くすのき学級のページ

くすのき学級のページです。くすのき学級に関係する「学校日記」と最新の「くすのき」がご覧いただけます。

最新の「くすのき」(個人情報の関係で掲載できない場合があります)

配布文書はありません。

6/21 学校公開

記事画像1 記事画像2
学校公開が始まりました。
1年生から6年生の保護者の方は事務室前、くすのき学級の方は反対側の第3昇降口、きはだ学級の方は正門横の第4昇降口に受付があります。
事前に記入いただいた「保護者参加票」を提出してからそれぞれの教室に向かってください。
学校公開を通して、日頃の学校の様子、児童の様子を見ていただければと思います。

6/20 全校朝会(6月の保健指導)

記事画像1 記事画像2
6月の保健目標は「歯を大切にしよう」です。

歯に関する○×クイズをしながら、歯について知っておくとよいことを学び、日頃の歯磨きや歯に対する取組を振り返りました。

また、「熱中症予防」についての話もありました。今週ぐらいから東京も暑くなる予報が出ています。季節の変わり目は体が暑さに慣れていないため、熱中症になりやすい状態にあります。こまめに水分をとったり、帽子をかぶったりし予防して、元気に過ごせるとよいですね。

6/20 全校朝会(校長先生の話)

記事画像1
今日の校長先生の話は、食事をいただくときのあいさつ「いただきます」についての話でした。

「いただきます」の言葉の意味はいくつかあり、「人間は動植物の命をいただくことで成長することできる」という意味や、食事を作ってくださる方々への感謝の気持ちを込めて「いただきます」と言うという意味があることを教えていただきました。

この意味をしっかり捉えて「いただきます」を言うと、「いただきます」言い方も変わってきますね。

6/17 生活単元学習「家庭科」 くすのき学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6年生はスウェーデン刺繍をしました。細かい作業に集中して挑戦していました。少しずつ縫い進めていきます。

6/15 空気と水 くすのき学級

記事画像1
理科「空気と水」の学習では、閉じ込めた空気を押したときの様子を考えました。予想を立てて、実験をした結果と比べていました。

空気鉄砲を使った的あてゲームにも興味をもって取り組み、楽しんで学習することができました。

6/15 体育 くすのき学級

記事画像1
校庭で鬼遊びの色鬼をしました。
赤、青、黄色、緑、白など、鬼が言った色を探し、鬼に捕まらないように逃げました。

6/11 モザイク写真アート

記事画像1 記事画像2
松沢小学校の同窓会企画で取り組んだ「モザイク写真アート」が完成しました。
500名近い児童から約1300枚の写真が集まり、同窓会役員の方を中心に作成してくださいました。
(今回の絵も特別に荒木さんに描いていただきました。ありがとうございます!)

同窓会総会が終わる15時ごろまで小アリーナ前に展示していますので、お時間のある方は、ぜひご来校ください。

5/31 クラブの振り返り クラブ活動

記事画像1 記事画像2
今日は1学期最後のクラブ活動でした。
楽しい活動をした後に、振り返りを行いました。
「6年生が頼もしかった。」
「4.5年生が協力してくれて嬉しかった。」
などの声がありました。
異年齢で活動できる数少ない活動がクラブ活動。
2学期も楽しみです。

5/31 「キャリア・パスポート」3年生

記事画像1 記事画像2
体育学習発表会を終え、本番までの頑張りを「キャリア・パスポート」に書いて振り返りました。
本番の映像を見ながら、自分の成長を実感し、思わず笑顔になっていました。
その後は本番で使ったはちまちにメッセージを書き合いました。すてきな宝物ができていました。

5/28 体育学習発表会 閉会

記事画像1
「創立135周年 松沢小学校 体育学習発表会」が閉会しました。

今までの努力の成果を大いに発揮した子供たちの顔からは、満足感や達成感が感じられました。まさしく今年度のスローガン「努力ではばたけ 達成の空へ」を子供たち一人ひとりが体現しているようでした。

多くの方々の支えによって無事体育学習発表会を終えることができました。皆様のご理解とご協力に感謝いたします。

5/28 表現「Last Gift ー感謝ー」6年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
小学校生活最後の体育学習発表会。6年生のテーマは「努力」「笑顔」「感謝」です。
このテーマを常に意識して取り組んだ6年生。
努力を重ねた成果は、子供たちの顔を見ると明らかでした。笑顔で踊りきり、感謝の言葉を口にする6年生からは、松沢小のリーダーとしての覚悟を感じました。

5/28 表現「南中ソーラン」5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生のソーラン節のテーマは「伝統」「団結」「飛翔」です。全員が団結して踊った踊りは、パワフルで格好よく、観ている人を大いに魅了しました。体育学習発表会の練習を通して、集団としても個人としても成長することができました。

5/28 短距離走 5・6年生

記事画像1 記事画像2
5・6年生の短距離走は50m走です。50mに自分のベストの走りを出し尽します。高学年らしく、力強い走りを見せてくれました。

5/28 表現「4tune! 2022」4年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
みんなでそろって跳ぶことを目指して練習に取り組んできました。縄に引っかかっても、あきらめずに跳ぶ4年生の子供たち。練習の成果を大いに発揮することができました。

5/28 表現「Step by step」3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
「Step by step」(一歩一歩) 一人ひとりが練習を繰り返すことで、一歩一歩上達していきました。リズミカルにかっこよく踊りきることができました。

5/28 かけっこ 1・2・3・4年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1〜4年生のかけっこは、40m走です。低学年は自分のコースをまっすぐ全力で走ること、中学年は最後まで全力で走り抜けること、スタートも意識して取り組みました。

5/28 表現「まわすまわす!マスカット」2年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
フラフープを回したり、跳んだりして、フラフープを上手に使い、いろんな技を披露しました。カラフルなフラフープが校庭をきれいに彩りました。

5/28 表現「1・2・3でゲットだぜ!」 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
クラスカラーのリストバンドとボールを持ち、体全体を大きく動かしながら、元気いっぱいに踊りました。

5/28 晴天の下 体育学習発表会開催

記事画像1
晴天の下、松沢小学校の校庭で「創立135周年記念 松沢小学校 体育学習発表会」行われました。
今年度の体育学習発表会のスローガンは「努力ではばたけ 達成の空へ」です。日頃の体育の学習の成果を思う存分発揮すべく、たくさんの方々の応援のもと、全力で取り組みました。

5月27日 調理実習 くすのき学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
くすのき学級の5・6年生で調理実習を行いました。
5年生はポトフ、6年生は野菜炒めを作りました。前回学習した包丁の持ち方や火の付け方に気をつけて作業を進めることができました。試食では、自分たちで作ったものを美味しそうに食べていました。

5/13 図書 くすのき学級 低学年

記事画像1 記事画像2
くすのき学級の1年生から3年生は、ふれあいルームで図書の学習をしています。
電車の本や昆虫の本など、それぞれ好きな本を探しています。2冊まで借りる本を探して、図書カードに本の名前を書いたら、あとは自由に読書タイムです。
「1人で静かに読む」のルールを守って、取り組んでいます。

5/13 音楽 くすのき学級

記事画像1
ハンドベルを使って「ドレミの階段」「ハッピーバースデー」の練習をしています。
回数を重ねるごとにタイミング良く鳴らせるようになってきました。

5/13 児童集会(委員会紹介集会)

記事画像1 記事画像2
今日の朝は児童集会がありました。今日の集会は4月に発足した委員会の紹介集会でした。委員会に関する簡単なクイズの後、各委員会の活動内容についての紹介がありました。

ビデオに登場した高学年の子供たちは、自分の所属する委員会が1年間どのような活動をするかを分りやすく説明していました。低・中学年の子供たちにとっては、学校を支えてくれている高学年の人たちの活動を知る貴重な時間となりました。

5/12 自然災害から暮らしを守る くすのき学級

記事画像1 記事画像2
台風が起きるとどのような被害が出るのかを学習しました。台風の影響で大きいのが「雨」と「風」です。台風になると、川や海の水位が上がり、木が折れたり倒れたり、土砂崩れが起きたりすることを知りました。

「台風が起きると、大きな被害が出て、悲しい気持ちになる」と感じた児童もいて、感じたことをワークシートに記入していまいた。

5/11 大きさ比べ くすのき学級

記事画像1 記事画像2
算数の学習で大きさ比べをしました。
2つの数字のどちらが大きいかを考えます。すぐに分からない場合は算数ブロックの登場です。算数ブロックを操作しながら考えていました。

5/11 おすすめの本

記事画像1
図書室のおすすめの本が更新されました。
今回は「SDGs」に関する本です。
SDGs(持続可能な開発目標)は、「誰一人取り残さない」持続可能な社会の実現を目指す世界共通の目標です。
2015年の国連サミットにおいて全ての加盟国が合意した「持続可能な開発のための2030アジェンダ」の中で掲げられました。
2030年を達成年限とし、17の目標と169のターゲットから構成されています。
松沢小学校でも、5・6年生の総合的な学習の時間を中心に学習をすすめています。
まずはSDGsについて本を読んで知り、みんなで持続可能な社会の実現を目指す取組をしていきたいと思います。

5/10 図工 くすのき学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
「うちゅうにたびにでよう」という学習で、宇宙の絵を描きました。
低学年はクレパス、高学年は色鉛筆で地球や惑星に色を塗り、空いているところには宇宙に関する絵を自由に描きました。ロケット、宇宙飛行士、宇宙人にUFOなど、それぞれ愉快な宇宙の様子を表現できました。最後は青や緑の絵の具で周りを塗って、完成できました。

5/9 体育学習発表会のイラスト

記事画像1 記事画像2
体育学習発表会に向けてプログラムに載せるイラストを全校児童から集めました。
プログラムに載せられる写真は数ある作品の中でも一部しかありません。
そこで、プログラムに載せられない作品がたくさんあるので貼り出して掲示物にしました。

5/9 全校朝会(安全指導)

記事画像1 記事画像2
今日の安全指導は「通学路の歩き方」と「身の回りの整理整頓」についてです。
登下校の際、安全に歩行できるように以下の点について話をしました。
・広がったり、走ったり、遊んだりせず、事故にあわないように気をつけて歩くこと。
・白い白線の内側(路側帯)を歩くこと。
・路側帯がないときは基本右側を歩くこと。(車が来ていることに気がつくため)
また、ケガをしないための身の回りの整理整頓について以下の点について話をしました。
・ロッカーの中から物をはみ出さないようにする。
・机の横フックにかける物の量を少なくする。
・物が床に落ちていないようにする。
安全に気をつけ生活してほしいと思います。

5/9 全校朝会(校長先生の話)

記事画像1 記事画像2
今日の校長先生の話は松沢小学校のあいうえお「思いやり」についてです。
イソップ童話に出てくる「きつねとつる」の話を通し、自分のことだけでなく、相手のことも考えて行動することの大切さについて話がありました。
人は一人一人得意なことや苦手なことなどの個性があって、みんな違います。
体育学習発表会の練習が始まりました。この「思いやり」を大切にして、練習に取り組んでほしいと思います。

5/6 体育朝会

記事画像1
体育をするときの服装や集団行動の動き(気をつけ、前へならへ、なおれ、休め、回れ右、体育座り)の確認を行いました。
今月末には体育学習発表会があります。
けがや熱中症にも気を付けながら、安全に体育の学習に取り組んでほしいと思います。

4/27 音楽朝会

記事画像1 記事画像2
これから何度も歌うことになる松沢小の校歌の意味を教えてもらいました。何度も歌い、愛着のある校歌でも、意味を知ると感じ方や歌い方も変わってきます。
明日の離任式でも気持ちを込めて、校歌が歌えるといいですぬ。

4/27 音楽 くすのき学級

記事画像1 記事画像2
校歌や「はじめの一歩」を歌いました。
朝の時間には校歌の練習をしていたので、いつもよりも声がよく出ていました。
1年生も少しずつ歌えるところが増えたり、身体でリズムをとったりすることができるようになりました。
後半はハンドベルをやりました。ハンドベルの持ち方など、気をつけるところを確認しました。みんなのよく知っている曲「ハッピーバースデー」を練習しました。

4/26 クラブ活動始まる

記事画像1 記事画像2
今年度のクラブ活動が始まりました。全クラブ共通でオリエンテーションの動画を見た後、活動計画を立てました。
クラブ長や副クラブ長などの役職を決めたり、めあてを決めたりして、子供たちは今年度のクラブ活動の見通しをもっていました。
次からのクラブでは子供たちが楽しみにしている活動に入ります。

4/22 音楽 くすのき学級

記事画像1
はじめの一歩を歌っている様子です。この後ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ドの音をハンドベルで分担して、先生のピアノの演奏に合わせて練習しました。

4/15 初めての避難訓練 くすのき1年

記事画像1
1年生は初めての避難訓練を行いました。放送をよく聞いて、落ち着いて廊下に避難ができました。訓練後はテレビを見ながら、通学路や家で地震が起きたときの行動についても学びました。授業の終わりにはクイズをして、正しい避難の仕方について復習できました。

4/15 避難訓練

記事画像1 記事画像2
今年度初めての避難訓練を行いました。
雨が降っていたため、廊下までの避難となりましたが、各学級校庭までの避難経路を確認しました。
地震はいつ起きるか分かりません。
いざという時に命を守れるよう毎月訓練を行っていきます。

4/14 食べものかるた くすのき学級

記事画像1 記事画像2
くすのき学級の低学年の子供たちが「食べものかるた」をしながら、ひらがなの学習をしました。
目でしっかり「かるた」を見て、読み札を読む先生の声を注意深く聞く子供たち。楽しんで学習できました。

4/13 職員紹介集朝会

記事画像1
今年度13名の教職員が転入しました。
今日は、転入職員の紹介朝会を行いました。
(人数が多いため、今日と明日の2回に分けて紹介しています。)
松沢小学校には多くの教職員がいますが、コミュニケーションをとりながら、「チーム松沢小」として教育活動に取り組んでいきます。

4/12 うさ松の秘伝書「説明文の巻」

記事画像1
本校では、令和2年度より「児童が主体的に読み、表現する指導の工夫ー説明的な文章を通してー」との研究主題のもと、実践を重ねてきました。

この度、2年間の研究の成果として、うさ松の秘伝書「説明文の巻」が完成しました。

この秘伝書は、説明的な文章の読みの基礎・基本となる学び方(言語形式)をまとめた手引書です。今後、この秘伝書を活用して、一人一人の児童の学びを広げ、深めていきます。

今年度は、教育課程実践検証協力校(国立教育政策研究所)、研究指定校・ICT活用教育実践校(世田谷区教育委員会)としても研究をすすめています。
今後も説明的な文章の学習を通して「せたがや探究的な学び」を推進し、児童が主体的に読み、表現する力を育成するための実践を行ってまいります。

4/12 今年度初の委員会活動

記事画像1 記事画像2
今年度初の委員会活動がありました。
初めての委員会活動でしたので、どの委員会も「委員会は何のためにやるの?」「委員会はどんなことをやるの?」等のことをレクチャーしてくれる資料を見るところから始まりました。
その後は、委員長や副委員長を決めたり、年間の活動計画を立てたり、めあてを考えたりと、1年間委員会を行っていく上で必要なことを決めていきました。
今年度の5・6年生は「やる気十分」委員長や副委員長にたくさんの児童が立候補していました。

4/12 対面式

記事画像1 記事画像2
1年生との対面式を行いました。
6年生のすてきな歓迎の言葉のあと、1年生からの紹介VTRが披露されました。
1年生のみなさん、松沢小学校にはやさしいお兄さん、お姉さんがたくさんいます。
早く学校生活に慣れてくださいね。

4/12 対面式

記事画像1
今日の朝に対面式がありました。
対面式は今年度入学した1年生を2〜6年生で迎え入れるための式です。
直接対面ではなく、リモートによる対面式になりましたが、2〜6年生の子供たちは松沢小の仲間に加わった1年生への歓迎の気持ちをもちながら1年生が作成した動画を見ていました。

「1年生、松沢小学校へようこそ!」松沢小のたくさんの先輩方の気持ちです。

4/11 給食開始

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日から給食が始まりました。
新しいクラスでの久しぶりの給食でしたが、おしゃべりせずにおいしく食べることができました。

4/11 学年集会 3年生

記事画像1 記事画像2
3年生全クラスと、くすのき学級、きはだ学級の交流学級で学年集会を行いました。
学校のルールのや年間予定などを確認するだけでなく、担任の先生の自己紹介クイズを行いました。
聞く姿勢が素晴らしく、よいスタートが切れています。

4/9 好きなものの絵 くすのき学級1年生

記事画像1
1年生は、入学してから1週間が経ちました。くすのき学級の1年生も少しずつ学校生活に慣れてきました。今日は、初めての図工で好きなものの絵を描きました。クレヨンの使い方を確認し、生き物や家族の絵など、それぞれ好きなものを楽しく描くことができました。

4/8 1学期の予定を知ろう くすのき学級

記事画像1
昨年度と教室の場所が変わり、1階に移動した「くすのき学級5・6年生」の子供たち。1学期の見通しをもつために、先生と一緒に1学期の予定をモニターを見ながら確認しました。今年度も楽しい行事や学習がいっぱいありますね。