2年生のページ

2年生のページです。2年生に関係する「学校日記」と「最新の学年だより」がご覧いただけます。

最新の学年だより

7/26 学校運営委員会主催 わくわく体験教室

記事画像1 記事画像2 記事画像3
くすのき学級からも報告がありましたが、今日は、学校運営委員会主催の「わくわく体験教室 うさ松うちわをつくろう」が開催され、184名の児童が参加しました。

今日のために作っていただいた「浴衣バージョンのうさ松」

すきな色をぬってオリジナルうちわを完成させました。
今年の夏も暑くなりそうですので、このうさ松うちわが活躍しそうです。

学校運営委員会の皆さん、また、ボランティアで来ていただいた保護者の皆様、子供たちのためにありがとうございました。

松ピタHP

記事画像1
2021年7月20日より、松沢小学校PTAの活動内容は、現在のこのページから松沢小学校PTAホームページ【松ピタHP】にてご覧いただけるようになりました。

PTAから配付された文書等は、資料アーカイブから見ることができます。
皆さまから寄せられたお声を反映させながら、双方向性のある情報発信を目指して参りますので、ぜひ定期的にチェックしてみてください。

https://matsuzawashopta.jp/

松沢小学校PTA ホームページクリエイター(HPC)

7/20 よい夏休みを!

記事画像1
いよいよ明日から夏休みです。
各学年、夏休みの課題が出されています。
計画的に学習に取り組み、有意義な夏休みを過ごしてくださいね。
また、時間がたくさんあるからこそ、普段できないことに挑戦してほしいと思います。
健康・安全に気を付けて、よい夏休みになることを願っています。
それではまた9月に!

7/20 のびゆく松沢の子

記事画像1 記事画像2
「のびゆく松沢の子(通知表)」を一人一人に手渡しています。
この「のびゆく松沢の子」には、一人一人の成長の様子が記載されています。
1学期頑張ったことや成長したこと、2学期に向けての目標など、担任から直接伝えました。
お家でも、お子さんの努力を認め、2学期に向けて励ましていただければと思います。

7/20 学活 2年生

記事画像1
今日は1学期どんなことを勉強したのか、どんなことができるようになったのかを動画を見て振り返りました。

7/13 願いが叶いますように!

記事画像1
7月17日に予定されていたバルーンリリースですが、緊急事態宣言を受けて残念ながら開催を中止にしました。

しかし、子供たちの思いは大切にしてあげたいとの思いから、子供まつり委員の方が中心となって、子供たちが書いた「やりたいことや夢」を模造紙に貼って、掲示してくださいました。

1〜2年生の掲示は職員室前、3〜6年生の掲示は2階昇降口前、くすのき・きはだ学級の掲示はそれぞれの教室前に展示されています。

個人面談中も掲示してありますので、ぜひご覧ください。
一人一人が書いた「やりたいことや夢」が実現することをうさ松も願ってくれています。

これまで、子供たちに楽しい思い出を作ってあげたいと尽力してくださった子供まつり委員をはじめとするPTAのみなさん、本当にありがとうございました!

7/13 入れました!水泳 2年生

記事画像1 記事画像2
待ちに待った水泳ができました!
(天候が悪く、2年生は2回水泳が延期になっていました。)

これで全学年がプールに入れました!

2年生にとってはじめての水泳。
楽しく水遊びができました。

7/2 おはなし会 2年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日はおはなし会ボランティアの方が2年生の児童に読み聞かせをしてくれました。
読んでいただいた本は
「せんたくかあちゃん」
「きのちのて」
「トマトさん」
「くだものたちのないしょだよ」
「夏とおとうとと」
「セミのたね」
「ネコヅメのよる」
「おばけのひやめしや」
「およぐ」
「ジオジオのかんむり」
「きょうりゅうたちもほんがよめるよ」
「なつのおとずれ」
「きんぎょ」
「すいかのプール」
の15冊です。

今回は「夏」をテーマに選書してくださったようです。
おはなし会ボランティアの皆様、朝からすてきな時間をありがとうございました。

7/1 切り紙遊び 2年生

記事画像1 記事画像2
2年生が切り紙遊びに取り組んでいました。
折り紙を折っていろいろ切ってみると・・・。
開いたときにはすてきな模様ができあがっていました。
子供たちは、うれしそうに紙に貼っていました。

6/30 水遊びの心得 2年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
あと3週間で夏休み。夏休みには毎年必ず海や川での事故があります。今日は2年生が体育の授業で「水遊びの心得」について学習しました。

海や川に入ることは楽しいことが多いですが、危険が伴います。子供たちは、水遊びと他の遊びの違いを考え、どんな準備をして、どのような心構えで遊んだらいいのかを知ることができました。

6/29 短歌 2年生

記事画像1 記事画像2
2年生の教科「日本語」の授業の様子です。

「やわらかに 柳あをめる 北上の 岸辺目に見ゆ 泣けとごとくに」
石川啄木

「多摩川の あさきながれに 石なげて あそべば濡るる わがたもとかな」
若山牧水

何度も繰り返し声に出して読むことを通し、ことばの響きやリズムに親しみ、短歌に描かれた情景を想像しました。

6/26 体育学習発表会 2年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
「松沢に駆ける」
テンポの良いノリノリの曲に合わせて、思いきり体を動かして踊る2年生。難しい踊りながらも、2年生全員が一つになり、友達と動きを合わせて、息ぴったりに踊ることができました。前と後ろが入れ替わる体系移動も上手にできました。

6/25 粘土 2年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2年生が粘土で自由に作品をつくっていました。
上手な作品が多く、思わず写真を撮りました。

6/22 体育学習発表会練習 2年生

記事画像1
2年生の練習の様子です。
「松沢に駆ける」
全体の動きがそろってきました。

6/16 雨の日のプール開き 2年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は、2年生のプール開きの日でした。

1時間目は、2・3・5組、3時間目は、1・4組でした。
雨の勢いが強くなると、子供たちは残念そうにしていました。

室内でのプール開き。
校長先生の話、代表児童の言葉、諸注意の流れでした。
どのクラスの代表の子もよく練習し、一生懸命に話していました。

小学校生活初めてのプール。
次こそは入れますように。

6/15 タブレットを使って 2年生

記事画像1
今日は、生活科で自分の育てている野菜を写真を撮りました。
成長が見てわかるように記録としてタブレットに保存しました。

6/15 長さの学習 2年生

記事画像1 記事画像2
ものさしを使って、長さを測る、線をかく、長さの計算をするなどを学習しました。

測ることに慣れても、ものさしを使って線をかくのは、なかなか難しいです。
何度も練習して、上手にかけるようになりました。
苦労しながら頑張りましたね。

6/11 教育実習生とのお別れ会 2年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
4週間、お世話になった実習生とのお別れ会をしました。
内緒で準備し、当日を迎えました。
歌と折り紙、手紙をプレゼントしました。歌を聴きながら、涙がほろり・・・。
実習生からは、一人一人に手紙をもらいました。
誰も予想していなかったから、驚き、喜びましたね。
最後のひと時、お互いに4週間の思い出を振り返りながら、しみじみと過ごせました。

6/10 ザリガニのお世話 2年生

記事画像1 記事画像2
今日は、1週間に1度のザリガニの水槽洗いでした。
綺麗になった水槽で泳ぐザリガニは、とても気持ちよさそうでした。

6/10 漢字の学習 2年生

記事画像1 記事画像2
今日は教育実習の先生の1日担任の日。国語の授業では漢字の学習を行っていました。学習していた漢字は「広」という漢字です。先生は大型モニターに書き方を映しながら説明していました。「広」の漢字を使った言葉も出し合いました。「広しまけん」「広しまえき」…「広」と言えば、子供たちもやっぱり「広しま」なんですね。

6/8 長さの足し算 2年生

記事画像1 記事画像2
2年生が2つの線の長さを比べる活動を行っていました。

今日は、直線と直線をつなぎ合わせて長さを比較する直接比較ではなく、計算を基に長さを比較する方法を考えました。

実は今回の学習、センチメートルとミリセンチメートルが混ざった計算になっており、単位をそろえて計算することを学びますが、つまづきやすいところでもあります。
なぜ、単位をそろえて計算しないといけないのか、視覚的に分かりやすくするために拡大ものさしを用意し、センチメートルとミリメートルの足し算のやり方を学びました。

6/4 空豆のさやむき 2年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日の給食に「そらまめいりクリームシチュー」が出されますが、その空豆のさやむきを2年生の児童が行いました。

はじめに、栄養士から空豆についての説明があり、その後観察、そしてさやむきと続きます。

初めて空豆のさやむきを体験する児童が多く、慎重にさやをむき、空豆を取り出していました。
今日の給食が楽しみですね。

ちなみに、なぜ空豆という名前が付けられたかご存知でしょうか。
お家に帰ったらぜひ子供に聞いてみてください。
きっと自信満々に答えてくれると思います。

6/3 図工 2年生

記事画像1 記事画像2
今日の図工では、絵の具を使って色々な模様の風船を描きました。
中には、漢字入りの風船を描いている子もいました。

5/31 夏野菜の観察 2年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
毎日、自分の野菜に合わせて水やりをしています。
今日は、観察2回目です。
「ここは、どうなっていくのかな。」
「花が増えている。」
「見て見て、実がなっている。」
今後どうなるかを予想したり、生長を喜んだりしながら、観察ができました。

おいしい野菜の収穫が待ち遠しいですね。

5/28 タブレット端末の配布 2年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2年生一人一人にタブレット端末を渡しました。
今日は電源の入れ方とパスワードの入力方法を教え家庭に持ち帰らせています。
今後学校で使用するときには連絡帳にてお知らせしますので、家でキーボード付きカバーを装着し、充電を行い持たせてください。
ご協力をよろしくお願いします。


5/28 全校一斉読み聞かせ

記事画像1 記事画像2 記事画像3
「おはなし会ボランティア」の方が、緊急事態宣言の中でも子供たちに喜んでもらいたいと、絵本の読み聞かせを事前に収録しDVDにしてくださいました。

今回読んでいただいた絵本は「プックルさんちは大さわぎ」です。

実はこの本の絵を描いた方は本校の保護者です。
昨年発刊されたばかりで、図書室にも寄贈してくださいました。

全校一斉の読み聞かせ。
「おはなし会ボランティア」の皆さん、朝からすてきな時間をありがとうございました。

5/28 詩を書こう(日本語)2年生

記事画像1 記事画像2
季節を1つ選び、詩を書きました。その時に生かされたのは、季節の言葉や雨・風を表す言葉です。子供たちは前時までの学習を思い出したり、教室の掲示を見たりしながら、四季折々の言葉を使って、詩を書くことができました。季節感が感じられる素敵な詩がいっぱいできましたよ。

5/25 道徳 2年生

記事画像1
2年生が「三びきは友だち」の教材をもとに、友達との関わり方について考えていました。

人形を使ってお話を聞かせることで登場人物の気持ちを捉えやすくしています。

友達にえこひいきをしてしまった「ぴょんた」
えこひいきをされた「ぽんきち」
正直にあやまりにいった「わんた」

それぞれの気持ちを考えながら、えこひいきについて話し合いました。

5/24 体力テスト(反復横跳び・立ち幅跳び)2年生

記事画像1 記事画像2
2年生が体育館と小アリーナに分かれて、立ち幅跳びと反復横跳びを行いました。反復横跳びでは20秒という短い時間でサイドステップを繰り返す子供たち。シャトルラン同様、保護者ボランティアの方々にお手伝いいただいたので、スムーズに測定を行うことができました。

5/24 全校朝会(食育指導)

記事画像1 記事画像2
5月の食育・給食目標は「食事のマナーを身に付けよう」です。
食事のマナーには「食器の位置」「はしの持ち方」「食事のあいさつ」「食べ方」「片づけ方」など様々ありますが、今日は「食べる時の姿勢」についての確認がありました。

校長先生自ら、悪い手本と、よい手本を示しながら教えてくださいました。
・背筋を伸ばしておへそが前を向くように座る。
・両足の裏を床につける。
・食べる時はお箸を持つ反対の手でご飯や汁のおわんを持つ。

ぜひお家でも実践してほしいと思います。

5/24 全校朝会(校長先生の話)

記事画像1
「ざんねんないきもの事典」という本をご存知でしょうか。
地球には、すごい能力をもつ生き物がたくさんいますが、一方で、「どうしてそうなった! ?」 と思わずつっこみたくなるざんねんな部分をもった生き物も存在するのです。
現在、第6弾が発刊されていますが、今日はその本を通しながら「進化」についての話がありました。
いきものは、長い年月をかけて、環境に適応し生き抜き、子孫を残していくために進化を続けています。
そんな一生懸命生きているいきものを大切にする子。
そして、他のいきもののように、自分自身が日々進化(成長)する子。
そんな松沢小学校の子供たちになってほしいと思います。

5/21 ザリガニ 2年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2年生がザリガニの観察をしていました。

実はこのザリガニ、昨年から松沢小に来たザリガニです。
3年生が大切に育てたザリガニを、2年生が観察をさせてもらいました。
(小さいザリガニは、松沢小で誕生し、赤ちゃんから育てました。昨年もこの学校日記で取り上げてきたので、ずいぶん大きくなったことが分かると思います。)

初めてザリガニを触る児童もいて、いい経験になりました。

5/20 体力テスト(シャトルラン)2年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
準備運動をしっかりしてシャトルランのスタートです。昨年度は体力テストがなかったので、2年生にとって、はじめての体力テスト。子供たちは顔を真っ赤にして、力を尽くして走っていました。大きな声では応援できませんでした。でも、見ている人みんなの心の声は「頑張れ!頑張れ!」だったことでしょう。

たくさんの保護者ボランティアの方々にも協力いただきました。ボランティアの皆さんのおかげで、正確な記録をとることができました。感謝致します。明日は1年生がシャトルランを行う予定です。

5/18 花の苗を植えました(栽培委員会)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日の委員会活動では、栽培委員会の子供たちが、校庭の花壇や西門のプランターに花の苗を植えました。ペチュニア、インパチェンス、日日草など、色とりどりの花が咲いています。ご来校の際には、子供たちが植えた花を是非とも見ていただけたらと思います。

5/18 ぼかしあそび 2年生

記事画像1 記事画像2
2年生がぼかし絵を制作していました。

クレパスで色をつけたあと、ぼかしたいところをティッシュでこすります。

色をぼかすことで味わいのある作品になっていました。

5/17 マスコットの名前が決定!!

記事画像1
ついに松沢小学校のマスコットの名前が決定しました。

その名は『うさ松』です。

全校朝会で代表委員会の児童が発表してくれました。これから『うさ松』が松沢小に関する至るところで登場します。みんなで松沢小のマスコット『うさ松』を可愛がっていきましょう。

5/17 全校朝会(保健指導)

記事画像1
今日の保健指導は「運動するときに気を付けるといいこと」
・こまめに○○○○をとっていますか?
・うんどうしやすい○○をはいていますか?
・手と足の○○は切っていますか?
こんな質問が保健室の先生からあり、子供たちは質問に答えながら、運動時に気を付けることを学びました。体の調子を整えて、元気に運動できるといいですね。

5/17 全校朝会(校長先生の話)

記事画像1
今日の校長先生の話は松沢小の「あ・い・う・え・お」の「う」、運動についての話でした。体力をつけるための3つの秘密を教えてくださいました。
1,好き嫌いせずによく食べること
2,よく眠ること
3,運動すること(外で元気よく遊ぶ)
「よく食べ、よく遊び、よく眠る」この繰り返しが、子供たちの健康な体を作ることにつながるのですね。

5/11 新聞紙と遊ぼう 2年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
大変なことが起きているわけではありません。

楽しそうな声がしていると思ってのぞいてみると、2年生の図工の時間でした。

黒板には
「しんぶんとあそうぼう めあて しんぶんしとなかよくなろう」
と書いてあります。 

みんなめあて達成のようです。

5/10 掲示物 2年生

記事画像1
2年生の教室前には、教科日本語で取り組んだ俳句とその様子を想像して絵に表した掲示物が貼られています。

学んだ俳句は
「菜の花や 月は東に 日は西に」与謝蕪村
「夏河を 越すうれしさよ 手に草履」与謝蕪村
「のぼりゆく 草ほそりゆく てんと虫」中村草田男
です。

一人一人、自分のお気に入りの俳句を選んでいるだけあって丁寧な作品に仕上がっていました。

5/10 全校朝会(校長先生の話)

記事画像1
校長先生が長野県の円福寺というお寺の和尚さんが作った「はきものをそろえる」という詩を紹介してくださいました。
「はきものをそろえる」
はきものをそろえると 心もそろう
心がそろうと はきものもそろう
ぬぐときにそろえておくと はくときに心がみだれない
だれかがみだしておいたら だまってそろえておいてあげよう
そうすればきっと 世界中の人の心もそろうでしょう

校長先生からのメッセージ「友達の靴の乱れをそっと見直してあげれる思いやりや自分のやったことに責任をもてる松沢小の子供たちになってほしい」

はきものをそろえることは、みんなの心の安定につながるんですね。 

5/7 体育朝会

記事画像1 記事画像2
今日の朝は体育朝会がありました。
体育朝会では起立の仕方・回れ右、体育座りなどの体育学習における基本中の基本を各クラス教室でビデオを見ながら学びました。今回の内容は子供たちにとっては当たり前なことかもしれません。でも、当たり前のことを当たり前にするのは結構難しい。今日の体育朝会で学んだことを子供たち一人一人が意識して行えば、この基本が定着することは間違いなしです。

5/6 ボックスファイル!

記事画像1 記事画像2
「すべての教科書や教材等を持ち帰ったり、持ってこさせたりするとランドセルが重くなる。」
「教科書等を授業前に配布すると時間がかかってしまう。」
「友達の教科書等を複数の人が配布すると感染対策の面から心配。」

そんな心配を解決するために、上記写真のような「ボックスファイル」を用意しました。

この「ボックスファイル」は、一人一人個人持ちで、教科書等を学校に置いておけるため、ランドセルが重くなる心配もありません。
また、必要なものを自分で取り出すため、準備の時間も短縮でき、感染予防にもなります。

今日から順次各クラスで活用を始めました。

5/6 避難訓練(5月)

記事画像1 記事画像2
今年度2回目の避難訓練です。前回は雨天だったので全校廊下への避難でしたが、今日の避難訓練は、廊下、校庭、ビオトープと、避難する場所を分けて訓練を行いました。子供たちは放送や先生の指示をしっかり守り、落ち着いて避難ができました。
今回は地震被害を想定した避難訓練でした。年に11回行われる避難訓練ですので、今後は火災や不審者侵入等を想定した訓練も行っていく予定です。

4/30 音読発表会 2年生

記事画像1
2年生が国語「ふきのとう」の音読発表会を行っていました。

地の文を読む人、竹やぶ、雪、おひさま、はるかぜ、そしてふきのとうと、役割を決めて音読していました。

何回も練習しているからでしょうか、すっかり覚えて身振り手振りをつけながら音読している児童もいました。

聞いている人も、発表者の良いところを見付けながら聞いていました。

4/28 聴力検査 2年生

記事画像1
小アリーナでは2年生が聴力検査をやっていました。
ヘッドフォンを装着して、高音と低音の2種類の音を聴きます。

2年生の子供たちは、健康診断をする際の「静かにする」という約束をしっかり守って、検査を受けることができました。

4/27 粘土で作ろう 2年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2年生が楽しそうに活動をしていたので教室に入ってみました。

作っているものを聞いてみると「かいじゅう」「りゅう」「魚」「ピラミッド」「お皿」などいろいろな答えが返ってきました。

みんな上手ですね。

4/26 全校朝会(食育)

記事画像1 記事画像2
4月の食育・給食目標は「食物アレルギーを知ろう」です。今日の全校朝会で子供たちは、紙芝居を見ながら、食物アレルギーについて学習しました。

食物アレルギーを起こす食べ物は人によって違い、食べてしまったときに起こる症状も人それぞれです。食物アレルギーの事故を防ぐためには、本人が注意するのと同時に、周りの人の理解や協力が必要です。

自分の命そして周りの人の命を守るためにも、みんながアレルギーに対しての正しい知識をもてるように今後も学んでいきましょう。今日の校長先生の話、「松沢小のあいうえお」の「い」、「命」の話につながりましたね。

4/26 全校朝会(校長先生の話)

記事画像1 記事画像2
緊急事態宣言が昨日(4月25日)に発出されました。そんな中での全校朝会。今日の校長先生の話は「松沢小のあいうえお」の「い」、「命」についての話でした。

校長先生から子供たちへのこんなメッセージがありました。「皆さん、一人一人の命を大切に思っています。毎日の生活の中で、自分や友達、あらゆる生き物の命を大切にし、助け合う、そんな温かい気持ちでいっぱいの松沢小学校にしてほしいと思っています。」

今まで学校で取り組んできた手洗いの徹底やマスクの着用、三密を避ける等の感染症対策を引き続きしっかり行うことが、自分の命だけでなく、他の人の命を守ること、大切にすることにつながります。

一人だけで頑張るのではなく、みんなで頑張っていきましょう。

4/23 大きくなったね(道徳) 2年生

記事画像1 記事画像2
2年生が道徳の授業で、自分の成長を振り返って発表していました。

「くつが入らなくなった。」
「一人でお留守番できるようになった。」
「字が上手になった。」

体の成長から心の成長、そして学習での成長。
いろいろな視点で振り返り、成長を感じていました。

これから一年間の成長も楽しみです。