5年生のページ

5年生のページです。5年生に関係する「学校日記」と「最新の学年だより」がご覧いただけます。

最新の学年だより

11/25 開校記念集会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
松沢小学校は11月21日(月)に創立135周年を迎えました。
全校のみんなに松沢小のことをもっと知ってもらおうと、集会委員会が開校記念集会の動画を作成しました。
明治の学校の様子から、平成に学校の周りにあったお店などをクイズにしました。
各クラスでは、クイズの答えの度に驚いたり、歓声が上がったりしていました。

11/25 ご飯を炊いておにぎりをつくろう 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
調理実習「ご飯を炊いておにぎりをつくろう」です。

半透明の耐熱鍋でご飯を炊いたので、お米からご飯が炊き上がる様子がよく分かりました。
おにぎりを握るときには、三角型・俵型・丸型・球型の4種類からランダムに選ばれた握り型に挑戦し、美味しそうなおにぎりを完成させることができました。

家庭での実践を期待しています。

11/24 ビブリオバトル 5年生

記事画像1 記事画像2
5年生のビブリオバトルの様子です。
「人を通して本を知る。本を通して人を知る。」
同じ本であっても様々な発表があり、各クラスで白熱しています。

11/18 家庭科 5年生

記事画像1 記事画像2
家庭科の授業の様子です。
ご飯の基本的な調理の仕方について学び、実習を行いました。

11/16 割合 5年生

記事画像1 記事画像2
5年生の算数は割合の学習に入りました。
はるさんは20回シュートをうち、10回入りました。
みなとさんは□回シュートをうち、12回入りました。
みなとさんの方がよく入ったといえる場合
はるさんの方がよく入ったといえる場合
どちらも同じだけよく入ったといえる場合
それぞれのみなとさんのシュート回数について考えました。

11/15 SDGsと食品ロスについて調べよう 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
総合的な学習の時間でSDGsと食品ロスについて調べました。その後、本やインターネットで調べたことを、ロイロノートのスライドにまとめて、プレゼンテーションを行いました。

11/14 長なわチャレンジ始まる

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日から12月2日までの3週間、休み時間にクラスのみんなで長なわ跳びに取り組む「長なわチャレンジ」を行います。
クラスを2つのグループに分け、クラスの半分の人数で1本の縄を跳んでいきます。
1年生はまだ「8の字跳び」が難しいので「大波小波」をして、3分間で何回できたかを数えます。
さあ、3週間で子供たちがどれぐらい上手に跳べるようになるのか。楽しみです。

11/12 習字 5年生

記事画像1 記事画像2
最後に5年生の習字の様子です。
5年生ははらいやしんにょうに気を付けながら「友達」の挑戦です。
5年生になると筆使いが難しくなってきます。
5年生も集中して習字に取り組んでいました。
どの学年も、習字は教室内に掲示されています。
保護者会などで来校された際、ぜひ見てほしいと思います。

11/10 社会科見学 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は5年2組、3組、くすのき学級の社会科見学です。
昨日と同じく「高尾森林ふれあい推進センター」に行き、様々な森林体験をしました。
天気にも恵まれ、きれいな紅葉の中、よい学びをすることができました。
丁寧に教えてくださった、関東森林管理局の皆さん、フォレストサポートスタッフの皆さん、2日間ありがとうございました。

11/10 休み時間に長縄跳び

記事画像1 記事画像2
休み時間に長縄を使って8の字跳びをして楽しむ子供たちが増えてきました。

来週からは、体つくり期間に入り「長なわチャレンジ」が始まります。休み時間にクラスごとに集まり、長縄跳びに取り組みます。

寒さが深まってくる冬の時期に、外に出て、体を動かす習慣をつけると体力向上につながり、風邪などの病原体から自分を守る強い体を作ることにもなります。寒さに負けず、みんなで外に出て、元気に体を動かしていきましょう。

11/9 社会科見学8 5年生

記事画像1
すべての活動を終え、閉校式を行いました。
貴重な体験をすることができ、多くの学びを得ることができました。
高尾森林ふれあい推進センターの皆さん、丁寧に教えていただきありがとうございました。

11/9 社会科見学7 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
丸太切り体験の様子です。
ノコギリを使用して丸太を切りました。
木の皮をむくと木肌がすべすべしていてとてもきれいに仕上がります。
輪切りを薄く切り太陽に透かすときれいに赤く見えるため、一生懸命薄く切ろうと工夫する子もいました。
良いお土産になりましたね。

11/9 社会科見学6 5年生

記事画像1
午後は森林学習と丸太切り体験です。
森林学習では、はじめに、地球温暖化防止に向けて「一人一人では小さな一歩でも皆が手をつないで歩き出すことにより、大きな一歩へとつながる」ことを伝える内容の映像を見ました。
その後、施設の方から、森林の現状、森林の役割、日本の林業などについて、さらに詳しく教えていただきました。

11/9 社会科見学5 5年生

記事画像1
お昼ご飯です。たくさん歩いたのでお腹がすきました。
保護者の皆様、朝からお弁当を作ってくださりありがとうございます。

11/9 社会科見学4 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
森林観察の様子です。
様々な植物について触ったり、においをかいだり、五感を働かせて自然を味わいました。
途中で沢蟹を見つけたり、沢の源となる水に触れたりすることもできました。
日影沢キャンプ場をスタートして歩道と林道を約1.5キロメートル、コースを一周しました。

11/9 社会科見学3 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
日影沢キャンプ場に到着し、開校式を行いました。
高尾森林ふれあい推進センターの方から今日の学習の説明と注意事項が伝えられました。これから、クラスごとに森林観察を行います。

11/9 社会科見学2 5年生

記事画像1 記事画像2
川場移動教室以来のバスでの移動です。
中央道から圏央道に入り、高尾山ICでおります。
バスの中ではDVDを観てゆったりと過ごしています。

11/9 社会科見学1 5年生

記事画像1 記事画像2
今日は5年1組と4組、きはだ学級の社会科見学です。
行き先は「高尾森林ふれあい推進センター」
森林学習を通して、森林の様子や役割、林業に携わる方々の工夫や努力を体験を学んできます。

11/8 マイシールド3 5年生

記事画像1 記事画像2
自分の名前や動物など、思い思いに描いたデザインの盾が完成してきました。
皆の作品を見ることが楽しみです。

11/4 茶道体験2 5年生

記事画像1 記事画像2
2人一組となって、互いにお茶を点てていただきました。お茶碗の持ち方や茶筅の扱い方など、細かな動作に気を配ることで、日本の伝統文化に触れる良い機会となりました。

11/4 茶道体験1 5年生

記事画像1 記事画像2
日本語の授業の一環として、裏千家助教授の福井志穂様を講師に迎え、茶道体験を行いました。挨拶には「真」「行」「草」の種類があることや、お辞儀の仕方など、様々な作法を教えていただきました。

11/2 マイシールド2 5年生

記事画像1 記事画像2
カッターを使ってつくる盾の完成が近付いてきています。名前を切り取ったり、動物を描いたりして、思い思いのデザインの盾です。完成が楽しみです。

11/1 漢字の読み方と使い方 5年生

記事画像1 記事画像2
2つ以上の音をもつ漢字を探し、クイズを出し合いました。複数の読み方がある漢字について理解を深めました。

10/31 全校朝会(校長先生の話)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
明日から11月。
今日の校長先生のお話の中で「秋に関するクイズ」がありました。

「季節の出来事に興味をもち、季節を感じられる子になってほしい」という校長先生の願いから、月の異名について、七五三について、23日の勤労感謝の日について、学校の創立記念日について等、計6問のクイズを出してくださいました。

子供たちは何問正解できたかな?

10/28 どうして食事をするの(家庭科)5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
食べたものは体の中でどうなるのかを、エプロンシアターで学習しました。
うんちは健康のバロメーター。元気なバナナうんちにするには、適度な水分摂取と、食物繊維の入った野菜をたっぷり摂ることが大事です。

10/25 第2校庭で芝刈り サッカークラブ

記事画像1 記事画像2 記事画像3
サッカークラブの子供たちが、毎回のクラブ活動で使用している第2校庭の芝刈りを行いました。
第2校庭は9月28日から1ヶ月のオーバーシード期間に入っていて、使用できませんでしたが、この1ヶ月で冬芝も育ってきて、もう少しでオーバーシード期間も終わります。

手動の芝刈り機を使って、子供たちが芝を刈り整えてくれました。次回の活動からは、この第2校庭で気持ちよくサッカーができますね。

10/25 ソフトバレーボール 5年生

記事画像1 記事画像2
ルールにも慣れ、お互いの動きを見合ってコツを伝えています。また、作戦を立てたりアドバイスをしたりして、チームの結束力を深めています。

10/21 読み聞かせ 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生の読み聞かせの様子と読んでいただいた本です。
楽しい本から考えさせられる本まで、高学年になると幅が広がります。

10/19 マイシールド 5年生

記事画像1 記事画像2
カッターを使って丁寧に切ったり、ボンドをムラなく塗って貼ったりして、オリジナルの盾を作っています。

10/18 リコーダーの練習 5年生

記事画像1 記事画像2
感染症対策をしながら、リコーダーの練習をしています。
クラスで合奏をするために、既習事項を確かめながら取り組んでいます。

10/15 ひと針に心をこめて 5年生

記事画像1 記事画像2
様々なフェルトを組み合わせて、クッションを作っています。思い思いの作品が、お家の人の協力を得て完成に近付いてきてます。出来上がった作品が楽しみです。

10/14 あいさつ運動 5年生

記事画像1
5年生のあいさつ運動の様子です。
「語先後礼」を意識して、気持ちのよいあいさつに取り組んでいます。

10/13 言葉の意味調べ 5年生

記事画像1 記事画像2
5年生の国語の様子です。
国語辞典で言葉の意味調べをしています。
インターネット検索は、すぐに目的の単語に行き着くのに対し、紙の辞書はパラパラとページをめくって、行ったり来たりしながら、やっと目的の言葉にたどり着きます。
その時間は一見無駄なように思えますが、そのように探す過程こそが、自分のものにするために必要であり、その方がより記憶にも残りやすいとも言われています。また、紙の辞書の場合、パッと開いたときに、自分が調べたい単語のほかにも、綴りが似た単語が前後にあるので、あわせて覚えることもできます。
国語辞典を使っての意味調べは、語彙力を増やすための取組の一つです。

10/12 ひと針に心をこめて 5年生

記事画像1 記事画像2
5年生の家庭科の様子です。
縫い方を生地に書き込んだり、ボタン付けにチャレンジしたりして、生活に役立つクッションを作っています。

10/11 どちらをえらびますか 5年生

記事画像1
校長先生に犬を勧めたいか、猫を勧めたいかというテーマで、対話の練習をしています。相手を理解するために行うことを意識して、活発な話し合いが行われました。

10/7 道徳授業公開 5年生「相手の立場も大切に」

記事画像1 記事画像2
「すれちがい」は日常でも起こりやすいことです。
登場人物のすれちがいの原因や、お互いを理解するための気持ちを考えることを通し、自分と異なる意見や立場を尊重しようとする大切さを学びました。

10/6 来年の日光に向けて 5年生

記事画像1 記事画像2
6年生が、5年生に日光林間学園で学んだことや感じたことを発表してくれました。
6年生の発表を興味深く聞き、メモをしたり質問をしたりして来年を楽しみにしていました。

10/5 パズルをつくろう 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
電動糸のこぎりを使って、思い思いの形に切り取り、パズルを作っています。

10/4 外国語活動 5年生

記事画像1
He can run fast. She can do kendama.
自分や他の人ができることや、できないことを紹介し合っています。

9/30 米づくりのさかんな地域 5年生

記事画像1
米づくりに関わる資料やグラフを見て農家が抱える課題について知り、解決のための取り組みについて調べています。米の消費量を増やすための取り組みや、米の魅力を広める活動など、調べた情報を伝え合いながら理解を深めました。

9/26 実や種子のでき方 5年生

記事画像1 記事画像2
ヘチマやアサガオの花粉を取ってプレパラートを作り、顕微鏡で観察しました。
花粉の運ばれ方や、受粉についても、興味深く学習していました。

9/21 パズルづくり 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生が木を電動ノコギリで切って「パズルづくり」に挑戦しています。

デザインが終わった人は、木に下絵を写し、木の中に空けた穴から切っていきます。
ヤスリで綺麗にすることも忘れずにやります。

どんなパズルが出来上がるのか、楽しみですね。

9/20 2学期最初のクラブ活動

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は雨天でしたので、屋外で行うクラブは予定通りの活動はできませんでしたが、2学期最初のクラブ活動、楽しそうに活動する子供たちの姿が見られました。

バドミントンクラブや卓球クラブは数人でグループを作り、打ち合いをしていました。
美術クラブはアルミ玉作りをしていました。

9/20 フェルトクッションを作ろう 5年生

記事画像1 記事画像2
5年生がフェルトクッション作りをしています。
「さいほう用具を安全に使って、かざりつけをしよう」というめあてのもと、フェルトで飾り付けを作り、糸やアイロンで貼り付ける作業をしました。

今日は子供たちのために保護者ボランティアの方々が来てくださり、安全管理をしてくれたり、手助けをしてくれたりしました。

9/13 すっきり 栽培委員会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
委員会の時間に
桜の落ち葉集めと
校庭の斜面に生えたセイタカアワダチソウや
花が咲き終わったコスモスを抜く作業をしました。
時間いっぱい作業して、大分すっきりしました。

9/13 獣医師からの指導 飼育委員会

記事画像1 記事画像2
今日の飼育委員会は特別な委員会です。
獣医師の先生が講師として来てくださり、動物飼育に関するたくさんのことを教えてくださいました。

ウサギの種類や名前
ウサギが好きな場所(涼しくて乾燥した場所)と嫌いな場所(暑くて湿った場所)
飼育するときのポイント(トントンのような足音が苦手等)
緊張しているときとリラックスしているとき など

「教えてもらいたい」と事前に伝えていた内容に対して、分かりやすく丁寧に答えてくださいました。

9/12 学年集会 5年生

記事画像1 記事画像2
先週の金曜日、学年集会を行いました。2学期を充実させるために、生活習慣を整えることや、クラスや学年の友達との交流をを深めていくことを話しました。長い2学期を楽しく過ごしてほしいと思います。

9/9 読み聞かせ 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日の読み聞かせは5年生と、6年生と、くすのき学級です。
写真は5年生の様子と読んでいただいた本です。
みんな集中して物語の世界を楽しんでいました。

9/7 5年生最後の水泳指導 5年生

記事画像1
5年生にとって今年度最後の水泳指導を行いました。
自分が立てた目標に向かって、ポイントを意識しながら泳ぐ子供たち。
「楽しかった。」「来年もやりたい。」との感想が聞かれました。

9/6 パズル作り 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生の図工では「パズルづくり」に取り組んでいます。
1 下絵をかく
2 色えん筆で菜色
3 木に下絵を写す
4 下絵のライン上に1か所キリで穴をあける
5 電動のこぎりでパーツごとに切る
6 紙やすりで角を丸くする