5年生のページ
最新の学年だより
3/23 卒業式の予行に参加して 5年生


今日の予行練習には5年生が参加しました。
立派な6年生の姿から、1年後の目標をもつことができました。
5年生の皆さん、6年生からのバトンを受け継ぎ、最高学年として活躍してくれることを期待しています。
3/17 全校一斉読み聞かせ

読んでいただいた本は
「はしれ はるの ゆきうさぎ」
「ことばのかたち」
「ぼくは いったい なんやねん」の3冊です。
朝からすてきな時間を過ごすことができました。
読み聞かせボランティアのみなさん、本当にありがとうございました。
3/14 いじめ防止授業 5年生


3/11 調理実習 5年生


3/7 もののとけ方 5年生

3/2 6年生を送る会 5年生


3/2 6年生を送る会



各学年がダンスや黒板アート、貼り絵などを作って6年生に感謝の気持ちを表しました。
学校の代表として、学校旗を5年生渡しました。
中には、寂しい気持ちが込みあがり、涙ぐむ子も。
6年生卒業おめでとう。残り16日。一日一日を大切に。
3/2 転がるくんの旅 5年生


カーブの角度を調整したり、滑り台をつくったりして、完成させていきます。
3/1 算数学年のまとめ 5年生


友達同士で互いに教え合いながら、力を高めていきます。
2/28 もののとけ方 5年生


2/21 コロがるくんの旅 5年生


2/20 ミシンにトライ!手作りで楽しい生活 5年生


安全に気を付け、マットの周囲を縫って作品を完成させました。
2/18 展覧会児童鑑賞 5年生


うさ松タイムで交流のある2年生に向けて、感想を書きました。
2/17 英語で人物紹介 5年生

英語でヒントを出しながら、特定の人物をあてるゲームをしていました。
人物を紹介するためのキーワードの表現をたくさん覚えました。
2/16 持久走チャレンジ 5年生


体力の向上のために、5年生は5分間の持久走に取り組んでいます。
2/15 あったらいい町こんな町 5年生


友達の作品のすてきなところを参考にしながら、作品を仕上げています。
2/14 ミシンにトライ!手作りで楽しい生活 5年生


今日は、ランチョンマットの周囲を縫いました。方向を変えて縫うことに苦戦しましたが、ボランティアの保護者の協力もあって、上手に仕上げることができました。
2/10 もののとけ方 5年生


全体の重さは、とかす前ととかした後では変わらないことを確かめました。
2/8 音楽鑑賞教室 5年生

2/7 持久走チャレンジ

体力や運動能力の向上を目指し、中休み持久走に取り組みます。
(低学年は3分、中学年は4分、高学年は5分です。)
自分の目標を決めてがんばってほしいとおもいます。
2/7 クラブ発表

今日の朝の時間は映像発表です。
1年間のクラブ活動の成果について映像にまとめ発表しました。
映像発表は9日、10日にも行われます。
また、合わせて展示発表も行われていますので、後日紹介します。
2/3 正多角形と円 5年生


円周を直径で割ると、おおよそ3になることに気付きました。
1/31 あったらいい町どんな町 5年生


アイデアスケッチで構図を決めて、四つ切り画用紙に下書きをしています。
1/30 ミシンにトライ! 5年生


1/27 外国語 5年生

「I want to go to 〜」の表現を学習しています。
1/25 わたしたちの生活と工業生産 5年生


1/24 収穫 栽培委員会



ビオトープにある夏みかんを
収穫しました。
237個取れました。
1/24 委員会活動



それぞれの委員会で、3学期のめあてや
活動の準備をしていました。
1/24 キュビナの活用 5年生

1/24 校内書き初め展 その3


5年生は「豊かな心」
6年生は「平和な春」
メッセージ性のある言葉ですね。
1/23 松沢ミュージアム 5年生

板状にした粘土から、好きな形を切り出して、掘ったり、へこませたりした模様の中にガラスを入れて焼きました。ひびや割れがないように気を付けながら丁寧に作りました。
1/20 食育特別授業 5年生



1/19 電流のはたらき 5年生


1/17 代表委員会



6年生はユニセフ活動について、4、5年生は6年生を送る会について計画を立てて、準備しています。
これまで6年生が背中を通して見せてきた姿を4、5年生はイメージしながら活動していました。
こうして松沢小学校の伝統が引き継がれていきます。
1/17 最後の仕上げ(家庭科)5年生


アイロンを使って再度フェルトを貼り付けたり、名札をつけたりして、展示前の最後の仕上げをしました。頑張って作ったクッションは展覧会で展示しますので、来校し鑑賞いただければと思います。
1/17 学年集会 5年生


3ヶ月後には最上級生です。下級生のお手本になれるように、今から行動していくことが大切であることを確認しました。
1/16 平行四辺形の面積の求め方 5年生


まずは自力解決。今まで学習したことを振り返りながら、解き方を考えます。
次に考えをロイロノートを使って共有します。友達が考えた解き方で納得できる考えを見付け、理解を深めていました。
1/14 音楽 5年生


楽器の特徴や旋律を感じながら、さくらさくらを練習しています。
1/13 書き初め 5年生


「豊かな心」という文字を、集中して一画ずつ丁寧に書き上げました。
1/11 保健指導 5年生


12/23 2学期がんばったね集会 5年生


12/22 2学期がんばったね集会を開こう 5年生


12/19 うさ松タイム 5年生


12/16 川と災害 5年生


12/16 クリスマスおはなし会



いつも通り「ろうそくの歌」からスタートしました。
読んでいただいた本は2冊
「ふゆとみずのまほん こおり」
「アンナの赤いオーバー」
クリスマス前に冬の季節を感じる本を読んでいただき、朝から興味津々に本の世界に引き込まれる笑顔の子供たちの姿が見られました。
DVDを準備していただいた「おはなし会ボランティア」の皆さん、ありがとうございました。
12/14 そっと見てね ひみつの景色 5年生


箱の中をどんな場所にしようか考えて、材料を工夫して思い思いの景色を表現しています。
12/13 書き初めの練習 5年生


12/12 古典芸能の世界 5年生


日本には、言葉だけで物語を伝える芸能があり、昔から多くの人を楽しませてきました。
今回は「落語」の特色について、実際の映像をみて味わいました。
声の調子や顔の表情や向き、手や体の動きなどをうまく使って、たくさんの登場人物を一人で演じ分ける落語家。すごいですね。
12/10 流れる水の働き 5年生


12/7 グループで話し合おう 5年生


上手な話し合い方について学んでいます。
このクラスの議題は「言葉づかいについて」
司会・記録などの役割も決めながらグループで話し合いました。