6年生のページ

6年生のページです。6年生に関係する「学校日記」と「最新の学年だより」がご覧いただけます。

最新の学年だより

10/27 習熟の時間 6年生

記事画像1 記事画像2
6年生は、算数で立体の体積の学習をしています。今日は、角柱の体積を求めていました。

後半は、ドリル等を使って習熟の時間です。以前にも紹介した「アルバルク東京算数ドリル」も活用していました。

習熟度別指導を再開してから各教室の人数も減り、こういった時間にも、より個々に目が届くようになっています。

10/26 キリマンジャロ 6年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6年生の音楽は、合奏の練習でした。

木琴、鉄筋を中心にして、「キリマンジャロ」の合奏をするそうです。人数分はないので、交代で使いますが、それでもこれだけの数の木琴・鉄筋での演奏は、これまでにはなかったと思います。

これまでは、楽器の演奏をやらない子はやらないまま終わっていたかもしれませんが、全員がいろいろな楽器を経験する機会になることは、とても良いことだと思いました。

10/24 わんだほー 6年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6年生の、英語活動の様子です。

今日は、教室で季節の行事の学習の続きをしていました。日本の季節の行事を英語で伝える活動です。英語での発表もあるようです。今日はその準備をしていました。

「英語」の教科化に伴い、学習内容も変わってきました。書いたり、読んだり、文字を扱うことも増えました。まだ十分に英語を読むことには慣れていないので、今回のような内容では、読むときのために仮名で読み方を書いている子が多かったです。

わ ん だ ほー
wonderful

といった感じです。「わんだふる」ではなく、「わんだほー」なのが、英語の発音を意識していて面白いなあ、と思いました。もちろん、徐々になくしていくものだとは思いますが、今はまだ必要なのでしょう。

発表も楽しみです。

10/23 マルチタスク 6年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6時間目に6年生の教室に行くと、個々に違う課題の作業をしていました。

高学年では、教科ごとに複数の課題を同時に進行していることも多く、時間をとって優先準備を付けて取り組む時間をとることもよくあります。

マルチタスクっていうんでしょうかね、こういうの。

10/22 江戸時代 6年生

記事画像1 記事画像2
6年生の社会科の歴史の学習は、江戸時代に入っています。

今日は、江戸時代のまちの様子や学問についての学習です。

杉田玄白らが発行した「解体新書」や本居宣長の「古事記伝」などが登場してきました。今の学校のような「寺子屋」の話も。そうそう、「解体新書」は、たくさん売れたんでしょうね。みんな、買いたい・・・

さて・・・最後にまとめの番組を見ていました。最近の番組(インターネット)は、なかなか楽しいつくりになっていて、有名な俳優さんが登場し、歌あり、踊りありで、子供たちも楽しく学んでいました。

10/21 決められた枠と個性 6年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6年生の図工は、「木の椅子をつくろう!」です。

前回も紹介したように、まずは同じ型で椅子のベースを作っていきます。板を切り、ねじで留め組み立てていました。そして、やすりをかけて滑らかに。

板が半分残っています。残りの板で、座面と背面を作っていくそうです。この部分はオリジナルのデザインになるそうなので、様々な個性が出てきそうです。

ここまでの決められた通りに作る活動も大切です。決められた枠と個性の両方が作品の中に入っています。ここからのそれぞれの制作も楽しみですね。

10/20 特別な給食に向けて 6年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6年生は、家庭科で、1食分の献立を考える学習で、「給食の献立を考えよう」という学習に取り組んでいました。

先日、今後の調理実習のことについて触れた記事で少し書きましたが、今年は、6年生が家庭科の学習で考案した1食分のメニューが給食で出される、という特別な家庭科と給食のコラボが企画されています。初め聞いた6年生は、無邪気に「やった!」と喜んでいましたが、取り組み始めるとどうやらこれは簡単なことではない、ということが分かったようです。闇雲に、「ラーメン!」「焼き肉!」「寿司!」では、もちろん通りません。栄養のバランスをしっかり考えつつ、選ばれるメニューにするには・・・真剣に考えていました。

これは楽しい。何だか夢がありますね。

10/19 音符 6年生

記事画像1 記事画像2
6年生が音楽のウォーミングアップで、音符を読んでいました。

パッと出されたカードに書かれた音符の音階をプリントに書いていきます。全部で10問、皆ほぼ正解していました。

すごい!
(ドレミを振らないと楽譜を読めない私としては・・・拍手!すばらしい!)

これからハ長調の問題も出てくるそうです。こういう練習を反復して行っておくと、しっかり音符を読めるようになりますね。

10/16 ハードル走 6年生

記事画像1 記事画像2
6年生が、校庭でハードル走の練習をしていました。

今日は、色々なコースを試しながら、歩幅を合わせていました。

さすが何年か経験している6年生はハードリングも巧みです。

今、色々な学年でハードル走に取り組んでいます。コースを作る、等準備を効率よく行う関係で、同時期に同じ種目に取り組むことが多いのです。

10/15 書く 6年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6年生の外国語の授業です。

今日は、季節の出来事を英語で表現しています。難しそうですが、challenge!です。

外国語の教科化に伴い、書く学習が多くなりました。中学校に入る前にしっかりアルファベットも使いこなせるようになると、中学校での学習にもスムーズに入っていけそうです。

10/14 比例のグラフ 6年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6年生の算数は「比例と反比例」に入っています。前時までに、比例の式は、y=決まった数×xであることを習っていて、今日は、比例のグラフについて理解する学習でした。
比例のグラフは直線になりますが、その直線は、対応する点を限りなく細かくとっていくことで点と点がつながってできていることを捉えさせることが大切です。
子どもたちは実際に自分の方眼紙に対応する点を増やすことで、比例のグラフが直線になることを理解していました。

10/13 椅子をつくる 6年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6年生は、図工で木工作をしていました。

1枚の板に設計図を描き、切って組み立てていました。糸のこぎり、のこぎりを使って切っていきます。さすが6年生、糸のこものこぎりも扱いがうまいです。

椅子になるようです。でも、サイズが小さいので人が座る用ではないみたいです。全員同じ寸法で作っているので、これからどうやって個性を出していくのか楽しみです。

10/12 スタート 6年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6年生算数では、習熟度別指導が始まりました。

例年、単元ごとに、単元に関わる復習の問題を解いて、自分でコースを選び、2つの学級を3つ、または3つの学級を4つに、という形に分け、習熟度別指導を行ってきました。今年度は、移動時の密集を避けるため、ここまでは学級単位での授業を行ってきましたが、先日おたよりでもお知らせしたように、体育学習発表会明けくらいの時期から始められるように、検討・準備を進めてきました。

今回は、まだ通常通りの形ではありませんが、各学級から何人かずつが、算数教室に移動する形で始めています。

それぞれの教室の人数が減り、それぞれのコースに合った進め方をすることで学習の効果を上げていきます。

今週から、3年生以上の学年で、順次スタートしていきます。

10/10 湖の水面のように 6年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6年生でも、書写の授業をしている学級がありました。やはり土曜日は書写率が高いです。

書いていたのは「湖」。3つの部分から成り立つ漢字なので、1つの字にまとめてバランスよく書くが難しい字です。

湖の水面のように、静かな心で書写に取り組む6年生でした。
(ちょっと言い過ぎました。そこまで静かではありませんでしたが、集中して取り組んでいました。)

10/9 古典芸能 6年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6年生が、能や狂言などの「古典芸能」について、調べる活動をしていました。

国語で狂言を学ぶ機会があったり、社会科の歴史の文化で登場したり、と複数の教科に関わる内容です。「総合的な学習の時間」を使って新聞にまとめるそうです。様々な教科で学んだ内容をうまく活用できるとすばらしいですね。

もうすぐ、国語で狂言「柿山伏」の学習もします。

10/8 資料を「よむ」 6年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6年生の社会科の歴史は、戦国時代に入っています。おもしろいところですね。

今日は、織田信長について学習しているところでした。信長は、子供たちにも人気があります。

資料から読み取れることをもとに、学習が進んでいきます。

10/7 調理実習に向けて 6年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6年生が、教室で家庭科の学習をしています。今日は、「調理実習」に向けての準備でした。

もちろん、コロナ禍でこれまで調理実習は実施できていません。今回、クラスを半分に分け少人数で行うことや、作業をする場所を細かく決めることなど、安全に実施するための詳細な計画を立て、6年生から取り組むことになりました。

今日は、給食の献立表から、バランスのよい献立を作っていました。

今年度、6年生が調理実習を実施できるのは、今回だけになると思います。

「代わりに・・・給食で・・・」という話も少し出てきましたが、それはまたの機会に・・・

10/6 委員会活動 5・6年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は、5・6年生の委員会活動がありました。今年度、2回目の活動です。

各委員会が、今できることを考えながら活動しています。可能な範囲での常時活動も始まっています。高学年児童の活躍の場を慎重につくっていきたいと思います。

今日は、途中に6年生の卒業アルバム撮影もありました。

シリーズ ふり返る体育学習発表会 6年生

記事画像1 記事画像2
6年生にとっては最後となる体育行事でした。

例年と比べ、短い練習期間にもかかわらず、しっかりとダンスを仕上げる土壇場の集中力はさすがです。

本当は応援団として仲間を引っ張りたかった。

リレー選手になってバトンをつなぎたかった。

組体操で最高学年のパワーを見せつけたかった。

一人一人が様々な「想い」をもっていたはずでした。

そして本番に臨む6年生。見事に練習の成果を発揮し、松沢小学校にBigWaveを呼び込めたのではないでしょうか。

学年の絆を大切にしつつ、これからも様々な活動に取り組んでいきます。

温かい拍手を送ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

10/6 卒業へ 6年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6年生の卒業アルバム用写真撮影が始まりました。

今日は、クラス写真と個人写真、授業風景の撮影と委員会の写真の撮影をします。

クラス写真は、各クラスの好きな場所で撮ります。ポーズもリクエストを出していました。

年度も折り返しの10月に入り、少しずつ卒業に向けた取り組みが入ってきます。まだまだ実感が湧かないとは思いますが、こういった一つ一つのことが過ぎていくことで、ちょっとずつ「卒業」を意識していくのだと思います。

体育学習発表会でも、立派な姿を見せてくれた6年生。卒業に向けて、まだまだこれからもがんばってくれることでしょう。

6年生「Big wave〜絆〜」高プ4

記事画像1 記事画像2 記事画像3
高学年の部
プログラム4番
6年生
「Big wave〜絆〜」

実施中です!

いよいよ最後のプログラムになりました。6年生の表現「Big wave〜絆〜」で、体育学習発表会を締めくくります。

今だからこそ、大切にしたい「絆」。バラバラに練習しながらも、気持ちを一つに練習してきた揃った動きで表現しています。

体育学習発表会、クライマックスです!

6年生「短距離走(50m)」高プ2

記事画像1 記事画像2 記事画像3
高学年の部
プログラム2番
6年生
「短距離走(50m)」

実施中です!

6年生、体が大きい、そして速いです!

10/2 リハーサル 6年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
体育学習発表会、6年生のリハーサルです。

6年生は、表現「Big wave〜絆〜」と「短距離走50m」です。

明日もよい天気になりそうです。参観の皆様も、暑さ対策をお願いします。

10/1 外国語 6年生

記事画像1 記事画像2
6年生が、外国語の学習で、夏休みの出来事をスピーチで発表していました。

友達の発表を聞いてメモ(日本語で)をしています。全員がスピーチをして、皆のものをメモしたそうです。発表に耳を傾け、よく聞いています。

話す方も、限られた表現でも自分のことをいろいろと伝えられる経験ができたと思います。

9/30 6年生 社会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 6年生の社会の歴史学習は、子供たちが楽しみにしていた戦国時代に入りました。

今日は、織田信長の戦歴や政策について学習しました。長篠の戦いで大活躍した火縄銃のレプリカを実際に触りました。

「かっこいい!!」

「すごい!!」

「重たい!!」

と盛り上がっていました。銃を撃つ真似をする子がたくさんいました。

これからどんどん有名武将が登場してきます♪♪

9/30 作品ができてきました 6年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6年生は、家庭科で制作中のトートバッグができ上がってきました。

ポケットには、丁寧に作ったすてきなスウェーデン刺繍を使っています。

ボランティアの保護者の皆様のお力もお借りしています。ミシンやアイロンなど、安全管理が必要な個人の作業が多いので、大変助かっています。ガイドラインに従ってご参加いただくため、お手数をおかけしますが、引き続きよろしくお願いします。

9/29 円の面積 6年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6年生は、円の面積を求める公式を考えていました。

円を8等分したものと、16等分したものを組み合わせていくと四角形のような形になることから、円の面積を求める公式を作ります。

等分する数を増やしていくと、四角形は次第に長方形に近付いていくことが分かりました。極限まで等分を増やし、長方形になったものとして分かる長さを見付け、面積を求めます。最後は、その長さが円で言うとどこに当たるのかを考え、円の面積を求める公式を導き出しました。

半径×半径×円周率

ただ「これが円の面積を求める公式です。」と、教わって暗記するのと同じに思えるかもしれませんが、

「どうしてそうなったのか。」

を考えることに価値があります。5年生の台形の面積を考えるのも面白いですよ。

そうして覚えたものは、意外と忘れないものです。円の面積を求める公式、覚えていましたか。

9/28 円 6年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6年生は、算数「円」の学習に入っていました。

今日は、円の面積が、円の半径を一辺とする正方形の面積の何倍になるか、を考えていました。

正方形よりも円の部分の方が小さいので、4倍よりも小さくなることは分かります。そこから絞っていって、最後には約3.1倍という数字が出てきました。

「お!」

円で「3.1」というと、思い浮かぶものがありますね。これから、円の「面積(を求める)」の学習に入っていきます。今日の学習も、そこへつながっていきます。

9/26 快晴(願い?) 6年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6年生は、書写の学習をしていました。

今日書いていたのは

「快晴」

の二文字でした。

このところ雨の日が多く、今日も朝から雨がぱらつく中ですが、来週の体育学習発表会に向けての「願い」でしょうか・・・たまたまかもしれませんが、子供たちの今の気持ち(願い)にはぴったりくる言葉のようでした。

9/25 言葉の変化 6年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6年生は、国語で「言葉の変化」の学習をしていました。「時代による言葉の変化」と「世代による言葉の変化」について学んでいました。

世代による変化の学習では、「キッチンー台所」「スプーンーさじ」「スーツー背広」などの例が出されていました。

時代によって同じ言葉の意味が変わったり、世代によって使う言葉が変わったり・・・言葉って、おもしろいですね。

母が、「電車」のことを「汽車」と言っていたのを思い出しました。

9/24 校庭が使える! 6年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は台風で1日中雨・・・と思っていたんですが、意外にもあまり雨は降らず、校庭で体育学習発表会の練習をできた学年も多かったです。

6年生も2学級での練習をしていました。振り付けを覚え、動きも揃ってきました。

いよいよ、体育学習発表会まであと1週間。土曜日には、プログラムと学年カラーのリボンを配布予定です。今回は、スムーズな保護者入れ替えのため、受付を簡略化する予定です。安全確認のため、入場には、リボンが必ず必要になります。ご協力よろしくお願いします。

9/23 比べる 6年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6年生は、算数で2つのグラフを見比べながら考えていました。

6年生が見ていたのは「人口ピラミッド」といわれる、年代別の人口を表したグラフです。

まずはそれぞれのグラフを読み取ります。縦軸、横軸が何を表すのか、それぞれの数値はどれくらいか・・・そして、2つのグラフを見比べ、高齢化が進む日本の様子を捉えることができました。

これは算数の学習ですが、社会科や総合的な学習の時間で、より深く考えたり、別な角度からアプローチしてみるのもおもしろい教材ですね。

9/18 6年生 日本語

記事画像1 記事画像2 記事画像3
日本語の学習をしました。今日は短歌と俳句の場面の様子を想像しながら、何回もリズムよく音読しました。後半はお気に入りの作品を1つ選び、情景を絵に表現しました。さすが6年生!!想像力が豊かです。

9/17 分かれて練習だからこそ 6年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6年生の教室に行くと、体育学習発表会の実行委員の児童がクラスに向けて発表をしていました。

学年の実行委員で話し合って決めた目標でした。

努力・友情・迫力

それぞれの言葉に込められた気持ちを皆にも伝えていきます。自然と拍手が起こり、皆の気持ちが高まっていくのが分かりました。

分かれての練習だからこそ、こういった皆の気持ちを一つにする言葉やスローガンの果たす役割は大きいです。

先日の代表委員会で、体育学習発表会のスローガンも話し合われ、

団結し、
絆を胸に
つながろう

に決まりました。各学級でも伝えられています。これから、このスローガンのもと、「分かれて練習」だこらこそ、気持ちを一つに体育学習発表会に向かっていきます。

9/16 6年生 体育学習発表会に向けて

記事画像1 記事画像2
表現活動の振り付けを順調に覚えてきています!
休み時間には、実行委員を筆頭に自主的に練習する児童も増えてきました。
楽しそうに踊っている姿を見ていると、こちらも嬉しくなります!!

9/16 家庭科 6年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6年生の家庭科では、トートバッグ作りが進んでいます。

ミシンでの作業も始まり、取っ手もついて、トートバッグの形になってきました。形になってくると作っていてもわくわくしてくることでしょう。

今回の作業から、家庭科授業の学校ボランティア(学校支援地域本部より範囲を絞って募集)の方に入っていただきました。家庭科では、ミシンの作業などを個別に見ていただけるので、大変ありがたい存在です。「ゲストティーチャー・ボランティア等学校訪問者に向けてのガイドライン (令和2年7月31日)」に基づいて、事前の健康観察等もお願いして参加していただいています。ご協力ありがとうございました。

ゲストティーチャー・ボランティア等学校訪問者に向けてのガイドライン
(令和2年7月31日)
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...

子供たちの学びを豊かにするため、どれを取り入れ、どれを取り入れないか、しっかりと見極めつつ、必要なものについては、今後も適切に手続きをしながら、外部人材の活用を進めてまいります。

9/15 くるくるまわして 6年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6年生の図工は、「くるくるまわして」でした。

1学期に、動く仕組みを作っていたものに飾りをつけて、動くおもちゃを作っていきます。クランクの仕組みを使って、取っ手を回すと上に棒がバラバラに飛び出します。

きれいな飾りが動くものから、ストーリーがありそうなものまで、様々でおもしろいです。

9/14 カプカプ笑う 6年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6年生は、国語で「やまなし」の学習をしていました。「やまなし」は、宮沢賢治さんの作品です。今日は、登場人物であるカニの親子の様子を場面ごとに絵で表しているところでした。

水の底の美しい描写がたくさん出てくる「やまなし」ですが、クラムボン、カプカプ笑う、など不思議な登場人物(?) や表現が出てきます。そのちょっと不思議な世界が読む人を惹き付けます。読み取るのはとても難しいのですが、さすが6年生。今日の授業では、作者の生い立ちにも触れながら、みんなで意見を出し合い、丁寧に読み取っていました。

9/11 6年生 道徳

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 資料「命のアサガオ」を通して、「生きることの大切さ」について話し合いました。白血病を患った少年とお母さんの気持ちを深く考え、精一杯生きることの意味をノートに書きました。実際の話を用いた資料は、子供たちの心に響くものが多いです。授業を通して、たった1つの命の大切さを感じ取ってもらえればと思います。

9/11 校庭で 6年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6年生は、校庭で体育学習発表会に向けての練習をしていました。

振り付けもだいぶ覚えてきています。立ち位置や動きを確認していました。

例年とは勝手が違い、多少戸惑いながらの本番に向けての練習が続きます。

これから校庭では、少しずつ複数学級での練習や学年での練習が出てきます。

お礼をいただきました!

記事画像1
図工の授業で六年生が作成したフラッグですが、先日そのお礼にと、商店街の方からプレゼントが届きました!
なんと学年目標「One step to tomorrow 〜明日への一歩〜」がプリントされたトートバックです!うれしそうに持ち帰った子供たち、早速使っている子も見かけました。

素敵なプレゼントに六年生一同、感謝です。

9/9 貴族と武士 6年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6年生の歴史の学習は、平安時代、鎌倉時代に入っています。平安時代の貴族、そして鎌倉時代には武士が登場して歴史を盛り上げます。

1年生が片仮名の学習をしていましたが、先日は6年生も平安時代に生まれた「仮名」の学習をしていました。

今日は、後半まとめの映像を見ていました。最近の学習の動画は工夫がされていて面白く、子供たちも興味をもって見ていました。

9/8 アイロンをかけて 6年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6年生の家庭科です。裁縫の学習をしていました。

布にアイロンがけをしたり、取っ手を取り付けたりしていました。さすが6年生、手際がいいです。これと夏の宿題だったアレを組み合わせて・・・すてきな作品になりそうですね。

9/7 4・5・6年生の午後

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は、昼の突然の雨で昼休みは、外遊びができませんでした。残念です。不安定な天気が続いていますね。明日は元気に外遊びができますように。

学習習得確認調査に臨んでいた4・5・6年生も、午後は通常の授業です。午前中で疲れたのではないかと思いますが、午後の授業もがんばっていました。

学習習得確認調査の結果は、個人票にてお知らせします。返却時期につきましては、改めてお知らせいたします。

9/7 4・5・6年生 学習習得確認調査

記事画像1 記事画像2 記事画像3
廊下がしんとしています。

今日は、4・5・6年生が、世田谷区の「学習習得確認調査」を受けています。1学期の実施予定が延期されていたもので、昨年度までの学習についての習得状況を確認するための調査です。国語・算数・社会・理科の順で午前中いっぱいかかります。

雨が上がり、太陽が顔を出しています。休み時間は、少し体を動かして、リフレッシュできそうです。

9/4 校庭体育 6年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6年生は、校庭での体育を予定していましたが、熱中症指数が高かったため、前半に短時間で短距離走の練習をして校庭での活動は切り上げ、後半は教室で表現活動の練習をしていました。

秋を感じさせる掲示物とは裏腹に、今日はかなり気温が上がってきています。熱中症指数を計測しながら、屋外での活動は慎重に行っていきます。

9/3 音楽「リズムアンサンブル」6年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
専科の授業も始まっています。6年生は、音楽で「リズムアンサンブル」を楽しんでいました。「ラバーズコンチェルト」の音楽に合わせて、様々な楽器でリズムを加えていきます。

様々な制限があり、音楽の授業もできないことが多いですが、感染予防に努めながら、今後も工夫をして活動を充実させていきます。

9/2 授業開始 6年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6年生の教室では、社会科の歴史の学習、国語の詩の学習、算数の分数の学習をしています。

早速、授業が始まっています。復習を交えながら、少しずつスタートしていました。

9/1 夏休み明けの6年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6年生も各クラスで係の活動の準備を始めていました。係活動にも、今の状況も踏まえた活動の工夫が必要です。それも含めよく考えていました。

すでに書き終えた2学期のめあてのカードが掲示されていました。他学年との交流もまだできない状況ですが、「下級生の見本となる行動」について書かれているものか多く、最高学年としての自覚の高さを感じました。今できる交流についても模索していきます。

7/30 6年生 委員会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6年生は、2学期から始まる予定の委員会活動の所属を決めていました。
委員会活動については、複数学年が関わる活動になるため、1学期は実施しませんでした。2学期から始めていく予定で、現在計画を立てています。もちろん、実施はできてもこれまで通りにはいきません。活動を制限された中ではありますが、感染予防を考えながらも、工夫をして高学年児童の活躍の場にできるようにしていきたいと思います。

掲示を見ると、学期の終わりに楽しい会も企画されているようです。

1学期も明日で終わり、残り1日です。