くすのき学級のページ

くすのき学級のページです。くすのき学級に関係する「学校日記」と最新の「くすのき」がご覧いただけます。

最新の「くすのき」(個人情報の関係で掲載できない場合があります)

配布文書はありません。

10/27 じかん くすのき学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
くすのき学級では、「とけい」の学習をしていました。

今日は「じかん」の学習です。

1分間動かないでいたり、1分間踊ってみたりして1分間を体感していました。じっとしていると1分間は長く感じます。曲をかけて1分間踊っていると短く感じ、ちょうどよいところで1分が経ち、音楽が止まってしまいます。

「もっと踊りたかったのに!」

同じ1分間でも、長く感じたり、短く感じたりすること体験していました。

時計の学習は「時間」(何分間)と「時刻」(何時何分)があります。どちらも生活に必要な大切な学習ですね。

10/26 ルール くすのき学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
くすのき学級の校庭体育は、前回も紹介したベースボール型のゲームです。今回は、ルールに注目してみましょう。高学年がやっていたのは、次のようなルールでした。

まず、打者は蹴るか、投げるかを選択します。守る側は、打者が打った(蹴る・投げる)ボールを取ったら、決められた場所に集合します。守備が全員が揃うまでに、走った塁の数の分、得点が入ります。

点が入りやすく、守りも止まっていることがないので、とてもアクティブなゲームになりますし、点数もたくさん入り、やっていて充実感もあると思います。

ルールをうまく設定できると、ゲームが盛り上がります。発達段階により、またその年によっても変わってくるので、いかに児童の実態に合ったルールを設定できるかが、教える側の腕の見せ所です。同じルールでも、距離を変えたりすれば難易度が変わります。

今回のルールは、子供たちにぴったり合っているようです。白熱のゲームが繰り広げられていました。

10/24 裁縫 くすのき学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
くすのき学級の生活単元の時間です。

今日は、裁縫に取り組んでいました。クッション、スウェーデン刺繍など、各学年の課題に、熱心に取り組んでいます。

スウェーデン刺繍は、細かい、繰り返しの作業を黙々と続けていきます。手先の器用さ、集中力が鍛えられそうです。

趣味にするのにもよさそうです。やってみようかな・・・。

10/23 図工の時間 くすのき学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
くすのき学級の図工です。

今日は、低学年が「ちぎり絵」、中・高学年が版画の続きに取り組んでいました。

低学年は、まず模様を考えて、画用紙に描きます。いくつか色を使うので、場所が複数に分かれるような模様だときれいに仕上がります。次に、紙を小さくちぎってちぎり絵の材料を作りました。細かくつまんでちぎる動作も大切な学習です。材料ができたら、自分で考えた模様にきれいに敷き詰めるように貼っていくと完成です。根気のいる作業ですが、最後までがんばっていました。

中・高学年の版画は、細かい彫りが完成し、刷りをしていました。複数の色がグラデーションのように混ざった色がとてもきれいでした。

10/22 演奏 くすのき学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
くすのき学級の音楽の授業です。

今日は、「クラッピング ファンタジー」を、楽器を使って、メロディー付きで表現していました。

いろいろな楽器を使っています。高学年の木琴隊が曲を引っ張ります。曲が順調に進み、最後の1音を担当するハンドベルの1年生に注目が集まります。最後は、ピタっと止めるのですが、ここまで盛り上がって進んできた勢いもあって、リリリリリンとちょっと多目に音を出してしまいました。でも、そのおかげで、皆でわあっと盛り上がり、最後は楽しく演奏が終わりました。

最近、音楽室で音楽の授業をし始めたくすのき学級の音楽の授業の様子でした。

10/21 くすのき学級 避難経路の確認

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日は、学級活動の時間を使って、避難経路の確認をしました。月曜日に、松沢全体で避難訓練がありましたが、密を避けるために廊下までの訓練となりました。くすのき学級では、校庭までの避難経路だけでなく、いざという時に使用する「第二校庭」までの経路を確認しました。
 
「第二校庭」は学校の敷地外にあるため、なかなか行く機会がありません。1年生や今年度転入してきた子には今日が初めてです。
 
経路の確認は、避難訓練の延長で「おかしもち」を意識して移動しました。列を崩さず、しゃべらないように気を付けてそれぞれ取り組みました。着いたあとは整列して、順に座ります。
 
今日はお日様も出ていて天気がよかったので気持ちがよく、話中も集中して聞いていました。

10/21 「くす」玉 くすのき学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
くすのき学級は、誕生日を迎える友達をお祝いしているところでした。前には、くす玉も用意されています。わくわくしますね。

出し物をしたり、歌を歌ったりして、友達の誕生日を祝いました。そして、最後にくす玉割りの時間です。

3・2・1・どうぞ!

くす玉が割られて、皆からは大きな拍手が送られました。すかさず司会の児童が、インタビューをして、新しい1年間の抱負を聞いていました。

温かい雰囲気に包まれたくすのき学級の誕生日会の様子を見られました。

注:くす玉の「くす」は、くすのき学級の「くす」・・・ではありません。

10/20 討論 くすのき学級

記事画像1 記事画像2
くすのき学級の高学年が、討論をしていました。

今日は、2つのコンビニエンスストアチェーンを比べて、どちらが好きか話し合いをしていました。

○○(商品名)がおいしい、とか、ホットスナックが充実している、とか、家の近くにあるから、など自分の経験や身近さが基になった意見が多く出されていました。それでも、相手の意見をよく聞いて、それぞれの良さを認めることができていました。

面白いなあ、と思ったのは、「Wi-Fiがとんでいる」という理由。今どきですね。

10/19 くすのき学級 体育

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日の体育は、校庭でベースボール型ゲームをしました。

先週から始めて2回目となりますが、早くもルールを覚えて率先して動く子が見られます。大小のボールを選んで、投げたり蹴ったりと、それぞれ活発に運動を楽しんでいます。攻めるチームは人がいない所を狙ってボールを放ったり、守るチームは強い人の番で後ろに下がって守ったりと、作戦を考えて取り組んでいます。

来週では、どんな攻防が見られるのか楽しみです。

10/19 朝の会 くすのき学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
くすのき学級の朝の会の様子です。

くすのき学級では、1日の予定を確認しています。1人ずつ紙に書いて確認をしていました。下校時刻も確認します。

今日1日、どんなことがあるか、どんな準備をすればよいか、見通しをもって1日を過ごすために大切な作業です。

今日も1日がんばるぞ!という、くすのき学級の朝の会でした。

10/16 すてきな作品 くすのき学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
くすのき学級は、図工で彫刻と版画の続きです。

彫刻刀でデザインを丁寧に彫り進めていました。

できあがったら、インクをつけて刷ります。インクは単色ではなく、いくつかの色の組み合わせから選びました。鮮やかできれいに仕上がりました。

廊下には、体育学習発表会の絵が飾られていました。 大きく描かれた姿、こちらも見応えがありました。

毎回、すてきな作品が生まれているくすのき学級の図工です。展覧会は、どれでいくのでしょうか。楽しみです。

10/15 世界に進出!? くすのき学級

記事画像1 記事画像2
高学年の社会では、今日から世界に進出! 都道府県の学習「わたしたちの日本」では、ご当地グルメを探りながら都道府県の名前や場所について学習してきました。前回の学習では、北海道地方について学習し、シリーズ最終回を迎えましたが、今日からはワールドシリーズが開幕です。
 
「わたしたちの世界〜ご当地グルメを探れ!」ということで、今日はアジア編です。日本周辺の国名は、子供たちも聞き覚えのあるものが多かったようでしたが、ご当地グルメとなるとやっぱり悩む姿が・・・。麻婆豆腐やカレーといった定番料理はわかっても、「フォー」や「ハロハロ」といったあまり聞かない料理は難しかったようです。

また、美味しそうなご当地グルメの写真は、4時間目で給食を控えたお腹に子供も大人も辛いところです。

今後はどんな国やどんなグルメが出てくるのか・・・お楽しみに!

10/15 eight hungry! くすのき学級

記事画像1 記事画像2
くすのき学級は、外国語の学習をしていました。

初めのあいさつで、今の調子を尋ねる、

How are you?

のあいさつに、fine、good、sleepy、hungryなどと子供たちが答えていきますが、そのときに頭に数字を付けて、three fineとかeight hungryなどと答えていて、どれくらいその状態なのかを表せて面白いな、と思いました。

さて、今日は午前中、くすのき学級・4年生・5年生・6年生の歯科検診がありました。1学期に実施できなかった検診も、実施可能になったものから校医の先生と相談をしながら予定に入れて実施していきます。よろしくお願いします。

10/14 時計の学習 くすのき学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
くすのき学級では2つの教室で時計の学習をしていました。
1つの教室では本物の時計とそっくりな模型を使い、もう1つの教室では自分で分数の数字を書き入れた紙の時計を使っていました。
時計は、何時何分の何時を読み取ることは比較的簡単ですが、何分を読み取るところでつまずく児童がいます。何分の部分を数字で記載することで分かりやすくしたり、本物に近い形で操作して確認したりすることで理解の定着を図っています。

10/13 くすのき学級 和食器体験(3年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日は、3年生が給食の時間に和食器を体験しました。先週、出前授業で和食器について話を聞いていましたが、実際にみた和食器の形や模様に「すごい!」と声を上げていました。いつも給食で使う食器との違いに驚きと戸惑いがありましたが、3年生だけの特別感に喜んでいました。特に、給食に+αされていた「金平糖」に目がキラキラです。

 4〜6年生が羨ましそうに見ていましたが、自分たちが3年生だったときのことを話すと納得していました。1年生も興味津々に見ていましたが、自分が体験するまでもう少し待ってくださいね。

10/13 速いテンポで くすのき学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
くすのき学級の音楽です。今日は音楽室で授業をしています。

今日は、「クラッピングファンジー」をピアノの伴奏に合わせて、テンポを変えてやっていました。

速いテンポに合わせて、手拍子も速くなります。リズムが崩れないように気を付けて!

速いテンポに巻き込まれて、気分も高まります。やりきった後は、ガッツポーズしたくなるような盛り上がりでした。

10/12 ルール くすのき学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
くすのき学級が、校庭で体育をしています。

ベースボール型のゲームを練習していました。

2つのコートがありましたが、それぞれルールが違います。

打つ代わりに投げて、走る。守備の先生が捕る前に1塁まで先に着けば得点。もう一方は、投げるか蹴るを選択していました。守備は、ボールを捕って全員が集まります。それまでに進んだ塁の数が得点になります。

児童の実態に合わせてルールを設定します。ちょうどよい具合のルールを設定するのが、腕の見せ所です。今日のルールは、ちょうどよく、みんなが楽しんで取り組めていました。

10/10 交流 くすのき学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
くすのき学級では、体育学習発表会をふり返って、各学年で交流学級の友達に向けたメッセージを考えていました。

手紙を書くか、映像でメッセージを遅れがち、方法を検討して決め、さっそく内容を考えていきます。

「教えてくれてありがとう。」

「また一緒に踊りましょう。」

今年度、初めての大きな交流の活動になった体育学習発表会ですが、メッセージを見ていて、子供たちにとっても思い出に残るものになったことが分かりました。

引き続き、可能な交流の活動を広げていけるよう、検討していきます。

シリーズ ふり返る体育学習発表会 くすのき学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
くすのき学級では、各学年と一緒に体育学習発表会に取り組みました。1学期はできなかった通常の学級との交流に、子供たちも笑顔で参加しました。

練習期間中は、学年ごとに練習の時間が違うのでなかなか一同揃わず、担任も教室と外を行ったり来たりともう大変!最後の週は、練習が増えたり減ったりで子供たちも忙しく動いていました。

そうこうしているうちに、気が付けば本番の日を迎え、当日はどの学年も精一杯、走って踊って頑張りました。

例年とは違うプログラムでしたが、教室で待機してる間もテレビに釘付けでした。学級の友達が映ればみんなで応援し、出番以外でもしっかりと行事に参加していました。例年に比べて、表現運動では全体練習の時間が少なかったのですが、くすのき学級の子たちは教室でみっちり練習した成果を、学年全体に混ざっても発揮できました。
 
今週は、体育学習発表会をふり返り、作文や絵に取り組んでいます。本番は終わりましたが、最後のふり返りまで、より良い経験になるよう担任・支援員・サポーター一同取り組んでいきます。

保護者の皆様の温かい応援や拍手、家庭での声かけやサポートに心より感謝いたします。ありがとうございました。

10/9 作文 くすのき学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
くすのき学級では、国語で文を書く練習をしていました。

それぞれの課題に合わせた教材を使って練習しています。

黒板には、気持ちを表す表現の例「どうだった」があり、参考にしていました。まずは、例を参考に練習をして、たくさん書いているうちに自分の表現になっていきます。

高学年は、体育学習発表会のふり返りの作文を書いて、直されたものを清書していました。

10/8 感動の最終回!? くすのき学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
くすのき学級では、「わたしたち日本〜ご当地グルメを探せ!〜」 に取り組んでいました。シリーズ最終回となる北海道地方編です。

みそラーメン、豚丼、ジンギスカン・・・給食前のお腹には、少々酷なラインナップが続きます。

授業は、北海道の地理情報や観光などの情報を交えながら、クイズ形式で進んでいきます。

美味しいものを追いかけながら日本全国を渡り歩いてきたこのシリーズも今回の北海道地方編でゴールを迎えるとのこと・・・

次は、ワールドシリーズ開幕か!?

10/7 恐る恐る くすのき学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
くすのき学級は、体育館で体育です。

何だかおもしろそうなことをしています。タイヤのついた板状の乗り物に腹ばいになって乗っています。

楽しそうです!と、思ったのは私で・・・子供は、初めは慣れない感覚に、恐る恐るという感じでしたが、慣れてくると壁を強く蹴ってスタートして、勢いよく手を使って進んでいました。

壁を蹴るときには、足を曲げ、足の裏を壁にぺったりとつける姿勢になります。これは水泳(平泳ぎ)の練習にも使えそうです。

10/6 ファンタジー くすのき学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
くすのき学級は、小アリーナで音楽です。

今日は、全員で「クラッピング ファンタジー」の練習をしていました。

タンブリン、太鼓、マラカスなど、リズムを奏でる楽器がたくさんありました。

最後に、リズム1とリズム2に分かれ、伴奏に合わせて全員で演奏してみます。2つのリズムが、様々な楽器の音で重なりあい、幻想的で、まさにファンタジーの中にいるような気持ちになりました。

10/2 リハーサル くすのき学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は、朝から順番に各学年のリハーサルに参加していました。

学級では、体育学習発表会本番に向けての意気込みを発表していました。

10/1 くすのき学級 休み時間の過ごし方

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日の昼休みは、あそび係が事前に準備していたレクリエーション「新聞紙じゃんけん」をして楽しみました。高学年教室での取り組みでしたが、1〜3年生も参加して部屋は楽しそうな笑い声と笑顔でいっぱいです。じゃんけんの回数が進むと、負けてしまった子はどんどん新聞紙が小さくなり、足を乗せるのも精一杯…。片足立ちや片方の足の上にもう片方の足を乗せるなど、最後まで諦めずに頑張っていました。

外遊びができない時間でも、みんなで工夫して楽しんでいます。

10/1 クラッピング くすのき学級

記事画像1 記事画像2
くすのき学級は、今日は、教室で音楽をしていました。

前回の記事で紹介されていた、

「クラッピング ファンタジー」

の練習をしているようです。クラッピングは「拍手(手拍子)」のことです。2つのリズムがあり、音が重なりあって、楽しいリズムを奏でます。制限のある中での音楽にピッタリの内容です。

子供たちも大好きなようで、友達と一緒に軽快なリズムを楽しんでいました。

9/30 図書で終わる1日 くすのき学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
くすのき学級は、5時間目に6年生が体育学習発表会の練習に行っていて、1年生から5年生は、図書の時間でした。

本を読み、2学期から再開された校内での貸し出しも利用しました。

練習で各学年の出入りも多く、何となくバタバタと1日が過ぎていく感じがしますが、最後に本を読んで、心静かに1日の学校生活を終えるのもいいですね。

9/29 くすのき学級 音楽

記事画像1 記事画像2
 今日の音楽は、歌が満載!「校歌」や「運動会の歌」に「ビリーブ」「世界がひとつになるまで」を、小声を意識して歌いました。子供たちもだんだんと楽しくなり、少しずつ声量が大きくなってしまうので、ソーシャルディスタンスを一層心掛けての授業でした。
 歌の後は、お馴染みのクラッピングファンタジー!1・2年生もリズムを覚えて、みんなで音を合わせました。次回は楽器を使って合わせていきます。

9/29 代わる代わる くすのき学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は、朝から各学年が校庭で体育学習発表会の練習をしています。

くすのき学級の児童も各学年の練習に参加するため、代わる代わる教室から出ていきます。教員もついていくので、時間によって、いつもとは少しグループを変更しながら学習を進めています。

担任は、着替える間もないようで・・・法被を着て授業をしていました・・・がんばれ!くすのき学級!

9/28 短距離走 くすのき学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
くすのき学級が、校庭で体育をしています。

ウォーミングアップをしてから、短距離走の練習です。50mの直線を、力強く走っていました。

体育学習発表会では、短距離走も表現種目も、各学年の中に入って参加します。学年の練習にも入って、しっかり準備をしています。

9/26 えんぴつ32本 くすのき学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
くすのき学級では、先日の続きで「重さ」の学習をしていました。

今日は、「ピタリ100g」で100gちょうどの重さを目指します。

それぞれ「これで100g」と思う分の重さを考えて準備をします。

「のりとハサミ」
「ノートと下じき」
「えんぴつ32本」・・・

近い重さが多かったです。前回の経験が生きていますね。

えんぴつは32本で125gでした。「だったら○本なら、100gになる・・・?」と、本数を目安にして考えることもできるのでおもしろいですね。(内容的には、別の学習になりますが)

9/25 すてきなもよう くすのき学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
くすのき学級は、図工で「すてきなもよう」に取り組んでいました。彫刻の森作品です。

今日は、アイデアを下書きしているところでした。色々なものがあり、見ていて楽しかったです。できたら整えて、カーボン紙で写して彫っていきます。

今回は、木版画ではなく、スチレン版画です。木よりも彫りやすく、イメージをしっかり形にできそうです。

9/24 算数 くすのき学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
くすのき学級では、算数の「形」の学習で学んだ三角形や四角形を使って、図形を敷き詰めた模様づくりをしついました。色も考えながら配置して、きれいな模様ができていました。

高学年の学級では、「重さ」の学習で、「ピタリ200g」に挑戦していました。自分の持っているものを組み合わせて、ぴったり200gの重さを作ります。意外と重たくなってしまうことがあり、なかなかピタリは出ませんでしたが、少しずつ重さの感覚を掴んでいっていました。重さを実感する、大切な活動です。

9/23 くすのき学級 表現練習

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日の5時間目は、各学年で体育学習発表会の表現運動の練習をしました。人数の少なかった1年生と4年生は、5年生と一緒に練習を行いました。順番に踊りを披露して盛り上がったり、他の学年の踊りに参加して楽しんだりしました。いつも行う1学年だけでの練習とは一味違う、皆で楽しい時間を共有する機会になりました。

普段の学習の中で異学年交流をできるのは、くすのき学級のいいところです。

9/23 休みの話 くすのき学級

記事画像1 記事画像2
くすのき学級では、連休中のできごとについて発表していました。

発表を聞いて質問をしたり、友達の休みについて短くまとめて発表する活動もしていました。

発表することも発表を聞くことも、どちらも大切な学習です。

9/17 楽しい活動の中に くすのき学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
くすのき学級の国語のグループ学習の様子です。

「サンドイッチ サンドイッチ」という絵本を教材にしていました。出てくるサンドイッチの具材を「順番通りに」はさんでいきます。好きなものから入れてはいけません。出てくる順番をよく読まないと本の通りに作れませんね。

もうひとつのグループは、「なぞなぞあそび」の学習をしていました。出てくる言葉をヒントに、それが何なのか考えていました。

楽しい活動の中に学習の要素がたくさんつまっています。

9/16 算数 くすのき学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
くすのき学級の算数では、「角(かく)」の学習をしていました。

折り紙をぴったり揃えて折って作った直角を使って、教室の中で探した直角を発表していました。たくさん見付けた子は、なんと26個も!身の回りにはたくさんの直角があることに気が付きました。

高学年の学級では、長さの学習をしていました。長さも身近な内容ですね。日常と結びつけながら学習を進めていました。

9/15 ゴーゴーゴー くすのき学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
くすのき学級の音楽では、初めの時間に「うんどうかいのうた」の練習をしていました。

「ゴーゴーゴー」

のところで、手を突き出します。今月の歌として、毎日の放送でも流れていますし、何より毎年歌っている曲、みんな大好きです。

歌だけではなく、練習もそれぞれで進めていますが、別々にでも同じものに取り組んでいることを感じながら、体育学習発表会に向かって心を一つにいけたら、と思っています。

9/14 走る くすのき学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
くすのき学級は、全員で校庭体育をしていました。

今日は「走る」運動を繰り返し行っていました。スタートの印に立ち、1回転(ジャンプ)してからスタートしたり、腰を下ろした状態からスタートをしたりしてから走り出す練習をしていました。

「ようい、ドン!」で、良いスタートを切るための練習になりますね。

9/11 個別の学習 くすのき学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
くすのき学級では、個別の学習をがんばっているところでした。それぞれの課題に取り組んでいます。

わり算の筆算で、商の見当の立て方が分からなくなって困っていた子は、先生と前の学習を振り返り、一緒に考えて問題を解決していました。

そういえば、くすのき学級の稲が穂を付けました!稲の花も咲いています。いつもは夏休み中に咲いて、子供たちは見られないことが多いのですが、植えるのが遅かったことで、今年はしっかり見られてラッキーでしたね。

9/10 ただのグルメマップではない くすのき学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
くすのき学級の「わたしたちの日本」〜ご当地グルメを探れ〜、本日は近畿地方編でした。

いくつか挙げられたグルメがどこのグルメか探っていきます。

「和歌山ラーメン」は、分かりやすい、和歌山県!おいしいですね。

次に「三輪そうめん」は、・・・三・・・三重?NO!奈良県でした!これは難しかったです。

そして次の「姫路おでん」は、姫路・・・姫路は、滋賀県?え、京都府?

その時です。

「姫路城は?」ということをヒントに、正解!兵庫県という答えが出てきました。関連の情報もからめて進んでいきます。

くすのき学級の「わたしたちの日本」〜ご当地グルメを探れ〜・・・ただのグルメ情報ではない!

9/9 振り付け くすのき学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
くすのき学級では、体育学習発表会に向けて各学年の表現の練習が続いています。振り付けもだいぶ覚えてきたようです。

その前の時間は、体育館体育でした。みんなで輪になって、曲に合わせて踊っていました。短い曲が繰り返し、スピードを上げながらかかります。それに合わせて踊りも早まっていきます。何だか、キャンプファイヤーみたいで楽しそうでした。

9/8 パズル くすのき学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日のくすのき学級の算数は、「パズル系」の教材に取り組んでいました。

タングラムに取り組むグループ、数字とマスのパズルに取り組むグループがありました。

タングラムは、いくつかの形を組み合わせて、問題になっているシルエットの形を作っていきます。パッとひらめく子は、次々と問題を解いていきます。

「そんな組み合わせ方をするんだ!」

この類いのものが苦手な私にとっては、意外な組み合わせ方で問題を解いていく姿にただただ感心するばかりです。

9/7 くすのき学級 書写

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日は2学期最初の毛筆の学習で、たて、よこ、ななめと毛筆の基本が書ける「木」を書きました。
 左払いと右払いの2つに苦戦する子が多かったのですが、何度も練習することで、筆遣いや力加減が上達し、それぞれ自分で納得のいく字が書けました。書いた字は1学期から引き続き、廊下に掲示していきます。

9/7 書写の時間 くすのき学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
くすのき学級の6校時は、書写の学習をしていました。

「日」「木」などの字を、個々に練習をして、力強い筆遣いで作品を仕上げていきます。

1日の終わりを落ち着いて書写の授業で締めるのもいいですね。

9/4 ドッカーン くすのき学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
くすのき学級は、図工で「花火ドッカーン」の作品を作っていました。

クレヨンで色とりどりの色で塗った画用紙を、黒で塗りつぶしていきます。

「もったいない!」

なんてことはありません。塗りつぶした黒を、先の尖った割り箸で削っていくと、夜空に上がる花火が現れました!

今年は花火大会も中止になり、何だか物足りない寂しさを感じましたが、夏の終わり(終わって!)に、美しい花火が見られて、子供たちも満足そうでした。

9/3 体育学習発表会に向けて くすのき学級

記事画像1 記事画像2
くすのき学級では、体育学習発表会についての話をしていました。各学年で内容を確認したり、プログラムの絵の募集についての説明を受けたりしていました。

くすのき学級は、各学年の表現、短距離走に一緒に参加します。学年での練習が始まるまでは、学級で練習をしていきます。6年生は、表現の映像を見ていました。まずは、何をするのか掴みます。合同での練習まで、まずは学級でしっかり練習をしていきましょう。

9/2 くすのき学級 2学期のめあて

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日は、それぞれのクラスごとに2学期の行事や学習を確認して、2学期の自分のめあてを決めました。
 低学年は「学習」「生活」の2点を、高学年は「学習」「生活」「健康」の3点について、1学期の様子も振り返りながら考えました。高学年では今の世の中から新型コロナの印象が強く、「健康」の欄には手洗いの徹底やマスクの着用などを書く子が多く見られました。
 2学期も始まったばかりです。体調に気を付けながら、体育学習発表会の練習や普段の学習に力を入れていきます!!

9/2 「ソーシャルディスタンス!」  くすのき学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
くすのき学級では、絵本を使って、感染症から身を守る方法や規則正しい生活で体を健康に保つ方法について考えていました。子供たちからは、もはや定着した「ソーシャルディスタンス!」などの言葉も出てきて、感染予防への意識の高さが感じられました。

くすのき学級で育てている稲が大きくなっていました。もう少ししたら、穂が出てくるでしょうか。楽しみですね。

9/1 夏休み明けのくすのき学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
くすのき学級では、係を考えて決めたり、夏休みの宿題の絵日記を発表したりしていました。
低学年では、決まった係活動の内容を発表し、やる気がさらに増したようです。高学年は、友達の夏休みの様子が分かる絵日記の発表を楽しく聞いていました。