6年生のページ

6年生のページです。6年生に関係する「学校日記」と「最新の学年だより」がご覧いただけます。

最新の学年だより

11/25 開校記念集会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
松沢小学校は11月21日(月)に創立135周年を迎えました。
全校のみんなに松沢小のことをもっと知ってもらおうと、集会委員会が開校記念集会の動画を作成しました。
明治の学校の様子から、平成に学校の周りにあったお店などをクイズにしました。
各クラスでは、クイズの答えの度に驚いたり、歓声が上がったりしていました。

11/24 実感を伴う理科 6年生

記事画像1 記事画像2
6年生の理科では地層の学習をすすめています。
できるだけ実感を伴った学習にしようと、実物に触れさせたり、
身近なサンプルや模型をを示したりと工夫しています。

11/17 等身大パネル 6年生

記事画像1
6年生の図工の様子です。
この等身大のパネル。3学期の学校公開でお披露目されます。
楽しみにしていてください。

11/16 跳び箱 6年生

記事画像1
6年生の体育の様子です。
開脚跳び、かかえ込み跳び、台上前転、首はね跳び、頭はね跳び、様々な技に挑戦しています。
お互いにコツを教え合い、できる技が増えてきました。

11/15 味わいのある掲示物 6年生

記事画像1 記事画像2
6年生の廊下と教室内にすてきな作品が掲示されていました。
上の写真は廊下の掲示です。自分が見つけた秋を短歌に表しました。詠んだ短歌の内容と背景画がとても合っていて短歌をより味わえます。
下の写真は鳥獣戯画の模写です。7種類の鳥獣戯画の絵から1枚を選び、筆ペンを使って描いたようです。1つ1つの線や模様を丁寧に写し、こちらもすてきな作品ができあがりました。

11/14 長なわチャレンジ始まる

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日から12月2日までの3週間、休み時間にクラスのみんなで長なわ跳びに取り組む「長なわチャレンジ」を行います。
クラスを2つのグループに分け、クラスの半分の人数で1本の縄を跳んでいきます。
1年生はまだ「8の字跳び」が難しいので「大波小波」をして、3分間で何回できたかを数えます。
さあ、3週間で子供たちがどれぐらい上手に跳べるようになるのか。楽しみです。

11/10 大地のつくりと変化 6年生

記事画像1 記事画像2
6年生の理科では地層についての学習が始まりました。
地層は「れき」「砂」「どろ」や「火山灰」がそれぞれの層になって積み重なってできます。動画なども観ながら導入を行いました。

11/10 休み時間に長縄跳び

記事画像1 記事画像2
休み時間に長縄を使って8の字跳びをして楽しむ子供たちが増えてきました。

来週からは、体つくり期間に入り「長なわチャレンジ」が始まります。休み時間にクラスごとに集まり、長縄跳びに取り組みます。

寒さが深まってくる冬の時期に、外に出て、体を動かす習慣をつけると体力向上につながり、風邪などの病原体から自分を守る強い体を作ることにもなります。寒さに負けず、みんなで外に出て、元気に体を動かしていきましょう。

11/8 行事の紹介スピーチ 6年生

記事画像1 記事画像2
6年生は行事の紹介スピーチに取り組んでいます。
今日は、行事を表す言葉、季節や場所、様子を表す言葉など、今まで学習してきたことを使いながら、自分のお気に入りの行事について原稿を書いていました。
原稿が完成したらスピーチの練習です。
行事のよさが伝わるといいですね。

11/1 言葉の貯金箱 6年生

記事画像1 記事画像2
6年生の国語の様子です。
「『鳥獣戯画』を読む」では、文章と図表などを結び付けながら、筆者の「書きぶり」を読み取ったり、論の進め方を考えたりする力を高めることを目指しています。
今日は、筆者の絵を見る視点や褒める言葉を読み取り、言葉の貯金箱にまとめました。

10/31 全校朝会(校長先生の話)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
明日から11月。
今日の校長先生のお話の中で「秋に関するクイズ」がありました。

「季節の出来事に興味をもち、季節を感じられる子になってほしい」という校長先生の願いから、月の異名について、七五三について、23日の勤労感謝の日について、学校の創立記念日について等、計6問のクイズを出してくださいました。

子供たちは何問正解できたかな?

10/28 月の満ち欠け 6年生

記事画像1 記事画像2
6年生の理科の学習です。
月の満ち欠けの仕組みを理解するために、光源とボールを使って実験をしました。
体験的に学ぶことで、より理解が深まりました。

10/26 天下統一 6年生

記事画像1 記事画像2
6年生の社会では、戦国時代に活躍した織田信長と豊臣秀吉の功績について討論する授業が行われていました。
自分なりの視点をもち、2人の功績について話し合う子供たち。
それぞれの主張を聞いていて、あらためて2人の武将の果たした役割の大きさを感じました。

10/25 第2校庭で芝刈り サッカークラブ

記事画像1 記事画像2 記事画像3
サッカークラブの子供たちが、毎回のクラブ活動で使用している第2校庭の芝刈りを行いました。
第2校庭は9月28日から1ヶ月のオーバーシード期間に入っていて、使用できませんでしたが、この1ヶ月で冬芝も育ってきて、もう少しでオーバーシード期間も終わります。

手動の芝刈り機を使って、子供たちが芝を刈り整えてくれました。次回の活動からは、この第2校庭で気持ちよくサッカーができますね。

10/24 国語「やまなし」 6年生

記事画像1 記事画像2
「やまなし」の学習では、絵や図に表して場面の様子を想像しました。
本文を読み、思い浮かべた川の様子が伝わるよう、一人一人が工夫してワークシートにまとめました。

10/22. 部活動体験 6年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
松沢中学校で来年の1年生に向けて、部活動体験会が開催されました。
今日はバドミントン部と野球部、テニス部の体験の日です。松沢小からも数名の児童が体験に参加し、中学校の部活の雰囲気を味わうことができました。

10/21. 6年生だけの運動会3 6年生

記事画像1 記事画像2
代表児童による「選抜リレー」も盛り上がりました。他の学校と競い合うために、授業時や放課後に何度も練習を重ねた選抜の子供たち。チームワークよく力強い走りを見せてくれました。

閉会式では、各クラスの代表者が、本番までの頑張りやクラスや学年に対する思い、保護者への感謝の気持ちなどを自分の言葉で語っていました。

保護者の皆様、本日は「6年生だけの運動会」を参観いただき、ありがとうございました。
子供たちのこれまでの頑張りを是非ともご家庭で褒めてあげてほしいと思います。

10/21. 6年生だけの運動会2 6年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
エントリーした個人種目は、走り幅跳び・走り高跳び・100m走・50mハードル走の4種目。クラスリレーは一人につきグランドを1周してバトンをつなぎます。

クラスリレーでは、お互いに声を掛け合い、励まし合いながら、全てのクラスがゴールまでバトンをつなぎ切ることができました。

10/21. 6年生だけの運動会1 6年生

記事画像1 記事画像2
連合運動会が雨天で中止になりましたが、子供たちの練習の成果を是非とも発揮してもらいたいと思い、松沢小では「6年生だけの運動会」を開催することになりました。

天気も良く、子供たちが力を出すには絶好の日。今まで練習してきた個人種目とクラスリレーに一人一人がエントリーし、力を出し切りました。

10/15 室町時代の文化について 6年生

記事画像1 記事画像2
社会「今に伝わる室町文化」にて興味を持った文化について調べ学習を行いました。
子どもたちそれぞれが調べた内容をタブレットでまとめ、班で紹介し合いました。
室町時代に生まれた文化には、現在も親しまれているものが多くあることに気付きました。

10/7 道徳授業公開 6年生「クラスの力で」

記事画像1 記事画像2
道徳で「みんなで跳んだ」の学習を行いました。
自分たちにとって「素敵なクラス」とは、どんなクラスなのか。
周りに馴染めていない人がいたらどんな行動が取りたいか。
考えを交流しました。
最後には実際にあったある中学生の体育祭の映像を通して、真の友情とはどのようなものなのか考えました。

10/4 てこのしくみとはたらき 6年生

記事画像1
理科で実験用てこを使いました。
実験用てこが釣り合う時の決まりを見つけるため、おもりや支点からの距離に着目して実験を進めました。
「おもりの重さ×支点からの距離」で一点に加わる力の大きさが計算で求められることに気づきました。

9/30 オリンピック種目等体験授業 6年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
TWOLAPS TRACK CLUBに所属している鍋島莉奈選手、鷹見聡選手に早く走るコツを教えてもらいました。プロの選手に「来月の連合運動会頑張ってね!」と言われて気持ちが引き締まりました。

9/30 日光林間学校を振り返って 6年生

記事画像1 記事画像2
10月の1週目に日光林間学校に向けて準備してきたことや、体験してきたことを5年生に向けて発表します。各学級でリハーサルを行い、よい点や改善点について伝え合いました。

9/27 ピザの大きさを予想しよう 6年生

記事画像1 記事画像2
円の面積を求める導入部分の授業です。
20cmの箱に入ったピザのおおよその面積を予想していました。
既習事項を使いながらよく考えていました。

9/20 2学期最初のクラブ活動

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は雨天でしたので、屋外で行うクラブは予定通りの活動はできませんでしたが、2学期最初のクラブ活動、楽しそうに活動する子供たちの姿が見られました。

バドミントンクラブや卓球クラブは数人でグループを作り、打ち合いをしていました。
美術クラブはアルミ玉作りをしていました。

9/16 水泳指導最終日 6年生

記事画像1
今年度の水泳指導最終日です。

今日は2年生と6年生がプールに入りましたが、6年生にとっては松沢小で入る最後のプール。

一人一人が、今までのプール指導で教わったことや楽しかったことなどを思い出しながら、松沢小での最後のプールを堪能したことでしょう。

9/15 元気なあいさつ あいさつ当番 6年生

記事画像1 記事画像2
6年生が昇降口のところで元気に挨拶をしています。
あいさつ当番なのです。

低学年の子供たちは高学年の先輩たちに圧倒されながらも、少し照れてあいさつを返していました。

9/13 すっきり 栽培委員会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
委員会の時間に
桜の落ち葉集めと
校庭の斜面に生えたセイタカアワダチソウや
花が咲き終わったコスモスを抜く作業をしました。
時間いっぱい作業して、大分すっきりしました。

9/13 獣医師からの指導 飼育委員会

記事画像1 記事画像2
今日の飼育委員会は特別な委員会です。
獣医師の先生が講師として来てくださり、動物飼育に関するたくさんのことを教えてくださいました。

ウサギの種類や名前
ウサギが好きな場所(涼しくて乾燥した場所)と嫌いな場所(暑くて湿った場所)
飼育するときのポイント(トントンのような足音が苦手等)
緊張しているときとリラックスしているとき など

「教えてもらいたい」と事前に伝えていた内容に対して、分かりやすく丁寧に答えてくださいました。

9/12 連合運動会に向けて 6年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
連合運動会に向けて、6年生がハードル走と走り高跳びの練習に取り組みました。

ハードル走は2種類のインターバルと2種類の高さを選ぶことができます。
自分に合ったインターバルと高さを見極め、連合運動会の種目にエントリーすることになります。

9/10 松沢中学校での部活動体験

記事画像1 記事画像2 記事画像3
赤松学舎の取組の一つとして、松沢中学校による部活動体験が行われました。
(コロナ禍の影響で3年ぶりの開催です。)
「バスケットボール部」「バレーボール部」「吹奏楽部」「卓球部」に11名の6年生が参加しました。
松沢中学校の先輩方がやさしく丁寧に教えてくれ、よい体験をすることができました。

9/10 体育館体育 6年生

記事画像1 記事画像2
久しぶりにバレーボールを体育で楽しみました。
チームで声を掛け合い、懸命にボールをつなげていました。

9/9 読み聞かせ 6年生

記事画像1 記事画像2
6年生の読み聞かせの様子と読んでいただいた本です。
6年生ではメッセージ性のある本も選んでいただきました。
読書はいろいろなことを考えるきっかけになります。
他のクラスで紹介された本も読んでみてはいかがでしょうか。

9/9. 連合運動会に向けて 6年生

記事画像1 記事画像2
6年生が連合運動会に向けて始動しました。

100m走、ハードル走、走り幅跳び、走り高跳びの種目に一人ひとりがエントリーし、自己記録の向上を目指します。

今日は体育学習発表会でも走らなかったコーナーのあるコースを走り、100m走のタイムを測りました。

9/8 学年集会 6年

記事画像1 記事画像2
松沢小学校の最高学年としてどのような力をつけてほしいか
期待すること、主な学習や行事について各担任から伝えました。
2学期も楽しみながら成長していけるよう指導していきます。

9/7 説明文の学習 5年生

記事画像1 記事画像2
5年生の国語の様子です。
説明文「見立てる」を読み、文章構成を捉える学習をしています。
本校では、「マイタイム」では個人で考え、「シェアタイム」で友達と交流、「プラスタイム」で加筆修正、「フォローアップタイム」で全体交流をするという学習活動のネーミング化を図り、見通しをもって主体的に学習に取り組めるようにしています。
集中してマイタイムに取り組んでいました。

9/7 データの読み取り方 6年生

記事画像1
6年生の算数では「データ」の見方について学習をしています。
平均値、最頻値、中央値など、データを読み取る方法にはいくつもあります。
また、ドットプロットや度数分布表、柱状グラフなどデータの表し方にもいくつかの方法があります。
どのようにデータを分析するかで結論が変わることもあります。
統計的な問題解決の方法を理解し、身の回りの問題の解決に活用してほしいと思います。

9/6 外国語活動 6年生

記事画像1 記事画像2
6年生の外国語の様子です。
季節の言い方や食べ物の言い方を学び、旬の食べ物をあてるゲームを行っていました。
「○○ is the best in summer.」
今日は夏が旬な食べ物を当てることが課題です。
クラスごとに正解率をだして競い合っているため、正解するたびに拍手が起きていました。

9/1 2学期の生活について

記事画像1 記事画像2
生活指導主任からは、自分もみんなも健康で安全に過ごせるように、もう一度「感染症対策」について話をしました。また、心配なことや困ったことがあったら、友達や先生、まわりの大人にすぐ相談することの大切さについても話をしました。

また、養護教諭からは「生活リズムを整える」ことについて話をしました。
よいリズムを作る4つのヒントを紹介しましたので参考にしてみてください。
1 毎日同じ時間に起きる
2 起きたらカーテンを開けて太陽の光を浴びる 
3 体をこまめに動かす
4 寝る前のスマートフォンの使用をやめる

9/1 2学期始業式

記事画像1 記事画像2 記事画像3
42日間の夏休みが終わり、学校に子供たちの元気な姿が戻ってきました。
校長先生からは
・感染症や熱中症予防を心掛けた学校生活(3つの密を避けること、マスクが必要な場面では着用すること、手洗いなどをすること)をおくること。
・「好きこそものの上手なれ」と言われるように、好きなことを増やして頑張ってほしいこと
この2つのことを意識して、きらきら瞳輝く松沢小学校の子供たちになってほしいとの話がありました。
また、今日は5年生の児童が代表で決意を述べてくれました。2学期も、一人一人がめあてをたて、そのめあてに向かって取り組んでほしいと思います。

7/29 わくわく体験教室17 アーティスティックスイミング

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6年生のアーティスティックスイミングです。

チームワークよく活動に取り組みました。演技の最後にはコーチ含めた5人のメンバーで組体操的なポーズを決め、6年生らしい高い表現力を見せてくれました。

7/27 わくわく体験教室9 点字ブロック体験

記事画像1 記事画像2 記事画像3
小アリーナで行った点字ブロック体験です。

まずは目隠しをして歩いてみました。まっすぐ歩くことが難しく、視覚障害者の歩行の困難さを感じとりました。

点字ブロックがどのようなものなのか、どんなブロックがあるのか、そのブロックの表している意味などの説明を聞きました。町にある点字ブロックは、正しく設置してあるものもあれは、そうでないものもあることを知りました。

7/27. わくわく体験教室7 ジュニア記者教室

記事画像1 記事画像2 記事画像3
日刊スポーツにお勤めの松沢小の卒業生、吉見明樹さんをお迎えして、「ジュニア記者教室」を行いました。

新聞記者の取材の仕方や原稿の書き方を教えてもらった後、実際に取材をすることになりました。松沢小の副校長先生にインタビューをして、インタビューした内容を記事にまとめました。

難しかったのは、時間制限と字数制限。15分で100字以内に書くという制限のもと、各自が記事をしっかり書くことができました。

7/23 日光林間学園30 帰校式

記事画像1
日光林間学園のすべての行程を終え、松沢小学校に帰ってきました。
今回の6年生のテーマは「協力」「信頼」「節度」でした。
テーマを意識しながら行動する児童が多く、昨年度の川場移動教室からの成長を感じました。日光移動教室も小学校生活においては通過点です。ゴールである卒業式に向けて、さらに成長してほしいと思います。
この日光林間学園でたくさんの思い出を作ることができました。
少しでも子供たちの様子が伝わるようにと3日間学校日記を書いてきましたが、ホームページへのアクセス数が3日間で9000件を超えました。多くの方に読んでいただきうれしく思います。
お家に帰ったらたくさん思い出話を聞いてあげてください。
それでは、よい夏休みをお過ごしください。

7/23 日光林間学園28 日光江戸村

記事画像1 記事画像2 記事画像3
日光江戸村に到着しました。
子供たちは大興奮です。
グループごと江戸村を楽しんでいます!

7/23 日光林間学園27 閉園式

記事画像1 記事画像2
宿での生活が終わりました。
みんなが気持ちよく生活できるよう、宿の方が様々な配慮をしてくださいました。
閉園式では、宿の方に感謝の思いを伝えました。
清晃苑、東観荘のみなさん、3日間本当にお世話になりました。ありがとうございました。

7/23 日光林間学園26 朝食

記事画像1 記事画像2
最後の朝食をいただきました。
美味しい食事をありがとうございました!

7/23 日光林間学園25 朝会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
日光林間学園3日目、天気は快晴です。
外で朝会を行い、最終日のスタートをしました。

7/22 日光林間学園24 最終日に向けて

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日の活動がすべて終わりました。
昨日と同じく、健康確認、班長会議、室長会議を行いました。
今夜はしっかりと寝て、最終日を元気に迎えてほしいと思います。