3年生のページ

3年生のページです。3年生に関係する「学校日記」と「最新の学年だより」がご覧いただけます。

最新の学年だより

10/27 調べ学習まとめ 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
3年生は、総合的な学習の時間に「イギリス」について調べてまとめています。

今日は、リーフレットにまとめているところでした。調べる活動では、本を中心に使いましたが、図書室の資料だけでは足りないので、上北沢図書館から関連の図書も借りての活動でした。

こういった形でのまとめは初めてでしょうか。でも皆しっかり調べてまとめられているようでした。他の人の作ったものを見るのも楽しみですね。

10/26 ※修正あり 3年生 総合的な学習の時間「タブレットのログインの仕方を知ろう」

記事画像1
本日は、総合の時間に、e-ラーニング(ドリルパーク)を活用した学習支援の導入に向けて、タブレットでログインの仕方を学習しました。

子どもたちは、ログイン後、早速ドリルパークの漢字ドリルを試しました。

「なぞり書きは、二度書きをすると画数が違いますってなるよ。」

などと言いながら、一人一人自分のペースで取り組み楽しんでいました。

3年生は、水曜日に説明書類2枚とともに自分のIDとパスワードが書かれた用紙を配布します。ご家庭でログインができるか、ご確認をお願いします。
(初めに掲載した際に「火曜日」と書きましたが、水曜日に変更になりました。)

10/26 習熟度別学習 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
3年生は、かけ算のひっ算の学習をしていました。

今日は、問題を解いたものを、教員が見て回りながら丸を付けていました。10月から再開した習熟度別指導で学級を分けて指導しているため、それぞれの教室に少し空きができています。その分、よく目が届き、細かく指導ができていました。内容をそれぞれに合わせていくだけではなく、人数が少しでも少なくなることで、より一人一人に指導が届いていくようになるのも習熟度別指導の大きな効果です。

まだ限定的な形ではありますが、算数の習熟度別指導は各学年で始まっています。単元ごとに、工夫しながら進めていきます。

10/24 ハードル走 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
3年生の体育は、ハードル走です。

それほど高くはない、ミニハードルやコーンを倒したものを使って、歩幅を確認しながら練習していました。

初めは障害物を避けるように、ぴょんと跳び上がって越えていたハードルも、繰り返し練習していくうちに、走り抜けるように越えていけるようになってきました。

スピードを上げて私の前を走り抜けていきます。

10/23 ミライシード 3年生

記事画像1 記事画像2
3年生が、タブレットPCを使っていました。

これから世田谷区の3年生以上の児童用に導入されるeラーニング「ドリルパーク」(学校の授業及び家庭学習で使用)についての説明をしています。HPをよくご覧になる方は、トップページ上に、「ミライシード」というバナーが登場したことにお気付きだったかもしれません。あそこが(当初の)入り口になります。

これから、各学級でログイン方法等の指導を進め、全学級で指導が済んだ学年からご家庭に向けてのおたよりと資料を配布します。

月曜日に初めの配布をする学年がありますので、月曜日に、詳細を緊急連絡メールにてご案内させていただくとともに、学校HPの「学校日記」に記事を掲載する予定です。順次進めてまいりますので、もう少々お待ちください。

3年生は、これまでタブレットを使用する機会が少なかったようですが、ローマ字の学習もしましたので、学習での活用場面も増えていくと思います。今日は、まだローマ字の習熟が十分ではないことも考えて、前に大きなローマ字表が貼られていました。

10/22 スタンプ 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
3年生は、図工「スタンプであそぼう」の作品づくりです。

好きな色の画用紙を選んで、好きな絵を描き、スタンプを押します。もちろんスタンプも手作りです。

楽しい絵ができました。スポンジをスタンプにして押していきます。形を変えたいときは、ハサミを使って形を作ります。

スタンプを煉瓦のように押している作品がありました。ここまでイメージして作っていることに感心しました。

絵も、スタンプも、明るい色使いが多く、華やかな作品になりました。

10/21 俳句を詠む 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
3年生は、日本語の学習で俳句を書いていました。

初めに秋の季語についての学習をして、しっかり季語も入れて俳句を作っていきます。

秋の季語・・・稲刈り、台風、野分、新米・・・三日月・・・今ちょうど三日月です、昨夜もきれいな月が見られました・・・天高し、さわやか、冷やか・・・秋時雨・・今年は、雨が多い秋ですね・・・たくさんの季語があります。実際に、今感じている季節の感じとぴったりくるものが見つけられたでしょうか。まずは、使う季語を決めて俳句を詠んでいくようです。

俳句を詠み、改めて秋の季節を感じられたことでしょう。

10/20 太鼓 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
昨日の3年生の音楽です。和太鼓に挑戦してしました。

「おまつりの音楽」という学習で、太鼓でリズムづくりをするようです。楽器でやるのとは違った迫力がありそうで、みんなのリズムが重なると楽しそうです。

太鼓初体験の児童も多いと思います。この日の音楽は、BGMにほんのり聞こえるくらいのお囃子が流れ、雰囲気も「おまつり」のようでした。

10/19 上達 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
先日、3年生が「円と球」の学習でコンパスを使っているのをお伝えしました。

今日は、円のまとめでしょうか、コンパスを使って難しい図形を描いていました。

コンパスの扱いにも随分慣れて上達したように見えました。「コツ」も掴めてきたのでしょう。

でも、小さい円を描くときなどは、まだまだ大変みたいで、やり直しながらきれいに描けるまで、何度も挑戦していました。

たくさん描いて、更に上達してください。

10/15 ハードル 3年生

記事画像1 記事画像2
3年生が校庭で体育をしていました。

ハードル走に取り組んでいます。4年生は、ミニハードルで練習をしています。

写真を1枚撮って、下りて見に行こうかと思ったら、チャイムがなりました。確か、別の学級が4校時に入っていたから、その時に写真も撮ろう、と思っていたら、午前の途中から雨が降り出し、中止になってしまいました。残念、また今度。

10/14 3年生 ゴムのはたらき

記事画像1
3年生は、理科で「ゴムのはたらき」という学習に入りました。ゴムの力で走る車を作り、実際に走らせてみました。ゴムののび方によって車の走る距離や速度が変わるのかどうか調べていきます。

10/14 ゴムの力 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
3年生は、理科で「ゴムの力」の学習をしていました。「風の力」で使った実験キットをここでも使用しています。

今日は、車にゴムを引っかけて伸ばし、 手を離すとどれだけ進むか、実験で確かめていました。

引っ張る長さによって進む距離が変わります。どれだけ引っ張るとどれだけ進むのか、1つずつ試してノートに記していました。

やっぱり、「車」の実験キットは好きな子が多いようで、楽しそうに学習をしていました。

10/14 おはなし会 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
昨日から「おはなし会ボランティア」による本の読み聞かせが始まりました。
とは言っても、密の状態を避けなければならないため、昨年までのように児童が絵本の前に集まって聞くことはできません。そこで、児童が自席からでも読み聞かせを楽しめるように、書画カメラ使って絵本を大型テレビに映し出して読むという工夫をしました。

「おはなし会」第1回目は3年生です。今月はハロウィンの月ということで、全クラス共通の本として選ばれたのが「はしれ!カボチャ」でした。この話はポルトガルの昔話です。おばあちゃんが、孫娘の結婚式に出かけていく途中、オオカミとクマとライオンが「おまえをくってやる!」と次々と現れます。おばあさんは、「これから結婚式に行くから、帰りにはもっと太っているよ」となんとか3匹から逃れて孫娘の家にたどり着きますが、帰りのことを考えると怖くてふるえてしまいました。さておばあさんはこのあとどうなるのでしょうか。また、かぼちゃはどう関わっていくのでしょうか。

「おはなし会ボランティア」の方による読み聞かせのお陰で、子供たちは朝からすてきな時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
最後に、今日の読み聞かせで読まれたその他の本も紹介します。
時間をつくって読んでみてください。楽しいこと間違いなしです。
「ハロウィンのおきゃくさま」
「どででんかぼちゃ」
「おやおやおやさい」
「いまはあき」
「あいつとぼく」

10/13 3年 朝の読み聞かせ

記事画像1 記事画像2
本日の朝は、読み聞かせボランティアの方々による読み聞かせでした。

3年生は、今年度初めての読み聞かせでした。子共たちは自分の席に座ったまま、テレビ画面を見て話を聞きました。じっくりと物語の世界に入って楽しんでいました。

朝早くからご準備いただきありがとうございました。

10/13 コンパス 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
3年生が、「円と球」の学習で、コンパスを使った作図をしていました。

この指先でつまんでねじる動きが、結構難しく、3年生くらいだと苦手は児童も多いです。練習をして、こつをつかんでください。

以前にも一度紹介しましたが、最近は円を描きやすいコンパスも売られています。使っている児童もいました。にぎって動かせたり、真ん中の軸がずれていて普通に使っても書きやすくなったりしています。左右対称が当たり前だったコンパスでしたが、これは目から鱗でした。苦手で困ったら一度試してみてください。

10/12 オニノカクラン 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
3年生は、国語辞典を使って、故事成語を調べていました。

矛盾、推敲、漁夫の利・・・

国語辞典を使って、故事成語を調べるには、少しこつがいりますが、いくつか調べていくうちに、慣れていきました。

調べる中にあった

「鬼の撹乱(おにのかくらん)」

が、児童用の辞書にはあまり載っていないようで、なかなか見つかりませんでした。普段あまり使わない表現ですね。ちなみに、私のような人が、珍しく熱を出した場合などに使います。

字面が妙に強いので、一体どういう意味なんだろう、と調べてみると、意外に日常に使えそうな表現ということもあります。これから興味をもって調べてくれるといいですね。

10/10 円の中心 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
3年生は、算数で「円」の学習をしています。

今日は、円の中心を見付ける学習でした。

まずは、円を切り出し、その円を使って、円の中心を見付ける方法を考えていきます。

ある子はすぐにその方法を見付けて、
「こうするんだよ。」
と、通りかかった私に教えてくれました。私は、
「どうして、そうすると円の中心を見付けられるのかな。」
と、質問をしました。その子は、ちょっと驚いたような表情をした後、思い直したように、円をああして、こうしてと動かしながら再び考え始めました。

「直径が」
「長さが」

つぶやくキーワードが聞こえてきます。たくさん考えています。言葉にしようと、頭の中の考えのパーツを集めています。

おそらく授業の後半でみんなで考える流れにはなっていたと思いますが、「こうする」(やり方)が分かるだけではなく、「なぜそうするのか、どうしてそういえるのか」(理由)、というところまで考え、言葉にすること、大切です。

たくさん考えたこと、皆に伝えられたかな。

10/9 公平な並び方 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
3年生が、玉入れのときの「公平な並び方」について考えていました。何の学習でしょうか。道徳・・・ではなく、算数の 授業でした。

3年生の算数は、「円」の学習に入ります。その導入部分の内容でした。

円は、「ある点から等しい距離にある点をつないだもの」ということができます。

玉入れで言えば真ん中の玉入れを中心に、円に並んだら、だれにとっても玉入れまでの距離が等しくなり、「公平」と言えます。

円に並ぶ考え、正方形のように四角く並ぶ考えなど、色々な考えが出ていました。これから学習を進めて、円の性質を知れば、この辺りともつながってくると思います。

身近なところから考えていくのがおもしろいです。

10/8 和食器体験 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 3年生では、総合的な学習の時間にゲストティーチャーを迎えて和食文化について学習しました。

 身近な食べ物が、外国から伝わった食べ物であるという導入に始まり、季節を表す食器のこと、和食器は一つ一つの味を大切にする盛り付けであることなどを知りました。

 また、おいしく食べてもらうための心遣いである「しつらい」や、人と人を結ぶ「縁」についても教わりました。

 食を通じて、人を大切にする思いがたくさんあるということを学びました。

 和食器でいただく給食は、木、金、月、火で1クラスずつ行います。いつもの食器より重いため、盛り付けは大人が行います。和食器の柄を見ながらおいしくいただきました。 

10/8 色いろデザイン 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
3年生は、図工の「ボンドの絵」が完成し、終わった児童から「色いろの絵」を作っていました。

細長い紙にストライプに色をつけ、小さく切って画用紙の上に置いていきます。何か物や生き物になったり、模様のようになったり、それぞれです。

場所が決まったら、のりで貼ります。細かく切ったので、より色が大きく広がった用に感じます。

色の選択、配置の仕方、みんなセンスがいいですね。こういうのが苦手なので、うらやましいです。

10/8 3年生 体育学習発表会の絵

記事画像1
先日の図工の学習で、「体育学習発表会」の絵を描きました。初めは、「人間を描くのは難しいな」と言っていた子供たちでしたが、模型を見ながら、自分が走る姿や踊る姿を丁寧に仕上げることができました。

シリーズ ふり返る体育学習発表会 3年生

記事画像1 記事画像2
 3年生は、旗を使った難しい表現に挑戦しました。右手と左手で持っている旗の色が違うので間違うと目立ってしまうというプレッシャーがあります。例年と比べ、練習時間も短いので休み時間に音楽を流して一つ一つの動きを確認して完成度を高めてきました。そして、本番では、旗の動きがきれいに揃い躍動感のあるダンスを踊ることができ、3年生の団結力を感じさせられる演技ができました。今回の行事で身に付いたことを様々な活動で生かしていきます。
 温かい拍手を送ってくださった保護者様、ありがとうございました。

10/7 たね ねっこ 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
3年生は、植物の生長の学習をしています。

これまで、ホウセンカの生長の様子を観察してきました。夏休み以降は、持ち帰ってそれぞれの家で育てながら、観察を続けていました。ご協力ありがとうございます。

今日は、花が咲いた後の様子を皆で確認していました。「実」ができ、その中に「たね」が入っていたことを報告していました。学校で育ててたくさんとれたひまわりのたねも観察していました。

それそろ「たね」は「種子」、「根っこ」は「根」、というように、言い方を変えていきますが、しばらくの間はなかなか前の言い方が抜けません。大人も意識していないと、つい「根っこ」と言ってしまいそうになります・・・気を付けねば。

10/6 生かす 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
3年生も、体育学習発表会のふり返りをしているところでした。

個々に自分の成長やこれから生かしていきたいことを書き、記録しています。

個人として今回の成長を次に生かすことに加えて、みんなで取り組んだことを、クラスとして、学年としてもどのように生かしていこうか考えていました。

今年度から、「キャリアパスポート」という形で、自分の成長を中学校・高校まで継続して記録していく取り組みが始まりました。写真で、児童が書き込んでいるのもキャリアパスポートです。これから、様々な記録やふり返りとして活用していきます。

3年生「かけっこ(50m)」中プ3

記事画像1 記事画像2 記事画像3
中学年の部
プログラム3番
3年生
「かけっこ(50m)」

実施中です!

中学年になって、体も大きくなった3年生。最後まで全力で走りきります!

中学年の部も順調に進んでいます。高学年の部も予定通り受付を開始できそうです。

3年生「GUTS!で 3shine!」中プ1

記事画像1 記事画像2 記事画像3
中学年の部
プログラム1番
3年生
「GUTS!で 3shine!」

実施中です!

耳に残るこの音楽・・・しばらく頭の中は、「な〜な〜ななななな」です!

10/2 リハーサル 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
体育学習発表会、3年生のリハーサルです。

3年生は、表現「GUTS!で 3shine!」と「かけっこ50m」です。

体育学習発表会当日、他の部の児童は、各教室で映像を見ながらの応援になります。

10/1 社会?国語です 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
スーパーマーケットの写真がたくさん黒板に貼られています。社会科の授業かな、と思って入っていくと、3年生が、国語の学習をしていました。「仕事のくふう 見つけたよ」という単元で、調べたい仕事を決めて調べ、文章にまとめて報告をする、という学習です。

3年生は、ちょうど社会科でスーパーマーケットについての学習をしたので、スーパーマーケットで働く方々の仕事の内容や工夫について詳しく調べていました。今回は、その学習を生かしていくようです。

びっしり書き込まれた社会科のワークシートを脇に置き、報告のためのメモを作っていました。今回の学習を進めていくために、これは最高の材料になりますね。

9/30 3年生 ダンス練習

記事画像1 記事画像2
 体育学習発表会本番に向けて、学年全体でダンスの練習をしました。積み重ねた練習の成果で、一つ一つの動きに自信をもつことができ、キレのある力強いダンスを踊っていました。残り少ない練習で、踊っているときの表情や細かいポイントを押さえて、本番で満点の演技ができるようにしていきます。

9/30 3年生 理科「かげと太陽」

記事画像1
 理科の「かげと太陽」の学習では、時間がたつとかげが動くのはなぜだろうかという問いから、午前、正午、午後の3回のかげの向きと太陽の方向を観察しました。
 2回目の観察が終わり、これまでの動きから、「3回目にはかげはこのあたりに動いていると思う。」と予想。ほぼ予想通りの結果を確認しました。観察の結果から、かげが動くのは、太陽が動いているからだと分かりました。

9/30 大きな数 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
3年生は、算数で「大きな数」の学習をしています。

今日は、千万の位までの数の問題に取り組んでいました。

大きな数の学習では、「読み方」を漢数字で表現しますが、これがなかなか難しく、ミスをしやすいです。例えば、
「87654321を読みましょう」、という問題なら、

「八千七百六十五万四千三百二十一」

といった具合です。その逆の問題もあります。1つ抜けてもダメです。途中に空位がある問題もあるので要注意です。丁寧に位をしっかり確認しながら数えていくのが大切です。3年生は、千万の位までの学習をします。

9/29 ふじ山 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
3年生は、音楽で「ふじ山」を聞いて、「聞いた感じ」を表現していました。

「ゆっくりした感じ」
「おだやか」
「やさしい」

など、感じた印象を発表していました。

昔、「ふじ山」を弾きながら歌う試験を受けたのを思い出しました。もう弾けませんが・・・

その後は、歌を歌っていました。「とどけよう このゆめを」という歌でした。座ったまま、マスクをしたまま、まだ思いっきりは歌えませんが、子供たちは楽しそうです。

次は、「ふじ山」を歌うのかな。

9/29 3年生 特別の教科 道徳 「守ろう日本の文化」

記事画像1 記事画像2
 3年生の道徳では、「ふろしき」という読み物教材を使って日本の伝統や文化について考える学習を行いました。

 「みなさんは、ふろしきを見たことや使ったことがありますか。」
 「ふろしき」の話を読んだ後は、一人一人が持っているランチョンマットを使って、実際に本を包んでみました。
 「包むときれいに見える。」
 「きれいに包めるとすっきりして気持ちがいい。」
 「他のものも包んでみたいな。」
 その後は、びんをふろしきで包む方法を担任がやって見せたり、動画でメロンや2本のびんを包むやり方を見たりしました。
 子供たちは、「ふろしきでこんなにすごいことができるなんて。」「便利な使い方があるんだな。」「昔の人がやっていたことを広めたいな。」と話していました。

 最後は、自分たちの生活にある日本の文化や、地域でずっと続いているものについて考えました。昔から大事にされている日本の文化のよさに気付いたり、大切にしていきたいという思いをもつことができました。

9/28 かげと太陽 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
3年生は、屋上で理科の「かげ」についての学習です。

太陽の位置とその時できるかげを記録していき、太陽とかげの関係を見付けます。

今日は、朝から天気が良く、実験日和でした。今週は、天気の良い日が続きそうです。体育学習発表会本番も、今のところ大丈夫そうで、一安心です。

かげおくりをしている子たちもいました。
「本当に見えた!」
「すごい!くっきり!」

3年生の「かげ」の学習は続きます。

9/26 風 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
3年生は、理科で「風のはたらき」の学習をしていました。

今日は、風の強さによって、風車が回るはやさがどう変わるかを調べる実験です。班の代表が必要な実験キットを組み立てて実験を行っていました。

こういった身近な課題は、結果を予想するのに、日頃の生活経験が生きてきます。もちろん予想が外れることもありますが、なぜそうなるのかを考えるには、それも大切な経験になります。今日は、皆予想通りの結果になったようです。

9/25 3年生 Do you like ~ ?

記事画像1 記事画像2
「Do you like 〜 ?」
「I like 〜.」 「I don't like 〜.」
の話し方を習っています。

まずは、教材の内容を聞き取り、教科書の絵に丸をしています。

やりとりに慣れてきたら、自己紹介をします。スポーツ、食べ物、色など、自分の好きなものや友達・先生の好きなものを英語で話したり聞いたりして、会話を楽しみました。

9/25 かげ 3年生

記事画像1 記事画像2
3年生は、国語で「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしています。

「ちいちゃんのかげおくり」は、戦争のお話です。今日は、最後の場面のちいちゃんの思いについて、みんなで考えていました。

3年生は、理科でも「かげ」について学習をしているところです。最近、天気が悪いので実験ができていないようですが、今度晴れた日には、理科の実験と一緒に「かげおくり」をしてみてください。挿し絵みたいに手は繋げないので、1mくらい離れて並んで・・・

9/24 3年生 風のはたらき

記事画像1 記事画像2
今週は、お日様が顔を出さないので、「太陽とかげ」の学習はお休みです。そこで、「風のはたらき」を進めているところです。

一人ひとりに実験キットが配られ、風車を作っています。初めは、風車を回して気付いたことや疑問を話し合い、みんなで問いを作っていきます。

どんな学習をするのか楽しみですね。

9/23 3年生 カラフル

記事画像1 記事画像2
体育学習発表会の表現運動も、段々と仕上がってきました。

先週、一人一人に旗が配られ、受け取った子供たちはうれしそうな顔をしていました。今日は実際に旗を持って踊っています。

ピンクと黄色があざやかできれいです。

9/23 カップス 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
3年生の音楽です。先日、4年生の活動の様子を紹介しましたが、3年生も「カップス」に挑戦していました。

まずは先生のお手本を見て、ゆっくりやってみます。その後、個々に練習する時間でした。ゆっくりやっても初めは間違えていたのが、だんだん上手になっていくのが分かりました。

みんなで音楽に合わせてリズムを刻むととても楽しい活動です。今度また様子を見に来たいと思います。

9/16 3年生 はたらく人の工夫

記事画像1
「店ではたらく人」第2段!
 前回の学習では、品揃えや並べ方、値段など、お客さんと直接関わる売り場での工夫を見つけました。今回は、お店の裏側で働く人の仕事を調べました。
 店の裏側を「バックヤード」と言います。そこでは、肉や魚、青果などを切り分けたりパック詰めしたりして売り場に出す準備をしています。ここで働く人たちは、どんなことに気を付けているのか、見つけた工夫を友達と話し合っています。
 働く人の努力が少しずつ分かってきました。 

9/16 あまり 3年生

記事画像1 記事画像2
3年生は、わり算の学習をしていました。

「17個のももを5個ずつ袋に入れると何ふくろに分けられますか。」

ぴったり分けられるでしょうか。黒板に何人かが考えを書き、説明していきます。どうやらあまりが出てきそうです。そのことを上手に言葉を使って説明していました。

9/15 3年生 国語「ちいちゃんのかげおくり」

記事画像1 記事画像2
 3年生は、国語の学習で「ちいちゃんのかげおくり」に入りました。初めての戦争を扱った教材です。
 今日は、はじに書いた感想を「ちいちゃん」「かげおくり」「戦争」に分けて共有し、学習計画を立てています。子供たちが感じたことや考えたことを中心に、これから学習していきます。
 悲しいお話ですが、読み深めていくことで平和について考えるきっかけとなったら…と思います。

9/14 3年生 スーパーマーケットの工夫

記事画像1
 「店ではたらく人」の学習では、買い物調べの結果から、多くのご家庭がスーパーマーケットを利用していることが分かりました。(インタビューにご協力いただきありがとうございました!)そこで、スーパーマーケットではたらく人は、たくさんのお客さんに来てもらうために何か工夫をしているのでは…?と問いをもち、調べています。
 まずは、スーパーマーケットの店内の様子が分かる写真を見て、どんな工夫があるのか見付けました。ワークシートにたくさん書けていてすごいですね。まだまだたくさんの写真があるので、みんなでたくさんの工夫を見付け、はたらく人の願いや努力を学習していきます。
(今年度はお店の見学ができないので、近くのスーパーマーケットに写真撮影のご協力をいただきました。ありがとうございました。)

9/14 買い物の工夫 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
3年生は、社会科で買い物の工夫について学習しています。

今回は、売る側の工夫です。スーパーマーケットの物を売る工夫についての学習をしていました。例年は、近くのスーパーマーケットを見学させていただいていますが、今年度は見学に行けないので、事前に担任が撮ってきた写真を使って、工夫について調べていました。

普段は見られないバックヤードなどの写真もあり、興味をもって取り組んでいました。

9/12 3年 かげと遊ぼう

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今週は天気の良い日が続き、くっきりと「かげ」ができました。
そのかげを踏んだ数を数えたり、いろいろな形のかげを作ったり、友達とかげをつないだり…
 教室に戻ってからは、かげ遊びをして気付いたことや疑問を共有し、「かげができるとき、太陽はどこにあるのだろう」という問いを作りました。子供たちは、次の学習を楽しみにしていました。

9/12 初めての毛筆 3年生

記事画像1 記事画像2
 3年生は、初めての毛筆の学習を行いました。準備の仕方や筆の持ち方を学び、漢字の「二」を丁寧に書きました。「初めてだけど上手に書けたよ。」と子供たちは嬉しそうに笑顔を浮かべていました。

9/11 かげと太陽 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
3年生が理科で「かげと太陽」の学習をしていました。

今日は、「かげが見えるとき、太陽はどの方向に見えるか。」について考えるために、外に出て実際に確かめていました。

友達の影の向きを確認して、太陽が位置を確かめます。太陽を直接見ることはできないので、遮光板を使います。サングラスみたいでかっこいいです。

影って、不思議でおもしろいですね。身近な不思議をしっかり学習して知識にかえていきましょう。

猫を飼っているんですが、猫は「影」というものを認識できないようで、毎夜猫と影との戦いが行われています。何とか、「これは影だよ。」と教えたいのですが・・・「かげと太陽」の学習を終えた3年生が、いい方法を教えてくれるでしょうか。今度聞いてみたいと思います。

9/10 3年生 初めての毛筆

記事画像1 記事画像2
 昨日、3年生が初めて毛筆の学習をしました。
 前半は、学習の進め方を中心に、準備の仕方や用具の名前、筆の使い方、うでの使い方など多くのことを学びました。
 後半は、筆で細い線や太い線、ぐるぐるした線を書いた後、横画の書き方を学習しました。
 最後に、半紙に「二」を書きました。
 子供たちは、「楽しかった。」「難しかったけれど、またやりたい。」「次はどんな字を書くのかな。」と楽しみにしている様子でした。

9/10 しき 3年生

記事画像1 記事画像2
3年生が音楽でみんな手をあげて何かしています。指揮の練習をしているようです。演奏に合わせて三拍子で指揮をしています。歌いたい子は、小さな声で歌います。

動作の大きさで音のコントロールをすると聞いて、大きな音のときは大きく、小さな音のときは小さい動作で指揮をしていました。のりのりの指揮、ダイナミックな指揮、ちょっとはずかしそうな指揮、色々な指揮があって楽しかったです。