4年生のページ

4年生のページです。4年生に関係する「学校日記」と「最新の学年だより」がご覧いただけます。

最新の学年だより

7/30 4年生 かわいいおばけいっぱい!

記事画像1 記事画像2 記事画像3
「みたことのないおばけの顔を作ろう」という図工の授業。子供たちは一枚の紙を折り、はさみで好きな形に切り取っていきます。開いてみるとユニークなおばけの顔ができあがります。はさみの入れ方を工夫し、さまざまに仕上がる顔、顔、顔。どの作品も芸術的で見事な仕上がり!みんな大満足の時間となりました。

7/30 4年生 水に注意!

記事画像1 記事画像2 記事画像3
4年生は、水の危険についての学習をしていました。
今年は、海などは密を避けるために海水浴が制限されていますが、 これから暑い季節を迎え、水辺に近付くこともあると思います。水の流れの危険、生き物の危険など様々な危険に触れていました。生き物の危険についての話では、担任の失敗談を交えながら、和やかに、でも真剣に授業が進んでいました。命を守るための学習です。
今年は、水泳指導がありませんが、プールでの決まりや安全に実施するために気を付けることも確認しました。

水の事故、本当に恐いです。子供だけで、水辺に近付かない等、ご家庭でもぜひお話をしてください。大切な命を守るために。

7/29 4年生 水と空気の力

記事画像1 記事画像2 記事画像3
4年生は、これまで学習してきた水と空気の力を使った「ふん水ボール」を作っていました。ミニトマトのような赤いものがボールです。空気の力によって押し出された水の力で持ち上がって止まったように見えます。
初めは、水が横に漏れるように出るだけで、ボールはピクリともしなかったり、うまく勢いが出なかったりしてうまくいきませんでしたが、水の量を変えたり、空気の押し出し方を工夫したりして、うまくいくところが出てきました。
「できた!」
「わーっ」
「すごーい」
私たちも、と戻って再び工夫をしていきます。いつの間にか机の上は水びたしです。夢中になって取り組んでいました。後で通りかかると、机の水はきれいに拭き取られていました。

7/28 4年生 リズム打ち

記事画像1 記事画像2 記事画像3
音楽室では、4年生がリズム打ちをしていました。タンバリン、カスタネットいろいろな楽器を手にしています。音楽に合わせて、端から順に音を出していきます。音が近付いてくるのを目で追いかけて、いよいよ自分の番!タイミングよく音を出します。その後もきちんと続いていくか、そのまま目は続きの友達に向けられます。うまくいきました!皆で、わーっと盛り上がり拍手!楽しそうな4年生の音楽でした。

7/27 4年生 左右

記事画像1 記事画像2 記事画像3
4年生は書写の時間でした。今日書く字は、「左右」です。
「左」と「右」は、似た字でセットで使われることも多いですが、書き順も形も全く違います。まず書き順は、左が横画から、右が縦画から書きます。そして、漢字は二画目を長く書くので、左は短か目に横画を書いたら、二画目の縦画を長く書きます。右は、その逆です。そうすると必然的に形が違ってきます。お手本をよく見て、一画ずつ確認しながら丁寧に書いていました。
書写で学んだことは、普段鉛筆を使うときにも生かしてほしいと思います。

ゆっくり休んでまた来週

記事画像1
この木曜日、金曜日は祝日が登校日となり、授業が行われました。子供たちは、
「お休みのはずなのに」
という思いもあったと思いますが、それぞれの学年・学級で授業をがんばる姿がたくさん見られました。
「いってらっしゃい」
と、ご家庭から元気に送り出していただいているおかげです。祝日の登校にご協力いただき、ありがとうございました。

そんな姿を、できるだけたくさんお伝えしたく、昨日と今日は、学校日記の日中掲載を、普段よりも多くしています。ぜひご覧ください。

1学期も、残り1週間になりました。土曜日、日曜日はゆっくり休んでください。また来週も元気に登校してくる子供たちを笑顔で迎えたいと思います。

7/24 4年生 理科「空気ってちぢむんだ!」

記事画像1 記事画像2
 空気は移動しているのではなく縮んでいる(体積が小さくなる)ということを実験から学び、肝胆の声を漏らした子供たち。今度は注射器の中にスポンジの魚を入れてピストンを押してみる。今度は注射器の中の魚を見てまたまた大騒ぎ。さっそく魚の数を増やして実験してみようと、みんなの魚を一つの注射器へ。結果が出るとまたまた大騒ぎ。

 その後は、その学びを生かして空気鉄砲にチャレンジ!教室や廊下でやっていたところ、体育館に誰も人がいなくなる絶好のチャンスが・・・!この日は金曜日の6時間目という一番疲れている時間のはずなのに、子どもたちは元気いっぱいでした。

 教室に戻るとき、一人の女の子が話してくれました。
「今日の実験は今までの理科の実験の中で一番楽しかった!」
 
 普段、身近なのになかなか目に見えない空気という世界を全身で体験できたからだろうと思います。体験や実験をたくさん取り入れて、科学的な目を育てられたら嬉しいです。

7/24 4年生 国調べのまとめ

記事画像1 記事画像2 記事画像3
総合的な学習の時間で調べてきたポルトガルとミャンマー、いろいろなことが分かりました。まだ、タブレットを使用できないので、今回は本を使って調べました。加えて、家でインターネットを使って資料を集めてきた子もいました。

調べたことをまとめていきます。絵や写真、図を入れて、見やすいリーフレットにしていました。それぞれに視点があり、違いがあっておもしろいです。

明日も

記事画像1
今日はよく雨が降りました。下校時、ほとんど止んでいたのは救いでしたが・・・祝日にも授業のために学校に来る子供たちのために、せめて休み時間は外で元気に遊ばせてあげたいところです。明日の天気はくもり。このまま、このまま。

明日も学校は、通常の授業日です。今週も残り1日、がんばりましょう。

月火水木金〜、学校へ♪

7/23 4年生 学級目標に向かって!

記事画像1 記事画像2
2組では、「一人一人の良さがわかる 明るく元気で笑顔のクラス」に
なるために、色々な取り組みをしています。


毎日帰りの会には、おたがいの良さを伝え合う、「かがやきタイム」の時間をつくっています。それぞれの良さに気付き、それを伝えられることができています。

学級目標に向かって成長している過程が、目で見て分かるようにビー玉貯金も行っています。少しずつですが、毎日コツコツと貯まっています。

これからも学級全員で、一歩ずつ成長していきたいです!

7/23 4年生 算数「角」

記事画像1 記事画像2
4年生は、算数で「角」の学習をしています。分度器を使って、角度を測っているところでした。算数で使う道具も増えてきた4年生ですが、器用扱っていて、いい手つき。なかなか上手です。線にピッタリ合わせて正確に測りましょう。

7/23 雨が降ると 4年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
雨が強くなってきました。児童の登校後でよかったです。

雨が強く降ると、松沢小学校の校庭は、写真の通り、水に浸かります。4年生が、窓からその様子を見ていました。先日まで、理科で雨水の流れ方について学習をしていたので、実際に見ていたのでしょう。

下校時、止んでいますように。

7/23 本日は授業日です

記事画像1 記事画像2
おはようございます。今日は、海の日で祝日ですが、通常通りの授業日になります。1年生は5時間授業、2〜6年生は6時間授業です。給食もあります。天気が悪いですが、安全に注意して元気に登校してきてください。

毎日の検温、健康観察ありがとうございます。1学期最後まで、元気に登校できるよう、引き続きよろしくお願いします。また、朝の混雑や熱中症を避けるため、登校時間・入室時刻に合わせての登校にご協力ください。

登校時間

8:10-20
(8:15くらいから入室)
1・3・4年生・くすのき学級・きはだ学級

8:20-30
(8:25くらいから入室)
2・5・6年生

7/22 4年 体育

記事画像1
雨が多かったので、久しぶりにできた外体育でした。ミニハードル走を行いました。ミニハードルやその代わりとなるコーンなど、全て児童が準備しました。リズミカルにとぶことができるようにがんばりました。

7/22 外で遊べました

記事画像1 記事画像2
今日は、お天気が心配でしが、中休み、昼休み共に外遊びができました。途中、ポツリと雨が落ちてきましたが、何とか持ちこたえました。

このまま、児童の下校が済むまで雨が降りませんように。

7/22 リコーダー 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
3年生が、音楽でリコーダーの練習を始めました。3年生から始まるリコーダーの練習です。楽しみに待っていたのではないでしょうか。感染予防に気を付けながら、練習をしていきます。

その一環として、

使用後に掃除をする布とそれを入れる袋

をご準備いただくよう、3年生以上のご家庭には、7月13日にお手紙でお知らせを出させていただきました。布と袋は毎回持ち帰りますので、都度きれいにしたものを持たせてください。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

3年生のこれからのレコーダーの上達、楽しみにしています。

7/22 体育「ハードル走」4年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
児童の登校が終わり、しばらくすると日差しが出てきました。
校庭では、4年生がハードル走の練習をしています。ミニハードルや、コーンを倒したもの、ゴムヒモなど、まずは安全にできるもので練習をしていました。これで歩幅を合わせる練習や、スピードを落とさず走る練習をします。
1時間目が終わる頃には、また曇り空に。束の間の晴天でした。

7/21 4年生 体育

記事画像1 記事画像2
体育では、ポートボールにつながる動きとして、
的に向かって投げる練習をしました。

一人一個ボールを持ち、全身を使ってバスケットゴールに向かって投げると、次々にゴールへ吸い込まれていきました。

「やったー!」

「ゴールだ!」

と喜びの声がいっぱい聞かれました。終わった後には、「○回入ったよ」と満面の笑みで伝えてくれました。

7/21 社会「水害からくらしを守る」 4年生

記事画像1 記事画像2
4年生は社会科で「水害からくらしを守る」取り組みについて学習していました。教科書に載っている杉並区の水害ハザードマップを見ながら気が付いたことを発表したり、どのような「守る」ための仕組みがあるか学んだりしていました。

4年生くらいになると、少しずつ社会の仕組みに興味をもったり、その仕組みを理解したりできてきます。
昨今の豪雨災害も記憶に新しいところです。自分の住む地域についても関心をもって調べてみてください。

世田谷区HP関連情報
世田谷区洪水・内水氾濫ハザードマップ(暫定版)の公開について
https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kurashi/...
世田谷区洪水・内水氾濫ハザードマップ(内水氾濫・中小河川洪水版)
https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kurashi/...
世田谷区洪水・内水氾濫ハザードマップ(多摩川洪水版)
https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kurashi/...

7/20 説明文の練習 4年生

記事画像1 記事画像2
4年生は、新しい説明文の学習に入るところでした。今回の教材「アップとルーズで伝える」に入る前の「練習」の短い文章で、今回学習するポイントを押さえていました。ここでの学びを、これから始まる説明文の読み取りに生かします。準備万端です。

国語の校内研究

記事画像1 記事画像2
先日、今年度第1回目の校内研究全体会を行いました。講師の先生をお呼びし、「国語科の新学習指導要領にみる授業改善の視点」をテーマに講演会を行っていただきました。今年度、本校では、国語の「読むこと」、特に説明的文章の読み取りに力を入れ、児童が主体的に読み、表現することができる力を付けられるよう取り組んでいきます。それをふまえて、授業を効果的に実施していくためには何が重要なのかをポイントに沿って解決していただくことができ、よい学びの機会となりました。

7/17 学期末 4年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
4年生は、テストをしていました。学期末、学習のまとめに入っています。通常であれば今日は終業式前の最後の1日だった日です。1学期もあと2週間。がんばりましょう。

テストが終わったら、漢字ノートなど、個々の課題に取り組みます。4年生1学期の新出漢字の学習は、もう終わったそうです。年間で200字+都道府県の漢字も学習する4年生の漢字の学習は大変です。毎日の積み重ねが重要です。

宝物

記事画像1 記事画像2 記事画像3
先週の半ばくらいの下校時、1年生が胸に大事そうに何かを抱えながら帰っていきます。聞くと、絵の具セットが届いて持ち帰るところでした。

小学校では、新しい学習の道具を使い始めるときに、学校でまとめて購入したり、ご家庭でご準備していただいたりしますが、学校で届いた道具を渡すとそれはうれしそうに受け取り、抱き締めるようにして持ち帰ります。まるで宝物のように。お家でご用意いただいたものを持ってくるのも同じです。選んで買っていただいたもの、きょうだいがつかっていたもの、どれも大切な宝物なんですね。

大人が趣味の道具を手にしたときにわくわくするのと同じく、いやもっと大きなわくわくかもしれません。子供たちにとって、新たに使い始める学習道具は、とても大切なものなのでしょう。そして、新しいことを始めるわくわく、どきどきの気持ち・・・大切にして学習をすすめていきたいと思います。

今週も1年生が新しい鍵盤ハーモニカを持ち帰るところに会いました。
「見て、見て!」
と宝物を見せてくれました。

7/16 図工「かみをあんでみよう」つづき 4年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
4年生が、図工「かみをあんでみよう」の続きに取り組んでいました。前回、線を引いて、縦に切り込みを入れる準備をしていましたが、今回はカッターで縦の切り込みを入れて、横に紙を編み込んでいきます。
土台の色との相性を考えながら、横に編み込む紙の色を決めていきます。並べてみて首をひねり、色を変えてまた並べ・・・きれいな色の並びができていました。

7/15 ミャンマー・ポルトガル 4年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
4年生が、総合的な学習の時間に、外国のことを調べていました。調べていたのは、ミャンマーとポルトガルの2ヶ国です。本を使って調べていました。文字がたくさんの本を開いています。たくさんの情報の中から自分に必要な情報を探し出すのも大切な力です。

久しぶりに中休みの

記事画像1
くもり空
涼しく快適
外遊び

7/14 四年の日常

記事画像1 記事画像2 記事画像3
梅雨が続き、外遊びが十分にできない子供たちですが、休み時間は係の仕事に夢中です。写真の様子は、漢字係が出した難問クイズに挑戦しているところです。かなり難しい!!

また、生き物の世話が大好きな子供たち。ベランダに植えたヘチマをいつも気にかけています。今日はプランターに生えた雑草が気になって、みんなで抜いてくれました。心優しい子供たちです。

7/14 道徳 4年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
4年生が道徳の授業で、誰に対しても公正・公平な態度で接することについて考えていました。
今日の授業では、役割演技などを通して、主人公の気持ちについて考えていました。それぞれの役割を演じた後に、言われた気持ちや言った気持ちについて振り返っていきます。手を挙げて発言したり、道徳ノートに自分の考えを書いたりして、考えを深めていました。

7/13 給食

記事画像1 記事画像2
今日もおいしい給食です。子供たちも給食当番の流れに慣れ、準備もスムーズになってきました。

1学期の給食は、最終日の7月31日(金)まであります。

7/13 算数「折れ線グラフ」 4年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
4年生の算数は「折れ線グラフ」の学習です。これまでには棒グラフの学習をしていると思います。棒グラフは、「多い順番」や「違い」を見る時に使いやすいですね。今回の折れ線グラフは、「変化」を見るときに便利です。
値を点で打ち、線で結んでいきます。ここで点と線がずれやすいので注意!小さな点ですがその小さな点の真ん中から線を出発させなくてはいけません。わずかに1ミリメートルほどですが、ずれるとガタガタとして、パッと見ただけでも分かります。えんぴつの太さ分だけ定規をずらしてかくのがポイントですね。きれいにかくのは難しい!でも、4年生くらいになると、段々とそういったことにも気を付けて取り組むことができるようになってきます。

折れ線グラフは、算数だけではなく、他の教科で活用することも多いです。しっかりかき、読み取れるように練習をしていきましょう。

7/11 図工「かみをあんでみよう」4年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
4年生が教室で図工をしていました。今日は「かみをあんでみよう」です。画用紙に線を引いて切り込みを入れていきます。そこに紙を編み込み、きれいな模様にするそうです。定規を使って長さを測り、正確に線を引いていました。どんな色の組み合わせにしようかな。

7/10 総合 4年生

記事画像1 記事画像2
総合的な学習の時間に、ポルトガルとミャンマー、そして日本の比較をしました。
首都、国の大きさ、日本への輸出品など、地図帳を使って調べました。

「ポルトガルって、すごく国土が小さい。」
「ミャンマーの方が、日本より大きいんだ。」
「ミャンマーからの輸入品のえびは、いつも食べているえびなのかな。」

など、発見や疑問がたくさん出てきました。

7/10 図書の作法 4年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
4年生が図書の時間でした。以前に紹介したように、図書室の椅子は、間を開けたため21席分しかなく、1クラスが座って読むことができません。そこで、図書室に行って本を選び、教室で読みます。

授業が終わりに近付いた頃合いを見計らって、司書さんが、ブックトラックを運んできてくれました。早くもなく、遅くもない、絶妙のタイミングです。担任がそれを受け取り、子供たちが本をブックトラックに返していきます。本を受けとると、担任が「手を洗ってきましょう」と声をかけ、一人ずつ水道へ・・・新しい図書の時間の作法です。

7/9 4年生 これがあの・・・!

記事画像1 記事画像2 記事画像3
4年生が理科をしていました。色水の入ったペットボトルが見えます。何でしょう。気になったので入ってみると「雨水の流れ」の学習でした。ということは、これがあの「かたむきチェッカー」ですね!話には聞いていましたが、実物を見るのは初めてです。

外に出て実際に地面の傾き調べるというのでついていってみました。水たまりはあるけど、雨は降っていないというベストコンディション!水たまりを探してチェッカーで調べていました。傾きがあり、そこに水が溜まっているのが分かりました。

日常の何気ない、なぞとも思っていない「なぞ」が解けるのは楽しいですね。

7/8 4年 外国語活動

記事画像1
4年生の外国語活動の学習の様子です。前に出て英語で自己紹介をし、自分の好きな食べ物をジェスチャーで表して、皆に当ててもらいました。英語の指示にも、少しずつ反応が良くなってきているようです。

7/8 4年生 国語「1つの花」

記事画像1 記事画像2
4年生は国語「1つの花」の学習をしていました。今日は初めの感想を書き、交流していました。
「1つの花」は戦争の頃のお話です。悲しい場面も出てきます。そのことについての感想もたくさん出ていましたが、それだけではなく、読んで分からないことやこれはこういうことではないか、など内容についてもしっかり考えていました。みんなで共有した感想や内容について、これから読み深めていきます。

教科書には、保護者の方にも読んでいただきたいなあ、と思うようなお話もたくさん出てきます。有名な作家による教科書のための書き下ろしが登場することも。
今年度から、世田谷区の選定教科書も変わりましたので、ぜひ一度目を通してみてください。

7/7 4年生 水がしみこみやすいのは?

記事画像1
水たまりができるわけとして、クラスであがった二つ目の理由は、「地面の種類が違うのではないか」でした。水たまりが少ない校庭は砂でできていて、水がたまっている植木の所は土でできている。砂と土ではどちらが水がしみこみやすいか・・・。
子供たちは海の砂浜などの様子から砂の方がしみこみやすいのではないかと予想をたてました。実際に砂と土を触ってみて、粒の大きさもかなり違うことに気付き、驚いていました。さあ、実験です。実験方法も子供たちから出てきました。(今回は各自に体験してもらいたかったので、理科室の器具も使っています。)さて、結果は?!

7/7 4年生 色を表すことば

記事画像1 記事画像2 記事画像3
4年生は日本語の学習で「日本の色の名前」の学習をしていました。山吹色、小豆色、桔梗色、鴇色(ときいろ)、若草色・・・美しい表現が並びます。改めて考えたり、調べたりしていくと、様々な表現があり、日本のことばの奥深さを感じます。そういえば「薔薇色の人生」なんてことばも・・・ぜひ送ってみたいものです。

さて、子供たちは「なぜ日本語には、このように色を表す表現がたくさんあるのか」をいろいろな角度から考えていました。

7/6 給食の準備

記事画像1 記事画像2 記事画像3
給食も開始から3週目に入りました。これまでは、個包装を中心にし、準備をより安全に、より簡単にできるようにしてきました。児童による給食当番も徐々に始めてきて、今週からはお皿に盛る料理を増やしていきます。

提供する給食は通常の形に近付いてきてはいますが、まだまだ制約の中での給食になります。そんな中でも、子供たちが楽しめる給食にできればと思います。明日は、「七夕メニュー」です。お楽しみに!

7/7 4年生 ガンジーはかせの都道府県の旅

記事画像1 記事画像2
4年生が都道府県を漢字で書き、文章をつくる授業をしていました。

実は、今年度から、新学習指導要領となり、4年生で都道府県名に使われる漢字をすべて習うことになりました。
これは、4年生の社会で、都道府県の位置や名称を習うため、漢字も一緒に教えようとの考えからです。
新たに4年生に追加された漢字は次の「茨 媛 岡 潟 岐 熊 香 佐 埼 崎 滋 鹿 縄 井 沖 栃 奈 梨 阪 阜」の20字ですが、今回の学習ではこの内9文字を学習しました。
難しい漢字も多くありますが、地図帳を開きながら都道府県の特産品を調べ、都道府県名を使った文作りに一生懸命取り組んでいました。

7/6 全校朝会

記事画像1 記事画像2
今日の朝会は、校長先生による読み聞かせからスタートしました。
本のタイトルは「わたしのいもうと」(文:松谷みよ子)です。
この本は、いじめによって尊い命を落としてしまう妹の話です。
校長先生からは、この本を通し、いじめは絶対にしてはいけないことであり、いじめは絶対に許さない。もし、傷ついている人がいたら絶対に守る。とのお話がありました。
人には違いがあり、人それぞれに良さがあります。その違いをみんなが認め合い、思いやりをもって行動することができれば、笑顔いっぱいの学校にすることができます。
全教職員が「いじめは絶対に許さない」指導とともに、思いやりの心の育成に取り組んでいきます。

7/3 図工室で図工

記事画像1 記事画像2
前に紹介したパーテーションを付けた図工室が授業で使われていました。少しずつ試用を始めていきます。子供たちに聞いてみると、前で作業する友達の姿も見え、それほど抵抗はないようです。使ってみないと分からないこともありますので、試用しながら、改良していきます。

7/3 4年生 道徳

記事画像1 記事画像2
4年生は、約束に遅刻した友達とのできごとを題材にした「ちこく」というお話で、「相手を理解すること」について考えていました。日常にもありそうな場面について、よく考えて意見を出していました。相手にも事情や理由がある、といったことに、しっかり目を向けられる年齢になってきています。

7/3 最終回「休み時間5・7・5シリーズ」

記事画像1 記事画像2
「久しぶりに校庭で思いっきり遊びたい!」
という子供たちの熱い思いを感じ、遊べた喜び、遊べなかった悔しさなどをお伝えしたいと思い、続けてきた「休み時間5・7・5シリーズ」ですが、すっかりその姿も日常化した今、もはや役目を終えたと終えたと思いますので、今回で最終回にしたいと思います。これからは不定期に休み時間の様子をお伝えしていければと思います。

毎回楽しみにしていたよという方も、そんなのあること知らなかったよという方も・・・それでは、最後の5・7・5です!


これからも
みんな元気に
外遊び

7/3 給食も段階的に

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日もおいしい給食です。
・ピザトースト
・白身魚スパイス揚げ
・冷凍みかん
・牛乳
全て個包装で提供にし、準備もスムーズにできていました。

今週から、児童の給食当番も始まりました。まだ慣れていないことから、今週もできるだけ配膳が簡単にできるようにしてきましたが、来週からは通常の盛り付けが増えていきます。引き続き、丁寧に様子を見ながら進めていきたいと思います。来週からの給食も楽しみにしていてください!

7/3 走り回る中休み

記事画像1 記事画像2 記事画像3
曇り空
むしろ快適
外遊び

7/2 そらがき

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日も1年生は平仮名の学習を進めていました。今日は平仮名の「ね」の練習をしていました。「ね」は難しいですね。2画目の曲がるところや最後のくるんと回るところを特によく確認していました。

文字の学習では、筆順指導や字形指導などで、よく「空書き(そらがき)、空書(くうしょ)」をします。教師が筆順に沿って鏡文字を書き,児童がそれに倣って一緒に書いていく方法です。みんなで一緒に揃えて書いていきますが、初めのうちはこの「揃えて」が大切です。みんなの動きも見ながら、正確に覚えることができますし、みんなでやることで意欲も高まります。
漢字の学習でも、書写の毛筆のときにも使います。6年生にも有効な手です。もちろん、1年生とはやり方やスピードは変わります。6年生くらいだと、さっさっさっと素早く指先を動かして書いたり、テスト直前の練習を紙に書かずに、指で素早く復習をしたり思い出したりする時に使ったりします。何せ、紙に書くより圧倒的に「速い」です。手を動かして書いた「指」が記憶する、とよく言われます。もちろん、本当に指が覚えるわけではありませんが、からだの動きと脳のはたらきがつながるということでしょう。

そらがき、おすすめです。

7/2 4年 学級目標を決めました!

記事画像1
2組では2度目の学級会を開き、学級目標を決めました。

どのようなクラスにしていきたいか、全員で考えを出し合い
1つの目標をつくることができました。

決定したクラス目標は、
「一人一人のよさが分かる、明るく楽しい元気なクラス」です。

また、このようなクラスを目指すために、【ビー玉貯金】を始めることも
決まりました。

明日からも、更に気持ちを一つにして学校生活を送っていきます!

7/2 4年理科 地面のかたむきを調べよう!

記事画像1
理科「雨水の流れ」の学習で、学校の校庭のかたむきを調べる実験を行いました。使った道具は手作りの「かたむきチェッカー」。さっそく校庭に出て調べてみると・・・。水平のように見えていたところも実はわずかなかたむきがあることを発見。どんな場所でもやっぱり水は高いところから低いところへ流れているんだと実感できました。おもしろいのは、鉄棒の下とサッカーゴールの中。みんなにふまれ、しっかりとくぼみができていました。

7/2 4年生 日本語「春はあけぼの」

記事画像1 記事画像2
日本語で清少納言の「春はあけぼの」を学習しました。声を出しての朗誦はできませんが、自分の好きな季節を選び、春夏秋冬の様子を心の中に思いうかべ、それを絵に表しました。