3年生のページ

3年生のページです。3年生に関係する「学校日記」と「最新の学年だより」がご覧いただけます。

最新の学年だより

配布文書はありません。

7/26 学校運営委員会主催 わくわく体験教室

記事画像1 記事画像2 記事画像3
くすのき学級からも報告がありましたが、今日は、学校運営委員会主催の「わくわく体験教室 うさ松うちわをつくろう」が開催され、184名の児童が参加しました。

今日のために作っていただいた「浴衣バージョンのうさ松」

すきな色をぬってオリジナルうちわを完成させました。
今年の夏も暑くなりそうですので、このうさ松うちわが活躍しそうです。

学校運営委員会の皆さん、また、ボランティアで来ていただいた保護者の皆様、子供たちのためにありがとうございました。

松ピタHP

記事画像1
2021年7月20日より、松沢小学校PTAの活動内容は、現在のこのページから松沢小学校PTAホームページ【松ピタHP】にてご覧いただけるようになりました。

PTAから配付された文書等は、資料アーカイブから見ることができます。
皆さまから寄せられたお声を反映させながら、双方向性のある情報発信を目指して参りますので、ぜひ定期的にチェックしてみてください。

https://matsuzawashopta.jp/

松沢小学校PTA ホームページクリエイター(HPC)

7/20 よい夏休みを!

記事画像1
いよいよ明日から夏休みです。
各学年、夏休みの課題が出されています。
計画的に学習に取り組み、有意義な夏休みを過ごしてくださいね。
また、時間がたくさんあるからこそ、普段できないことに挑戦してほしいと思います。
健康・安全に気を付けて、よい夏休みになることを願っています。
それではまた9月に!

7/20 のびゆく松沢の子

記事画像1 記事画像2
「のびゆく松沢の子(通知表)」を一人一人に手渡しています。
この「のびゆく松沢の子」には、一人一人の成長の様子が記載されています。
1学期頑張ったことや成長したこと、2学期に向けての目標など、担任から直接伝えました。
お家でも、お子さんの努力を認め、2学期に向けて励ましていただければと思います。

7/20 昔の暮らし 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1学期最後の学習は社会。
昭和30年代の暮らしから今は使われていない道具や形が変わった道具、
今と違う暮らし方を探しました。
明日から夏休み。
おうちの人に子供の頃の話を聞いたり、昔の道具を見せてもらったりできるといいですね。

7/19 世田谷区おすすめ情報 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
社会科で、世田谷区について学習しました。
地形、交通、土地の使われ方、史跡、公共施設など学習した中からテーマを決めて白地図にまとめました。
「ここ行きたい。」
「これ何だろう。」
 地図記号や等高線など、学習したこともしっかり活用して楽しさと驚きが詰まった地図が完成しました。
2学期は社会科見学で世田谷区を巡ります。

7/19 キュビナ 3年生

記事画像1 記事画像2
6年生の学校日記でも紹介しましたが、今年度より世田谷区の小中学校において、「Qubena(キュビナ)」の活用が始まりました。

3年生も夏休みに自主学習として活用できるように、使い方を学びました。
本日、3年生以上の学年に、キュビナを使って取り組み可能な学習範囲を示したおたよりを配布しましたので、活用してみてください。

↓配布したプリントです
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...

7/15 どれにしようかな 3年生

記事画像1
ぬり絵係が、Tシャツコンテストを開催しました。
Tシャツのデザインを募集して、廊下に掲示しました。
賞を決めて、みんなに投票してもらっています。
力作揃いで選ぶのが難しい…

7/14 言葉を通して 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
国語辞書の使い方を学習して2ヶ月経ちました。
だいぶ使い慣れてきたので、辞書を使って語彙力バトル「コトバト」に挑戦しました。

1 お題にそって、辞書の中から言葉を探します。
2 言葉の意味と選んだ理由を説明します。
3 自分以外の言葉で、一番お題に合っていると思う言葉に投票します。

ちなみに 「み」で始まる「大きいもの」 では
 三重県 南アフリカ共和国 
 南半球 見渡す限り   
などが出ました。

「そっかぁ。」「なるほどねぇ。」
 言葉を知るだけでなく、意見の交流を通して友達の考えのよさに気付いた時間でもありました。

7/13 願いが叶いますように!

記事画像1
7月17日に予定されていたバルーンリリースですが、緊急事態宣言を受けて残念ながら開催を中止にしました。

しかし、子供たちの思いは大切にしてあげたいとの思いから、子供まつり委員の方が中心となって、子供たちが書いた「やりたいことや夢」を模造紙に貼って、掲示してくださいました。

1〜2年生の掲示は職員室前、3〜6年生の掲示は2階昇降口前、くすのき・きはだ学級の掲示はそれぞれの教室前に展示されています。

個人面談中も掲示してありますので、ぜひご覧ください。
一人一人が書いた「やりたいことや夢」が実現することをうさ松も願ってくれています。

これまで、子供たちに楽しい思い出を作ってあげたいと尽力してくださった子供まつり委員をはじめとするPTAのみなさん、本当にありがとうございました!

7/9 おはなし会 3年生 くすのき きはだ学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日はおはなし会ボランティアの方が3年生とくすのき学級(4〜6年生)、きはだ学級の児童に読み聞かせをしてくれました。
くすのき学級ときはだ学級は、昨年おはなし会ボランティアの方による読み聞かせができなかったので、久しぶりでしたね。
読んでいただいた本は
「トマトさん」
「ほんとはスイカ」
「せんたくかあちゃん」
「にんじん だいこん ごぼう」
「ジオジオのかんむり」
「オニのサラリーマン じごくの盆休み」
「Excuse Me!」
「ゆうたとさんぽする」
「おばけのきもだめし」
「およぐ」
「ぷしゅ〜」
「にじいろのさかな」
「ネコズメのよる」
「きんぎょ」
「なつのおとずれ」
の15冊です。
前回、2年生に読んでいただいた本もいくつか入っていますが、それらの本は面白さに定評のあるものばかりです。
おはなし会ボランティアの皆様、今日も朝からすてきな時間をありがとうございました。

7/6 緊張しないで言えるかな 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 国語「こまを楽しむ」のまとめで、一番遊びたいこまを紹介し合います。
メモをもとに、発表の練習をしました。
すらすら読みたい人は ボイスレコーダー
相手を見て話したい人は ビデオ 
目的に応じて使い分けました。

7/2 社会 3年生

記事画像1
社会では、世田谷区の公共施設について資料を使って読み取りをしました。
「土地が高いところにはあまりない!」と前の学習と関係づけながら読み取るまでレベルアップした子供たち。
説明するときには、「西には〜」と方位もすっかり使いこなせています。

7/2 「日」 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
毛筆書写3回目に学習した運筆は「おれ」です。
力の入れ加減と画が交わるところが難しかったそうです。
1学期最後の書写でした。
個人面談で見ていただけるのが楽しみです。

6/29 咲いたっ 3年生

記事画像1
連休明け、ホウセンカの1鉢に花が咲きました。
鮮やかな赤色です。
他の鉢は何色の花を咲かせるでしょうか。楽しみです。
7/1から鉢の持ち帰りをお願いしています。
登校する前に水やりをするように、声かけをお願いします。

6/29 写真の使い道 3年生

記事画像1 記事画像2
ローマ字の学習が一段落したので、いよいよロイロノートを使うことにしました。
全員自分でパスワードを入力してログインすることができました。

さて、先日校庭やビオトープで撮影していたのは、顔に見えるもの。
名付けて「松沢さん」です。
人は、点が3つある画像を人の顔だと錯覚してしまうのだとか。
自分が見つけたとっておきの松沢さんを共有して楽しみました。

6/29 ホウセンカのつくり 3年生

記事画像1 記事画像2
3年生がホウセンカのからだのつくりを調べていました。
まだ生長段階ですので根を観察することはできませんが、葉、茎、子葉については観察することができます。
自分が育てているホウセンカをよく見て観察していました。
これからさらにどのように生長していくのか楽しみですね。

6/29 あまりのあるわり算 3年生

記事画像1 記事画像2
あまりの出ない、割り切れる「わり算」から「あまりのあるわり算」へ。
あまりのあるわり算の計算の仕方を考えました。まずは自分で問題に向き合います。図に丸を囲んだり、九九の式を書いたりしながら自力解決しました。意見交流の仕方にも慣れてきて、友達に向けてしっかり発表していました。

6/26 体育学習発表会 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
「まつざわっ子はねこ」
宮城県の地域に伝わる民舞「はねこ踊り」にチャレンジした3年生。太鼓と笛の演奏に合わせて、体全体を使って、たくさん跳ねて踊りました。「ソレ」の掛け声も揃っていて、元気いっぱいな3年生を見せてくれました。

6/24 外国語活動 3年生

記事画像1
3年生の外国語活動の様子です。
好きな色を尋ねたり答えたりする活動を行っていました。
一定のリズムに英単語や英文を乗せて発音するチャンツに取り組み、様々な色の言い方を学んでいました。

6/22 体育学習発表会練習 3年生

記事画像1
3年生の練習の様子です。
「まつざわっ子はねこ」
金の扇と色違いの扇が映えます。
掛け声も元気にそろってきました。

6/21 どこにいるかな 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
総合的な学習の時間でiPad のカメラの使い方を覚えました。
早速ビオトープと校庭へあるモノを探しに出掛けました。
気を付けて探してみるとあちらこちらにいます。
来週、新しい機能を学習した後、あるモノを使って交流します。

6/21 ふとだが産んだ卵! 3年生

記事画像1
クラスで飼っていたトカゲ。名前はふとだ。
ふと虫かごを持ち上げたところ・・・・
土の中で卵を産んでいました!!

感激!

6/18 ぱくぱくパペット 3年

記事画像1 記事画像2
プールの後の図工の時間。ぼーっとなることが多いのですが・・・。

今回の題材「紙のパクパク」に子供たちは元気復活!それはもう愉快でユニークな発想がたくさん生まれ、子供たちは大興奮!いろんな子が楽しい作品を見せにきてくれました。
「これはね、しっぽなんだよ」「うーん。ここに合う材料はもっとないかなあ・・・」
作品作りは真剣そのもの!思わず見ている私も画用紙を手に取り、作品作りに参加してしまいました。しかし、子供の楽しい発想の足元にも及ばず、あえなく敗退。。。
出来上がりつつあった作品を見て「先生、ゴキブリ作ってるの?!」冗談ではなく真剣に聞かれてしまいました・・・。
確かによく見るとGにそっくりでした・・・。

6/17 がんばった証 3年生

記事画像1
おうちの方にかっこよく踊るところを見てほしいと時間を見つけては練習に励んでいます。
練習用に板目紙で扇子を作って使っていたのが、ボロボロになってきました。
自分で補修して大切に使っています。
来週からは、本番用の扇子で練習です。

6/16 はみださないように 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
算数で棒グラフの書き方を学習しています。
目盛りをはみ出さないように塗るのは意外と大変。
時折手を止めて確かめながら塗っています。

6/16 雨読 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
朝から雨。
図書室で本を借りて読みました。
雨垂れの音とページを捲る音、エアコンの音だけが聞こえます。

6/15 はいれる? 3年生

記事画像1 記事画像2
待ちに待ったプールです。
笛の合図を確認して入りました。
指がシワシワになりました。

6/14 1・2・3歩 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
雨が上がったので1kmを歩きました。
先週まず10mを歩いて予想を立てました。
さて、予想は合っていたでしょうか。

6/15 食べちゃうぞ 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
色画用紙を揉んで柔らかくしてから袋状にしました。
もう1枚揉んで袋の口に付けたら、動物の口になりました。
牙を付けたり、ひげを付けたりして想い想いの動物に変身しました。

6/12 動物を調べよう 3年生

記事画像1 記事画像2
総合「動物を調べよう」
みんなで色々な種類の動物について図鑑を使って調べました。動物の住んでいるところ、体の特徴、食べ物などがしっかりまとめられていて、グループで発表し合うときには友達に向けて、真剣に伝えていました。

6/11 1キロメートルの実測 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1キロメートルはどれくらいの長さなのか、実際に校舎の周りを歩いて体感しました。

写真にも載せましたが、あるクラスでは1キロメートル歩くのに約2000歩、時間にして15分程度かかっていました。

ちなみに、校舎の周りを1周すると何メートルくらいだと思いますか?
子供たちに予想をきくと実にいろいろな答えが返ってきました。

実際に歩いてみて校舎の周りが400メートルくらいだということも分かりました。
体験を通して学んだことは記憶にも残りやすく、理解を深めることにもつながります。
これからもできる限り体験的な学習を取り入れていきたいと思います。


6/11 姿勢を正して 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
書写で縦画を学習しました。
上手に書くには前回学んだ穂先の向きに加え姿勢が関係することに気付きました。
水書を含めて3回目だったので、準備や片付けが手早くできるようになってきました。

6/9 晴れているうちに 3年生

記事画像1 記事画像2
理科「かげと太陽」最後の観察は、日向と日陰の地面の温度の違いを調べます。
温度計の使い方を覚えていざ校庭へ。
チームで協力して計測しました。

6/9 理科 3年生

記事画像1
理科の学習では、モンシロチョウを育てています。
さなぎから羽化し、子供たちは大喜びです。

モンシロチョウの足が6本あることや頭、むね、はらに分かれていることを確認しました。
その後、外に放し、お別れをしました。
「ばいばい、またね。」と手をふる子供たちの姿にほっこりしました。

6/9 さすが松沢名物くすのき! 3年生

記事画像1
算数で長さの学習をしています。初めてまきじゃくをつかって、校庭ではかりたいものをはかることに。
さっそく校庭の正門にあるくすのきの周りの長さをはかってみることに!!
さて、予想してみてください。

チャンチャカチャ〜ン

結果

4メートル40センチメートル

予想通りでしたか?

さすが松沢の自慢のくすのき。立派でした。

6/8 日本語 3年生

記事画像1
日本語の学習では、「漢詩」について学習しました。
子供たちは、作者の功績や生い立ちを知ると、「すごい!」とおどろいていました。

この学習では、漢詩から読み取った様子や感じたことを絵や文にまとめることができました。

6/8 いよいよ 3年生

記事画像1
体育学習発表会に向けて、2クラスずつで外練習を始めました。
今までは学級ごとの練習だったので、
「踊れているかな。」
「間違えないかな。」
ドキドキだったそうです。

6/7 ばいばーい! モンシロチョウ! 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5月末から教室で観察していた蛹が見事に羽化しました。週末の間に羽化してしまったらどうしようと悩みましたが、まるで子供たちを待っていたかのようでした。
朝教室に来るとベランダに翔ぶ3びきのモンシロチョウ。そして、羽化したばかりのモンシロチョウ。
教室では羽化しかけのモンシロチョウも何匹か。
今日1日の間に何匹ものモンシロチョウが羽化して飛び去って行きました。
みんなで羽がしっかりするのを応援したり。飛んでいくモンシロチョウに「バイバーイ」と声をかけたり。本当に絶妙なタイミングでした。
みんなにお礼を言いたくて待ってくれていたのかもしれませんね。ありがとう!

6/7 見つけ名人 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
引き続き、社会では世田谷区について学習しています。
今日は、土地の使われ方の特徴を商店と畑に着目して探しました。
回数を重ねるうちに、地形や交通などと関連付けて探す力が付いてきました。
今日は、友達の発言で良いところを見付け出す子もいました。

6/4 図工 3年生

記事画像1
図工では、光を通す材料を使って作品を作りました。
子供たちは、光が差しこむと「わぁきれい!」とうれしそうにしていました。
色の重なりの美しさを感じ、ポイントを説明してくれる子供もいました。

窓ぎわにかざると、より美しさがわかりますね。

6/4 墨デビュー 3年生

記事画像1 記事画像2
いよいよ墨液を使って文字を書きます。
横画の練習をして「二」を書きました。
書き終わった途端大きなため息をついてしまうほど緊張していました。
力強い字を書くことができました。

6/4 セロハンを使って・・・(図工)3年生

記事画像1 記事画像2
3年生の図工の学習です。カラフルなセロハンをつかって「光サンドイッチ」と「ステンドグラス」を作りました。セロハンは1枚だけでも透き通って綺麗ですが、2枚のセロハンが重なると新たな色が生まれます。「見て!見て!」教室に入ると、子供たちから「見て!見て!」の嵐。セロハンを使った工作に大満足だったようです。

6/3 どこから回ろうかな 3年生

記事画像1
総合的な学習の時間で、多摩動物公園にいる動物について調べました。
動物公園の地図をたどりながら、順番に発表していきました。
自分が調べた動物と比べながら楽しんで聞いていました。
今日はアジア園の途中で時間切れ。
次回も楽しみです。

6/2 天気予報とにらめっこ 3年生

記事画像1 記事画像2
理科で「かげと太陽」の学習をしています。
太陽の動きとかげの向きを観察するので、太陽が出ないと観察できません。
1日晴れの予報だったので、かげの動きを1時間ごとに観察しました。
さて、どのように動くのでしょうか。
予想と同じでしょうか。
次の理科の時間にまとめます。

6/1 なんだろう 3年生

記事画像1 記事画像2
世田谷区の学習をしています。
地形の地図と交通の地図を窓に貼ったら
透けて重なって見えました。
「この土地の高い所には、何があるんだろう。」
「土地の低い所に区役所があるね。」
話がはずみます。

6/1 もっと知りたい友達のこと 3年生

記事画像1
3年生が友達のことをもっと知るために、質問をする学習を行っていました。

黒板には、
質問の仕方
「いつ、どこで、だれが、何を」
「どのように」
「なぜ、どうして」
と書かれています。

子供たちは、質問の仕方を参考にしながら友達に聞いていきます。
グループで取り組んでいるため、次から次に質問が出され、インタビューが盛り上がっていました。

5/31 トカゲの脱皮 3年生

記事画像1 記事画像2
生き物係さんが持ってきたトカゲ。あまりに可愛くて、生き物が苦手だった子も夢中で観察しています。そんな今日。
「先生、トカゲの尻尾に傷が!」
急いで見にいくと、確かに尻尾がちぎれかかっているような様子。それも運命なのかもと話した後のことです。
「先生!来てください!」
嬉しそうな子供の声に、思わず見に行くと、なんとツルッツルの美しいトカゲがそこに・・・。
なんとトカゲは脱皮していました。(若干、子供たちも手伝ったようです。)
自然の姿に改めて感動。こんな瞬間なかなか見られません。子供たちに感謝です!

5/31 幼虫のその後・・・ 3年生

記事画像1 記事画像2
土日を挟んだ月曜日。幼虫が心配でドキドキして登校した子供たちと担任。
案の定、キャベツは穴だらけ。中にはすでに蛹になっているグループも。
朝からみんな大忙しで飼育ケースの大掃除。気持ち悪いなんて言ってられません。小さな幼虫の命がかかっているのですから・・・。
みんな一生懸命掃除し、ケースはさっぱりしました。1時間目の音楽に行く頃には、みんなぐったり。
ありがとう!みんな。 
さて、しかしベランダはもっと大変なことに。キャベツを求めて彷徨う青虫くん。
天井には蛹がたくさん。大急ぎでキャベツを追加し、青虫くんたちを救出しました。
中には、悲しいことに寄生虫にやられた子もいました。自然界の厳しさを、子供たちと共に実感しました。他にも数奇な運命を辿った青虫くんもいました。そこはお子様にお聞きください。

子供たちのために、元気な成虫が見られることを信じて、今日もキャベツをたくさん与えています。

5/28 生まれた瞬間 3年生

記事画像1 記事画像2
なんと、昨日セッティングしたばかりの卵。朝来た時にはまだ卵だったのに、中休み、ついに生まれました!!
「生まれた赤ちゃんは卵の殻を食べるんだよ」と、朝話したばかり。動画も見たばかりでした。
葉っぱの上で小さな命が、かすかに動いています。
みんなで虫眼鏡を持って並び、観察しました。
写真は拡大して写したものですが、実際は1ミリほどでした。
なんとラッキーな子供たち・・・。そういえば最近日頃の行いが良くなってきているからでしょうか?