5年生のページ

5年生のページです。5年生に関係する「学校日記」と「最新の学年だより」がご覧いただけます。

最新の学年だより

7/26 学校運営委員会主催 わくわく体験教室

記事画像1 記事画像2 記事画像3
くすのき学級からも報告がありましたが、今日は、学校運営委員会主催の「わくわく体験教室 うさ松うちわをつくろう」が開催され、184名の児童が参加しました。

今日のために作っていただいた「浴衣バージョンのうさ松」

すきな色をぬってオリジナルうちわを完成させました。
今年の夏も暑くなりそうですので、このうさ松うちわが活躍しそうです。

学校運営委員会の皆さん、また、ボランティアで来ていただいた保護者の皆様、子供たちのためにありがとうございました。

松ピタHP

記事画像1
2021年7月20日より、松沢小学校PTAの活動内容は、現在のこのページから松沢小学校PTAホームページ【松ピタHP】にてご覧いただけるようになりました。

PTAから配付された文書等は、資料アーカイブから見ることができます。
皆さまから寄せられたお声を反映させながら、双方向性のある情報発信を目指して参りますので、ぜひ定期的にチェックしてみてください。

https://matsuzawashopta.jp/

松沢小学校PTA ホームページクリエイター(HPC)

7/20 よい夏休みを!

記事画像1
いよいよ明日から夏休みです。
各学年、夏休みの課題が出されています。
計画的に学習に取り組み、有意義な夏休みを過ごしてくださいね。
また、時間がたくさんあるからこそ、普段できないことに挑戦してほしいと思います。
健康・安全に気を付けて、よい夏休みになることを願っています。
それではまた9月に!

7/20 のびゆく松沢の子

記事画像1 記事画像2
「のびゆく松沢の子(通知表)」を一人一人に手渡しています。
この「のびゆく松沢の子」には、一人一人の成長の様子が記載されています。
1学期頑張ったことや成長したこと、2学期に向けての目標など、担任から直接伝えました。
お家でも、お子さんの努力を認め、2学期に向けて励ましていただければと思います。

7/16 音楽の学習にて 5年

記事画像1 記事画像2
音楽の授業にて合奏の練習を生かした、演奏会が行われました。
感染症対策のため打楽器や鍵盤楽器を使用して行いました。
一人一人の音が重なって、一つの音楽になったことに感動していました。

7/14 思いやり 5年生

記事画像1 記事画像2
昨日は6年生の習字が紹介されましたが、今日は5年生の習字です。
「思いやり」
松沢小学校の「あいうえお」にもありますね。
ひらがなは筆使いが難しいですが、お手本を見て、集中して書いていました。

7/14 切り絵と紋切 5年生

記事画像1 記事画像2
昨年の5年生も取り組んだ「切り絵de Show(切り絵と紋切)」
自分の名前を切り絵にして、江戸時代から伝わる紋切りで華やかに装飾します。
細やかな模様もカッターナイフやはさみを使って丁寧に切ってつくっていました。

7/13 願いが叶いますように!

記事画像1
7月17日に予定されていたバルーンリリースですが、緊急事態宣言を受けて残念ながら開催を中止にしました。

しかし、子供たちの思いは大切にしてあげたいとの思いから、子供まつり委員の方が中心となって、子供たちが書いた「やりたいことや夢」を模造紙に貼って、掲示してくださいました。

1〜2年生の掲示は職員室前、3〜6年生の掲示は2階昇降口前、くすのき・きはだ学級の掲示はそれぞれの教室前に展示されています。

個人面談中も掲示してありますので、ぜひご覧ください。
一人一人が書いた「やりたいことや夢」が実現することをうさ松も願ってくれています。

これまで、子供たちに楽しい思い出を作ってあげたいと尽力してくださった子供まつり委員をはじめとするPTAのみなさん、本当にありがとうございました!

7/13 屋上の草刈り 栽培委員会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
栽培委員会の子供たちが6校時の委員会活動の時間に屋上の草刈りを行いました。手動の草刈り機を使って、何度も芝生の部分を往復し刈っていきました。でも機械で刈ることのできない生命力のある背の高い植物もあります。そんな植物は手で根っこから引き抜きました。

「ありがとう!」栽培委員会の子供たちのおかげで屋上の芝生がきれいに手入れされました。

7/12 英語 5年生

記事画像1
5年生の英語の授業の様子です。

5年生になり英語が教科となりましたが、3・4年生のころから外国語活動で英語に親しんでいるため、多くの児童が英語でやり取りをスムーズに行っていました。

今日はオリジナルの時間割を作成して伝え合う活動を行っていました。
本当に自分の好きなように時間割が組めたら・・・と思うと楽しいですね。

7/10 プール日和 5年生

記事画像1 記事画像2
校庭にセミの鳴き声が聞こえるようになりました。久しぶりの快晴のもと、5年生がプールに入りました。

早く梅雨が明け、今日のようなプール日和が続くといいですね。

7/7 七夕 5年生

記事画像1
七夕シリーズの最後です。

5年生も、七夕ということで短冊に願いごとを書いて掲示しました。

それぞれの想いが込められた短冊になり、子供たちもとても満足そうでした。

7/5 句会 5年生

記事画像1
5年生が句会を開いていました。

一人一人が作った俳句を詠みあげ、よいと思った俳句2つを選んで投票が行われました。
どの句が選ばれるのか、楽しみですね。

6/26 体育学習発表会 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
「UNITED SORAN〜仲間とのつながり〜」
ずっと憧れていたソーラン節に挑戦することができる喜びを噛みしめて練習してきた5年生。UNITED SORANの名の如く、友達とのつながりや絆が、この踊りへの取り組みを通して、深まったのではないでしょうか。5年生全員の動きと心を一つにして、力強くそして精一杯踊ることができました。

6/23 小数のわり算

記事画像1 記事画像2
5年生が整数÷小数の計算の仕方を考えていました。

0.1メートルの代金を出して、1メートルの代金を求める方法
(96÷8をしてから10倍にする。)

8メートルの代金を求めて1メートルの代金を求める方法
(96×10をして8で割る。)

わる数とわられる数を10倍して商を求める方法
(96÷0.8を960÷8で考える。)

答えはすべて120になりますが、様々な考え方で問題を解くことができていました。
算数ではこういった思考力を大切にしています。

6/22 体育学習発表会練習 5年生

記事画像1 記事画像2
5年生の練習の様子です。
「UNITED SORAN 〜仲間とのつながり〜」
迫力満点です。
力強い踊りとともに、力強い声。
気合を込めて全力で練習に取り組んでいます。

6/22 手芸クラブ

記事画像1 記事画像2 記事画像3
手芸クラブでは、今回マスクケース、ティッシュケースを作り始めました。
あいさつ後は、黙々と作業をします。次回、完成を目指しています。

6/18 メダカ 5年生

記事画像1 記事画像2
今日の理科では、顕微鏡を使って、教室で飼っているメダカの受精卵を観察しました。

すでに10匹以上の子メダカが卵からかえり、子供たちは新しい命の誕生をとても喜んでいます。

毎日の餌やりはもちろん、メダカを心地よい環境で育てるために事前に下調べして教えてくれたり、必要な道具を持ってきてくれたりとメダカに愛情を持ち、とても大切に育てていることが日々伝わります。

6/17 ひと針に心を込めて 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生の裁縫の学習が、反返し縫い、かがり縫いに入りました。

初めて挑戦する児童が多く、苦労している様子も見られましたが、みんな一生懸命練習に取り組んでいます。

6/16 切り絵に挑戦 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生が図工の授業で「切り絵」を行っていました。まずは自分の名前を切り絵に表すという課題に挑戦する5年生。「すべてをつなげる」という大事なポイントを間違えないように慎重に取り組んでいました。
最初の課題を終えた子は「紋切り」にも挑戦。「紋切り」とは「紋」を切り抜く遊びのことで、江戸時代から庶民の間で行われていた遊びです。寺子屋の教科書にも載っていたそうです。子供たちは楽しんで様々な形を切り抜いていました。

6/12 発表会 5年生

記事画像1 記事画像2
5年生が総合的な学習の時間に調べてまとめていた「パナマ」について発表会を行っていました。

手元のタブレットでプレゼンをみることができるため、教室の後ろの方の児童も文字をしっかりと読むことができます。

自信をもって発表していました。

6/10 算数「合同と三角形、四角形」 5年生

記事画像1 記事画像2
四角形の4つの角の大きさの和を調べました。
そこからどのような決まりがあるか考え、皆でアイデアを伝え合いました。

5/8 要旨をまとめる 5年生

記事画像1 記事画像2
5年生が要旨をまとめる学習に取り組んでいました。

「要旨」とは「筆者が言いたいこと」です。
似た言葉に「要約」がありますが、「要約」は「内容をまとめること」ですので、「要旨」はより内容を理解して筆者の考えを読み取らないとまとめることができません。

筆者の主張を読み取るための1つの方法として、本文に繰り返し使われている言葉(キーワード)を見付けていました。

6/7 外国語活動 5年生

記事画像1
『What do you want for your birthday?』
『I want 〜』

5年生の外国語では自分が誕生日プレゼントにほしいものを発表していました。
13人が発表した段階ではCAPが一番人気でしたが、最終的には何が一番人気になったのでしょうか・・・。

6/4 あいさつの取組 5年生

記事画像1 記事画像2
道徳で「心のこもったあいさつ」について考えたことがきっかけで、子供たちから、「あいさつ運動をしたい!」という声があがりました。

あいさつ運動のおかげで、この1週間、毎日気持ちの良いあいさつが聞かれました。

これからも、あいさつを大切にしていきます。

6/3 パナマ共和国について知ろう(総合)5年生

記事画像1 記事画像2
5年生の総合の学習です。パナマ共和国について、子供たち一人一人が課題を決めて、調べ学習を行いました。パナマの歴史・自然・食文化・気候など、いろいろな課題を設定していました。ロイロノートのプレゼンテーション機能を使って、調べたことをまとめているところです。

6/2 玉止め、玉結び 5年生

記事画像1 記事画像2
5年生の家庭科では玉止め、玉結びに挑戦していました。

玉止めと玉結びはコツをつかめば簡単にできるようになりますが、そのコツをつかむまでが大変です。
なかなか上手くいかない児童もいましたが、何度も練習をしていました。
あきらめないことが大事ですね。

玉止め、玉結びができていないと、せっかく縫っても糸が抜けてしまいます。
しっかり身に付けてほしいと思います。

5/31 理科「種子の発芽と成長」の学習にて 5年生

記事画像1 記事画像2
現在、教室ではインゲンマメの種子を育てています。
先週までに、発芽に必要な条件を調べるために実験を行い、記録が終わりました。
本日は子葉のもつ役割について調べ、まとめました。
発芽前と発芽後では、子葉に含まれている栄養素に大きな違いがあることに気付きました。

5/28 全校一斉読み聞かせ

記事画像1 記事画像2 記事画像3
「おはなし会ボランティア」の方が、緊急事態宣言の中でも子供たちに喜んでもらいたいと、絵本の読み聞かせを事前に収録しDVDにしてくださいました。

今回読んでいただいた絵本は「プックルさんちは大さわぎ」です。

実はこの本の絵を描いた方は本校の保護者です。
昨年発刊されたばかりで、図書室にも寄贈してくださいました。

全校一斉の読み聞かせ。
「おはなし会ボランティア」の皆さん、朝からすてきな時間をありがとうございました。

5/28 室内遊びの工夫 5年生

記事画像1
この2週間程度梅雨の影響で、校庭で遊べない日が多かったので、室内遊びを工夫して、落ち着いて教室内で過ごすことができました。

ソーラン節を一生懸命練習する子、係活動を協力してすすめている子、中にはオリジナルの将棋を作って遊んでいる子もいました。

来週からも、遊び方を工夫しながら、怪我なく過ごしていきたいです。

5/26 種子の発芽と成長(理科)5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
インゲンマメの種子の中がどのようになっているのか予想して、実際に種を半分に切って、種子の中を観察しました。観察の後にはiPadを使って動画を撮り、友達と共有する姿が見られました。

5/25 校庭でのクラブ活動

記事画像1 記事画像2
校庭ではティーボールクラブとボールゲームクラブの2つのクラブが活動していました。2つのクラブともベースボール型のゲームに取り組みました。

ボールゲームクラブがやっていたのはキックベースです。攻撃のチームはピッチャーが投げたボールを気持ちよく蹴り上げ、ベースを走り回り、守りのチームはボールをキャッチすべく、みんなでボールを追いかけていました。

5/24 体力テスト(ソフトボール投げ)3・4・5年生

記事画像1 記事画像2
ソフトボール投げ(体力テスト)が始まりました。今日は3・4・5年生の測定日です。晴天の中、気持ちよさそうにソフトボールを投げる子供たち。遠くへボールを投げる友達がいると、子供たちから「ウォー!」という歓声が上がっていました。
SSG(スクールサポートグループ)の方々がソフトボール投げのお手伝いをしてくださり、安全に測定を行うことができました。

5/24 全校朝会(食育指導)

記事画像1 記事画像2
5月の食育・給食目標は「食事のマナーを身に付けよう」です。
食事のマナーには「食器の位置」「はしの持ち方」「食事のあいさつ」「食べ方」「片づけ方」など様々ありますが、今日は「食べる時の姿勢」についての確認がありました。

校長先生自ら、悪い手本と、よい手本を示しながら教えてくださいました。
・背筋を伸ばしておへそが前を向くように座る。
・両足の裏を床につける。
・食べる時はお箸を持つ反対の手でご飯や汁のおわんを持つ。

ぜひお家でも実践してほしいと思います。

5/24 全校朝会(校長先生の話)

記事画像1
「ざんねんないきもの事典」という本をご存知でしょうか。
地球には、すごい能力をもつ生き物がたくさんいますが、一方で、「どうしてそうなった! ?」 と思わずつっこみたくなるざんねんな部分をもった生き物も存在するのです。
現在、第6弾が発刊されていますが、今日はその本を通しながら「進化」についての話がありました。
いきものは、長い年月をかけて、環境に適応し生き抜き、子孫を残していくために進化を続けています。
そんな一生懸命生きているいきものを大切にする子。
そして、他のいきもののように、自分自身が日々進化(成長)する子。
そんな松沢小学校の子供たちになってほしいと思います。

5/21 学級会 5年生

記事画像1 記事画像2
第1回目の学級会を開きました。

議題は、「学級目標を決めよう」です。

今日決めた、学級目標に入れるキーワードは、「相手のことを考えられる」「積極的」「メリハリを付ける」「チャレンジ」の4つでした。
子供たちが、クラスのために意見を出し合い、考え合ったことで全員が、1年間目指していきたいと思える目標になりました。

学級会後の体育で、マットの使い方がひどく、指導を必要とするタイミングがありました。
子供たちに、これからどうするべきなのかを考えさせると、
「さっきの行動は、自分たちで決めた学級目標が達成できていなかった。」
「これからは、お互いに助け合っていきたい。」
との声があがりました。

学級目標が子供たちの中で、共通で目指すべきものになっていることを感じ、とても嬉しく思いました。

5/21 国語「きいて きいて きいてみよう」 5年生

記事画像1 記事画像2
3人1組のグループに分かれ、「聞き手」「話し手」「記録者」の役割を分担してグループワークを行いました。
「聞き手」は友達のことを深く知ることができるよう事前に、5分間インタビューを続けるための質問を考えてきました。
本日のインタビューで得た情報をタブレットを用いてまとめ、友達のことについての発表を行う予定です。
 

5/19 動く生き物をつくろう 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生が、木を切り、くぎを使ってつなぎ合わせて、動く生き物を制作していました。

電動のこぎりの使い方も慣れたものです。

作業の早い児童はすでに完成に近づいているようで、自慢の作品を見せてくれました。
(一番右の写真です。)
リュウグウノツカイをイメージして作ったようで、つないだ長さは1メートルに達していました。

5/18 花の苗を植えました(栽培委員会)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日の委員会活動では、栽培委員会の子供たちが、校庭の花壇や西門のプランターに花の苗を植えました。ペチュニア、インパチェンス、日日草など、色とりどりの花が咲いています。ご来校の際には、子供たちが植えた花を是非とも見ていただけたらと思います。

5/18 英語 5年生

記事画像1
「When is your birthday?」誕生日を尋ねられたら何と答えますか。何月何日と英語で言えるように、1月〜12月の英語での言い方と何日と答える言い方を教わりました。

その後は「誕生日当てクイズ」友達の誕生日を推理するゲームを英語を使いながら楽しんで行っていました

5/17 マスコットの名前が決定!!

記事画像1
ついに松沢小学校のマスコットの名前が決定しました。

その名は『うさ松』です。

全校朝会で代表委員会の児童が発表してくれました。これから『うさ松』が松沢小に関する至るところで登場します。みんなで松沢小のマスコット『うさ松』を可愛がっていきましょう。

5/17 全校朝会(保健指導)

記事画像1
今日の保健指導は「運動するときに気を付けるといいこと」
・こまめに○○○○をとっていますか?
・うんどうしやすい○○をはいていますか?
・手と足の○○は切っていますか?
こんな質問が保健室の先生からあり、子供たちは質問に答えながら、運動時に気を付けることを学びました。体の調子を整えて、元気に運動できるといいですね。

5/17 全校朝会(校長先生の話)

記事画像1
今日の校長先生の話は松沢小の「あ・い・う・え・お」の「う」、運動についての話でした。体力をつけるための3つの秘密を教えてくださいました。
1,好き嫌いせずによく食べること
2,よく眠ること
3,運動すること(外で元気よく遊ぶ)
「よく食べ、よく遊び、よく眠る」この繰り返しが、子供たちの健康な体を作ることにつながるのですね。

5/12 世界自然遺産 5年生

記事画像1 記事画像2
昨日、鹿児島県の奄美大島と徳之島、そして沖縄県の沖縄本島北部と西表島にある森林などについて、ユネスコの諮問機関が、世界自然遺産に登録することがふさわしいとする勧告をまとめ、今年の世界遺産委員会で世界自然遺産に登録される見通しになったとのニュースが発表されました。

さっそく5年生が地図帳を使って今年登録される見通しになった地域について調べる活動をしていました。

タイムリーな話題を取り上げることで社会への興味・関心も高まります。
お家でも、ニュースを見たり聞いたりした時に、話題にとりあげてみてください。

5/12 掲示物 5年生

記事画像1
5年生は廊下に学年共通の掲示板を作っています。

今は学年目標やそれぞれのクラスの学級写真、担任の自己紹介などが掲示されていました。

学年の児童に向けたメッセージ黒板もあり、毎週タイムリーなメッセージか書かれています。

5/11 くつばこが・・・! 5年生

記事画像1
この写真は、今朝の5年生の靴箱を撮影したものです。

月曜日の全校朝会で校長先生からのお話にあった「はきものをそろえる」という詩を受けて、友達の分まで靴をそろえている子供たちの姿を多く見ました。

他にも、
・あいさつは自分からする。
・5分休みに授業準備をする。
・メリハリをつける。
など、より良いクラス、より良い高学年になるために必要なことを毎日意識しながら生活することができています。

明日からも、下級生のお手本になれるような行動を心掛けられるといいですね。

5/10 全校朝会(校長先生の話)

記事画像1
校長先生が長野県の円福寺というお寺の和尚さんが作った「はきものをそろえる」という詩を紹介してくださいました。
「はきものをそろえる」
はきものをそろえると 心もそろう
心がそろうと はきものもそろう
ぬぐときにそろえておくと はくときに心がみだれない
だれかがみだしておいたら だまってそろえておいてあげよう
そうすればきっと 世界中の人の心もそろうでしょう

校長先生からのメッセージ「友達の靴の乱れをそっと見直してあげれる思いやりや自分のやったことに責任をもてる松沢小の子供たちになってほしい」

はきものをそろえることは、みんなの心の安定につながるんですね。 

5/7 体育朝会

記事画像1 記事画像2
今日の朝は体育朝会がありました。
体育朝会では起立の仕方・回れ右、体育座りなどの体育学習における基本中の基本を各クラス教室でビデオを見ながら学びました。今回の内容は子供たちにとっては当たり前なことかもしれません。でも、当たり前のことを当たり前にするのは結構難しい。今日の体育朝会で学んだことを子供たち一人一人が意識して行えば、この基本が定着することは間違いなしです。

5/6 ボックスファイル!

記事画像1 記事画像2
「すべての教科書や教材等を持ち帰ったり、持ってこさせたりするとランドセルが重くなる。」
「教科書等を授業前に配布すると時間がかかってしまう。」
「友達の教科書等を複数の人が配布すると感染対策の面から心配。」

そんな心配を解決するために、上記写真のような「ボックスファイル」を用意しました。

この「ボックスファイル」は、一人一人個人持ちで、教科書等を学校に置いておけるため、ランドセルが重くなる心配もありません。
また、必要なものを自分で取り出すため、準備の時間も短縮でき、感染予防にもなります。

今日から順次各クラスで活用を始めました。

5/6 避難訓練(5月)

記事画像1 記事画像2
今年度2回目の避難訓練です。前回は雨天だったので全校廊下への避難でしたが、今日の避難訓練は、廊下、校庭、ビオトープと、避難する場所を分けて訓練を行いました。子供たちは放送や先生の指示をしっかり守り、落ち着いて避難ができました。
今回は地震被害を想定した避難訓練でした。年に11回行われる避難訓練ですので、今後は火災や不審者侵入等を想定した訓練も行っていく予定です。