きはだ学級のページ

きはだ学級のページです。きはだ学級に関係する「学校日記」がご覧いただけます。

最新の「きはだだより」(個人情報の関係で掲載できない場合があります)

配布文書はありません。

6/29 朝顔の花、咲きました きはだ学級

記事画像1 記事画像2
朝水やりに行くと、きれいな朝顔の花が咲いてました。
昨日はなかったので、子どもたちは「咲いてるよー!」と大喜びです。
朝顔の花を見ると、いよいよ夏がやってきたなぁと感じます。

6/29 学校探検 きはだ学級1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
学校探検では、図工室、理科室、家庭科室などいろいろな教室があることを知りました。
振り返りでは、「図書室は本がたくさんあった。」「図工室は作品がたくさんあったよ。」と気付いたことを発表することができました。

6/24 大きくなぁれ きはだ学級

記事画像1
四年生が育てているヘチマ用の緑のカーテンを準備しました。
昨年度ビオトープで育てていたヘチマの種から芽が出た苗も植え、4つになりました。
どこまでツルが高く伸びるのか楽しみです。

6/23 プール開き きはだ学級

記事画像1 記事画像2
楽しみに待ってたプールが始まりました。
この日は曇りで水温も低いため、中に入ることは出来ませんでしたが、プール開きをしました。
6年生が今年プールで頑張りたいことを発表してくれました。

6/22 ちょっきんぱで作ろう きはだ学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
図工は七夕のかざりとして、輪っか、切り絵、貝、ちょうちんなどハサミを使って作りました。
もうすぐ七夕の日がやってきます。願い事も書いたので、あとは飾るのみです。

6/22 裁縫の学習が始まりました きはだ学級5、6年生

記事画像1 記事画像2
5、6年生の家庭科では裁縫道具を使った学習が始まりました。
針に糸を通せた児童は、「1人で糸を通したよ!」と嬉しそうでした。
これからどんな作品に仕上がるか楽しみです。

6/21 学校公開

記事画像1 記事画像2
学校公開が始まりました。
1年生から6年生の保護者の方は事務室前、くすのき学級の方は反対側の第3昇降口、きはだ学級の方は正門横の第4昇降口に受付があります。
事前に記入いただいた「保護者参加票」を提出してからそれぞれの教室に向かってください。
学校公開を通して、日頃の学校の様子、児童の様子を見ていただければと思います。

6/20 全校朝会(6月の保健指導)

記事画像1 記事画像2
6月の保健目標は「歯を大切にしよう」です。

歯に関する○×クイズをしながら、歯について知っておくとよいことを学び、日頃の歯磨きや歯に対する取組を振り返りました。

また、「熱中症予防」についての話もありました。今週ぐらいから東京も暑くなる予報が出ています。季節の変わり目は体が暑さに慣れていないため、熱中症になりやすい状態にあります。こまめに水分をとったり、帽子をかぶったりし予防して、元気に過ごせるとよいですね。

6/20 全校朝会(校長先生の話)

記事画像1
今日の校長先生の話は、食事をいただくときのあいさつ「いただきます」についての話でした。

「いただきます」の言葉の意味はいくつかあり、「人間は動植物の命をいただくことで成長することできる」という意味や、食事を作ってくださる方々への感謝の気持ちを込めて「いただきます」と言うという意味があることを教えていただきました。

この意味をしっかり捉えて「いただきます」を言うと、「いただきます」言い方も変わってきますね。

6/16 5年生、お帰りなさい。 きはだ学級

記事画像1
川場移動教室の帰校式が終わり、きはだ学級前の玄関へ行くと、みんなからのメッセージが!
それを見た5年生は、「わぁ!」「うれしい!」と2日間の疲れが吹き飛ぶくらい、喜んでいました。

6/17 音楽「パラバルーンを使って」 きはだ学級

記事画像1
ゆったりした音楽に合わせて、パラバルーンを動かしました。
みんなと息を合わせて、上下に動かしたり、揺らしたりしました。
息が合うと気持ちいい風が吹き、楽しみながら取り組むことができました。

6/16 総合 きはだ学級4年

記事画像1
総合は「広げてみよう わたしたちの世界」として、気になる外国を調べています。
3人で中国について、いろいろな資料を真剣に見てます。

6/11 季節の言葉を探そう きはだ学級

記事画像1 記事画像2
「日本語」では、季節の言葉をたくさん見つけました。
夏の言葉では、「すいか」「せみ」など他にもたくさん発表しました。
ワークシートに書いていく中で、「天体観測」を書く児童もいて、来週の詩づくりが楽しみになりました。

6/11 モザイク写真アート

記事画像1 記事画像2
松沢小学校の同窓会企画で取り組んだ「モザイク写真アート」が完成しました。
500名近い児童から約1300枚の写真が集まり、同窓会役員の方を中心に作成してくださいました。
(今回の絵も特別に荒木さんに描いていただきました。ありがとうございます!)

同窓会総会が終わる15時ごろまで小アリーナ前に展示していますので、お時間のある方は、ぜひご来校ください。

6/11 読み聞かせタイム きはだ学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
保護者の方による読み聞かせタイムがありました。
面白い絵本を2冊読んでくださり、子どもたちは物語の世界にすっかり入り込んでました。

6/9 毛が生えてる! きはだ学級1年生

記事画像1
1年生は毎朝、アサガオに水やりをしています。
月曜火曜は雨だったので、久々によく見ると、茎の部分に毛が生えてることに気づき驚いてました。
早速、友達に「ここだよっ。」と嬉しそうに教えてました。

6/8 図書の時間 きはだ学級1年生

記事画像1
1年生は初めての図書の時間でした。
ふれあいルームでは、「幼稚園のときの本があった!」などたくさんの本に触れ合うことができ、嬉しそうでした。
動物に関する本を探して友達に「ここにあったよ。」と教えてあげることもできました。

6/6 空豆のかわむき きはだ学級2年

記事画像1 記事画像2
1時間目に交流学級で空豆の皮むきをしました。
皮をむいてみると、豆はふかふかの皮で包まれていて、びっくりしていました。
自分たちがむいた空豆入りのシチューを「おいしいね。」といいながら食べました。

6/3 音楽「子犬のビンゴ」 きはだ学級

記事画像1 記事画像2
児童がアルファベットのカードを持って、下げたカードのところでみんなで手拍子を打ちます。
「B・I・N・G・O」とリズムを取りながら楽しく歌うことができました。
「子犬のビンゴ」は児童にとって大好きな歌です。

6/1 ブロックを使って計算 きはだ学級

記事画像1 記事画像2
算数のたし算の学習です。
ブロックを実際の数と同じだけ机の上に並べ、足していきます。
10のかたまりと、1個ずつのばらを組み合わせて数えていきました。

5/31 クラブの振り返り クラブ活動

記事画像1 記事画像2
今日は1学期最後のクラブ活動でした。
楽しい活動をした後に、振り返りを行いました。
「6年生が頼もしかった。」
「4.5年生が協力してくれて嬉しかった。」
などの声がありました。
異年齢で活動できる数少ない活動がクラブ活動。
2学期も楽しみです。

5/28 体育学習発表会、大成功!! きはだ学級

記事画像1 記事画像2
気持ちのよい青空のもと、体育学習発表で力を発揮することができました。
良かったところ、頑張ったところをお子様にたくさん褒めてあげてください。
たくさんのご声援ありがとうございました。

5/28 体育学習発表会 閉会

記事画像1
「創立135周年 松沢小学校 体育学習発表会」が閉会しました。

今までの努力の成果を大いに発揮した子供たちの顔からは、満足感や達成感が感じられました。まさしく今年度のスローガン「努力ではばたけ 達成の空へ」を子供たち一人ひとりが体現しているようでした。

多くの方々の支えによって無事体育学習発表会を終えることができました。皆様のご理解とご協力に感謝いたします。

5/28 表現「Last Gift ー感謝ー」6年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
小学校生活最後の体育学習発表会。6年生のテーマは「努力」「笑顔」「感謝」です。
このテーマを常に意識して取り組んだ6年生。
努力を重ねた成果は、子供たちの顔を見ると明らかでした。笑顔で踊りきり、感謝の言葉を口にする6年生からは、松沢小のリーダーとしての覚悟を感じました。

5/28 表現「南中ソーラン」5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生のソーラン節のテーマは「伝統」「団結」「飛翔」です。全員が団結して踊った踊りは、パワフルで格好よく、観ている人を大いに魅了しました。体育学習発表会の練習を通して、集団としても個人としても成長することができました。

5/28 短距離走 5・6年生

記事画像1 記事画像2
5・6年生の短距離走は50m走です。50mに自分のベストの走りを出し尽します。高学年らしく、力強い走りを見せてくれました。

5/28 表現「4tune! 2022」4年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
みんなでそろって跳ぶことを目指して練習に取り組んできました。縄に引っかかっても、あきらめずに跳ぶ4年生の子供たち。練習の成果を大いに発揮することができました。

5/28 表現「Step by step」3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
「Step by step」(一歩一歩) 一人ひとりが練習を繰り返すことで、一歩一歩上達していきました。リズミカルにかっこよく踊りきることができました。

5/28 かけっこ 1・2・3・4年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1〜4年生のかけっこは、40m走です。低学年は自分のコースをまっすぐ全力で走ること、中学年は最後まで全力で走り抜けること、スタートも意識して取り組みました。

5/28 表現「まわすまわす!マスカット」2年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
フラフープを回したり、跳んだりして、フラフープを上手に使い、いろんな技を披露しました。カラフルなフラフープが校庭をきれいに彩りました。

5/28 表現「1・2・3でゲットだぜ!」 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
クラスカラーのリストバンドとボールを持ち、体全体を大きく動かしながら、元気いっぱいに踊りました。

5/28 晴天の下 体育学習発表会開催

記事画像1
晴天の下、松沢小学校の校庭で「創立135周年記念 松沢小学校 体育学習発表会」行われました。
今年度の体育学習発表会のスローガンは「努力ではばたけ 達成の空へ」です。日頃の体育の学習の成果を思う存分発揮すべく、たくさんの方々の応援のもと、全力で取り組みました。

5/28 いよいよ本番です きはだ学級

記事画像1 記事画像2
廊下の掲示板にある似顔絵に、本番の衣装を着てみました。
よく見てみると、6年生のはちまきと背中には「仲間」「達成」「友情」と書いてあります。
この二週間、毎日練習を一生懸命がんばってきました。
ご声援のほどよろしくお願いします。

5/25 朝の会司会デビュー きはだ学級

記事画像1
先週から朝の会の司会を一年生に任せてます。
よく流れを覚えていて恥ずかしがらず、堂々と進めていました。
司会のスピーチも昨日食べたご飯のことや休みの日にお出かけしたことを上手に話すことができています。
今後、順番が回ったときのスピーチを聞くのが楽しみです。

5/24 クラブ活動 きはだ学級

記事画像1 記事画像2
ゲームクラブでは、自分が遊びたいゲームを選んで遊びました。
アイスクラッシュはペンギンを倒さないように氷を叩くゲームです。叩く時、みんなドキドキしながら見守ってます。
普段遊ばない友達とたくさん遊ぶことができ、楽しそうでした。

5/17 委員会活動 きはだ学級

記事画像1
5、6年生は委員会活動がありました。
飼育委員会では、6年生がウサギ小屋のお掃除の仕方を教えてくれました。
7月から当番活動があるので、お掃除を頑張ってほしいなと思います。

5/17 くすのきを大きく描きました きはだ学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
先週作成した青い空の上に、くすのきを描きました。
幹や枝を筆で描き、葉を丸めた布でトントンと描いていきました。
枝や葉の付け方が一人一人違い、個性のある絵が仕上がってきました。みんなで鑑賞する日が待ち遠しいです。

5/17 アサガオの種を植え きはだ学級

記事画像1
交流学級教室前の廊下でアサガオの種を植えました。
シャベルを使って土を自分の鉢植えに、何度も何度もすくって入れました。
種を植え、アサガオの花が咲くのが楽しみです。

5/16 家庭科「ポトフを作ろう」 きはだ学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
家庭科の調理実習では、ポトフを作りました。
慎重にジャガイモの皮を剥く様子や玉ねぎを切るときに涙が出るとのことで、ゴーグルを付けて切る様子が見られました。
みんなで協力して出来たポトフの味は、「おいしい!」と大成功でした。

5/13 児童集会(委員会紹介集会)

記事画像1 記事画像2
今日の朝は児童集会がありました。今日の集会は4月に発足した委員会の紹介集会でした。委員会に関する簡単なクイズの後、各委員会の活動内容についての紹介がありました。

ビデオに登場した高学年の子供たちは、自分の所属する委員会が1年間どのような活動をするかを分りやすく説明していました。低・中学年の子供たちにとっては、学校を支えてくれている高学年の人たちの活動を知る貴重な時間となりました。

5/12 体育 きはだ学級

記事画像1
体育館で「ねことねずみ」というゲームをしました。
ねこチームとねずみチームに分かれ、自分のチームの名前が呼ばれたら、相手チームを追いかけました。
友達と協力して、相手チームを追いかけ、自分のチームが勝つと大喜びでした。

5/11 おすすめの本

記事画像1
図書室のおすすめの本が更新されました。
今回は「SDGs」に関する本です。
SDGs(持続可能な開発目標)は、「誰一人取り残さない」持続可能な社会の実現を目指す世界共通の目標です。
2015年の国連サミットにおいて全ての加盟国が合意した「持続可能な開発のための2030アジェンダ」の中で掲げられました。
2030年を達成年限とし、17の目標と169のターゲットから構成されています。
松沢小学校でも、5・6年生の総合的な学習の時間を中心に学習をすすめています。
まずはSDGsについて本を読んで知り、みんなで持続可能な社会の実現を目指す取組をしていきたいと思います。

5/9 図工「くすのきをみつめて」きはだ学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今回は、大きなくすのきをクレヨンで描いて作品を作ります。
まずは、くすのきの背景となる空の色を自分で決め絵の具を混ぜていきます。
粘土みたいな絵の具を使い、手で混ぜ、紙に塗りました。
「冷たい。」「ひんやりして気持ちいい。」と不思議な手触りを楽しみました。

5/9 体育学習発表会のイラスト

記事画像1 記事画像2
体育学習発表会に向けてプログラムに載せるイラストを全校児童から集めました。
プログラムに載せられる写真は数ある作品の中でも一部しかありません。
そこで、プログラムに載せられない作品がたくさんあるので貼り出して掲示物にしました。

5/9 全校朝会(安全指導)

記事画像1 記事画像2
今日の安全指導は「通学路の歩き方」と「身の回りの整理整頓」についてです。
登下校の際、安全に歩行できるように以下の点について話をしました。
・広がったり、走ったり、遊んだりせず、事故にあわないように気をつけて歩くこと。
・白い白線の内側(路側帯)を歩くこと。
・路側帯がないときは基本右側を歩くこと。(車が来ていることに気がつくため)
また、ケガをしないための身の回りの整理整頓について以下の点について話をしました。
・ロッカーの中から物をはみ出さないようにする。
・机の横フックにかける物の量を少なくする。
・物が床に落ちていないようにする。
安全に気をつけ生活してほしいと思います。

5/9 全校朝会(校長先生の話)

記事画像1 記事画像2
今日の校長先生の話は松沢小学校のあいうえお「思いやり」についてです。
イソップ童話に出てくる「きつねとつる」の話を通し、自分のことだけでなく、相手のことも考えて行動することの大切さについて話がありました。
人は一人一人得意なことや苦手なことなどの個性があって、みんな違います。
体育学習発表会の練習が始まりました。この「思いやり」を大切にして、練習に取り組んでほしいと思います。

5/6 町たんけん きはだ学級2年生

記事画像1
2年生になって初めてのお出かけでした。
下高井戸商店街を交流学級の友達と一緒に探検しました。
金魚が泳いでいる場所を発見して、「こんなところに金魚がいたんだ!」と驚いてました。

5/6 体育朝会

記事画像1
体育をするときの服装や集団行動の動き(気をつけ、前へならへ、なおれ、休め、回れ右、体育座り)の確認を行いました。
今月末には体育学習発表会があります。
けがや熱中症にも気を付けながら、安全に体育の学習に取り組んでほしいと思います。

4/28 お誕生日会 きはだ学級

記事画像1
4月生まれのお友達のお誕生日会をしました。
みんなが書いたお手紙をプレゼントをし、その後ハンカチ落としやボーリングをしました。
お誕生日の児童は「楽しかったです。」と嬉しそうでした。

4/28 離任式 きはだ学級

記事画像1
離任式があり、お世話になった先生とお別れをしました。
離任式終了後、きはだ学級の担任だった先生が教室まで来てくれました。
子どもたちは久しぶりに会え、大喜びでした。
一つ一つの出会いを大切にしてほしいなと思います。