5年生のページ

5年生のページです。5年生に関係する「学校日記」と「最新の学年だより」がご覧いただけます。

最新の学年だより

7/30 5年生 道徳

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生は、道徳の「ソフトボールに恩返しをー上野由岐子ー」で、「感謝」について考えていました。上野選手は、これまで支えられた感謝の気持ちから、選手を続けながら、コーチの資格を取り、若い選手の育成に力を入れていきます。ケガやスランプもあり、葛藤を続けながら見出だした答えでした。身近な話ではないためか、子供たちもじっくり考えていましたが、周りの人に支えられた経験などを振り返って考えていくと意見も活発に出ていました。

上野選手が、相手チームのバッターを次々に打ち取っていく姿がまだ鮮明に記憶に残っていますが、未だ現役を続けながら、活躍されています。しかも日本代表で、延期にはなりましたが、東京オリンピックへの出場も!1年後の活躍を楽しみにしましょう。

何かに打ち込む人の姿からは学ぶことが多いですね。

7/29 5年生 植物の生長

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生は、理科でインゲンマメを観察して、植物が生長する条件について考えていました。発芽に必要な条件は、「水」「空気」「適度な気温」の3つであることは、これまでの学習で確認しました。では、植物の生長に必要な条件は・・・

3つの鉢に植えられたインゲンマメは、子供たちから出た「日光」と「肥料」を、条件を変えて与えたもので、「日光あり、肥料あり」「日光あり、肥料なし」「日光なし、肥料あり」の3つです。
結果は、生長ぶりにはっきり出ていたので、観察して生長の違いを確認し、まとめていきました。

5年生くらいから、比較するために、条件を変えて実験する活動が増えてきます。知りたいことを調べるために、どこを変えればいいのか、逆に変えてはいけない条件は何かを考えるのが大切です。

7/28 5年生 音楽

記事画像1 記事画像2
今日は、5年生になってはじめて、リコーダーの練習をしました。

久しぶりのリコーダーだったので、指の動きの確認から行いました。

「高いミの指ってどうするんだっけ」など、とまどいながらも
がんばって取り組んでいました。




7/28 5年生 人の体

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生は、理科で「人の体のつくりと運動」の学習をしています。今日は、映像を見て機械で再現された仕組みと比べながら、人間の体が動く仕組みについて学習をしていました。
「腕を曲げる」という何気ない動きも、筋肉や関節、そしてそれを命令する脳からの信号が関わり、行われているというのは、普段意識していないだけに、子供たちにとっても興味深い学習だと思います。

7/27 5年生 台風の学習

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生は、理科で台風の学習をしていました。台風がどのようにして起こり、どのように進んでいくのか。そしてその被害や対策などについて学習していきます。新聞を使ったり、映像教材を活用して学習を進めていきます。
昨今、豪雨や台風の大きな被害が出ることが多く、報道等で伝えられる事実に心が痛みます。被害を防いだり、早めに避難することを考えたり・・・台風の季節はこれからになりますが、ニュースや新聞の関連の情報にも関心をもって、学習したことを生かしてほしいと思います。

ゆっくり休んでまた来週

記事画像1
この木曜日、金曜日は祝日が登校日となり、授業が行われました。子供たちは、
「お休みのはずなのに」
という思いもあったと思いますが、それぞれの学年・学級で授業をがんばる姿がたくさん見られました。
「いってらっしゃい」
と、ご家庭から元気に送り出していただいているおかげです。祝日の登校にご協力いただき、ありがとうございました。

そんな姿を、できるだけたくさんお伝えしたく、昨日と今日は、学校日記の日中掲載を、普段よりも多くしています。ぜひご覧ください。

1学期も、残り1週間になりました。土曜日、日曜日はゆっくり休んでください。また来週も元気に登校してくる子供たちを笑顔で迎えたいと思います。

7/24 5年生 外国語

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生の外国語活動です。
今日は、「When is your birthday?」の学習で、誕生日に、欲しいプレゼントを尋ねる表現を学んでいました。月(1月、2月・・・)の名前といくつかの物の名前を覚え、質問に答えます。
World Roomは、間隔をとるためにイスだけが置いてあります。書くことがあるときには、イスを使っています。大切にしたいコミュニケーションのための交流はできませんが、工夫をしながら進めていきます。

7/24 名前の切り絵+ 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生の「名前の切り絵」、今日もはさみやカッターを上手に使って飾りの紋切りを作っていました。名前の切り絵に紋切りを貼って完成です。名前が入っているので、全体像を見せられなくて残念ですが、裏から貼った和紙の感じとも調和してすてきな仕上がりになりました。

明日も

記事画像1
今日はよく雨が降りました。下校時、ほとんど止んでいたのは救いでしたが・・・祝日にも授業のために学校に来る子供たちのために、せめて休み時間は外で元気に遊ばせてあげたいところです。明日の天気はくもり。このまま、このまま。

明日も学校は、通常の授業日です。今週も残り1日、がんばりましょう。

月火水木金〜、学校へ♪

7/23 5年生 1歩下がって2歩進む

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生は、家庭科の裁縫で手縫いの練習をしています。今日は「本返し縫い」の練習でした。

1歩下がって2歩進む、1歩下がって2歩進む・・・何だか有名な歌の歌詞のようですが、下がりながらも確実に進んでいくか感じと、戻ることでしっかり縫えているというところに惹かれます。

本返し縫いのように、着実に地を踏み固めながら進んでいきたいものです!家庭科から考えさせられました。どこにでも人生の教訓は潜んでいますね。

7/23 5年生も分度器

記事画像1 記事画像2
4年生の「角」の学習で分度器を使う様子をお伝えしましたが、5年生もちょうど分度器を使う学習をしていました。

今日は、三角形の角の大きさを調べていました。どれを調べても、3つの角の大きさをたすと、180度になることが分かりました。

「三角形の内角の和は180度」

知識として知っていることだけではなく、こうして自分で手を動かして作業をしたことが、理解を進めたり、より定着することにつながっています。

7/23 本日は授業日です

記事画像1 記事画像2
おはようございます。今日は、海の日で祝日ですが、通常通りの授業日になります。1年生は5時間授業、2〜6年生は6時間授業です。給食もあります。天気が悪いですが、安全に注意して元気に登校してきてください。

毎日の検温、健康観察ありがとうございます。1学期最後まで、元気に登校できるよう、引き続きよろしくお願いします。また、朝の混雑や熱中症を避けるため、登校時間・入室時刻に合わせての登校にご協力ください。

登校時間

8:10-20
(8:15くらいから入室)
1・3・4年生・くすのき学級・きはだ学級

8:20-30
(8:25くらいから入室)
2・5・6年生

7/22 5年算数 合同な図形をかこう

記事画像1 記事画像2
算数では、「合同と三角形、四角形」の学習をしています。
今日は、合同な四角形のかき方をみんなで考えました。

「ここの角度が分かればかけるよ」

「2つの三角形に分けて考えたらいいね」

などの声が聞こえてきました。昨日習った、合同な三角形の描き方を参考に考えることができていて素晴らしかったです。

また、4年生のころよりも、分度器やコンパスをスムーズに使えるように
なっており、成長を感じました。

7/22 外で遊べました

記事画像1 記事画像2
今日は、お天気が心配でしが、中休み、昼休み共に外遊びができました。途中、ポツリと雨が落ちてきましたが、何とか持ちこたえました。

このまま、児童の下校が済むまで雨が降りませんように。

7/22 リコーダー 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
3年生が、音楽でリコーダーの練習を始めました。3年生から始まるリコーダーの練習です。楽しみに待っていたのではないでしょうか。感染予防に気を付けながら、練習をしていきます。

その一環として、

使用後に掃除をする布とそれを入れる袋

をご準備いただくよう、3年生以上のご家庭には、7月13日にお手紙でお知らせを出させていただきました。布と袋は毎回持ち帰りますので、都度きれいにしたものを持たせてください。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

3年生のこれからのレコーダーの上達、楽しみにしています。

7/22 社会「あたたかい土地のくらし」 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生は社会科で日本の地理の学習をしています。今日は、「あたたかい土地のくらし」で沖縄のことを学んでいました。
その気候を生かした観光業や産業についてまとめていました。沖縄、気兼ねなく行き来できる日が早くきてほしいものです。

ノートに、皆シーサーの絵を描いてあります。何を見て描いたのか分かりませんが、とても上手で驚きました。

7/21 5年生 体育

記事画像1 記事画像2
体育の授業では、クラス全員で長縄に挑戦しています。クラスの目標は2分間で60回。1回目はうまくいかず、雰囲気もよくありませんでした。その後、話し合いを重ね、跳ぶ順番や、かけ声などを工夫して再挑戦。「大丈夫大丈夫!」「どんまい落ち着いていこう!」と励ます声が増えました。1回目に比べて回数は伸びませんでしたが、温かい雰囲気で取り組めました。明日はもっといい記録が出そうです。

7/21 合同な図形 5年生

記事画像1 記事画像2
5年生は、引き続き、合同な図形の作図の学習をしています。
全ての辺の長さや角の大きさが分かれば、合同な図形を描くことはできますが、より少ない手順で描けた方がいいですね。
ということで、今日は合同な図形を描くための条件を整理して、実際に描いて確かめていました。黒板で作図するのに合わせて児童も作図を進めます。途中で、疑問が出たところは、意見を出し合って確認していきました。
小学校では、作図のための条件として学習しますが、中学校では「合同条件」として、合同であることの「証明」に使っていきます。証明、苦手だったなあ・・・

7/20 外でボールを使って 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生、体育の学習では、球技の練習のため一人一人ボールを使って体を動かしました。

ボールを上に上げって手をたたいてキャッチ!
これはみんな「楽勝だよ!」とやっていましたが、

今度は、
ボールをあげて後ろでキャッチ!
できそうで意外にできないこの動作。
背中に当てたり、頭に当てたりと苦戦していました。
是非皆さんもやってみてください。

新型コロナウイルスの影響で、キャッチボールやパスの出し合いができませんが、
少しでも子どもたちが楽しめるようにと、工夫していきます。

7/20 合同な図形の作図 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生は、合同な図形を作図する学習です。コンパスを上手に使って、作図できていました。コンパスは円をかく道具としても使いますが、長さを固定でき、ある点から等距離にある点を探せる(その点の集合が「円」です)ので、距離を写し取る道具としての方がよく使います。

ちなみに、昔はコンパスの軸は真ん中に付いているのが当たり前でしたが、最近は写真のように軸を少しずらしたものもあり、こちらの方が指先でねじる動作をするのに力が入りやすく、苦手な子にはおすすめです。

国語の校内研究

記事画像1 記事画像2
先日、今年度第1回目の校内研究全体会を行いました。講師の先生をお呼びし、「国語科の新学習指導要領にみる授業改善の視点」をテーマに講演会を行っていただきました。今年度、本校では、国語の「読むこと」、特に説明的文章の読み取りに力を入れ、児童が主体的に読み、表現することができる力を付けられるよう取り組んでいきます。それをふまえて、授業を効果的に実施していくためには何が重要なのかをポイントに沿って解決していただくことができ、よい学びの機会となりました。

7/17 算数「合同な図形」 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生の算数は「合同な図形」の学習です。これまで「合同」の定義を知り、色々な種類の図形の合同や対応する辺、角、頂点について学習してきました。今日は、四角形に対角線を引いてできた図形について考えていました。
ぱっと見て、何となく「同じ」ではなく、間違いなく「合同である」ということを確かめる必要があります。そのために何を確認すればよいのか、必要なことを丁寧に確かめていくのが大切です。

宝物

記事画像1 記事画像2 記事画像3
先週の半ばくらいの下校時、1年生が胸に大事そうに何かを抱えながら帰っていきます。聞くと、絵の具セットが届いて持ち帰るところでした。

小学校では、新しい学習の道具を使い始めるときに、学校でまとめて購入したり、ご家庭でご準備していただいたりしますが、学校で届いた道具を渡すとそれはうれしそうに受け取り、抱き締めるようにして持ち帰ります。まるで宝物のように。お家でご用意いただいたものを持ってくるのも同じです。選んで買っていただいたもの、きょうだいがつかっていたもの、どれも大切な宝物なんですね。

大人が趣味の道具を手にしたときにわくわくするのと同じく、いやもっと大きなわくわくかもしれません。子供たちにとって、新たに使い始める学習道具は、とても大切なものなのでしょう。そして、新しいことを始めるわくわく、どきどきの気持ち・・・大切にして学習をすすめていきたいと思います。

今週も1年生が新しい鍵盤ハーモニカを持ち帰るところに会いました。
「見て、見て!」
と宝物を見せてくれました。

7/16 カレーライス(国語) 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生が国語「カレーライス」の学習に入っていました。短い時間で扱う読み物として5年生の教科書に載っています。以前は、6年生の一番初めの物語文として学習していました。
時折、有名な作家の作品が教科書に載ることがあります。「カレーライス」も、元々は、教科書のための書き下ろし作品でした(今は書籍にも掲載されています)。

「ぼくは悪くない。」

印象的な出だしで始まる「カレーライス」。この年頃の、思春期に一歩足を踏み入れた少年ひろしの微妙な気持ちを描いた名作です。子供たちも共感しながら話を読んでいけると思います。5年生の保護者の方も、ぜひ一度お読みください。これから5年生になるご家庭はもうしばらくお待ちください。重松清ファンのみならず、皆さんにおすすめです!

7/15 5年生 少年老い易く…

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生日本語の学習では、漢詩「偶成」をやりました。

「少年老い易く 学成り難し…」
皆さんも一度は耳にしたことがあるこのフレーズ。
細かく見ていくと、
「若者はあっという間に年を取ってしまい、学問はなかなか完成しない月日は速やかに過ぎ去ってしまう。」
と、なんとも哲学的です。

子供たちも、漢詩の原文だけではなかなか理解しにくい様子でしたが、
少しずつ解説をしていくと、「深い内容だなぁ」と感心していました。

また、この詩の題名「偶成」
意味を調べると、たまたま思いついた詩とのことでした。
昔の人は、何を考えていてたまたま思いついたのか。
それを考えるだけでも勉強になりそうです。

7/15 社会と理科 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生は日本の地理の学習をしています。その学習を見に行ったのですが、後ろに置いてあるメダカの水槽のとなりのビーカーに、メダカの子供たちがいるのを見付けてしまいました!そちらを紹介します。
飼っているメダカが卵を産んで、無事メダカの赤ちゃんが生まれたんですね。大人のメダカに食べられてしまわないように、もう少し大きくなるまで、別の容器で飼いながら、メダカの成長の観察をしています。小さくてかわいいです。元気に育ってほしいです。

久しぶりに中休みの

記事画像1
くもり空
涼しく快適
外遊び

7/14 国語「同じ読み方の漢字」 5年生

記事画像1 記事画像2
5年生の国語は言葉の学習「同じ読み方の漢字」でした。導入の問題は「あつい」。「あつい」と言っても色々な漢字があります。

あついお茶
あつい夏
あつい辞書

答えは、

熱いお茶
暑い夏
厚い辞書

別解答?としては、以前に

燃えている辞書は「熱い辞書」

と答えた子がいました。小学生的発想、面白いです!想像力に感心します。(今日は出ていませんでした。)

それはさておき、その後もいろいろな例で学習を進めていきました。こういった学習を通して、語彙をたくさん増やしてほしいと思います。

大人も、最近はパソコンでの入力が多いので、漢字を書けなくても困らないかもしれませんが、正しく「使い分け」する力が必要ですね。

それでは、最後に問題です。
「きしゃのきしゃはきしゃできしゃしました。」

いかがでしょうか。

7/13 5年生 家庭科

記事画像1 記事画像2 記事画像3
家庭科の学習で、かがり縫いの練習をしていました。
苦戦しながらも一生懸命取り組んでいました。

7/13 給食

記事画像1 記事画像2
今日もおいしい給食です。子供たちも給食当番の流れに慣れ、準備もスムーズになってきました。

1学期の給食は、最終日の7月31日(金)まであります。

7/13 図工「名前の切り絵」5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生は、図工「名前の切り絵」を作っていました。黒い画用紙に、名前の文字で切り絵をしていきます。縁と、あるいは文字同士がつながるようにデザインされた名前の文字がすてきなアートになっています。終わった児童は「紋切り」に取り組んでいました。カラフルな折り紙で、様々な模様を作っていきます。できたら、名前の切り絵の飾りにします。黒の土台に映えて、華やかな作品に仕上がりそうですね。

7/11 5年 書写

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今年度初めての土曜授業が終わりました。

今日は、5年生の全てのクラスで書写を行いました。
書いた文字は、平仮名で「ふるさと」

画数の少ない平仮名を筆で書くのは、想像以上に難しいものです。

みんな集中して頑張っていましたね。

これから、教室後方に掲示します。
夏の面談の際、ぜひご覧になってください。

7/11 家庭科 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生は、家庭科で裁縫の学習をしています。これから一通りの縫い方を学習していくための練習布を準備していました。

月曜日から6日目の学校です。土曜日は、子供たちの疲れもピークを迎えます。ということで、土曜授業は実技教科を適度に入れたり、できるだけ落ち着いて取り組める内容にしたりしています。9月からは月に2回の土曜授業が入ってきます。内容も、より工夫していきたいと思います。

7/10 種子の中は・・・ 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生の理科でインゲンマメの種子について学習をしていました。これまで発芽について学習をして、発芽の条件について学んできました。今日は、種子についてより詳しく調べて、どのように育つかを考える学習です。種子の中がどうなっているかを考える際には、メダカの卵を観察した経験から、種子の中には何もないのではないかという予想もありました。経験が生きていますね。

イラストでの観察になりましたが、子供たちはよく見て、種子の中に、葉や茎の元になる部分があることに注目することができました。

ちなみに・・・昨日1年生の「ねことねっこ」、今日はくすのき学級の「ふしぎなたね」のご紹介をしましたが、理科の学習では、「根っこ」ではなく「根」、「葉っぱ」ではなく「葉」、そして「たね」ではなく「種子」と言います。以上、小学校トリビア(なつかしい)でした。

7/9 5年生 学級会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生は複数の学級で学級会を行っていました。学級目標について話し合う学級や、雨の日の過ごし方について話し合う学級がありました。
学級目標について話し合っていた学級では、様々なアイデアが出ていました。ただのスローガンに終わらせず、自分たちの現状について見つめ、そこから良くなっていこうという意欲を感じました。
雨の日の過ごし方も、今にぴったりの議題です。より良く過ごそうという、高学年らしい自覚を感じました。

7/8 5年生 古典の学習

記事画像1 記事画像2
5年生は国語で古典の学習をしていました。「竹取物語」「平家物語」「徒然草」「おくのほそ道」の有名な部分が取り上げられています。くり返し声に出して読み、暗唱しようとがんばっていました。

保護者の皆さんも中学生の時にくり返し読んで覚えたのではないでしょうか。私も今でも覚えていて、読み始めると言葉が出てきます(徐々に消えてきつつありますが・・・)。

世田谷区は「日本語」の学習でも取り組むので、子供たちにとっては、古典が比較的身近なものになっていると思います。中高の学習で役立ちそうですね。

7/7 5年生 七夕の願い事

記事画像1 記事画像2
今日は七夕!工作係とお祝い係がコラボし、七夕の短冊に願いを託しました。
「メジャーリーガーになりたい!」
「ギターがうまくなりたい!」
などに加えて今年は
「新型コロナウイルスが早く終息しますように。」
との願いが圧倒的に多かったです。早く収まりますように。

7/7 5年生 体育ボール運動

記事画像1 記事画像2
今日の午後は雨が降ったり止んだりでした。そんな中で校庭の体育はできていなかった(後半はできたようです)ですが、体育館では5年生が体育をしていました。行くと、ボールを使ったコオーディネーショントレーニングでウォーミングアップをしているところでした。コオーディネーショントレーニングとは、複数の動きを同時に行うトレーニングです。例えば、ボールを投げて手を○回たたく、ボールを投げて回転してキャッチする、などで、簡単なものは学校教育の中にも取り入れられています。楽しそうに活動していました。

7/6 5年生 図工の授業

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生の図工は「紋切りに挑戦!」。折り紙を何重にも重ね合わせて切り、様々な形をつくっていました。きれいな模様がたくさんできていました。

7/6 給食の準備

記事画像1 記事画像2 記事画像3
給食も開始から3週目に入りました。これまでは、個包装を中心にし、準備をより安全に、より簡単にできるようにしてきました。児童による給食当番も徐々に始めてきて、今週からはお皿に盛る料理を増やしていきます。

提供する給食は通常の形に近付いてきてはいますが、まだまだ制約の中での給食になります。そんな中でも、子供たちが楽しめる給食にできればと思います。明日は、「七夕メニュー」です。お楽しみに!

7/6 5年生 社会科まとめ

記事画像1 記事画像2
5年生は社会科の学習のまとめでミニ新聞を書いています。知識が自分の中でしっかりと消化されるので、学んだことを様々な形で表現することは大切な活動です。書ける量は多くないので、内容も厳選されますね。

7/6 全校朝会

記事画像1 記事画像2
今日の朝会は、校長先生による読み聞かせからスタートしました。
本のタイトルは「わたしのいもうと」(文:松谷みよ子)です。
この本は、いじめによって尊い命を落としてしまう妹の話です。
校長先生からは、この本を通し、いじめは絶対にしてはいけないことであり、いじめは絶対に許さない。もし、傷ついている人がいたら絶対に守る。とのお話がありました。
人には違いがあり、人それぞれに良さがあります。その違いをみんなが認め合い、思いやりをもって行動することができれば、笑顔いっぱいの学校にすることができます。
全教職員が「いじめは絶対に許さない」指導とともに、思いやりの心の育成に取り組んでいきます。

7/3 図工室で図工

記事画像1 記事画像2
前に紹介したパーテーションを付けた図工室が授業で使われていました。少しずつ試用を始めていきます。子供たちに聞いてみると、前で作業する友達の姿も見え、それほど抵抗はないようです。使ってみないと分からないこともありますので、試用しながら、改良していきます。

7/3 5年生 メダカの赤ちゃんの観察

記事画像1 記事画像2
5年生の理科「魚のたんじょう」では、
メダカが卵の中でどのように変化して、魚の形になっていくかを学習します。

クラスのメダカではなかなか卵を産まなかったため、他のクラスから
卵と子メダカを借りて観察しました。

卵の中で変化していく様子を丁寧にまとめていました。
子メダカにも興味津々でした。

7/3 5年生 図工

記事画像1 記事画像2 記事画像3
図工の学習です。密にならないように、教室で行っています。自分の名前の切り絵作りに熱心に取り組みました。

7/3 最終回「休み時間5・7・5シリーズ」

記事画像1 記事画像2
「久しぶりに校庭で思いっきり遊びたい!」
という子供たちの熱い思いを感じ、遊べた喜び、遊べなかった悔しさなどをお伝えしたいと思い、続けてきた「休み時間5・7・5シリーズ」ですが、すっかりその姿も日常化した今、もはや役目を終えたと終えたと思いますので、今回で最終回にしたいと思います。これからは不定期に休み時間の様子をお伝えしていければと思います。

毎回楽しみにしていたよという方も、そんなのあること知らなかったよという方も・・・それでは、最後の5・7・5です!


これからも
みんな元気に
外遊び

7/3 給食も段階的に

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日もおいしい給食です。
・ピザトースト
・白身魚スパイス揚げ
・冷凍みかん
・牛乳
全て個包装で提供にし、準備もスムーズにできていました。

今週から、児童の給食当番も始まりました。まだ慣れていないことから、今週もできるだけ配膳が簡単にできるようにしてきましたが、来週からは通常の盛り付けが増えていきます。引き続き、丁寧に様子を見ながら進めていきたいと思います。来週からの給食も楽しみにしていてください!

7/3 走り回る中休み

記事画像1 記事画像2 記事画像3
曇り空
むしろ快適
外遊び

7/3 5年生 算数「体積」

記事画像1 記事画像2
5年生が体積の学習を終え、復習をしていました。
「体積が2000立法センチメートルになるのはどんな立体か」
考えていました。
20×10×10
1×2×1000
25×5×16
1×1×2000
2×2×500
5×4×100
100×10×2
どれも正解ですね。たくさんの考えが出ていました。大事なのはこれから!数字の計算だけで終わらずに、それぞれの立体の形をイメージすることが大切です。どんな形になるか、計算式と一緒に図に表していました。

7/2 そらがき

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日も1年生は平仮名の学習を進めていました。今日は平仮名の「ね」の練習をしていました。「ね」は難しいですね。2画目の曲がるところや最後のくるんと回るところを特によく確認していました。

文字の学習では、筆順指導や字形指導などで、よく「空書き(そらがき)、空書(くうしょ)」をします。教師が筆順に沿って鏡文字を書き,児童がそれに倣って一緒に書いていく方法です。みんなで一緒に揃えて書いていきますが、初めのうちはこの「揃えて」が大切です。みんなの動きも見ながら、正確に覚えることができますし、みんなでやることで意欲も高まります。
漢字の学習でも、書写の毛筆のときにも使います。6年生にも有効な手です。もちろん、1年生とはやり方やスピードは変わります。6年生くらいだと、さっさっさっと素早く指先を動かして書いたり、テスト直前の練習を紙に書かずに、指で素早く復習をしたり思い出したりする時に使ったりします。何せ、紙に書くより圧倒的に「速い」です。手を動かして書いた「指」が記憶する、とよく言われます。もちろん、本当に指が覚えるわけではありませんが、からだの動きと脳のはたらきがつながるということでしょう。

そらがき、おすすめです。