3年生のページ

3年生のページです。3年生に関係する「学校日記」と「最新の学年だより」がご覧いただけます。

最新の学年だより

11/25 三角形 3年生

記事画像1 記事画像2
3年生2学期もいよいよ大詰め。最後の単元である「三角形」に入りました。
棒を使って様々な三角形を作成した後、特徴ごとに分類しました。

11/25 開校記念集会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
松沢小学校は11月21日(月)に創立135周年を迎えました。
全校のみんなに松沢小のことをもっと知ってもらおうと、集会委員会が開校記念集会の動画を作成しました。
明治の学校の様子から、平成に学校の周りにあったお店などをクイズにしました。
各クラスでは、クイズの答えの度に驚いたり、歓声が上がったりしていました。

11/24 世田谷区郷土かるた 3年生

記事画像1
日本語の学習で「世田谷区郷土かるた」を学習しました。

世田谷区郷土かるたを参考にしながら、松沢小や自分たちが住んでいる地域のかるたを考え、カードにまとめました。世田谷区の地名や行事の名前を入れて、地域の良いところや特徴について、一人一人が5・7・5の言葉のリズムに合わせて表すことができました。

11/16 いろいろな姿になる米 3年生

記事画像1 記事画像2
3年生の国語の様子です。
米からできた食品を仲間分けしました。
食品同士の共通点を見付けていくのですが、人によって仲間分けの視点が違うため、相違点が生まれます。
どのように仲間分けをしたのかを伝え合うことで、新たな視点に気付くことができ、学びが広がりました。

11/15 クギうちトントン 3年生

記事画像1 記事画像2
かなづちと釘を使って、木材と木材をつなげていきます。何ができるかは、子供一人一人の想像力にかかっています。手元に集中して安全に気を付けながら、釘を打っています。

木材に色を塗っている子供もいて、完成形に少しずつ近づいてきています。

11/14 長なわチャレンジ始まる

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日から12月2日までの3週間、休み時間にクラスのみんなで長なわ跳びに取り組む「長なわチャレンジ」を行います。
クラスを2つのグループに分け、クラスの半分の人数で1本の縄を跳んでいきます。
1年生はまだ「8の字跳び」が難しいので「大波小波」をして、3分間で何回できたかを数えます。
さあ、3週間で子供たちがどれぐらい上手に跳べるようになるのか。楽しみです。

11/12 習字 3年生

記事画像1 記事画像2
今日は土曜授業です。
習字に取り組んでいる学級が多くありましたので、その様子を紹介します。
まずは3年生。「曲がり」の筆遣いを学習するために「元」という字に挑戦です。

11/11 社会科見学7 3年生

記事画像1 記事画像2
広い芝生で気持ち良さそうに遊んでいます。

11/11 社会科見学6 3年生

記事画像1
「おいしい!」とうれしそうに、お弁当を食べていました。

お弁当の後はグループ遊び、クラス遊びと続きます。

11/11 社会科見学5 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
砧公園に到着しました。
これから待ちに待ったお弁当です!

朝早くから、お弁当を作ってくださいまして、ありがとうございます。

11/11 社会科見学4 3年生

記事画像1 記事画像2
等々力渓谷をでは、川の流れる音、紅葉している葉、自然を感じながら歩きました。

不動の滝も見ることができました。

11/11 社会科見学3 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
浄真寺の歴史について学びました。子供たち、建物の貫禄に驚いています。

閻魔堂では、閻魔様のことや極楽浄土、三途の川について教えていただきました。

11/11 社会科見学2 3年生

記事画像1
九品仏浄真寺に到着しました。
浄真寺のあるところは、かつて奥沢城というお城があったそうです。
バスガイドさんに教えていただきました。

11/11 社会科見学 3年生

記事画像1
今日は3年生の社会科見学です。行き先は、九品仏浄真寺、等々力渓谷、砧公園です。

3年生にとって、初めての社会科見学。区内めぐりを通して、世田谷区の自然、土地、交通、歴史などを学びます。

11/10 休み時間に長縄跳び

記事画像1 記事画像2
休み時間に長縄を使って8の字跳びをして楽しむ子供たちが増えてきました。

来週からは、体つくり期間に入り「長なわチャレンジ」が始まります。休み時間にクラスごとに集まり、長縄跳びに取り組みます。

寒さが深まってくる冬の時期に、外に出て、体を動かす習慣をつけると体力向上につながり、風邪などの病原体から自分を守る強い体を作ることにもなります。寒さに負けず、みんなで外に出て、元気に体を動かしていきましょう。

11/10 初めてのアルファベット 3年生

記事画像1
外国語活動では、アルファベットの学習をしています。
今日はABCソングを歌い、アルファベットに慣れ親しみました。
神経衰弱ゲームでは、たくさん手が上がり、正解すると大盛り上がりでした。

11/7 農家の仕事パンフレット 3年生

記事画像1 記事画像2
農家の仕事について調べたことをパンフレットにまとめました。
まとめるとき、自分のノートを参考にしている子が多くいました。これまで学習したことをしっかりノートに記録したことで、まとめに活用できました。

11/4 班で意見をまとめよう 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
国語の話す・聞くの学習です。これまで話し合いでうまくいかなかったことを出し合い、どうすれば話し合いがスムーズに進むのか考えました。
その後、大切なポイントと自分の役割に気を付けて話し合いました。うまくいったこともあれば、難しかったこともあったそうです。これからの生活に生かせそうですね。

11/2 食品ロスをなくそう 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
先週から給食の食品ロスをなくすために、学級活動の時間にめあてを立てて取り組んでいます。
1学期に比べ、食べ残しがぐーんと減っています。
片付け方の意識も変わり、きれいに片付ける習慣が増えてきています。

11/1 光のはたらき 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
光を集めるとどんなことが起こるかな?
理科の学習では、光の学習をしました。
・あたたかくなる。
・より明るくなる。
などの予想を基に、実験をしました。

10/31 ゴムのはたらき 3年生

記事画像1 記事画像2
ゴムカーが遠くまで行くにはどうすればいいだろう。
理科の学習では、ゴムカーを作成し実験しました。
ゴムを二重にする。
ゴムを強く伸ばす。
強力なゴムに替える。
など、さまざまな意見が出ました。

10/31 風車の様子はどうなっているだろう 3年生

記事画像1 記事画像2
理科「風のはたらき」で風車を作りました。友達と教え合いながら上手に作ることができました。
校庭に出てみると、少し風吹いたときに風車が回り「すごーい!」と声をあげていました。風で回っている風車の様子を見て気付いたことを話し合いました。

10/31 全校朝会(校長先生の話)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
明日から11月。
今日の校長先生のお話の中で「秋に関するクイズ」がありました。

「季節の出来事に興味をもち、季節を感じられる子になってほしい」という校長先生の願いから、月の異名について、七五三について、23日の勤労感謝の日について、学校の創立記念日について等、計6問のクイズを出してくださいました。

子供たちは何問正解できたかな?

10/28 ちょうど1kg! 3年生

記事画像1 記事画像2
算数で重さの学習をしています。様々なものを合わせて、ちょうど1kgにしています。
「あと少しだから消しゴム置いてみよう!」とか「1kg超えちゃったから何減らす?」とか、友達と相談しながら重さをはかっています。実際に持ってみた感覚とはかりではかった重さを比べながら、量感を身に付けました。

10/28 リコーダー 3年生

記事画像1
リコーダーの学習では、二重奏にチャレンジしています。

10/27 ふしぎなのりもの(図工)3年生

記事画像1 記事画像2
不思議な乗り物を想像して描いています。
生き物の中に人がいたり、物があったり、乗り物の操縦席があったり、子供たちの想像力は豊かです。
絵の具での色使いも工夫していて、作品が仕上がってきています。

10/27 音読劇 3年生

記事画像1 記事画像2
ちぃちゃんのかげおくりの学習では、場面ごとに音読劇をしました。
音読劇を通して、主人公が家族と過ごしているときの気持ちを考えました。

10/26 重さの学習 3年生

記事画像1 記事画像2
重さの学習では、天秤を使い、身の回りにあるものの重さをはかりました。
また、1円玉を使い、一円玉何枚で消しゴムの重さになるか予想しながら調べました。

10/25 What ○○ do you like? 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
外国語活動で、何の〇〇が好きか、友達と尋ね合いました。
color,fruit,sports,dessert,food,vegetables,country,number,character,subjectsなど、友達に尋ねたいことを決めて話しました。質問には前の単元で学習した“I like ~.”を使って好きなものを答えました。
「〜さんと〜さんの好きなものが一緒だよ!」とか、「こういうのが好きなんだね。」など、友達の新たな一面を知りました。

10/24 世田谷区の郷土かるた 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
日本語で「世田谷区の郷土かるた」について学習しています。
まずは、実際にかるた遊びをしました。「大蔵大根だ!」と社会科で学習したことが出てきたり、知っている場所が出てきたりと、友達と楽しんで取り組みました。学習内容とは関係ありませんが、勝ち負けにこだわらず、友達と楽しむことができていてとても素敵だと思いました。
次回、これまで学習したことを活用して、自分たちで世田谷区の郷土かるたを作ります。どんな作品になるか、楽しみです。

10/22. 算数まんてん塾 2・3・4年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
「土曜どきどきスクール」と同時並行で、2・3・4年生対象の「算数まんてん塾」が行われました。
学校運営委員会主催のこのまんてん塾は、既習の学習を復習し、学習内容を定着させるために行っています。計算の基礎である四則計算を中心に行いました。

2年生15名、3年生14名、4年生9名の計38名が参加し、1時間みっちりと学習しました。今回もSSG(日大理学部教育学科の学生ボランティア)15名の方々が子供たちに寄り添いながら、指導・支援してくださいました。

10/21 鏡で跳ね返した日光はどう進む? 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
理科「光を調べよう」の学習です。
鏡で跳ね返した日光がどのように進むのか、実験しています。的に当てながら進み方を調べ、どう進むのか分かりました。

10/21 こんなにいい天気の日は 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
理科の学習で校庭に出てきました。雲一つない空の下、子供たちが「かげおくりができそう!」と言っています。国語「ちいちゃんのかげおくり」を学習して、「やってみたい|」と思っていた子供たちが多かったので、実験が終わった後、みんなでかげおくりをすることにしました。
友達と並んでやるかげおくり、大の字になったかげおくりなど、楽しそうにしていました。

10/20 かけ算の筆算 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
(2けた)×(1けた)や(3けた)×(1けた)の計算の仕方を考えています。
今まで習った計算や図を使ってノートに書き、友達に説明しています。
習熟度別なので、一緒に学習している他のクラスの友達とも交流することができます。

10/20 うさ松タイム 3・4年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2学期のうさ松タイムは、「百人一首」での交流です。
4年生が、初めて百人一首に触れる3年生に、歴史や遊び方の説明をしてくれました。
「お手つきだから、もう1枚取っていいんだよ」「頑張れ!」など丁寧に教えてくれたり、励ましてくれたりして、楽しく学習しました。
3年生からは「またやりたい!」「今度は4年生と遊びたい!」「4年生みたいに優しく教えられる上級生になりたい」と感想を伝えました。

10/19 農家の仕事 3年生

記事画像1 記事画像2
社会科で「農家の仕事」を学習しています。
学校給食にも提供してくださっている農家の方のお話を伺いました。現地に行くことはできませんが、オンラインでインタビューをしたり、事前に撮影した動画で調べたりと理解を深めました。
12月の給食で農家の方が作られた「大蔵大根」が出ます。それを知った子供たちは、とても楽しみにしていました。

10/19 あいさつ当番 3年生

記事画像1 記事画像2
今月は、3年生が当番です。今回は2階の昇降口であいさつしています。
3年生から6年生が使う場所なので、上級生にあいさつすることに緊張していましたが、大きな声であいさつしました。返してくれるとうれしそうでした。

10/18 ちいちゃんのかげおくり 3年生

記事画像1 記事画像2
「ちいちゃんのかげおくり」では、主人公はかげおくりをする場面が2つあります。
その2つを比べ、ワークシートにまとめました。
友達同士で意見を交換し、付け足しするなど、協力して学びました。

10/17 風のはたらき 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
10月から風のはたらきについて授業を進めていきます。
今日は風車をつくりました。
どのようにすれば風車を早く回せるか考えました。

10/14 動物調べ 3年生

記事画像1 記事画像2
3年生の総合的な学習の時間「動物を調べよう」の様子です。
図鑑で調べたことを記録し、ポスターにまとめる学習を行っています。
どんなポスターができあがるか楽しみです。

10/12 体育 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
校庭での体育では、ハードル走や鉄棒に取り組んでいます。
体が柔らかい児童が多く、鉄棒ではいろいろな技を披露していました。

10/7 道徳授業公開 3年生「友達の気持ちになって」

記事画像1 記事画像2
3年生は、本当の友達について考えました。
仲が良いとは一体どういうことなのか。友達と一緒にいるときにどんなことをされたら嬉しいのかについて考えを深めました。

10/4 社会 日本産と海外産 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
スーパーマーケットのチラシをみて、地図に生産地をまとめました。
今日は地図から気づいたことをまとめました。
「野菜は日本産、とくに北海道に多い。」
「お肉は海外のものが多い。」
など、様々なお店の工夫に気付きました。

10/3 図工 見つけたよ すてきなところ 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
学校公開に合わせて、図工の作品「見つけたよ すてきなところ」
を展示中です。
1.2.3組は図工室前
4.5組は教室前の廊下
に展示しています。ぜひご覧ください。

9/30 読み聞かせ 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は3年生の学級で、読み聞かせボランティアによる読み聞かせが行われました。
昨日の記事でも紹介しましたが、子供たちは読み聞かせを楽しみにしています。
読書の秋、いろいろな本に親しんでほしいと思います。
今日も朝からすてきな時間をありがとうございました。

9/29 読書の秋 3年生

記事画像1 記事画像2
子供達に時間割を伝える時、図書の時間があると
「やったー!」
という声があがります。
読書の秋の到来です。
明日は読み聞かせがあり、子供たちはとても楽しみにしています。

9/28 マット運動 3年生

記事画像1 記事画像2
体育館での体育では、マット運動をしています。
タブレットを使って前転や後転を撮影し、友達同士で技のアドバイスをし合いました。

9/28 3・4年生 百人一首大会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
3.4年生の交流学級では、百人一首を行いました。
4年生が3年生に百人一首のことを教えるために、準備してくれました。
「またやりたい!」
「読み手の子がとても上手で聞き取りやすかった!」
などの声がありました。

11月のうさ松タイムでは、百人一首大会を開く予定です。

9/27 音の伝わり方 3年生

記事画像1 記事画像2
今日の理科では、音の伝わり方について、糸電話を使って実験しました。
音が伝わる時、糸が振動していることに気付いていました。

9/26 ハードル走 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
体育の授業では、ハードル走を始めました。
コーンを跳び越え、跳びやすい歩幅などを考えながらリレーをしました。