4年生のページ

4年生のページです。4年生に関係する「学校日記」と「最新の学年だより」がご覧いただけます。

最新の学年だより

配布文書はありません。

7/26 学校運営委員会主催 わくわく体験教室

記事画像1 記事画像2 記事画像3
くすのき学級からも報告がありましたが、今日は、学校運営委員会主催の「わくわく体験教室 うさ松うちわをつくろう」が開催され、184名の児童が参加しました。

今日のために作っていただいた「浴衣バージョンのうさ松」

すきな色をぬってオリジナルうちわを完成させました。
今年の夏も暑くなりそうですので、このうさ松うちわが活躍しそうです。

学校運営委員会の皆さん、また、ボランティアで来ていただいた保護者の皆様、子供たちのためにありがとうございました。

松ピタHP

記事画像1
2021年7月20日より、松沢小学校PTAの活動内容は、現在のこのページから松沢小学校PTAホームページ【松ピタHP】にてご覧いただけるようになりました。

PTAから配付された文書等は、資料アーカイブから見ることができます。
皆さまから寄せられたお声を反映させながら、双方向性のある情報発信を目指して参りますので、ぜひ定期的にチェックしてみてください。

https://matsuzawashopta.jp/

松沢小学校PTA ホームページクリエイター(HPC)

7/20 よい夏休みを!

記事画像1
いよいよ明日から夏休みです。
各学年、夏休みの課題が出されています。
計画的に学習に取り組み、有意義な夏休みを過ごしてくださいね。
また、時間がたくさんあるからこそ、普段できないことに挑戦してほしいと思います。
健康・安全に気を付けて、よい夏休みになることを願っています。
それではまた9月に!

7/20 のびゆく松沢の子

記事画像1 記事画像2
「のびゆく松沢の子(通知表)」を一人一人に手渡しています。
この「のびゆく松沢の子」には、一人一人の成長の様子が記載されています。
1学期頑張ったことや成長したこと、2学期に向けての目標など、担任から直接伝えました。
お家でも、お子さんの努力を認め、2学期に向けて励ましていただければと思います。

7/14 社会科新聞作り 4年生

記事画像1
社会科「住みよいくらしをつくる」では、水とごみの学習で学んだことをまとめて、記事にしています。文字だけでなく、絵やグラフを書くことで、読む人に分かりやすく伝える工夫をしました。一人一人の新聞がどのように出来上がるのか楽しみです。

7/13 願いが叶いますように!

記事画像1
7月17日に予定されていたバルーンリリースですが、緊急事態宣言を受けて残念ながら開催を中止にしました。

しかし、子供たちの思いは大切にしてあげたいとの思いから、子供まつり委員の方が中心となって、子供たちが書いた「やりたいことや夢」を模造紙に貼って、掲示してくださいました。

1〜2年生の掲示は職員室前、3〜6年生の掲示は2階昇降口前、くすのき・きはだ学級の掲示はそれぞれの教室前に展示されています。

個人面談中も掲示してありますので、ぜひご覧ください。
一人一人が書いた「やりたいことや夢」が実現することをうさ松も願ってくれています。

これまで、子供たちに楽しい思い出を作ってあげたいと尽力してくださった子供まつり委員をはじめとするPTAのみなさん、本当にありがとうございました!

7/10 理科 「暑い季節」 4年生

記事画像1
4年生では、4月末からヘチマを育てています。
最近は、雨が続いたこともあって一日一日の生長がはっきり分かるくらいヘチマのツルが伸びています。児童たちは、「いつ実ができるんだろう。」と早く実が成ることを楽しみにしています。

7/9 美術鑑賞教室 4年生

記事画像1
今日4年生は、砧公園の近くにある「世田谷美術館」に鑑賞に行きました。
鮮やかな色合いの絵画や独特な形の彫刻などを見学することができました。
初めて訪れた児童も多く、真剣な表情で鑑賞していました。

7/8 雨水の流れ 4年生

記事画像1 記事画像2
「水は、高いところから低いところへ流れているのだろうか。」
という問題を捉えて、実験をしました。
ペットボトルに入れた色水の傾きをもとに、校庭の雨水が溜まっているところの地面の高さを調べました。
ロイロノートを使って、雨が降っていた時の写真を見たり、傾き方を写真に撮ったりしました。

7/8 保健の学習 4年生

記事画像1
4年生のほけんでは「育ちゆく体とわたし」で体の発育や発達、思春期の体の変化について学習をすすめています。

写真は、思春期の体の変化について養護教諭から教えてもらっている様子です。
体の成長には個人差がありますが、4年生ごろから大人の体に近づき始めます。

初めて知ることが多いと思いますが、体の発育や発達について正しく理解してほしいと思います。

7/6 東京ベーシックドリルを活用して 4年生

記事画像1 記事画像2
算数の学習で、4年生全クラスが東京ベーシックドリルを活用し、3年生の学習内容の習熟を確かめるテストを行いました。
実は、昨年度の3月に同じテストを行っています。
夏休み前に返却しますので、不得意な単元を復習してほしいと思っています。

6/29 電気のはたらき 4年

記事画像1
理科の「電気のはたらき」の学習で、電池で走る車を作りました。
車を反対向きに走らせるには、乾電池の向きを逆につなぐことや、より速く走らせるためには、直列つなぎにする必要があることなどが分かりました。実験を通して、楽しく車を走らせました。

6/26 体育学習発表会 4年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
「Rock 花笠2021」
山形県を代表する民謡の一つである花笠音頭をロック風にアレンジした曲に合わせて踊る4年生。花笠を回転したり、大きく動かしたりしながら、スピーディかつ力強く踊ることができました。カラフルな花笠も色とりどりで素敵でした。

6/25 ごみ処理と利用 4年生

記事画像1 記事画像2
4年生の社会の様子です。
学校や家ではどのくらいごみが出されているかを調べ、その結果を発表しました。
多くのごみが出されていることに気が付き、そのごみの処理の方法と利用について今後調べる学習計画をたてました。

6/22 体育学習発表会練習 4年生

記事画像1 記事画像2
4年生の練習の様子です。
「Rock花笠2021」
かなり花笠の動きがそろってきました。
より上手に踊れるよう精度を高めています。

6/22 手芸クラブ

記事画像1 記事画像2 記事画像3
手芸クラブでは、今回マスクケース、ティッシュケースを作り始めました。
あいさつ後は、黙々と作業をします。次回、完成を目指しています。

6/22 一つの花 4年

記事画像1
国語の物語文「一つの花」では、コスモスの花の書かれ方から、戦争中と戦争後の場面の移り変わりをとらえました。
「一輪のコスモス」から、「いっぱいのコスモス」と表現の仕方が変わっていることから、戦争が終わり、平和で明るい世の中になったことが分りました。

6/17 みんなが気持ちよく 4年生

記事画像1
今週の道徳は「みんなが気持ちよく過ごすために」大切なことを考えました。

周りをよく見ずに、自分のことを優先させてしまい、その結果周りの人を不快な気持ちにさせてしまう主人公。
どんな行動が良くなかったのか、周りの人はどんな気持ちになったのか、どう行動すればよかったのか、たくさん意見を出し合って、理解を深めていきました。

6/17 「Rock 花笠 2021」4年生

記事画像1 記事画像2
4年生が体育で「Rock 花笠2021」の学年練習を行いました。
めあては、
1 踊りの前半と後半の位置を覚えること 
2 ポイントを押さえて踊ること 
3 通し練習で流れをつかむことでした。
今日の課題をもとに、来週はさらにかっこよく踊るために、ビデオ撮影をして自分が踊る姿を見たり、他クラスの友達と踊りを見せ合ったりしていきます。
本番までの約1週間。学年全員で気持ちを高めていきます。

6/16 電気の働き 4年生

記事画像1 記事画像2
4年生が、モーターをより速く回す方法を考え実験していました。
乾電池の数を増やすことは多くの児童が思い付きますが、乾電池のつなぎ方によっては乾電池の数を増やしてもモーターを速く回すことにはつながりません。
予想をたてて実験し、その結果から考察を行い、普遍的な真理を導いていく。
理科は面白い教科です。

6/15 プール開き 4年1・3組

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は、4年1・3組のプール開きを行いました。
校長先生のお話の後、クラスの代表児童が水泳学習のめあてを堂々と話しました。
安全に楽しく学習するための約束を確認した後、いよいよプールに入りました。
水慣れでは、水しぶきを上げながら、体育学習発表会で踊る花笠を踊りました。
けのびやばた足の練習もしました。
少し寒そうな様子もありましたが、昨年は入れなかったプールに入ることができ、子供たちの笑顔が見られてよかったです。

6/11 図工 4年生

記事画像1 記事画像2
今日前回「絵の具の冒険」で作成したマーブリングやデカルコマリーの紙をちょうちょの形に切って、いろいろなちょうちょを完成させました。
カラフルなオリジナルちょうちょを創ることができ、とても喜んでいました。

6/11 音楽 いろいろなリズムを感じ取ろう 4年生

記事画像1 記事画像2
前半は、曲の山を感じて明るい声で「にじ」を歌いました。
後半は、「楽しいマーチ」でした。2パートに分かれて手拍子を重ね合わせました。
ピアノ伴奏が速くなったときは難しそうでしたが、リズムが重なりあう楽しさを味わっていました。

6/10 信頼し合える友達 4年生

記事画像1
「いのりの手」を読んで、信頼し合える友達について考えました。
・友達のために頑張れること
・お互いを大切に思い、高め合える関係
などの意見が出ました。

教材文の内容は少し難しかったですが、一生懸命考えていました。

6/9 研究授業 4年生

記事画像1
第2回校内研究が行われました。

4年生は、「アップとルーズで伝える」の学習で、各段落のつながりについて考え、図や言葉で表しながら、アップとルーズの違いについて考えました。

交流活動ではロイロノートというアプリを活用し、友達の考えを参照して自分に取り入れました。コロナ禍に配慮しつつ学びを深める学習活動の工夫ができました。

6/4 どんな模様のチョウにする? 4年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
4年生になって図工室での学習が始まり、今日で4回目です。
今まで学習した様々な技法を選んだり、組み合わせたりして、すてきな模様づくりをしています。
この模様は、次回チョウに変身する予定です。

6/2 総合の調べ学習 4年生

記事画像1
総合的な学習の「広げよう 私の世界」で、ポルトガル・ミャンマーを調べる活動を始めました。
日本との共通点や相違点や伝統的な文化をタブレット(iPad)を使って意欲的に調べています。
調べたことは、ロイロノートにまとめ、お家の人に発表する予定です。

6/1 タブレットと説明文バッチリ手引き書の活用 4年生

記事画像1
国語の授業で、タブレットと説明文バッチリ手引書を活用した授業が行われていました。

タブレットは友達の意見を共有するために。
説明文バッチリ手引書は説明文における「対比」を理解するためです。

この説明文バッチリ手引書は、校内研究を通して作成されたもので、この手引書を基に読み取り方や学び方の指導を行っています。
いろいろな手立てを講じながら、子供たちに確かな読みの力を身に付けさせていきたいと思います。

5/28 毛筆 4年生

記事画像1 記事画像2
今年度最初の学習は左右の部分の組み立て方の学習でした。
「木」と「きへん」の形の違いに気を付けながら毛筆で「林」を書きました。
毛筆の使い方にも慣れバランスの整った字を書くことができ「上手に書けた」と喜んでいました。

5/28 全校一斉読み聞かせ

記事画像1 記事画像2 記事画像3
「おはなし会ボランティア」の方が、緊急事態宣言の中でも子供たちに喜んでもらいたいと、絵本の読み聞かせを事前に収録しDVDにしてくださいました。

今回読んでいただいた絵本は「プックルさんちは大さわぎ」です。

実はこの本の絵を描いた方は本校の保護者です。
昨年発刊されたばかりで、図書室にも寄贈してくださいました。

全校一斉の読み聞かせ。
「おはなし会ボランティア」の皆さん、朝からすてきな時間をありがとうございました。

5/27 毛筆「林」 4年生

記事画像1
4年生になって初めての毛筆を行いました。
左右の部分の組み立てに気を付けて「林」を書きました。
へんとつくりの幅の違いと、「きへん」の形の変化を意識しました。

5/27 水の実験 4年

記事画像1
理科の授業で、「空気と水」の学習をしています。
水を押すと体積はどうなるのかを調べるために、筒の中に水を入れ、押し棒で押して実験をしました。
水は空気とは違い、押しても体積は変わらないことを調べることができました。

5/26 まあ、いいか 4年生

記事画像1
道徳の学習で「ちこく」という教材文を読みました。

主人公のこうたが友達とサッカーをする約束をしました。しかし、約束の当日、友達が遅刻してしまい、試合に負けてしまいました。こうたは遅刻した友達に対して腹を立て、「もう仲間じゃない。」と言い放ちます。
後日、他の子から「あの日、弟の看病をしていたから遅刻してしまった。」ということを聞き、こうたは後悔の気持ちでいっぱいに・・・
という内容です。

子供たちが生活する中でよくある場面なのか、いつもよりも登場人物の気持ちに共感して考えられる子が多かったです。

授業では、
◯こうたのよくなかったところ
◯足りなかった考え
◯後悔の気持ちでいっぱいになったこうたは、どんな大切なことに気づいたのか。
について話し合いました。

・自分も周りに迷惑をかけてしまうことがあるかもしれない。
・誰でも失敗や間違いはあるから責めないで、教える。
・「まあ、いいか。」と思う気持ちがあれば、お互いに許し合えて、楽しく過ごせる。
という意見が出ました。

どれも人と関わる上で大切な考え方ですね。教室でも「まあ、いいか。」と言い合える関係を作っていきたいと、改めて思いました。

5/25 校庭でのクラブ活動

記事画像1 記事画像2
校庭ではティーボールクラブとボールゲームクラブの2つのクラブが活動していました。2つのクラブともベースボール型のゲームに取り組みました。

ボールゲームクラブがやっていたのはキックベースです。攻撃のチームはピッチャーが投げたボールを気持ちよく蹴り上げ、ベースを走り回り、守りのチームはボールをキャッチすべく、みんなでボールを追いかけていました。

5/24 体力テスト(ソフトボール投げ)3・4・5年生

記事画像1 記事画像2
ソフトボール投げ(体力テスト)が始まりました。今日は3・4・5年生の測定日です。晴天の中、気持ちよさそうにソフトボールを投げる子供たち。遠くへボールを投げる友達がいると、子供たちから「ウォー!」という歓声が上がっていました。
SSG(スクールサポートグループ)の方々がソフトボール投げのお手伝いをしてくださり、安全に測定を行うことができました。

5/24 全校朝会(食育指導)

記事画像1 記事画像2
5月の食育・給食目標は「食事のマナーを身に付けよう」です。
食事のマナーには「食器の位置」「はしの持ち方」「食事のあいさつ」「食べ方」「片づけ方」など様々ありますが、今日は「食べる時の姿勢」についての確認がありました。

校長先生自ら、悪い手本と、よい手本を示しながら教えてくださいました。
・背筋を伸ばしておへそが前を向くように座る。
・両足の裏を床につける。
・食べる時はお箸を持つ反対の手でご飯や汁のおわんを持つ。

ぜひお家でも実践してほしいと思います。

5/24 全校朝会(校長先生の話)

記事画像1
「ざんねんないきもの事典」という本をご存知でしょうか。
地球には、すごい能力をもつ生き物がたくさんいますが、一方で、「どうしてそうなった! ?」 と思わずつっこみたくなるざんねんな部分をもった生き物も存在するのです。
現在、第6弾が発刊されていますが、今日はその本を通しながら「進化」についての話がありました。
いきものは、長い年月をかけて、環境に適応し生き抜き、子孫を残していくために進化を続けています。
そんな一生懸命生きているいきものを大切にする子。
そして、他のいきもののように、自分自身が日々進化(成長)する子。
そんな松沢小学校の子供たちになってほしいと思います。

5/21 コロコロアート 4年生

記事画像1 記事画像2
5月13日の学校日記ではスパッタリングという技法を使って、画用紙に模様を描いていている様子をお伝えしましたが、

https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id...

今日は、ビー玉に絵の具をつけて、そのビー玉を転がして模様をつける学習をしていました。
面白い模様ができあがっていました。

5/19 道徳「きっぱりことわる」4年生

記事画像1
 4年生が、道徳「さち子のえがお」という教材で、きっぱりことわることの大切さについて学習をしました。やってはいけないことを見たり誘われたりしたときの、登場人物の驚きや心の弱さ、一瞬の迷いの気持ちなどを話し合いました。
 友達の正しくない行動を止めることができた主人公の姿を通して、良いと思うことを自信をもって判断し、すすんで行おうとする気持ちを高めていました。

5/19 体育学習発表会の練習 4年生

記事画像1
4年生は「花笠」を表現します。
リズムが速く、なかなか思い通りにいかなず苦戦してましたが、子供たちから「花笠を練習したいです!」との声があがり、休み時間も練習に取り組みました。
難しい振り付けですが、だんだん上達してきています。

5/18 花の苗を植えました(栽培委員会)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日の委員会活動では、栽培委員会の子供たちが、校庭の花壇や西門のプランターに花の苗を植えました。ペチュニア、インパチェンス、日日草など、色とりどりの花が咲いています。ご来校の際には、子供たちが植えた花を是非とも見ていただけたらと思います。

5/17 とじこめた空気は 4年生

記事画像1 記事画像2
4年生が、とじこめた空気を押すと中の空気はどうなるかを予想していました。

文章で表現する子、絵に表して表現する子、同じような予想でも一人一人少し表現が違います。(この自分の考えを表現する力がとても大切です。)

予想をたてたあとは実験です。
さてその結果は・・・。

5/17 国語「聞き取りメモのくふう」 4年生

記事画像1 記事画像2
「大事なことを考えながら聞こう」をめあてにして、学習に取り組んでいます。
これまでの2時間で、メモを取った経験からメモの良さや難しさを話し合ったり、友達のメモの取り方の良さを見付けたりしてきました。

それらを生かして、今日は朝会の話をメモに取り、要点をまとめる学習です。
校長先生の話から代表委員会の話、保健の話、そして今週の目標についての話を聞きました。メモのポイントは、大事なことを落とさずに聞くことです。「ここは大事だな。」や「ここはメモしなくていいところだな。」などを考えながら聞いていました。

学習の最後は、要点をまとめて文章にすることです。みんなよく考えていました。

5/17 マスコットの名前が決定!!

記事画像1
ついに松沢小学校のマスコットの名前が決定しました。

その名は『うさ松』です。

全校朝会で代表委員会の児童が発表してくれました。これから『うさ松』が松沢小に関する至るところで登場します。みんなで松沢小のマスコット『うさ松』を可愛がっていきましょう。

5/17 全校朝会(保健指導)

記事画像1
今日の保健指導は「運動するときに気を付けるといいこと」
・こまめに○○○○をとっていますか?
・うんどうしやすい○○をはいていますか?
・手と足の○○は切っていますか?
こんな質問が保健室の先生からあり、子供たちは質問に答えながら、運動時に気を付けることを学びました。体の調子を整えて、元気に運動できるといいですね。

5/17 全校朝会(校長先生の話)

記事画像1
今日の校長先生の話は松沢小の「あ・い・う・え・お」の「う」、運動についての話でした。体力をつけるための3つの秘密を教えてくださいました。
1,好き嫌いせずによく食べること
2,よく眠ること
3,運動すること(外で元気よく遊ぶ)
「よく食べ、よく遊び、よく眠る」この繰り返しが、子供たちの健康な体を作ることにつながるのですね。

5/14 4けたの引き算 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
3年生が4けたの引き算のしかた(1267−534)を考えていました。

算数では計算が正しくできることはもちろん大切ですが、考え方も大切にします。

最初に、「まず」「次に」「そして」「最後に」「だから」を使いながら筆算の仕方が説明できるように一人一人が考えます。
自分の考えが書けたら、その考えをペアで伝え合い、最後に、代表児童が黒板を使って説明していました。

5/13 都道府県を調べようpart2 4年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 「都道府県を調べよう」part2です。
 前回まで、自分たちが住む東京都について調べて、ミニガイドマップにまとめました。
 今回は、東京都以外の都道府県について調べています。

 自分でどの都道府県にするのかを決めて、地図帳で調べ、さらに深めるためにタブレットを活用しています。言葉が難しい時は、国語辞典も使っています。

 今の時期、他県へ行くことはできませんが、様々な資料を使ってみんなで旅気分です。子供たちの発表が楽しみです。

5/13 図工 4年生

記事画像1
4年生になり、初めて図工室で授業を行いました。
これまでは、教室で学習していたため、初めての図工室での学習に、子供たちはとてもワクワクしている様子でした。
絵の具と網とブラシを使い、きれいな模様や絵を描くことができました。

5/13 絵の具のぼうけん(図工)4年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
4年生の図工の授業です。上の写真はスパッタリングという技法を使って、画用紙に模様を描いていている様子です。スパッタリングとは、絵の具を目の細かい網に塗り、それをブラシで擦ることで、絵の具を小さな粒にして画用紙に飛ばす技法のことです。子供たちは好みの色を選び、コツコツと霧状の絵の具を散らしながら、いろいろな表現を楽しんでいました。