くすのき学級のページ

くすのき学級のページです。くすのき学級に関係する「学校日記」と最新の「くすのき」がご覧いただけます。

最新の「くすのき」(個人情報の関係で掲載できない場合があります)

配布文書はありません。

11/25 開校記念集会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
松沢小学校は11月21日(月)に創立135周年を迎えました。
全校のみんなに松沢小のことをもっと知ってもらおうと、集会委員会が開校記念集会の動画を作成しました。
明治の学校の様子から、平成に学校の周りにあったお店などをクイズにしました。
各クラスでは、クイズの答えの度に驚いたり、歓声が上がったりしていました。

11/25 リーフレタスの観察 くすのき学級

記事画像1 記事画像2
リーフレタスが虫に食べられてしまったので、再チャレンジしてようやくここまで生長しました。レタスが大きくなったので、みんなで喜びました。

11/22 プログラミング くすのき学級

記事画像1 記事画像2
総合的な学習の時間に、タブレット端末を使ってプログラミングに挑戦しました。
アプリ「ビスケット」を用いて、自分の描いた絵を、上下左右に動かすことができました。

11/17 今何時? くすのき学級

記事画像1
2・3年生の算数の時間では、短い時間で、時刻の読み方についての復習をしています。
モニタに映された時計を見ながら、何時何分かを答えます。長針と短針の指す場所を位置を見て、正しい時刻を言えるようになってきました。

11/17 外国語活動 くすのき学級

記事画像1 記事画像2
外国語活動では、ABCソングを歌ったり、ABCなどのマッチングゲームをしたりしました。楽しみながらアルファベットを学びました。

11/14 くすのき学級 生活

記事画像1 記事画像2
 今日は2・3年生の生活で、「牛乳パックで紙つくり」をしました。
 2学期の始めから取り組んできた作業も、これで最後です。作った紙の使い方は、子供たちと話し合って決めます。

11/14 長なわチャレンジ始まる

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日から12月2日までの3週間、休み時間にクラスのみんなで長なわ跳びに取り組む「長なわチャレンジ」を行います。
クラスを2つのグループに分け、クラスの半分の人数で1本の縄を跳んでいきます。
1年生はまだ「8の字跳び」が難しいので「大波小波」をして、3分間で何回できたかを数えます。
さあ、3週間で子供たちがどれぐらい上手に跳べるようになるのか。楽しみです。

11/12 食品ロスを考えよう くすのき学級

記事画像1 記事画像2
総合的な学習の時間で、食品ロスについて考え、まとめています。
パンフレットやプリント、HPなどを見ることで食品ロスの現状や取組を知り、自分にできることを考えました。
マイバックを使うこと、残さず食べること・・・。他にもできることがありそうです。

11/10 休み時間に長縄跳び

記事画像1 記事画像2
休み時間に長縄を使って8の字跳びをして楽しむ子供たちが増えてきました。

来週からは、体つくり期間に入り「長なわチャレンジ」が始まります。休み時間にクラスごとに集まり、長縄跳びに取り組みます。

寒さが深まってくる冬の時期に、外に出て、体を動かす習慣をつけると体力向上につながり、風邪などの病原体から自分を守る強い体を作ることにもなります。寒さに負けず、みんなで外に出て、元気に体を動かしていきましょう。

11/10 図工 くすのき学級

記事画像1 記事画像2
4年生から6年生グループは版画のデザインを彫る活動を終え、インクを付けて紙に刷る作業をしました。刷り上がった作品を見て、子供たちは喜んでいました。

11/9 ベースボール型ゲーム くすのき学級

記事画像1 記事画像2
低学年はキックベース、高学年はTボールに取り組んでいます。

高学年のTボール。攻めのチームは打って、ベースまでたどり着くと1点。守りのチームはボールを捕り、グランド内のサークルにみんなで集まるとアウトにすることができます。

野球のルールを工夫して簡単にしたゲームですが、真剣にボールを打ち、ボールを追いかけ走る姿が見られています。

11/8 音楽 くすのき学級

記事画像1
音楽では、「ゆかいな木琴」の練習を行っています。すず、タンブリン、ミニキーボード、木琴、鉄琴、バスマスター、ピアノなどの楽器を使って、みんなで演奏しています。少しずつ、上手に演奏できるようになってきています。

11/8 ブロッコリー くすのき学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
育てているブロッコリーの蕾が出てきたので、虫除けのネットを外して観察しました。このまま大きく育ってくれるように、引き続き水やりを続けてほしいと思います。

11/2 SDGsってなんだろう くすのき学級

記事画像1
総合の学習でSDGsについて学習しました。SDGsができた経緯や、17の項目についてビデオや資料を観ながら学びました。「女の子だからという理由で学校に通えない子がいる。」「世界の半分の人はきれいなトイレを使えていない。」など、自分たちの生活からは考えられないことに驚いていました。

10/31 リーフレタスくすのき4年

記事画像1
先週種まきした「リーフレタス」の芽が出てきました。再チャレンジなのでみんなで喜びました。

10/31 外国語活動 くすのき学級

記事画像1 記事画像2
外国語活動を行いました。ABCソングを歌ったり、アルファベットを決めてそれをゼスチャーして当てたりする活動を行いました。

10/31 全校朝会(校長先生の話)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
明日から11月。
今日の校長先生のお話の中で「秋に関するクイズ」がありました。

「季節の出来事に興味をもち、季節を感じられる子になってほしい」という校長先生の願いから、月の異名について、七五三について、23日の勤労感謝の日について、学校の創立記念日について等、計6問のクイズを出してくださいました。

子供たちは何問正解できたかな?

10/28 リーフレタス くすのき4年

記事画像1 記事画像2
9月に種植えして育てていたリーフレタスが、先週虫に食べられてしまい、全滅してしまいました。今回再チャレンジしました。大切に育てていきます。

10/27 彫刻刀 くすのき学級

記事画像1 記事画像2
4、5、6年生の図工の学習では、版画でのカレンダー作りに向けて彫刻刀の練習をしています。「いつもよりさらに真剣に、集中して取り組むこと」「絶対に刃の前に手を出さないこと」を確認して作業に取り組みました。三角刀で細い線を、小丸刀や中丸刀で少し太い線を彫りました。4年生は初めての彫刻刀にドキドキしながらも一生懸命取り組んでいました。5、6年生は昨年度の経験を活かして一人で作業を進めることができました。

10/26 秋らしい飾りを考えよう くすのき学級

記事画像1
秋らしいものついて話し合い、廊下の掲示板を飾り付けました。「赤や黄色、茶色の葉っぱ」「くり、どんぐり」「とんぼ」など秋らしいものを考え、折り紙で作って貼り付けました。本で調べながら「きのこもいいかもしれない。」と新たに自分達で加えながら楽しく飾り付けしました。

10/24 形遊び くすのき学級

記事画像1
算数では、形遊びの学習をしています。色々な形の積み木を触り、平な積み木の上に丸いボールを乗せると転がってしまうことが分かりました。ボール型、筒型、箱型、サイコロ型に仲間分けをすることができました。

10/21 朝の会 くすのき学級

記事画像1 記事画像2
朝の会で、連合運動会の動画を観ました。自分が画面に登場すると嬉しそうにしている姿が見られました。その後、ボール送りを2チーム対抗で行いました。後ろの人に優しくパスするように頑張りました。

10/21 読み聞かせ くすのき学級

記事画像1 記事画像2
くすのき学級の読み聞かせの様子と読んでいただいた本です。
楽しい本をたくさん読んでもらいました。
読み聞かせボランティアの皆さん、今日も朝からすてきな時間をありがとうございました。

10/20 長縄跳び くすのき学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
昨日、連合運動会で他の学校の児童と一緒に楽しく体を動かした子供たち。

今日は体育館で大縄跳びです。高学年の子供たちはまず、小さい波を跳び越えることから始め、次に8の字跳びを挑戦しました。

低学年の子供たちは、縄を両足で跳ぶ練習です。縄の近くまで行って「ジャンプ!」何度も繰り返し行いました。

10/19 特別支援学級連合運動会(競技)くすのき学級

記事画像1 記事画像2
低学年は、ゴムひもを跳んだり跳び箱を渡ったりして競争しました。

みんなでダンスもしました。
「ジャンボリーミッキー」の曲に合わせて、思いきり体を動かしました。

10/19 特別支援学級連合運動会(開会式)くすのき学級

記事画像1 記事画像2
連合運動会が始まりました。
開会式では校長先生のお話を聞いたり運動会の歌を聞いたりしました。

開会式の後には、この後の運動に備えて、準備運動をしました。

10/19 特別支援学級連合運動会(お弁当タイム) くすのき学級

記事画像1
総合体育館に到着しました。

朝早くからお弁当を作っていただき、ありがとうございます。
愛情こもったお弁当を美味しくいただいています。

10/19 特別支援学級連合運動会へ出発 くすのき学級

記事画像1
今日はくすのき学級が参加する「特別支援学級連合運動会」の日です。
くすのき学級の子供たちは、正門前に集合し、出発式を行いました。
これから、会場である世田谷区総合運動場体育館に向けてバスで移動します。

くすのき学級全員で校外に出かけるのも今年度初になります。
低学年は緊張した面持ち、高学年は多少興奮気味で学校を出発しました。

10/15 読書の秋 くすのき学級

記事画像1
読書の秋。くすのき学級の図書の様子です。
それぞれ本の世界を楽しんでいました。

10/14 タイルモザイクコースター くすのき学級

記事画像1
くすのき学級では、図工の学習でタイルモザイクコースターを作っています。
小さなタイルにボンドをつけるのが難しいですが、集中していろいろな形のタイルをはめ込んでいます。自分だけのコースター、でき上がるのが楽しみです。

10/11 図工 くすのき学級

記事画像1
今日はモザイクアートの仕上げをしました。前回接着剤で止めたタイルの隙間に目地材を埋めました。モザイクアートがどんな作品になるのかとても楽しみです。

10/7 道徳授業公開 くすのき学級「友情・信頼」

記事画像1
金子みすゞさんの「こだまでしょうか」という詩を教材に、温かい言葉と冷たい言葉について考えました。
「こんにちは」「ありがとう」など挨拶で使う言葉や温かい言葉を考えながら、子供とこだまに分かれてこだまごっこもしました。友達に温かい言葉をたくさんかけていけるといいなと考えています。

10/4 ブロッコリーの観察 くすのき学級

記事画像1
生活科の学習で1年生はブロッコリーを育てています。今日は初めてのブロッコリーの観察を行いました。1学期の朝顔の観察の学習を生かし、葉の大きさ、形、色などを実物をよく見ながら観察することができました。

9/29 図工「楽しい仲間たち」 くすのき学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
図工で「楽しい仲間たち」を作りました。まず、工作用紙を切ったり貼り重ねたりして凹凸のある生き物を作りました。その上に蛍光色、金、銀の絵の具を重ねて塗り、凹凸がより目立つようにして仕上げました。実際にいそうでいない、楽しい仲間たちがたくさんできました。

9/29 たし算 くすのき学級

記事画像1 記事画像2
算数の「たし算」の学習です。
ブロックを使い、並べ数えながら、たし算の問題を考えました。

9/27 松沢小の彼岸花 くすのき学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
ごんぎつねの読み聞かせを聞き、物語に出てくる秋らしいものについて考えました。
その中の一つの彼岸花が松沢小学校にも咲いているので、ビオトープに見に行きました。「ほかの花とは形が全然違う。」「葉がなくて茎がすーっと伸びていて、不思議な感じ。」と初めて見る子もいるようでした。

9/26 国語 くすのき学級

記事画像1
国語の学習で「音読みと訓読み」の学習をしました。「土」は「つち」「ド」と読むことや「草」は「くさ」「ソウ」と読むことを確かめました。また、自分たちの名前の漢字を使って音読みや訓読みも考えました。

9/15 外国語活動 くすのき学級

記事画像1 記事画像2
今日は双六ゲームをやりました。
サイコロを振って駒を動かし、止まった所で「I like (色).」と発音しました。
楽しく英語に親しんでいます。

9/14 気球に乗ってどこまでも(音楽) くすのき学級

記事画像1 記事画像2
「気球に乗ってどこまでも」をみんなで歌いました。

途中の「ランランラ・ララララ・ララララー」のときには、みんなノリノリで手を叩きながら、歌っていました。

9/13 満月の動き方 くすのき学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
中秋の名月の話をしていると、「時間によって月が見える位置が変わった。」という声があったので、月の動き方について学習しました。満月の動き方を予想し、その後に資料を見て東の空から南の空を通って西の空に沈むことを確認しました。月の形が変わることや形によって見える時間が変わることも学習すると、「確かに昼に見える月は半月だ!」とさらに月に興味をもつ子もいました。

9/13 プール納め くすのき学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
水泳が無事終わりました。今年度はお天気に恵まれ、5回とも気持ちよく水泳に取り組むことができました。最後の学習では、練習の後に1から4年生対5・6年生で宝探しをしました。今年度の水泳を振り返ってプール納めをしました。

9/13. ふれあい教室 くすのき学級

記事画像1
1年生は、生活科の学習で「ふれあい教室」を行いました。獣医の先生から動物の命の大切さについて学びました。うさぎや犬の触り方を教えてもらい、優しく撫でることができました。動物と触れ合えるという貴重な体験に笑顔が溢れていました。

9/10 計測 くすのき学級

記事画像1 記事画像2
小アリーナで保健指導と計測がありました。養護教諭から「リフレーミング」の話がありました。短所だと思っていたことを長所と捉えて明るく楽しく元気に過ごしていきましょうという話でした。身長と体重も計測し成長を確認しました。

9/10 外国語活動 くすのき学級

記事画像1
くすのき学級の外国語活動の様子です。今日はcolor「色」について学習しました。様々な色の発音を確認してから自分が着ている服の色と同じ色を発表し、色の言い方に親しみました。

9/9 日課帳 くすのき学級

記事画像1
1時間目には日課帳を書いています。その日の時間割、下校時刻、裏面に昨日の出来事を思い出して書いています。その日の見通しをもてるようにすることや学んだ漢字を使うことなどに気を付けて指導しています。

9/9 読み聞かせ くすのき学級

記事画像1 記事画像2
くすのき学級の読み聞かせの様子と読んでいただいた本です。
読み聞かせボランティアのみなさん、今日もありがとうございました。

9/8 図工 くすのき学級

記事画像1
図工の時間に「夏休みの思い出」をテーマに、クレパス、色鉛筆、絵の具などを使って絵を描きました。一人一人思い思いの作品を作りました。

9/1 2学期の生活について

記事画像1 記事画像2
生活指導主任からは、自分もみんなも健康で安全に過ごせるように、もう一度「感染症対策」について話をしました。また、心配なことや困ったことがあったら、友達や先生、まわりの大人にすぐ相談することの大切さについても話をしました。

また、養護教諭からは「生活リズムを整える」ことについて話をしました。
よいリズムを作る4つのヒントを紹介しましたので参考にしてみてください。
1 毎日同じ時間に起きる
2 起きたらカーテンを開けて太陽の光を浴びる 
3 体をこまめに動かす
4 寝る前のスマートフォンの使用をやめる

9/1 2学期始業式

記事画像1 記事画像2 記事画像3
42日間の夏休みが終わり、学校に子供たちの元気な姿が戻ってきました。
校長先生からは
・感染症や熱中症予防を心掛けた学校生活(3つの密を避けること、マスクが必要な場面では着用すること、手洗いなどをすること)をおくること。
・「好きこそものの上手なれ」と言われるように、好きなことを増やして頑張ってほしいこと
この2つのことを意識して、きらきら瞳輝く松沢小学校の子供たちになってほしいとの話がありました。
また、今日は5年生の児童が代表で決意を述べてくれました。2学期も、一人一人がめあてをたて、そのめあてに向かって取り組んでほしいと思います。

7/20 よい夏休みを

記事画像1 記事画像2
明日から夏休み。
9月1日にまた元気に会いましょう!