5年生のページ

5年生のページです。5年生に関係する「学校日記」と「最新の学年だより」がご覧いただけます。

最新の学年だより

10/27 平均 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生は、算数で「平均」の学習をしています。

今日は、まとめに問題を解いているところでした。答え合わせをしながら、ポイントを復習していきます。

買い物、遊び、もちろん勉強でも、「平均」も日常生活の中でよく使いますので、しっかり身に付けておいてほしいです。

10/26 読書週間 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生は、国語の学習の最後に「読書週間」についての話をしていました。

今日から、読書週間が始まります。校内には、それぞれの児童の「おすすめの本」の掲示がされています。3・4・5・6年生は、登校してきたときに見られるように昇降口を入ったところに、1・2年生は、各教室の近くに。

図書委員会の活動もいろいろと計画されているようです。

まだまだ制限の多い中ではありますが、たくさん本に触れられる期間にできればと思います。

10/24 道 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
土曜授業日、5年生は心静かに書写の時間です。

前回も「道」を書いている5年生を紹介しましたが、今日は別の学級で取り組んでいる様子です。

やはり、「しんにょう」が難しい!筆遣いの練習用の紙を使ってくり返し練習していました。筆を使って練習した書き方は、鉛筆で書くときにも生きてきます。特に、この「しんににょう」は、鉛筆で書くときにもうまく書けないことが多いので、ぜひ今回の練習を生かしてほしいと思います。

10/23 キャッチ! 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
体育でキャッチバレーボールをしています。
今日はこれから練習や試合を行なっていくチームのメンバーを発表しました。
お互いの名前を言いながらパスを回すことができるよう、
呼び名を確認するところから始めました。
チーム練習では、相手がとりやすいパスをするよう心がけていました。
ミニゲームを通して少しずつ、昨年度の感覚が戻ってきたようです。
授業後半には、「次はもう少しレベルアップしたルールでやりたい」
という意見が子供たちから出ました。みんなで話し合をしながら、その時間ごとのルールを作っていきます。

10/23 お礼 5年生

記事画像1
今年度、5年生が体育学習発表会で披露したソーラン節。そのとき着ていた法被は、下高井戸商店街の「しもたかステーション」からお借りしたものでした。

ある児童から、「お礼のお手紙を書きたい!」との提案があり、みんなで模造紙にメッセージを書いて、法被を返却する際にお渡しさせていただきました。

しもたかステーションの方々も大変喜んでくださり、店内に飾ってくださることになりました。児童たちも喜びます!ありがとうございます!

買い物の際にお立ち寄りになる機会があったら、ぜひご覧ください。

10/23 カラフル 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生は、図工でパズルづくりの続きをしていました。

糸のこぎりで切り分けて、やすりをかける作業をしている児童が多かったですが、もう色付けに入っている児童もいました。明るめの色が多く、鮮やかでカラフルなパズルができ上がりそうです。

やすりかけの丁寧さが、作品の仕上がりのポイントになりそうです。きれいに仕上げてください。



10/22 新しい形 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生は、家庭科で調理の学習をしていました。

今日は、小松菜を茹でる調理についての学習でしたが、実習ではなく、前で教師が調理をする様子を見ながらの授業でした。

いくつかのタイミングで皿に盛り、各班で茹で具合などを確かめます。試食はなしです。

先日、6年生が今後行う調理実習についての記事を載せましたが、現在の状況の中で学習を進めていくには、様々に工夫が必要になります。今回の授業も、これまでにない新しい形です。今後も試行錯誤をしながら、教育活動を進めていきます。

10/21 共有 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生は、分数の計算の学習をしています。

まずは個人で計算の仕方を考え、その後考えを共有していきます。

今日は、小さなホワイトボードを使って考えを発表していました。これなら、考えを発表する人が、それぞれが机で書いて黒板に貼ることができます。

自分では、考えつかなかった様々な考え方に触れさせる機会、方法を更に充実させていきます。

10/20 日本の未来 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生の社会科の学習は、先日も紹介したこれからの「食」について考えていく学習の導入です。

授業では、初めに近所のスーパーマーケットに売っているキノコが登場しました。ラベルについているQRコードをその場で読み取ると、HPにつながり、製品や生産者についての様々な情報が出てきました。今は、色々な商品についているQRコードですが、改めて読み込んだことは少ないかもしれません。子供たちも興味をもっていました。ぜひ、お家でもやってみてください。

続いて授業は、レストランで食べたバイキングの料理の話へ。少し食べすぎたようで、たくさんの料理の絵があります。この料理の材料の原産国について考えていきました。アメリカ、カナダ、ベトナム・・・そして日本。たくさんの材料がある中で、日本でとれたものは、米(料理はケチャップライスでしたが、ケチャップは外国産でした、残念ながら白米になりました。)、レタス、サクランボの3つだけでした。このことから問題意識をもち、日本の食料自給率について考える学習が始まりました。

国別、年代別の食料自給率を表したグラフと日本でとれる作物の作物別の自給率のグラフから、課題を掴みます。

日本の食料自給率が低い

品目によってかなり差がある

自給率が高い国もある

グラフを読み取り、疑問点を上げる中で、「日本の自給率が低い原因を調べ、自給率を高めるための取り組みについて知ろう」という、学習課題ができました。これから、この課題の解決に向けて学習を進めていきます。

これからの未来を生きていく子供たちが、真剣に今後の「食」について考えていきます。日本の未来をよろしく!

10/19 パズル 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生は、図工で「パズル」を作っています。

デザインを考え、カーボン紙で写し取った板を、電動糸のこぎりで切ります。

まずは、大きく一番外側を切り抜き、あとはパーツごとに分けていきます。

ヤスリをかけて、滑らかにする作業も大切です。

これからデザインが見えてくると、また楽しそうな作品です。

10/19 5年生 総合

記事画像1 記事画像2 記事画像3
「SDGsって普段の生活で見たり聞いたりしたことはありますか?」
この質問に多くの児童が挙手しました。「コンビニで見た!」「テレビ番組で特集していた!」「スーツにバッチを付けていた」などの意見が出ました。
SDGsとは2015年に国連で採択された持続可能な開発目標のことです。17のゴールと169のターゲットから構成されており、2030年をゴールとしています。今日は17のゴールから今自分が気になるものを1つ選びました。2030年には今の5年生は20歳または21歳。これからの社会に担い手として、今からできることを探していきます。

10/16 5年生 理科

記事画像1 記事画像2 記事画像3
これは何をしているのでしょう?
決して、泥遊びをしている訳ではありません。

5年生理科では、「流れる水のはたらき」を学習します。
それぞれ協力してミニチュア版の山を一生懸命作り、
川の溝を掘って水を流していました。

実際に水を流すと、軽い土が運ばれていく様子、底やカーブの土が
削られていく様子を観察できました。

自分たちで体験しながら学ぶ、まさにアクティブラーニングですね。

最後にもう一度
決して、泥遊びをしているわけではありません。

10/16 これからの食料生産 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生は、社会科の食料生産の学習のまとめの単元に入っていきます。

これまで、農業と漁業について学習してきました。そこから、これからの食料生産について考えていきます。

今日は、その導入で、学習全体の学習課題をみんなで考えていました。

これから未来を生きる子供たち。これからの「食」について知り、真剣に考える学習にしてほしいと思います。


別の話になりますが、5年生のスクールカウンセラーとの全員面談を実施中です。今年度から、全員、カウンセラーと1対1の面談を実施することにしました。この機会に教育相談室の存在を知って、これから活用していってほしいと思います。

10/15 5年生 総合

記事画像1 記事画像2
5年生は、総合的な学習の時間にパナマについて調べ学習をしています。

今日は調べた内容の発表を行いました。初めてプレゼンテーションソフトを使ったという児童が多いですが、クイズを出したり、写真やグラフなどの資料を引用したりして工夫していました。

10/15 既習事項を生かして 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生は、算数で「分数のたし算」の学習をしていました。

分母が違う分数をたす問題です。分母をそろえるために「通分」をします。

ここで、少し前に学習していた「倍数・公倍数」が生きてきます。

こんな風に、これまでに学習した内容を使って新しい課題を解決するとともに、前に学んだ内容も、復習になってより習熟度が増します。新しいところをやっていたら、前に習ったことがよく分かるようになることもよくあります。行きつ戻りつ、ぐるぐる回りながら学習は進んでいくんですね。

10/14 とる漁業のくふう 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生の社会では、とる漁業のくふうについて調べ、まとめる授業が行われていました。
遠洋漁業、沖合漁業、沿岸漁業、一度は聞いたことがあると思いますが、説明できるでしょうか。
社会では、知識を覚えることも大切ですが、資料を基に調べ、自分でまとめることを重視しています。
それは、変化が激しい時代にあって、覚えたことが未来では変わってしまうことがあり、常に新しい情報を取り入れながら考える必要があるからです。
今日の授業では、資料集を基に、各自が表にしたり、箇条書きにしたり、絵に表したりして、工夫してまとめていました。

10/13 合奏 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生は、音楽で合奏の練習をしています。

木琴、鉄琴、アコーディオン、電子オルガンなどを使っています。

いつもは主旋律になるリコーダー、鍵盤ハーモニカの制限があるので、アコーディオンが多くいます。

これはこれで、楽器の経験ができていいですね。迫力もあります。

10/12 秋は夕暮れ 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生が国語で季節の言葉の学習をしています。

今日は、「枕草子」の秋の文章を読んでいました。

秋は夕暮れ。夕日のさして・・・

覚えましたね、枕草子。

昔の人たちの感じた季節に共感できたでしょうか。それとも違いを感じたでしょうか。

となりの学級では、熟語の特別な読み方を学習していました。

上手、竹刀、八百屋・・・

言葉の知識が増えていきます。

10/10 土曜日の書写 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生で、書写をしている学級がありました。

書いているのは「道」。「しんにょう」が難しいです。筆遣いのお手本をなぞって練習をしていました。

ちょっと疲れの出る土曜日の授業、心を落ち着けて書写に取り組むのもいいですね。

10/9 クッション 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生は、家庭科でクッション作りをしています。

今日は、アイロンで付けたり、糸で縫ったりして、表面のデザインを作る作業を進めていました。縁の形の工夫などで作品にさらに個性が出ます。

それが済んだら、クッション本体に縫い付け、袋状にしていきます。

作業も順調に進み、仕上げに入っている子も増えてきました。

引き続き、ボランティアの保護者の皆様の手をお借りし、個々の作業に合わせて進められ、大変助かっております。ありがとうこざいます。

10/8 5年生 学級会

記事画像1 記事画像2
今週、5年生に2名の新しい仲間を迎えました。3組では「新しい友達の歓迎会をしよう」という議題で話し合いました。お互いことをよりよく知り合えるための工夫を出し、折り合いながら自分たちの力で話し合っていました。

すてきな歓迎会になりそうです。

10/8 5年生 日本語

記事画像1 記事画像2
日本語で「故事成語」の学習をしました。

4年生の時に国語で学習したため、「矛盾」「蛇足」「杞憂」など、たくさんの故事成語を覚えている子も多かったです。

今日は、故事成語の中から自分の気に入ったものを一つ選び、その言葉を使った物語を作るという活動をしました。

由来になっているのは大昔の中国の出来事ですが、国を超えて、時間を超えて、現在でも通じる部分が多く、物語を作ってそのことに気付いた子供たちも驚いていました。

10/8 天気の変化 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生は、理科で「雲と天気の変化」の学習をしています。

衛生画像や、実際の様々な雲を観察し、雲の様子と天気の変化の関係について学んでいきます。今日は、インターネットの天気の情報を見て学習をしていました。

「変わりやすい」と言われる秋の空は、学習にぴったりです。ちょうど台風も近付いてきているので、良い学習の材料になります。これからの雨と風の影響は心配ですが・・・

10/7 プレゼンテーション 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生が、真剣な表情でパソコンに向かっています。

5年生は、総合的な学習の時間にパナマについて調べて、プレゼンテーションソフトでまとめています。パナマの食べ物や文化、学校生活のことなど、それぞれ決めた課題について調べたことをまとめていました。

高学年で、プレゼンテーションソフトを使った発表をする機会が増えます。子供たちが働きだすころには、また新たなツールがあるとは思いますが、これくらい年代からこういったスキルを身に付けられるのはうらやましいですね。

10/6 委員会活動 5・6年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は、5・6年生の委員会活動がありました。今年度、2回目の活動です。

各委員会が、今できることを考えながら活動しています。可能な範囲での常時活動も始まっています。高学年児童の活躍の場を慎重につくっていきたいと思います。

今日は、途中に6年生の卒業アルバム撮影もありました。

シリーズ ふり返る体育学習発表会 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
松沢小一の児童数である5年生は、171人でソーラン節を披露しました。

9月当初から「やっとソーラン節を踊る学年になったのだ」という喜びから一所懸命練習に取り組んできました。

学年での練習ができず本番に向けての不安も多かったですが、ソーラン節実行委員が中心になり、クラス間のつながりを作りました。

本番は、「今までの練習のなかで1番の出来だ」と一人一人が自信をもって言える演技ができました。演技後にかけてもらった温かい言葉、大きな拍手をこれからの学校生活に糧にしていきます。

10/6 約数は便利 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生は、算数で「倍数・約数」の学習をしています。

今日は、約数を使った問題に取り組んでいました。縦と横の長さが違う紙を正方形に切り分けるときにちょうど切り分けるには長さをどれだけにすればよいかを考える問題です。

約数や倍数というと、何だか数字上の計算で扱われるもの、というイメージが強いかもしれませんが、意外に生活の中でも役に立っています。そうと思わずに使っていることも多いですが・・・

5年生「短距離走(50m)」高プ3

記事画像1 記事画像2 記事画像3
高学年の部
プログラム3番
5年生
「短距離走(50m)

実施中です!

5年生も、6年生に負けていません!力強い走りです!

高学年の部も、あとは最後の6年生の表現を残すのみとなりました。

5年生「松沢ソーラン2020」高プ1

記事画像1 記事画像2 記事画像3
高学年の部
プログラム1番
5年生
「松沢ソーラン2020」

実施中です!

腰を低くして、力強く踊ります!各学級で作った大漁旗もご覧ください。

10/2 リハーサル 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
体育学習発表会、5年生のリハーサルです。

5年生は、表現「松沢ソーラン2020」と「短距離走50m」です。

今回、本部テントが写真の位置にあります。この先は、児童ゾーンになりますので、参観の方はここまでお入りいただけます。

10/1 言葉の学習 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生が、国語で言葉の学習をしています。

写真のような問題の答え合わせをして、オリジナル問題と答えを発表していました。

この共通の一文字を入れる問題、複数の読み方を知っていることと、語彙の豊富さが大切になってきます。あとは「閃き」も必要です。知っている言葉を頭にザーっと思い浮かべながら、共通部分に引っ掛かってくる一文字を探します。

オリジナル問題もよく考えて作られていておもしろかったです。

9/30 公約数・公倍数 5年生

記事画像1 記事画像2
5年生は、算数で「公約数・公倍数」の学習をしていました。

今日は、公倍数の出し方について考え、意見を発表しているところでした。

同じ公倍数の出し方でも、色々な考え方が出されていました。中には、一度説明しただけでは、友達に伝わらないこともありますが、友達や担任とのやりとりの中で、

「ああ、そういうことか!」

と、理解が広がる瞬間がありおもしろいです。今日も、ちょうどそんなやりとりが展開されているところでした。

考えを説明すること、そしてそれを理解しようとすることは、どの教科でも大切にしています。

9/29 5年生 天気の変化

記事画像1 記事画像2 記事画像3
理科では、雲の動きと天気の関係について学習しています。

今日は午前と午後に2回、屋上に行き、雲の様子を観察しました。

時間が経過するごとに雲の大きさや色、形に違いがあるということを
自分の目で確認することができました。

9/29 1として 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生が、算数の小数のわり算の学習の中で、「何倍の計算」の問題に取り組んでいました。

今日は、単純に何倍かを求めるのではなく、○倍したら○○になる「もとの数」を求める問題でした。「もとの数」を「1として」考えていきます。これから出てくる割合の学習につながる考えです。これは苦手な児童も多いはず。

小数の問題なので、より難しく感じますが、皆よく考えていました。

9/28 5年生 表現練習

記事画像1 記事画像2
久々の青空の下、5年生はソーラン節の学年練習を行いました。主に隊形移動について確認しました。休み時間に練習する姿も増えてきています。
明日からは、本番同様にはだしで行う予定です。

9/28 自分の位置 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生の教室では、「学年だより運動会特別号」が配られていました。

表現種目の自分の立ち位置や短距離走で走る順番などを各自で書き込みました。

今回の体育学習発表会では、感染予防の観点から、表現種目での複雑な移動はしませんが、正面からご覧になる方たちに向けて、前後の入れ替えの移動を一度入れます。

また、短距離走やかけっこは、全学年が、南門前辺りから職員室の方に向けて直線のコースを走ります。

今日か明日、各学年から、「学年だより運動会特別号」が配布されますので、参考になさってください。

その後、5年生は校庭で全員集まっての練習がありました。ようやく全体像が見えてきて、ここから仕上げに入っていきます。

9/26 元気に学習しました 5年生

記事画像1 記事画像2
2学期から土曜授業が月に2回になりました。土曜日も元気に学習しています。外国語の学習に取り組んでいる様子です。

9/26 切り絵仕上げ 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生が、図工で切り絵の仕上げをしていました。

名前の切り絵を台紙に貼り、まわりに紋切り型を配置していきます。仮に置いてみて、微妙な配置の違いを色々試しながら完成させていました。

名前が切り絵になっているので、全体像を載せられなくて残念です。黒い名前の切り絵に、鮮やかな色の紋切り型が映え、すてきな作品に仕上がっていました。

9/25 偶数・奇数 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生は、算数で「偶数と奇数」の学習をしていました。

今日は、偶数と奇数の和が奇数になる「理由」を説明する活動でした。難しいですね。

そりゃあ奇数になるし・・・理由って言われても・・・当たり前・・・、となりそうなところですが、こういった、聞いた人が「なるほど」と納得できるように説明できる力は大切です。図や数字、言葉を使ってよく考えていました。

この単元の学習は、「整数」についての考えを深めていく内容です。この後は、「倍数・約数」の学習につながっていきます。

9/24 5年生 表現練習

記事画像1 記事画像2 記事画像3
昨日、5年生は初めて校庭に学年で集まり、ソーラン節の練習をしました。各学級で練習していた時よりも演技に迫力がありました。これから更によりよい演技になっていきそうです。体育学習発表会に向けて気合い十分です。

9/24 裁縫 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生は、家庭科の裁縫の作業をしていました。

クッションのデザインの部分を制作しています。フェルトを使って、きれいな柄や模様を作っていました。

飾りのフェルトは、アイロンでつくものですが、さらに糸で縫っている子もいて、そうすると縫い目もデザインのようになって、よりすてきな作品になっていました。完成が楽しみですね。

9/23 5年生 国語「たずねびと」

記事画像1 記事画像2
国語では、物語文「たずねびと」を学習しています。

今日は8つに分けたそれぞれの場面に自分たちで「小見出し」をつけるという活動をしました。小見出しは、主人公の名前を使い「〜な綾」となるよう考えて作りました。

4年生で「ごんぎつね」を学習した際には、各場面を「〜なごん」のとなるよう小見出しをつけたことをみんな思い出していました。

各場面の大切な箇所を使いながらうまくまとめていました。

9/23 ぎりぎり 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は、出だしは何とか雨が降らずにもち、2校時までは校庭が使えました。

5年生は、ぎりぎり2校時に2学級で練習をしていました。立ち位置を確認し、早速練習開始です。

「構えっ」

の声で、一斉に腰を落として準備。構えが低く、かっこよく決まっています。

これまで、それぞれの学級での練習を中心に進めてきたので、細かいところなどを確認しながら練習をしていました。前に実行委員の児童が出てお手本を示します。

気持ちが入ってきました。

9/18 5年生 家庭科

記事画像1 記事画像2 記事画像3
家庭科の学習「ひと針に心を込めて」では、クッションづくりをしております。今日はクッションの飾り付けを行いました。自分の好きなスポーツや動物などを、フェルトを使って切り、アイロンで貼り付けました。児童の趣味趣向がよく分かる活動の一つです。また、5名の保護者の方々がサポートに入ってくださいました。とても心強いです!

9/17 5年生 社会

記事画像1 記事画像2
社会では、「米作りがさかんな地域」という単元に入りました。
山形県 庄内平野の地形や気候の特色を調べた後、この単元を通して考えていく学習問題を自分たちの言葉で作りました。問題を解決するための学習計画も立てました。

今日は、計画の一つ目。米作りの1年間を整理しまとめました。おいしいお米を作るために、年中を通して様々な取り組みがなされていることを知りました。

9/15 小数のわり算 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生は、算数「小数のわり算」の学習をしていました。

今日は、筆算でする計算の練習をしているところでした。教科書の練習問題、ドリルやプリントなど、決められた範囲をそれぞれのペースで解いていきます。小数のわり算は、やっているうちに、小数点の位置を間違えたり、「どちらの小数点を消すんだっけ?」と、混乱したりすることがありますが、今日見ていると、皆丁寧に解いて正解できていました。

同じ時間には、体育館でソーラン節の練習をがんばっている学級がありました。実行委員の児童がみんなを引っ張ってがんばっています。

9/14 新聞 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生は、国語で「新聞をよもう」の学習をしています。

今日は、実際に新聞を見ながら、新聞にはどんな記事や内容が載っているか探して、発表していました。

最近は、新聞を購読しないご家庭も増えていると思いますが、学校の学習の中では結構触れる機会があります。また、学習のまとめを「新聞」としてまとめることもよくあります。この機会に、しっかり新聞のことを知って、他の学習にも生かしてほしいと思います。

9/11 調べるスキル・まとめるスキル 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生は、総合的な学習の時間にパナマについて調べ学習を進めています。

今回は、インターネットを使った「調べ方」に加えて、プレゼンテーションソフトを「まとめ方」も学んでいました。いろいろなスキルが身に付いてきました。

3階のベランダから、ヘチマ越しに、少し黒い雲が見えました(午前中)。今日は、雲が多いながらも晴れでしたが、明日は一日中雨のようです。土曜授業、気を付けて登校してください。

9/10 5年 国語

記事画像1 記事画像2
国語で新聞について学習しています。今日は、同じ記事について書かれた全国紙と地方紙を読み比べ、それぞれの特徴について意見を出し合いました。

全国紙は、日本全国の人に共通している内容であること、地方紙は、その地域の人にとって身近な内容で書かれているということを知りました。

自分が持ってきた新聞をそのような視点で読んでみると、いろいろな発見があったようです。

地方紙は、「地域の人にインタビューした記事が多い」などの声が聞こえました。

9/9 大漁旗 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生が、廊下で大漁旗を制作していました。体育学習発表会で使うものです。絵柄を募集して、みんなで選んだ絵なんだそうです。クラスごとに作ります。迫力ある大漁旗になりそうですね。楽しみです。そして作っている子供たちもどこか誇らしげで楽しそうでした。

教室の中では、係活動をしていました。こちらも楽しそうに作業をしていました。