5年生のページ

5年生のページです。5年生に関係する「学校日記」と「最新の学年だより」がご覧いただけます。

最新の学年だより

4/19 委員会活動 5・6年生

記事画像1 記事画像2
今年度初の委員会活動をしました。
委員長・副委員長に立候補する頼もしい5・6年生。
委員会のめあてや活動内容を決めていきました。

4/19 音楽の学習がスタート! 5年生

記事画像1 記事画像2
5年生の音楽の学習が始まりました。
初回は持ち物の確認や自己紹介などを行いました。

4/19 音楽朝会

記事画像1
今朝は音楽朝会があり、歌詞の意味を考えながら校歌を全員で歌いました。
1年生の皆さん、早く覚えられるように歌っていきましょうね。

4/17 地球儀の見方 5年生

記事画像1
地球儀には経線、緯線、赤道など、いろいろな線が入っています。
また、北緯、南緯、東経、西経など場所を示すための約束があります。
今日は、場所探しをすることで地球儀の見方を学びました。

4/16 朝ランニング

記事画像1
学校運営委員会主催の「朝ラン」が今年度も始まりました。
毎週火曜日、木曜日の7時50分からやっていますので、走りたい人は参加してはいかがでしょうか。

4/15 全校朝会(校長先生の話)

記事画像1 記事画像2
校長先生からは、今年みんなが心がけてほしいこと
「みんなで楽しく みんなが楽しく」
のお話がありました。
先週は、各学年学級びらきが行われました。校長先生からの宿題だったクラスのよいところは見つけられたでしょうか。
この「みんなで楽しく みんなが楽しくを意識するとさらに多くのよいところが見つけられると思います。
週番の先生からは「元気よくあいさつをしよう」との話がありました。

4/12 学習習得確認調査 456年生

記事画像1
世田谷区では、児童の基礎的・基本的な力を伸ばして行くため、自らの学習状況を振り返って学ぶ意欲を高めるとともに、教職員が児童の学習状況を確認して授業の充実に取り組んでいます。その一環として児童の学習状況を確認する調査を行いました。
一生懸命問題に取り組んでいました。

4/11 体力作り 5年生

記事画像1
体育の授業が始まりました。
今日は走ったり、運動遊びをしたりしました。
春休み、少し運動不足だった子もいたようで・・・。
楽しみながら体力作りに取り組んでいます。

4/10 学年集会 5年生

記事画像1
5年生の学年集会を行いました。
新しく始まる学習や活動、普段の過ごし方についての話をし、学年としてのスタートを切りました。

4/10 休み時間

記事画像1
今日から休み時間の校庭遊びが始まりました。
さっそくクラス遊びをしている学級もありました。
天気もよく、気持ちよさそうに遊んでいます。

4/9 新しい教科書 5年生

記事画像1
新しい教科書との出会いです。
高学年になり、教科書の分厚さに驚いていた児童もいましたが、丁寧に名前を書いていました。
これからたくさん学んでほしいと思います。

4/8 始業式

記事画像1 記事画像2
始業式を行いました。校長先生より、先生方の紹介と、二つの宿題が出ました。「担任の先生の名前を覚えましょう。」と「明日からクラスのよいところを見つけましょう。」です。明日も子供たちが元気に登校するのを待っています。

4/8 ドキドキのクラス発表

記事画像1 記事画像2
いよいよ新学期がスタートします。
今年は全学年でクラス替えがあったため、全員が新しいクラス名簿を受け取っています。
新しい出会いを大切にしてほしいと思います。