2年生のページ

2年生のページです。2年生に関係する「学校日記」と「最新の学年だより」がご覧いただけます。

最新の学年だより

11/25 開校記念集会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
松沢小学校は11月21日(月)に創立135周年を迎えました。
全校のみんなに松沢小のことをもっと知ってもらおうと、集会委員会が開校記念集会の動画を作成しました。
明治の学校の様子から、平成に学校の周りにあったお店などをクイズにしました。
各クラスでは、クイズの答えの度に驚いたり、歓声が上がったりしていました。

11/18 九九ビンゴ 2年生

記事画像1 記事画像2
「かけ算九九」の段ごとに、九九ビンゴを行いました。
ビンゴカードに、九九の答えを9つ書きます。先生が示した九九カードの九九をみんなで復唱しながら、復唱した九九の答えがビンゴカードにあれば消していきます。

何度も繰り返し復唱することで、今まで学習した九九の段の反復練習になりました。

11/17 ボールゲーム 2年生

記事画像1 記事画像2
2年生の体育の様子です。
多くの点数がとれるよう、チームで作戦を考えがんばっています。

11/16 国語 2年生

記事画像1
国語「主語と述語に気をつけよう」では、主語と述語の役割について知りました。
そして、主語が抜けたり、述語が抜けたりしないように気をつけて文を作りました。
漢字の宿題の文作りでも、主語と述語が抜けないように書けるといいです。

11/15 マット運動 2年生

記事画像1 記事画像2
マット遊びの学習です。
自分の動きや友達の動きを撮影し、確認しながら取り組みました。
画面共有することで、友達の良いところを見つけたりポイントに気をつけたりしました。

11/14 長なわチャレンジ始まる

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日から12月2日までの3週間、休み時間にクラスのみんなで長なわ跳びに取り組む「長なわチャレンジ」を行います。
クラスを2つのグループに分け、クラスの半分の人数で1本の縄を跳んでいきます。
1年生はまだ「8の字跳び」が難しいので「大波小波」をして、3分間で何回できたかを数えます。
さあ、3週間で子供たちがどれぐらい上手に跳べるようになるのか。楽しみです。

11/14 こまつな 2年生

記事画像1 記事画像2
生活科で、クラスごとにこまつなを育てています。
子供たちが順番で水やりをしています。
小松菜の芽がもう出ていることに驚きました。

11/12 1の段の秘密 2年生

記事画像1
算数のかけ算の学習です。

他の段を学習したときの九九表の見方・考え方を生かして、1の段の九九表から考えられる「1の段の秘密」を探しました。

「かける数と答えが同じになっている」と九九表を見て分かったことだけでなく、「読むときに必ず、『が』がつく」と1の段を唱えるときの秘密についても気が付いていました。

11/10 休み時間に長縄跳び

記事画像1 記事画像2
休み時間に長縄を使って8の字跳びをして楽しむ子供たちが増えてきました。

来週からは、体つくり期間に入り「長なわチャレンジ」が始まります。休み時間にクラスごとに集まり、長縄跳びに取り組みます。

寒さが深まってくる冬の時期に、外に出て、体を動かす習慣をつけると体力向上につながり、風邪などの病原体から自分を守る強い体を作ることにもなります。寒さに負けず、みんなで外に出て、元気に体を動かしていきましょう。

11/8 筆を使って書こう(日本語) 2年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
3年生になったら国語の書写で使用する毛筆。日本語の学習で、初めて筆を使って、いろいろな文字や線などを書きました。力の入れ方を変えたり、筆の角度を変えたりしてすると、書く文字や線の太さや感じが変わることが分かりました。

先生からの声かけで、平仮名を書くことに挑戦。自分の名前を楽しみながら書いていました。

11/3 ライオンをかこう 2年生

記事画像1 記事画像2
図工「ライオンを描こう」の作品が完成しました。
どのライオンも大迫力でとってもかっこよく仕上がりました。

11/2 ボール投げゲーム 2年

記事画像1
体育でボール投げゲームをしました。
たくさん点をとるために、チームごとに作戦を考えて行いました。

10/31 全校朝会(校長先生の話)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
明日から11月。
今日の校長先生のお話の中で「秋に関するクイズ」がありました。

「季節の出来事に興味をもち、季節を感じられる子になってほしい」という校長先生の願いから、月の異名について、七五三について、23日の勤労感謝の日について、学校の創立記念日について等、計6問のクイズを出してくださいました。

子供たちは何問正解できたかな?

10/28 秋探し 2年生

記事画像1
校庭やビオトープで秋探しをしました。
ビンゴ形式のワークシートに見つけたものを次々に書き込んでいました。

10/28 外国語活動 2年生

記事画像1 記事画像2
今日の外国語活動のテーマは「Sports」。
野球を英語で言うと?
サッカーはどうかな?
外国語がそのまま日本語として使われていることを改めて感じました。
発音のちょっとした違いに気が付いた子もいました。

10/27 九九 2年生

記事画像1 記事画像2
九九の猛特訓をしています。
教室には九九を唱えてから入るように九九のカードを貼りました。「うおー‼︎やるぞー‼︎」と九九の練習に気合いが入っています。
九九の言い方に気をつけながら、何回も繰り返し言うことで、リズムに合わせて言える子供が増えました。

10/26 ボール投げゲーム 2年生

記事画像1 記事画像2
今日は天気が良く、体育日和です。
校庭で「ボール投げゲーム」を行いました。

2つのチームに分かれ、円の外から円の中心にいるチームメイトに向けてボールを投げます。相手チームが邪魔をするので、そう簡単には中心までボールは届きませんが、見事円の中心にいるチームメイトがキャッチできると2点。キャッチできなくても触れられれば1点です。

ただ投げるだけでなく、チームで作戦を考えて実行できるかどうかが勝負の分かれ目。

10/25 3の段、4の段 2年生

記事画像1 記事画像2
かけ算で、3の段と4の段を作りました。
ただ作るだけでなく、かける数とかけられる数の関係などに注目しながら学習をすすめました。
九九カードも4の段まで練習しています。
毎日コツコツ頑張っています。

10/24 ライオンを描こう 2年生

記事画像1 記事画像2
図工では、ガムテープを使ってライオンを描いています。
迫力のあるライオンが誕生してきました。
完成が楽しみです。

10/22. 算数まんてん塾 2・3・4年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
「土曜どきどきスクール」と同時並行で、2・3・4年生対象の「算数まんてん塾」が行われました。
学校運営委員会主催のこのまんてん塾は、既習の学習を復習し、学習内容を定着させるために行っています。計算の基礎である四則計算を中心に行いました。

2年生15名、3年生14名、4年生9名の計38名が参加し、1時間みっちりと学習しました。今回もSSG(日大理学部教育学科の学生ボランティア)15名の方々が子供たちに寄り添いながら、指導・支援してくださいました。

10/22 ハロウィンの寄せ植えを作ろう3  1・2年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
さあ、もう少しで完成です。
鉢の中に「ビオラ」と「カルーナ」という植物を入れて、素敵な寄せ植えが完成しました。
最後に、植物のお手入れの仕方も教えてもらい、子供たちは満足気に鉢植えを持ち帰りました。

9名の保護者ボランティアの方々がお手伝いいただきました。本当にありがとうございました。

10/22 ハロウィンの寄せ植えを作ろう2 1・2年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
ちぎったペーパーナプキンを貼るには糊を使います。鉢の4つの側面に筆を使って、貼っていきました。
貼ったペーパーナプキンが剥がれないように、ペーパーナプキンの上にも糊で塗っていきます。

貼った後は少しの間、乾かしました。

10/22 ハロウィンの寄せ植えを作ろう1  1・2年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
10月の「土曜どきどきスクール」は「ハロウィンの寄せ植えを作ろう」です。1・2年生27名が参加しました。

説明を聞いた後、すぐに作業開始。ハロウィン柄のペーパーナプキンをちぎって、鉢の側面に貼っていきます。子供たちはペーパーナプキンをちぎるのに一苦労。丁寧に自分が好きな模様の部分をちぎっていきました。

10/21 登場人物を演じよう 2年生

記事画像1 記事画像2
日本語「登場人物を演じよう」では、一本道のお話に出てくるおばあさんやねこ、おじいさんを演じています。
姿勢や動きの工夫を考えながら、発表会に向けて練習しています。
それぞれのグループがユニークな動きを考え、楽しみながら友達と一緒に学習しています。

10/20 生活科 2年生

記事画像1 記事画像2
生活「あそんでためしてくふうして」でつくったおもちゃで遊びました。
たくさん動くおもちゃを作るにはどうしたらいいのかを考えパワーアップしたおもちゃを使い、
みんなで楽しく遊びました。

10/19 かけ算 2年生

記事画像1 記事画像2
かけ算では、5の段の学習が終わり、2の段に入りました。
リズムに合わせながら、九九を一生懸命練習し覚えています。

10/18 どうぶつさんといっしょに 2年生

記事画像1 記事画像2
紙ガムテープを小さくちぎって貼り付け、ライオンを描いています。
終わった人は額縁づくり。金色のシートの外側にいろんな模様を描いていきました。

組み合わさると、どんな作品が出来上がるのか楽しみです。

10/18 外国語活動 2年生

記事画像1
外国語で、actionについて学習しました。
「立つ」や「走る」、「飛ぶ」などの単語を、ジェスチャーとともに練習しました。
クイズやビンゴゲームでは、いつも盛り上がっています。

10/17 形づくり 2年生

記事画像1
算数「三角形と四角形」で学んだことをいかして、いろいろな形を作りました。
ねこやロケット、ロボット、サッカーをしている人など、たくさんの個性的なものができました。
友達が作っているものを見合い、「すごい」「こうやって組み合わせることもできるんだ」など多くの発見もできました。

10/15 ザリガニのお世話 2年生

記事画像1 記事画像2
2学期もザリガニのお世話を頑張っています。
餌をあげたり、水槽をきれいに掃除したり、話しかけたり、、、
ザリガニと一緒に楽しく過ごしています。

10/13 副籍交流に向けて 2年生

記事画像1 記事画像2
松沢小学校は、副籍制度を利用して、特別支援学校に在籍している児童との交流を行っています。
10月11日(月)には、東京都立久我山青光学園の先生が、学校の紹介や、お友達についての
お話をして下さいました。
久我山青光学園てどんなところ?
障害ってなに?
どんな生活をしているの?
来てくれる友達のことを中心に、2年生みんなで学習しました。
来週には、友達が松沢小に来てくれて、一緒に「朝の会」をします。
会うのがとても楽しみです。

10/7 道徳授業公開 2年生「あたたかい心」

記事画像1
道徳「くりのみ」で、きつねやうさぎの気持ちについて話し合いました。
たくさんのくりのみを見つけたきつねは、自分のことしか考えずに嘘をつきました。でも、たった2つしかくりのみを見つけてないうさぎは、相手のことを思ってくりのみを分けてあげました。
くりのみを分けてもらったきつねは涙を流し、そのときの気持ちについて、「きつねは後悔しているよ。」「うれしくて泣いたんだと思う。」「うさぎさんは何て優しいんだという気持ちから。」など、多くの考えが出ました。
うさぎのあたたかな心で困っているきつねをいたわり、助け合おうとすることの大切さについて考えを深めました。

10/7  あそんで ためして くふうして 2年生

記事画像1
生活科「あそんで ためして くふうして」で、つくったおもちゃで遊びました。
遊ぶ中でも、「こんな遊び方もある。」「ここに風を当てるとよく進むな。」など子供たちから気づきがたくさん出ました。
楽しみながら学習できました。

10/6 かけざん 2年生

記事画像1
算数「かけ算」が始まりました。
子供たちからは、「やった、かけ算が始まる」「うれしい」という声が聞こえてきました。
興味をもって学習が進められています。

10/5 あそんで ためして くふうして 2年生

記事画像1 記事画像2
生活科「あそんで ためして くふうして」では、「とぶ」「すすむ」「くっつく」「ゆれる」おもちゃのなかから自分がつくりたいおもちゃを選んで作りました。
「こうした方がよく動くよ。」など、友達と話しながら工夫したおもちゃを作りました。
持ってきた材料からさまざまなことを試しながら作ることで、、たくさんの気づきや考えが出てきました。

10/4 のりのりおはながみで 2年生

記事画像1 記事画像2
透明なシートにお花紙を貼り付けていき、いろんな模様を作っていきます。
透明なシートを剥がした後に、金や銀の折り紙もアクセントとして飾り付けしていきました。
光を当てると模様や飾り付けが透けて綺麗に見えるはず。楽しみです。

10/4 模様作り 2年生

記事画像1 記事画像2
算数「三角形と四角形」で、模様作りをしました。
折り紙を同じ形に切り取り、模様に並び替えて敷き詰めました。
一人一人違ったきれいな模様になりました。

9/29 「絵のぐをたらしたかたちから」 2年生

記事画像1 記事画像2
図工「絵のぐをたらしたかたちから」では、絵の具をたらしてできた模様からお話を考えました。
絵の具の模様から思いついたことを書き足し、オリジナルの作品を作りました。
「サーカスのショーを動物たちが見るところ」「潜水艦の大冒険」など、楽しい作品がたくさんできました。

9/28 遠足8 2年生

記事画像1
楽しかった昭和記念公園での活動を終え、バスで松沢小学校に向かっています。

9/28 遠足7 2年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
美味しくお弁当をいただいております。

9/28 遠足6 2年生

記事画像1
「みんなの原っぱ」でお弁当タイムです。

朝からお弁当を作ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

9/28 遠足5 2年生

記事画像1 記事画像2
「うさまつミッション」みんな頑張っています。
続々とミッションクリアしているグループが出ています。

9/28 遠足4 2年生

記事画像1 記事画像2
今年の遠足は「うさまつミッション」にグループでチャレンジします。

『うさまつミッション』のチャレンジコーナーをクリアすると松沢小学校オリジナル!うさ松シールを獲得できます。

ミッションスタート!!

9/28 遠足3 2年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
昭和記念公園に到着しました。
集合写真を撮って、1番奥の『こどもの森』まで出発です。

9/28 遠足2 2年生

記事画像1
バスに乗り込み、出発です。
今日は天気が良いので、公園で気持ちよく遊べそうです。

9/28 遠足1 2年生

記事画像1
今日は2年生の遠足です。
行き先は「昭和記念公園」です。

校庭で出発式をして、バスに乗る甲州街道まで歩いて向かいます。

9/27 あそんで、ためして、くふうして 2年生

記事画像1 記事画像2
生活科「あそんで、ためして、くふうして」で、身の回りにあるものを使って遊ぶ方法や工夫を考えました。
ドミノのように並べたり、ボーリングのように転がして遊んだりと、楽しんで学習しました。
材料の特徴に注目し、「大きくて硬い方がピンを倒しやすいな」「筒の中にカプセルを入れたら、ゆらゆら揺れながらすすんだよ」など、たくさんの気付きが出ました。

9/26 三角形と四角形 2年生

記事画像1 記事画像2
前回の授業で学習した長方形の特徴をおさらいした後、今日は正方形について考えました。

長方形は向かい合う辺の長さは等しいけれど、隣り合う辺の長さは等しくなかったのですが、正方形はどうでしょうか?
一人一人が、向かい合う辺の長さと隣り合う辺の長さを折り紙を折って調べていました。

9/21 馬のおもちゃの作り方 2年生

記事画像1 記事画像2
国語「馬のおもちゃの作り方」では、説明書を分かりやすくするための言葉や文を見つけていきました。「ここはどうするのだろう。」と悩みながらも、文章をよく読み、挿絵を見ながら馬のおもちゃをつくりました。
「できた!」の声があふれ、いろいろな馬が完成しました。

9/20 直角さがし 2年生

記事画像1 記事画像2
算数「三角形と四角形」で、直角探しをしました。
まず、自分の好きな形に切り取った折り紙を、折って直角をつくりました。
一人一人形が違っても折って作った角が、教科書の角にピッタリ合う直角になったことに驚いていました。他にも直角が当てはまるものはないかなと、関心が広がりました。