3年生のページ

3年生のページです。3年生に関係する「学校日記」と「最新の学年だより」がご覧いただけます。

最新の学年だより

3年 ヒマワリが大きくなりました

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 3年生のみなさん、元気にしていますか。

 理科の学習で、生長の様子をくらべていたヒマワリがこんなに大きくなりました。大きなつぼみがあります。背たけは、30cmものさし2本分と5cmでした。

 みなさんのホウセンカは元気ですか。そろそろつぼみが出てくるころだと思います。何色の花がさくのか楽しみですね。
 さて、花の後には、何ができるのでしょうか。アサガオやミニトマトを育てたことを思い出してみてください。

 ホウセンカの植木ばちは、9月(2学期)には持ってきません。家においたまま、かんさつをつづけてください。

 あつい日が続きますが、元気にすごしてください。   
                       3年生の先生たちより

7/30 3年生 昆虫博士

記事画像1 記事画像2 記事画像3
3年生が、理科の昆虫の学習のまとめで、いろいろな昆虫について調べて、からだのつくりの特徴や共通点をまとめていました。班で、付箋紙を使って分類をしたようで、ちょうどそれを皆で共有しているところでした。

3年生は、この学習で随分昆虫に詳しくなったと思います。これから、昆虫の季節がやってきます。今も、外からは、セミの鳴き声が聞こえています。夏休みにさらに詳しく調べてみるのもいいですね。

7/29 3年生 外国語「Number」

記事画像1 記事画像2
3年生の外国語活動では、数字の学習をしていました。
問題が出されて子供たちが手を挙げています。あれ?あまり手が挙がっていないな、と思ったら、見ていて理由が分かりました。数字を当てるゲームですが、封筒に入っていて、何の数字か分かりません。当然、根拠のない勘で答えることになるのですが、答えるとヒントが出され、その数字より上か、下か分かります。段々範囲が狭まっていくと、挙がる手の数が増えてきました。最後は、ほとんど全員が挙げていました。

正解した人をみんなで称賛します。教師の「One,Two!」の合図で声を合わせて
「Good job!」
いい光景です。
初めに、皆が挙げない中、手を挙げて答えた子にも
「Good job!」
をあげたいと思います。

7/28 3年生 図工

記事画像1 記事画像2
 図工では画用紙を使って、手にはめる動物のおもちゃを作りました。子供たちは、自分なりに工夫し、動物に可愛らしい耳を付けたり、鋭い牙を付けたりしながら、楽しんで作ることができました。

7/28 3年生 ローマ字

記事画像1 記事画像2 記事画像3
3年生が、ローマ字の学習をしていました。久しぶりの新しい「文字」の学習です。
まずは形を見てみます。大文字と小文字の形が同じものと違うものがあることに気が付きました。
次に、指で押さえながら、皆で声をそろえて発音していきます。

日本にはたくさんの文字があって覚えるのが大変ですが、生活の中で便利に使えたり、表現がより豊かになったりしますね。これからたくさん書いて覚えていきます。3年生、がんばって!

夏休みの宿題にも、ローマ字の練習が出ます。ご家庭での学習、ご協力よろしくお願いします。

7/27 3年生 けんこうにすごす

記事画像1 記事画像2 記事画像3
3年生は、保健体育で「けんこうによいかんきょう」の学習をしています。
部屋の明るさや換気など、健康な生活を送るために必要な様々な身の回りの環境について考えていました。環境についてだけではなく、自分の生活についても振り返り、「けんこうにすごすこと」について、考えを深めていました。

ゆっくり休んでまた来週

記事画像1
この木曜日、金曜日は祝日が登校日となり、授業が行われました。子供たちは、
「お休みのはずなのに」
という思いもあったと思いますが、それぞれの学年・学級で授業をがんばる姿がたくさん見られました。
「いってらっしゃい」
と、ご家庭から元気に送り出していただいているおかげです。祝日の登校にご協力いただき、ありがとうございました。

そんな姿を、できるだけたくさんお伝えしたく、昨日と今日は、学校日記の日中掲載を、普段よりも多くしています。ぜひご覧ください。

1学期も、残り1週間になりました。土曜日、日曜日はゆっくり休んでください。また来週も元気に登校してくる子供たちを笑顔で迎えたいと思います。

7/24 3年生 「わたしたちの世田谷区の様子」

記事画像1 記事画像2
 社会科の「わたしたちの世田谷区の様子」では、世田谷区の特色をガイドマップにまとめています。世田谷区の交通、商店、土地の高さの様子など、学習して分かったことを自分の言葉で一生懸命書いています。

7/24 3年生 世田谷区まとめ

記事画像1 記事画像2
これまでの学習のまとめの世田谷マップを作っていました。
土地の高さや交通、土地の使われ方の様子などから選んでまとめます。地図に色をつけたり、図を書き込んだりして、横には説明の文章を入れています。それぞれのオリジナル世田谷マップで、世田谷区のことをより知ることができました。友達のものを見て、さらに学びを深めてほしいと思います。

7/24 3年生 考える算数

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日の3年生のわり算は、
69÷3
です。

これまでのわり算は、九九を使って解くことができましたが・・・。これまでに習った方法を使って解けないか、方法をよく考えていました。 その中で、わられる数の69を位ごとに分けて計算する方法が出てきました。69を6と9に分けます。おお、ここでもさくらんぼが使われていますね。
6÷3=2
9÷3=3
だから23!
ここで注意!6は変身した姿、その正体は・・・60です。それを10の束が6と考えます。この「 束」「かたまり」「まとまり」で考えられるのは、さすが3年生です。いろいろなところで使える考え方なので、しっかり覚えておいてください。

明日も

記事画像1
今日はよく雨が降りました。下校時、ほとんど止んでいたのは救いでしたが・・・祝日にも授業のために学校に来る子供たちのために、せめて休み時間は外で元気に遊ばせてあげたいところです。明日の天気はくもり。このまま、このまま。

明日も学校は、通常の授業日です。今週も残り1日、がんばりましょう。

月火水木金〜、学校へ♪

7/23 食べられちゃう?! 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1学期最後の図工の学習は、パペット人形作りです。

画用紙をしわしわにしてやわらかくし、うでにはめられるように丸めていきます。
口が開いた状態を表現するので、舌の色や形を決めて整えていきます。
最後に、切れはしを使って、顔を作っていきます。

個性的な動物に仕上がり、友達と見せあって楽しみました。

7/23 3年生 体育 長縄とび

記事画像1 記事画像2
 体育で長縄を使って8の字跳びの練習をしました。今日で5回目の練習で少しずつ跳べるようになってきました。目標は、33人全員がひっかからないように連続で跳ぶことです。

7/23 3年生 パクパク

記事画像1 記事画像2 記事画像3
授業の後半にもう一度顔を出したら、完成したパクパクパペットを見せてくれました。話し出しそうなまあるい大きな口に目がキラキラなもの、大きな尖った口に牙まで付いて強そうなもの、いろいろありました。ひゃー、噛まれそう!どれもよくできています。

作って終わらず、楽しく遊んでください。そして、その後は飾って楽しんでください。

7/23 3年生 図工「紙のパクパク」

記事画像1 記事画像2 記事画像3
3年生が画用紙をクシャクシャにしています。そんなことしたらダメだよ・・・いいんです!
図工の「紙のパクパク」を作っているところでした。クシャクシャにすることで、紙が強くなるそうです。これで口をパクパク動かすパペットを作ります。動く作品なので、初めからクシャクシャにして、紙を強くしていたんですね。クシャクシャになった紙は、和紙のような質感になって、そこもすてきです。

「ワニにする!」

「新しい動物を作るよ。」

どんかパペットになるのかな。楽しみです。

ふと、ベランダ目を遣ると、地下1階からキュウリの弦が伸びてきていました(ここは2階です)。いいグリーンカーテンになりそうです。

7/23 本日は授業日です

記事画像1 記事画像2
おはようございます。今日は、海の日で祝日ですが、通常通りの授業日になります。1年生は5時間授業、2〜6年生は6時間授業です。給食もあります。天気が悪いですが、安全に注意して元気に登校してきてください。

毎日の検温、健康観察ありがとうございます。1学期最後まで、元気に登校できるよう、引き続きよろしくお願いします。また、朝の混雑や熱中症を避けるため、登校時間・入室時刻に合わせての登校にご協力ください。

登校時間

8:10-20
(8:15くらいから入室)
1・3・4年生・くすのき学級・きはだ学級

8:20-30
(8:25くらいから入室)
2・5・6年生

7/22 外で遊べました

記事画像1 記事画像2
今日は、お天気が心配でしが、中休み、昼休み共に外遊びができました。途中、ポツリと雨が落ちてきましたが、何とか持ちこたえました。

このまま、児童の下校が済むまで雨が降りませんように。

7/22 リコーダー 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
3年生が、音楽でリコーダーの練習を始めました。3年生から始まるリコーダーの練習です。楽しみに待っていたのではないでしょうか。感染予防に気を付けながら、練習をしていきます。

その一環として、

使用後に掃除をする布とそれを入れる袋

をご準備いただくよう、3年生以上のご家庭には、7月13日にお手紙でお知らせを出させていただきました。布と袋は毎回持ち帰りますので、都度きれいにしたものを持たせてください。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

3年生のこれからのレコーダーの上達、楽しみにしています。

7/21 3年 図工「染め紙をつかって」

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 3年生の図工の学習では、先週作った和紙の染め紙を生かして、しおりやミニノート作りをしました。友達と和紙の切れ端を交換して自分のしおりにアレンジして貼り付けるなど、すてきに仕上げました。

「すごくきれいにできた。使うのがもったいないな。」

「家の人にプレゼントしたい。」

などと話し、子供たちは大満足の様子でした。

7/21 わり算 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
「箱の中のドーナツを、3人で同じ数ずつ分けます。1人分は、何こになりますか。」と、いう問題です。「全部でいくつあるか」を変えて問題を解いていきます。

まずは、全部で6こなら・・・
6÷3の式が出てきました。6が「全部の数」、3が「いくつ分」です。「全部の数」を「いくつ分」で割ると、
6÷3=2となり、「1つ分」の2が出てきます。

次に全部で3こなら・・・
3÷3=1
となります。さて、3が2つ出てきました。どちらの3が「全部の数」で、どちらの3が「いくつ分」でしょう。皆で確認します。皆、よく理解できていました。答えの1は・・・「1つ分」ですね。
こうして、式に出てくる数字の「意味」を大事に理解を進めていきます。

さらに最後は、全部で0こなら・・・
0÷3
ないものを何人で分けても、1人分は0個ですね。だから
0÷3=0
と、なります。

計算ができることだけではなく、こうした意味を考えながらできるとより理解が深まりますね。

それにしても、手の挙げ方がすばらしい!

7/20 聴力検査 3年生

記事画像1 記事画像2
3年生が聴力検査をしています。今年新しく入った機械で、これまでの2人ずつから、5人ずつ検査できるようになりました。直接触れるものなので、1回ごとにきれいに消毒をします。

現在、実施可能なものから健康診断を進めています。2学期に実施するものも出てきます。その時の状況をみて、実施の判断をしていきます。

国語の校内研究

記事画像1 記事画像2
先日、今年度第1回目の校内研究全体会を行いました。講師の先生をお呼びし、「国語科の新学習指導要領にみる授業改善の視点」をテーマに講演会を行っていただきました。今年度、本校では、国語の「読むこと」、特に説明的文章の読み取りに力を入れ、児童が主体的に読み、表現することができる力を付けられるよう取り組んでいきます。それをふまえて、授業を効果的に実施していくためには何が重要なのかをポイントに沿って解決していただくことができ、よい学びの機会となりました。

7/17 わり算の問題づくり 3年生

記事画像1 記事画像2
3年生が、8÷2になる問題について考えていました。

前回紹介した「1人分はいくつか」を求めるわり算に加えて、「何人に分けられるか」というわり算を学習した3年生。
「クッキーが8こあります。」
に続く、8÷2の式になる問題を考えていきます。1つはすんなり出てきました。
「2人で同じ数ずつ分けると、1人分は何こになるでしょうか。」

では、もう1つは、というところを考えていきます。
「4こずつ分けると・・・あれ?」
少し混乱してきました。改めて、式を見てよく考えるように促されると、ようやく整理ができてきたようです。2つ目の問題、
「2つずつ分けると、何人に分けられるでしょうか。」
が、出てきました。

「1人分を求めるわり算」と「何こずつかを求めるわり算」、どちらも8÷2の計算になる問題ですが、意味が違う2つのわり算です。

7/16 3年 音楽 「ゆかいな木きん」

記事画像1 記事画像2
3年生は、今週から音楽室での学習が始まりました。
「ゆかいな木きん」の学習では、木きん、クラベス、すず、タンバリンなどの楽器を使い、2拍子のリズムに合わせて自分が考えたリズムで楽器を演奏しました。

みんなと音を合わせることを楽しむことができました。

7/16 染め紙で何を作る? 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 先週の図工の学習で、染め紙を作りました。色の混ざり方は一人一人ちがうので、世界に一つだけの染め紙ができました。
 今日は、その染め紙をいろいろな大きさに切り、ノートやしおりを作りました。切れはしは捨てずに、目や口にして顔を表現したり、模様にしたりして、すてきな作品に仕上がりました。
 「早くおじいちゃんにあげたいな〜」
「きっと喜んでくれるね〜」
と、友達と盛り上がっていました。

宝物

記事画像1 記事画像2 記事画像3
先週の半ばくらいの下校時、1年生が胸に大事そうに何かを抱えながら帰っていきます。聞くと、絵の具セットが届いて持ち帰るところでした。

小学校では、新しい学習の道具を使い始めるときに、学校でまとめて購入したり、ご家庭でご準備していただいたりしますが、学校で届いた道具を渡すとそれはうれしそうに受け取り、抱き締めるようにして持ち帰ります。まるで宝物のように。お家でご用意いただいたものを持ってくるのも同じです。選んで買っていただいたもの、きょうだいがつかっていたもの、どれも大切な宝物なんですね。

大人が趣味の道具を手にしたときにわくわくするのと同じく、いやもっと大きなわくわくかもしれません。子供たちにとって、新たに使い始める学習道具は、とても大切なものなのでしょう。そして、新しいことを始めるわくわく、どきどきの気持ち・・・大切にして学習をすすめていきたいと思います。

今週も1年生が新しい鍵盤ハーモニカを持ち帰るところに会いました。
「見て、見て!」
と宝物を見せてくれました。

7/16 図工「染め紙ノート」 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
3年生は、前回作った「染め紙」を使って、「染め紙ノート」を作っていました。色とりどりの染め紙がきれいです。何枚かの紙を挟んで、表紙に染め紙を貼り付けて・・・美しい、世界に一つだけの染め紙ノートが完成しました。まだ残っているので、しおりも作りました。

しおりは、普段使えそうですね。ノートは、何をかこうか、迷ってしまいますね。もったいなくてかけない?いやいや、大切な事をかくのに使ってください。

7/15 算数「わり算」 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
3年生は、四則計算の最後の計算「わり算」の学習に入りました。
「わり算」といっても、色々な種類があります。今日、3年生が取り組んでいたのは、12個のクッキーを4人で分ける問題、「いくつずつに分けられるか」を考えるわり算です。
現実には、そうではない場合も多分に存在しますが、算数で「分ける」ということは、「等しく分ける」「等分する」ということです。
今日は、それぞれの考えを出し、等しく分けるにはどうしたらいいか考えていました。
1人に3個ずつ渡していく考えが出ました。1人目、2人目、3人目・・・足りるかな・・・足りた!ぴったりでした。よかった、最後の子はドキドキしたかもしれません。
次に、1人ずつに、1個ずつ渡していく考えが出ました。
「これなら最後の子も安心ですね。」
全員に渡したら、また1つずつ渡していき、4人に3個ずつ行き渡って、ちょうどなくなりました。

これらのことを式で表したり、何が起こっているのか言葉で(数字・式を含めて)表したりして、これからわり算の考え方を身に付けていきます。

もちろん、最終的には計算ができることも大切ですが、まずはこの過程について考えを深めることが大切です。

次に出てくる「分け方」はどんな分け方でしょうか。それは、今回のわり算とどう違うのでしょうか。よく考えながら取り組んでほしいと思います。

久しぶりに中休みの

記事画像1
くもり空
涼しく快適
外遊び

7/14 心情の動き 3年生

記事画像1 記事画像2
3年生が国語の物語文「まいごのかぎ」で、登場人物の心情をグラフにして考えていました。もちろん何となく、ではなく、理由を考えます。国語では、文章の中に必ず答えがあります。その根拠に基づいて、

「ここでーと言っているので、ーだと思います。」

「ここにーと書いてあるのでー」

と、考えていきます。

今日は、登場人物の「しょんぼりした気持ち」と「びっくりした気持ち」について考えています。じっくり本文を読んで、考えの根拠になる文章を見付けていました。

7/13 3年 理科

記事画像1
今日は、これまで学習してきたチョウの育ち方と比べながら、他の昆虫の育ち方について調べました。様々な昆虫がいましたが、やはり、カブトムシは昆虫の中でも大人気です。カブトムシの育ちを動画で見たときには、カブトムシが好きな子たちは大いに盛り上がっていました。

7/13 給食

記事画像1 記事画像2
今日もおいしい給食です。子供たちも給食当番の流れに慣れ、準備もスムーズになってきました。

1学期の給食は、最終日の7月31日(金)まであります。

7/13 「きせつの言葉」3年生

記事画像1 記事画像2
3年生が国語「きせつの言葉」で、夏の季節、夏の言葉を考えて文章を書いています。せみ、スイカ、花火、まつり・・・夏の言葉から想像して書いた文章の他に、去年の楽しい夏の思い出や今年海に行けなくてくやしい思いなど、経験したことを書いた文章もあり、どれも夏の香りがしてきそうな文章に仕上がっていました。

7/11 世田谷区の学習 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
3年生の社会科の学習です。世田谷区の学習が続いています。今日は、世田谷区の土地の使われ方を調べて白地図にまとめていました。

世田谷区の土地の使われ方で1番多いのは、圧倒的に住宅地です。1枚目の赤と緑と黄緑で塗られているところ以外の場所は、全て住宅地!そこを橙色で塗っていました。色分けをすると、一目で土地の使われ方の様子が分かりますね。皆、根気よく作業に取り組んでいました。

土地の高さを表す時などにも色を塗り分けることがあります。

3年 外国語活動 「数えて遊ぼう」

記事画像1
 3年生の外国語活動では、「How many〜?」数えて遊ぼう の学習をしました。
 教科書に描かれているいろいろなものの数を数え、1〜20までの数字の言い方を練習しました。
 その後、ペアでジャンケンをして、勝った回数を数えるという活動をしました。
 どの子も楽しんで活動することができました。

7/9 チョウのからだのつくり 3年生

記事画像1
 理科の学習で、チョウのからだのつくりについて学びました。チョウの写真を見ながら調べ、気付いたことを発表しました。チョウのからだは「頭・むね・はら」の3つの部分からできていることを知りました。

7/9 3年生 「計算の工夫」

記事画像1 記事画像2 記事画像3
3年生の算数です。計算(暗算)の工夫の学習が続いています。今日は、

320+298=618
たす2↓  ↑ひく2
320+300=620

こんな例題の解き方の工夫を参考に、

1000−312

というひき算の解き方の工夫について考えていました。

たくさんの考え方が出ていました。ちょっと大人では考え付かないようやり方もありますが、理由を聞くと意外と理にかなっていて感心しました。もちろん子供たちも、友達が発表するたくさんの考えを聞き、自分とは違うやり方に感心したり、驚いたりして、学習を深めていました。

7/8 3年生 音楽「拍にのってリズムにのろう」

記事画像1 記事画像2
音楽の授業でリズムにのって手をたたきました。カスタネットでリズムをとった時は、大いに盛り上がりました。皆、音楽が大好きで、音楽の時間を楽しみにしています。

7/8 3年生 暗算の仕方を考える

記事画像1 記事画像2
3年生の算数です。58+23の暗算の仕方を考えていました。ノートにそれぞれの考えを書いていきます。
「えー、分からないよ」
と、書くのに困った子がいましたが、
先生から
「頭の中で計算していることをそのまま書いてごらん」
と、促されると、それなら!と、書き始めました。

暗算は、それぞれ自分がやりやすい方法で頭の中で計算が進んでいます。それを言葉や図を使って表現して、考えを交流していきます。
「そうやると分かりやすい」
「そんなやり方もあるんだ」
と、考えの交流を通して自分にはないやり方を吸収していました。

7/7 3年生 理科「チョウを育てよう」

記事画像1 記事画像2
3年生は理科で蝶のからだのつくりについて学習していました。
まずは何も見ないでモンシロチョウの絵をかいてみます。みんなよく知っているモンシロチョウです。

ようい、始め!

・・・あれ?よく知っていると思っていたモンシロチョウの絵が意外にうまくかけません。

次に、細かく描かれたモンシロチョウの絵を見ながらかいていきます。

へぇ、こうなってたんだ!
体は・・・あしは・・・
色々な発見がありました。

何となく知っていることをより詳しく知ることが学習の楽しさです。逆に言えば、「知らない」ということを知る・認識する、というのも学習ですね。

7/6 給食の準備

記事画像1 記事画像2 記事画像3
給食も開始から3週目に入りました。これまでは、個包装を中心にし、準備をより安全に、より簡単にできるようにしてきました。児童による給食当番も徐々に始めてきて、今週からはお皿に盛る料理を増やしていきます。

提供する給食は通常の形に近付いてきてはいますが、まだまだ制約の中での給食になります。そんな中でも、子供たちが楽しめる給食にできればと思います。明日は、「七夕メニュー」です。お楽しみに!

7/6 3年生「国語」映像を見て

記事画像1 記事画像2
3年生は説明文の学習をしていました。今日は、教科書で学んだ「こま」の映像を見ているところでした。言葉だけでは分からないことが分かったり、より理解が進んだりしたようです。

たくさんの種類のこまが出てきます。これから自分で遊びたいこまを選んで、「理由をつけて」話をする準備をしていくそうです。

7/6 全校朝会

記事画像1 記事画像2
今日の朝会は、校長先生による読み聞かせからスタートしました。
本のタイトルは「わたしのいもうと」(文:松谷みよ子)です。
この本は、いじめによって尊い命を落としてしまう妹の話です。
校長先生からは、この本を通し、いじめは絶対にしてはいけないことであり、いじめは絶対に許さない。もし、傷ついている人がいたら絶対に守る。とのお話がありました。
人には違いがあり、人それぞれに良さがあります。その違いをみんなが認め合い、思いやりをもって行動することができれば、笑顔いっぱいの学校にすることができます。
全教職員が「いじめは絶対に許さない」指導とともに、思いやりの心の育成に取り組んでいきます。

7/3 図工室で図工

記事画像1 記事画像2
前に紹介したパーテーションを付けた図工室が授業で使われていました。少しずつ試用を始めていきます。子供たちに聞いてみると、前で作業する友達の姿も見え、それほど抵抗はないようです。使ってみないと分からないこともありますので、試用しながら、改良していきます。

7/3 3年 社会 小学校調べ

記事画像1 記事画像2
 社会の学習で地図を使って小学校調べをしました。子供たちは、とても楽しそうに地図を眺めながら学習に取り組んでいました。世田谷区には、多くの小学校があることを知ることができました。

7/3 最終回「休み時間5・7・5シリーズ」

記事画像1 記事画像2
「久しぶりに校庭で思いっきり遊びたい!」
という子供たちの熱い思いを感じ、遊べた喜び、遊べなかった悔しさなどをお伝えしたいと思い、続けてきた「休み時間5・7・5シリーズ」ですが、すっかりその姿も日常化した今、もはや役目を終えたと終えたと思いますので、今回で最終回にしたいと思います。これからは不定期に休み時間の様子をお伝えしていければと思います。

毎回楽しみにしていたよという方も、そんなのあること知らなかったよという方も・・・それでは、最後の5・7・5です!


これからも
みんな元気に
外遊び

7/3 給食も段階的に

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日もおいしい給食です。
・ピザトースト
・白身魚スパイス揚げ
・冷凍みかん
・牛乳
全て個包装で提供にし、準備もスムーズにできていました。

今週から、児童の給食当番も始まりました。まだ慣れていないことから、今週もできるだけ配膳が簡単にできるようにしてきましたが、来週からは通常の盛り付けが増えていきます。引き続き、丁寧に様子を見ながら進めていきたいと思います。来週からの給食も楽しみにしていてください!

7/3 3年生 社会「世田谷区」

記事画像1 記事画像2 記事画像3
3年生は社会科で世田谷区について学びます。今日は、世田谷区の地図を広げながら、世田谷区の地形や交通の様子などについて調べていました。地図からたくさんの情報を見付けていました。この地図には現在の世田谷区の他に、3枚の「昔の世田谷区」が載っています。これからその様子の違いを比べながらの学習にも取り組んでいきます。

社会科では、3年生で世田谷区、4年生で東京都、5年生で日本の地理、6年生で政治・歴史、というように、段々と範囲を広げながら学習を進めていきます。3年生は、今そのスタートラインを出発したところです。

7/3 走り回る中休み

記事画像1 記事画像2 記事画像3
曇り空
むしろ快適
外遊び

7/2 そらがき

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日も1年生は平仮名の学習を進めていました。今日は平仮名の「ね」の練習をしていました。「ね」は難しいですね。2画目の曲がるところや最後のくるんと回るところを特によく確認していました。

文字の学習では、筆順指導や字形指導などで、よく「空書き(そらがき)、空書(くうしょ)」をします。教師が筆順に沿って鏡文字を書き,児童がそれに倣って一緒に書いていく方法です。みんなで一緒に揃えて書いていきますが、初めのうちはこの「揃えて」が大切です。みんなの動きも見ながら、正確に覚えることができますし、みんなでやることで意欲も高まります。
漢字の学習でも、書写の毛筆のときにも使います。6年生にも有効な手です。もちろん、1年生とはやり方やスピードは変わります。6年生くらいだと、さっさっさっと素早く指先を動かして書いたり、テスト直前の練習を紙に書かずに、指で素早く復習をしたり思い出したりする時に使ったりします。何せ、紙に書くより圧倒的に「速い」です。手を動かして書いた「指」が記憶する、とよく言われます。もちろん、本当に指が覚えるわけではありませんが、からだの動きと脳のはたらきがつながるということでしょう。

そらがき、おすすめです。