きはだ学級のページ

きはだ学級のページです。きはだ学級に関係する「学校日記」がご覧いただけます。

最新の「きはだだより」(個人情報の関係で掲載できない場合があります)

配布文書はありません。

11/25 開校記念集会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
松沢小学校は11月21日(月)に創立135周年を迎えました。
全校のみんなに松沢小のことをもっと知ってもらおうと、集会委員会が開校記念集会の動画を作成しました。
明治の学校の様子から、平成に学校の周りにあったお店などをクイズにしました。
各クラスでは、クイズの答えの度に驚いたり、歓声が上がったりしていました。

11/21 2023年カレンダー作り きはだ学級

記事画像1
今年の干支は「寅(とら)」
そして、来年の干支は「卯(うさぎ)です。

きはだ学級の来年のカレンダー作りが始まりました。卯(うさぎ)の絵を描き、ハサミで切り取り、貼り付けていきます。紙版画のカレンダーとして仕上がるまでに、まだまだ工程があります。今後の活動も楽しみです。

11/14 長なわチャレンジ始まる

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日から12月2日までの3週間、休み時間にクラスのみんなで長なわ跳びに取り組む「長なわチャレンジ」を行います。
クラスを2つのグループに分け、クラスの半分の人数で1本の縄を跳んでいきます。
1年生はまだ「8の字跳び」が難しいので「大波小波」をして、3分間で何回できたかを数えます。
さあ、3週間で子供たちがどれぐらい上手に跳べるようになるのか。楽しみです。

11/11 音楽「ゆかいなもっきん」 きはだ学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
9月からキーボードの練習が始まりましたが、みんな上手になってきました。
全部弾けるようになった児童は、木琴に挑戦しています。

11/10 休み時間に長縄跳び

記事画像1 記事画像2
休み時間に長縄を使って8の字跳びをして楽しむ子供たちが増えてきました。

来週からは、体つくり期間に入り「長なわチャレンジ」が始まります。休み時間にクラスごとに集まり、長縄跳びに取り組みます。

寒さが深まってくる冬の時期に、外に出て、体を動かす習慣をつけると体力向上につながり、風邪などの病原体から自分を守る強い体を作ることにもなります。寒さに負けず、みんなで外に出て、元気に体を動かしていきましょう。

11/9 社会科見学8 5年生

記事画像1
すべての活動を終え、閉校式を行いました。
貴重な体験をすることができ、多くの学びを得ることができました。
高尾森林ふれあい推進センターの皆さん、丁寧に教えていただきありがとうございました。

11/9 社会科見学7 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
丸太切り体験の様子です。
ノコギリを使用して丸太を切りました。
木の皮をむくと木肌がすべすべしていてとてもきれいに仕上がります。
輪切りを薄く切り太陽に透かすときれいに赤く見えるため、一生懸命薄く切ろうと工夫する子もいました。
良いお土産になりましたね。

11/9 社会科見学6 5年生

記事画像1
午後は森林学習と丸太切り体験です。
森林学習では、はじめに、地球温暖化防止に向けて「一人一人では小さな一歩でも皆が手をつないで歩き出すことにより、大きな一歩へとつながる」ことを伝える内容の映像を見ました。
その後、施設の方から、森林の現状、森林の役割、日本の林業などについて、さらに詳しく教えていただきました。

11/9 社会科見学5 5年生

記事画像1
お昼ご飯です。たくさん歩いたのでお腹がすきました。
保護者の皆様、朝からお弁当を作ってくださりありがとうございます。

11/9 社会科見学4 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
森林観察の様子です。
様々な植物について触ったり、においをかいだり、五感を働かせて自然を味わいました。
途中で沢蟹を見つけたり、沢の源となる水に触れたりすることもできました。
日影沢キャンプ場をスタートして歩道と林道を約1.5キロメートル、コースを一周しました。

11/9 社会科見学3 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
日影沢キャンプ場に到着し、開校式を行いました。
高尾森林ふれあい推進センターの方から今日の学習の説明と注意事項が伝えられました。これから、クラスごとに森林観察を行います。

11/9 社会科見学2 5年生

記事画像1 記事画像2
川場移動教室以来のバスでの移動です。
中央道から圏央道に入り、高尾山ICでおります。
バスの中ではDVDを観てゆったりと過ごしています。

11/9 社会科見学1 5年生

記事画像1 記事画像2
今日は5年1組と4組、きはだ学級の社会科見学です。
行き先は「高尾森林ふれあい推進センター」
森林学習を通して、森林の様子や役割、林業に携わる方々の工夫や努力を体験を学んできます。

11/8 外国語活動 きはだ学級

記事画像1
好きなもの嫌いなものについてたずねる学習をしました。
積極的に手をあげて発表していました。

11/4 きれいなしおり きはだ学級1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
生活の授業では、朝顔の色水で染めた紙を使って、しおりを作りました。
ラミネートにかけた出来立てのしおりを触ると「あったかーい。」と始めてラミネートを使った楽しさを味わってました。
リボンを通して完成すると「お母さん、お父さんにあげたいな。」と嬉しそうに話してました。

11/2 ハンドボールサッカー きはだ学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
3チームに分かれて対戦しました。
10秒以内に味方の友達にボールをパスしないといけないのですが、相手チームのディフェンスが手強いので10秒たってしまって、アウトになるチームもありました。
「こっち!こっち!」と声掛けが熱く、大変盛り上がっていました。

10/31 外国語活動 きはだ学級1・2年生

記事画像1
1、2年生は月に1回外国語活動があります。
今回は数字の読み方について学習しました。
「I Know!」と元気よく手を挙げて発表することができました。

10/31 全校朝会(校長先生の話)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
明日から11月。
今日の校長先生のお話の中で「秋に関するクイズ」がありました。

「季節の出来事に興味をもち、季節を感じられる子になってほしい」という校長先生の願いから、月の異名について、七五三について、23日の勤労感謝の日について、学校の創立記念日について等、計6問のクイズを出してくださいました。

子供たちは何問正解できたかな?

10/28 水のかさ きはだ学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
AとBの2つビンのかさを比べます。
どちらのビンが多く入るか予想した後、実際に水を入れて比べてみました。
同じ大きさのコップを使って水を入れることによって、コップで何杯入るか調べました。
さて、どちらのビンのかさが多かったのでしょうか。

10/25 生活「朝顔のつるを取ろう」 きはだ学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
交流学級へ行き、朝顔のつるを一つ一つ支柱から外していきました。
つるの先を見つけて、巻きついているところをほどきました。
ほどき終わると「終わったー!」と喜んでました。
リース状にまとめ、来月の飾り付けが楽しみです。

10/18 えのぐのにじから きはだ学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
前回は何色かの絵の具を厚紙で伸ばして、虹を描きました。
今日は描いた虹からストーリーを想像して、滑り台やブランコなど好きな絵を描きました。完成が楽しみです。

10/13 味噌つくり きはだ学級

記事画像1
家庭科室では、きはだの児童が何やら一生けん命すり鉢でこねていました。
何を作っているかと聞いてみると「みそ」を作っているとのこと。
これから半年間ねかせる必要があるので、できあがるのは春です。
おいしい味噌ができるといいですね。

10/7 道徳授業公開 きはだ学級「わがままばかりすると」

記事画像1
わがまましている時はどんな時か考え、わがままな行動をし続けるとどうなるか、「かぼちゃのつる」を読みました。何度もかぼちゃくんに注意をしている友達の気持ちを考えた時は、「困ったなぁ。」「ひどいなぁ。」と意見を発表しました。振り返りでは、わがままを言わず、注意されたら素直に聞けるようになろうねと話をしました。

10/6 ハンドボールサッカー きはだ学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
ハンドボールサッカーで、3対3に分かれてシュートをする練習をしました。
ボールを持つと、「1、2、3…」とカウントが入り、その間に味方の友達にパスをします。
相手チームの攻撃が激しいと、10秒以内にパスするのは厳しいのですが、シュートして入ると「やったー!」と喜んでいました。

9/30 昭和記念公園への遠足 きはだ学級1年生

記事画像1 記事画像2
澄み切った青空の中、昭和記念公園へ遠足で行きました。
いろいろな遊具があり、たくさん遊ぶことができました。
初めての校外学習だったので、楽しい思い出がたくさんできたと思います。

9/22 高尾山への遠足 きはだ学級4年

記事画像1 記事画像2 記事画像3
4年生が高尾山へ行ってきました。
ケーブルカーで登り、蛸杉あたりで交流クラスと出会うことができました。
美味しいお弁当を食べた後は、ケーブルカーで降りて599ミュージアムへ。
タイミングよくプロジェクションマッピングを見ることができ、とても綺麗でした。
学校に着くと「楽しかった!!」と嬉しそうに報告していました。

9/14 プール きはだ学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
きれいな青空の下、気持ちよくプールに入ることができました。
水慣れをした後、けのびや伏し浮きなどしました。
最後はプールに向かって、「ありがとうございました!」と感謝の言葉を伝えました。

9/14 かわいらしい芽が出てきました きはだ学級

記事画像1
先週、人参の種を植えました。
すると、小さな芽が出てきました。
毎日「大きくなあれ。」と大切に育てています。

9/14 図工「額縁を作ろう」 きはだ学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
トイレットペーパーの芯で飾りを作った額縁に、金色のスプレーをかけて仕上げました。
スプレーを押すと金色に変わる様子を見て、「すごーい。」「きれい!」と歓声があがりました。
どんな絵を飾るか楽しみです。

9/10 HIPPO「世界の国とことばとなかよくなろう」きはだ学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
様々な国の民族衣装を着た講師の方が来てくれました。
「オラ!」「ナマステ」など挨拶をして、どこの国か当てるゲームをしました。
音楽に合わせてゲームをしたり、歌ったりして、いろんな国の言葉を知ることができました。子どもたちはノリノリでとても楽しそうでした。
講師の先生、ありがとうございました。

9/8 すがたを変える大豆 きはだ学級

記事画像1 記事画像2
大豆がどのように姿を変えるのか。
今日は家庭科の先生の協力を得て、大豆を家庭科室で湯でてみました。

「枝豆」の出来上がり!美味しくいただきました。

調理の仕方により、いろんな姿に形を変える大豆。「煎る」とどうなるか。「発酵」させるとどうなるか、実際にやってみるとよく分かりますね。

9/2 読み聞かせ きはだ学級

記事画像1 記事画像2
きはだ学級の読み聞かせの様子と読んでいただいた本です。
読み聞かせボランティアのみなさん、今日もありがとうございました。

9/1 2学期の生活について

記事画像1 記事画像2
生活指導主任からは、自分もみんなも健康で安全に過ごせるように、もう一度「感染症対策」について話をしました。また、心配なことや困ったことがあったら、友達や先生、まわりの大人にすぐ相談することの大切さについても話をしました。

また、養護教諭からは「生活リズムを整える」ことについて話をしました。
よいリズムを作る4つのヒントを紹介しましたので参考にしてみてください。
1 毎日同じ時間に起きる
2 起きたらカーテンを開けて太陽の光を浴びる 
3 体をこまめに動かす
4 寝る前のスマートフォンの使用をやめる

9/1 2学期始業式

記事画像1 記事画像2 記事画像3
42日間の夏休みが終わり、学校に子供たちの元気な姿が戻ってきました。
校長先生からは
・感染症や熱中症予防を心掛けた学校生活(3つの密を避けること、マスクが必要な場面では着用すること、手洗いなどをすること)をおくること。
・「好きこそものの上手なれ」と言われるように、好きなことを増やして頑張ってほしいこと
この2つのことを意識して、きらきら瞳輝く松沢小学校の子供たちになってほしいとの話がありました。
また、今日は5年生の児童が代表で決意を述べてくれました。2学期も、一人一人がめあてをたて、そのめあてに向かって取り組んでほしいと思います。

7/20 よい夏休みを

記事画像1 記事画像2
明日から夏休み。
9月1日にまた元気に会いましょう!

7/20 夏休みの生活について

記事画像1
生活指導主任から以下の内容についてお話をしました。
1 火遊びをしないこと
2 水遊びに気を付けること
3 交通事故にあわないように気を付けること
4 お店の物は必ずお金を払って買うこと
5 適宜外遊びもして元気に過ごすこと
健康や安全に気を付け、よい夏休みにしてほしいと思います。

7/20 終業式

記事画像1 記事画像2
1学期終業式が行われました。
校長先生からは、「のびゆく松沢の子」(通知表)に記された一人一人の頑張りや成長についての話がありました。
ご家庭でも持ち帰った通知表を基に1学期を振り返り、お子さんへの励ましをしてほしいと思います。
なお、新型コロナウイルス感染者が再び増加しています。夏休みの期間も感染対策を行い、健康で思い出に残る夏休みにしてほしいと思います。

7/19 セレクト給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は1学期最後の給食なので、ジュースのセレクト給食でした。
一番人気はオレンジジュースで、児童全体の半分弱が選んでいました。2番目は「白ぶどう&ほうれん草」。児童全体の3分の1を占め、高学年になるほど選ぶ割合が高くなっていました。

7/15 レガシーダンス2回目 きはだ学級1年生

記事画像1
avexのダンサーの方から、ダンスを教えてもらいました。
世田谷オリジナルの音楽に合わせて、ノリノリで踊っていて、楽しそうでした。

7/15 全校一斉読み聞かせ

記事画像1 記事画像2
今日は読み聞かせボランティアの方が準備してくださった「絵本の読み聞かせDVD」を全校で視聴しました。
今回収録してくださった絵本は「ウェズレーの国」「カメレオンのかきごおりや」です。
子供たちは、物語の世界を楽しんでいました。
読み聞かせボランティアの皆さん、すてきなDVDをありがとうございました。

7/12 金魚つり大会 きはだ学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
図工では、花紙を使って金魚を作りました。
シールやリボンを使って飾り付けをし、いろいろな金魚がいてかわいかったです。
最後は池(ブルーシート)に放ち、作った竿で釣りました。
「33匹釣れたよー」とたくさん釣れて楽しそうでした。
釣れた魚は、専用の袋に入れて持ち帰りました。

7/11 うさ松タイム きはだ学級1、6年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
うさ松タイムでは、1年生と6年生と一緒にゲームをして、交流を深めました。
爆弾ゲームは、当たると自己紹介をしました。
1年生が恥ずかしそうにしていると、隣の6年生が「代わりに言ってあげようか?」と優しく声を掛ける一面も。
ドロケイは一生懸命、泥棒を捕まえようと走り、楽しそうでした。

7/6 大きくなるということは… きはだ学級4年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
保健の授業です。保健室の中野先生から思春期について教えてもらいました。
これから自分の身体にどんな変化があるのかを知ることができました。

7/5 とうもろこしの皮むき体験 きはだ学級1年生

記事画像1 記事画像2
とうもろこしの皮むき体験がありました。
一枚一枚丁寧に皮をむきました。
そのあと、栄養士の佐々木先生が本物の苗からのとうもろこしを見た児童は大きさにびっくりでした。
給食に出たとうもろこしは甘く美味しかったです。

7/5 不審者対応訓練

記事画像1 記事画像2 記事画像3
北沢警察署の方に来ていただき不審者対応訓練を行いました。
いざというときに、子どもたちを守れるよう、さすまたの効果的な使い方を教えていただきました。
また、児童に対しZoom放送を使って安全確保の仕方について教えていただきました。

7/4 第6回校内研究授業

記事画像1 記事画像2
今年度6回目の校内研究会が行われました。
今日はきはだ学級の国語「どうぶつ園のじゅうい」の学習でした。動物園の様々な動物たちに対し、獣医の方はどのような仕事があり、どのように接するのかなどを読み取る学習です。今回は導入部分として、映像を見てその中で出てきたことと同じ部分を本文から探す活動でした。子供たちは映像を見て、獣医の方のやっていることについて気付いた点をいくつも挙げ、本文と対応させることができました。
協議会では、様々な場面で驚きや感動といった気持ちがつぶやきとなって出てくるような雰囲気づくりを行うこと。具体的な概念から抽象的な概念にまとめていくことが重要であることを教えていただきました。
1学期、多くの研究授業を行い研鑽を積むことができました。2学期の研究発表本番に向けて準備を進めていきます。

7/4 国語「どうぶつ園のじゅうい」きはだ学級2年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
「これから、5時間目の研究授業を始めます。」と日直の号令で始まりました。
普段は6人で学習している2年生でしたが、今日は3人で少し緊張していました。
場所もいつもと違い、たくさんの大人に囲まれた特別な5時間目でしたが、落ち着いて頑張ることができました。たくさん褒めたいと思います。

7/1 保護者会ありがとうございました きはだ学級

記事画像1 記事画像2
保護者会があり、玄関には短冊や飾りをつけた笹で出迎えました。
図工で作成した飾りや願い事を付けました。
来週は七夕です。願い事が叶いますように。
本日の保護者会にご参加頂き、誠にありがとうございました。

7/1 待ち待ったプールです! きはだ学級

記事画像1 記事画像2
先週は水温が上がらず、入れませんでしたが、今日は気温も水温も上がり、入ることができました。
外は暑かったですが、プールの中は気持ちよく、楽しく水遊びをすることができました。

6/29 朝顔の花、咲きました きはだ学級

記事画像1 記事画像2
朝水やりに行くと、きれいな朝顔の花が咲いてました。
昨日はなかったので、子どもたちは「咲いてるよー!」と大喜びです。
朝顔の花を見ると、いよいよ夏がやってきたなぁと感じます。