6年生のページ
最新の学年だより
3/24 卒業式8 6年生



学校長式辞では、感謝の心を忘れずに幸せな人生を送っていこうとの言葉がありました。
149名一人ひとりが使命の舞台に羽ばたきます。
卒業おめでとう。松沢小学校出身という誇りを胸に。
3/24 卒業式7 6年生



3/24 卒業式6 6年生



3/24 卒業式5 6年生



3/24 卒業式4 6年生



3/24 卒業式3 6年生



3/24 卒業式2 6年生



3/24 卒業式1 6年生



第一部に参加する児童が登校し、最後の一日がスタートしました。
3/17 全校一斉読み聞かせ

読んでいただいた本は
「はしれ はるの ゆきうさぎ」
「ことばのかたち」
「ぼくは いったい なんやねん」の3冊です。
朝からすてきな時間を過ごすことができました。
読み聞かせボランティアのみなさん、本当にありがとうございました。
3/16 家庭科「フードロス鬼ごっこ」 6年生



「生産」から「消費」までの流れの中、様々な理由で食品が廃棄されていることを学びました。
3/15 卒業式練習 6年生

本番を意識して良い緊張感の中、練習できました。
3/14 国語「海の命」 6年


父と与吉じいさの生き方から主人公太一がどのような影響を受けたのか、
場面ごとの太一の心情について読み取り交流しています。
3/13 卒業プロジェクト 6年生


思い出の写真を生かして動画を作ったり、みんなで盛り上がれそうな遊びを考えたりして準備をしています。
3/11 最後のうさ松タイム 6年生



1年生が6年生のために5つのお店を出店してくれました。
6年生は大喜びでした。
3/10 図工 6年生


写真をもとに風景画を描いています。
3/10 読み聞かせ 6年生



6年生に向けて、読み聞かせボランティアの人たちが心をこめて選書していただきました。
どのクラスも読み聞かせを楽しんでいました。
3/8 体育「バスケットボール」 6年


一人一人がチームの勝利のために全力を尽くしました。
3/3 未来への航海 6年生


仕事のやりがいや苦労だけでなく、学生時代のさまざまな経験がよりよく生きていくことにつながることや、人生を楽しむために心がけていることについて教えていただきました。
3/2 6年生を送る会



各学年がダンスや黒板アート、貼り絵などを作って6年生に感謝の気持ちを表しました。
学校の代表として、学校旗を5年生渡しました。
中には、寂しい気持ちが込みあがり、涙ぐむ子も。
6年生卒業おめでとう。残り16日。一日一日を大切に。
3/1 タグラグビー教室 6年生



パスを出す時、受ける時のポイントやタグを取るコツなどを教えてもらい、
最後は試合を楽しみました。
2/22 未来への航海 6年生

新聞が発行されるまでの流れや、仕事の内容について教えていただきました。
また、新聞を作る以外にもマラソン大会や花火大会などの行事にも関わっていることを知り、驚いている児童も多くいました。
2/20 図工「12歳の力で」 6年生

イメージ通りに作ることに苦戦しながらも、丁寧に木を切ったり、釘を打ったりしています。
2/18 社会「日本とつながりの深い国々」 6年生


今回は、同じ国を調べた人同士で情報を共有しました。
次回は班で分担して調べた内容を伝え合います。
2/17 ハンドベル 6年生


同じ音を担当する友達とタイミングを合わせて演奏できました。
2/7 持久走チャレンジ

体力や運動能力の向上を目指し、中休み持久走に取り組みます。
(低学年は3分、中学年は4分、高学年は5分です。)
自分の目標を決めてがんばってほしいとおもいます。
2/7 クラブ発表

今日の朝の時間は映像発表です。
1年間のクラブ活動の成果について映像にまとめ発表しました。
映像発表は9日、10日にも行われます。
また、合わせて展示発表も行われていますので、後日紹介します。
1/27 理科「電気と私たちの生活」 6年生


光を点滅させるために、プログラムやセンサーが用いられていることに気づきました。
LEDを点滅させるために必要なプログラムを予想し、実際にプログラミングしました。
1/25 体育「サッカー」 6年生


チームごとに内容を工夫して練習し、試合を行いました。
足でボール操作をすることに少しずつ慣れてきました。
1/24 収穫 栽培委員会



ビオトープにある夏みかんを
収穫しました。
237個取れました。
1/24 委員会活動



それぞれの委員会で、3学期のめあてや
活動の準備をしていました。
1/24 校内書き初め展 その3


5年生は「豊かな心」
6年生は「平和な春」
メッセージ性のある言葉ですね。
1/23 松沢ミュージアム 6年生


今回の松沢ミュージアムでは高学年、くすのき学級、きはだ学級の立体作品が展示されています。
写真は6年生の作品です。
上の写真は「学校へようこそ!」です。学校へ来る人を楽しく迎えようとのテーマで、来る人を楽しませるポーズを考え段ボールを使って作りました。
下の写真は「生活で使いたい焼き物」です。しがらき粘土をひもづくりやかきだし、ろくろなどで成型しました。
1/17 代表委員会



6年生はユニセフ活動について、4、5年生は6年生を送る会について計画を立てて、準備しています。
これまで6年生が背中を通して見せてきた姿を4、5年生はイメージしながら活動していました。
こうして松沢小学校の伝統が引き継がれていきます。
1/16 理科 電気と私たちの生活 6年生


水力、火力、風力、原子力発電のどれもが発電機を回して発電していることを知りました。
手回し発電機を用いて、実際に発電してモーターを回したり、電子オルゴールを鳴らしたりしました。
1/13 書き初め 6年生



4クラスが体育館に集まり、集中して書き上げました。
作品は学校公開期間中、6年生フロアの廊下に掲示します。ぜひ見に来てください。
1/12 音楽「琴」 6年生


「さくらさくら」の練習を行いました。
友達と互いに教え合いながら学習に励みました。
12/21 うさ松タイム 1年生と6年生


6年生は、1年生と交流遊びです。
1学期の反省を生かして遊びを考えたことで、1年生と楽しい時間を過ごせました。
12/20 体育「ティーボール」 6年生


2クラスで連合のチームを作って試合を行い、親睦を深めることができました。
12/16 クリスマスおはなし会



いつも通り「ろうそくの歌」からスタートしました。
読んでいただいた本は2冊
「ふゆとみずのまほん こおり」
「アンナの赤いオーバー」
クリスマス前に冬の季節を感じる本を読んでいただき、朝から興味津々に本の世界に引き込まれる笑顔の子供たちの姿が見られました。
DVDを準備していただいた「おはなし会ボランティア」の皆さん、ありがとうございました。
12/15 水溶液 6年生


4つの試験管に入っている水よう液は、一見同じように見えますが、すべてちがう水よう液です。(食塩水、うすい塩酸、うすいアンモニア水、炭酸水)
見た目、におい、蒸発、リトマス紙、などから試験管に入っている水様液を当てる学習を行っていました。果たして正解は・・・。
12/15 劇団四季「こころの劇場」 6年生

12/13 薬物乱用防止教室 6年生


タバコも薬物の一種であることを知りました。
一見薬物に見えないものが危険な薬物である場合があることを知り、驚いていました。
今回の防止教室を通して、タバコの煙に含まれる有害物質の種類、タバコや規制薬物が体に与える影響について理解を深めました。
12/9 給食の献立を決める投票 6年生


現在6年生児童と先生による投票が行われています。
各クラス一番票を集めた献立が、2月、3月の実際の給食で出されます。
どんな理想の給食メニューが選ばれるか、楽しみです。
12/8 明治維新と富国強兵 6年生


歴史の学習もいよいよ明治時代に入りました。
資料をもとに一生けん命調べ、まとめています。
12/5 廊下掲示 6年生

12/2 原爆先生 6年生


実際の写真や兵隊の記録をもとに当時の様子を知りました。
本日の学習を通して、原子力爆弾の恐ろしさや、戦争の悲惨さを学びました。
11/30 調理実習 6年生


先日、北海道中川町からいただいたジャガイモを使って、ジャーマンポテトを作りました。
中川町の皆さん、おいしいジャガイモを送ってくださりありがとうございました。
11/29 健康でいるために 6年生


今日の課題は「喫煙の害と健康」です。
喫煙をしてすぐに体に表れる害
喫煙を長時間続けたときの害
たばこのけむりに含まれる副流煙の害
知れば知るほど、たばこは健康にとってよくない物であることが分かりました。
11/25 開校記念集会



全校のみんなに松沢小のことをもっと知ってもらおうと、集会委員会が開校記念集会の動画を作成しました。
明治の学校の様子から、平成に学校の周りにあったお店などをクイズにしました。
各クラスでは、クイズの答えの度に驚いたり、歓声が上がったりしていました。
11/24 実感を伴う理科 6年生


できるだけ実感を伴った学習にしようと、実物に触れさせたり、
身近なサンプルや模型をを示したりと工夫しています。