きはだ学級のページ

きはだ学級のページです。きはだ学級に関係する「学校日記」がご覧いただけます。

最新の「きはだだより」(個人情報の関係で掲載できない場合があります)

配布文書はありません。

10/27 秋 きはだ学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
きはだ学級では、秋の草花を使ってすてきな飾りを作っていました。

紙に、ススキを付けて冠ができました。どんぐりもたくさん持っています。この前には、どんぐり拾い(室内)をしたそうです。そのあたりは学級から伝えていただきましょう。

最近、各学年で季節を感じる学習に取り組む様子をよく見かけます。暑さがなくなり、季節はすっかり秋になりましたね。

10/26 きはだ学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
きはだ学級の図工の学習の様子です。

今日は、これまで作ってきた鳥の土台にニスを塗ってきれいに仕上げるところです。こういった仕上げで、作品としてぐっと良くなりますね。

きはだ学級は、グループごとに3つの教室で分かれて学習をしているので、図工の先生が1つの教室で、やり方を説明し、残りの教室には映像で流して同時に伝えていました。

本日、3年生以上が取り組む「ドリルパーク」のご案内の記事も載せていますが、徐々に新しい学習の方法の体制が整ってきています。

10/24 ティーボール きはだ学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
きはだ学級では、体育でティーボールの学習に取り組んでいます。

ゲームは、きはだ学級のオリジナルのルールで行い、児童がルールを理解し楽しみやすくなるようにしています。例えば、守備は2人で行います。守備をするための作戦を話合いやすくしたり、ボールを取る機会を増やしたりするためです。

子供たちが作戦を決めたり、声を掛け合ったりする様子が見られるようになってきました。話し合うことで参加意識が生まれ、主体的な学習になっていきます。

10/24 雲 きはだ学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
きはだ学級の低学年は、国語で「くじらぐも」の学習をしていました。

今日は、いろいろな雲の写真を見てイメージを膨らませ、雲を見に屋上に行くところでした。

今日は、雲が多くて、見る方角によっては一つ一つの形が見えづらかったですが、その中からもいろいろな形の雲を見つけていました。

天高く馬肥ゆる秋。
いやあ、空が高くて、広くて、気持ちがいいです。

10/23 走る・打つ・走る・守る きはだ学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
きはだ学級の体育の学習です。

今日は、体育館に近付くと、久しぶりにあの心揺さぶる音楽が聞こえてきました。「ロッキーのテーマ」に合わせて、子供たちが走っています。曲がかかっている時間いっぱい、一生懸命走っていました。

その後は、ベースボール型ゲームの「ティーボール」です。打撃・守備共に、ずいぶん上手くなりました。打撃は、守備のいないところを狙って打っています。守備は、すぐにボールを追って取り(足で触る)、アウトにできる場面が増えていました。見てください、最後の写真の豪快なスイング!

10/22 分度器 きはだ学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
きはだ学級の中学年は、算数で分度器を使って、「角」の学習をしていました。

角にぴったり分度器を合わせて角度を測る練習をしています。数字が両側から始まっているので、よく見て角度を測っていきます。

これから、角度を測って、角や図形をかく学習もしていきます。

10/21 映像 きはだ学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
きはだ学級の低学年の国語の学習です。

動物が姿を隠す方法について書かれた説明文を読み取っていました。

タコが姿を隠す方法、カニが姿を隠す方法などが登場します。今日は、映像でも見て、その方法を確認していました。

言葉だけでは、イメージしづらい部分は、このように映像でも確認していきます。映像で見ることで、言葉で書かれた内容もより理解が進みますね。

10/20 手話で きはだ学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
きはだ学級は、音楽で歌「世界がひとつになるまで」に取り組んでいました。

今日は、歌に合わせて行う手話の表現を覚えるために練習をしているようです。歌詞と一緒に一通りの説明を受けたら、ゆっくり真似をしながらやってみます。

何度かやっていくうちに、覚えて前で先生と一緒にやれる子も出てきました。覚えるのが早いです。最後は、みんなでそろってできるぐらいまでになりました。

これから練習をすると更に上達できそうです。

10/19 朝の会 きはだ学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
きはだ学級の朝の会です。月曜日は、小アリーナに集まって全員で行っています。

今日は、友達の話を聞いて質問をしているところでした。手を挙げた友達を順に当てていきます。

質問がたくさん出ています。リモートでも質問が出ます。そして、それぞれの質問力が高いです!様々な角度で質問をしていました。

聞かれた子も、質問に対して丁寧に答えていきます。次に話すときの参考になりますね。

10/16 積む積む きはだ学級

記事画像1 記事画像2
きはだ学級の1・2年生は、算数で「形」の学習をしています。

先日、1年生の記事で紹介したのと同じように、箱の形を積んでいきます。

1枚目の写真
そーっと慎重に積む。

2枚目の写真
うまく積めて、踊る。

これから、「箱の形」の学習が進んでいきます。

10/16 外国語活動 きはだ学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は、ALTと一緒に外国語活動をしました。

まずは自己紹介。「My name is 」と名前を言える児童が増えてきたように感じます。次に、「色」の学習です。モニターの中を動く丸の色を当てます。答える時はみんな自信満々に「I know !」を口にしながら手を挙げていました。

クイズや歌、ダンスと様々な活動を通して英語に親しんでいます。

10/15 主語・述語 きはだ学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
きはだ学級の1・2年生が国語で「主語・述語」の学習をしています。

先生が演じる場面を、主語と述語に気を付けながら、文章に表しているところでした。

〜が〜を〜した。

という文章を、正しく並べて発表していました。

主語になる言葉や述語になる動作を表す言葉、「が、を、に、へ」などの助詞が、カードになっていて分かりやすいです。

10/14 きはだ学級 高学年

記事画像1 記事画像2
きはだ学級では絵本を楽しむ学習が行われていました。
はじめは教師による読み聞かせです。テレビに映し出された絵を見ながらストーリーを楽しみ、次に、自分たちが音読をして楽しみました。
この後は、内容の理解を深め、オリジナルの音読劇をつくっていくようです。

10/13 旅へ きはだ学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
きはだ学級の4年生は、先日も紹介した「カンジー博士の都道府県の旅」の学習をしていました。

今日は、できあがった文章を発表していました。

なかなか旅もできない状況ですが、美味しい食べ物や有名な観光スポットなど、都道府県について調べた内容がしっかり入っていて、本当に旅をしているように楽しい気持ちになります。学習しながら、使った都道府県の漢字もしっかり覚えていけそうです。

10/12 かけ声 きはだ学級

記事画像1 記事画像2
きはだ学級の1週間は、全員で集まって小アリーナで行う朝の会から始まります。

今日は、懐かしい先生もオンラインで参加してくれて、みんなうれしそうでした。

最後もお決まりのかけ声で会が終わります。

「今日も1日がんばるぞ!」

という日直さん元気なかけ声に、みんなで

「おーっ!」

と、拳を突き上げながらの大きな声。

今週も1週間、がんばりましょう。

シリーズ ふり返る体育学習発表会 きはだ学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
体育学習発表会の振り返りでは、振り返りシートに自分の頑張ったところや友達のよかったところを書きました。また、自分たちの演技を映像で見てふり返りをしました。

2年生のダンスの映像を見て、子供たちは

「よく動いてかっこよかった。」
「かわいい。」

などの感想を出し、ほっこりとした雰囲気となりました。

お互いの頑張りを認め合い、友達との絆も深めた体育学習発表会になりました。



※シリーズ「ふり返る体育学習発表会」は、今回で最終回です。

10/10 都道府県の漢字 きはだ学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
きはだ学級の4年生は、「都道府県の漢字」の学習をしていました。

以前は、社会科の都道府県の学習で出てくるものの漢字は習わないものもある、という状態でしたが、現在は、都道府県の漢字も国語の学習内容に入っています。

都道府県の漢字はすでに学習済みのようで、今日は都道府県について地図帳でデータを調べ、「都道府県の旅」をしていました。

都道府県の漢字は難しいものもありますので、くり返し練習が必要ですね。「にいがた」の「がた」書けるでしょうか。

となりの教室では1・2年生が、ゼスチャーゲームで盛り上がっていました。「ゴリラ」のゼスチャーが秀逸でした。

10/9 守備が上達 きはだ学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
きはだ学級の体育でベースボール型ゲームの練習をしていました。

今日は、体育館なので広々とプレーできます。

攻撃(打つ)と守備(守る)を回しながら順番に練習していきました。前回、守備の仕方を教わり、今日は練習でずいぶん上達していました。打たれたボールに真っすぐ向かっていきます。

もうすぐ対戦のゲームをできそうです。

10/8 キラキラ きはだ学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
きはだ学級で、体育学習発表会のふり返りをしていました。

ふり返りは、友達に向けたものでした。

「ダンスがんばったね。」

「かけっこじょうずだったよ。」

キラキラのお星さまのカードに、温かい言葉が並んでいます。

がんばったことが、周りの人に認められることは、とてもうれしい、そして大切な経験になるでしょう。

皆、キラキラ光った体育学習発表会でした。

10/7 音楽授業 きはだ学級

記事画像1 記事画像2
音楽では歌唱「世界がひとつになるまで」を手話をつけて歌っています。

言葉のイメージと手の動きがあっているので、楽しみながら覚えることができます。例えば、歌詞「世界がひとつになるまで」のところは、両手で丸をえがくようにしてから、人差し指を立てます。

これをきっかけに手話への興味をもつ子も出てくるかもしれません。

10/7 ベースボール型ゲーム きはだ学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
きはだ学級は、小アリーナで体育です。今日は、「ベースボール型ゲーム」の練習をしていました。

まずは打つ練習です。台に置いたボールを手で打ちます。何度かやってみました。うまいです、バッティングはOK!その後は、守備を練習します。打者がボールを打ったら、ボールに向かっていき、足でさわったらキャッチしたことになるルールです。

両方練習して、今後ゲームをしていきます。練習を見ているとみんな上手で、いい試合になりそうです。

10/6 直角 きはだ学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2年生の算数の様子をお伝えしましたが、きはだ学級の2年生も、「三角形と四角形」の学習をしていました。

今日は、長方形を調べて、学習した「直角」を探していました。三角定規の直角をしっかり当てて直角であることを確かめます。

身の回りには直角がたくさんあることも見付けていました。

10/2 リハーサル きはだ学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は、朝から各学年のリハーサルに参加していました。

写真は、きはだ学級の児童が待機するテントです。ここへ移動してくるために、BOP室の近くに、きはだ学級の児童が通る道があります。印がつけてありますので、移動の際にはご協力をお願いします。

10/1 きょりと道のり きはだ学級

記事画像1 記事画像2
きはだ学級の3年生の算数では、「きょり」と「道のり」の学習をしていました。

「きょり」は、直線で結んだ2つの地点の長さ、「道のり」は、道なりに進んだ長さのことです。一般的にわりと曖昧に、区別されずに使われることが多いですが、本来は正しくありません。小学校では、明確に使い分けて覚えます。

曖昧といえば、「時間」と「時刻」も間違って使われていることが多いです。

先日紹介した「十個」を「じっこ」と、発音することもしかり・・・もしかしたら、「言葉」を最も正確に使っているのは、小学生かもしれません。

9/30 大根の種植え きはだ学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
大根の種を植えました。種は非常に小さいのですが、よく観察するとそれぞれ形や大きさが違います。大根は昨年度も育てたのですが、小ぶりの大根になりました。今年は、大きくて立派な大根が育ちますように。

芽が出るまで水やりを毎日していきます。

9/30 ひき算 きはだ学級

記事画像1 記事画像2
きはだ学級の1年生は、算数のひき算の学習をしていました。

子供たちが好きな「車」を問題にして考えていました。興味をもてる問題だと、子供の学習に向かう気持ちも変わります。

体育学習発表会の練習で抜ける学年があるので、他のグループは、いつもと違うグループを作り学習に取り組んでいました。

9/29 ころりん きはだ学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
きはだ学級の1年生が、国語で、「おむすびころりん」の学習をしています。

今日は、おむすびを作っているようです。

紙粘土のごはんに、のりを巻いて、おいしそうなおむすびのできあがり!

できたおむすびを使って、楽しく学習に取り組めそうですね。

9/28 アートバード きはだ学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
きはだ学級は、図工で「アートバード・ギャラリー」の作品を制作中です。

ペットボトルに紙粘土をつけて、鳥の形を作っていました。きれいに全体に広げて覆っていきます。くちばしを付けたらできあがりです。

あとは、
「こんな鳥がいたらきれいだな!」
と思う、鳥のデザインを考えていました。

すてきな「アートバード」になりそうです。

9/26 みんなで きはだ学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
きはだ学級は、小アリーナで全員揃って朝の会をしていました。

今週の振り返りをしたり、今日の予定を確認したりしています。日直が中心になり、会を進めていました。

今日の朝の会には、オンラインで参加している児童もいました。きはだ学級では、基礎疾患を抱える児童も多く在籍しており、長期の入院などのため登校できない期間が長くなる児童もいることから、そのような状況でも可能な限り学習に参加できるように、1学期の学校再開後からZoom等のビデオ会議アプリを使用しての授業を行っています。

オンラインを活用した学習やコミュニケーションについては、今後、1人1台のタブレットPCが導入されれば(今年度中予定)、通常学級も含めて、様々な可能性が広がりますが、そこに至るまでの準備においては、ご家庭のご協力も必要になってきます。どうぞよろしくお願いいたします。今後も、様々な状況に対応できるように準備を進めていきます。

9/25 学級紹介をしよう きはだ学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
総合的な学習の時間に、タブレット型パソコンを使って学習をしました。パソコンを使えるということで、この時間を子供たちはとても楽しみにしています。今回は、パソコンのカメラ機能を使って、きはだ学級らしい物や人を紹介します。教室を見渡して、座位保持椅子やカットテーブル、学級の先生などを撮影していきました。撮影した写真に紹介文を載せて、プレゼン資料を作っていきます。

9/25 空気 きはだ学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
きはだ学級では、理科で「空気の力」の学習をしていました。

袋に閉じ込めた空気(袋)をつぶしたり、投げたりしていました。その中で気が付いたことを発表していきます。

「空気は触れないけど、袋に閉じ込めると触れる」

「柔らかくてつぶれる」

など、これからの学習につながる気付きがたくさん出されていました。

実験キットには、他にもたくさん楽しそうな道具が入っています。これからの学習が楽しみになるスタートでした。

9/24 話の聞き方 きはだ学級

記事画像1 記事画像2
きはだ学級の3・4年生は、道徳で話の聞き方について考えていました。

映像(番組)の教材を見ていました。今も昔も、教育番組というものがありますが、最近のものはなかなか面白く作られていて、子供たちも楽しんで見ています。(「さわやか3組」とか、懐かしいですが・・・)しかもインターネットで見られるので、テレビの放送時間に会わせなくても大丈夫なのです。便利になりました。

他の教科でも色々な番組があるので、機会があったらお子さんと一緒に見てみてください。

9/23 形の学習 きはだ学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
きはだ学級の1・2年生が算数の「形」の学習をしていました。

今日は、三角形と四角形の学習です。身近にある三角形と四角形の形について考えていました。自分の好きなものの中から形を見付けて、たくさん発表をしていました。

その後は、三角形と四角形の仲間分けをしたり、タングラムに取り組んだりしていました。

9/17 持たずに練習 きはだ学級

記事画像1 記事画像2
きはだ学級は、音楽の学習中です。

先日も紹介した「茶色のこびん」のハンドベル演奏の練習でした。でも、皆ハンドベルを持っていません。

今日は、繰り返し音階で「茶色のこびん」を歌って、覚えているところでした。

ミソソソ ファラララ・・・

自分の音の出番をしっかり覚えて、演奏するときに役立つ練習ですね。

9/16 体育学習発表会に向けて きはだ学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
体育学習発表会に向けて、各学年で表現運動(ダンス)の練習に毎日取り組んでいます。この日は、きはだ学級で学年ごとのダンスを披露し合いました。子供たちは自分たちの学年のダンスを気に入っており、すすんで発表をしました。ダンスの動きをすでに覚えて、音楽に合わせて踊れる友達もいました。本番まであと2週間!ダンスを仕上げていきましょう!

9/16 うんとこしょ きはだ学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
きはだ学級の1年生が、国語で「大きなかぶ」の学習をしていました。

大きなかぶを作って、実際に引っ張る動作をしながら、文を読んでいます。読みながら登場人物も確認していました。

「うんとこしょ どっこいしょ」

「それでもかぶはぬけません」

どんどん文章を覚えていっていました。

その前の時間には、全員で小アリーナに集まって、学年ごとに体育学習発表会の練習の成果を発表していました。もう振り付けもバッチリ!これからの練習でもっと上達していけそうです。

9/15 体育学習発表会に向けて きはだ学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
各学年の練習がクラス練習を中心に進んでいます。きはだ学級の子供たちも、学年の練習に合わせて、学級で映像などでの練習に取り組んできました。

今日は、1年生が校庭でクラスごとに立ち位置などを確認するということで、前半は教室で練習をして、交流級が出てくるのを待って、校庭での練習に参加しました。

実際の場所で、実際にやってみて、少しイメージが具体的になったと思います。

この期間中、各学年の練習に合わせて動くことがあるので、その時は個別学習のグループも変更して行っています。

9/14 前回の きはだ学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
きはだ学級の図工の学習です。

今日は、みんなで「はらぺこあおむし」を作っていますね・・・あれ!?これはもしかして、前回ローラーでコロコロしていた紙ではないですか!そうか、こう使うんだったんですね。

ローラーの模様は様々だったので、柄は色々ですが、どれもしっかり「はらぺこあおむし」になっています。それでいて、それぞれに個性が出ていて、とってもすてきな作品に仕上がりました。まわりの飾りも作品の個性を引き立たせますね。

9/11 重さの学習 きはだ学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
きはだ学級の4年生が「重さ」の学習で、はかりを使って身近なものの重さを量っていました。目盛りの細かいところを読むのが大変でしたが、指さしでよく見て確認し、読み取っていました。

その後の体育学習発表会の練習では、学年の先生が来て、一緒に練習をしていました。学年に入っての練習が楽しみになりましたね。他の学年も、だんだん覚えてきて、練習にも熱が入ってきました。

9/10 のどがかわいたら きはだ学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
きはだ学級では、1・2年生が「のどがかわいたらどうするか」について、考えていました。

遊んでいて、つい夢中で水分をとるのを忘れたり、最近はマスクをしていて水分の不足に気が付かないということも指摘されています。まだまだ暑い日がありますので、気を付けたいですね。

ちなみに子供たちは皆、「のみものをのむ。」を選んで正解していました。「大人にのどがかわいたことを伝える」も正解ですね。

9/9 算数の導入 きはだ学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
きはだ学級1年生の算数です。前に何か置いて・・・いや、何かいます。そうです、算数の星たし算国から来た「たすマン」です!1年生にたし算を教えるために、はるばる銀河系の彼方から来日し・・・
(すみません、半分くらいは投稿者の想像です。)

興味をもって学習に入っていけるように、教材が工夫されていて、子供たちは楽しそうに学習に取り組んでいました。

9/8 誕生日会 きはだ学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
昨日、8月生まれの友達の誕生日会をしました。歌、ダンス、ゲームなどでにぎやかにお祝いしました。メッセージカードのプレゼントにはお祝いの気持ちがたくさんこめられています。誕生日会を通して、友達に祝ってもらえることを喜び、友達を心から祝えるような温かい気持ちをこれからも育んでいきます。

9/8 あさがおの花で きはだ学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
きはだ学級では、1・2年生の生活科の学習であさがおの花で紙染めをしていました。

育てたあさがおの花を冷凍で保存しておき、水に浸けて色を出していきます。何色になるだろう、と楽しみにもみもみしていると、段々と色が出てきました。

薄い紙を折り、角をそっと水に付けると紙が水を吸い上げます。開くときれいな模様が浮かんでいました。

これから色々試していくようです。

9/7 ころころ図工 きはだ学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
きはだ学級は、図工で「ローラーあそび」をしていました。

好きな色を選んで、スポンジローラーを思いのままに走らせます。スポンジローラーは、様々な形状があって、使うローラーによって、現れる模様も変わります。自分が思った通りの模様になったり、ならなかったり、重なって予想もしないような模様が浮かび上がったり・・・でも全部きれいで、できあがった作品にみんな満足そうな表情をしていました。

9/4 体育学習発表会に向けて きはだ学級

記事画像1 記事画像2
きはだ学級も、体育学習発表会に向けての練習を始めています。各学年の表現種目に参加します。今日は、2年生が映像を見ながら練習をしていました。まだ1〜2回見ただけとのことですが、うまい!すでにかなり動きを覚えているように見えました。決めポーズもビシッと決まっています。

ちょうど校庭で2年生が練習をしていたので、その様子もしばらく見て、よりイメージが膨らんだようです。

9/3 ハンドベル演奏 きはだ学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
きはだ学級の音楽の授業です。今日は、ハンドベルの演奏の練習に入ったところでした。曲は、1学期にも演奏で取り組んでいた「茶色のこびん」です。

音階を割り振り、ハンドベルが配られます。これまでにも経験した子は、やり方を覚えていて、早速鳴らしてみると、よく響くいい音が出ていました。

9/2 体育学習発表会に向けてタイム測定 きはだ学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
体育学習発表会に向けて、短距離走のタイム測定を行いました。タイムをとることを子供たちに伝えると、楽しみな表情と少し緊張した様子が合わせて見られました。

「位置について」

「よーい、どん。」

スタートラインから足を出さないように、走りの構えをとることを意識してスタートし、全力で走りました。

9/2 夏休みの出来事 きはだ学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
きはだ学級では、夏休みの出来事を紹介していました。1人ずつ、前に出てスピーチです。示されたポイントに沿って発表していきます。上手に発表して、たくさん拍手をもらっていました。

休み時間は、教室の中で過ごすことが多いきはだ学級。今日は、本を読んで過ごしていました。自分で読んだり、友達に読み聞かせをしたりしていました。読む子も、読んでもらう子もうれしそうです。

9/1 夏休み明けのきはだ学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
きはだ学級では、 14人全員が集まりました。小アリーナで全員揃って朝の会をすることができました。やった!

各クラスに戻ってからは、がんばった夏の宿題を確認していました。友達のがんばりもいい刺激になりますね。

7/31 学習発表会 きはだ学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
7月29日(水)5時間目に小アリーナで学習発表会をしました。きはだ学級では、3つの学習グループに分かれて1学期、学習をしてきました。この日は異なる学習グループがお互いの学習について知るよい機会となりました。「ぐりとぐら」の劇で発表をしたグループでは、主人公になりきってカステラを作って、周りにいた動物たちにおすそ分けをする場面を演じました。フライパンのフタを開けると自慢のカステラが入っています。一年生のかわいらしい演技に、みんなくぎ付けです。友達紹介のスピーチをしたグループでは、ペアで友達についてインタビューをしたことを原稿にまとめて発表をしました。友達の好きなことやがんばっていることなどを、読み上げました。自分の良いところやがんばっていることを紹介してもらうと嬉しい気持ちになりますね。