くすのき学級のページ

くすのき学級のページです。くすのき学級に関係する「学校日記」と最新の「くすのき」がご覧いただけます。

最新の「くすのき」(個人情報の関係で掲載できない場合があります)

7/26 わくわく体験教室 くすのき学級

記事画像1 記事画像2
ワクワク体験教室 うちわ作り
「夏休みのうさ松だ!」「ランドセル背負ってない!」と話ながら丁寧に色を塗り、うちわを完成させました。

松ピタHP

記事画像1
2021年7月20日より、松沢小学校PTAの活動内容は、現在のこのページから松沢小学校PTAホームページ【松ピタHP】にてご覧いただけるようになりました。

PTAから配付された文書等は、資料アーカイブから見ることができます。
皆さまから寄せられたお声を反映させながら、双方向性のある情報発信を目指して参りますので、ぜひ定期的にチェックしてみてください。

https://matsuzawashopta.jp/

松沢小学校PTA ホームページクリエイター(HPC)

7/21 アゲハチョウ くすのき

記事画像1
夏休み1日目。
教室に行くと、昨日壁にくっついていた幼虫が蛹になっていました。
うまく成虫になれますように.

7/20 よい夏休みを!

記事画像1
いよいよ明日から夏休みです。
各学年、夏休みの課題が出されています。
計画的に学習に取り組み、有意義な夏休みを過ごしてくださいね。
また、時間がたくさんあるからこそ、普段できないことに挑戦してほしいと思います。
健康・安全に気を付けて、よい夏休みになることを願っています。
それではまた9月に!

7/20 のびゆく松沢の子

記事画像1 記事画像2
「のびゆく松沢の子(通知表)」を一人一人に手渡しています。
この「のびゆく松沢の子」には、一人一人の成長の様子が記載されています。
1学期頑張ったことや成長したこと、2学期に向けての目標など、担任から直接伝えました。
お家でも、お子さんの努力を認め、2学期に向けて励ましていただければと思います。

7/20 お楽しみ会 くすのき学級

記事画像1 記事画像2
1・2時間目にくすのき学級のみんなでお楽しみ会をしました。
4・5・6年生が遊びの司会と進行をして「アイスマン」「ウィンクキラー」を行いました。この写真は「アイスマン」の様子です。探偵になった子が、アイスマンを探す遊びです。アイスマンは同じポーズを保ち、その他の子はポーズを変えて固まります。探偵の子は見事にアイスマンを当てることができました。みんなでとても楽しくできました。

7/19 お店屋さん くすのき学級1・2年

記事画像1
4時間目にお店屋さんごっこをして、事前に描いた好きな物を売りました。
お化粧品、車、家、虫など・・・。
「いらっしゃいませ。」「ありがとうございます。」「どれにしますか。」などの台詞を言いながらお店屋さんとお客さんに分かれて楽しみました。

7/16 読み聞かせ くすのき学級

記事画像1
朝の時間におはなし会ボランティアの方に来校いただき、くすのき学級1年生から3年生を対象に絵本の読み聞かせをしていただきました。
読んでいただいた本は「にんじん、だいこん、ごぼう」「せんたくかあちゃん」の2冊です。次の読み聞かせも楽しみにしています。

7/15 水泳指導 くすのき学級

記事画像1 記事画像2
1・2時間目に水泳指導を行いました。
水慣れの後は、課題別学習を行い、最後に1・2・3年生対4・5・6年生で宝拾いゲームをしました。潜って手で拾う子や足で取る子など、楽しく水に親しみました。

7/13 願いが叶いますように!

記事画像1
7月17日に予定されていたバルーンリリースですが、緊急事態宣言を受けて残念ながら開催を中止にしました。

しかし、子供たちの思いは大切にしてあげたいとの思いから、子供まつり委員の方が中心となって、子供たちが書いた「やりたいことや夢」を模造紙に貼って、掲示してくださいました。

1〜2年生の掲示は職員室前、3〜6年生の掲示は2階昇降口前、くすのき・きはだ学級の掲示はそれぞれの教室前に展示されています。

個人面談中も掲示してありますので、ぜひご覧ください。
一人一人が書いた「やりたいことや夢」が実現することをうさ松も願ってくれています。

これまで、子供たちに楽しい思い出を作ってあげたいと尽力してくださった子供まつり委員をはじめとするPTAのみなさん、本当にありがとうございました!

7/13 図工 くすのき学級

記事画像1
3・4時間目に「走る車」の飾り付けを行いました。
紙を切って両サイドに羽を付けたり、尾翼を付けたりしてその後、紐をつけて完成です。
できた車で楽しく遊んでいました。

7/13 保健委員会 くすのき学級

記事画像1 記事画像2
今日の6時間目に委員会活動がありました。
保健委員会は、トイレや流しの石鹸の補充や洗面所を磨く活動をしています。
その後は、朝会で行う保健指導の発表についてグループごとに話し合いました。

7/9 オンライン食育学習(くすのき学級・きはだ学級)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
くすのき学級ときはだ学級は、今日の給食で使ったトウモロコシの産地(千葉県多古町)とオンラインで結び、産地の方から畑作業についてや皮のむき方を教わりました。
「トウモロコシ作りで一番嬉しいと思うのはいつですか?」と質問したり、自分でむいたトウモロコシを見せたりして、産地の方と交流することができました。

7/9 おはなし会 3年生 くすのき きはだ学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日はおはなし会ボランティアの方が3年生とくすのき学級(4〜6年生)、きはだ学級の児童に読み聞かせをしてくれました。
くすのき学級ときはだ学級は、昨年おはなし会ボランティアの方による読み聞かせができなかったので、久しぶりでしたね。
読んでいただいた本は
「トマトさん」
「ほんとはスイカ」
「せんたくかあちゃん」
「にんじん だいこん ごぼう」
「ジオジオのかんむり」
「オニのサラリーマン じごくの盆休み」
「Excuse Me!」
「ゆうたとさんぽする」
「おばけのきもだめし」
「およぐ」
「ぷしゅ〜」
「にじいろのさかな」
「ネコズメのよる」
「きんぎょ」
「なつのおとずれ」
の15冊です。
前回、2年生に読んでいただいた本もいくつか入っていますが、それらの本は面白さに定評のあるものばかりです。
おはなし会ボランティアの皆様、今日も朝からすてきな時間をありがとうございました。

7/8 明日の食育授業にむけて

記事画像1 記事画像2
1年生とくすのき学級、きはだ学級は、明日の1時間目にトウモロコシの皮剥きをします。
一足早く、産地からトウモロコシの株が届きました。
教室に順番に回し、実際に実がついている様子を見てもらおうと思います。

7/6 図工 くすのき学級

記事画像1 記事画像2
3時間目の途中から4時間目にかけて「走る車」作りをしました。
牛乳パックにストローをガムテープでつけて、竹ぐしを差しこみ、ペットボトルのタイヤを付けて走らせることができるようにしました。
次週はかざりを付けていきます。
どんな車ができるか楽しみです。

7/6 くすのき学級 じゃがいもの収穫

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は久々に雨が降っていない日だったので、じゃがいもの収穫を行いました。
軍手をつけて、畑を掘り掘り…。大中小さまざまな大きさのじゃがいもを収穫することができました。
2グループにわけて交互に作業しましたが、待っているグループも作業の様子が気になり食い入るように見ていました。

7/2 重さをくらべよう くすのき学級

記事画像1 記事画像2
「巻尺、ペットボトル、ソフトボール、四角のぼう、この5つの物の重さを軽い順に並べてみよう。」

子供たちは実物を手に持ち「こっちの方が重いぞ。」「いや、同じじゃないかな。」と言いながら、軽い重さ順に並べ、ワークシートに記入していました。予想は当たったかな。

6.29 科学クラブ くすのき

記事画像1 記事画像2
 6時間目にクラブ活動がありました。化学クラブBは、1学期の反省を書いた後にスーパーボールづくりをしました。

6/24 プール開き くすのき学級

記事画像1 記事画像2
3時間目にプール開きをしました。
校長先生からは、「先生の話を聞いて、安全に楽しく学習してください。」とお話がありました。
みんな静かに話を聞いていました。

6/23 形の広さ くすのき学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
身近な物の広さ(消しゴムやのり等)を予想して調べる活動です。

さあ、予想と実際の大きさは合っているのか。
子供たちは、前時までに勉強した1平方センチメートルマスがいくつ集まるとその物の広さになるのかを実際にマスを並べながら、確かめていました。

6/22 体育学習発表会練習 6年生

記事画像1 記事画像2
最後は6年生の練習の様子です。
「ONE FOR ALL 2021」
「心を一つに 笑顔の花をさかせよう」とのスローガンのもと、一人技やフラッグの動きを合わせようと頑張っています。
ピタッとそろった動きは見ごたえがあり、1つにそろったフラッグの音は爽快です。
保護者の皆様、本番を楽しみにしていてください。

1年生から6年生の練習の様子をお伝えしましたが、子供たちは今週の土曜日の発表会に向けよくがんばっています。
その分疲れもたまってきていると思いますので、本番で練習の成果を発揮できるよう十分な栄養と睡眠をとらせ、ご家庭での体調管理をお願いいたします。

6/22 体育学習発表会練習 5年生

記事画像1 記事画像2
5年生の練習の様子です。
「UNITED SORAN 〜仲間とのつながり〜」
迫力満点です。
力強い踊りとともに、力強い声。
気合を込めて全力で練習に取り組んでいます。

6/22 体育学習発表会練習 4年生

記事画像1 記事画像2
4年生の練習の様子です。
「Rock花笠2021」
かなり花笠の動きがそろってきました。
より上手に踊れるよう精度を高めています。

6/22 体育学習発表会練習 3年生

記事画像1
3年生の練習の様子です。
「まつざわっ子はねこ」
金の扇と色違いの扇が映えます。
掛け声も元気にそろってきました。

6/22 体育学習発表会練習 2年生

記事画像1
2年生の練習の様子です。
「松沢に駆ける」
全体の動きがそろってきました。

6/21 体育学習発表会練習 1年生

記事画像1
いよいよ体育学習発表会が今週の土曜日に行われます。

くすのき学級、きはだ学級の児童もそれぞれの交流学級に入り、学年全員での練習が始まりました。
1年生にとって初めての体育学習発表会。
本番に向けて頑張っています。

6/22 手芸クラブ

記事画像1 記事画像2 記事画像3
手芸クラブでは、今回マスクケース、ティッシュケースを作り始めました。
あいさつ後は、黙々と作業をします。次回、完成を目指しています。

6/15 算数タイム くすのき学級

記事画像1 記事画像2
今朝の算数タイムでは、色板を4枚使って形作りをしました。
算数の時間でやったことを思い出したり、生かしたりして形を作りました。
長四角、正方形、狐の形、魚の形などを作っていました。

6/14 音読発表会 くすのき学級3年生

記事画像1
国語の学習で、「たろうの ともだち」の音読発表をしました。
教科書を見ずに音読する子、声の大きさを意識する子、丁寧にゆっくり読む子など、それぞれ自分のめあてをもって頑張りました。
友達の発表後は自然と拍手が起こりました。

6/9 田植え くすのき学級

記事画像1 記事画像2
5月27日から育て始めたイネ。
https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id...

順調に生長してきたので、植え替えを行いました。
イネの生長には水の管理が大切です。
みんなでしっかり育ててほしいと思います。

6/8 はらぺこあおむしをつくろう くすのき学級

記事画像1 記事画像2
紙粘土に絵の具を混ぜて、あおむしの体つくりをしました。体を連結。赤色の顔に目や鼻、触角をつけると、色彩豊かな「はらぺこあおむし」が出来上がりました。葉っぱの上に乗せると、すぐにでも動き出しそうですね。
くすのき学級の1〜6年生みんなが楽しく作っていました。

6/3 外国語活動 くすのき学級

記事画像1 記事画像2
外国語活動では、サイコロを振って出た目の分だけ進み、英語を発音するゲームをしていました。

「one、two、three、four、five、six」

数字の言い方も楽しく学んでいます。

6/3 算数 くすのき学級

記事画像1
「時刻」の学習をしました。
ペアや3人組で「何時」や「何時半」を時計で合わせる活動をしました。
日常生活でも時間に興味をもち、時計を読む習慣につながればと思います。

5/28 全校一斉読み聞かせ

記事画像1 記事画像2 記事画像3
「おはなし会ボランティア」の方が、緊急事態宣言の中でも子供たちに喜んでもらいたいと、絵本の読み聞かせを事前に収録しDVDにしてくださいました。

今回読んでいただいた絵本は「プックルさんちは大さわぎ」です。

実はこの本の絵を描いた方は本校の保護者です。
昨年発刊されたばかりで、図書室にも寄贈してくださいました。

全校一斉の読み聞かせ。
「おはなし会ボランティア」の皆さん、朝からすてきな時間をありがとうございました。

5/28 交流体育 くすのき学級1年生

記事画像1
3時間目に校庭で1年1組、1年2組と交流体育を行いました。
ドラえもんの曲に合わせて通して練習しました。
子供たちは楽しそうに頑張っています。

5/28 交流体育 くすのき学級2年生

記事画像1
2時間目に体育館で2年1組と交流体育を行いました。
隊形移動の練習をしたり、2年生の先生を見ながらダンスの練習をしたり。
少しずつダンスを覚えています。

5/27 イネを育てよう くすのき学級

記事画像1 記事画像2
まずは種もみの観察から。子供たちは大型モニターに拡大して映された種もみを見ながらスケッチをし、色・形・大きさ・におい・触り心地などに着目し、注意深く観察していました。観察後には種もみをまくことができ、子供たちはとても嬉しそうでした。元気で丈夫なイネが育つといいですね。

5/26 ヘチマの観察と植え替え くすのき学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
くすのき学級ではヘチマの観察をして、プランターへの植え替えを行っていました。

観察は「色」「形」「大きさ」「におい」「さわりごごち」「ん?と思ったこと」の視点で行います。視点があることで、生長の比較がしやすくなります。

プランターへ植え替えを行ったことで、ヘチマはこれからますます生長していきます。
楽しみですね。

5/24 全校朝会(食育指導)

記事画像1 記事画像2
5月の食育・給食目標は「食事のマナーを身に付けよう」です。
食事のマナーには「食器の位置」「はしの持ち方」「食事のあいさつ」「食べ方」「片づけ方」など様々ありますが、今日は「食べる時の姿勢」についての確認がありました。

校長先生自ら、悪い手本と、よい手本を示しながら教えてくださいました。
・背筋を伸ばしておへそが前を向くように座る。
・両足の裏を床につける。
・食べる時はお箸を持つ反対の手でご飯や汁のおわんを持つ。

ぜひお家でも実践してほしいと思います。

5/24 全校朝会(校長先生の話)

記事画像1
「ざんねんないきもの事典」という本をご存知でしょうか。
地球には、すごい能力をもつ生き物がたくさんいますが、一方で、「どうしてそうなった! ?」 と思わずつっこみたくなるざんねんな部分をもった生き物も存在するのです。
現在、第6弾が発刊されていますが、今日はその本を通しながら「進化」についての話がありました。
いきものは、長い年月をかけて、環境に適応し生き抜き、子孫を残していくために進化を続けています。
そんな一生懸命生きているいきものを大切にする子。
そして、他のいきもののように、自分自身が日々進化(成長)する子。
そんな松沢小学校の子供たちになってほしいと思います。

5/18 花の苗を植えました(栽培委員会)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日の委員会活動では、栽培委員会の子供たちが、校庭の花壇や西門のプランターに花の苗を植えました。ペチュニア、インパチェンス、日日草など、色とりどりの花が咲いています。ご来校の際には、子供たちが植えた花を是非とも見ていただけたらと思います。

5/17 体育 くすのき学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日の体育では、30mダッシュやジャングルジム、鉄棒や雲梯などでサーキットの運動をしました。
30mダッシュでは、体育学習発表会の短距離走に向けてスタートの練習です。白線につま先を合わせて「よーい、どん!」の合図で走りました。他にも体力テストの立ち幅跳びや反復横跳びに向けて、両足揃えて前方に跳んだり、左右のカラーコーンをタッチしながら進んだりしました。
それぞれ本番に向けて、頑張っていきます。

5/17 マスコットの名前が決定!!

記事画像1
ついに松沢小学校のマスコットの名前が決定しました。

その名は『うさ松』です。

全校朝会で代表委員会の児童が発表してくれました。これから『うさ松』が松沢小に関する至るところで登場します。みんなで松沢小のマスコット『うさ松』を可愛がっていきましょう。

5/17 全校朝会(保健指導)

記事画像1
今日の保健指導は「運動するときに気を付けるといいこと」
・こまめに○○○○をとっていますか?
・うんどうしやすい○○をはいていますか?
・手と足の○○は切っていますか?
こんな質問が保健室の先生からあり、子供たちは質問に答えながら、運動時に気を付けることを学びました。体の調子を整えて、元気に運動できるといいですね。

5/17 全校朝会(校長先生の話)

記事画像1
今日の校長先生の話は松沢小の「あ・い・う・え・お」の「う」、運動についての話でした。体力をつけるための3つの秘密を教えてくださいました。
1,好き嫌いせずによく食べること
2,よく眠ること
3,運動すること(外で元気よく遊ぶ)
「よく食べ、よく遊び、よく眠る」この繰り返しが、子供たちの健康な体を作ることにつながるのですね。

5/14 図書 くすのき学級

記事画像1 記事画像2
金曜日の5時間目は図書の時間です。
2〜6年生それぞれ好きな本を選んで読書しています。
くすのき学級では、低学年向けの「ふれあいルーム」と高学年向けの「図書室」のどちらかを児童が選んでいきます。
一度に2冊まで、本を借りた後は自由に読書タイムです。

5/13 生活 くすのき学級

記事画像1
昨年度、育てた大根から種ができました。
子供たちからは「本当に種?」「育ててみよう」などの声。
話し合いながら進めていきます。
土をたがやし、肥料を加え、次はヒマワリとキャベツを育てます。

5/13 掲示物 くすのき学級

記事画像1 記事画像2
くすのき学級の教室の前には「松沢小のくすのきの絵」と「春の生き物見つけの様子」が掲示されています。

松沢小学校のくすのきの特徴は、幹が途中から2本に分かれていることですが、みんなよく見て表現することができていました。

また、春の生き物見つけでは、それぞれが見つけた春を写真にとって掲示されていました。いろいろな春を見つけることができたようです。

5/12 音楽 くすのき学級

記事画像1
今日の音楽は、今月の歌「幸せなら手をたたこう」と合奏「月の光」の練習をしました。

「幸せなら手をたたこう」はピアノの音に合わせて手をたたいたり、足で床をたたいたり、楽しく体を動かしながら歌いました。

ちなみに、この曲、実は10番まであるんです。
他にも、指を鳴らしたり、ウインクしたり、笑ったり、色々なパターンを楽しみました。

合奏も少しずつ覚えてきました。
高学年は楽譜に新しい音を追加して演奏が増え、張り切って取り組んでいます。
低学年もいろんな楽器の音を楽しみながら取り組んでいます。