6年生のページ

6年生のページです。6年生に関係する「学校日記」と「最新の学年だより」がご覧いただけます。

最新の学年だより

7/26 学校運営委員会主催 わくわく体験教室

記事画像1 記事画像2 記事画像3
くすのき学級からも報告がありましたが、今日は、学校運営委員会主催の「わくわく体験教室 うさ松うちわをつくろう」が開催され、184名の児童が参加しました。

今日のために作っていただいた「浴衣バージョンのうさ松」

すきな色をぬってオリジナルうちわを完成させました。
今年の夏も暑くなりそうですので、このうさ松うちわが活躍しそうです。

学校運営委員会の皆さん、また、ボランティアで来ていただいた保護者の皆様、子供たちのためにありがとうございました。

松ピタHP

記事画像1
2021年7月20日より、松沢小学校PTAの活動内容は、現在のこのページから松沢小学校PTAホームページ【松ピタHP】にてご覧いただけるようになりました。

PTAから配付された文書等は、資料アーカイブから見ることができます。
皆さまから寄せられたお声を反映させながら、双方向性のある情報発信を目指して参りますので、ぜひ定期的にチェックしてみてください。

https://matsuzawashopta.jp/

松沢小学校PTA ホームページクリエイター(HPC)

7/20 よい夏休みを!

記事画像1
いよいよ明日から夏休みです。
各学年、夏休みの課題が出されています。
計画的に学習に取り組み、有意義な夏休みを過ごしてくださいね。
また、時間がたくさんあるからこそ、普段できないことに挑戦してほしいと思います。
健康・安全に気を付けて、よい夏休みになることを願っています。
それではまた9月に!

7/20 のびゆく松沢の子

記事画像1 記事画像2
「のびゆく松沢の子(通知表)」を一人一人に手渡しています。
この「のびゆく松沢の子」には、一人一人の成長の様子が記載されています。
1学期頑張ったことや成長したこと、2学期に向けての目標など、担任から直接伝えました。
お家でも、お子さんの努力を認め、2学期に向けて励ましていただければと思います。

7/19 キュビナ 6年生

記事画像1 記事画像2
6年生はタブレット教材「キュビナ」を使って1学期の復習をしています。
キュビナとは5教科が学べるウェブアプリケーションです。
タブレットを使って学習する習慣が少しずつ身に付いてきた1学期。
2学期は情報モラルに気を付けながら、さらに個に応じた学習を進めていきます。

7/16 家庭科 6年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1学期最後の家庭科の授業の様子です、

タブレットを入れるためのタブレットケースを作っています。

今日はバッグの蓋になる部分をミシンで縫いました。

ミシンの操作に困った時、先生に聞く前にまず同じテーブルの友達に聞いて教え合いをしている様子が印象的でした。

2学期はもっと大きなパーツを縫っていきます。
仕上がりが楽しみです。

7/14 朝の会 続けてみよう 6年生

記事画像1 記事画像2
6年生の教室です。朝の会では、世の中の気になるニュースを要約し、スピーチしています。
新聞やネットで、気になる記事を自分の言葉にしてみんなに紹介しています。

7/13 願いが叶いますように!

記事画像1
7月17日に予定されていたバルーンリリースですが、緊急事態宣言を受けて残念ながら開催を中止にしました。

しかし、子供たちの思いは大切にしてあげたいとの思いから、子供まつり委員の方が中心となって、子供たちが書いた「やりたいことや夢」を模造紙に貼って、掲示してくださいました。

1〜2年生の掲示は職員室前、3〜6年生の掲示は2階昇降口前、くすのき・きはだ学級の掲示はそれぞれの教室前に展示されています。

個人面談中も掲示してありますので、ぜひご覧ください。
一人一人が書いた「やりたいことや夢」が実現することをうさ松も願ってくれています。

これまで、子供たちに楽しい思い出を作ってあげたいと尽力してくださった子供まつり委員をはじめとするPTAのみなさん、本当にありがとうございました!

7/13 書写 6年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6年生、書写です。
「街角」 
漢字の字の大きさに気を付けて書きました。
保護者のみなさん、個人面談でご覧ください。

7/13 学級農園 6年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
4月から育てたじゃがいもを収穫しました。
持って帰ってどんな料理になるのか楽しみです。

7/13 屋上の草刈り 栽培委員会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
栽培委員会の子供たちが6校時の委員会活動の時間に屋上の草刈りを行いました。手動の草刈り機を使って、何度も芝生の部分を往復し刈っていきました。でも機械で刈ることのできない生命力のある背の高い植物もあります。そんな植物は手で根っこから引き抜きました。

「ありがとう!」栽培委員会の子供たちのおかげで屋上の芝生がきれいに手入れされました。

7/12 6年生 水泳

記事画像1
久しぶりの水泳に6年生はうきうき♪
天候に恵まれ、楽しい時間を過ごしました。

7/10 ネットリテラシー講座 6年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6年生を対象とした「ネットリテラシー講座」がオンラインで行われました。
ネットトラブルの実態、利用時間についてなど・・・
映像などを使って、わかりやすい内容になっていました。
バランスよく付き合っていくことを学びました。

7/7  保健 6年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6年生の保健の授業が今日からスタートしました。
単元名は「病気の予防」です。
今日は、病気のなかでも「風邪」や「感染症」にかからないようにするための方法について考えました。
病気になる要因を知り、病原体から身を守る方法を出し合いました。
さすがこのご時世。感染症から身を守る方法ではたくさんのアイディアが出ました。
夏休みまであと少しというなかで、疲れが溜まっている人もいるかもしれませんが、なんとか「免疫力」をつけて夏休みまでの期間を乗り切りたいものです。


7/6 同じ形がいっぱい 6年生

記事画像1 記事画像2
6年生の図工の様子です。
斜方眼紙に同じ形をつなげながら根気よく模様を作っていました。
完成が楽しみです。

7/5 理科 消化のはたらき

記事画像1 記事画像2
「みなさんは口から肛門までの消化管は何メートルあると思いますか?」
みんな思い思いに答えました。
「正解は9メートルです。」
「えーーー!そんなに長いのー!?」との反応。
実際に9メートルのひもを用いて体感しました。
クジラの腸は300メートルもあるそうです。
生き物の体の不思議について、今日も一つ詳しくなりました。

7/2 日光林間学園に向けて 6年生

記事画像1 記事画像2
日光林間学園の準備を始めました。
今日は日光市の新聞づくり。
住んでいる世田谷との違いを見つけたり、特産品を調べたりと自分の興味を深めました。
タブレットの操作もだんだん上手になっています。

7/1 歴史の学習 6年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6年生の社会の様子です。
古墳はだれが、なんのために、どのように作ったのか調べていました。

古墳といえば、2年前の2019年7月、ユネスコ世界文化遺産に大阪府の「百舌鳥・古市古墳群」が登録されました。その古墳群のなかでも堺市にある「仁徳天皇陵古墳」が日本最大ですが、子供たちもその大きさに驚いていました。
機械がない時代に・・・。すごいですよね。

6/30 もったいない 6年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6年生が「もったいない」という言葉を広め、自然環境保護活動に取り組むワンガリ・マータイさんの姿を通し、持続可能な社会について考えていました。
(ワンガリ・マータイさんは2004年12月10日、「持続可能な開発、民主主義と平和への貢献」により、環境分野の活動家およびアフリカ人女性として史上初のノーベル平和賞を受賞した方です。)
小さな努力や工夫が大きな力になることを理解し、自分たちにできることを考えました。

6/29 類推と反例(日本語)6年生

記事画像1
「類推」と「反例」あまり聞き慣れない言葉ですね。

「類推」とは、いくつかの事例の似ているところに基づいて他の事例について推理すること「反例」とは、類推の結果が正しくないことを説明するためのもの

「類推」と「反例」の意味を理解するまでは淡々と授業が進みましたが、自分で類推したり反例を考えたりする問題に取り組むと、子供たちは徐々に楽しくなってきたようです。

6/23 体育学習発表会に向けて 6年生

記事画像1 記事画像2
6年生、今週末の体育学習発表会に向けての練習です。

教室や屋上でも実行委員を中心に一糸乱れぬ動きになるか確認しています。

6/23 6年生に感謝

記事画像1 記事画像2
2時間目の学年体育、突然の雨で校舎内へ。

校舎内に雨風が入りこんでいるところをがありました。

雑巾がけしてくれている6年生の児童をみかけました。

いつも学校全体のためにありがとう。

6/21,23 プール開き 6年生

記事画像1 記事画像2
学年を2つに分けて、今年度のプール開きです。

安全に楽しく水泳の学習を進めていきます。

6/22 体育学習発表会練習 6年生

記事画像1 記事画像2
最後は6年生の練習の様子です。
「ONE FOR ALL 2021」
「心を一つに 笑顔の花をさかせよう」とのスローガンのもと、一人技やフラッグの動きを合わせようと頑張っています。
ピタッとそろった動きは見ごたえがあり、1つにそろったフラッグの音は爽快です。
保護者の皆様、本番を楽しみにしていてください。

1年生から6年生の練習の様子をお伝えしましたが、子供たちは今週の土曜日の発表会に向けよくがんばっています。
その分疲れもたまってきていると思いますので、本番で練習の成果を発揮できるよう十分な栄養と睡眠をとらせ、ご家庭での体調管理をお願いいたします。

6/22 手芸クラブ

記事画像1 記事画像2 記事画像3
手芸クラブでは、今回マスクケース、ティッシュケースを作り始めました。
あいさつ後は、黙々と作業をします。次回、完成を目指しています。

6/21 理科 蒸散の実験 6年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
植物の養分と水の学習では、根から吸い上げた水分が、ジャガイモ、サクラ、キュウリの葉っぱから出てくるか実験しました。
葉っぱにビニール袋をかけ約1時間後待つと、袋には水滴が付いていました。
中には袋の中に水たまりができるほど水分が出ており、児童も驚いていました。

6/8 租税教室 6年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6年生社会、各教室で租税教室が行われました。
税理士の方々に身近なところにある税金について教えていただきました。
税金クイズに参加しながら、楽しく学びました。
税理士の皆様、税金のことを分かりやすく教えていただきありがとうございました。

6/7 体育学習発表会に向けて 6年生

記事画像1 記事画像2
初めて他のクラスと合同でフラッグ練習を行いました。
初回にもかかわらず、1曲目のサビまで演技を通すことができました。
各クラスで練習していた成果の一つです。

「もっと練習したい!」「続きを早く教えて!」などの声もあり、頼もしく感じました。

6/2 理科 6年生

記事画像1
6年生の理科「植物と日光の関係」では、葉に日光が当たると、でんぷんができるかに実験をしています。
葉をやわらかくしてエタノールに入れ、うすいヨウ素液に入れました。

5/28 全校一斉読み聞かせ

記事画像1 記事画像2 記事画像3
「おはなし会ボランティア」の方が、緊急事態宣言の中でも子供たちに喜んでもらいたいと、絵本の読み聞かせを事前に収録しDVDにしてくださいました。

今回読んでいただいた絵本は「プックルさんちは大さわぎ」です。

実はこの本の絵を描いた方は本校の保護者です。
昨年発刊されたばかりで、図書室にも寄贈してくださいました。

全校一斉の読み聞かせ。
「おはなし会ボランティア」の皆さん、朝からすてきな時間をありがとうございました。

5/27 社会 6年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
社会「震災復興の願いを実現する政治」では、災害にあった人々の復興への願いに対して、政治がどのように関わっていくかを学習していきます。

今日は、気仙沼の震災直後の写真と現在の写真を見比べ、疑問点や気づいたことをまとめ、学習問題を作りました。

「なぜ、3ヶ月で鰹の水揚げ量が再開できたのか。」
「復興されるまでの生活はどうだったのか。」など、
たくさんの疑問が子供たちからあがりました。

5/27 全国学力・学習状況調査 6年生

記事画像1 記事画像2
小学6年と中学3年を対象にした文部科学省の「全国学力・学習状況調査」(全国学力テスト)が行われました。
昨年は新型コロナウイルスの感染拡大に伴う一斉休校のため中止となっており、2年ぶりの実施です。

今回は国語と算数のテストと子供たちの生活習慣や学習環境についての質問調査を行いました。結果の公表は8月を予定しているようです。

ちなみに、今回の全国学力テストは、全国では計2万9062校の児童・生徒計約208万2千人が受けたようです。

5/26 理科「月の満ち欠け」 6年生

記事画像1 記事画像2
6年生の理科です。
「月の満ち欠け」を学びました。

今日は皆既月食が起こります。
18時45分から欠け始め、20時9分に皆既食となります。
皆既となった月は「赤銅色」と呼ばれる10円玉のような赤黒い色に見えるようです。
皆既食は20時28分に終わり、その後は徐々に欠けた部分が小さくなっていき、21時53分に部分食が終わるようです。

見られるといいですね。

5/25 総合 6年生

記事画像1 記事画像2
6年生では、松沢小学校をテーマに動画を作成しています。
作成した動画は1年生に見せる予定です。
1年生のことを思い浮かべると、大人よりもアイデアがたくさん出ています。さらにはタブレットでの動画編集もとても上手です。とても頼もしく、これからの成長が楽しみです。

5/25 校庭でのクラブ活動

記事画像1 記事画像2
校庭ではティーボールクラブとボールゲームクラブの2つのクラブが活動していました。2つのクラブともベースボール型のゲームに取り組みました。

ボールゲームクラブがやっていたのはキックベースです。攻撃のチームはピッチャーが投げたボールを気持ちよく蹴り上げ、ベースを走り回り、守りのチームはボールをキャッチすべく、みんなでボールを追いかけていました。

5/24 体力テスト 6年生

記事画像1 記事画像2
本日、体力テストを行いました。
昨年度は実施出来なかったため、久しぶりの実施となりました。
自己ベストを更新する児童も多く、成長を実感していました。

5/24 全校朝会(食育指導)

記事画像1 記事画像2
5月の食育・給食目標は「食事のマナーを身に付けよう」です。
食事のマナーには「食器の位置」「はしの持ち方」「食事のあいさつ」「食べ方」「片づけ方」など様々ありますが、今日は「食べる時の姿勢」についての確認がありました。

校長先生自ら、悪い手本と、よい手本を示しながら教えてくださいました。
・背筋を伸ばしておへそが前を向くように座る。
・両足の裏を床につける。
・食べる時はお箸を持つ反対の手でご飯や汁のおわんを持つ。

ぜひお家でも実践してほしいと思います。

5/24 全校朝会(校長先生の話)

記事画像1
「ざんねんないきもの事典」という本をご存知でしょうか。
地球には、すごい能力をもつ生き物がたくさんいますが、一方で、「どうしてそうなった! ?」 と思わずつっこみたくなるざんねんな部分をもった生き物も存在するのです。
現在、第6弾が発刊されていますが、今日はその本を通しながら「進化」についての話がありました。
いきものは、長い年月をかけて、環境に適応し生き抜き、子孫を残していくために進化を続けています。
そんな一生懸命生きているいきものを大切にする子。
そして、他のいきもののように、自分自身が日々進化(成長)する子。
そんな松沢小学校の子供たちになってほしいと思います。

5/20 裁判所の仕組み 6年生

記事画像1 記事画像2
6年生の社会では裁判所のはたらきについて学習しています。

裁判所はなぜあるのか。
裁判員制度とは何か。
三審制度とは何か。

資料を基に調べ、ノートにまとめていきます。
司法が国民生活の安定と向上を図るために果たしている働きを学んでいました。

5/18 花の苗を植えました(栽培委員会)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日の委員会活動では、栽培委員会の子供たちが、校庭の花壇や西門のプランターに花の苗を植えました。ペチュニア、インパチェンス、日日草など、色とりどりの花が咲いています。ご来校の際には、子供たちが植えた花を是非とも見ていただけたらと思います。

5/17 マスコットの名前が決定!!

記事画像1
ついに松沢小学校のマスコットの名前が決定しました。

その名は『うさ松』です。

全校朝会で代表委員会の児童が発表してくれました。これから『うさ松』が松沢小に関する至るところで登場します。みんなで松沢小のマスコット『うさ松』を可愛がっていきましょう。

5/17 全校朝会(保健指導)

記事画像1
今日の保健指導は「運動するときに気を付けるといいこと」
・こまめに○○○○をとっていますか?
・うんどうしやすい○○をはいていますか?
・手と足の○○は切っていますか?
こんな質問が保健室の先生からあり、子供たちは質問に答えながら、運動時に気を付けることを学びました。体の調子を整えて、元気に運動できるといいですね。

5/17 全校朝会(校長先生の話)

記事画像1
今日の校長先生の話は松沢小の「あ・い・う・え・お」の「う」、運動についての話でした。体力をつけるための3つの秘密を教えてくださいました。
1,好き嫌いせずによく食べること
2,よく眠ること
3,運動すること(外で元気よく遊ぶ)
「よく食べ、よく遊び、よく眠る」この繰り返しが、子供たちの健康な体を作ることにつながるのですね。

5/12 掲示物 6年生

記事画像1
6年生の教室には、社会の学習でまとめた新聞が掲示されています。

日本国憲法の3大原則「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」について調べたことを、自分なりに整理しながらまとめられていました。

5/11 国語 6年生

記事画像1 記事画像2
国語では、討論形式で話合い活動をしています。

議題は「学級文庫に漫画を置いていいかどうか」「学校でシャープペンシルを使っていいかどうか」などです。

議題に関しての文献をタブレットで探して取り組み、説得力を高めました。

5/10 全校朝会(校長先生の話)

記事画像1
校長先生が長野県の円福寺というお寺の和尚さんが作った「はきものをそろえる」という詩を紹介してくださいました。
「はきものをそろえる」
はきものをそろえると 心もそろう
心がそろうと はきものもそろう
ぬぐときにそろえておくと はくときに心がみだれない
だれかがみだしておいたら だまってそろえておいてあげよう
そうすればきっと 世界中の人の心もそろうでしょう

校長先生からのメッセージ「友達の靴の乱れをそっと見直してあげれる思いやりや自分のやったことに責任をもてる松沢小の子供たちになってほしい」

はきものをそろえることは、みんなの心の安定につながるんですね。 

5/7 図書 6年生

記事画像1 記事画像2
あらゆる良書を読むことは、過去の最良の人物たちと会話することだ。
ルネ・デカルト

ゴールデンウィーク後初めての図書。
集中して読んでいます。

人生を変えるような良書に出会えることを願いつつ。

5/7 体育朝会

記事画像1 記事画像2
今日の朝は体育朝会がありました。
体育朝会では起立の仕方・回れ右、体育座りなどの体育学習における基本中の基本を各クラス教室でビデオを見ながら学びました。今回の内容は子供たちにとっては当たり前なことかもしれません。でも、当たり前のことを当たり前にするのは結構難しい。今日の体育朝会で学んだことを子供たち一人一人が意識して行えば、この基本が定着することは間違いなしです。

5/6 ボックスファイル!

記事画像1 記事画像2
「すべての教科書や教材等を持ち帰ったり、持ってこさせたりするとランドセルが重くなる。」
「教科書等を授業前に配布すると時間がかかってしまう。」
「友達の教科書等を複数の人が配布すると感染対策の面から心配。」

そんな心配を解決するために、上記写真のような「ボックスファイル」を用意しました。

この「ボックスファイル」は、一人一人個人持ちで、教科書等を学校に置いておけるため、ランドセルが重くなる心配もありません。
また、必要なものを自分で取り出すため、準備の時間も短縮でき、感染予防にもなります。

今日から順次各クラスで活用を始めました。

5/6 避難訓練(5月)

記事画像1 記事画像2
今年度2回目の避難訓練です。前回は雨天だったので全校廊下への避難でしたが、今日の避難訓練は、廊下、校庭、ビオトープと、避難する場所を分けて訓練を行いました。子供たちは放送や先生の指示をしっかり守り、落ち着いて避難ができました。
今回は地震被害を想定した避難訓練でした。年に11回行われる避難訓練ですので、今後は火災や不審者侵入等を想定した訓練も行っていく予定です。