2年生のページ

2年生のページです。2年生に関係する「学校日記」と「最新の学年だより」がご覧いただけます。

最新の学年だより

4/25 町たんけん 2年生

記事画像1
2年生は生活科で、自分たちの町のことを学びます。町たんけんでは、町の中を歩いて、いろいろなことを発見しました。

4/24 ねん土がが動き出す 2年生

記事画像1 記事画像2
2年生の図工の様子です。
ねん土の触りごごちを楽しみながら、自由に作品を作っています。
動物から身の回りの道具まで、いろいろな物を作っていました。

4/22 体育朝会

記事画像1 記事画像2
今日の朝は体育朝会です。
体育を行う際の服装や行動(気をつけ、休め、前へならへ、まわれ右、座って休め)などについて全校で確認をしました。

4/19 音楽朝会

記事画像1
今朝は音楽朝会があり、歌詞の意味を考えながら校歌を全員で歌いました。
1年生の皆さん、早く覚えられるように歌っていきましょうね。

4/19 学校探検 1・2年生

記事画像1 記事画像2
1・2年生合同の学校探検がありました。2年生が1年生と手を繋いで、場所の説明をしたり、優しく声を掛けたりしている姿が頼もしかったです。1年生も嬉しそうでした。

4/18 ふきのとう 2年生

記事画像1 記事画像2
国語の学習の様子です。
「ふきのとう」の教材を読んだ最初の感想を書いています。
同じ物語を読んでもいろいろな感じ方がありました。

4/16 朝ランニング

記事画像1
学校運営委員会主催の「朝ラン」が今年度も始まりました。
毎週火曜日、木曜日の7時50分からやっていますので、走りたい人は参加してはいかがでしょうか。

4/15 全校朝会(校長先生の話)

記事画像1 記事画像2
校長先生からは、今年みんなが心がけてほしいこと
「みんなで楽しく みんなが楽しく」
のお話がありました。
先週は、各学年学級びらきが行われました。校長先生からの宿題だったクラスのよいところは見つけられたでしょうか。
この「みんなで楽しく みんなが楽しくを意識するとさらに多くのよいところが見つけられると思います。
週番の先生からは「元気よくあいさつをしよう」との話がありました。

4/12 図工オリエンテーション 2年生

記事画像1
2年生の図工が始まりました。
今日は1年間の学習の見通しをもつためにオリエンテーションを行いました。
今年は展覧会もあります。楽しみですね。

4/10 休み時間

記事画像1
今日から休み時間の校庭遊びが始まりました。
さっそくクラス遊びをしている学級もありました。
天気もよく、気持ちよさそうに遊んでいます。

4/8 始業式

記事画像1 記事画像2
始業式を行いました。校長先生より、先生方の紹介と、二つの宿題が出ました。「担任の先生の名前を覚えましょう。」と「明日からクラスのよいところを見つけましょう。」です。明日も子供たちが元気に登校するのを待っています。

4/8 ドキドキのクラス発表

記事画像1 記事画像2
いよいよ新学期がスタートします。
今年は全学年でクラス替えがあったため、全員が新しいクラス名簿を受け取っています。
新しい出会いを大切にしてほしいと思います。