5年生のページ

5年生のページです。5年生に関係する「学校日記」と「最新の学年だより」がご覧いただけます。

最新の学年だより

1/27 未来へ 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生は、総合的な学習の時間の学習「はばたこう未来へ」の発表を行っていました。

この学習では、SDGsと関連して「食品ロス」について調べ学習を行ってきました。タブレットPCで調べて、タブレットPCでまとめたものを、タブレットPCを使って発表しています。全てタブレットPCで完結しています。これは子供たちにとっても使いやすいでしょう。

これから、5年生から下の学年にも順次一人一台のタブレットPC配付を進んでいけば、更に便利に活用していくことができるようになります。配付の予定が決まり次第、お伝えしていきます。

1/26 白熱!サッカー 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生は、校庭体育でサッカーをしていました。

サッカーは、攻撃に守備にと走り回るので、運動量が多いです。冬に体を動かすのにちょうどよい運動になります。

こちら側のゴールに攻め込んでいる時間帯でした。守備とキーパーが猛攻を防ごうとがんばっています。左の写真は、キーパがパンチングでシュートを防いだナイスセーブの瞬間!

陽射しは強くないですが、今日はそこまで寒くはありません。サッカー日和でした。

1/25 情報 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生は、社会科で「情報を生かす産業」についての学習をしています。

今日は、「情報活用のマナーやルール」について、実例をもとに学習をしていました。ゲームの中で不正にパスワードを入手して悪用した小学生が警察に摘発され、補導される事例もあり、子供たちも驚いていました。

これまで学習してきた中で、生活の中で、生活を便利にしたり、楽しくしたり、豊かにしたりしてくれる「情報」について学んできました。身近にあり、とても便利なものですが、危険もまた身近にあるということを感じたと思います。

充分気を付けて、便利に活用する力を見に付けてほしいと思います。

1/23 5年生の日常

記事画像1
今日の4時間目は校庭で体育!

・・・ですが、あいにくの空模様。そこで中休みにみんなで、「てるてる坊主作り」をすることに。なんとクラスの人数分作っていました。

結果として雨は上がりませんでしたが、クラスの団結力は上がりました。

1/23 5年生 算数

記事画像1 記事画像2
算数の学習では、台形の面積の求め方を考えました。これまでに学習した平行四辺形や三角形の面積の公式を駆使し、答えを導き出しました。

みんなで導き出した考え方は全部で、なんと13パターン!

感想には

「一人ではここまで粘り強く考えられなかった。」

とありました。学校で友達と学ぶのっていいですね!

1/23 教科「日本語」もいろいろ 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生の日本語の授業です。

今日は、古くから伝わる日本の伝統や文化について学習していました。

特に、茶道・華道・剣道など、日本で古くから伝わる「〇〇道」と言われるものについて調べる活動をするようです。

今日は、いくつかの学年の日本語の授業を紹介しましたが、学年によって、また時期によって内容は様々なのが分かっていただけたでしょうか。


おまけ
5年生に、指折り数えながら、「じゅう道(柔道)でしょ。きゅう道(弓道)でしょ。はち道でしょ。・・・」と言ってみましたが、ポカンとして伝わりませんでした。残念・・。これを読む方にも伝わらないかもしれませんが・・・。

1/22 衣・食・住 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生が、家庭科で「買い物」の仕方を学習していました。

買い物と言えば、先日は6年生のエシカル消費の記事を載せましたが、5年生は「持続可能な暮らしへ、物やお金の使い方」ということで、消費者としての役割について考えていきます。

あるものを買うことを考え、どのように決定して購入をするか(しないか)、そしてどう使っていくのか、といったことについて考えていました。

漠然と「家庭科=調理実習」というような一般的なイメージがあるかもしれませんが、実は、家庭科は「衣・食・住」について広く学ぶ教科です。学習する内容は、とても広いです。高学年の保護者の方は、ぜひ一度教科書をパラパラとご覧になってみてください。

右の写真は、算数の様子です。図形の面積の学習、今日は「台形」の面積の求め方を考えていました。面白いところです。

1/21 実験 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生は、理科「もののとけかた」の学習をしていました。

今日は、食塩が水にどれだけ溶けるのかを確かめる実験です。教室で、代表実験の形で行っていました。隣に食塩計測班がいて、デジタルスケールで量って2gずつ食塩を渡してくれます。溶けるとすかさず供給されます。わんこそばのようです(そこまでどんどんは溶けません。大げさでした…)。

学期が始まる前に3学期の学習の計画を再度見直し、計画を立てました。感染予防の視点から計画を見直したものもあります。できればこの実験も、理科室で、班に分かれて行いたいところだったと思いますが、仕方ありません。今できる形で、工夫をして行っていきます。

1/19 琴 5年生

記事画像1 記事画像2
5年生が音楽で「琴」の演奏をしていました。

曲は「さくら」です。弾く弦を番号で覚えて、番号で歌いながら演奏しています。

5〜♪4〜♪3〜♪5〜♪4〜♪3〜♪

4年生のときにもやったことがあるようで、なかなか上手です。


そういえば、小学生のとき「さくら」に出てくる「みにゆかん」という歌詞が何のことだか分からず、何となく頭に「みかん」を思い浮かべながら歌っていたのを思い出しました。

それはさておき、この「琴」、実は松沢小学校の持ち物です。講師の先生に来ていただいて、6年生が1日だけ体験的に教えていただくというのはよくありますが、琴が学校にあるとうのは珍しいと思います。おかげで、複数学年で複数回授業を実施することができます。商店街からの寄贈とのこと、ありがたいことです。

1/18 スペシャル時計 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は、5年生が図工の「スペシャル時計」を作っていました。

5年生くらいになると、素材もバラエティ豊かです。発泡スチロールや厚めのゴム板など、様々で、見ているだけで楽しくなってきます。

そして経験が豊富なので、デザインも面白い!自由な低学年の発想も面白いですが、洗練された高学年のデザインもやはり面白いです。これは、ずらりと並んだスペシャルウォッチが楽しみになってきました。

1/15 三角形の面積 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生は、算数で三角形の面積の求め方を考えていました。

三角形の面積を求める公式もありますが、今日はまずこれまで習った知識を使って問題を解決していきます。

三角形をいくつかに分けたり、動かしたりして、これまでに学習した別の図形にして求めていました。

友達の発表を聞いて、自分は思いつかなかった方法も共有しました。友達とのやり取りで自分の考えを広げていくことはとても大切な過程です。そして、単にやり方を覚えるだけではなく、「考え方」をとことん追究していくのが、小学校の学習の面白いところです。

1/14 5年生 もののとけ方

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生、3学期の理科は「もののとけ方」の学習から始まります。

今日は、食塩が水にとける様子を見て、実験計画を立てました。

コロナ禍で実験ができませんが、一人一人が確実に理解できるように溶ける様子を見せて回っています。

真剣に観察し、ノートに食塩が水に溶ける様子をまとめていました。

1/14 冬休みの成果 5年生

記事画像1 記事画像2
5年生の家庭科では、冬休み中に取り組んだ家庭科の課題の発表をしていました。

家の「掃除」をする課題、2学期の掃除の学習を生かして取り組みました。

「掃除をした場所」「どんな汚れだったか」「どんなそうじ用具使い」「どんな風に掃除をしたか」「感想」を順に発表していました。

年末お大掃除の一部として取り組んだ子もいると思います。ご家庭でのご協力ありがとうございました。

1/13 5年生「書き初め大会」

記事画像1 記事画像2
昨日、5年生では「書き初め大会」を行いました。
皆さんも小学生の時にやった記憶があるでしょう。

5年生は、「豊かな心」です。
一画一画丁寧に心を込めて書き上げました。

豊かな心を育んでいきます。

1/13 ハイブリッド 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生も書き初めに取り組んでいました。

5年生の書き初めは、「豊かな心」です。

さて、3年生の記事でも書きましたが、体育館で行えないので、各教室での実施です。ちょうど重なったのか、あえて重ねたのか、「4時間授業の3・4時間目」というのがちょうどよかったのか、5学級中4学級が同時に実施していました。

床に新聞紙を広げて書いている教室、机に座って書いている教室、机で立って書いている教室、それらのハイブリッド型など、これまでの練習してきた経過もあるのでしょう、それぞれです。

いずれも真剣に取り組んでいます。校内書き初め展楽しみです。

1/12 サッカー 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生の校庭体育です。

3学期の体育は、サッカーからスタートするようです。ドリブルの練習をしていました。華麗にコーンをよけながら、ジグザグに進んでいます。

雪が降るかも、と言っていただけあって、空気が冷たく寒いです。風が強くないのは幸いです。しっかり体を暖めて、安全に取り組めるようにしていきます。

今日は、5年生は計測を行っていました。明日は、6年生の計測の日です。体育着を忘れないようにしてください。

よいお年を!

記事画像1 記事画像2 記事画像3
いつも松沢小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

この週末、2学期を振り返りつつ、パラパラと前のページをたどっていたんですが・・・面白い!(自画自賛)

ざっと数えてみると、全部で1150件(2学期9月〜)ほどの記事があがっていました。こういうものは、後でまとめてみると改めて面白く、こんなことがあったな、とか、そういえばこうだった、とか、そのときのことを思い出しながら楽しめます。冬休み中、お時間がありましたら、ぜひ「プレイバック松沢小学校2020」をお楽しみください。トップページの「各学年・学級のページへGO!」からなら、学年等カテゴリごとにご覧いただけます(今年度分のみ)。

ちなみに、「学校日記」のページからは、過去の年度の分もご覧いただけます。ページの左側に「過去の記事」として、今年度の月ごとの下に、年度ごとのまとめがあります。そちらも、ぜひご覧ください。


2学期最後の写真は、夜の松沢小学校(12/25撮影)です。普段あまり見ることのない、そして、まずホームページに載せることのない姿かもしれません。

これで松沢小学校ホームページ2学期の更新は終了となります。新年は4日からの更新を予定しております。来年も学校の様子をたくさんお伝えしていければと思います。


繰り返しのご案内になりますが、学校は、明日から1月3日までは、職員が出勤しません。この期間は電話もつながりませんので、新型コロナウイルス感染症に関わるご連絡につきましては、以下に記載されている相談窓口にご連絡ください。その他、お急ぎでないものは、1月4日以降にご連絡ください。
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...


それでは、皆様よい年末年始をお過ごしください。
ありがとうございました。

12/24 バリケード 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生の教室の前に机が並んでいます。私の侵入(!?)を防ぐバリケードか、と思ったら、床を使って書き初めの練習をするためにどかしたもので、温かく迎えていただきました。失礼しました。

ということで、中へ入れていただきます。5年生の書き初めは、「豊かな心」です。「豊」の画数が多くて難しそうですね。平仮名の「か」と「な」もバランスが難しい!心も太さの強弱を付けて、思い切って書く必要があります。高学年の課題はだんだん難しくなっていきます。

3学期にいい作品を仕上げられるように、お家での練習もがんばってください!

12/23 ネット・リテラシー 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生の教室では、世田谷区から配られたネットリテラシーのリーフレットを見ながら安全なインターネット等の利用について考えていました。

高学年になり、学校でも、家でも、インターネットに触れる機会も増えたと思います。正しい知識をもって、安全に使ってほしいと思います。

今後、上の学年から、タブレット型端末の一人一台配布も進んでいきます。便利な道具、正しく使えるように、お家でも機会をもってお話をしたり、約束を決めたりして安全に便利に活用してください。

12/22 完成! 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生の音楽です。

通りかかると、ちょうど担任が子供に呼ばれて音楽室に入るところでした。流れに乗って私も入ります。

どうやら「キリマンジャロ」の演奏が完成したようです。初め、鉄筋やアコーディオンでの練習を中心に進めていましたが、今日見ると、リズム楽器などいろいろな楽器が増えています。これは楽しみです。

演奏は、実に楽しそうでした。リズム系の楽器が陽気な雰囲気を出し、演奏している子も体を揺らしながら楽しそうです。

何度もお伝えしているように、音楽はかなり制限の多い中での授業になりましたが、工夫を続けて授業を作ってきました。それでも、不安はありましたが、最後にこうして充実感にあふれた子供たちの姿を見て、少しほっとする気持ちになりました。

12/21 5年生 図書

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は2学期最後の図書の時間でした。

いつもお世話になっている図書館司書のお二人に感謝状を送りました。いつも本の点検から紹介、読み聞かせまでしてくださっているお二人です。

「日頃お世話になっているお礼の気持ちを伝えたい!」

と自分達からアイデアが出てきたところに、高学年としての成長を感じる出来事でした。図書室に置いてあるかわいい管理人、ぬいぐるみの「たんくん」にも感謝状を送りました。

12/21 冬の一句 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生の教室では、冬の俳句の作品を作っていました。

考えた俳句を書いて、きれいな作品に仕上げます。冬ということで、雪もたくさん登場しています。雪だるまの絵を描いている子は、コンパスを使ってきれいな円の雪だるまを描いていました。絵も、文字のないところに描いたものもあれば、紙全体の背景のように後ろにドンと描かれているものもあります。

経験も積み重なり、俳句を詠むのも慣れたものです。高学年になると、皆の句を味わうために「句会」を開くこともあります。

冬至の日、5年生の冬の一句に出会いました。

12/17 心躍るプロジェクト 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
現在、心躍る2つのプロジェクトが動いています。ちょうど、5年生の教室で2つの活動に取り組んでいました。

1つは、遊び場開放運営委員会さんによる、缶バッチのプレゼントです。
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...
(こちらのプリントは、配布してそのまま学級で取り組んでいる場合と、持ち帰ってそれぞれで取り組んでいる場合があり、前者の場合プリントは持ち帰っていません。)

2つ目は、「こども宇宙プロジェクト」への参加です。本日付でお知らせを配布しましたので、こちらをご覧ください。
「こども宇宙プロジェクト」参加が決定!!
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...

どちらの活動も、そこにあるのは、「子供たちに笑顔を!」という思い・・・今日届いた松沢小学校同窓会寄贈のブックトラックも同じです。
https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id...

そして、「子供たちに笑顔を!」という思いは、もちろん学校も同じです。まだしばらくは今の状況が続きそうな中、心強い応援をたくさんいただき勇気が出る思いです。

ありがとうございます!

12/18 年末大そうじ大作戦!! 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生は、家庭科で整理整頓や掃除についての学習をしていました。

掃除の学習では、机をぞうきんで拭いて汚れを確かめました。念入りに拭くと、日常的な清掃では落ちていない汚れが出てきます。定期的に、より念入りにそうじすることが必要なことがつかめたと思います。

よし、大そうじだ!

ということで、年末にお家をきれいにする「年末大そうじ大作戦!!」を立てていくようです。各ご家庭での大そうじの計画に組み込んだり、子供の分担として活用できそうでしたら、ぜひご活用ください。

12/16 学級会 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生で学級会をしていました。

議題は、「クリスマス会をしよう」で、「決めること」は、「何をするか」と「役割分担」です。「決まっていること」は、「実施できる日時」と「密にならないこと」です。流れに従って、話合いを進めていました。

昨年度まで、校内研究で取り組んでいた特別活動の学級会も、各学級で定着しています。

学期末の活動が、皆の仲を深める、楽しい活動になるといいですね。

12/15 5年生 自主学習

記事画像1 記事画像2 記事画像3
先週から新たな取り組みとして、宿題で自主学習に取り組んでいます。

自主学習とは、自分でテーマを選び、それについて本やインターネット、インタビューなどを通して調べてノートにまとめたり、自分で決めた学習に取り組んだりするものです。

今回は、好きなスポーツ選手や歌手についてや、これまでやったテストの復習、6年生で学ぶ歴史の予習など、様々な視点のテーマがありました。

中でもマヨネーズについて調べ実際に作るなど、実践が伴うものもありました。

一週間で一回の提出を目指して取り組んでいきます。来週はどんなテーマが出てくるか楽しみです。

12/15 ナイスアイデア! 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生は、体育でティーボールに取り組んでいます。

何回かやって、ルールも把握し、だいぶプレーにも慣れてきたようです。

打つ・走る、捕る・投げる、攻守共に、いい動きが随所に見られました。

なかなかこのベースボール型のゲームに触れる機会が少ない児童も多いと思いますので、様々な形の運動を経験するいい機会です。

さて、一番右の写真は、今日見てとても感心したものです。倒れたコーンにバットが入っています。いたずらではありません。打ったバッターが、1塁に向かって走りますが、走り出してからまずバットをコーンに入れていました。打った後にバットを投げて周りの子に当たあることを防止するための策でしょう。子供たちの意識も「バットはコーンに入れる。」という方に向くので、安全に取り組めます。ナイスアイデア!

12/14 計算機 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生は、算数で計算機を使って計算をしていました。

算数で、計算機を使ってもいいの!?

いいんです!もちろん毎回は使いません。今日5年生が取り組んでいたのは「割合」の問題で、大きな数字が出てきて、かなり細かいパーセントを、しかもたくさん出すところでした。計算していたら、それだけで時間がかかってしまいます。

こういったところでは、計算をすることよりも、やり方を理解することを優先します。また、その後、グラフに表したりする作業もあります。

その時間に身に付けさせたいことにしっかり向かっていけるように、必要に応じて計算機を使うこともあるのです。

(補足)たまづくり

記事画像1
今日紹介した5年生の図工で作っていた「たま」ですが、
https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id...

完成するとこんな感じになるという完成品を見せてもらいました。これはきれい!表面はつるつる、ぴかぴかとして、ずっしりとした重みがあり、質感も申し分ありません。完成が楽しみになりますね。これを目指して、きれいな球体にする地道な作業にも精が出ることでしょう!

正確には、漆喰に絵の具を混ぜて表面に塗るそうです。また見に行きます。

12/11 たまづくり 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生が、図工で粘土を使った作品に取り組んでいました。

みんな、まん丸の球を作っています。球にして、空気を抜いて作品づくりに使うのかな、と思ったら、今回は「たまづくり」ということで、この球体自体が作品だそうです。

丸くこねたら、何かを使って表面をさらにつるつるに仕上げています。フィルムケースのようです。昔は、各ご家庭でも結構使っていて、集めようと思えばすぐに集まったのですが、カメラもデジタルが主流になり、今や貴重品です。

両手で左右同時に作っている熟練パン職人のような子もいました。すごい・・・。

この後、つるっつるになった「たま」に、漆喰(しっくい)を塗っていくそうです。これはきれいな作品になりそうです。

12/8 5年生 学活「俳句&クイズ大会」

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2学期も残り約2週間。学級では2学期を振り返る雰囲気が出てきており、学級会で「俳句andクイズ大会」を話し合い、企画しました。決まったことは次の2つです。

・俳句では、学級に関することを入れること。
・クイズには、自分や友達の特徴を入れること。

どんな俳句やクイズにしようか悩み、迎えた当日。みんな思い思いの作品や問題を作りました。友達の知らなかった一面が知れたり、すてきな俳句にコメントしたりと楽しい時間を過ごすことができました。

学級のよさを再確認できました。残りの日々も子供と共に思い出をたくさん作って来年を迎えたいと思います。

12/10 くるくる 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生が理科で電磁石の学習をしています。

先日紹介したのとは別の学級で、作ったコイルを使ってお手製モーターを作っていました。

まずは、導線で作った簡単なコイルを回してみます(左写真)。これは微妙な具合で回ったり回らなかったりするので、難しいです。次に本格的に大きなモーターを作ります。こちらもちょっとした要因でモーターが回らないので、回るまでいろいろなポイントを確認していきます。導線の端がしっかり削れているか確認したり、回転する部分にグリスを塗ったりして試し、だめならまた別のポイントをチェックします。苦労してモーターが回転したときのうれしさは格別です。

くるくる回るモーターを、いつまでも見ていたくなります。

12/9 保健体育 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生が保健体育の学習をしていました。

今回の5年生の保健体育は「安全」についての学習です。今日は、交通安全についての学習をしていました。様々な場面での安全な行動について考えていきます。また、事故の傾向をグラフから読み取り、注意する点について考えていました。

交通事故を防止するためには、いかに危険を「予見」をして安全な行動をとれるかにかかっています。ただ、子供は遊んでいたり、夢中で行動したりしているときには、そういった部分が抜けてしまいがちです。大きなけがにつながる交通事故、絶対に避けられるよう、今回の学習を生かして行動してほしいと思います。

昨日、4年生の保健体育の学習も紹介しました。4年生の保護者向けに配布した「ほけんだより4年生保健学習号」もこちらからご覧いただけます。
https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id...

12/8 T 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生の校庭体育です。今、5・6年は、ベースボール型ゲーム「ティーボール」に取り組み始めました。

ルールは、打って1塁に走るという野球のルールですが、打つときにピッチャーが投げた球を打つのではなく「ティー」の上に置いたボールを打ちます。これなら、野球未経験の児童も打つことができます。でもなかなか難しく、ボールに当たらず空振りしたり、ティーを打ってしまったりもしますが、ボールをよく見て、思いっきり振ると

カキーン!

とボールが飛んでいきます。打ったらすぐ走る!

守備は、ボールをとったら打者が向かう塁に投げます。野球経験者はやはり動きがいいです。これから皆で楽しくプレイできるルールを考えていけるといいですね。

12/7 5年生 割合

記事画像1 記事画像2
算数で「割合」の学習をしています。今日は、値下げされたセーターの「値下げ前の定価」を求めるという問題に挑戦しました。

「値下げ前ということは、基準量(もとになる数)を求めればいいね」

「値下げ前の方が値段は高い」

など、検討を立ててから問題に取りかかりました。

割合の学習も終盤にさしかかっています。問題文を見てすぐに「比較量」「基準量」「割合」のうち、どれが分かっていて何を求める問題なのかをすぐに判断できるようになってきました。

12/7 家庭科の振り返り 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生が、2学期の家庭科を振り返っていました。

裁縫でクッションの制作をしたり、ごはんや味噌汁、野菜の調理についての学習をしました。今学期、5年生の調理の学習は、調理の様子を見ながら学習をするだけで、実習には取り組めませんでした。今回学習したごはんや味噌汁づくりなど、ぜひ、冬休みの時間があるときに、お家で取り組んでみてください。

12月に入り、様々な教科の学習もまとめに入ってきています。

12/5 友達 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生は書写の時間、習字に取り組んでいました。

今日書くのは、

「友達」

の2文字です。

「友」は、右はらいあり、左はらいあり。「はらい」がたくさん出てきます。左右にバランスよくはらいます。「達」は、横画が多く、縦長になりすぎないように注意。「しんにょう」も難しいです。

できた作品は、教室の後ろに貼られます。「友達」がたくさん並んでいて、後ろの壁が「教室」みたいです。

12/4 ロイロノートの活用 5年生

記事画像1 記事画像2
5年生がタブレット端末を使って学習をしていました。ロイロノートを活用しています。

総合のまとめをロイロノートで作成しているそうです。共有するのも簡単にできますし、ロイロノートで作成しておけば、自宅でログインして作成の続きをすることもできます。これは便利!今後も活用を広げていけそうです。

現在、1人1台のタブレット端末は6年生への配布を終えたところです。次は、5年生への配布です。タブレットが配布されれば、より活用の幅も広がります。もう少しお待ちください。

今年度、オンライン学習等の関係で個人のIDやパスワードを複数お配りしていますので、いざ使うときにすぐ使用できるように、整理して管理をお願いします。

12/3 ビブリオバトル予選 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生では、各学級でビブリオバトルに取り組んでいます。

学級ごとに進度が違いますが、今日はある学級で予選をしていました。いくつかのグループに分かれて行っています。この予選で選ばれえた作品が決勝に進み、その中で1冊がチャンプ本に選ばれていきます。

どのグループでも、発表者は紹介する本の良さを真剣に伝えようと話をしていました。聞く方もしっかり選ぶために真剣に取り組んでいました。

12/2 先生?の打率は 5年生

記事画像1 記事画像2
5年生は、割合の学習をしています。

百分率(パーセント)の問題を解いていて、練習問題でたまたま?先生と同じ名前のバッターの打率を求めていました。そういえば先生も野球やってたっけ。

60打席のうち、18本ヒット。

結構打っています。打率を求める式を立て、計算をしていきます。

18÷60=0.3

30パーセント、打率は「歩合」で表すことが多いので、それで言うと3割バッターです。先生?はなかなかのバッターのようです。

苦手な子にとっては、ここでどちらをどちらで割るんだろう、と分からなくなることが多いですが、意味を考えながら、式を立てていくと間違えにくいです。ところで、5年生の算数のノートは、細かくいろいろなことが書いてあります。ちょうど、1年生の算数のノートも見たので、その成長をより感じました。

12/1 ビブリオバトルに向けて 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生は、ビブリオバトルに向けての準備をしていました。

本の魅力を紹介するには、まず本を知らなくてはなりません。自分が紹介する本を読んだり、様々な角度から分析したりしていきます。紹介の仕方も大切です。有名なテレビショッピング風の発表を考えている子もいました。うまく本の魅力が伝わるでしょうか。

そんなことも含めて、文章を構成していきます。発表なので、話し言葉で書いています。これから熱い戦いが始まります。

11/30 5年生 給食調理員さんへの手紙

記事画像1
現在、総合的な学習の時間には、食品ロスの問題について学んでいます。学んだことから、少しずつ意識が変わり、行動が変わってきています。

いつものように、献立表を確認し、給食の支度をしていると、ある子達が「いつもお世話になっている給食調理員さんにお礼を伝えたい!」と給食調理員さんにメッセージを書いていました。給食の片付けも普段よりきれいにしている姿が。

授業での学びが行動に結び付いたすてきな瞬間でした。調理員さんも栄養士さんも大変喜んでいました。

11/30 お手製モーター 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生は、理科で「電磁石」の学習を続けています。

今日は、自分でコイルを巻いて作った電磁石を使って、お手製のモーターを作っていました。

これが意外に難しいのです。線のつなぎ方、コイルの置き方など、少しでも違っているとモーターは回りません。モーターが回るまで、いろいろ試してみます。そして回った時の感動!これはうれしいです。そして、その不思議さに魅了されるはずです。

理科の学習としても大切ですが、こういったことを通して「ものづくりの楽しさ」みたいなものも伝わるとうれしいなと思います。

11/27 五大栄養素 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生は、家庭科で「五大栄養素」の学習をしています。

五大栄養素とは、

エネルギーになる「炭水化物」「脂質」
体をつくる「たんぱく質」「無機質」
体の調子を整える「ビタミン」

です。栄養が、体に取り込まれたり、消費されたりする仕組みを車を例にして学んでいました。理解しやすいですね。

家庭科室の後ろの壁には、5年生と6年生のそれぞれのこれまでの学習の歩みが掲示されています。学びや成長の振り返りをしながら進めています。

11/26 自動車工業の調べ学習 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生は、自動車工業の調べ学習をしていました。

安全な車づくりや交通事故の現状などについて調べてまとめていました。

一覧の画面で、子供たちの作業の様子が分かります。教員は、子供たちの間を回ったり、モニターで確認しながら、補助をしていました。

本日、HPに掲載し、夕方には一斉メールを出させていただきますが、今後1人1台タブレット型端末が配布され、こういった活動をより充実していけると思います。他にもいろいろとできることが広がります。ネットの整備等でまだ本格稼働までには時間がかかりますが、楽しみです。

11/20 5年生『道徳公開』 5−3

記事画像1 記事画像2 記事画像3
「皆さんは、友達との関係がこじれたり、うまくいかなかったりした経験はありますか?」

11月20日の金曜日に道徳の授業では、このような問いからスタートしました。多くの児童がうまくいかなかった経験を伝え合い、どうすれば、「広い心」で接することができるのか考えました。

『すれちがい』という道徳の教科書教材をもとに、「同じ年代の登場人物の場面を自分に置きかえて、「相手の立場をたいせつにする」ことを考えることができました。

授業の最後には、今後の生活に生かしてほしいと思い、担任から「広い心」についての手紙をプレゼントしました。互いに相手を思いやる寛容さを身に付けてほしいと願っています。

11/20 5年生『道徳公開』 5−4

記事画像1 記事画像2 記事画像3
11月20日の金曜日に道徳の授業を行いました。

同じ年代の登場人物の場面を自分に置きかえて、「相手の立場をたいせつにする」ことを考えました。

「すれちがい」の教材をもとに、「広い心をもつこと」や「相手のことを考えること」の大切さを学び、今後に生かしていけるといいです。

11/25 シュートがよく入ったのは 5年生

記事画像1 記事画像2
5年生は、算数で「割合」の学習をしています。

今日は、「シュートがよく入ったのはどちらか」について考えていました。

この「よく入った」というのが、問題です・・・10本シュートが入った人と、15本シュートが入った人がいたら、15本の人が「よく入った」と言えるか・・・言えません。何本打ったかによって変わってくるからです。そこで、割合を使って、打ったうちのどれくらいの割合で入ったか、で比べていきます。

国語的な文章の理解力が必要にもなってくるので、苦手に感じる子も多い部分です。それだけに、丁寧にしっかり理解をさせながら進めていきます。

11/25 5年生 国語・日本語「ビブリオバトル」決勝戦

記事画像1 記事画像2 記事画像3
「人を通して本を知る、本を通して人を知る。」

みんながしっかり本や作者の紹介をしました。予選ブロックを経て、今日の決勝戦でチャンピオンが決定しました。

読書の秋、たくさんの本に出会うことができましたね。

11/24 バーチャル工場見学 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生は、社会科で自動車工業の学習をしています。

今日は、タブレットを使って、自動車工業について調べていました。メーカーによっては、バーチャル工場見学ができるサイトもあり、実際にそこに行っているような画像が見られました。

少しでも、実物に近い教材に触れながら学習を進めていきます。

そういえば、タブレットは基本タッチペンや指での操作をしていましたが、この度全てのタブレットにマウスを購入しました。細かい作業には、やはりマウスでの操作が使いやすいようです。