4年生のページ

4年生のページです。4年生に関係する「学校日記」と「最新の学年だより」がご覧いただけます。

最新の学年だより

11/25 伝統復活なるか 4年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2回目のうさ松タイムです。
百人一首大会を開きました。
感染症が広がる前
毎年1月に
4年生が3年生を誘って行っていました。
楽しさが伝わりますように。

11/25 開校記念集会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
松沢小学校は11月21日(月)に創立135周年を迎えました。
全校のみんなに松沢小のことをもっと知ってもらおうと、集会委員会が開校記念集会の動画を作成しました。
明治の学校の様子から、平成に学校の周りにあったお店などをクイズにしました。
各クラスでは、クイズの答えの度に驚いたり、歓声が上がったりしていました。

11/24 働くということは 4年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
銀行員 新幹線の運転士 ゲームプログラマーを
職業にして働いているお家の方にお話を聞きました。
お仕事の内容
どうしてその職業を選んだのか
やりがいや夢について
お話してくださいました。

11/22 Touch The World 4年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は、いつものALTがいないと
少し不安そうに始まりました。
ところが 数分のやりとりで
すっかり英語の世界に。
声を出して体を動かして
楽しみました。

11/21 外国語体験活動 4年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
4年生が外国語体験活動を行いました。
今日はは1・2組が体験し、明日は3・4組が2時間ずつ体験活動を行います。全体の説明の後、八百屋の買い物、旅行計画、道案内の3グループに分かれて活動を行いました。言葉だけでなく、体を動かしながら楽しい体験ができました。

11/18 4粒から 4年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
ヘチマの実が乾燥したので
重さを量って
種を取り出しました。
9個の種を育てて
4本の苗から実ができました。 
17個の実のうち
今日は8個をたわしにしました。
採れた種は3846個でした。

11/14 長なわチャレンジ始まる

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日から12月2日までの3週間、休み時間にクラスのみんなで長なわ跳びに取り組む「長なわチャレンジ」を行います。
クラスを2つのグループに分け、クラスの半分の人数で1本の縄を跳んでいきます。
1年生はまだ「8の字跳び」が難しいので「大波小波」をして、3分間で何回できたかを数えます。
さあ、3週間で子供たちがどれぐらい上手に跳べるようになるのか。楽しみです。

11/14 発掘完了 4年生

記事画像1 記事画像2
化石は、「ノジュール」や「コンクリーション」と呼ばれる
岩石の中で眠っていることが多いそうです。
周りをちぎり取って
岩石から化石が姿を現している様子を表現しました。
台紙に貼り付けて完成です。
展覧会では、化石博士による発掘調査結果を
ご報告する予定です。
お楽しみに。

11/12 習字 4年生

記事画像1 記事画像2
続いて4年生です。
漢字同士の大きさに気を付けながら「白馬」に挑戦です。
横画が多くありますが、それぞれの長さが少しずつ違います。また点の大きさも違います。お手本をよく見て一生懸命書いていました。

11/10 MY人生プラン 4年生

記事画像1
地域の方からお話を聞く第2弾です。
下高井戸市場内にあるガーデナ(お花屋さん)の方からお話を伺いました。
仕事の話から職業につく前のお話など
興味深い話に聞き入っていました。

11/10 休み時間に長縄跳び

記事画像1 記事画像2
休み時間に長縄を使って8の字跳びをして楽しむ子供たちが増えてきました。

来週からは、体つくり期間に入り「長なわチャレンジ」が始まります。休み時間にクラスごとに集まり、長縄跳びに取り組みます。

寒さが深まってくる冬の時期に、外に出て、体を動かす習慣をつけると体力向上につながり、風邪などの病原体から自分を守る強い体を作ることにもなります。寒さに負けず、みんなで外に出て、元気に体を動かしていきましょう。

11/9 MY人生プラン 4年生

記事画像1 記事画像2
総合的な学習の時間に
自分の良さを見付けたり、職業を調べたりして
未来の自分について考える活動をしています。
今日は、松沢あんしんすこやかセンターの方と
ノリエットの方からお話を伺いました。
その仕事に就いたきっかけや、
働く上での思いについて聞くことができました。

11/7 発掘作業 4年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
パステルと紙やすりで擦っていくと
骨の形がきれいに現れてきます。
思い思いの地層に眠る化石をイメージして
パステルの色を選びました。

11/4 フォームチェック 4年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
久しぶりのマット運動です。
去年学習した開脚前転、開脚後転を
動画で撮りあったり、お手本動画を見たりして
確認しました。

11/1. 水を熱したら、温度はどうなる? 4年生

記事画像1 記事画像2
理科「水の3つのすがた」の学習です。
水を沸騰させると温度や様子はどうなるのか調べる実験をしました。

理科室での火を使う実験ですので、安全に十分気を付けるように注意事項を聞いた後、安全メガネを装着しました。役割の分担をして実験開始です。

1分毎に時間を計り、ワークシートに温度の推移を記録していました。その結果から、どんなことが分かるのか考えていきます。

11/1 緊張の面持ち 4年生

記事画像1 記事画像2
高学年に向けての第1歩。
代表委員会に参加します。
先日各クラスから選ばれた4人が出席しました。
最初に自己紹介。緊張しました。
楽しい松沢小学校にするために、
上級生に教えてもらいながら頑張ります。

11/1 バッティングセンター 4年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
体育「ティーボール」の学習に入りました。
人生初のバッティングをする子もいます。
松原レインボーズとティーボールクラブに所属している子が
バットの持ち方や振り方を教えてくれました。
次回からいよいよゲームです。

10/31 乾くまでの間に 4年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
順調に化石化しています。
待っている間に
前回作った車に乗せる自分を
作っています。
粘土に絵の具を混ぜて
思い通りの色を作るのが
難しいです。

10/31 全校朝会(校長先生の話)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
明日から11月。
今日の校長先生のお話の中で「秋に関するクイズ」がありました。

「季節の出来事に興味をもち、季節を感じられる子になってほしい」という校長先生の願いから、月の異名について、七五三について、23日の勤労感謝の日について、学校の創立記念日について等、計6問のクイズを出してくださいました。

子供たちは何問正解できたかな?

10/28 音に合わせて 4年生

記事画像1 記事画像2
サン=サーンスの動物の謝肉祭から
白鳥と堂々たるライオンの行進を鑑賞しました。
色とりどりの布を持ち
音の高さとリズムに合わせて上げたり下げたりしました。
緩やか 滑らか
激しい 忙しい など
曲ごとの旋律の特徴が分かりました。

10/27 何が起きているかな 4年生

記事画像1 記事画像2
先週の実験で確かめたいことがたくさん出てきました。
今日は
1 水を温め続けると温度がどのように変化するのか。
2 その時水の様子はどのようになるのか。
3 水の体積は変化するのか。
を確かめる実験をしました。
実験してみると 
意外な結果になったグループがありました。

10/25 第2校庭で芝刈り サッカークラブ

記事画像1 記事画像2 記事画像3
サッカークラブの子供たちが、毎回のクラブ活動で使用している第2校庭の芝刈りを行いました。
第2校庭は9月28日から1ヶ月のオーバーシード期間に入っていて、使用できませんでしたが、この1ヶ月で冬芝も育ってきて、もう少しでオーバーシード期間も終わります。

手動の芝刈り機を使って、子供たちが芝を刈り整えてくれました。次回の活動からは、この第2校庭で気持ちよくサッカーができますね。

10/25 2次元の世界へ 4年生

記事画像1 記事画像2
算数「整理の仕方」では
2つの要素で情報を整理する方法を学習しています。
保健室の利用状況を
怪我の種類とその場所で整理しました。
印をつけて正の字を書いて
書き漏らしがないように気を付けながら
整理していきました。

10/24 石化! 4年生

記事画像1 記事画像2
恐竜の骨組みができあがりました。
次は液体粘土で化石化していきます。
「うわぁ。ぬるぬる。」
「なんか気持ちいい。」

10/22. 算数まんてん塾 2・3・4年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
「土曜どきどきスクール」と同時並行で、2・3・4年生対象の「算数まんてん塾」が行われました。
学校運営委員会主催のこのまんてん塾は、既習の学習を復習し、学習内容を定着させるために行っています。計算の基礎である四則計算を中心に行いました。

2年生15名、3年生14名、4年生9名の計38名が参加し、1時間みっちりと学習しました。今回もSSG(日大理学部教育学科の学生ボランティア)15名の方々が子供たちに寄り添いながら、指導・支援してくださいました。

10/21 読み聞かせ 4年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は読み聞かせボランティアによる読み聞かせの日です。
はじめに、4年生の様子と読んでいただいた本です。
「じゃない」はどの学年でも好評で、4年生の児童もびっくりしていました。

10/20 いじめについて考えよう 4年生

記事画像1 記事画像2
第二東京弁護士会から弁護士の先生方がいらして
いじめについて考えました。
普段の生活の中で起こりそうな出来事を題材に
自分がその場にいたらどのような行動を取るか
意見交換しました。
友達とは対等な立場でやり取りすることが
大切であることが分かりました。

10/19 ドキドキ 4年生

記事画像1 記事画像2
理科で水を温める実験をしました。
初めて火を使う実験です。
器具の使い方を確認し
安全メガネを装着して
火をつけました。
今までも見てきたはずなのに、
「実験」となると
ドキドキするのはなぜでしょう。

10/17 豊作だ! 4年生

記事画像1 記事画像2
日曜日にグリーンプロジェクトの皆さんが
グリーンカーテンを取り外してくださいました。
カーテンを利用して栽培していた
ヘチマの実も取っていただきました。
1クラス分のカーテンから17個の実が収穫できました。
実の長さや重さを測りました。
これから乾かして、種を取ったり
たわしにしたりする予定です。

10/17 化石発掘中 4年生

記事画像1 記事画像2
展覧会に向けての制作を始めました。
その名も「化石発見!」。
どんな化石が見つかるでしょうか。
今日は恐竜の骨格を描いた上に
黄ボール紙で骨を作って貼りました。

10/15 秋探し 4年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
校庭に出てフィールドビンゴをしました。
とげとげするもの あたたかいもの
いいにおいのするもの など
写真に撮ってビンゴを完成させました。
しょうゆ煎餅の匂いがする葉を見つけました。

10/15 smile again 4年生

記事画像1 記事画像2
音楽室からきれいな高音の歌声が聞こえてきました。
今月の歌を歌っています。
高音域が綺麗な曲です。
きれいな歌声の秘密は
裏声の出し方講座があったそうです。

10/14 つなげて 4年生

記事画像1 記事画像2
ソフトバレーボール4時間目。
レシーブやトスも上達してきて
パスが続くようになってきました。

10/14 結び 4年生

記事画像1 記事画像2
点画の学習、最後は「結び」です。
「結び」は、ひらがなにしかありません。
「は」「ま」などで使う「よこ結び」と
「す」「む」で使う「たて結び」を練習しました。

10/12 頭を低く 4年生

記事画像1 記事画像2
避難訓練の後
起震車に乗って震度7の揺れを体験しました。
実際に揺れ始めると頭を低くするのが難しいです。
20秒が思っていたより長く感じたそうです。

10/12 跳べ!4年生

記事画像1 記事画像2
久しぶりに走り幅跳びの学習をしました。
先週までハードル走をしていたので
どうしても片足踏切両足着地ができません。
繰り返し跳んで
感覚を思い出していました。

10/7 道徳授業公開 4年生「本当の親切とは」

記事画像1 記事画像2 記事画像3
道徳で親切について考えました。
おばあさんを見守るぼくの気持ちを考えながら
今までの「困っている人を助けてあげる」親切の他に
「相手の気持ちを考えて見守る」のも
親切であることに気付きました。

10/6 本物だぁ 4年生

記事画像1
社会で玉川上水の学習をしています。
教材室から茶色くて長くて重いものを
みんなで運んできました。

なんと 本物の玉川上水の木樋(もくひ)です。
郷土博物館では見るだけでしたが
学校の物なので自由に触れます。
中がとても滑らかに削られていました。
400年前の技 すごいです。

10/5 はさみとぎ 4年生

記事画像1 記事画像2
「速さ」「強さ」「音色」を工夫して
「生き生きとした」様子を表現しようと
1ヶ月ほどグループで練習してきました。
今日はその発表会。
個性が光る作品に仕上がりました。

10/3 つくって つかって 楽しんで2 4年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
さて、次は
ポスカで色を塗って
車体にパーツを付けて
素敵な車が完成しました。

この後何かが乗車するようです。

10/3 バタフライコレクション 4年生

記事画像1
学校公開期間中、
3階の南北校舎をつなぐ渡り廊下に
4年生の図工の作品を展示しています。
授業参観の合間に、ぜひご覧ください。

10/3 つくって つかって 楽しんで 4年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
だんだん形が見えてきました。
下書きを板に写す。
板を電動のこぎりで切る。
やすりで磨く。
電動のこぎりの使い方も様になってきました。
真剣な眼差しは職人のようです。

9/30 楽しんでくれるかな 4年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
3年生に百人一首を教えました。
簡単な歴史やルールなどを紹介し、試しのゲームをしました。
とても緊張したけれど、
3年生が楽しそうに参加してくれて嬉しかったそうです。
11月にうさ松タイムで百人一首大会を開く予定です。

9/29 食育授業 4年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
野菜料理を残さず食べてもらうことを目的とした食育授業を行いました。苦手な食べ物が食べられるようになった経験や苦手のものを食べる工夫を発表し合い、給食でしっかり食べるための自分自身のめあてを考えました。

9/28 3・4年生 百人一首大会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
3.4年生の交流学級では、百人一首を行いました。
4年生が3年生に百人一首のことを教えるために、準備してくれました。
「またやりたい!」
「読み手の子がとても上手で聞き取りやすかった!」
などの声がありました。

11月のうさ松タイムでは、百人一首大会を開く予定です。

9/27. ハードル走に挑戦 4年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今まではミニハードルや段ボールなどを走り越える学習をしてきましたが、今日は本物のハードルに挑戦です。

今まで跳んできた障害物よりも多少恐怖感はありますが、子供たちはそれを乗り越え、ハードルに向かっていきました。リズムよくスピーディーに走り越えるようになるといいですね。

9/22 遠足9 4年生

記事画像1 記事画像2
無事下山しました。
これからバスに乗って学校に帰ります。
帰りのバスではいい夢を見る児童もいることでしょう。
お家に帰ったらゆっくり休んでほしいと思います。

9/22 遠足7 4年生

記事画像1 記事画像2
お弁当を食べています。
朝からお弁当を作ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

9/22 遠足6 4年生

記事画像1
高尾山の山頂に到着しました。
みんなよく頑張りました。
天気もよく、これからお弁当です。

9/22 遠足5 4年生

記事画像1
景色がきれいです。