くすのき学級のページ

くすのき学級のページです。くすのき学級に関係する「学校日記」と最新の「くすのき」がご覧いただけます。

最新の「くすのき」(個人情報の関係で掲載できない場合があります)

7/30 くすのき学級 交通安全

記事画像1 記事画像2 記事画像3
くすのき学級の低学年は、道路の歩き方を学習しています。
段ボールの車がすぐ前を通り、立つ位置を確認していました。車がビュンビュン通る道路です。しっかり下がって待つことが大切です。渡るときも右を見て、左を見て、もう一回右を見て、安全を確認してから渡りました。しっかり手を上げて渡ります。

夏休み中、安全をしっかり確認するようにして、交通事故に気を付けてください。大切な命を、絶対に守りましょう。

高学年の学級では、以前にやっていた「ご当地グルメを探れ!」の東北地方編でした。それぞれの県のご当地グルメを探りつつ、東北地方の学習です。各県ごとに5・7・5を作っている子がいて、見せてくれました。楽しみながら学習しています。

7/29 くすのき学級 体育館体育

記事画像1 記事画像2 記事画像3
くすのき学級の体育館体育です。全員で、ウォーミングアップの運動をして、2つのグループに分かれます。
低学年グループは、ボール運動です。ボールを落とさないように、体の回りを回すのが難しそうでしたが、ゆっくり確かめながら練習していました。
中・高学年グループは、体を大きく使った運動です。ケンケンパの要領でジャンプしながら前に進む運動をしていました。

今日も蒸し暑いですが、体育館は冷房が効いていて快適です。

7/28 くすのき学級「お店やさんをひらこう!」

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日は生活単元の学習で、「お店やさんをひらこう!」をしました。
3.4年生が、普段の生活の中からお店でのやりとりに注目し、実際に店員とお客さんとのやりとりを体験する活動です。
 前時まで準備を進め、今日は3.4年でお互いに店員とお客を交代しながら練習をし、後半では1年生をお店に招きました。1年生にとっては2度目の買い物体験!(『7/23 くすのき学級「くすのき 夏の パンまつり♪」』参照)
欲しいものを店員さんに伝え、買い物後は挨拶を忘れずに取り組みました。振り返りでは、どの子も「楽しかった!!」と感想が出てきて、3.4年生はとても満足そうな顔でした。
 3.4年生たちも、店員を意識して丁寧な言葉遣いを心掛けました。商品はきちんと手渡しをして、最後は「ありがとうございました!」と退店するお客さんへの挨拶も忘れずに言えました。こちらも、自分の作った商品が売り切れたことに「嬉しかった。」と感想が言えました。

7/28 くすのき学級 茶色のこびん

記事画像1 記事画像2 記事画像3
くすのき学級が、小アリーナに全員集まって音楽の授業です。
今日は、「茶色のこびん」の演奏&歌です。高学年が演奏をして、それに合わせて歌を歌います。思わず体が動き出します。楽しい演奏会になりました。

7/27 くすのき学級 できごと

記事画像1 記事画像2 記事画像3
くすのき学級では、休みの出来事を発表していました。この土日にあったことを、「いつ、だれが、どこで
、どうした」などを意識しながら、発表していました。話し終わると、皆からの質問があり、一斉に手が挙がります。皆、友達のことを知りたいんですね。質問に答えていくことで、話す側にも気付きがあり、次に話すときに生かされます。言い方や言葉の選択についても振り返って、よりよくしようと共有していました。

ゆっくり休んでまた来週

記事画像1
この木曜日、金曜日は祝日が登校日となり、授業が行われました。子供たちは、
「お休みのはずなのに」
という思いもあったと思いますが、それぞれの学年・学級で授業をがんばる姿がたくさん見られました。
「いってらっしゃい」
と、ご家庭から元気に送り出していただいているおかげです。祝日の登校にご協力いただき、ありがとうございました。

そんな姿を、できるだけたくさんお伝えしたく、昨日と今日は、学校日記の日中掲載を、普段よりも多くしています。ぜひご覧ください。

1学期も、残り1週間になりました。土曜日、日曜日はゆっくり休んでください。また来週も元気に登校してくる子供たちを笑顔で迎えたいと思います。

7/24 くすのき学級 生活単元

記事画像1 記事画像2
くすのぎ学級は、生活単元の学習で、裁縫に取り組んでいます。5年生は、スウェーデン刺繍、6年生はマスク作りです。
5年生は、丁寧に刺繍糸を布に通していきます。きれいな模様が浮かんできました。
6年生のマスクは、ミシンを使います。家庭科の教員も指導に入り、ミシンで縫っていきました。最後にアイロンを使ってワッペンをつけました。オリジナルマスクの完成です。マスクを着けるのが、少し楽しくなりますね。

7/24 くすのき学級 図工

記事画像1 記事画像2 記事画像3
くすのき学級の今日の図工は、絵の具のテクニックを使った作品です。「コロコロ」「ひもひき」「デカルコマニー」・・・行くと、絵の具の作業は終わり、それを使って更に作品を作っているところでした。残念、見たかった!
飛び出す仕組みやメッセージカードも作っています。誰に渡すのかな。

明日も

記事画像1
今日はよく雨が降りました。下校時、ほとんど止んでいたのは救いでしたが・・・祝日にも授業のために学校に来る子供たちのために、せめて休み時間は外で元気に遊ばせてあげたいところです。明日の天気はくもり。このまま、このまま。

明日も学校は、通常の授業日です。今週も残り1日、がんばりましょう。

月火水木金〜、学校へ♪

7/23 くすのき学級「くすのき 夏の パンまつり♪」

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は「くすのき夏のパンまつり」の最終日!最終日らしく、どのお店も盛況で、売り切れ続出でした!!
「からすのパンやさん」の学習から、自分たちでオリジナルのパンとおすすめポイントをを考えてきました。今日はお客さんである他のグループの友達に、おすすめポイントを伝えながら楽しいお買い物体験ができました。「○○ベーカリー」と、それぞれがお店に名前を付けて、自分だけのオリジナルパンを売る活動は楽しく、また売り切れた様子を見てニッコリと嬉しそうな顔が見れました。お客さん側も、「げたパン」「シャークパン」「ダンスパン」など個性豊かなオリジナルパンに興味津々。最後の振り返りでは、「楽しかった」というお客さんの声や、「売り切れて嬉しかった」というお店側の声まで、どちらにもwin-winな活動となりました。

7/23 くすのき学級 算数の個別学習

記事画像1 記事画像2
くすのき学級の低学年は、グループに分かれて個別学習に取り組んでいます。

1つのグループでは、算数のたし算をブロックを使って解いています。個人の今の段階に合わせて教材が用意されるので、それぞれ違う教材を使用しています。少しずつステップを踏んで、力を伸ばしていきます。

ブロックを動かす手順や動かし方を見ていると、その子の頭の中で何が行われているか見えてきます。そろそろ、ブロックなしでもできていそうだな、などと学習の様子を見ながら、更にその子に合った学習に取り組めるよう準備をしていきます。

7/23 くすのき学級 オリパラ教育

記事画像1 記事画像2 記事画像3
くすのき学級では、オリンピック・パラリンピック教育が行われていました。

皆が知っていそうな有名な選手の話から、競技の内容や道具について、クイズに答えているところでした。

今日は7月23日、延期された1年後のオリンピック開幕とそれに続くパラリンピックを楽しみに!

Go To ・・・The Future!

7/22 外で遊べました

記事画像1 記事画像2
今日は、お天気が心配でしが、中休み、昼休み共に外遊びができました。途中、ポツリと雨が落ちてきましたが、何とか持ちこたえました。

このまま、児童の下校が済むまで雨が降りませんように。

7/22 グループ学習 くすのき学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
くすのき学級のグループ学習です。国語「はなのみち」、算数「なんばんめ」の学習をしていました。
「はなのみち」は1年生の教科書にも出ています。袋を拾ったくまさんが、穴が開いていることに気付かず歩いた道に中身を落としてしまいます。実はそれは「たね」で、暖かくなって、そこに「はなのみち」ができるというすてきなお話です。
内容を分かりやすくするために、紙芝居の教材にも工夫がされていて、種を落とす様子、花が咲く様子が見て分かるように作られていました。算数の「なんばんめ」も、興味をもてるように児童の写真を使ったり、大きく分かりやすい教材を使ったりしていました。そのため、とても意欲的に学習に参加することができていました。

7/21 「パンまつり」は続く くすのき学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
くすのき学級の「くすのき夏のパンまつり」は続いています。今日は作ったパンのおすすめポイントを考えていました。
気になったのは「げたパン」!実際に「わらじハンバーグ」なんてものがありますから、げたパンもありそうですね。きっと大きなパンなんでしょう。一見結び付かないものがコンビを組んだ意外性のある商品、大ヒット間違いなし!

からすのパンやさんに負けない、おいしいパンがいっぱいのパンやさんになりそうですね。

7/20 くすのき学級「稲の観察」

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日は、高学年で稲の観察をしました。田植えをしてからどれぐらい生長しているのか、教室で話をしているときから興味津々!
観察するときには、「いかおにさん」をキーワードに、色・形・大きさ・におい・さわり心地を調べて記録しました。また最後の「ん?と感じたこと」には、葉が折れていることや色の違うところなど、それぞれの疑問が挙げられました。
 教室に戻ってからは、観察した内容をみんで確認!友達の疑問に「なるほど。」という反応も見られ、実りのある学習時間となりました(稲だけに!)。
今後の生長と変化にも期待です!!

7/20 稲の観察 くすのき学級

記事画像1 記事画像2
くすのき学級は、すくすく育つ稲の観察です。田植えをしてから、まだ少ししか経っていませんが、随分丈が伸びました。定規を使って長さを測り、記録していました。よく見るとただの黄緑ではなく様々な色が混ざっているのが分かりました。いくつもの色を選びながら絵を描いていました。

7/17 図工「ふしぎなたね」 くすのき学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日の図工は、「ふしぎなたね」の続きをしました。
先週は、色をつけた紙粘土でたねを作り、クレパスで土の中の様子や茎や花を描きました。今日は絵の具を使い、背景を塗りました。咲いた花のイメージに合わせて、それぞれ背景の色に悩んでいました。緑色を背景にした子は、花の周りにある植物をイメージしていました。
種や花の形に色遣いまで、それぞれのイメージが形になった、とても素敵な作品です。

※7/10図工「ふしぎなたね」くすのき学級 も読んでみてください。

国語の校内研究

記事画像1 記事画像2
先日、今年度第1回目の校内研究全体会を行いました。講師の先生をお呼びし、「国語科の新学習指導要領にみる授業改善の視点」をテーマに講演会を行っていただきました。今年度、本校では、国語の「読むこと」、特に説明的文章の読み取りに力を入れ、児童が主体的に読み、表現することができる力を付けられるよう取り組んでいきます。それをふまえて、授業を効果的に実施していくためには何が重要なのかをポイントに沿って解決していただくことができ、よい学びの機会となりました。

7/17 「ふしぎなたね」のつづき くすのき学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
くすのき学級は、先日紹介した図工「ふしぎなたね」の続きに取り組んでいました。
「ふしぎなたね」とそこから生えた植物までは、前回できていて、今日は絵の具で背景を塗ります。新幹線のたねから、新幹線が生えているすてきな植物もありました!
さて、ますは練習です。絵の具を混ぜて色を作り、絵で描かれたTシャツの柄を塗りました。これだけでもすてきな作品になりそうです。Tシャツが完成して、混ぜる色のイメージができたら、いざ本場!「ふしぎなたね」の背景を塗っていきました。クレヨンで塗った植物は絵の具をはじくので、上から絵の具を塗っても大丈夫!どんどん塗っていきます。途中で色を変えて変えるのもいいですね。

みんなの作品が完成しました。飾られるのを楽しみにしましょう。

宝物

記事画像1 記事画像2 記事画像3
先週の半ばくらいの下校時、1年生が胸に大事そうに何かを抱えながら帰っていきます。聞くと、絵の具セットが届いて持ち帰るところでした。

小学校では、新しい学習の道具を使い始めるときに、学校でまとめて購入したり、ご家庭でご準備していただいたりしますが、学校で届いた道具を渡すとそれはうれしそうに受け取り、抱き締めるようにして持ち帰ります。まるで宝物のように。お家でご用意いただいたものを持ってくるのも同じです。選んで買っていただいたもの、きょうだいがつかっていたもの、どれも大切な宝物なんですね。

大人が趣味の道具を手にしたときにわくわくするのと同じく、いやもっと大きなわくわくかもしれません。子供たちにとって、新たに使い始める学習道具は、とても大切なものなのでしょう。そして、新しいことを始めるわくわく、どきどきの気持ち・・・大切にして学習をすすめていきたいと思います。

今週も1年生が新しい鍵盤ハーモニカを持ち帰るところに会いました。
「見て、見て!」
と宝物を見せてくれました。

7/16 社会「わたしたちの日本」 くすのき学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
くすのき学級の今日の社会科は「わたしたちの日本」の学習をしていました。 今日は、「ご当地グルメを探せ!関東編」と題して、関東地方の学習をしていました。
「知らない食べ物がたくさんあった」
「東京のご当地グルメがもんじゃだと初めて知った」
と、たくさんの感想が出ていました。近くにあるようで、まだまだ知らないことがたくさんある関東地方のことが「食」の面から、たくさん知れました。

実際に食べに行きたい!今はそれもなかなか難しいですが、ぜひ覚えておいて、いつか実際に行ったら食べてみてください。

7/15 くすのき学級 1学期を振り返って

記事画像1 記事画像2
今日は、1学期の振り返りをしました。
くすのき学級では、子供たちがそれぞれ「学習」「生活」「健康」の3つの目標を立てて過ごしました。目標に対して頑張ったことや、もう少し頑張りたいことを振り返り、ワークシートに書きました。「一番頑張ったこと・楽しかったこと」の項目では、「個別学習の時間をいつも頑張った」「新聞をビリビリにした遊びが楽しかった」など、思い思いに書いていました。
例年よりも短い1学期となりましたが、子供たちの成長が感じられた時間です。

7/15 くすのき夏のパンまつり!

記事画像1 記事画像2 記事画像3
くすのき夏のパンまつり

どこかで聞いたことのある響きですが・・・国語の学習です。絵本「からすのパンやさん」のお話を読んで、お話の中でからすたちがどうやってパンを作っているかを読み取ったり、自分で作りたいおすすめパンを考えて発表したりしています。大好きな絵本を教材にしているので、みんな楽しそうに学習に取り組んでいます。

くすのき夏のパンまつり、まだまだ学習は続きます。

久しぶりに中休みの

記事画像1
くもり空
涼しく快適
外遊び

7/14 この植物は・・・ くすのき学級

記事画像1 記事画像2
くすのき学級の教室の前の大きなプランターに草のような植物が植わっています。これは何の植物でしょうか。

これは、「稲」です。先週、田植えをしました。長さ15センチメートルくらいに育った苗を1つずつ持ってぐいと土に押し込むように植えました。しっかり植わっています。

これから観察を続けながら、育てていきます。収穫は・・・おにぎり1つ分くらいかな。

7/13 給食

記事画像1 記事画像2
今日もおいしい給食です。子供たちも給食当番の流れに慣れ、準備もスムーズになってきました。

1学期の給食は、最終日の7月31日(金)まであります。

7/13 校庭体育 くすのき学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
くすのき学級の校庭体育です。前半は、全員で体を動かしてほぐしていました。今日は気温が低めなので、しっかり時間をかけて。後半は、低学年と中・高学年に分かれていきます。低学年は、固定遊具を使った運動、中・高学年は、短距離走でした。さすが、高学年の走りは力強いです。スタートもばっちり決まっていました。

7/11 レクリエーション くすのき学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は、みんなで学級会で決めた遊びをするレクリエーションの時間がありました。遊びの説明を聞いてから実際にやってみます。低学年と高学年に分かれて楽しく活動することができました。

7/10 図工「ふしぎなたね」くすのき学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
くすのき学級は、図工で「ふしぎなたね」を作っていました。まずは「たね」です。白い紙粘土に絵の具を入れて包む・伸ばすを繰り返すと、きれいな色の粘土ができます。それを使って「たね」を作ります。咲く花もイメージして、どんな形にするか考えて作っていました。たねができたら、長い画用紙の下の方に貼り付けて、そこからにょきっと芽を出して、それが段々生長して・・・どんな風に育ったか、続きは学級から。

7/9 くすのき学級 English

記事画像1 記事画像2
今日はくすのき学級の外国語の学習でした。
映像を使ったクイズでは、
「sit」「stand」「run」
など、動作を表す言葉を、ジェスチャーを交えて元気に発表していました。

7/8 くすのき学級 給食

記事画像1 記事画像2
今週から、給食の配膳に児童が参加するようになりました。
くすのき学級では、当番の6年生が給食の配膳を頑張っています。
落ち着いて役割を果たす姿は、さすが最高学年です。

7/8 くすのき学級 体育

記事画像1 記事画像2
体育館体育中のくすのき学級です。ラジオ体操でスタート!体をいっぱい使って動かします。間を空けて立つ位置が、輪っかで示されていて分かりやすいです。

7/7 くすのき学級 ミニ討論

記事画像1 記事画像2 記事画像3
くすのき学級では、6年生が「ミニ討論」をしていました。
討論していたのは、
住むなら
「都会」?
「田舎」?

初めは、「田舎」派が多い展開でしたが・・・後で、田舎派の1人に聞いてみると、最後は「都会」を選んだとのこと。どんな討論があったのでしょうね。

7/6 給食の準備

記事画像1 記事画像2 記事画像3
給食も開始から3週目に入りました。これまでは、個包装を中心にし、準備をより安全に、より簡単にできるようにしてきました。児童による給食当番も徐々に始めてきて、今週からはお皿に盛る料理を増やしていきます。

提供する給食は通常の形に近付いてきてはいますが、まだまだ制約の中での給食になります。そんな中でも、子供たちが楽しめる給食にできればと思います。明日は、「七夕メニュー」です。お楽しみに!

7/6 くすのき学級 体育

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は残念ながら天気に恵まれなかったため、小アリーナで体育をしました。
初めは身体をほぐしてから、音楽に合わせてラジオ体操をしました。そのあとは動画を見ながらのダンスタイム!おなじみの「チェッコリ」「エビカニクス」や、新しく取り入れた「EXたいそう」まで、お手本を真似ながら楽しく踊りました。踊ったあとの水分補給がまた一段と美味しそうに見えました。

7/6 全校朝会

記事画像1 記事画像2
今日の朝会は、校長先生による読み聞かせからスタートしました。
本のタイトルは「わたしのいもうと」(文:松谷みよ子)です。
この本は、いじめによって尊い命を落としてしまう妹の話です。
校長先生からは、この本を通し、いじめは絶対にしてはいけないことであり、いじめは絶対に許さない。もし、傷ついている人がいたら絶対に守る。とのお話がありました。
人には違いがあり、人それぞれに良さがあります。その違いをみんなが認め合い、思いやりをもって行動することができれば、笑顔いっぱいの学校にすることができます。
全教職員が「いじめは絶対に許さない」指導とともに、思いやりの心の育成に取り組んでいきます。

7/3 図工室で図工

記事画像1 記事画像2
前に紹介したパーテーションを付けた図工室が授業で使われていました。少しずつ試用を始めていきます。子供たちに聞いてみると、前で作業する友達の姿も見え、それほど抵抗はないようです。使ってみないと分からないこともありますので、試用しながら、改良していきます。

7/3 最終回「休み時間5・7・5シリーズ」

記事画像1 記事画像2
「久しぶりに校庭で思いっきり遊びたい!」
という子供たちの熱い思いを感じ、遊べた喜び、遊べなかった悔しさなどをお伝えしたいと思い、続けてきた「休み時間5・7・5シリーズ」ですが、すっかりその姿も日常化した今、もはや役目を終えたと終えたと思いますので、今回で最終回にしたいと思います。これからは不定期に休み時間の様子をお伝えしていければと思います。

毎回楽しみにしていたよという方も、そんなのあること知らなかったよという方も・・・それでは、最後の5・7・5です!


これからも
みんな元気に
外遊び

7/3 給食も段階的に

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日もおいしい給食です。
・ピザトースト
・白身魚スパイス揚げ
・冷凍みかん
・牛乳
全て個包装で提供にし、準備もスムーズにできていました。

今週から、児童の給食当番も始まりました。まだ慣れていないことから、今週もできるだけ配膳が簡単にできるようにしてきましたが、来週からは通常の盛り付けが増えていきます。引き続き、丁寧に様子を見ながら進めていきたいと思います。来週からの給食も楽しみにしていてください!

7/3 くすのき学級 図工「ダンシングストロー」

記事画像1 記事画像2 記事画像3
くすのき学級が図工で「ダンシングストロー」を作っていました。ストローを手足胴体にして、人を作ります。顔を作って、道具を持たせたり、すてきな洋服を着せたりして仕上げです。なぜストローなのかな、と思ったら理由がありました。ストローの曲がる部分が関節の働きをして、足を持って動かすととてもおもしろい独特の動きをします。作って終わりではなく、動かして遊べるのは楽しいですね。

7/3 走り回る中休み

記事画像1 記事画像2 記事画像3
曇り空
むしろ快適
外遊び

7/2 そらがき

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日も1年生は平仮名の学習を進めていました。今日は平仮名の「ね」の練習をしていました。「ね」は難しいですね。2画目の曲がるところや最後のくるんと回るところを特によく確認していました。

文字の学習では、筆順指導や字形指導などで、よく「空書き(そらがき)、空書(くうしょ)」をします。教師が筆順に沿って鏡文字を書き,児童がそれに倣って一緒に書いていく方法です。みんなで一緒に揃えて書いていきますが、初めのうちはこの「揃えて」が大切です。みんなの動きも見ながら、正確に覚えることができますし、みんなでやることで意欲も高まります。
漢字の学習でも、書写の毛筆のときにも使います。6年生にも有効な手です。もちろん、1年生とはやり方やスピードは変わります。6年生くらいだと、さっさっさっと素早く指先を動かして書いたり、テスト直前の練習を紙に書かずに、指で素早く復習をしたり思い出したりする時に使ったりします。何せ、紙に書くより圧倒的に「速い」です。手を動かして書いた「指」が記憶する、とよく言われます。もちろん、本当に指が覚えるわけではありませんが、からだの動きと脳のはたらきがつながるということでしょう。

そらがき、おすすめです。

7/2 くすのき学級 音楽

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日の音楽では、「ミッキーマウス・マーチ」の合奏に取り組み始めました。
最初はみんなで歌をうたい、リズムに乗ったり、気分を盛り上げたりして楽しく活動をしました。その後は手拍子で打楽器のリズムを学習し、最後はタンバリンやマラカスといった楽器で音を合わせて楽しみました。
次回からは、合奏の練習を増やしていきます。子供たちが笑顔で活動する姿が見れそうです。

7/2 ミスト全開たまに休憩を!

記事画像1 記事画像2 記事画像3
暑くても
構うものかと
外遊び

7/2 熱中症対策グッズ

記事画像1 記事画像2
各教室に、熱中症・乾燥警告付きの温湿度計が設置されました。携帯できる黒球式熱中症指数計も各学年に配置でき、これからの季節に活躍してくれそうです。

7/2 給食の準備 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日の給食は、初めてお皿に盛り付けるおかずがありました。給食当番の仕事もスムーズになってきました。3年生の教室では、皿におかずを盛るのは担任がやり、その他の部分は給食当番がてきぱきと動き、準備が進んでいました。

「おかわりをできるようにしてください!」とよく子供からお願いを受けますが、まだおかわりはできません。少しずつ、通常の給食に戻していきます。

7/2 くすのき学級 個別学習

記事画像1 記事画像2 記事画像3
くすのき学級では、個別学習に取り組んでいました。複数の学年が一緒に取り組むので、まずは今日の学習のメンバーと個々に学習する内容を確認します。算数、国語、日課表のまとめなど、自分の課題の確認が済んだら、それぞれの課題をすぐに始めていました。取り掛かりが早いです。集中して取り組んでいました。

7/2 快晴!

記事画像1 記事画像2
校庭へ!
次々飛び出す
外遊び

7/1 くすのき学級「稲の生育」

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は4・5・6年生で、稲の苗を観察しました。
残念ながら天気には恵まれなかったので、外で実物を目に焼き付けてから、観察カードは教室で書きました。
種もみを観察した頃とは姿が大きく変わり、どんどん成長する姿に子どもたちも興味津々です。