。その漢字を使った言葉をたくさん発表していました。学年が進むにつれて、習う漢字も段々難しく、多くなっていきます。自分の名前の漢字が出てくることもあり、「私の名前の字だよ」と教えてくれることがあります。そんな時の子供はちょっとうれしそうです。6年生まで出てこないよ、中学校で出てくる、という子も。もうしばらく待たないといけないですね。ちなみに私の名前の漢字は2年生までに習う字です。私はだれでしょう。

さて、1年生の教室の廊下を飾り、入学をお祝いしていた作品を返却していたので、見せてもらいました。色とりどりですてきな作品ばかりでした。2年生ありがとう!

7/6 全校朝会

記事画像1 記事画像2
今日の朝会は、校長先生による読み聞かせからスタートしました。
本のタイトルは「わたしのいもうと」(文:松谷みよ子)です。
この本は、いじめによって尊い命を落としてしまう妹の話です。
校長先生からは、この本を通し、いじめは絶対にしてはいけないことであり、いじめは絶対に許さない。もし、傷ついている人がいたら絶対に守る。とのお話がありました。
人には違いがあり、人それぞれに良さがあります。その違いをみんなが認め合い、思いやりをもって行動することができれば、笑顔いっぱいの学校にすることができます。
全教職員が「いじめは絶対に許さない」指導とともに、思いやりの心の育成に取り組んでいきます。

7/3 2年 学級会

記事画像1
2年生になり初めての学級会。「クラスが楽しくなる係を決めよう」という議題で進めました。

全員がそろった中でどんな活動が出来るか。3つの密をさけながら出来ることは何か。一生けん命考えを出し合い、係活動を決めました。初めてながらも、協力し合って話合いを進めようとする姿が見られました。

7/3 学級会 2年生・6年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今週あたりから、それぞれの学級で学級会を開いて、学級の目標について話合いをしたり、係を決めたりしています。今日は、2年生と6年生が学級会を開いていました。
係を決めるときにも、今の感染予防が大切という状況も考慮に入れて、可能かどうかも考えているそうです。

生活に慣れてきて、少し気持ちの緩んでくる頃です。段々と活動の範囲は広がっていますが、しっかりと守るべきことは守るようにしていかなくてはなりません。引き続き、子供たちに話をしながら、感染予防の意識をもたせていきたいと思います。もちろん、教職員の意識もしっかり保っていきたいと思います。

あ、写真のきゅうりは、学級会中に教室に届けられた裏庭のきゅうり、松沢小学校産無農薬きゅうです。番号の順番にもらって帰るそうです。その日になった分だけなので、いつになるか分かりませんが、楽しみにお待ちください。

7/3 図工室で図工

記事画像1 記事画像2
前に紹介したパーテーションを付けた図工室が授業で使われていました。少しずつ試用を始めていきます。子供たちに聞いてみると、前で作業する友達の姿も見え、それほど抵抗はないようです。使ってみないと分からないこともありますので、試用しながら、改良していきます。

7/3 2年生 道徳授業

記事画像1 記事画像2 記事画像3
教材「三びきは友だち」で、公正、公平について考えました。

「えこひいき」って知ってる?から授業が始まりました。自分の好ききらいで、友達と遊んだり遊ばなかったりしかことはなかったかな?
教材と経験を重ね合わせながらたくさんの考えを発表しました。授業の最後では、人によって違う態度をとらないためにどのような考えが大切なのか自分と向き合いながらノートにまとめました。

7/3 最終回「休み時間5・7・5シリーズ」

記事画像1 記事画像2
「久しぶりに校庭で思いっきり遊びたい!」
という子供たちの熱い思いを感じ、遊べた喜び、遊べなかった悔しさなどをお伝えしたいと思い、続けてきた「休み時間5・7・5シリーズ」ですが、すっかりその姿も日常化した今、もはや役目を終えたと終えたと思いますので、今回で最終回にしたいと思います。これからは不定期に休み時間の様子をお伝えしていければと思います。

毎回楽しみにしていたよという方も、そんなのあること知らなかったよという方も・・・それでは、最後の5・7・5です!


これからも
みんな元気に
外遊び

7/3 給食も段階的に

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日もおいしい給食です。
・ピザトースト
・白身魚スパイス揚げ
・冷凍みかん
・牛乳
全て個包装で提供にし、準備もスムーズにできていました。

今週から、児童の給食当番も始まりました。まだ慣れていないことから、今週もできるだけ配膳が簡単にできるようにしてきましたが、来週からは通常の盛り付けが増えていきます。引き続き、丁寧に様子を見ながら進めていきたいと思います。来週からの給食も楽しみにしていてください!

7/3 走り回る中休み

記事画像1 記事画像2 記事画像3
曇り空
むしろ快適
外遊び

7/2 そらがき

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日も1年生は平仮名の学習を進めていました。今日は平仮名の「ね」の練習をしていました。「ね」は難しいですね。2画目の曲がるところや最後のくるんと回るところを特によく確認していました。

文字の学習では、筆順指導や字形指導などで、よく「空書き(そらがき)、空書(くうしょ)」をします。教師が筆順に沿って鏡文字を書き,児童がそれに倣って一緒に書いていく方法です。みんなで一緒に揃えて書いていきますが、初めのうちはこの「揃えて」が大切です。みんなの動きも見ながら、正確に覚えることができますし、みんなでやることで意欲も高まります。
漢字の学習でも、書写の毛筆のときにも使います。6年生にも有効な手です。もちろん、1年生とはやり方やスピードは変わります。6年生くらいだと、さっさっさっと素早く指先を動かして書いたり、テスト直前の練習を紙に書かずに、指で素早く復習をしたり思い出したりする時に使ったりします。何せ、紙に書くより圧倒的に「速い」です。手を動かして書いた「指」が記憶する、とよく言われます。もちろん、本当に指が覚えるわけではありませんが、からだの動きと脳のはたらきがつながるということでしょう。

そらがき、おすすめです。

7/2 ミスト全開たまに休憩を!

記事画像1 記事画像2 記事画像3
暑くても
構うものかと
外遊び

7/2 熱中症対策グッズ

記事画像1 記事画像2
各教室に、熱中症・乾燥警告付きの温湿度計が設置されました。携帯できる黒球式熱中症指数計も各学年に配置でき、これからの季節に活躍してくれそうです。