3年生のページ

3年生のページです。3年生に関係する「学校日記」と「最新の学年だより」がご覧いただけます。

最新の学年だより

6/27 第5回校内研究授業

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今年度5回目の校内研究会を行いました。
今日は3年生の国語「こまを楽しむ」の学習でした。
こまには様々な種類がありますが、それぞれがどんなつくりや特徴をしているのか、どんな楽しみ方ができるかなどを読み取る学習です。子供たちはそれぞれのこまについて説明されている部分を文中から探してサイドラインを引き、自分なりにワークシートにまとめました。さらに、それぞれの段落で述べられている中心となる言葉や文について探し、友達と意見交換しながら理解を深めました。
協議会では、今回も井出一雄先生と大塚健太郎先生にご指導・ご講評をいただきました。
文章は多様な読み方やまとめ方ができるので、まず指導者が予め教材文を読み込んで分析をし、子供から出てきた言葉を尊重しながらまとめをしていくこと。子供の思考は内容理解とセットでなければならず、思考の流れに沿って内容理解を進めていかなければならないこと。今回の時間だけでなく、学習単元全体を通して児童にどんな力をつけるかという目標を明確に把握していおくこと。その目標に向かっていくように積み上がる授業だったかを振り返ること。授業者から、学習者の視点に切り替えて授業を展開していくこと。などのアドバイスをいただきました。
来月、きはだ学級が授業を行います。1学期の研究授業はこれで最後、学びをより深めていきます。

6/27 どんな生き物? 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
図工「ボンドの絵」を作成しています。
想像の生き物を描いて、枠をボンドでなぞり、乾いた上を銀ペンで塗っています。
どんな作品に仕上がるのか、楽しみですね!

6/24 はじめてのリコーダー 3年生

記事画像1
楽しみにしていたリコーダーの練習。
持ち物の用意や、リコーダーの組み立て方など、リコーダーを吹く準備について、しっかり確認しました。
今日は「シ」の音を出す練習から始まりました。緊張した表情や、嬉しそうな様子が見られました。

6/24 読み聞かせ 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は3年生の学級で、読み聞かせボランティアによる読み聞かせが行われました。
今日も朝からすてきな時間をありがとうございました。

6/21 ぐんぐん育て! 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
4月に種まきしたホウセンカが育っています。
背の高さや葉の数などを調べ、よく見て観察カードに記録しています。
どんな色の花が咲くのか楽しみですね。

6/21 大切な友達 学活 3年生

記事画像1 記事画像2
学級活動の時間では、自分の課題を見つけ、友達と話し合い、自己決定する授業があります。
今回は友達に対して、自分が大切にしていきたいことを決めました。

「友達に優しい言葉を使いたい」
「まず自分がイライラをためない」
など、自分に合っためあてを決めることができました。

1週間めあてを掲示してチャレンジし、振り返っていきます。

6/21 学校公開

記事画像1 記事画像2
学校公開が始まりました。
1年生から6年生の保護者の方は事務室前、くすのき学級の方は反対側の第3昇降口、きはだ学級の方は正門横の第4昇降口に受付があります。
事前に記入いただいた「保護者参加票」を提出してからそれぞれの教室に向かってください。
学校公開を通して、日頃の学校の様子、児童の様子を見ていただければと思います。

6/20 最初の説明文 3年生

記事画像1 記事画像2
3年生になり、初めての説明文の学習です。
「言葉で遊ぼう」と「こまを楽しむ」の教材文を読んで、段落、問い、初め・中・終わりの組み立てなど、用語の意味や働きを確認しながら進めています。
今日は、中と終わりの関係を自分の言葉で説明しました。
自分の考えとその理由をタブレットを使って、友達に伝わるように話しています。
次は、遊びたいこまについて感想を書きます。

6/20 つばさをください 3年生

記事画像1
音楽室からすてきな歌声が響いていました。

今週からリコーダーの練習もはじまり、音楽の授業を楽しみにしている児童がたくさんいます。

6/20 全校朝会(6月の保健指導)

記事画像1 記事画像2
6月の保健目標は「歯を大切にしよう」です。

歯に関する○×クイズをしながら、歯について知っておくとよいことを学び、日頃の歯磨きや歯に対する取組を振り返りました。

また、「熱中症予防」についての話もありました。今週ぐらいから東京も暑くなる予報が出ています。季節の変わり目は体が暑さに慣れていないため、熱中症になりやすい状態にあります。こまめに水分をとったり、帽子をかぶったりし予防して、元気に過ごせるとよいですね。

6/20 全校朝会(校長先生の話)

記事画像1
今日の校長先生の話は、食事をいただくときのあいさつ「いただきます」についての話でした。

「いただきます」の言葉の意味はいくつかあり、「人間は動植物の命をいただくことで成長することできる」という意味や、食事を作ってくださる方々への感謝の気持ちを込めて「いただきます」と言うという意味があることを教えていただきました。

この意味をしっかり捉えて「いただきます」を言うと、「いただきます」言い方も変わってきますね。

6/17 和食器体験最終日 3年生

記事画像1 記事画像2
和食器は重く数も普段より多いので、配膳は大人が数名加わりますが、片付けは基本的に自分たちで行います。和食器体験のクラスは食べ残しが普段より大幅に減るので、食器数が多くても比較的スムーズに片付けることができます。月曜日から1クラスずつ実施した和食器体験も今日が最終日です。

6/15 言葉で遊ぼう 3年生

記事画像1 記事画像2
国語の説明文では、文章の構造を真っ白な紙に自分の言葉で整理しました。
表や図、思考ツールなど、様々な形で整理する児童がたくさんいました。

6/15 整理整頓 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今週の生活目標は「身の回りの整理整頓をしよう」です。
廊下も落とし物も減っており、意識しています。
あいさつ当番では、挨拶だけでなく、靴箱の整理整頓もしてくれていました。

6/14 和食器体験 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今週の給食は全て和食です。
なぜなら3年生が和食器体験をするからです。

本日講師の先生をお招きし、和食器体験を行いました。
和食器に込められた思いや願い、いただきますなどの意味を知りました。

6/13 モンシロチョウ 理科 3年

記事画像1 記事画像2
本日、育ててきたモンシロチョウが孵化し、羽ばたいていきました!
子供達も大興奮!貴重なシーンを見ることができました。

6/13 和食器体験(1日目) 3年生

記事画像1 記事画像2
明日の出前授業に先立ち、3年4組が和食器体験をしました。
体験クラスには、特別に金平糖がつきます。
食器が変わるだけで、いつもの給食がより美味しそうに見えます。

6/11 モザイク写真アート

記事画像1 記事画像2
松沢小学校の同窓会企画で取り組んだ「モザイク写真アート」が完成しました。
500名近い児童から約1300枚の写真が集まり、同窓会役員の方を中心に作成してくださいました。
(今回の絵も特別に荒木さんに描いていただきました。ありがとうございます!)

同窓会総会が終わる15時ごろまで小アリーナ前に展示していますので、お時間のある方は、ぜひご来校ください。

6/10 図工 3年生

記事画像1 記事画像2
図工で、ボンドの絵を作成しました。
みんな熱中して取り組んでいました。

6/10 第1回児童集会

記事画像1 記事画像2
今日は集会委員会が企画した初めての児童集会でした。
第1回目は松沢小クイズ!
みんなの楽しそうにクイズに答えていました。

6/8 SSGによるソフトボールのお手伝い

記事画像1
SSG(スクールサポートグループ)とは、日本大学文理学部の学生からなるサークルです。
体育学習発表会でもお手伝いをしていただきましたが、体力テストのソフトボール投げのお手伝いにも来てくれました。
記録を測ったり、ボールを拾ったりと、SSGのおかげで、スムーズにソフトボール投げの計測を行うことができました。
SSGの皆さん、ありがとうございました。

6/8 体力テスト 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今週は体力テスト週間です。

当日に向けて体力づくりをしてきました。
昨年度比べて、記録が伸びた児童も多くいました。
多くの保護者ボランティアの方々にもお手伝いいただきました。
感謝申し上げます。

6/7 ホウセンカの観察 理解 3年

記事画像1 記事画像2 記事画像3
4月に植えたホウセンカがだんだん成長してきました。
観察カードに記録すると、前回に比べて10センチ以上伸びているものもありました。

6/6 わり算 3年

記事画像1 記事画像2 記事画像3
わり算の学習では、テープ図を書いて問題をつくりました。
問題の内容が変われば、同じ式でも求める内容が違うことを理解していました。

6/1 わり算 算数 3年生

記事画像1 記事画像2
3年生はいよいよわり算の学習に突入!
わり算のしくみを解き明かすために、かけ算やひき算を使って考えました。

5/31 「キャリア・パスポート」3年生

記事画像1 記事画像2
体育学習発表会を終え、本番までの頑張りを「キャリア・パスポート」に書いて振り返りました。
本番の映像を見ながら、自分の成長を実感し、思わず笑顔になっていました。
その後は本番で使ったはちまちにメッセージを書き合いました。すてきな宝物ができていました。

5/28 体育学習発表会 閉会

記事画像1
「創立135周年 松沢小学校 体育学習発表会」が閉会しました。

今までの努力の成果を大いに発揮した子供たちの顔からは、満足感や達成感が感じられました。まさしく今年度のスローガン「努力ではばたけ 達成の空へ」を子供たち一人ひとりが体現しているようでした。

多くの方々の支えによって無事体育学習発表会を終えることができました。皆様のご理解とご協力に感謝いたします。

5/28 表現「Step by step」3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
「Step by step」(一歩一歩) 一人ひとりが練習を繰り返すことで、一歩一歩上達していきました。リズミカルにかっこよく踊りきることができました。

5/28 かけっこ 1・2・3・4年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1〜4年生のかけっこは、40m走です。低学年は自分のコースをまっすぐ全力で走ること、中学年は最後まで全力で走り抜けること、スタートも意識して取り組みました。

5/28 晴天の下 体育学習発表会開催

記事画像1
晴天の下、松沢小学校の校庭で「創立135周年記念 松沢小学校 体育学習発表会」行われました。
今年度の体育学習発表会のスローガンは「努力ではばたけ 達成の空へ」です。日頃の体育の学習の成果を思う存分発揮すべく、たくさんの方々の応援のもと、全力で取り組みました。

5/27 展覧会に向けて

記事画像1 記事画像2
今年度は2月に展覧会を予定しています。また、学校公開期間中に図工の時間に取り組んだ子供たちの作品を展示します。
1学期は1・2年生です。各クラス前に展示します。
2学期は3・4年生、3学期は5・6年生・くすのき学級・きはだ学級です。
日頃の学習に取り組む様子や、2月に予定している展覧会にむけての子供たちの姿をお伝えしていきたいと思います。

5/27 朝読書 3年生

記事画像1 記事画像2
金曜日の朝は読書の時間です。
読書はいろいろな知識を得られるだけでなく、想像力を豊かにし、心の成長にとって重要なものです。
ぜひ、いろいろなジャンルの本に親しんでほしいと思います。

5/26 リハーサル 3・4年生

記事画像1 記事画像2
3・4年生のリハーサルの様子です。

5/25 お気に入りの場所の発表会 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
先日撮影した自分の町のお気に入りの場所をタブレットを使って発表しました。
発表した後は、思考ツール(クラゲチャート)を使って友達からコメントをもらいました。
次はそのコメントを基に、もっと素敵な発表にするにはどうしたらいいか学んでいきます。

5/24 モンシロチョウの卵 3年生

記事画像1 記事画像2
ビオトープにひまわりを植えに行きました。
ついでにキャベツを見てみると…
黄色い粒がたくさん!
モンシロチョウのたまごです。
これからどんな風に成長していくのか楽しみです。

5/23 時刻と時間 3年生

記事画像1 記事画像2
3年生では、時間と時刻についての学習をしています。
時間について足し算や引き算を使って計算し、これまでの学習を生かしていました。
ノートは自分で工夫し、式だけでなく、言葉や図を使って書いている子が増えてきています。

5/17 みんなを知ろう会 3年生

記事画像1 記事画像2
「もっとみんなのことを知りたい!」との思いから「みんなを知ろう会」を企画し、学級会で話し合いました。
自分のことを知ってもらうための〇×クイズや名刺交換など、みんなのアイデアを生かして活動しました。
当日はきはだ学級のみんなも誘い、一緒に活動しました。

5/17 みんなで 3年生

記事画像1
先週までは天気の優れない日が続きましたが、今日は校庭に出て、みんなで体を動かすことができる天気になりました。

体育学習発表会まであと2週間。学年みんなで校庭に出て、ダンスを踊りました。

5/16 あいさつ運動 3年生

記事画像1 記事画像2
3年生は今日から初めてのあいさつ当番です。
張り切っていたのか、15分も前に登校する児童もいました。
1.2年生に向けて、お手本となるあいさつをしていました。

5/13 児童集会(委員会紹介集会)

記事画像1 記事画像2
今日の朝は児童集会がありました。今日の集会は4月に発足した委員会の紹介集会でした。委員会に関する簡単なクイズの後、各委員会の活動内容についての紹介がありました。

ビデオに登場した高学年の子供たちは、自分の所属する委員会が1年間どのような活動をするかを分りやすく説明していました。低・中学年の子供たちにとっては、学校を支えてくれている高学年の人たちの活動を知る貴重な時間となりました。

5/11 おすすめの本

記事画像1
図書室のおすすめの本が更新されました。
今回は「SDGs」に関する本です。
SDGs(持続可能な開発目標)は、「誰一人取り残さない」持続可能な社会の実現を目指す世界共通の目標です。
2015年の国連サミットにおいて全ての加盟国が合意した「持続可能な開発のための2030アジェンダ」の中で掲げられました。
2030年を達成年限とし、17の目標と169のターゲットから構成されています。
松沢小学校でも、5・6年生の総合的な学習の時間を中心に学習をすすめています。
まずはSDGsについて本を読んで知り、みんなで持続可能な社会の実現を目指す取組をしていきたいと思います。

5/10 社会 3年生

記事画像1 記事画像2
3年生は今週から町たんけんに出かけます。
町たんけんに向けて、世田谷区にはどんな建物があるか地図を見ながら学びました。

5/10 How are you? 3年生

記事画像1 記事画像2
3年生の外国語活動です。「How are you?」と聞かれたら、何と答えますか?Happy Fine Sleepy Hungry sad などの表現を教えてもらいました。

言葉で表現するだけでなく、言葉に合わせた動きも付けながら、答え方を繰り返し練習しました。

5/9 体育学習発表会のイラスト

記事画像1 記事画像2
体育学習発表会に向けてプログラムに載せるイラストを全校児童から集めました。
プログラムに載せられる写真は数ある作品の中でも一部しかありません。
そこで、プログラムに載せられない作品がたくさんあるので貼り出して掲示物にしました。

5/9 3年 聴力検査

記事画像1 記事画像2
今日は聴力検査を行いました。
今年度に入り、様々な検診等ありますが、
お礼を言ったり、静かに待ったりするなど、
丁寧に取り組んでいます。

5/9 全校朝会(安全指導)

記事画像1 記事画像2
今日の安全指導は「通学路の歩き方」と「身の回りの整理整頓」についてです。
登下校の際、安全に歩行できるように以下の点について話をしました。
・広がったり、走ったり、遊んだりせず、事故にあわないように気をつけて歩くこと。
・白い白線の内側(路側帯)を歩くこと。
・路側帯がないときは基本右側を歩くこと。(車が来ていることに気がつくため)
また、ケガをしないための身の回りの整理整頓について以下の点について話をしました。
・ロッカーの中から物をはみ出さないようにする。
・机の横フックにかける物の量を少なくする。
・物が床に落ちていないようにする。
安全に気をつけ生活してほしいと思います。

5/9 全校朝会(校長先生の話)

記事画像1 記事画像2
今日の校長先生の話は松沢小学校のあいうえお「思いやり」についてです。
イソップ童話に出てくる「きつねとつる」の話を通し、自分のことだけでなく、相手のことも考えて行動することの大切さについて話がありました。
人は一人一人得意なことや苦手なことなどの個性があって、みんな違います。
体育学習発表会の練習が始まりました。この「思いやり」を大切にして、練習に取り組んでほしいと思います。

5/6 3年生 体育学習発表会に向けて

記事画像1 記事画像2
今日は体育学習発表会の表現で踊る曲を発表しました。
その曲は緑黄色社会の「Mela!」という曲です。
アップテンポの曲で、曲を流しているとみんな自然に踊り始めました。
本番に向けて、気合十分。楽しんで練習していきます。

5/6 体育朝会

記事画像1
体育をするときの服装や集団行動の動き(気をつけ、前へならへ、なおれ、休め、回れ右、体育座り)の確認を行いました。
今月末には体育学習発表会があります。
けがや熱中症にも気を付けながら、安全に体育の学習に取り組んでほしいと思います。

5/2 学級会 3年生

記事画像1 記事画像2
「みんなのことを知ろう会をしよう」の議題で学級会をしました。
司会グループも提案者も全て3年生。
知ろう会がすてきな会になるように話し合いました。
お互いの意見を聞き合い、折り合っていました。
時間内に話合いが終わったことも見事でした。