その他の記事のページ

その他の記事のページです。各学年・学級以外の「学校日記」がご覧いただけます。

4/13 教育活動ガイドライン2021

記事画像1
本日、教育活動ガイドライン2021を家庭数で配布しました。
ホームページからも確認できますのでよろしくお願いします。

保護者・地域の皆様へ

令和3年度がスタートしました。4月から教育活動を始められることを大変嬉しく思います。
保護者や地域の皆様に、令和3年度の本校の教育活動の取り組み方針を示す目的で、本ガイドラインを策定しました。

これまでの新型コロナウイルス感染症の感染状況の傾向や学校で行ってきた対応策の経験を生かし、今後も続くと思われる新型コロナウイルス感染症対策を講じながら、子供たちの豊かな学びを実現するために、知恵を絞り、様々な工夫をして、できるだけ通常の教育活動を実施したいと考えています。

基本的な感染症対策である「3つの密」を避けること、「マスクの着用」及び「手洗いなどの手指衛生」を徹底します。また、教育活動の実施に当たっては、その目的を見極め、リスク管理をしながら「スクラップ&ビルド」の発想ですすめていきます。

子供たちの豊かな学びを実現するためには、より一層、ご家庭や地域の方々と協力していく必要があります。ぜひ、力を合わせて子供たちの笑顔を支えていきましょう。
すべては松沢小学校の子供たちのために・・・

なお、本ガイドラインは、今後の感染状況等を踏まえ、必要に応じ改訂や追加する可能性があります。

4/12 カエルになりました!

記事画像1 記事画像2
3月5日にオタマジャクシになって、職員室前で飼っていましたが、今日カエルに成長していました!

子供たちも大喜びです。

さっそく、成長したカエルはビオトープに戻してあげました。

はやく外に出たがっているカエル。かわいいですね。

4/12 全校朝会(安全指導・今週の目標)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今月の安全指導は「登下校の安全」です。
(「松沢小学校のあいうえお」の「い」いのちに関わる内容です。)

・防犯ブザーを点検すること
・いざという時に慣らせるように練習をすること
・いつでも持ち歩くこと
・目立つところにつけておくこと
・危険なことにまきこまれないように、複数人で登下校すること
・登下校の時、どこがどのような時に危険か確認すること

を指導しました。
ご家庭でも確認をお願いします。

また、今年度から今週の生活目標についても朝会で指導することにしました。
今週の生活目標は
「元気にあいさつをしよう」
「きまりを守ろう」
です。
学校のきまりはみんなが楽しく安全に学校生活をおくるためにあります。
新しい学年になったため、もう一度各学級でも確認をしています。

みんなできまりを守り、楽しい学校生活をおくってほしいと思います。

4/12 全校朝会

記事画像1 記事画像2
1年生が全校朝会に初参加です。

6年生の代表児童による1年生を迎える言葉のあと、1年生から動画での学年紹介がありました。
2年生から6年生の皆さん、1年生が困っていたら助けてあげてくださいね。

さて、今日の校長先生の話は、「松沢小学校のあいうえお」の「あ」あいさつについてでした。

あいさつは、自分の心も相手の心もさわやかな気持ちにさせる魔法の言葉です。

1年生には入学式でも、元気よくあいさつのできる子になってほしいとう話がありましたが、先生や主事さん、友達、お家の人たち、地域の方に自分からあいさつができるといいですね。

松沢小学校の子供たちが「あいさつ」という魔法の言葉を身に付け、みんなでさわやかな学校生活を送ることのできる学校にしてほしいと思います。

4/10 ホームページアクセス数100万件突破!

記事画像1
日頃より、本校の教育活動へのご理解、ご協力をありがとうございます。

本日、本校ホームページへのアクセス数が累計100万件を超えました!!
(記念すべき100万人目はどなかと思いましたが、もちろんこちらでは分かりません。もし私が100万人目ですという方がいましたら教えてください。何か記念品が・・・)

昨年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で、なかなか学校の様子を直接見ていただく機会を設けることができなかったため、少しでも学校での児童の様子をお伝えしようとホームページでの情報発信に力を入れてきました。

今年度も、まだまだ感染症への警戒を緩めることはできません。
引き続き、保護者、地域の方に学校での児童の様子を知っていただけるよう情報発信に努めてまいりますので、これからもご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

すべては松沢小学校の子供たちのために!

4/10 土曜授業

記事画像1 記事画像2
今日は土曜授業日です。

8時15分〜8時25分 登校

4校時終了時刻 11時50分

その後、児童の下校です。

4/8 休み時間

記事画像1 記事画像2
新学年での休み時間。

クラス替えをした学級では、さっそく新しい友達と元気いっぱい遊んでいる様子が見られました。

よく学び、よく遊ぶ。

順調に学校生活がスタートしています。

4/7 教職員 アレルギー対応訓練

記事画像1 記事画像2
午後から教職員によるアレルギー対応訓練を行いました。

アナフィラキシーショックが起こった場合を想定したロールプレイ形式での訓練です。

明日から給食が始まります。

いざというときに、全教職員が迅速に対応できるようエピペンの使い方や連絡体制など細かく確認しました。

4/6 今日は始業式・入学式

記事画像1 記事画像2 記事画像3
気持ちのよい朝を迎えました。

いよいよ始業式・入学式です。

今日の流れは、

7時55分 3年生、5年生登校 → 入室
(クラス替えがあるので、新しい学級編成名簿を渡します。)

8時10分 2年生、4年生、6年生登校 → 入室

8時25分 着任式・始業式

9時10分 2年生〜6年生 完全下校

9時50分 入学式第1部

10時50分 入学式第2部

となっています。

子供たちが、いいスタートをきれるよう、教職員一同、笑顔で子供たちを迎えたたいと思います!

4/2 花!

記事画像1 記事画像2 記事画像3
学校内を見回っていると、きれいな花にたくさん出会います。

忙しいとつい心にゆとりがなくなりがちですが、花を見ていると気持ちが落ち着きます。
花ってすてきですね。

始業式・入学式まであと4日!
今日も学校では着々と準備が進んでいます。

4/1 新年度になりました

記事画像1 記事画像2 記事画像3
4月1日、新年度がスタートしました。

新年度という言葉の響き、心がウキウキしますね。

さて、学校では4月6日の始業式、入学式に向けて、子供たちを迎え入れる準備を着々と進めています。

「教師と子どもが笑顔でいっぱいの学校」を目指し、教職員一同、チーム松沢としてがんばってまいりますので、引き続きのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。