4年生のページ

4年生のページです。4年生に関係する「学校日記」と「最新の学年だより」がご覧いただけます。

最新の学年だより

10/27 「厳しすぎる!」 4年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
4年生でも、ドリルパークの導入の授業が行われていました。ログインがうまくいったら、さっそく使ってみます。

「厳しすぎる!」

「やった!パーフェクト!」

「理科の問題楽しい!」

様々な反応がありましたが、概ね好評のようです。取り組んだ問題や結果は記録されて振り返りにも使えます。今後更に活用していけるように、準備を進めていきます。

漢字の採点はかなり厳しいようです。丁寧に書く習慣を付けるのに、ちょうどよいかもしれませんよ。

10/26 計算のきまり 4年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
4年生は、算数で「計算のきまり」の学習をしています。( )の使い方や、計算の順序についてまとめていきます。

今日は、複数の計算が混ざった式になる問題を解いていました。提示された問題の式を考えていきます。

「2つ式ができました。」

という声に、「えっ」という驚きの声と「うんうん」という納得の声が上がりました。1つしか考えていなかった児童も、ここから2つ目の式、3つ目の式を考え始めました。

友達のつぶやきがヒントになって、皆が考え、最後はいろいろな形の式が出てきました。

10/24 4年生 水道キャラバン

記事画像1
社会科の学習の一貫として、水道キャラバン隊に来てもらい、水がきれいになり、家庭や学校に届くまで、について学びました。

ストーリー映像に沿って、実際に行って見られない場所や実験が見られたことで、子供たちは大興奮!

「水道水源林って、すごく大きい!」
「汚れた水がどんどんきれいになっていく!」

と、たくさんの発見をしていました。

10/24 4年生 体育

記事画像1
体育では、走り幅跳びに取り組んでいます。最初は踏み切りが思い切りできなかったり、空中での姿勢がうまくいかなかったりしました。しかし、映像を見て跳び方を確認してから、びっくりするほど上達しました。今では、思いきり踏み切り、きれいな姿勢で跳び、記録を伸ばしています。

どこまでうまく跳べるようになるか、楽しみです。

10/24 遊ぶ!遊ぶ!!ひたすら遊ぶ!!! 4年生

記事画像1 記事画像2
 今日は電池のはたらきの学習が終わり、待ちに待ったおもちゃづくり!モーターを使って車を走らせます。子供たちは早く走らせたくて,真剣に設計図を見て作り始めました。完成後、さっそく廊下などを使って実験!歓声が上がりました。

「あれ?後ろ向きに走るぞ。あ、そっか。電池の向きを変えればいいんだ!」

「豆電球とモーター両方つけたら、どちらかしか機能しないね。電池2個じゃ両方はだめなんだ・・・。」

学習したことが生きていることが分かるコメントがたくさん。

そのうち、みんなで連結車を作り始め・・・。最後には写真のようなことに・・。まるでイモムシのように走る車は楽しかったです。

 

10/24 走らせる! 4年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
4年生が、「電気」の学習を終え、実験で使用したキットを使って、車を作って走らせていました。

「早く車を作りたい!」

と、子供たちは結構早い段階から思っていると思いますが、それはあくまでも学習の後のおまけです。

「おまけ」とは、書きましたが、学習した知識を正しく用いないとこの車は作れません。きちんと回路ができ、電流が流れる道ができているか、確認をしながら車を作り、楽しく走らせていました。

10/23 Q‐Uテスト 4年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は、4年生は「QーUテスト」を実施していました。

世田谷区では、「QーUテスト」を4年生以上の学年全員に実施しています。「QーUテスト」は、「楽しい学校生活を送るためのアンケート QーU」という心理テストです。

子供たちの学校生活での満足感と意欲、学級集団の状態を、質問紙によって測定するものです。個人票でフィードバックされますので、よりよい学校生活を送るための参考にしていただければと思います。

学校でも各学級の傾向をつかみ、よりよい集団づくりに生かしていきます。


10/22 要約 4年生

記事画像1 記事画像2
4年生は、先日も紹介した国語の「要約」の学習をしています。

昨日は、一度書いて直しが入ったものを修正して完成させていました。

これまでの学習で読みとった大事な部分を入れながらうまくまとめていかなくてはなりません。そういう意味では書くことも大切ですが、やはりしっかり内容を理解して読み取ることが大切になってきます。4年生にとって、要約はまだ難しく感じるかもしれませんが、これから経験を積むとどんどんまとめるのも上手になるでしょう。

こんなつぶやきが聞こえたのは気のせいでしょうか。

「ようやく終わった・・・」

気のせいですね。

10/21 高跳び 4年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
4年生は、校庭で体育をしていました。今日は、高跳びに取り組んでいました。

高跳びというと背面跳びを想像されるかもしれませんが、小学校の高跳びでは、安全に跳べる「はさみ跳び」を行います。

バーに平行になるように斜めから入り、踏み込んでバーの側から足を上げ、続けて反対の足を上げてバーを越えます。この動きは、日常の中にはあまりない動きだと思いますが、何度かやっているうちにこつを掴んでいました。

色々な運動の仕方、体の動きを経験することで、子供たちの運動の能力やバランス感覚が育っていきます。

10/20 ようやく・・・ 4年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
4年生が、国語で「要約」に取り組むところでした。

要約は、説明文の学習でよく取り組みます。筆者の考えを中心に、大事な部分を短くまとめて要約します。今日は、ポイントを確認しているところでした。

松沢小学校では、中・高学年で「★説明文★バッチリ手引書」を使用して、説明文の学習の大事なポイントを学習しています。今回も皆手引書を開いて内容を確認しながら準備をしていました。

要約する原稿用紙半分サイズの紙(200字)が配られると、多いと思っているのか、少ないと思っているのか分かりませんが、何度も文字数を確認していました。大事なポイントを落とさずに、必要な内容をしっかりまとめられるといいですね。

10/19 実験の準備 4年生

記事画像1 記事画像2
4年生は、理科の実験の準備をしています。

実験内容を確認して予想を立て、結果を書く表を書いているところでした。

机に、実験道具はありません。ここまでの学習を振り返り、今回の実験に必要な内容を確認して、今日の実験の準備をしています。

子供たちは、早く実験に入りたいかもしれませんが、実験と同じくらい、予想を含むこの実験前の作業は大切です。

しっかり準備をすることができていたので、いい実験ができたと思います。

10/16 ボール運動 4年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
4年生の体育館体育は、ボール運動です。

今日は、初めの時間のようで、まだ制限のある中での活動であること、気を付けることなどの説明がありました。

今日は、ボールを投げたりとったりする練習を中心に進めていました。

ボールを使い終わったら、授業が終わってからよく手を洗ってきれいにします。これから水が冷たくなる時期になっていきますが、ここはしっかり取り組ませていきたいと思います。

10/15 箱に 4年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
4年生の図工「バタフライ コレクション」の続きです。

できあがった蝶は、 木で作ったボックスに並べていきます。何かに似ていませんか。そうです、本物の標本箱のようです。標本はちょっと苦手、ということもあるかもしれませんが、子供たちが作った蝶を並べると、すてきなアートになります。参考に見せた本物の標本をよく見ていた子が、中に入っていた乾燥剤も作っていて、よく見ているなあ、と感心しました。

私も全容は知らないので、もしかしたらもう少しさらなる展開があるかもしれません。また図工室を覗いてみます。

10/14 いろいろな意味をもつ言葉 4年生

記事画像1
いたたたた 裸足でかける
がちゃがちゃがちゃ 鍵をかける
すみません 迷惑をかける
大丈夫? 気にかける
あっか〜い♪ 毛布をかける
パラパラパラ ごまかける
ちくたくちくたく 時間をかける
きゅっきゅっきゅっ ぞうきんをかける
かちゃ 服をかける
たったった 道をかける
ぽろろろろん 音楽をかける
ちりりりりん 電話をかける
がんばって! 期待をかける

 教科書に載っている川崎洋さんの「とる」の詩をまねして、オリジナルの詩を作って発表しました。前日は照れたりふざけたりでなかなかうまくいきませんでした。せっかくおもしろい活動で、時間をかけて考えたのに、このままでは悔しい、と奮起した子供たち。翌日、再度取り組みました。

 今度は真剣に練習。結果、前日とはうって変わっておもしろい出来映えとなりました。
子供たちは日々の小さな出来事の中でも、友達の良さにきちんと気付いています。堂々ときちんとやる子をまねして、今日はがんばりました。

上の詩に演技がついた様子を想像してみてください♪最高です!

10/14 朝学習 4年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
4年生が朝学習で、新出漢字の学習をしています。

4年生は、新出漢字も多いので、毎日コツコツ続けていくことが大切です。

新出漢字の学習では、その字を使った熟語も学習します。こちらから提示したり、子供たちから聞いたりします。子供たちは、自分の知っている熟語をみんなにも知ってもらいたくて、我先に、と挙手をします。朝からいい姿です。

語彙を増やすことは大切です。漢字の練習も「熟語」でするのがおすすめです。

10/13 詩の発表 4年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
4年生が、国語「いろいろないみをもつ言葉」で学習した言葉を使って詩をつくり、発表していました。

教科書の例では、こんな詩でした。

はっけよい すもうとる
こんにちは ぼうしとる
てんどんの でまえとる
セーターの ごみをとる
のらねこの しゃしんとる

今日は、「ひく」と「かける」で、それぞれのグループも、リズムのよい詩を考えて発表していました。

平仮名で書くと同じ言葉は、「とる」「ひく」「かける」「なる」など、他にもたくさんあります。そして、今回は述語シリーズですが、名詞(「はし」「あめ」など)もあります。

日本語は、難しいです。

10/12 昔から伝わるお祭り 4年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
4年生は、東京都についての学習をしています。

今日は、府中で行われているお祭りについて学んでいました。

古くから伝わり、今も受け継がれているもののよさや関わる人たちの思いに触れていきます。

下高井戸やその周辺にも、古い寺社があり、長く続いているお祭りなどもありますね。大きな街道でつながる府中とは、この辺りも何か関係していることがあるかもしれません。

10/10 バタフライ 4年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
4年生の図工は、先日もご紹介した「バタフライ コレクション」です。今日は、授業のスタートのところを見られました。

学校にある蝶の標本も作品の参考にできるように子供たちに見せています。この標本は、近隣にお住まいの方に寄贈していただいたものです。図工でも活用させていただいています。身近な蝶から、見たこともないような大きな蝶まで、たくさんの蝶に、子供たちも驚いていました。

それぞれが絵の具の技法を使って作ったきれいな紙が配られ、作品づくりが始まりました。個々に、また、切る場所によっても違う柄の蝶が生まれていきます。

パタパタと飛び始めそうな蝶たちです。

10/9 4年生 いじめ防止教室

記事画像1
弁護士さんに来ていただき、いじめ防止教室を行いました。
いじめの例を聞き、自分自身はどんな対応をすればいいのかを考えました。

「クラスの友達に、仲間外れにしてはいけないと言う。」

「同じクラスの友達だから、自分から話しかける。」

「いじめたら。その子がかわいそうだから、してはいけない。」

など、「いじめをしてはいけない」という意識をもつことができました。

10/9 音 4年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
教室に、墨をする音だけが響いています。心地良い音です。

4年生が、書写の授業をしていました。今日は、墨をすって、字を書くようです。

きちんとした濃さになるまで墨をするのは、かなりの時間を要します。中途半端にやると、薄くなってしまうので、普段は墨汁を使い、毎回はできませんが、たまには心を落ち着けて墨をするのもいいですね。

字は、平仮名で「はす」の二文字を書いていました。自分ですった墨汁で書く字は、ひと味違った味わいが あったのではないでしょうか。

ちなみに、墨を「する」は、意味からすると「磨る」を使うのが正しいようですが、諸説あるようで、「擦る」「摩る」を使うこともあるようです。気になるのでもう少し調べてみることにします。

シリーズ ふり返る体育学習発表会 4年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
4年生は、速くてリズムの良い「ノーダウト」の曲に乗せて150人全員で、キレよく!笑顔で!楽しく踊りました。

練習を重ねていくうちに、ひじや足を伸ばすポイントや、目線の高さなどを意識して自信をもって踊れるようになりました。

本番は練習の成果を発揮し、笑顔で楽しみながら踊ることができました。

教室に戻ると、

「やりきった!」「楽しんでできた!」

と、子供たちは達成感であふれていました。

保護者のみなさま、温かい応援を頂き、心より感謝いたします。
ありがとうございました。

10/8 バタフライコレクション 4年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
4年生が図工室で、蝶の図鑑の写真を見ています。どうやら蝶を作るようですが・・・少し前に作っていた絵の具の技法を使ったきれいな画用紙を使うようです。なるほど、このために作っていたんですね。きれいな模様が、蝶にぴったりです。

紙を折って、蝶の半分だけを描いて切ると、蝶は左右対称なので、残りの半分もできています。切る場所によって模様が変わります。同じものは1つもありません。

そして、作品はこれだけではなく・・・その辺りは、また次の機会に紹介します。

10/7 垂直と平行 4年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
4年生は、算数で「垂直と平行」の学習をしています。

今日は、マス目を使って、垂直や平行をかく活動をしていました。

マス目は、平行に並んでいます。また、垂直に交わっています。直線を活用して、定規だけで、平行・垂直をかくことができました。また、交差する点を結んだ直線も使うと、幅や長さが多様になります。たくさんかいて模様のようにしたり、平行な線にかかる直線との交わる角度に注目したりして新たな発見もあったようです。

単純な作業かな、と思いましたが、意外に活動が広がりおもしろかったです。

10/6 音楽科の苦悩 4年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
4年生が音楽で「メヌエット」の鑑賞をしていました。

一人ずつ、薄い布を持っています。曲調に合わせて、その布を揺らしたり、大きく振ったりして、曲の感じを表現しています。

コロナ禍で、授業に一番苦労しているのは、音楽かもしれません。歌やリコーダーの演奏など、制限が多い分、様々な新しい試みをしています。

音楽専科の教員は苦悩しながら、今できることを模索し、チャレンジを続けています。でも、これはチャンスかもしれません。今までになかった新しいチャレンジの中から、今後のスタンダードになってくるものもあるでしょう。今日の取り組みも、子供たちはとても楽しそうに取り組んでいました。

今後も工夫を続けていきます。

4年生「Let me show!」中プ4

記事画像1 記事画像2 記事画像3
中学年の部
プログラム4番
4年生
「Let me show!」

実施中です!

見てください!踊り、動き、表情!Let me show!


この後、予定通り10:35から高学年の部の受付を開始します。分散して来ていただいているおかげで、混乱なく進められています。ありがとうございます。

4年生「かけっこ(50m)」中プ2

記事画像1 記事画像2
中学年の部
プログラム2番
4年生
「かけっこ(50m)」

実施中です!

ここからは、走る距離が50mになります。4年生、力強く、ゴールまで走りきれ!

10/2 リハーサル 4年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
体育学習発表会、4年生のリハーサルです。

4年生は、表現「Let me show!」と「かけっこ50m」です。

同じ部の学年は後ろに待機しています。基本、演技・協議中以外はマスクを着用することにしています。

10/1 4年生 送り出す会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日、2組では、転校する児童のために「送り出す会」を開きました。

係ごとに出し物を考えて、全員で協力して準備を進めてきました。
子供たちの仲間のために一生懸命取り組む姿を見て、とてもうれしくなりました。

また一つ、学級での楽しい思い出が増えました。


10/1 学校の学習と生活 4年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
4年生は、「電気のはたらき」の学習をしています。

今日もせっせと回路を作って実験をしています。通りかかった時、私に、

「なぜリモコンの電池は、反対向きに2本入れるんですか。」

と、質問した子がいました。「回路」の学習をしている4年生ならではの質問だなあ、と思い感心しました。

ちょうど教室に2種類のリモコンがあったので、持ってきて開いて見せると、片方はその子の言った2本の電池が反対向きに入れられているもの、もう1つは、縦に並んで同じ向きに入れられているものでした。2つを比べながら少し話をし、「回路」がどうなっているか考えると、「そうか!」、とつながったようです。回路だけに。

こういうことをきっかけに、興味が広がるといいなあと思います。学校の学習と日常生活の何かが結び付く場面に出会えて、うれしい気持ちになりました。

9/30 心静かに 4年生

記事画像1 記事画像2
4年生は、読書の時間でした。

体育学習発表会に向けての練習も多く、少しバタバタした中ですので、こういった心静かに、落ち着いて読書をする時間も大切ですね。

9/29 がい数 4年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
4年生は、算数で「がい数」の学習をしています。

今日は、「きり上げ」と「切り捨て」の問題に取り組んでいました。

「多目に見積もる」か「少な目に見積もる」かで、計算も変わってきますので、よく考えなくてはいけません。

およその値段を計算したり、だいたいの目安を立てたりするために、生活の中でもたくさん使います。しっかり身に付けてほしいところです。

9/28 回路 4年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
4年生は、「電気のはたらき」の学習をしています。

今日は、一人一人回路を作って、モーターを動かしていました。

回路の電気流れる道が正しく通っていないとモーターが動きません。うまくいかない子は、何度もやり直して、最後には皆できていました。

作った回路を図に表し、電気の流れる向きを矢印で表現していました。これから先の学年の学習でも「回路」を使いますので、しっかり覚えておいてください。

9/26 4年生 書写

記事画像1
2学期最初の書写の授業を行いました。
今回は、「地」という字を書きました。


へんとつくりのバランスや、横画の長さなど、
ポイントを意識しながら集中して取り組んでいました。

9/26 地 4年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は、4年生も書写に取り組んでいました。

4年生は、「地」の一文字を書いていました。毛筆書写2年目の4年生、なかなか力強く書けていました。

小筆を使って学年や名前を書きます。小筆も、筆遣いや扱いは普通の筆と変わりません。俳人が俳句を詠むようにさらさらと書くのとは違います。しっかり一画一画書いていきます。名前まですばらしいと、作品も更に良いものに感じますね。

9/25 4年生 日本語

記事画像1
飯田蛇笏、松尾芭蕉の俳句を朗誦しました。涼しくなってから聞こえる風鈴の音の様子や、昼顔が咲いている横で、マクワウリを食べる子供たちの様子を想像して、絵に表しました。

9/25 説明書 4年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
4年生は、理科「電気のはたらき」の学習をしていました。楽しそうな実験キットがありますね。

今日は、これから実験で使う部品を用意しているところでした。

説明書を読みながら、説明の通りに何かを作る経験はとてもよい学習になりますが、こういった作業が苦手な児童が結構います。

昔はよくプラモデルを作ったので、結構経験がありましたが、最近はどうなんでしょう。あまりプラモデルを作るということもないのでしょうかね。

久しぶりにプラモデルを作ってみたくなりました。

9/24 金網とブラシと筆と 4年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
4年生は、図工で色々な技法を使って「自分の折り紙」を作っていました。

金網に、絵の具をつけた筆をこすって細かなしぶきのような模様を表現したり、筆をもう1本の筆や指に叩き付け動きのある模様を表現したりしていました。

こういったスキルが他の作品づくりのときに生かせるといいですね。

9/23 My人生プラン 4年生

記事画像1 記事画像2
4年生は、総合的な学習の時間に「My人生プランを立てよう!」に取り組んでいました。

ここまで、知っている職業を挙げ、仕事をする理由や興味のある仕事について考えてきたようです。今日は、「自分」について考えているところでした。

自分の好きなものや嫌いなもの、性格などについて図に表して書き出していました。改めて自分について言葉にして表すのは難しいことですが、自分をより知るよい機会になりそうです。自分をよりよく知ってこそ、未来についてよりよく考えることができるでしょう。

学習を深め、今の自分、そして未来の自分について考えていってほしいと思います。

9/18 ダンス魂に火がついた! 4年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今週になって児童の気持ちに火がついてきました。

休み時間、担任が見ていなくてもすすんで音楽をかけて練習しています。かっこよく見えるこつなどをお互いに教えあいながら、みんなで上達を目指してがんばっています。

最近は自分たちの踊った様子を動画で撮り、みんなで見返しています。少しずつ踊りがそろってくるのが嬉しいようで、また練習に力が入ります。動画を見てよりよくするポイントを毎回振り返りカードに書いています。

本番までに、更にみんなの気持ちが一つになりますように!

9/17 分かれて練習 4年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
4年生の体育学習発表会に向けての練習です。

2つの学級が、校庭で練習をしていました。だいぶ動きも頭に入り、立ち位置も把握することができてきました。

今回の体育学習発表会では、隊形移動は、練習や本番での密集が生まれてしまうため、ほとんどできません(前後の入れ替えのみ1度行います)。基準の線が全校で決まっているので、学級ごとの場所も決まってきます。後日、演技の場所等をお知らせするおたよりをお配りしますので、参考になさってください。

他の学級も、教室と向かいの理科室などを使い、できるだけ少ない人数での練習をしていました。練習でも、極力密を避ける方法を考えながら進めています。

9/16 4年生も あまり

記事画像1 記事画像2 記事画像3
4年生も算数のあまりのあるわり算の学習中です。

今日は、その「あまり」について、みんなで考えていました。

筆算で

3800÷900

という問題を解くとき、わる数とわられる数の0を2つ消して(100で割って)、

38÷9

にして計算します。そうすると

38÷9=4あまり2

となるわけですが、ちょっと待った!あまりは2?というところをみんなで意見を出し合って考えています。そして、これまでに行った学習、前に書いたノートなどを頼りに、

「元のわられる数が3800だから(そして100で割ったから)、あまりは2ではなく、200」

という考えを導き出しました。

機械的に計算をするだけではなく、その過程で止まって考えるのは、大切な活動ですね。

9/14 4年生も 新聞

記事画像1 記事画像2 記事画像3
4年生も「新聞をつくろう」の単元で「新聞」の学習をしていました。

新聞の構成などについて学び、それぞれの新聞を仕上げているようです。

夏休みのできごと新聞にまとめたり、興味がある事柄についてまとめたりしていました。

新聞を「つくる」ために使うアンケートの調査の仕方やまとめ方などについても学習します。他の教科の学習でも使えそうですね。

9/11 カップス 4年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
「カップスをやるので見に来てください。」と声をかけられ訪れた音楽室。

「カップス」

って、何だろう?と楽しみにしていると、練習が始まりました。なるほど、手をたたく、カップの底や角、裏などで音を出す、机をたたく、などの決まった動作がひとまとまりになっていて、それを歌やリズムに合わせて繰り返していくものでした。ちょっと遊びの要素も含まれた楽しいリズム学習です。個々に練習した後、まずはゆっくり揃えてやってみました。曲に合わせて、みんなの出す音・リズム・動きが揃います。面白い!

少し早いテンポでも、みんなついていきます。外国の民族楽器の演奏のような軽快に刻まれるリズムをしばし楽しませてもらいました。子供たちにしてみると、「アルプス一万尺」の手遊びをしているような感じかもしれません。

最後に、「これはどう?」と先生がやってみせたのは、2倍速。これまでの、曲のテンポを上げるのとは違い、同じ間にこれまで1回やっていた一連の動きを2回入れるのです。

「できるかな?」

子供たちの闘志に火がつきました。

「できる!」

やってみると、結構できていましたが、やはり動きを間違えたり、途中でリズムが崩れたりしました。でも、「もっとできるようになりたい」という気持ちが高まったようでした。

コロナ禍の音楽の授業は制限が多く、担当も工夫をしながら学習を進めています。でも、見せてもらった「カップス」などは、今だからこそ生まれた学習だなあ、と思います。一人一人でやっているけど、音が揃い、動きが揃い、みんなでやっていることを実感できます。何より、夢中で取り組む子供たちの姿に感動しました。

4年生、すてきな活動を見せてくれてありがとう!

そうそう、今回使っていたカップは、ペンで絵や模様を入れた、それぞれの「マイ」カップでした。図工の時間に作っておいてもらったそうです。愛着も増しますね。ナイスコラボレーション!

9/10 4年 スローガンを考えました!

記事画像1 記事画像2
2代表委員が中心になって体育学習発表会のスローガンを考えました。

事前に学級全員にアンケートを取ってから話し合いをしたことで、みんなの思いをのせたスローガンを決めることができました!

今後も、こうした話し合いの時間を、学級の中で大切にしていきたいと思います。

9/10 学校のごみ 4年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
4年生は社会科でごみについての学習をしています。

今日は、主事さんから学校で出るごみについてのお話を聞いていました。ごみの種類や分別の仕方、処理の方法について聞き、初めて知ることもあって驚いていました。


最後に質問もして、分からないことを解決していました。なかなか外に出ていけない中でこういったお話を直接聞けるのは貴重な機会ですね。

9/9 外国語活動 4年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は、4年生の外国語活動です。曜日の学習をしていました。

What day do you like?の表現で、友達や先生の好きな曜日を調べています。こういう学習は、みんなバラバラになってインタビューで行うことが多かったですが、今はそれができないので前で話したのを聞き取っていきます。

みんなで声を揃えて
「What day do you like?」
先生が
「I like〜」
と答えます。
「え?」
「ん? 」
「あれ?」
意外に英語の発音を聞き取るのに苦労していましたが、しっかり分かるまで何度か発音してもらってメモしていました。

皆さんの好きな曜日は何曜日だったんでしょうね。やっぱり・・・日曜日?

9/8 本に親しむ4年生〜貴重な図書の時間〜

記事画像1 記事画像2
 9月8日、2学期が始まって初めての図書の時間。新しいルールに従い、一人1冊しか借りられません。子供たちはさっそくそれぞれに本を手に取り、静かに教室にもどりました。最後の子供が借り終えて教室にもどると・・・。

しーん。

子供達が静かに、真剣に本を読みふける姿が見られました。

学校ではなかなか十分な読書の時間をとってあげられないのが残念ですが、やはり本に向き合う時間、大切にしていきたいなあと思いました。
 図書の時間はできる限り小説、物語と行った読み物を選ぶよう声をかけています。貴重な時間を有効に使ってほしいですね。

9/8 4年 算数 2けたのわり算

記事画像1 記事画像2
算数では、2けた÷2けたのわり算をしています。
「商を見立て」て、計算をしています。
「この見立ての商では大きいから、小さくしなきゃ」等、
様々な気付きがあります。

9/8 計測 4年生

記事画像1
2学期の身長と体重の計測が行われています。

今日は、4年生の計測の日で、身長と体重を測った後、養護教諭の話を聞いているところでした。姿勢についての話をみんな姿勢よく聞いていました。

最後の挨拶もしっかりできていました。今朝の全校朝会の校長先生の挨拶のお話をよく聞いていたのでしょう。しっかり実行していました。

9/7 4・5・6年生の午後

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は、昼の突然の雨で昼休みは、外遊びができませんでした。残念です。不安定な天気が続いていますね。明日は元気に外遊びができますように。

学習習得確認調査に臨んでいた4・5・6年生も、午後は通常の授業です。午前中で疲れたのではないかと思いますが、午後の授業もがんばっていました。

学習習得確認調査の結果は、個人票にてお知らせします。返却時期につきましては、改めてお知らせいたします。