きはだ学級のページ

きはだ学級のページです。きはだ学級に関係する「学校日記」がご覧いただけます。

最新の「きはだだより」(個人情報の関係で掲載できない場合があります)

7/31 学習発表会 きはだ学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
7月29日(水)5時間目に小アリーナで学習発表会をしました。きはだ学級では、3つの学習グループに分かれて1学期、学習をしてきました。この日は異なる学習グループがお互いの学習について知るよい機会となりました。「ぐりとぐら」の劇で発表をしたグループでは、主人公になりきってカステラを作って、周りにいた動物たちにおすそ分けをする場面を演じました。フライパンのフタを開けると自慢のカステラが入っています。一年生のかわいらしい演技に、みんなくぎ付けです。友達紹介のスピーチをしたグループでは、ペアで友達についてインタビューをしたことを原稿にまとめて発表をしました。友達の好きなことやがんばっていることなどを、読み上げました。自分の良いところやがんばっていることを紹介してもらうと嬉しい気持ちになりますね。

7/30 きはだ学級 しりとり

記事画像1 記事画像2 記事画像3
きはだ学級で、しりとりをして言葉の学習をしていました。
初めは「え」。えびふらい・・・いちご・・・ごましお・・・おにぎり・・・りか・・・
ここである1年生の子が言います。
「りかは食べ物じゃないよ。」
確かに。実は、「食べ物」という縛りはなかったんですが、「食べ物」というジャンルが続いていることに気が付いていたんですね。素晴らしい!
もちろん先生も、それを否定はしません。
「本当ですね。食べ物ばかりが出てきていたね。」
その後も、様々なジャンルのいろいろな言葉が続いていきました。そして、最後にどんなジャンルの言葉があるか確認していきました。

1年生の子の発言から、学習が広がりました。子供のつぶやきは授業の中では宝物のようなものです。学習に向かう姿勢とその中での発言が、授業を豊かにします。良い学習の姿を見られました。

7/29 きはだ学級 準備

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は、5時間目にきはだ学級の「学習発表会」があります。3時間目は、その練習をしていました。
1年生は3人で、国語で学習した「ぐりとぐら」の発表をします。大きなフライパンや卵を使って劇をしながら、繰り返し読んで覚えたお話をすらすら話していきます。本番が楽しみです。

1学期の学習の成果を存分に発揮してほしいです。学習発表会の様子は、学級から他の学年のものも含めてお伝えしていきます。

7/28 きはだ学級 算数・国語

記事画像1 記事画像2 記事画像3
きはだ学級の個別の学習は、算数と国語に取り組んでいました。
算数のあるグループでは、わり算の問題作りをしていました。式があり、その式になる問題を作っていきます。数字をよく見て考え、問題を作っていきました。問題の後半部分(わる数に関わるところ)や、問いが難しいので、よく確かめていました。
別の教室では、国語の物語の学習をしています。写真は「ぐりとぐら」グッズ、もちろん手作りです。物語に入り込むための道具がいっぱいあって、楽しく学習できそうです。

7/28 月曜日の朝の会 きはだ学級

記事画像1 記事画像2
きはだ学級では、毎週月曜日の朝の会を小アリーナで行っています。学級の友達全員が集まり、日直のスピーチやダンスなどをしました。
この日は、皆でダンス「ツルカメクス」を踊り、楽しひとときを過ごすことができました。

7/27 きはだ学級 覗いてみると

記事画像1 記事画像2 記事画像3
きれいな模様が次々と変化していきます。きはだ学級では、図工で万華鏡を作っていました。きらきら素材を選んで底に入れ、三面の鏡を筒に差し込んで完成です。

筒に貼った染紙は昨年度作って臨時休業のために途中になっていたものを使ったそうです。

ゆっくり休んでまた来週

記事画像1
この木曜日、金曜日は祝日が登校日となり、授業が行われました。子供たちは、
「お休みのはずなのに」
という思いもあったと思いますが、それぞれの学年・学級で授業をがんばる姿がたくさん見られました。
「いってらっしゃい」
と、ご家庭から元気に送り出していただいているおかげです。祝日の登校にご協力いただき、ありがとうございました。

そんな姿を、できるだけたくさんお伝えしたく、昨日と今日は、学校日記の日中掲載を、普段よりも多くしています。ぜひご覧ください。

1学期も、残り1週間になりました。土曜日、日曜日はゆっくり休んでください。また来週も元気に登校してくる子供たちを笑顔で迎えたいと思います。

7/24 きはだ学級 地域をめぐる

記事画像1 記事画像2
きはだ学級の3年生が地域めぐりに出かけます。といっても、まだ実際には出かけられません。インターネットの地図ビューワーで、近くの大学までお出かけです。地図と照らし合わせながら、地域の様子を見ていきました。地図で見ると大学の大きさがよく分かり、松沢小学校と比べてその大きさに驚いていました。

7/24 きはだ学級 ビオトープを進む

記事画像1 記事画像2 記事画像3
きはだ学級は、学校にある植物の学習をしていました。

育てているトマトの葉ときゅうりの葉の大きさを比べています。違いをよく観察しました。

ビオトープに行ったグループもあります。ひまわりが大きくなって、大人よりも背が高くなっていました。きゅうりの弦は、2階まで伸びています。実のなる植物が、実をつけ始めました。夏を感じる景色です。ジャングル探検隊の如く、緑の中を突き進む、きはだ学級探検隊でした。

明日も

記事画像1
今日はよく雨が降りました。下校時、ほとんど止んでいたのは救いでしたが・・・祝日にも授業のために学校に来る子供たちのために、せめて休み時間は外で元気に遊ばせてあげたいところです。明日の天気はくもり。このまま、このまま。

明日も学校は、通常の授業日です。今週も残り1日、がんばりましょう。

月火水木金〜、学校へ♪

7/23 きはだ学級 飾り

記事画像1 記事画像2 記事画像3
きはだ学級の教室や廊下に、図工で作った作品が吊るされていてきれいです。

さて、今日は雨が強くなりました。ブリッジ下に水が溜まりやすく、雨が降ると小アリーナに移動する子供たちの行く手を阻むことがあります。止んでいれば水を掻き出しますが、今日は雨が降り続いていたので、主事さんが橋を架けてくれました。マットの下に木材で頑丈な橋が隠されています。小アリーナに行くことが多いきはだ学級の子供たちも安心です。

7/23 きはだ学級 算数

記事画像1 記事画像2 記事画像3
きはだ学級は、算数の個別学習の時間でした。「長さ」の学習をしているグループ、「たし算」の学習をしているグループ、「わり算」の学習をしているグループがありました。わり算グループは8÷2=4の式になる問題づくりをしていました。これまでの学習を思い出しながら、問題をたくさん考えられていました。

7/22 グループでの学習 きはだ学級

記事画像1 記事画像2
きはだ学級の個別の学習です。課題に合わせて少人数のグループに分かれています。
わり算の筆算に取り組んでいるグループでは、最後の答えは一緒になっているけど、途中の書き方が違いがあり、それについて考えていました。どちらも合っています。皆で考えていき、より簡単にするための方法が分かりました。でもどちらの考え方も大切です。友達の考えの意図を考えていくと、より深く学ぶことができますね。

7/22 外で遊べました

記事画像1 記事画像2
今日は、お天気が心配でしが、中休み、昼休み共に外遊びができました。途中、ポツリと雨が落ちてきましたが、何とか持ちこたえました。

このまま、児童の下校が済むまで雨が降りませんように。

7/21 算数の学び合い きはだ学級

記事画像1 記事画像2
きはだ学級の個別の学習の算数の時間です。わり算の学習をしていました。
24個のいちごを6人で分けます。お皿が6つありますが、4つのお皿に6個ずつ分けてしまい、2つのお皿が余っています。確かに、どちらも24÷6の式になりますが・・・「何が違ったかな」、友達と一緒に考え、解決していきました。友達の説明を聞いて、もう一度やってみます。「そういうことか!」と、納得がいったようです。

子供たちにとって、時に教師の言葉よりも、友達の説明を聞いたときな方が「すとんと落ちる」いうことがあります。子供たちの力、そして学び合いの力は偉大です。

7/20 個別学習 きはだ学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
午後のきはだ学級は、個別学習の時間でした。3つの学級に分かれて、その中でもそれぞれの課題に取り組んでいる学級と、集団の学習に取り組んでいる学級がありました。

1年生は、算数ブロックを使って数字の学習をしています。1つずつブロックを動かして確かめながら、しっかり数を数えています。

国語の校内研究

記事画像1 記事画像2
先日、今年度第1回目の校内研究全体会を行いました。講師の先生をお呼びし、「国語科の新学習指導要領にみる授業改善の視点」をテーマに講演会を行っていただきました。今年度、本校では、国語の「読むこと」、特に説明的文章の読み取りに力を入れ、児童が主体的に読み、表現することができる力を付けられるよう取り組んでいきます。それをふまえて、授業を効果的に実施していくためには何が重要なのかをポイントに沿って解決していただくことができ、よい学びの機会となりました。

7/17 走る きはだ学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
きはだ学級の体育館体育です。体育館に近付くと何やら音楽が聞こえてきました。ああ、何だか闘志が湧いてくるこの曲は・・・そう、「ロッキーのテーマ」です。体育館に入ると、曲に合わせて、軽快に走る子供たちの姿がありました。

テテーンテーン、テテーンテーン、テテーンテーン、テテーンテーン、テレレーレテテーン、テレレッテレッテレー
(伝わるかしら・・・)

それぞれのペースで1曲分、しっかり走っていました。

宝物

記事画像1 記事画像2 記事画像3
先週の半ばくらいの下校時、1年生が胸に大事そうに何かを抱えながら帰っていきます。聞くと、絵の具セットが届いて持ち帰るところでした。

小学校では、新しい学習の道具を使い始めるときに、学校でまとめて購入したり、ご家庭でご準備していただいたりしますが、学校で届いた道具を渡すとそれはうれしそうに受け取り、抱き締めるようにして持ち帰ります。まるで宝物のように。お家でご用意いただいたものを持ってくるのも同じです。選んで買っていただいたもの、きょうだいがつかっていたもの、どれも大切な宝物なんですね。

大人が趣味の道具を手にしたときにわくわくするのと同じく、いやもっと大きなわくわくかもしれません。子供たちにとって、新たに使い始める学習道具は、とても大切なものなのでしょう。そして、新しいことを始めるわくわく、どきどきの気持ち・・・大切にして学習をすすめていきたいと思います。

今週も1年生が新しい鍵盤ハーモニカを持ち帰るところに会いました。
「見て、見て!」
と宝物を見せてくれました。

7/16 図書の時間 きはだ学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
きはだ学級の今日の図書の時間は教室で行われていました。

自分で本を選んで読みます。途中、司書さんが、読み聞かせに来てくれました。3つの教室に分かれているので、順番に回ってもらいます。まだかな、まだかな。

終わったら、また自分の好きな本を読む時間です。1時間、たっぷり本の世界に浸ったきはだ学級の子供たちでした。

7/15 誕生日会 きはだ学級

記事画像1 記事画像2
5時間目に、小アリーナで誕生日会をしました。休校中に誕生日を迎えた児童も含めて4名を祝う会です。誕生日を迎える友達にインタビューをしたり、バースデイソングを歌ったりしてみんなで楽しく過ごしました。お祝いをされた子たちは、みんなから贈られたメッセージカードを嬉しそうに何度も見ていました。

HAPPY BIRTHDAY!

7/15 2年生スイミー きはだ学級

記事画像1 記事画像2
きはだ学級の2年生も、国語で「スイミー」の学習をしています。「うなぎ」の様子を読み取っているところでした。
「これは何でしょう。」
「うなぎ!」
「どんなうなぎですか?」
文章から読み取っていきます。うなぎの長さを表現するのに、文章にはこう書いてあります。

「かおを 見るころには、 しっぽを わすれているほど 長い」

すてきな表現ですね。

ところで、この「うなぎ」、見た感じは「ウツボ」に見えます。訳者の谷川俊太郎さんがあえてそうしたのかも、と思って調べてみると、原作でもやはり「ウナギ」を表す語になっているそうです。国によっての認識の違いなどもあるかもしれません。あるいは、レオ=レオニさんには何か考えがあったのかも・・・色々と想像が広がります。

久しぶりに中休みの

記事画像1
くもり空
涼しく快適
外遊び

7/14 合奏 きはだ学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
きはだ学級が、小アリーナで音楽の学習をしていました。この間見られなかった合奏の練習をしていました。
色々な楽器を使って、皆で「ミッキーマウス・マーチ」の演奏です。今日は、出だしの部分を練習していました。出だしの部分の演奏、ばっちりそろっていました!

7/13 図工「まねしてかこう」きはだ学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
きはだ学級は、図工で絵を描いていました。「まねしてかこう だいすきなページ」ということで、好きな絵本のページを選んでいます。学年によって、絵の具を使ったり、クレヨンを使ったりして描いていました。大好きな絵本なので、本の世界に入り込んで、思わず歌を口ずさみながら描いている子もいて、楽しんで活動しているのが分かりました。

7/13 給食

記事画像1 記事画像2
今日もおいしい給食です。子供たちも給食当番の流れに慣れ、準備もスムーズになってきました。

1学期の給食は、最終日の7月31日(金)まであります。

7/11 学級の紹介 きはだ学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
きはだ学級は、小アリーナで撮影会の真っ最中。学級を紹介する映像を撮るそうです。学年ごとに楽しそうに準備をしていました。乗っているのは、「ぐりとぐら」の有名なあの乗り物!

7/10 さくらんぼ3 きはだ学級

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は、さらにもう1回「さくらんぼ」に出会いました。きはだ学級の算数の授業でした。

ボーリングを使って、倒した数と残りの数を「さくらんぼ」を使って学習していました。

1年生の使っていたえんぴつの映像やきはだ学級のボーリングを使った学習の教材など、子供たちが興味をもって取り組めるように工夫がされています。

7/9 きはだ学級 国語

記事画像1 記事画像2
きはだ学級の中学年の国語です。「もっと知りたい 友だちのこと」という単元で、友達の話を聞いて、もっと知りたいことを考えて質問をする学習をします。前回は、自分がお話する内容を考えていました。今日は、どんな質問をすれば友達からたくさんの話を引き出せるかを考えていました。
後で聞きに行ったら、うまく質問できた、とうれしそうに報告してくれました。

7/8 きはだ学級 ALTの先生と

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5時間目にALTの先生と小アリーナで外国語の活動をしました。初めのグリーティングでは、「My name is〜」や「I’m fine.」を元気いっぱいの声で発表しました。状態を表す英単語「great」「excellent」「good」などを当てるクイズでは、すすんで挙手をして活動を楽しみました。先生とのやりとりや歌、クイズなどを通して英語に触れ、英語に親しみました。

7/8 きはだ学級 English

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5時間目は、きはだ学級が外国語の学習をしていました。
「great」「good」「I like」・・・画面に出るヒントから、どのカードが隠れているか予想して当てます。
「I know!I know!」
「I know!I know!」
みんな元気に手を挙げて発言していました。

7/7 きはだ学級 水・氷・水蒸気

記事画像1 記事画像2
きはだ学級では、低学年の生活科で、水がお湯になったり、湯気(水蒸気)が水になったり、氷が水になったりする様子を触ったり、観察したりしていました。身近な不思議について体験を通して知ること、日常と結び付けて「気付く」こと、大切です。

7/6 きはだ学級 道徳その2

記事画像1 記事画像2
5時間目に小アリーナで道徳の授業をしました。今回はバスのルールやマナーについて考えました。人形劇を見て、子供たちからルールやマナーについて多くの意見が出ました。授業の最後には、自分たちがバスに乗る時には「あいさつを元気にしたいです。」「バスの方の話をしっかり聞くようにしたいです。」など気を付けたいことを全員が発表することができました。

7/6 給食の準備

記事画像1 記事画像2 記事画像3
給食も開始から3週目に入りました。これまでは、個包装を中心にし、準備をより安全に、より簡単にできるようにしてきました。児童による給食当番も徐々に始めてきて、今週からはお皿に盛る料理を増やしていきます。

提供する給食は通常の形に近付いてきてはいますが、まだまだ制約の中での給食になります。そんな中でも、子供たちが楽しめる給食にできればと思います。明日は、「七夕メニュー」です。お楽しみに!

7/6 きはだ学級「交流の計画」

記事画像1 記事画像2 記事画像3
きはだ学級では、交流の計画を立てていました。今は直接の交流ができないので、映像や手紙を使った交流についてアイデアを出していました。限られた中ですが、よい交流になるようによく考えていました。

7/6 全校朝会

記事画像1 記事画像2
今日の朝会は、校長先生による読み聞かせからスタートしました。
本のタイトルは「わたしのいもうと」(文:松谷みよ子)です。
この本は、いじめによって尊い命を落としてしまう妹の話です。
校長先生からは、この本を通し、いじめは絶対にしてはいけないことであり、いじめは絶対に許さない。もし、傷ついている人がいたら絶対に守る。とのお話がありました。
人には違いがあり、人それぞれに良さがあります。その違いをみんなが認め合い、思いやりをもって行動することができれば、笑顔いっぱいの学校にすることができます。
全教職員が「いじめは絶対に許さない」指導とともに、思いやりの心の育成に取り組んでいきます。

7/3 図工室で図工

記事画像1 記事画像2
前に紹介したパーテーションを付けた図工室が授業で使われていました。少しずつ試用を始めていきます。子供たちに聞いてみると、前で作業する友達の姿も見え、それほど抵抗はないようです。使ってみないと分からないこともありますので、試用しながら、改良していきます。

7/3 きはだ学級 プログラミング

記事画像1 記事画像2
きはだ学級がプログラミングの学習をしていました。シートに引かれた升目を指令(コマンド)に従って進み、宝物までたどり着く、というものです。その指令を考えます。

プログラミングというと、パソコンを使うイメージかもしれませんが、こういった形で行ったり、教科の学習の中で実施したりもします。プログラミング教育は、論理的思考を育てるものですが、子供たちはそんなことは意識せずに、楽しく取り組むことができていました。

7/3 最終回「休み時間5・7・5シリーズ」

記事画像1 記事画像2
「久しぶりに校庭で思いっきり遊びたい!」
という子供たちの熱い思いを感じ、遊べた喜び、遊べなかった悔しさなどをお伝えしたいと思い、続けてきた「休み時間5・7・5シリーズ」ですが、すっかりその姿も日常化した今、もはや役目を終えたと終えたと思いますので、今回で最終回にしたいと思います。これからは不定期に休み時間の様子をお伝えしていければと思います。

毎回楽しみにしていたよという方も、そんなのあること知らなかったよという方も・・・それでは、最後の5・7・5です!


これからも
みんな元気に
外遊び

7/3 給食も段階的に

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日もおいしい給食です。
・ピザトースト
・白身魚スパイス揚げ
・冷凍みかん
・牛乳
全て個包装で提供にし、準備もスムーズにできていました。

今週から、児童の給食当番も始まりました。まだ慣れていないことから、今週もできるだけ配膳が簡単にできるようにしてきましたが、来週からは通常の盛り付けが増えていきます。引き続き、丁寧に様子を見ながら進めていきたいと思います。来週からの給食も楽しみにしていてください!

7/3 走り回る中休み

記事画像1 記事画像2 記事画像3
曇り空
むしろ快適
外遊び

7/2 そらがき

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日も1年生は平仮名の学習を進めていました。今日は平仮名の「ね」の練習をしていました。「ね」は難しいですね。2画目の曲がるところや最後のくるんと回るところを特によく確認していました。

文字の学習では、筆順指導や字形指導などで、よく「空書き(そらがき)、空書(くうしょ)」をします。教師が筆順に沿って鏡文字を書き,児童がそれに倣って一緒に書いていく方法です。みんなで一緒に揃えて書いていきますが、初めのうちはこの「揃えて」が大切です。みんなの動きも見ながら、正確に覚えることができますし、みんなでやることで意欲も高まります。
漢字の学習でも、書写の毛筆のときにも使います。6年生にも有効な手です。もちろん、1年生とはやり方やスピードは変わります。6年生くらいだと、さっさっさっと素早く指先を動かして書いたり、テスト直前の練習を紙に書かずに、指で素早く復習をしたり思い出したりする時に使ったりします。何せ、紙に書くより圧倒的に「速い」です。手を動かして書いた「指」が記憶する、とよく言われます。もちろん、本当に指が覚えるわけではありませんが、からだの動きと脳のはたらきがつながるということでしょう。

そらがき、おすすめです。

7/2 ミスト全開たまに休憩を!

記事画像1 記事画像2 記事画像3
暑くても
構うものかと
外遊び

7/2 熱中症対策グッズ

記事画像1 記事画像2
各教室に、熱中症・乾燥警告付きの温湿度計が設置されました。携帯できる黒球式熱中症指数計も各学年に配置でき、これからの季節に活躍してくれそうです。

7/2 給食の準備 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日の給食は、初めてお皿に盛り付けるおかずがありました。給食当番の仕事もスムーズになってきました。3年生の教室では、皿におかずを盛るのは担任がやり、その他の部分は給食当番がてきぱきと動き、準備が進んでいました。

「おかわりをできるようにしてください!」とよく子供からお願いを受けますが、まだおかわりはできません。少しずつ、通常の給食に戻していきます。

7/2 きはだ学級 音楽

記事画像1 記事画像2
きはだ学級は、全員で小アリーナに集まって音楽の授業です。ミッキーマウス・マーチに合わせて手拍子でリズムをとっていました。軽快なリズムと「うん」という休符で、楽しい演奏会です。この前には、楽器を使った演奏をしていた、とのこと!残念、見たかった、聞きたかった!次回はぜひ聞かせてもらいたい!

7/2 快晴!

記事画像1 記事画像2
校庭へ!
次々飛び出す
外遊び

7/1 七夕飾り きはだ学級

記事画像1 記事画像2
きはだ学級の廊下には、先日の図工で作った七夕飾りを使ったすてきな掲示ができあがっています。短冊の願い事も書きました。今日から7月ですね。

7/1 外へ!

記事画像1 記事画像2
出られたが
雨が降り出し
内遊び

7/1 今日は5年生

記事画像1 記事画像2
今日は5年生の視力検査が行われています。今日もしっかり間をあけて並んで待っていました。