5年生のページ

5年生のページです。5年生に関係する「学校日記」と「最新の学年だより」がご覧いただけます。

最新の学年だより

2/21 ミシンにトライ!(家庭科)5年生

記事画像1 記事画像2
5年生家庭科では、ボランティアのお家の方にもお手伝いいただきながら、ランチョンマットを作っています。素敵な作品が完成しそうです。

2/8 自分たちの味噌汁を考えよう 5年生

記事画像1 記事画像2
味噌の作り方や種類について知り、自分たちが作る味噌汁を考えました。栄養教諭の吉田先生が分かりやすく説明してくださり、3種類の味噌の見た目、味、香りの違いを感じながら、体験的に楽しく学習することができました。

2/6 保健委員会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
保健委員会の子供たちが委員会活動で、ハンドソープの中身の入れ替えを一生懸命してくれました。
手洗いをしっかりして、風邪や感染症を少しでも防げるといいですね。

1/24 避難訓練・煙中訓練

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5時間目に避難訓練を行いました。
全体での訓練の後、1年生・3年生・くすのき学級・きはだ学級は煙中訓練を行いました。
火災が起きたときは、鼻や口をハンカチなどで覆う、姿勢を低くする、壁をつたいながら避難するなど命を守るための行動を学習しました。

1/22 箏(音楽) 5年生

記事画像1 記事画像2
箏の学習で、さくらさくらを演奏しました。自分のイメージに合う音を入れて、曲のアレンジを考えました。

1/18 発育測定・保健指導 5年生

記事画像1
5年生最後の発育測定を行いました。
保健指導では「アンガーマネジメント」について教えてもらいました。

1/18 体育「バスケットボール」5年生

記事画像1
体育館での体育は「バスケットボール」に取り組みました。
ドリブルやシュートの練習をした後に試合をしました。

1/16 新春の風物詩 栽培委員会

記事画像1
年明けの委員会活動恒例
夏みかんの収穫です。
昨夏暑い日が続いた影響か
例年よりも数が少なめでした。
みんなで協力して
丁寧に収穫しました。
色が濃くて重みを感じるものが
おいしい実なのだとか。
両手に持って確かめながら
持ち帰る実を選びました。

1/13 行きたい場所はどこ? 5年生

記事画像1 記事画像2
「I want to go to Italy.」
どこの国に行きたいか。それはなぜかを英語で伝えました。
国名と各国の名所を組み合わせながら学習しました。

1/11 家庭科出前授業「にんべん」5年生

記事画像1 記事画像2
「にんべん」からゲストティーチャーにお越しいただき、鰹節の作り方や削り方、美味しい出汁の取り方を教えてもらいました。
実際に鰹節を削ったり、出汁を試飲したりしました。

12/15 読み聞かせ 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は2学期最後の読み聞かせの日です。
高学年への読み聞かせは、本選びが難しいですが、読み聞かせボランティアの方々が毎回、子供達が興味をもてる本を選んでくださっています。

12/5 この木なんの木 栽培委員会

記事画像1 記事画像2
校内には
花や実を楽しむことができる木が
たくさん植えられています。
みんなに親しんでもらうために
樹木板を作りました。

12/1 「食品ロスとSDGsについて調べよう」(総合)5年生

記事画像1 記事画像2
食品ロスを減らすために実践したこと、調べ学習を通して学んだこと、
そして学びをこれからの生活にどのように生かしていくか資料にまとめました。
今日は班ごとに発表会を行いました。

11/30 体育「マット運動」 5年生

記事画像1
バレーボールの授業が終わり、マット運動が始まりました。
グループごとに友達と良いところを褒め合ったり、アドバイスを出し合ったりして学習に励みました。

11/28 卓球クラブ 4・5・6年生

記事画像1 記事画像2
2学期のクラブ活動も残り2回。
今日は、クラブ発表に向けての動画作りも進めました。
もちろん、練習やゲームも楽しみました。

11/28 流れる水のはたらき(理科) 5年生

記事画像1 記事画像2
川や川岸、川原の石の様子がどのようになっているか考えました。
ア、イ、ウの3つ地点の土地の傾き、幅、水の流れの様子、石の様子を比べていきます。
地形やグラフを見ながら、意見を出し合い、まとめていきました。

11/21 ジャイアンツ出前授業 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日と明日の2日間、東京読売ジャイアンツから講師を招いて、5年生がTボールの授業を行います。

バットの握り方や振り方を教えてもらった後には、今日行うゲームの説明がありました。
そして、すぐにゲームに入りました。特別ルールもあり、子供達は得点を取り合い、Tボールを楽しんでいました。

11/21 作戦会議 謎解きクイズクラブ

記事画像1 記事画像2
次のクラブ活動で
謎解きクイズラリーをします。

チームに分かれて問題やコースを考えました。

11/9 春に向けて 栽培委員会

記事画像1
昼間は汗ばむほどの暖かさですが
春に向けての準備をしています。
今日は菜の花の種を蒔きました。
順調に育てば
卒業式の頃満開になります。

11/7 獣医師の先生から教わりました 飼育委員会

記事画像1
今日の飼育委員会の活動は特別講座。獣医師の先生がゲストティーチャーになり、事前にお伝えしていた子供たちの質問に答えてくださいました。

子供達の質問は、飼っているウサギに関する質問です。ウサギの種類、毛、行動、病気、寿命、接し方など様々な質問がありましたが、子供達にも分かるように丁寧に教えてくださいました。

11/1 茶道体験 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
茶道の先生をお招きしてお茶の立て方、おもてなしの心について教えていただきました。
友達と互いにお茶を立て合い、飲みました。
落雁と抹茶の味を楽しみつつ、日本の伝統文化に触れました。

10/31 卓球クラブ 個人トーナメント戦

記事画像1 記事画像2 記事画像3
卓球クラブでは個人トーナメント戦をしました。回転させたサーブやスマッシュがきれいに決まった児童もいました。接戦のゲームも多く、とても盛り上がりました。次回はダブルスのトーナメント戦を行う予定です。

10/31 勾玉づくり アートクラブ

記事画像1 記事画像2 記事画像3
アートクラブでは、勾玉づくりに取り組んでいました。
まずは石を削るところから。ヤスリを使って、根気よく削り磨いていきます。
ハート、スター、丸等、自分の好きな形になってきました。
水に濡らしながら磨くことで光沢も出てきました。

10/30 社会科見学8 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生1・4組、きはだ学級が、高尾山まで社会科見学に行ってきました。元々の実施日が台風の影響で延期になり、約2ヶ月開いての実施となりました。
山道を歩きながら樹木や山の自然の働きについて解説を受けたり、映像を通しての森林学習、ノコギリを持っての丸太切りに取り組んだりしました。
1学期に行った川場村の自然と共通する点もありましたが、違った部分についても大いにあったので、山の自然や林業について、より学びを深められたのではないかと思います。
皆、怪我なく無事に帰って来れたのが何よりです。

10/30 社会科見学7 5年生

記事画像1 記事画像2
閉校式の様子です。すべての活動を終えました。優しく分かりやすく教えていたたいた高尾森林ふれあい推進センターの皆さん、本当にありがとうございました。これから、バスに乗り、学校に向かいます。

10/30 社会科見学6 5年生

記事画像1
森林学習では、森林の役割や現状、日本の林業などについて、詳しく教えていただきました。

10/30 社会科見学5 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
丸太切り体験をしました。
ノコギリを使用して丸太を切っています。
切り方によって、厚くなったり、薄くなったり。良いお土産になりました。

10/30 社会科見学4 5年生

記事画像1 記事画像2
お昼ご飯タイムです。
保護者の皆様、朝からお弁当の準備ありがとうございました。美味しくいただきました。

10/30 社会科見学3 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
森林観察の時間です。五感を働かせながら、様々な植物を触ったり、においを嗅いたりしました。歩道と林道を約1.5メートル、コースを一周しました。

10/30 社会科見学2 5年生

記事画像1 記事画像2
日影沢キャンプ場に到着しました。
開校式の後は、クラスごとに森林観察を行います。

10/30 社会科見学1 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年1組と4組、きはだ学級の子供達が延期になっていた社会科見学に出発です。行き先は「高尾森林ふれあい推進センター」です。

今日の社会科見学では森林学習を通して、森林の様子や役割、林業に携わる方々の工夫や努力を体験を通して学んできます。

10/25 理科「雲と天気の変化」5年生

記事画像1 記事画像2
午前中の空の様子を班ごとに録画して、雲の様子を観察しました。
観察して気がついたことから、天気を予想する方法について考えました。

10/24 芝刈り後のサッカー

記事画像1 記事画像2
サッカークラブの子供たちが手動芝刈り機を使って、第2校庭の芝刈りをしてくれました。
芝刈り後には、きれいに刈られた芝生の上で気持ちよく体を動かし、サッカーを楽しんでいました。

10/24 音楽学習発表会に向けて 5年生

記事画像1 記事画像2
いよいよ学年での練習が始まりました。
全員の気持ちを一つにして練習に励めるよう指導して参ります。

10/24 総合「日光について」 5年

記事画像1 記事画像2
日光林間学校で楽しかったことや、現地の観光名所についてなどを5年生に伝えてくれました。
現地の様子を詳しく知ることができたため、来年がより楽しみになったようでした。
PowerPointを活用して作られた資料に驚いていました。

10/23 第7回校内研究会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今年度7回目の校内研究会を行いました。
今日は5年生の国語「たずねびと」の学習です。物語を読み取ってきて、自分の考えや気持ちが最初からどう変化したのかをふまえ、登場人物の「楠木アヤ」さんに手紙を書くという形でその思いを表現する活動を行いました。どういう視点で書くか、どのような表現を使って書くかを吟味し、各自が自分なりに文章に表し、それを友達と共有し、アドバイスをし合いながらより良い表現で書こうと取り組んでいました。
授業後、井出先生からは、交流活動を充実させるためのポイントとして目・耳・口(見る・聞く・話す)を全て働かせながら取り組むことや、第3者へのメッセージを書く際の表現の仕方。大塚先生からは、国語科として言語能力の育成をしていくために、指導事項は適切であるのかどうかを意識して授業をデザインしていくことの大切さをお話いただきました。

10/17 フィルムロケット(科学クラブ)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
科学クラブではフィルムケースに入浴剤を入れて、フィルムロケットを作り、楽しみました。

入浴剤を砕くのには力がいります。木槌を使って何度も叩きました。
細かく砕いた入浴剤を水と共にフィルムケースに入れ、蓋をして準備完了。間もなく発射です。

10/17 クラブ活動

記事画像1 記事画像2 記事画像3
10月のクラブ活動が始まっています。
裁縫や卓球、プログラミングなど、自分の好きなことに打ち込む姿がたくさんありました。

10/14.道徳授業地区公開講座(授業公開)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は学校公開日であり、道徳授業地区公開講座の日でもありました。
全クラス道徳の授業を公開し、地域・保護者の方に道徳授業の様子を見ていただきました。

今回のテーマは「主として人とのかかわりに関すること」親切、思いやり、感謝、礼儀、友情、信頼等に関する題材を扱い、自分の考えを深める学習を行いました。

10/14 学校公開

記事画像1
今日は学校公開日。たくさんの保護者の方が授業を参観してくださいました。
子供たちも保護者の方が来てくださり、いつも以上に張り切って頑張っていました。

10/12 ソフトバレーボール 5年生

記事画像1 記事画像2
体育館での体育でソフトバレーに取り組む学年が増えてきました。
5年生はリーグ戦を行っていました。

10/10 あいさつ運動 5年生

記事画像1
3連休明けの今日。朝から5年生が1階の昇降口で「あいさつ当番」をしていました。「挨拶を返してくれると嬉しいな」と5年生。5年生のおかげで朝から元気な松沢小学校になりました。

10/4 家庭科でのクッション作り 5年生

記事画像1 記事画像2
自分でデザインを考えてクッションを作っています。
動物や食べ物などをフェルトの使い方を工夫して表現しています。

10/3 すっきり 栽培委員会

記事画像1 記事画像2
校庭と犬走りをつなぐ斜面の
草取りをしました。
90リットルの袋7袋分
抜きました。

9/29 読み聞かせ 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
落ち着いた態度で読み聞かせを聞く子供たち。
保護者ボランティアの皆さんが、朝から子供たちを本の世界に導いてくださいました。

9/26 クラブ活動

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2学期のクラブ活動がスタートしています。
自分たちで計画を立てて楽しんでいます。
6年生は卒業アルバムの写真を撮りました。

9/20 ソフトバレーボール 5年生

記事画像1 記事画像2
体育ではソフトバレーボールを行っています。
キャプテンを中心に声を掛け合い運動を楽しみました。

9/19 クラブ活動(卓球クラブ)

記事画像1 記事画像2
2学期初のクラブでした。
クラブ長、副クラブ長は、2学期の予定の話し合い、
他のメンバーは、1学期のことを振り返りながら
練習をしました。

9/19 クラブ活動(ゲームクラブ)

記事画像1 記事画像2
将棋をしたり、バランスゲーム(棒をバランスよく乗せるゲーム)をしたり、カードゲームをしたりと、少人数に分かれて、いろいろなゲームを楽しんでいました。

9/7社会科見学3 学習と体験 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
午後は、スライドやビデオでの学習と丸太切り体験でした。回を重ねるごとに丸太を切るのが上手になっていきました。