4年生のページ

4年生のページです。4年生に関係する「学校日記」と「最新の学年だより」がご覧いただけます。

最新の学年だより

5/23 水道キャラバン 4年生

記事画像1 記事画像2
5・6時間目に水道キャラバン隊の出前授業を行いました。
わたしたちの暮らしを支えている水が、自分たちのところまでどのように届くのかを学習しました。
水道水源林・ダムなどの役割を教えてもらい、浄水場で水がきれいになる仕組みを実験しました。
※写真などの他への転用はご遠慮ください。

5/21 SSGの活躍 体力テスト

記事画像1 記事画像2
今年度も日大文理学部のSSGのみなさんに体力テストのお手伝いをしていただきました。
授業の合間に、子供たちのためにありがとうございました。
おかげで、スムーズな計測を行うことができました。
(上の写真は計測方法を習っている場面です。)

5/17 救急救命講習 教職員

記事画像1 記事画像2
6月から始まる水泳指導に向けて教職員が救急救命講習を受けています。
世田谷消防署や地域の消防団の方に教えていただき、救命技能を学びました。

5/17 体力測定 4年生

記事画像1 記事画像2
4年生は体力測定の反復横跳び・立ち幅跳び・長座体前屈の3つの種目を行いました。
去年の記録よりいい結果を出そうと頑張っていました。
来週はソフトボール投げと上体起こしを行う予定です。

5/15 春の自然ビンゴ 4年生

記事画像1 記事画像2
4年生の理科では、季節ごとの生き物の様子を学習します。
春の生き物の様子を自然ビンゴで学習しました。
青色の花・ギザギザの葉・飛んでいる生き物など、お題に合わせた自然をたくさん見つけることに親しみました。

5/10 シャトルラン 3年生 4年生

記事画像1
どの学年も体力テストを実施しています。3年生のシャトルランを兄弟学年である4年生がお手伝いしました。

5/9 広げよう私の世界 4年生

記事画像1 記事画像2
4年生の総合的な学習の時間の様子です。
日本に近いアジアの国々には魅力がいっぱいあります。
興味のある国について調べています。

5/7 読書活動 4年生

記事画像1
落ち着いて読書をしています。
読書は知識が増え、心が豊かになります。
いろいろな本を読んで興味の幅を広げてほしいと思います。

4/30 初めてのクラブ活動

記事画像1
今日は初めてのクラブ活動日でした。
クラブ長や副クラブ長など、組織作りを行い、1年間の活動計画を立てました。
中には、さっそく活動を行っているクラブもありました。
1年間、自分の好きなことを伸ばしてほしいと思います。

4/30 なりきり日記 4年生

記事画像1 記事画像2
国語の学習の様子です。
白いぼうしの学習では、主人公の松井さんになりきって日記を書いています。
松井さんの心情を本文をもとに想像し、読みを深めています。

4/25 白いぼうし 4年生

記事画像1
国語では『白いぼうし』を学習しています。
物語の大体の内容、主人公の松井さんの性格、2つの問いについて考えました。
昨年度の国語の学習を生かして、物語の全文を読んでまとめました。

4/22 体育朝会

記事画像1 記事画像2
今日の朝は体育朝会です。
体育を行う際の服装や行動(気をつけ、休め、前へならへ、まわれ右、座って休め)などについて全校で確認をしました。

4/19 図工・自己紹介カード 4年生

記事画像1
4年生の図工の授業がスタートしました。
今年度から図工室での学習をします。
初回は各クラス、自己紹介カード作りを行っています。

4/19 音楽朝会

記事画像1
今朝は音楽朝会があり、歌詞の意味を考えながら校歌を全員で歌いました。
1年生の皆さん、早く覚えられるように歌っていきましょうね。

4/17 地図帳の見方 4年生

記事画像1
4年生は地図帳の見方の学習です。
指定された都市名を見つけるゲームを通して、地図帳の使い方を学びました。

4/17 音楽の授業スタート♪ 4年生

記事画像1
4年生は今週から専科の授業がスタートしました。
音楽は4年生からは第1音楽室を使います。
子供達はみんな音楽の授業を楽しみにしています。
学校公開などにいらした際はぜひご覧ください。

4/16 朝ランニング

記事画像1
学校運営委員会主催の「朝ラン」が今年度も始まりました。
毎週火曜日、木曜日の7時50分からやっていますので、走りたい人は参加してはいかがでしょうか。

4/15 全校朝会(校長先生の話)

記事画像1 記事画像2
校長先生からは、今年みんなが心がけてほしいこと
「みんなで楽しく みんなが楽しく」
のお話がありました。
先週は、各学年学級びらきが行われました。校長先生からの宿題だったクラスのよいところは見つけられたでしょうか。
この「みんなで楽しく みんなが楽しくを意識するとさらに多くのよいところが見つけられると思います。
週番の先生からは「元気よくあいさつをしよう」との話がありました。

4/12 学習習得確認調査 456年生

記事画像1
世田谷区では、児童の基礎的・基本的な力を伸ばして行くため、自らの学習状況を振り返って学ぶ意欲を高めるとともに、教職員が児童の学習状況を確認して授業の充実に取り組んでいます。その一環として児童の学習状況を確認する調査を行いました。
一生懸命問題に取り組んでいました。

4/10 休み時間

記事画像1
今日から休み時間の校庭遊びが始まりました。
さっそくクラス遊びをしている学級もありました。
天気もよく、気持ちよさそうに遊んでいます。

4/10 あいさつ当番 4年生

記事画像1 記事画像2
今日からあいさつ当番がスタートしました。
4年生は1組から5日間ずつ1階の玄関であいさつ当番を行います。
気持ちのいいあいさつが松沢小に広がっていくように、元気よくあいさつを行いました。

4/9 学年集会 4年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
4年生は学年集会を行いました。
4年生の心構えや学習の持ち物、1年間の行事について話をしました。
最後に『猛獣狩りに行こう』のゲームをして楽しい時間を過ごしました。

4/8 始業式

記事画像1 記事画像2
始業式を行いました。校長先生より、先生方の紹介と、二つの宿題が出ました。「担任の先生の名前を覚えましょう。」と「明日からクラスのよいところを見つけましょう。」です。明日も子供たちが元気に登校するのを待っています。

4/8 ドキドキのクラス発表

記事画像1 記事画像2
いよいよ新学期がスタートします。
今年は全学年でクラス替えがあったため、全員が新しいクラス名簿を受け取っています。
新しい出会いを大切にしてほしいと思います。