2年生のページ

2年生のページです。2年生に関係する「学校日記」と「最新の学年だより」がご覧いただけます。

最新の学年だより

10/27 2年生 鑑賞

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2年生が音楽で「鑑賞」の学習をしていました。

有名な「トルコ行進曲」を聞いて、曲の感じが変わるところを見付けていました。

途中音が大きくなったり、小さくなったりする場所があって、「変わった」の合図で挙手をする子がいましたが、まだまだ同じメロディの繰り返しが続いていきます。その後、明らかにメロディが変わる場所があり、一斉に皆の手が挙がりました。

ポイントを押させて曲を聴く経験は、大切ですね。

10/26 生活科×国語 2年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2年生は、国語の教科書と生活科の教科書を開いて学習をしています。

どうやら、生活科の「おもちゃづくり」での学習を、説明文の学習でも活用していくらしく、おもちゃづくりの手順を説明する文章を書くようです。自分が取り組んだ内容なら、文章を書くのにも取り組みやすくなりそうです。

さて、2年生の教室の後ろの赤ちゃんザリガニも段々大きくなってきました。赤ちゃんザリガニは、動きが速く、どちらかというと「エビ」に近い動きをします。実は、ザリガニの赤ちゃんが育っていくところはこれまでに見たことがなかったので、2年生の教室でその様子を見るのが密かな楽しみです。

10/24 説明文 2年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2年生は、国語の説明文の学習をしています。

本文を見ながら、内容を読み取っていきます。個々にワークシートを使ってまとめ、みんなで確認をしていました。

2年生になり、説明文もぐっとレベルが上がっていますが、文章をよく見て、しっかり読み取っていました。

2年生は、もうすぐ国語の校内研究の授業を控えています。本校の研究授業についても、少しずつ紹介していきたいと思います。

10/23 読書の秋 2年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2年生は、読書をしていました。ふれあいスペースから2冊本を選んできて、貸し出しの手続きをします。読書の秋ですね。

読書といえば、来週から読書週間に入ります。まだ制限のある中ではありますが、子供たちがより多く本に触れる機会にしていければと思います。

読書の秋、この機会にぜひ、お家でも読書や読み聞かせをする時間をつくってみてください。

廊下には、先日作っていた「くっつきマスコット」がズラリと並んで乾かされていました。お店みたいで、すてきな空間になっていました。

10/22 くっつきマスコット 2年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2年生は、図工で「くっつきマスコット」を作っていました。

デザインを描いて、粘土で形にしていきます。イメージしたデザインがしっかり形にできていてすばらしいなあと思いました。

裏に磁石を付けて乾かせば、かわいいマグネットの完成です。使うのが楽しみになるすてきな作品がたくさんできました。

10/21 学校ではたらく人 2年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2年生は、国語の学習発展で、学校の中ではたらく人について学習をしています。今日は、「校長先生」のお仕事について考えていました。

予想をします。校長先生のお仕事は・・・

あいさつ、もんをあける、見回り、きがえる、けっせきしゃをしらべる、かいぎ・・・

たくさん考えて意見が出されていました。中には、

学校生活のくふうを考えている

という意見も出されていて、よく考えているなあと思いました。これから、インタビューなどをして確かめていくのでしょうか。

私は、教室に来て写真を撮る仕事をする人、と思われていそうですが・・・

10/20 おはなし会 2年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日の「おはなし会ボランティア」による本の読み聞かせは2年生です。
どの学級も、開始時刻には準備を済ませ、読み聞かせが始まるのを心待ちにしていました。

読み聞かせで読んでいただいた本は
「でんごんでーす」
「ぐりとぐらとすみれちゃん」
「かぼちゃスープ」
「一日だけうさぎ」
「しずかにあみものさせとくれー」
「ほしじいたけ ほしばあたけ」
でした。どれも面白い話ですので、ぜひ読んでみてください。

今日も「おはなし会ボランティア」の方による読み聞かせのお陰で、子供たちは朝からすてきな時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
来週はいよいよ1年生。楽しみにしています。

10/20 九九! 2年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2年生は、かけ算の学習をしています。

今日は、5のかけ算を学習していました。問題から、順に式を立てていきます。

5×1=5
5×2=10
5×3=15

答えが5ずつ増えていることなどを見付け、5のかけ算の特徴が分かりました。ここで九九が登場します。こういった計算を、

「五一が 5」「五二 10」・・・

というように覚えていきます。初めは「5の段」から始まります。5ずつ増えていくので覚えやすいからでしょうか。これから、順に九九を学習していきます。

九九では、反復練習が大切になります。しっかり身に付けていけるようにがんばりましょう。九九の練習では、日々の宿題等でご家庭でのご協力をいただくこともあると思います。よろしくお願いします。

10/16 かけ算 2年生

記事画像1 記事画像2
2年生は、算数で「かけ算」の学習をしています。

今日は、問題を図にして、式を立てていました。式は、

3×5

になりました。九九はこれから習うので、まずは答えの出し方を考えていきます。これまでに学習したやり方で解決するには・・・

3+3+3+3+3=15

と同じ!

かけ算は、これから九九を習い、すぐに解けるようになっていきますが、こうして今解決できる方法で考えることが大切です。

そして、九九はその先でずーっと使うので、重要です。2年生の算数最大の難所であり、おもしろいところです。

10/15 ザリガニを水へ 2年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2年生は、図工で描いたザリガニの絵を作品として仕上げていました。

画用紙に大きく描いたザリガニは、縁をハサミで切り取ってあります。

今日は、それを台紙になる画用紙に貼り付けていました。のりをつけて、水色の画用紙に乗せ、押さえてしっかり貼り付けます。台紙が水色なので、その様子は、ザリガニを水に入れてあげているように見えました。

ダイナミックに描かれたザリガニたちは、2月の展覧会で皆さんに見ていただけます。お楽しみに!

10/14 えがおのひみつ 2年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2年生は、生活科の商店街の見学やその後の学習で学んだまとめを、「見つけたよ!しょうてんがいの えがおのひみつ」として、1人ずつ発表をしていました。

それぞれ見付けた「えがおのひみつ」を共有できました。今後、もう一度見学に出かける計画を立てています。

そういえば、前に少し触れたザリガニの赤ちゃんが、少し大きくなっていました。さらに生まれて、数が増えたそうです。まだ色はなく、えびのように見えます。これからの成長が楽しみです。

10/13 かけ算 2年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2年生は、算数で「かけ算」の学習に入りました。

今日は、遊園地の様子を描いた絵の中の場面を、「×」を使って式に表し、こういう計算を「かけ算」ということを学習していました。

これからかけ算九九の学習にも入っていきます。かけ算九九は、これからの算数の学習にずっと関わってくるので、しっかり身に付けていってほしいと思います。

10/12 タングラム 2年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2年生は、算数の「三角形と四角形」の学習の最後に「タングラム」に挑戦していました。

シルエットだけが分かっている形に、色々な大きさ・形の三角形や四角形を当てはめていき、形を作ります。もちろん境界線はありません。(これ苦手です・・・)

意外な置き方をするものもあり、柔軟な発想が必要です。ぴったりはまると気持ちがいい!課題の形ができた児童は、オリジナル問題を作っていました。

10/10 当日の教室 2年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2年生が、体育学習発表会の演技の映像を見ていました。自分たちの当日の姿は見られないので、改めて見られるのは楽しいですね。

今回、校庭に出ている学年以外は、このようにライブ配信を教室で見て応援していました。しっかり演技の様子が見られて、音もしっかり聞こえました。かなり、しっかり様子が分かります。ずっと外にいた私は、体育学習発表会当日の教室はこんな風だったのだなと、初めて様子が分かりました。

ここ数年、熱中症対策に頭を悩ませてきましたが、それも含めて、今後も選択肢として検討していく価値はある、と感じました。子供たちの声も聞いていきたいと思います。

シリーズ ふり返る体育学習発表会 2年生

記事画像1 記事画像2
表現は「1,2,3」の曲に合わせて踊りました。
当初は、振りを覚えることに必死だった子供たちも
練習を重ねるにつれ、スムーズに踊れるようになりました。

体育学習発表会明けの初登校日、元気に登校してきた子供たちは、

「先生、もう一度踊りたいです。」

ご家庭で、たっぷり褒めてもらえて、達成感に満たされている様子でした。
保護者の皆様、いつもありがとうございます。

振り返りカードの内容を紹介します。

10/9 学習のまとめに 2年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
算数の図形の学習のまとめに、図形の敷き詰めをする準備をしていました。

2色の紙で、小さな正方形をたくさん作っています。

切り終わったら、早速並べてみて、どんな模様・形にしようか考えていました。

同じ形の図形は、きれいに敷き詰めることができます。学習した図形の性質にも目を向けながら、まとめに取り組むのにぴったりです。

10/8 読書 2年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2年生は、図書の時間に本を借りていました。2学期から始まった校内のみの貸し出しです。低学年は、貸出カードで借りるので、間をあけて並んでいました。

司書さんに読み聞かせもしていただいていました。前に集まって、というわけにはいかないので、席に座ったまま、テレビの画面に大きく映していました。

今、昨年度まで定期的に読み聞かせをしていただいていた、読み聞かせボランティアの方たちによる読み聞かせの再開に向けて準備を進めていただいています。やはり、今回のように席に着いた状態で、大きく画面に映す形で計画していただいています。

子供たちが本に触れる機会が少しずつ増えているのは、喜ばしいことです。

10/7 漢字の学習 2年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2年生が新出漢字の学習を、していました。

だんだん難しい漢字が増えてきました。 みんなで書き順や熟語の確認をして、ドリルに丁寧に書き込んでいました。

漢字テストが近いのでしょうか。その後、各自の練習の時間では、集中して猛練習していました。

漢字は、練習した分だけ力になりますので、やりがいがありますね。

10/6 長方形 2年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2年生は、算数の「三角形と四角形」の学習をしています。

今日は、長方形を折ったり、重ねたりして、長方形の性質を探していました。

折ると、向かいの辺とぴったり重なることから、向かい合う辺の長さが等しいことを見付けたり、これまでに「直角」についても学習してきたので、角にも注目して調べたりしています。

朝から、落ち着いた様子で学習に取り組んでいました。

2年生「1・2・3で 1つに なろう!」低プ4

記事画像1 記事画像2 記事画像3
低学年の部
プログラム4番
2年生
「1・2・3で 1つに なろう!」

実施中です!

テンポの速いダンスを、楽しそうに踊っています!

この後、予定通り中学年の保護者受付を始めます。よろしくお願いします。

2年生「かけっこ(40m)」低プ2

記事画像1 記事画像2 記事画像3
低学年の部
プログラム2番
2年生
「かけっこ(40m)」

実施中です!

2年生、ゴールを駆け抜けろ!

10/2 リハーサル 2年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
体育学習発表会、2年生のリハーサルです。

2年生は、表現「1・2・3で 1つに なろう!!」と「かけっこ40m」です。

1年生と一緒に出てきて、低学年の部の入れ替わりなども練習しました。

10/1 美しい彩色 2年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2年生は図工で、ザリガニの絵の続きです。今日は完成した下絵に、絵の具で色をつけていました。

ザリガニなので、赤色を使っていましたが、色の作り方が上手だなあ、と感心しました。赤は赤でも単純な赤ではなく、色を混ぜて微妙な違いを出し、赤を使い分けていました。水を多めに使った薄めの彩色もきれいです。

どのザリガニも迫力満点!これは展覧会が楽しみですね。そういえば、ザリガニが赤ちゃんを産んだようですよ。

9/30 えがおのひみつ 2年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2年生は、生活科で「えがおのひみつたんけんたい」の学習をしています。

9月半ばに、学級を半分に分けて商店街の見学に出かけました。そこで見たこと、聞いたことをまとめていました。

買い物をする人、ものを売る人の笑顔のひみつを探していきます。

9/29 2年生 体育

記事画像1 記事画像2
涼しい気候の中、2回目の学年練習が始まりました。
曲に合わせて、かっこよく踊ることができました。
いよいよ今週末が本番です。今よりもかっこよく、笑顔で踊ることを目指して頑張っています。

9/29 かくかく 2年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2年生は「三角形と四角形」の学習に入りました。

今日は導入で、点を結んで三角形や四角形を作り、動物を囲う活動をしていました。

動物を囲った形を見て、共通点を見付けて、仲間分けをします。ゾウとウサギを仲間、と答えた児童が、その理由を、

「かくかくなってるから」

と、答えました。周りからは、「うんうん」と納得する声が聞こえました。

時に、正しい表現よりも、友達の言葉が子供たち同士の理解をより深めることがあります。近い感覚で捉えることができるのでしょう。

子供の発言、つぶやきを大切に授業を進めていきます。

9/28 ぼうしが・・・ 2年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2年生は、「主語と述語」の学習をしています。

今日は、具体的な場面を、主語と述語を使って表す練習をしていました。ぼうしが「どうした」の部分を加えて、主語と述語の入った文章にしていきます。

途中に「ぼくが 」など、新たな主語を入れてしまうと「どうした」のが、「ぼうし」なのか「ぼく」なのか分からなくなってきます。難しいですね。これからの学習でも大切になってきます。繰り返し練習をして、しっかり身に付けてほしいと思います。

9/26 音読劇 2年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2年生は、練習していた音読劇の発表をしていました。

どの役割を担当するのか発表してから始めます。悲しい気持ちは悲しそうに、うれしい気持ちはうれしそうに、読み取った登場人物の気持ちを、しっかり音読や動きで表現していました。

制限がある中での活動にはなりますが、友達と一緒に作り上げた発表、すばらしかったです。

9/25 音読劇 2年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2年生は、国語「お手紙」の学習のまとめに音読劇の練習をしていました。

かえるくん、がまくん、かたつむりくん、そしてナレーターなどの役があり、動作もつけて発表をするようです。

3人ずつのグループを作って、広がって活動していました。

私の大好きな、郵便やさんのかたつむりくんが、

「すぐやるぜ。」

と言って、「ゆっくり」配達に出る場面を練習しているグループもあり、かたつむりくんのゆっくりの動作を表現していて、微笑ましかったです。

9/24 2年生 はさまれないで

記事画像1 記事画像2
 机を全て覆うほどの画用紙に、7月から育てているザリガニを大きく描いています。学校の授業でこれほど大きい紙に描くのは初めてです。
 体のつくりを教えてもらいながら観察した下書きを元に、チョークで下絵を描きました。関節の曲がり具合や殻の凹凸をよく見て描いていて、日頃からよく世話をして見ているのが伝わってきます。
 この後、クレパスで輪郭を描きました。これから絵の具で彩色していきます。3学期の展覧会で披露する予定です。できあがりを楽しみにしていてください。 

9/24 はみ出すほどの 2年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2年生は、図工でザリガニの絵を描いています。

実物のザリガニもいますが、それを見ながらだと密集してしまうので、事前に撮った写真を見て、時折、実物も見に行きながら描いていきます。先週は、写真をじっくり見て細かい様子を観察していました。

上から見たザリガニもあれば、正面から見たザリガニもあります。大きな画用紙に、思い切って大きく描いていました。ザリガニが、紙からはみ出さんばかりです。実にダイナミック!

よく見ると、黄色いチョークを使って描いています。これだと直すこともできます。下書きが完成したら、黒で線を入れていくようです。

実物よりも迫力のあるザリガニになりそうです。

9/23 量感を育てる 2年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2年生は、「かさ」の学習をしています。

L(リットル)やdL(デシリットル)について学び、かさを足したり、引いたりする計算をしていました。

後半は、色々な容器にどれくらい水が入るか予想をして確かめていました。じょうろ、水槽、バケツ・・・子供たちの予想も様々です。たとえば、水槽は実際に量ると6〜7Lですが、子供たちの予想は、大きく外れたものが多く、驚きの声が上がっていました。

小学校では、色々な単位の学習をしますが、子供たちはそれを生活の中での実際の物の大きさや長さとなかなかつなげることができません。これは、頭で分かってはいてもなかなか難しいものなのです。例えばこんな問題があります。(2年生ではないですが)

学校の児童用机の大きさ(広さ)は次のうちどれでしょう。

1 240平方センチメートル
2 2400平方センチメートル
3 24000平方センチメートル

答えは、2の2400平方センチメートルです。適当に60cm×40cmくらいかな、と想定して作りましたので、実際の大きさは多少違うとは思いますが、数字の桁から1と3は違うな、と分かります。でもこういった問題を意外と間違えます。(おそらく「広さ」は一番イメージしづらいと思います。)

また、問題が、

横の長さが60cm、縦の長さが40cmの机の広さは何平方センチメートルでしょうか。

だったら、難なく解けると思うんですが、2400平方センチメートルという広さが実感をもって理解をできていなかったり、机の広さと結び付かないのでしょう。

今回のような活動を通して量感が育ち、学習したことが生活の中のことと結び付いてくれるといいなと思います。各学年で学習した単位について、家の中にあるものを問題にして出してみてください。

9/17 読み取った気持ちを込めて 2年生

記事画像1 記事画像2
2年生の国語「お手紙」の学習が進んでいます。

全体の内容を掴んだところでしょうか。今日は、登場人物の台詞をどのように読むか考えているところでした。

国語では、内容や気持ちを読み取っていきますが、読み取ったことを音読にも反映させていきます。

どうせ自分は手紙なんてもらえない、とふてくされているがまくんに、手紙がきっと届くとはげますかえるくん。そして、かえるくんががまくんに手紙を出したと知ったがまくんの一言、

「きみが。」

この時のがまくんの気持ちを考えて、何人かが発表していました。

たった3文字の台詞ですが、発表していた子たち、うまい!声の大きさ、速さ、調子。びっくりした気持ちでしょうか。うれしい気持ちも少し入るでしょうか。まるで、お話の中のがまくんです。中には、表情にまで表している子、目をパチクリさせながら読む子もいました。

ぜひ、お家での音読でも聞かせてあげてほしいです。

9/16 かさ 2年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2年生は、算数で「かさ」の学習をしていました。

ペットボトルに入った液体を、別の容器に移していきます。容器には目盛りがついていて、これが

1L(いちリットル)

という単位であることを学習しました。単位があることで、あるかさを客観的に表すことができます。

ちなみに、今は「リットル」の表記は、大文字のエル「L」になっています。くるりんとした小文字筆記体で習った方が多いと思います。私も初めは違和感がありましたが、 ようやく慣れました。家でお子さんの学習したものをご覧になるときはご注意ください。

9/15 えのぐじま 2年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2年生は、図工「えのぐじま」に取り組んでいます。

絵の具の使い方を確認して、「えのぐじま」を描いていきます。

「茶色はどれとどれをまぜるんだっけ?」

などと確認しながら、色を混ぜて、好みの色を作って塗っていました。色々な描き方をしていましたが、大きな輪郭を描き、色を変えながら内側に塗っている子が多く、カラフルなえのぐじまができていました。

9/14 みちあんない 2年生

記事画像1 記事画像2
2年生は、国語で「ことばでみちあんない」の学習をしていました。

道案内は、難しいですね。間違えると違う場所に案内してしまったり、待ち合わせで出会えなかったりします。

どう言えば、正しく伝わるか考えながら、よくことばを選んでいました。

9/12 2年生 いっしょに ジャンプ

記事画像1
体育館でダンスの練習をしました。初めて交流級の友達も参加して一緒に踊りました。クラスごとに振り付けが違うところのタイミングを確認したり、隊形移動の仕方を確認したりしました。来週は、いよいよ校庭で踊ります。

9/11 3つのたし算 2年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2年生は、算数で3つの数字をたすたし算の学習をしていました。

問題から作った
3+6+4
という式の計算の仕方を考えていきます。

2つの数をたすたし算はお手のものです。まずは、順番に計算をして、答えを出していきました。発表すると何通りもの計算のやり方(順番)が出てきました。どれも答えは同じになっています。このことから、3つの数のたし算では、どこからたしても答えが等しくなると言えることが分かりました。

みんな違うやり方だけど、どれも正しく、みんなでこの「ひみつ」に辿り着くことができました。

ちなみに、よくある間違いです。

3+6=9+4=13

これだと等号が成り立ちませんね。正しくは、

3+6=9 9+4=13

としなくてはいけません。9を重ねては使えません。等号の左右は必ず等しくならなくてはならないのです。小学生あるあるです。

9/10 I like 2年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2年生は、外国語活動の時間でした。

今日は、「I like〜」の表現を使って好きな色を発表していました。

「What color do you like?」
担任がお手本を示します。
「I like orange.」

続いて、子供たちも次々と発表していました。
「I like red.」
「I like purple.」
「I like pink.」

みんな積極的に発表していました。楽しそうです。

私は、紫色のことを英語でパープルって言うなんて、中学生になるまで知らなかったです・・・

9/9 漢字の学習 2年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
教室に入ると、

「地獄」

と書かれた黒板が目に入ってきました。

「何事!?」
と思って、聞いてみると、漢字の「国」という字を習った時に出てきた「天国」という言葉の「反対の言葉」から出てきたものを、隅っこに書いて見せたものでした。

小学校では、たくさんの漢字や言葉を学びますが、漢字を学習したときに、意味を習ったり、熟語を発表して練習したりします。その字を使った言葉をたくさん覚えたり、関係する言葉(今回のような反対の言葉「対義語」や似た意味の言葉「類義語」)を知ったりすることは、語彙を豊かにするのにとても大切な活動です。(「地獄」は漢字で覚えなくても大丈夫です・・・)

2年生は、習った字を、ドリルに一生懸命練習していました。漢字は、地道な反復練習で、しっかり定着させていきましょう。覚えるときは「言葉(熟語)」や「使い方」で練習するのが効果的です。

9/8 2年生 ぼかしあそびで

記事画像1 記事画像2
 2学期になって初めての図工の学習。2年生は「ぼかしあそびで」という学習をしました。
クレパスで描いた絵を指やティッシュでこすると、「おもしろい。」「いつも描く絵とちがって楽しい」などの声が上がりました。
 下書きでイメージを固め、本番ではすてきな絵をかくことができました。

9/7 図書 2年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2年生が図書の時間でした。司書さんに読み聞かせをしていただき、これから本を借りにいくところでした。

2学期から、図書の貸し出しを再開しました。ただし、校内のみで、読み終わったらブックトラックや返却用の箱に戻し、安全な状態にしてから書架に戻します。もちろん、使用前後の手洗いをしっかりします。

ということで、2学期のルールを確認してから図書室(ふれあいルール)へ。少しですが、できることが増えてうれしそうな2年生でした。

9/4 このこのこのこ 2年生

記事画像1 記事画像2
このこのこのこ
どこのここのこ




2年生は、谷川俊太郎さんの詩でことばあそびの学習です。漢字を当てるならどう当てるか・・・みんなで考えていました。

こういう問題はおもしろいですね。日本語は、漢字と仮名が適切に混ざりあって読みやすくなっていて、平仮名がずらりと並ぶと読みにくく感じることがありますが、それは「大人にとっては」です。意外に、小学生には難無く読めていて驚かされることがあります。

9/3 図工「ぼかしあそび」 2年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2年生は図工で、「ぼかしあそび」の学習をしていました。クレヨンで描いた絵や模様を、手や紙で擦ってぼかしていきます。まずは練習で、小さな紙を使って試していました。

実際にやってみると、その美しく、幻想的な様子に、
「わぁ、何これ!」
「すごい!」
「きれい!」
と、口々に驚きの声を上げていました。

作品づくりを通して、様々なスキルが身に付き、蓄積されていきますね。

9/2 復習して 2年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
ある学級では、学期の初めにあたり、漢字の学習の進め方を確認していました。これまでを振り返って、改めてこれからの取り組みの充実につなげます。1年生の80字から倍の160字の新出漢字を習う2年生。これからもしっかり練習を続けて、習熟していってほしいと思います。

算数をしている学級では、これまでの学習の復習から入って、新しい内容に入っていきました。

夏休み期間で少し間が空きましたので、どの学年・学級でも少しずつ、丁寧に学校生活への移行をしていっています。

9/1 夏休み明けの2年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2年生もめあてを考えていました。さすが2年生、慣れたものです。各自が考えて、自分の2学期のめあてを決めていました

終わった子で、現在募集中の体育学習発表会のプログラムの表紙の絵を描いている子がいました。各クラスでも募集の紙が配られます。4日(金)までです。ぜひたくさん応募してください。

7/30 2年生 へんしん!

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2年生の「かぶって へんしん」が完成したようです。
半分に切って、形を作るために中に入れていた新聞紙や容器などを取り出して、面が完成していました。被って見せ合いをしています。動物や空想上の生き物などいろいろな面ができ上がっていて、皆楽しげに見せ合っています。
「見て、見て!」
と、被って見せてくれました。節分で活躍しそうな、鬼の面もありました。まだ、だいぶ先の話ですね。鬼に笑われてしまいます。
(鬼の面の写真が撮れませんでした。すみません。)

7/28 2年生 音楽

記事画像1
 1学期最後の音楽の学習でした。けんばんハーモニカを使い、「かえるの合唱」の追いかけっこをしたり「ぷっかりくじら」で自分が作ったせん律を練習したりました。

けんばんハーモニカを上手に使い、楽しんで学習をしていました。

7/28 2年生 ザリガニのお世話

記事画像1 記事画像2
2年生がザリガニのお世話をしていました。ザリガニを水槽から出して、水槽と石、トンネルにしているパイプもきれいに掃除をします。ザリガニさんは、ちょっとお散歩です。戻すときは、しっかり手でつかんでいました。挟まれないように気を付けて!
きれいになった水槽で、ザリガニさんも気持ち良さそうです。

7/27 2年生 あったらいいな

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2年生は、国語の「あったらいいな、こんなもの」の学習中です。あったらいいな、と思うものを絵にかき、説明を考えていきます。これだと国語の学習にはなりませんが、皆に発表して質問に答える活動をするそうです。そこが国語の学習ですね。

「どこでも行けるドア」(どこかで聞いたことがある!)

「何でも分かる本」(べんり!)

「お金がむげんに出てくるさいふ」(ほしい!)

アイデアがいろいろあって面白かったです。どんな質問をされるかよく考えていました。