6年生のページ

6年生のページです。6年生に関係する「学校日記」と「最新の学年だより」がご覧いただけます。

最新の学年だより

7/30 6年生 委員会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6年生は、2学期から始まる予定の委員会活動の所属を決めていました。
委員会活動については、複数学年が関わる活動になるため、1学期は実施しませんでした。2学期から始めていく予定で、現在計画を立てています。もちろん、実施はできてもこれまで通りにはいきません。活動を制限された中ではありますが、感染予防を考えながらも、工夫をして高学年児童の活躍の場にできるようにしていきたいと思います。

掲示を見ると、学期の終わりに楽しい会も企画されているようです。

1学期も明日で終わり、残り1日です。

7/29 6年生 フラッグ完成間近!

記事画像1 記事画像2 記事画像3
商店街の街路灯を飾るフラッグができ上がってきました。
大きな大きなフラッグです。絵もダイナミックなものが多く、見応えがあります。 さすが6年生です。もうすぐ完成!飾られるのが楽しみです。

桜の枝が伸びて、フラッグが隠れそうなので、掲示前までに枝を剪定する計画を立てているところです。

7/28 6年お楽しみ会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 学級会で、みんなで仲良くなれるお楽しみ会の企画を話し合い、準備も協力して進めてきました。今回は、三密や接触に気を付けながら楽しくできるものを考え、「逃走中」と「王陣」という遊びをしました。逃走中では、ハンター役の係が、服装やバンダナを揃えたり、途中で復活できる楽しいミッションを工夫したりしました。また、司会やはじめの言葉、ルール説明、ライン引きなどの役割も責任をもって行い、自分たちで決めた遊びをクラスみんなで楽しむことができました。うまくできたところやもっと工夫や準備が必要だったことを振り返り、2学期の学級活動に生かしてほしいと思います。みんなで思い切り校庭を走りまわり、楽しい時間になりました。

7/28 6年生 家庭科

記事画像1 記事画像2
スウェーデン刺繍の完成に向けて、黙々と作業に取り組みました。それぞれ色合いやデザインが違うので、見ていてとてもおもしろいです!

この刺繍は、トートバッグに使われます。すてきな作品になりそうです。できあがるのが今から完成が楽しみです!

7/28 6年生 時間の速さ

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6年生の国語は、前にも紹介した「時計の時間と心の時間」の学習です。ここまで、文章の構成を整理し、筆者の主張をまとめてきました。学習が進み、今日は筆者の主張に対する自分の考えを書くところでした。 難しいですね。6年生もじっくり考えていました。

一定の速さで進んでいくはずの「時間(時計の時間)」ですが、何かに夢中になっていると「時間(心の時間)」の進み方が変わります。楽しい時間はあっという間に過ぎます。つらい時間は、なかなか過ぎていきません。今日の授業の「時間」の進み方は、どちらだったのでしょうね。

7/27 6年生 音楽

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 音楽室からすてきな木琴の音色が聞こえてきました♪♪中に入ってみると、6年生が「ラバーズ コンチェルト」の演奏をしていました。今日のポイントは、マレットの使い方を意識しながら、「シ♭をおとさずフレーズを感じて演奏しよう」です。友達とアドバイスをし合ったり、音を聴き合ったりして、技能を向上させていました。1人でできないことも「仲間」がいることで、曲に広がりが生まれていました♪♪

7/27 6年生 学期末

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1学期も残り1週間となり、学習もまとめに入っています。今日は6年生のところに行くと、まとめのテストを実施しているクラスがいくつかありました。
併せて、残っている課題に取り組んでいます。漢字ドリル、学習のまとめの新聞、テストの直し・・・個々に進度が違うので、取り組んでいるものも様々です。児童の手元の写真は、5年生です。どの学年でも同じように個々の課題を終わらせようとがんばっているところです。

学期末の光景です。

ゆっくり休んでまた来週

記事画像1
この木曜日、金曜日は祝日が登校日となり、授業が行われました。子供たちは、
「お休みのはずなのに」
という思いもあったと思いますが、それぞれの学年・学級で授業をがんばる姿がたくさん見られました。
「いってらっしゃい」
と、ご家庭から元気に送り出していただいているおかげです。祝日の登校にご協力いただき、ありがとうございました。

そんな姿を、できるだけたくさんお伝えしたく、昨日と今日は、学校日記の日中掲載を、普段よりも多くしています。ぜひご覧ください。

1学期も、残り1週間になりました。土曜日、日曜日はゆっくり休んでください。また来週も元気に登校してくる子供たちを笑顔で迎えたいと思います。

7/24 6年生 生活のしかた

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6年生の保健体育は、「病気」についての学習です。ここまで様々な病気について学んできて、今日は「生活の仕方と病気」で、「歯の健康」ついて考えていました。
どんな生活をしていると歯の健康に良いのか、今の自分はどうか、学び考えていました。

子供の頃に、親に歯のことをうるさく注意され、鬱陶しく思ったものです。しかし・・・その時は分からないものですが、後になってそのありがたみが分かります。でも気付いたときには遅かった、とならないように、子供たちには歯を大切にする意識を早くからもっていてほしいですね。まだこれから新しい歯が生えてくるの小学生がうらやましい!

7/24 6年生 時間の感じ方

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6年生の説明文の学習です。「笑うから楽しい」という短い教材で今回学ぶ内容を確認して、「時計の時間と心の時間」という教材に入ります。先日、4年生の記事で紹介した形です。
今日はちょうどそれぞれをやっているクラスがありました。「時計のー」に入ったクラスは、段落分けをしていました。説明文にもいろいろな形がありますが、今回はどんな説明文でしょうか。段落分けも難しい!意見が分かれていました。さすが6年生の教材です。

それぞれのタイトルから何となく内容の想像がつくと思いますが、日常の中の疑問について考える面白い内容です。また様子をお伝えしていきます。

明日も

記事画像1
今日はよく雨が降りました。下校時、ほとんど止んでいたのは救いでしたが・・・祝日にも授業のために学校に来る子供たちのために、せめて休み時間は外で元気に遊ばせてあげたいところです。明日の天気はくもり。このまま、このまま。

明日も学校は、通常の授業日です。今週も残り1日、がんばりましょう。

月火水木金〜、学校へ♪

7/23 6年生 聖徳太子

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6年生の歴史の学習が進んでいます。今日は、飛鳥時代から始まる天皇を中心とした国づくりについての学習をしていました。「聖徳太子」の名前が出てきました。子供の頃は1万円札が聖徳太子でしたね・・・

それはさておき、「聖徳太子」といえば、一時期実在したかどうかが不確定ということで「厩戸皇子」との表記になった時期がありましたが、今は「聖徳太子」に戻っています。歴史は、新たな発見と共に内容も変わっていくので、大人になってからも学び続けられる面白さがありますね。その基礎となる小学校の社会、歴史の授業になったらうれいしです。

7/23 6年生 リコーダー

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6年生も音楽でリコーダーの練習が始まっています。音を出さずに、運指を確認していました。感染予防に気を付けながら、練習をしていきます。

昨日もお伝えしましたが、
その一環として、

使用後に掃除をする布とそれを入れる袋

をご準備いただくよう、3年生以上のご家庭には、7月13日にお手紙でお知らせを出させていただきました。布と袋は毎回持ち帰りますので、都度きれいにしたものを持たせてください。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

7/23 本日は授業日です

記事画像1 記事画像2
おはようございます。今日は、海の日で祝日ですが、通常通りの授業日になります。1年生は5時間授業、2〜6年生は6時間授業です。給食もあります。天気が悪いですが、安全に注意して元気に登校してきてください。

毎日の検温、健康観察ありがとうございます。1学期最後まで、元気に登校できるよう、引き続きよろしくお願いします。また、朝の混雑や熱中症を避けるため、登校時間・入室時刻に合わせての登校にご協力ください。

登校時間

8:10-20
(8:15くらいから入室)
1・3・4年生・くすのき学級・きはだ学級

8:20-30
(8:25くらいから入室)
2・5・6年生

7/22 家庭科「刺繍」 6年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6年生は、家庭科でスウェーデン刺繍に取り組んでいます。柄はいろいろあって、難易度も考えて、自分で柄を選びました。丁寧に、刺繍糸を通していきます。根気のいる作業ですが、集中して取り組んでいました。

7/22 外で遊べました

記事画像1 記事画像2
今日は、お天気が心配でしが、中休み、昼休み共に外遊びができました。途中、ポツリと雨が落ちてきましたが、何とか持ちこたえました。

このまま、児童の下校が済むまで雨が降りませんように。

7/22 リコーダー 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
3年生が、音楽でリコーダーの練習を始めました。3年生から始まるリコーダーの練習です。楽しみに待っていたのではないでしょうか。感染予防に気を付けながら、練習をしていきます。

その一環として、

使用後に掃除をする布とそれを入れる袋

をご準備いただくよう、3年生以上のご家庭には、7月13日にお手紙でお知らせを出させていただきました。布と袋は毎回持ち帰りますので、都度きれいにしたものを持たせてください。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

3年生のこれからのレコーダーの上達、楽しみにしています。

7/21 6年生 図工

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 6年生が学校代表として、下高井戸商店街に飾られるフラッグの制作を開始しました。下書きを鉛筆で書き、アクリル絵の具で色を塗っていきます。テーマは、6年生の学年だよりのタイトル「One step to tomorrow 〜明日への一歩〜」です。みなさんの明日が、「元気になる、笑顔になる、癒やされる」絵を大きなフラッグに描きます。商店街に6年生の絵が並び、活気溢れる様子を思い浮かべるとわくわくしてきます。今後を楽しみにしていてください。

7/21 フラッグ! 6年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
以前に紹介した6年生のフラッグの作成です。いよいよフラッグが届き、下絵をフラッグに描いていきます

え、フラッグって何?という方のためにちょっと記事を遡ります。

(復習、7/7の記事より)
図工では、商店街に飾られるフラッグの作成に入りました。今日はどんなデザインにするか一人一人が考えました。今後は下書きのデザインをもとに、大きな布にアクリル絵の具で色を塗って作成していきます。6年生の学年目標「One step to tomorrow 〜明日への一歩〜」と共に色とりどりのフラッグがこの夏、下高井戸商店街を賑やかにすることを楽しみにしていてください。
(以上、復習終わり)

今年は、サマーフェスティバルもない下高井戸の街を、子供たちの絵で明るくしてほしい!という願いから、下高井戸商店街振興組合さんとのコラボで始まった今回の企画です。フラッグだけではなく、筆とアクリル絵の具もご用意いただきました。そして届いたフラッグのなんと立派なこと!その大きなキャンバスに、思いきりよく絵を描いていました。完成が楽しみです!

これから、一般募集もあるそうです。ご興味ある方は、ぜひ挑戦してみてください。

7/20 レポートの交流 6年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6年生は、国語「私たちにできること」のレポートが完成し、作品を交流している学級がありました。
とはいえ、今はなかなかこの「交流」が難しい状況です。どのようにしているかというと、作品を回してそれぞれの机で読みながら、感想の交流用のプリントを用意して「○○さんへ」と、読んだ感想を書いているのでした。後で切ってそれぞれの手元に渡るんですね。今できる工夫です。

国語の校内研究

記事画像1 記事画像2
先日、今年度第1回目の校内研究全体会を行いました。講師の先生をお呼びし、「国語科の新学習指導要領にみる授業改善の視点」をテーマに講演会を行っていただきました。今年度、本校では、国語の「読むこと」、特に説明的文章の読み取りに力を入れ、児童が主体的に読み、表現することができる力を付けられるよう取り組んでいきます。それをふまえて、授業を効果的に実施していくためには何が重要なのかをポイントに沿って解決していただくことができ、よい学びの機会となりました。

7/17 「私たちにできること」6年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6年生は、国語「私たちにできること」の学習で、提案文を書いていました。身の回りの問題について考え、その解決策について論じていきます。

提案文を書くためには、内容を考えて調べる必要があります。書きたいことを挙げ、整理するのに付箋も使っていました。書いていきながら、辞書を引き、言葉を選んで書いています。様々な学習の要素が詰まった学習です。提案文なので、問題を解決するためのアクションと、最後にはことによる効果までまとめていました。難しい課題ですが、しっかり取り組めているのは、さすが6年生です。

7/16 6年理科

記事画像1 記事画像2
 今週の理科は、「植物の養分と水」の実験を行いました。1つ目は、植物の中の水の通り道を色水を使って調べました。2つ目は、根から吸い上げられた水が葉から出ているかを観察しました。実験結果から、植物の体のつくりについて理解を深めました。

7/16 外国語「スポーツ」 6年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6年生の外国語は、スポーツの名前がたくさん出てきました。どうやら、オリンピック・パラリンピックの競技もあるようです。そのまま日本語の片仮名になっているものもあれば、英語ではそんな風に言うんだ、というものもあります。

もうすぐオリンピックの開会式の予定だった日になります。延期が決まって、1年前には想像もできなかった事態になっていますが、早く東京で二度目のオリンピックが開催される日が来ることを願うばかりです。

久しぶりに中休みの

記事画像1
くもり空
涼しく快適
外遊び

7/15 歴史「弥生の米作り」 6年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6年生の歴史の学習です。今日は、弥生時代の米作りの様子について学んでいました。歴史となると目の色が変わる子が多くいます。いつも以上に積極的です。知識も豊富なようで、関連することでの発言も多く出ていました。歴史は、ちょっと脇道にそれた話が面白いですよね。

さて、米作りというと、弥生時代が思い浮かびますが、今のお米が作られ始めたのはもっと前、縄文時代からです。野生の稲を栽培していたということで言うとさらに前の石器時代からだそうです。歴史は、新たな資料の発見などによって、時代と共に内容が変わっていくことも少なくありません。あの人物だと伝えられていた肖像画が全くの別人であったり、何だか悪いイメージをもたれていた人物が実は民のために尽くした人であるらしいことが分かったり・・・私たちの知識も常にアップデートが必要です。

7/14 図工「くるくる まわして」6年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6年生が図工「くるくる まわして」でペンチを持って針金を曲げていました。針金でクランク構造を作っていきます。クランク構造とは、回転する軸と、それとは芯のずれた軸を・・・難しいですね。簡単な例で言うと、自転車のペダルなどが挙げられます。その構造がどう生かされるかは、また次回取材に行きたいと思います。
指導のメインは、ペンチと針金の扱いです。針金を切ったり、きれいに針金を曲げる方法を学んでいました。

7/13 「歴史」的瞬間 6年生

記事画像1 記事画像2
大げさなタイトルですみません・・・6年生の社会科は、「歴史」の学習に入りました。
以前にもお伝えしましたが、6年生の社会科は、公民・政治分野の学習が初めに入り、その後に歴史の学習が入るようになりました。今日は、その初めの授業で、縄文時代の「むら」についての学習をしていました。歴史の学習は、興味をもっている児童が多いようです。質問すると、一斉に手が挙がっていました。これからの学習の様子が楽しみになる、歴史の1時間目の授業、「歴史」的瞬間でした。

7/13 給食

記事画像1 記事画像2
今日もおいしい給食です。子供たちも給食当番の流れに慣れ、準備もスムーズになってきました。

1学期の給食は、最終日の7月31日(金)まであります。

7/11 6年 ネットリテラシー醸成講座

記事画像1
インターネットの安全な使い方を学びました。授業の最後には「個人情報に気を付ける」や「相手に嫌な思いをさせないようにする」など、今日から自分たちができることを考えました。

7/11 6年 学級会

記事画像1
 クラス全員揃って3週間が経ち、やっと第一回の学級会ができました。「もっとクラスのみんなと仲良くなりたい」との思いをもった子が多く、お楽しみ会についての議題で話し合いました。「みんなが仲良くなれるもの」という提案理由や「三密・接触を避けるもの」というコロナ対策も視野に入れた活発な意見が出されました。決まったことをもとに自主的に準備して、安全で楽しい会ができるといいですね。

7/11 ネットリテラシー醸成講座 6年生

記事画像1 記事画像2
6年生は、「ネットリテラシー醸成講座」を実施しています。インターネット等の完全な使い方について学んでいきます。

今年度は、講師を招いての形ではなく、教材のみをお借りして、校内のICT担当が授業を行います。

これまでのインターネットの普及を振り返るところでは、「ポケベル」の文字コードの紹介も出てきました。なつかしい・・・。子供たちにしてみると、
「何でこんな面倒なことを」
と思うかも知れませんが、当時としてはもちろん最先端。あの頃からわずか数十年で急激な進歩を遂げたことを改めて感じました。

ネットリテラシーについてしっかり知っておくことは、これからの未来を生きる子供たちにとって、もはや必須のことです。生活を豊かにする技術を「上手に使う」ことをしっかり身に付けていってほしいと思います。

6年生の各クラスで実施します。

7/10 6年生 理科

記事画像1 記事画像2 記事画像3
「ものの燃え方と空気」の実験を理科室で行いました。今回の課題は、「空気中の気体でものを燃やす働きがある気体は何か」でした。初めての水上置換法で、酸素・二酸化炭素・窒素を集気びんに順番に入れ、ろうそくの燃える様子を観察しました。酸素を入れた後のろうそくが激しく燃える様子に驚きを感じていました。今週でこの単元は終了しますが、実験で学んだ知識を日頃の生活に役立たせていってほしいです。

7/10 保健体育 6年生

記事画像1 記事画像2
6年生が保健体育の学習をしていました。「病気の起こり方」についての学習です。これから病気の原因や生活習慣の見直し、予防などについて学んでいきます。

6年生は、この先薬物乱用防止についての内容も取り扱います。

7/9 6年生 算数「対称」

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6年生が算数「対称な図形」の学習をしています。今回学習する対称には、線対称と点対称があり、線対称は、線で分けると左右対称になり見た目からも分かりやすいですが、点対称はパッと見ても分からないものもあります。頭の中で図形を回転させて(点対称は、180度回転させると同じ形になります)イメージします。これは結構苦手な子が多いです。今日は多角形の対称について調べているところでした。整った形なので、理解しやすいようでした。実物投影機に映して、皆で確認していました。

7/8 6年生 家庭科

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 家庭科では、ミシンを使ってマスク作りをしました。サイズもS・M・Lの中から自分で選んで寸法を計りました。出来上がったことがうれしく、マスクの上からマスクを試しにつけていました。また、アイロンフェルトで飾りを工夫する子もいました。自分で作ったマスク、これからも大切に使いたいですね。

7/8 6年生 ミシン×マスク×パーテーション

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6年生が家庭科でミシンを使ってマスクを製作していました。サイズを決めてガーゼを切り、折り畳んで縫っていきます。ちょうどよいサイズにするのに、ゴムひもの長さを調整するのが難しそうでした。

家庭科室はパーテーションを作って、作業をしています。ミシンを置いて作業をすることも考えると、真ん中に置くのが難しかったので、ミシンの作業は片側だけで行うようにしています。試行錯誤しながら、よりよい形に近付けていきます。

7/7 6年生 図工

記事画像1
 図工では、商店街に飾られるフラッグの作成に入りました。今日はどんなデザインにするか一人一人が考えました。今後は下書きのデザインをもとに、大きな布にアクリル絵の具で色を塗って作成していきます。6年生の学年目標「One step to tomorrow 〜明日への一歩〜」と共に色とりどりのフラッグがこの夏、下高井戸商店街を賑やかにすることを楽しみにしていてください。

7/7 6年生 オーケストラの楽器

記事画像1 記事画像2
6年生が音楽室で音楽をしていました。教室での音楽と並行して、少しずつ音楽室での授業も始まっています。部屋いっぱいに広がり、これまでよりも間をとってイスを並べています。今日は、オーケストラの楽器の役割についての学習でした。似たような形の楽器でも、音の高さが違ったり、全体の中での役割が違ったりします。演奏を聞いて、曲想の変化について感じ取っていました。

7/6 給食の準備

記事画像1 記事画像2 記事画像3
給食も開始から3週目に入りました。これまでは、個包装を中心にし、準備をより安全に、より簡単にできるようにしてきました。児童による給食当番も徐々に始めてきて、今週からはお皿に盛る料理を増やしていきます。

提供する給食は通常の形に近付いてきてはいますが、まだまだ制約の中での給食になります。そんな中でも、子供たちが楽しめる給食にできればと思います。明日は、「七夕メニュー」です。お楽しみに!

7/6 6年生 社会「政治」

記事画像1 記事画像2
6年生の社会科では、「政治」の学習をしています。私たちの願いがどのように政治に生かされていくかを学んでいました。選挙も行われたばかりで、6年生ぐらいになると、政治への興味が高まっている時かもしれません。

後ろには、先日の図工出てくる作った「イス」が飾られていました。ずらりと並ぶと壮観です。

7/6 全校朝会

記事画像1 記事画像2
今日の朝会は、校長先生による読み聞かせからスタートしました。
本のタイトルは「わたしのいもうと」(文:松谷みよ子)です。
この本は、いじめによって尊い命を落としてしまう妹の話です。
校長先生からは、この本を通し、いじめは絶対にしてはいけないことであり、いじめは絶対に許さない。もし、傷ついている人がいたら絶対に守る。とのお話がありました。
人には違いがあり、人それぞれに良さがあります。その違いをみんなが認め合い、思いやりをもって行動することができれば、笑顔いっぱいの学校にすることができます。
全教職員が「いじめは絶対に許さない」指導とともに、思いやりの心の育成に取り組んでいきます。

7/3 学級会 2年生・6年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今週あたりから、それぞれの学級で学級会を開いて、学級の目標について話合いをしたり、係を決めたりしています。今日は、2年生と6年生が学級会を開いていました。
係を決めるときにも、今の感染予防が大切という状況も考慮に入れて、可能かどうかも考えているそうです。

生活に慣れてきて、少し気持ちの緩んでくる頃です。段々と活動の範囲は広がっていますが、しっかりと守るべきことは守るようにしていかなくてはなりません。引き続き、子供たちに話をしながら、感染予防の意識をもたせていきたいと思います。もちろん、教職員の意識もしっかり保っていきたいと思います。

あ、写真のきゅうりは、学級会中に教室に届けられた裏庭のきゅうり、松沢小学校産無農薬きゅうです。番号の順番にもらって帰るそうです。その日になった分だけなので、いつになるか分かりませんが、楽しみにお待ちください。

7/3 図工室で図工

記事画像1 記事画像2
前に紹介したパーテーションを付けた図工室が授業で使われていました。少しずつ試用を始めていきます。子供たちに聞いてみると、前で作業する友達の姿も見え、それほど抵抗はないようです。使ってみないと分からないこともありますので、試用しながら、改良していきます。

7/3 最終回「休み時間5・7・5シリーズ」

記事画像1 記事画像2
「久しぶりに校庭で思いっきり遊びたい!」
という子供たちの熱い思いを感じ、遊べた喜び、遊べなかった悔しさなどをお伝えしたいと思い、続けてきた「休み時間5・7・5シリーズ」ですが、すっかりその姿も日常化した今、もはや役目を終えたと終えたと思いますので、今回で最終回にしたいと思います。これからは不定期に休み時間の様子をお伝えしていければと思います。

毎回楽しみにしていたよという方も、そんなのあること知らなかったよという方も・・・それでは、最後の5・7・5です!


これからも
みんな元気に
外遊び

7/3 給食も段階的に

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日もおいしい給食です。
・ピザトースト
・白身魚スパイス揚げ
・冷凍みかん
・牛乳
全て個包装で提供にし、準備もスムーズにできていました。

今週から、児童の給食当番も始まりました。まだ慣れていないことから、今週もできるだけ配膳が簡単にできるようにしてきましたが、来週からは通常の盛り付けが増えていきます。引き続き、丁寧に様子を見ながら進めていきたいと思います。来週からの給食も楽しみにしていてください!

7/3 走り回る中休み

記事画像1 記事画像2 記事画像3
曇り空
むしろ快適
外遊び

7/2 そらがき

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日も1年生は平仮名の学習を進めていました。今日は平仮名の「ね」の練習をしていました。「ね」は難しいですね。2画目の曲がるところや最後のくるんと回るところを特によく確認していました。

文字の学習では、筆順指導や字形指導などで、よく「空書き(そらがき)、空書(くうしょ)」をします。教師が筆順に沿って鏡文字を書き,児童がそれに倣って一緒に書いていく方法です。みんなで一緒に揃えて書いていきますが、初めのうちはこの「揃えて」が大切です。みんなの動きも見ながら、正確に覚えることができますし、みんなでやることで意欲も高まります。
漢字の学習でも、書写の毛筆のときにも使います。6年生にも有効な手です。もちろん、1年生とはやり方やスピードは変わります。6年生くらいだと、さっさっさっと素早く指先を動かして書いたり、テスト直前の練習を紙に書かずに、指で素早く復習をしたり思い出したりする時に使ったりします。何せ、紙に書くより圧倒的に「速い」です。手を動かして書いた「指」が記憶する、とよく言われます。もちろん、本当に指が覚えるわけではありませんが、からだの動きと脳のはたらきがつながるということでしょう。

そらがき、おすすめです。

7/2 6年生 算数

記事画像1 記事画像2
 6年生は、「対称な図形」の学習をしています。今日は、線対称の図形の性質を考えたり、作図に取り組んだりしました。
 計算ドリルで復習したり、バスケットボールのBリーグ所属チームからいただいたドリルの問題にも挑戦したりしました。様々な選手が登場し、問題を楽しく盛り上げています!

7/2 国語 6年生

記事画像1 記事画像2
6年生が国語の物語文で、登場人物の心情の読み取りをしていました。登場人物の言動で直接書いてあることもあれば、行間を読んで想像する部分も含めて考えていきます。
「はずかしがりや」
「元気がいい」
「ひきずるタイプ」
「意見をはっきり言えない」
「物事をはっきりさせたい」
などなど、はっきりしたものから、ちょっとした様子から想像したものまで、様々な意見が出ていました。

大切なのは、文章の「どこからそう考えたのか」です。「ここにこう書いてあるからー」「この時のこういうところがー」

さすが、6年生です。文章をよく読み取っていました。