5年生のページ
最新の学年だより
9/20 ソフトバレーボール 5年生


キャプテンを中心に声を掛け合い運動を楽しみました。
9/19 クラブ活動(卓球クラブ)


クラブ長、副クラブ長は、2学期の予定の話し合い、
他のメンバーは、1学期のことを振り返りながら
練習をしました。
9/19 クラブ活動(ゲームクラブ)


9/7社会科見学3 学習と体験 5年生



9/7 社会科見学2 学ぶ喜び 5年生


大自然の中で食べるお弁当も美味しかったです。
9/7 社会科見学1 森林体験 5年生



午前中は、グループごとにガイドの方が付いて、山道を歩きながら、森林の役目や、植物の説明、生き物の話などを聞きました。とても勉強になりました。
9/5 学年集会 5年生

9/1 2学期始業式


始業式では校長先生から子供たちに「自分のよさを知って、人の役に立ってほしい」「つらいことや悩みがあったときには、話しやすい人に話しましょう」という2つのメッセージがありました。
「児童代表の言葉」では、5年生の代表児童が1学期に頑張ったことを振り返り、2学期以降特に頑張りたいことを自分の言葉でしっかり話していました。2学期のよいスタートを切ってほしいです。
8/3 わくわく体験教室 絵手紙教室



絵手紙教室では、筆と顔彩を使って、絵を描きます。まずは筆の使い方の練習です。半紙に筆を使って、縦線・横線・丸などを描いていきます。
葉書に描く本番では、筆を使って輪郭を描き、顔彩で色を塗っていきました。同じ物を描いていても、描く角度や筆や顔彩の使い方によって、絵の雰囲気が大きく変わります。
最後に印を押して完成。素敵な絵手紙がたくさん仕上がりました。
8/3 わくわく体験教室 雄大先生の水泳教室



講師の伊東雄大先生の元気な声かけと的確なアドバイスで子供たちは、やる気になって挑戦していきます。個別の練習では、先生の補助のもと、泳げる距離がどんどん伸びていきました。
8/3 わくわく体験教室 永井シェフの料理教室



料理するメニューは『洋風茶碗蒸し』と『クリームブリュレ』です。
茶碗蒸しは和風の茶碗蒸しではなく、洋風の茶碗蒸しです。隠し味にはコンソメが。
クリームブリュレ作りでは、表面にグラニュー糖を乗せてバーナーで炙る(キャラメリゼ)工程をしました。美味しいクリームブリュレに仕上がりました。
8/2 わくわく体験教室 データサイエンティスト教室



データの扱い方、見取り方の説明を受けた後、演習に入ります。飛行機を作り、飛ばし、飛距離の計測を行い、グループに分かれて分析を行いました。子供たちはデータのばらつきをグラフに表し、発表するなど、教わったことを十分に生かしていました。
今回の教室の様子は、昼のテレビ番組で放映されました。
8/1 わくわく体験教室 和太鼓教室



基本的な太鼓のたたき方を習い、一人ひとりがバチをもち、太鼓をたたきます。
たたき方のコツは、手だけで太鼓をたたくのではなく体を使ってたたくこと。たたく度にいい音が出るようになってきました。最後の発表では、教えていただいた曲を披露し、講師の先生に褒めていただきました。
7/31 わくわく体験教室 お好み焼き教室



はじめに、お好みソースの作り方やキャベツの種類、お好み焼きの作り方などを座学で学び、いよいよ調理開始です。
おいしいお好み焼きができあがり、みんな大満足でした。
ボランティアとして来てくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。
7/31 わくわく体験教室 楽しい英語遊び教室



5日間の中で趣向をこらした、たくさんの講座が開かれます。
今日は1日目。「楽しい英語遊び教室」では、英語で自分の感情や思いを伝え合うアクティビティを行いました。言葉はもちろん大事ですが、それ以上に大切なのは表情です。うまく伝えられたかな。
3〜6年生では、色(カラー)を使ったフルーツバスケットも行っていました。
7/20 のびゆく松沢の子(通知表)を渡しています



本日、お子さんが「のびゆく松沢の子」を持ち帰りますので、お子さんと一緒に「のびゆく松沢の子」を見ながら、1学期に頑張ったことや力が伸びたことなどを確認し、お子さんを褒め、そして励ましていただけると嬉しいです。
なお、お便りでもお伝えした通り、今年度から、1学期の教科の総合所見については、個人面談の中で担任からお子さんの頑張りや成長、課題についてお知らせします。ご了承ください。
7/20 夏休みの生活について

1 火遊びをしないこと
2 水遊びに気を付けること
3 交通事故にあわないように気を付けること
4 お店の物は必ずお金を払って買うこと
5 適宜外遊びもして元気に過ごすこと
健康や安全に気を付け、よい夏休みにしてほしいと思います。
7/20 終業式(校長先生の話)

校長先生からは「頭・心・体」に関するお話がありました。
頭・・・1学期勉強したことを忘れないように一人一人のペースで復習に取り組みましょう。
心・・・自然に親しむ、スポーツに取り組む、勉強に取り組む等々、普段できない体験をして心を豊かに、そして心を強くしましょう。
体・・・健康が大事です。熱中症にも気を付け元気にすごしましょう。
9月1日、元気に会えるよう願っています。
7/18 しもたか音楽祭に向けて アートクラブ

完成したポスターは世田谷線の電車でも掲示されるとのこと。
心をこめて製作しています。
7/18 正解は… 謎解き・クイズクラブ


クイズ大会をしました。
チーム戦で考えます。
「うーん。難しい。」
「ヒントは?」
「正解は…。」
「あぁ。そうかぁ。」
静かに盛り上がっていました。
7/18 大切な心と体を守るために


学校生活の中で、モヤモヤするな、イヤだなと思うことがあれば相談してほしいと思います。知っている人に話したくないときは、相談シートに記入をして手紙を出すこともできます。
私たち教職員は、今後も児童の心と体を大切に守り、充実した学校生活を送れるようにしてまいります。
7/18 食育指導

7月の給食目標は「暑さに負けないからだをつくろう」です。
ポイントは5つ
1 なんでも食べて丈夫な体をつくる
2 冷たいものの取りすぎに注意
3 野菜をしっかりと食べる
4 水分補給をこまめにする
5 みんなで食事をする機会をつくる
です。
これらの5つのポイントの頭文字をつなげると「なつやすみ」になります。
暑さに負けないからだをつくってほしいと思います。
7/14 川場村移動教室 発表会5年生


4年生が来年、川場村を楽しむことができるようにと一生懸命に準備を進めていました。
7/13 川場移動教室について 4.5年生


5年生の話はクイズや写真などを使っており、とてもわかりやすいものでした。
4年生は来年に向けて、見通しと期待をもつことができました。
7/12 セーフティ教室 5・6年生


7/11 水泳 5年生

暑さが厳しいため見学者は教室で休んでいますが、水の中は気持ちがいいです。
それぞれの泳力に分かれて練習に取り組みました。
7/11 夏休みおすすめの本


図書室、ふれあいルームにはそれぞれ夏休みに読むといいおすすめの本が紹介されています。ぜひ読んでみてほしいと思います。
7/10 全校朝会(安全指導)

1 安全な道の歩き方
・できるだけ人通りの少ない道や街路灯が少ない暗い道を歩かない。
・防犯ブザーを確認すること。
・「いかのおすし」を意識すること。
・「子ども110番」の場所を確認すること
2 危険な場所で遊ばない
・人の家の所には勝手に入らない。
・人の迷惑になるところで遊ばない。
3 事件や事故にあったら必ず大人に伝えること。
以上のことを伝えましたので、お家でもご確認ください。
7/10 全校朝会(校長先生の話)

先週、校長先生はくすのき学級の456年生と一緒に河口湖連合移動教室に行っていました。その河口湖で見た夜空に輝く星がとてもきれいだったようです。
これから夏休みにかけてお出かけをする児童もいるかと思います。
1つでもいいので星座などを覚えて、夜空を眺めてみてはいかがでしょうか。
7/7 読み聞かせ 5年生



大型絵本の読み聞かせ、英語の本の読み聞かせ、シリーズ物の紹介・・・
今日もいろいろ趣向を凝らした読み聞かせをありがとうございました。
7/6 合奏 5年生



どの楽器を重ねると充実した響きになるか、4種類のパターンを考えてみんなで合奏をしながら音で確かめました。「打楽器とピアノは全体を支えているからいつもあって欲しい。」など音をよく聴いてバランスを考えて合奏しました。
7/3 避難訓練(中休み中)



授業時間中の避難訓練は教師と児童が一緒にいることが多いので、児童は教師の指示に従い避難しますが、休み時間は教師とは離れていることも多く、地震発生時には自分で自分の命を守る必要があります。
校長先生からも「何かが落ちてくるかもしれない。崩れてくるかもしれない。危険だと思われるものからは離れ、自分の頭を守る必要がある」との話がありました。
7/3 全校朝会(保健指導)



今日はあらためて熱中症の予防について話をしました。
本日「熱中症を予防しよう」とのパンフレットも配付しています。
こまめな水分補給、日差しを避ける、規則正しい生活を心掛けてほしいと思います。
7/3 全校朝会(校長先生の話)

学期末になると学習の定着を確認するためにテストが多くなります。
必然的にテストの返却がされますが、テストの結果は自分の学習を振り返る絶好のチャンスです。間違えた問題の原因を考え、分かるようになることが次の学習にとって大事になります。ぜひ、テストを大切なものとして捉え、取り組んでほしいと思います。
6/29 魚のたんじょう 5年生


「無事に生まれてくるようにお世話を頑張るぞ!」と気合十分な様子でした。
6/28 道徳 5年生

「えりこ」と「よしこ」のすれ違いについて、どのようにすればよかったかについて話し合いました。
それぞれの視点で書かれた文章を読んですれちがいを疑似体験し、相手の立場を考えることについて意見を出し合い、考えを深めました。
6/27 クラブ活動


シュート練習でウォーミングアップした後には、早速ゲームです。4つのチームに分かれ、試合をしていないチーム人たちは審判をしたり、得点係をしたりしながら、自分たちでクラブを進めていました。
6/27 読書週間



ふれあいルーム、図書室には先生からのおすすめの本が紹介されています。
また、夏の課題図書の紹介もされています。
この機会に多くの本と出合ってほしいと思います。
6/26 全校朝会(食育指導)

卑弥呼が女王だった弥生時代と現代では食べている物が違います。ご飯食からパン食に切り替わりつつある現代では、食事の時に咀嚼(噛む)回数も減ってきています。どれぐらい減ったかと言うと、なんと弥生時代の6分の1まで減っているそうです。現代の人は顎の力も弱くなっているのです。
よくかんで食べると、いいことがいっぱい。歯の病気予防・肥満予防・味覚の発達、まだまだあります。食事の時はモグモグする回数を増やしてみましょう。
6/26 全校朝会(校長先生の話)

くつをそろえること、ごみをひろうこと、ありがとうを伝えること・・・
少しの意識でいろいろなことができそうです。
6/20 理科「魚のたんじょう」 5年生



卵が産まれたら観察を行う予定です。
6/19 全校朝会(安全指導)

歯科検診中によく聞く「C」「CO]「GO]「G」「斜線」「丸」にはすべて意味があります。今日はその意味について説明し、自分の歯や口の中を健康に保つための方法について話しました。
6/19 全校朝会(校長先生の話)

5年生の事前準備のよさ、ルールを守り、協力して活動に取り組む姿勢、楽しむ時に心から楽しめる様子をほめていただき、紹介されました。
立派な5年生です。
6/16 川場移動教室全行程終了

(校長)
6/16 川場後半組 最後の休憩

6/16 川場後半組 上里


6/16 川場後半組 ありがとう川場村


楽しかったですね。
6/16 川場後半組 川場での最後の食事

6/16 川場後半組 田園プラザ到着

6/16 川場後半組 村めぐり4

みんな、事前に勉強済みでした。素晴らしい。