4年生のページ

4年生のページです。4年生に関係する「学校日記」と「最新の学年だより」がご覧いただけます。

最新の学年だより

9/19 クラブ活動(卓球クラブ)

記事画像1 記事画像2
2学期初のクラブでした。
クラブ長、副クラブ長は、2学期の予定の話し合い、
他のメンバーは、1学期のことを振り返りながら
練習をしました。

9/19 クラブ活動(ゲームクラブ)

記事画像1 記事画像2
将棋をしたり、バランスゲーム(棒をバランスよく乗せるゲーム)をしたり、カードゲームをしたりと、少人数に分かれて、いろいろなゲームを楽しんでいました。

9/15 自分らしく 4年生

記事画像1
保健の学習でジェンダーについて養護教諭から教えてもらいました。
性には体の性、心の性、表現する性、好きになる性があり、みんなそれぞれ違っています。
自分らしく生きることをお互いに認め合うことの大切さが学びました。

9/13 台形と平行四辺形 4年生

記事画像1 記事画像2
図形の中から、平行を見つけ出しました。
台形と平行四辺形の特徴をまとめています。

9/12 挨拶当番 4年生

記事画像1
9月は4年生のあいさつ当番!自分からあいさつをしています!

9/11 ごんぎつね 4年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
ごんぎつねの学習では、主人公ごんの気持ちの変化をパンフレットにまとめています。

9/9 書写 4年生

記事画像1
土曜授業の時は書写を行うことが多いです。
今日は、左払いに気をつけながら「麦」を書きました。
お手本をよく見て、丁寧に書きました。

9/8 あなたならどうする 4年生

記事画像1 記事画像2
お姉さんが帰ってきたら弟のおもちゃや本が部屋中に散らかっていました。お姉さんはこれから友達が来るので部屋をきれいにしたいと思っていますが、弟は棚を掃除するためにおもちゃや本を出していました。お姉さんは弟にどのように言ったらいいのでしょうか。
ロールプレイをしながらよいいい伝え方を考えました。

9/8 かみわざ小物入れ(図工)4年生

記事画像1 記事画像2
2学期の図工がスタートしました。
今日は紙を使って小物入れを作成しました。
実際に何を入れるか想像しながら作っていました。

9/7 学級会 2学期の係活動を始めよう 4年生

記事画像1
子供達から提案があり、2学期の係活動を決めました。
誕生日係やギネス係など、自分たちが考え、クラスのためになることを考えていきます。

9/6 あいさつ運動 4年生

記事画像1
2学期もあいさつ運動がスタートしました。
初日はまだまだ夏休み気分の子が多く、あいさつしても返してくれない人も多かったみたいです。
数日続けていくと、自分からあいさつする子が増えてきました。

9/6 垂直と平行(算数)4年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
算数では、垂直と平行について学びました。
身の回りには、垂直と平行がたくさんあることを知りました。

9/5 読書感想文 4年生

記事画像1 記事画像2
夏休みに読んだ図書から、一冊選び、読書感想文を書きました。
自分が感じたことや経験と結び付けながら文を紡いでいきました。

9/4 給食完食 4年生

記事画像1 記事画像2
今日から始まった給食、完食しました。
栄養をしっかりとって学習も頑張ります。
栄養士、調理員の皆さん、2学期もよろしくお願いします。

9/1 学年集会 4年生

記事画像1
今日からの9日からの間、各学年で学年集会を行っていきます。

今日は4年生が体育館で、学年集会を行いました。
学年が一つになって頑張ろうという気持ちが伝わってきました。

9/1 2学期始業式

記事画像1 記事画像2
今日から2学期が始まり、学校に活気が戻ってきました。

始業式では校長先生から子供たちに「自分のよさを知って、人の役に立ってほしい」「つらいことや悩みがあったときには、話しやすい人に話しましょう」という2つのメッセージがありました。

「児童代表の言葉」では、5年生の代表児童が1学期に頑張ったことを振り返り、2学期以降特に頑張りたいことを自分の言葉でしっかり話していました。2学期のよいスタートを切ってほしいです。

8/3 わくわく体験教室 絵手紙教室

記事画像1 記事画像2 記事画像3
夏休みに「暑中見舞い」や「残暑見舞い」の絵手紙を描くのはいかがでしょうか。

絵手紙教室では、筆と顔彩を使って、絵を描きます。まずは筆の使い方の練習です。半紙に筆を使って、縦線・横線・丸などを描いていきます。

葉書に描く本番では、筆を使って輪郭を描き、顔彩で色を塗っていきました。同じ物を描いていても、描く角度や筆や顔彩の使い方によって、絵の雰囲気が大きく変わります。

最後に印を押して完成。素敵な絵手紙がたくさん仕上がりました。

8/3 わくわく体験教室 雄大先生の水泳教室

記事画像1 記事画像2 記事画像3
暑い夏にぴったりの体験教室です。25m泳げることを目指します。

講師の伊東雄大先生の元気な声かけと的確なアドバイスで子供たちは、やる気になって挑戦していきます。個別の練習では、先生の補助のもと、泳げる距離がどんどん伸びていきました。

8/3 わくわく体験教室 永井シェフの料理教室

記事画像1 記事画像2 記事画像3
ご存知、現代の名工にも選ばれた「ノリエット」の永井シェフによるお料理教室です。

料理するメニューは『洋風茶碗蒸し』と『クリームブリュレ』です。

茶碗蒸しは和風の茶碗蒸しではなく、洋風の茶碗蒸しです。隠し味にはコンソメが。
クリームブリュレ作りでは、表面にグラニュー糖を乗せてバーナーで炙る(キャラメリゼ)工程をしました。美味しいクリームブリュレに仕上がりました。

8/2 わくわく体験教室 割りばし鉄砲・的あてゲーム

記事画像1 記事画像2 記事画像3
本日、最後の教室は、3・4年生対象の「割りばし鉄砲・的あてゲーム」です。今日の3・4年生は、割りばし鉄砲が完成するまでの時間がとても短く、的あてゲームをする時間をたっぷりとることができました。

的である風船や牛乳パックに狙いを定めて、何度も繰り返し鉄砲を撃つ子供たち。的に当たったときには「やったー!!」「見て、見て」と喜びの声をあげていました。

8/2 わくわく体験教室 データサイエンティスト教室

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今、話題の「データサイエンス」の教室が開かれました。データサイエンスは、データを収集・分析し、問題解決策を探り、新たな価値を創り出す学問です。

データの扱い方、見取り方の説明を受けた後、演習に入ります。飛行機を作り、飛ばし、飛距離の計測を行い、グループに分かれて分析を行いました。子供たちはデータのばらつきをグラフに表し、発表するなど、教わったことを十分に生かしていました。

今回の教室の様子は、昼のテレビ番組で放映されました。

8/2 わくわく体験教室 水で遊ぼう

記事画像1 記事画像2 記事画像3
昨日に引き続いて「水遊び」を行いました。今日の対象は2年生と4年生です。

SSGの方々や友達同士で水を掛け合ったり、スプリンクラーの水を浴びたりして、暑い中でも涼を感じながら楽しむことができました。あっという間に1時間が経ってしまったようです。

8/1 わくわく体験教室 割りばし鉄砲・的あてゲーム

記事画像1 記事画像2 記事画像3
説明書を見ながら、割りばし鉄砲を作るのですが、そう上手くはいきません。
そういう時には、SSGの方々が優しく作り方を教え、手助けしてくださりました。

割りばし鉄砲が完成した後には、的当てゲームです。鉄砲に改良を加えながら、的めがけて何度も発射しました。

8/1 わくわく体験教室 和太鼓教室

記事画像1 記事画像2 記事画像3
「しもたか和太鼓くらぶ」の方々を講師に招いての和太鼓教室です。
基本的な太鼓のたたき方を習い、一人ひとりがバチをもち、太鼓をたたきます。

たたき方のコツは、手だけで太鼓をたたくのではなく体を使ってたたくこと。たたく度にいい音が出るようになってきました。最後の発表では、教えていただいた曲を披露し、講師の先生に褒めていただきました。

7/31 わくわく体験教室 お好み焼き教室

記事画像1 記事画像2 記事画像3
456年生を対象にオタフクソース株式会社による「お好み焼き」教室を行いました。
はじめに、お好みソースの作り方やキャベツの種類、お好み焼きの作り方などを座学で学び、いよいよ調理開始です。
おいしいお好み焼きができあがり、みんな大満足でした。
ボランティアとして来てくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。

7/31 わくわく体験教室 人工いくらを作ろう

記事画像1 記事画像2 記事画像3
日大理学部の学生さんを講師に招いて、「人工いくら」を作りました。

本物のいくらのように食べることはできませんが、人工いくらは自分の好きな色のいくらを作ることができます。赤色や黄色、緑色、色を混ぜ合わせていろいろな色の人工いくらを作っていました。

7/31 わくわく体験教室 楽しい英語遊び教室

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日から5日間の学校運営委員会主催「わくわく体験教室」が始まりました。
5日間の中で趣向をこらした、たくさんの講座が開かれます。

今日は1日目。「楽しい英語遊び教室」では、英語で自分の感情や思いを伝え合うアクティビティを行いました。言葉はもちろん大事ですが、それ以上に大切なのは表情です。うまく伝えられたかな。

3〜6年生では、色(カラー)を使ったフルーツバスケットも行っていました。


7/20 のびゆく松沢の子(通知表)を渡しています

記事画像1 記事画像2 記事画像3
各クラス、担任の先生が子供達に話をしながら「のびゆく松沢の子」(通知表)を渡しました。
本日、お子さんが「のびゆく松沢の子」を持ち帰りますので、お子さんと一緒に「のびゆく松沢の子」を見ながら、1学期に頑張ったことや力が伸びたことなどを確認し、お子さんを褒め、そして励ましていただけると嬉しいです。

なお、お便りでもお伝えした通り、今年度から、1学期の教科の総合所見については、個人面談の中で担任からお子さんの頑張りや成長、課題についてお知らせします。ご了承ください。

7/20 夏休みの生活について

記事画像1
生活指導主任から以下の内容についてお話をしました。
1 火遊びをしないこと
2 水遊びに気を付けること
3 交通事故にあわないように気を付けること
4 お店の物は必ずお金を払って買うこと
5 適宜外遊びもして元気に過ごすこと
健康や安全に気を付け、よい夏休みにしてほしいと思います。

7/20 終業式(校長先生の話)

記事画像1
今日は終業式です。
校長先生からは「頭・心・体」に関するお話がありました。
頭・・・1学期勉強したことを忘れないように一人一人のペースで復習に取り組みましょう。
心・・・自然に親しむ、スポーツに取り組む、勉強に取り組む等々、普段できない体験をして心を豊かに、そして心を強くしましょう。
体・・・健康が大事です。熱中症にも気を付け元気にすごしましょう。
9月1日、元気に会えるよう願っています。

7/18 正解は… 謎解き・クイズクラブ

記事画像1 記事画像2
これまでの活動で作った謎解きやクイズを持ち寄って
クイズ大会をしました。
チーム戦で考えます。
「うーん。難しい。」
「ヒントは?」
「正解は…。」
「あぁ。そうかぁ。」
静かに盛り上がっていました。

7/18 大切な心と体を守るために

記事画像1 記事画像2
養護教諭から大切な心と体を守るための話をしました。
学校生活の中で、モヤモヤするな、イヤだなと思うことがあれば相談してほしいと思います。知っている人に話したくないときは、相談シートに記入をして手紙を出すこともできます。
私たち教職員は、今後も児童の心と体を大切に守り、充実した学校生活を送れるようにしてまいります。

7/18 食育指導

記事画像1
栄養教諭から7月の食育指導を行いました。
7月の給食目標は「暑さに負けないからだをつくろう」です。
ポイントは5つ
1 なんでも食べて丈夫な体をつくる
2 冷たいものの取りすぎに注意
3 野菜をしっかりと食べる
4 水分補給をこまめにする
5 みんなで食事をする機会をつくる 
です。
これらの5つのポイントの頭文字をつなげると「なつやすみ」になります。
暑さに負けないからだをつくってほしいと思います。

7/13 うさ松タイム 3年生&4年生

記事画像1 記事画像2
体育館でうさ松タイムをしました。
4年生が司会進行などの役割を果たしてくれて、
3年生と楽しいひと時を過ごしました。
「3年生にもわかるように。」「みんなで楽しめるように。」
4年生の気遣いが色々なところで3年生に伝わっていました。

7/13 川場移動教室について 4.5年生

記事画像1 記事画像2
4年生は川場移動教室のねらいや内容を5年生から聞きました。
5年生の話はクイズや写真などを使っており、とてもわかりやすいものでした。
4年生は来年に向けて、見通しと期待をもつことができました。

7/12 読書感想文に向けて 4年生

記事画像1 記事画像2
図書の時間には、読書感想文の推薦図書について司書から話がありました。
夏休みに様々なジャンルの本を読んで、本の世界にどっぷりつかってほしいです。

7/12 セーフティー教室 3・4年生

記事画像1 記事画像2
夏休みは犯罪や事件に巻き込まれたり、社会のルールを破ってしまうことが多くなったりすることが増える時期でもあります。事件や事故を未然に防ぐために警察の方をお呼びし、セーフティ教室を開催しました。
中学年では、万引きやいじめがなぜいけないか、動画を見ながら学びました。
警察の方からは何事も大人に相談することの大切さを教えていただきました。
夏休みに向けて、ご家庭でも話題にしてみてください。

7/11 夏休みおすすめの本

記事画像1 記事画像2
読書週間が終わり、図書室は夏休みモードに切りかわりました。
図書室、ふれあいルームにはそれぞれ夏休みに読むといいおすすめの本が紹介されています。ぜひ読んでみてほしいと思います。

7/11 うさ松タイム 3年生・4年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
3年生と4年生でうさ松タイムの交流を行いました。
ドッジボールとペアフルで楽しく遊びました。
ペアフルでは出されたお題に沿っていろいろな友達とペアになりました。

7/11 雨水の行方 4年生

記事画像1 記事画像2
水たまりができるのはどんなところだろう?
地面の高低差があるところに水たまりができると考え、ペットボトルを使った実験道具を作りました。
鉄棒の下やサッカーゴールの前などには、くぼみがあり、水が溜まることがわかりました。

7/10 保健 思春期での成長 4年生

記事画像1 記事画像2
保健の授業では、養護教諭から思春期について学びました。
体の変化や心の変化について学び、これから迎える思春期についての準備となりました。

7/10 全校朝会(安全指導)

記事画像1
7月の安全指導は「地域や社会生活での安全」です。
1 安全な道の歩き方
・できるだけ人通りの少ない道や街路灯が少ない暗い道を歩かない。
・防犯ブザーを確認すること。
・「いかのおすし」を意識すること。
・「子ども110番」の場所を確認すること
2 危険な場所で遊ばない
・人の家の所には勝手に入らない。
・人の迷惑になるところで遊ばない。
3 事件や事故にあったら必ず大人に伝えること。
以上のことを伝えましたので、お家でもご確認ください。

7/10 全校朝会(校長先生の話)

記事画像1
校長先生からは夜の星空についての話がありました。
先週、校長先生はくすのき学級の456年生と一緒に河口湖連合移動教室に行っていました。その河口湖で見た夜空に輝く星がとてもきれいだったようです。
これから夏休みにかけてお出かけをする児童もいるかと思います。
1つでもいいので星座などを覚えて、夜空を眺めてみてはいかがでしょうか。

7/5 電気の働き 4年生

記事画像1 記事画像2
電気のはたらきでは、乾電池のつなぎ向きと電流の向きについて調べました。

7/4 ごみの処理について 4年生

記事画像1 記事画像2
先週ゴミについての出前授業を受けて、今日はその学習の振り返りをしました。
学んだことは、これから新聞にまとめていきます。

7/3 書写 雲 4年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
書写の時間では、漢字のバランスを考えながら書いています。
今日は「雲」という字を通して上下のバランスの練習をしました。
先生がお手本をかいたときには、みんな興味津々でした。

7/3 避難訓練(中休み中)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日の避難訓練は中休み中に地震が発生したことを想定した訓練でした。

授業時間中の避難訓練は教師と児童が一緒にいることが多いので、児童は教師の指示に従い避難しますが、休み時間は教師とは離れていることも多く、地震発生時には自分で自分の命を守る必要があります。

校長先生からも「何かが落ちてくるかもしれない。崩れてくるかもしれない。危険だと思われるものからは離れ、自分の頭を守る必要がある」との話がありました。

7/3 全校朝会(保健指導)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
暑い日が増えてきました。
今日はあらためて熱中症の予防について話をしました。
本日「熱中症を予防しよう」とのパンフレットも配付しています。
こまめな水分補給、日差しを避ける、規則正しい生活を心掛けてほしいと思います。

7/3 全校朝会(校長先生の話)

記事画像1
校長先生から「1学期のことは1学期のうちにやろう」との話がありました。
学期末になると学習の定着を確認するためにテストが多くなります。
必然的にテストの返却がされますが、テストの結果は自分の学習を振り返る絶好のチャンスです。間違えた問題の原因を考え、分かるようになることが次の学習にとって大事になります。ぜひ、テストを大切なものとして捉え、取り組んでほしいと思います。

6/30 読み聞かせ 4年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は4年生の児童に対し、読み聞かせボランティアの方による読み聞かせが行われました。
どれも面白そうな本ばかりです。
今は、読書週間の真っ最中。
いろいろな本に親しんでほしいと思います。