その他の記事のページ

その他の記事のページです。各学年・学級以外の「学校日記」がご覧いただけます。

6/29 エコキャップ運動

記事画像1
環境委員会主催のエコキャップ運動が7月4日(月)から始まります。(19日まで)
この取組は、ペットボトルのキャップを集めて世界の子供たちにワクチンを届けるものです。(キャップは430個で10円になります。ポリオワクチンが一人20円ですので、860個で一人の子供を救うことができるようです。)
写真のような回収箱を8カ所に設置しましたので、ご協力をお願いします。

6/27 読書週間

記事画像1 記事画像2
読書週間が始まりました。
図書室、ふれあいルームには先生からのおすすめの本が掲示されています。
ぜひ、いろいろな本を読んでほしいと思います。

6/27 全校朝会(PTAソフトボール表彰)

記事画像1 記事画像2
スポーツでも松沢小のPTAは大活躍です。

第21回世田谷区小学校PTAスポーツ大会(ソフトボール大会)で、見事優勝しました。
2日間にわたる試合を勝ち抜いた上での優勝で、なんと48校中のナンバー1に輝きました。

6/27 全校朝会(PTA表彰)

記事画像1
今日の全校朝会では、PTAの方々の頑張りも子供達に知ってもらうべく、子供達の表彰に加えてPTAの方々の表彰も行いました。

松沢小のPTAが第33回東京都小学校PTA広報コンクールにおいて、ホームページの充実を評価されて表彰されました。

6/27 全校朝会(食育指導)

記事画像1
6月の食育目標は「よくかんで食べよう」です。

卑弥呼が女王だった弥生時代と現代では食べている物が違います。ご飯食からパン食に切り替わりつつある現代では、食事の時に咀嚼(噛む)回数も減ってきています。どれぐらい減ったかと言うと、なんと弥生時代の6分の1まで減っているそうです。現代の人は顎の力も弱くなっているのです。

よくかんで食べると、いいことがいっぱい。歯の病気予防・肥満予防・味覚の発達、まだまだあります。
食事の時はモグモグする回数を増やしてほしいと思います。

6/27 全校朝会(校長先生の話)

記事画像1
今日は大きな鷲(わし)の話です。
ある森に、大きな鷲が住んでいました。
そこに、銃をもった若者がやってきます。
その若者が、いたずらで空に向かって銃を撃ったところ、大鷲に命中してしまいました。
すると、警戒した大鷹はその森に寄り付かなくなりました。
その結果、鷲のエサであったトカゲが増え、その影響でカエルが減少、その影響でバッタが増え、畑を食い尽くしてしまい、人間も生活できなくってしまいました。

自然界は食物連鎖で成り立っています。だからこそバランスが崩れると大きな影響を与えることになります。

このお話を通し、自分ではたいしたことがないと思ってしたことでも、大きなことにつながる可能性があること。自然は助け合いながら成り立っており、人間の生活にも大きな影響を与えていることを教えていただきました。

自然の大切さを考えて、やさしさと思いやりをもった松沢小学校の子供たちになってほしいと思います。

6/22 赤松学舎合同研修会

記事画像1
赤松学舎(松沢中学校、赤堤小学校、松沢小学校)の教員が集まり、合同研修会を行いました。
生活指導、体力向上、学力向上、キャリア・未来デザイン教育、インクルーシブ教育
、ICT、児童会・生徒会活動の7つの分科会に分かれ、情報交換ならびに意見交流をし、小中連携を図りました。

6/21 SDGSの図書セットが贈呈されました。

記事画像1 記事画像2 記事画像3
本日、日本教育公務員弘済会より、SDGsの図書セットが贈呈されました。
贈呈されたのは、低学年から高学年までの子供たちがSDGsについて調べたり、まとめたりするためのSDGs入門セットです。
ふれあいルームと図書室では、SDGsのコーナーを作り、子供たちが気軽にSDGsの本を手に取れるように準備をしています。

6/20 全校朝会(6月の保健指導)

記事画像1 記事画像2
6月の保健目標は「歯を大切にしよう」です。

歯に関する○×クイズをしながら、歯について知っておくとよいことを学び、日頃の歯磨きや歯に対する取組を振り返りました。

また、「熱中症予防」についての話もありました。今週ぐらいから東京も暑くなる予報が出ています。季節の変わり目は体が暑さに慣れていないため、熱中症になりやすい状態にあります。こまめに水分をとったり、帽子をかぶったりし予防して、元気に過ごせるとよいですね。

6/20 全校朝会(校長先生の話)

記事画像1
今日の校長先生の話は、食事をいただくときのあいさつ「いただきます」についての話でした。

「いただきます」の言葉の意味はいくつかあり、「人間は動植物の命をいただくことで成長することできる」という意味や、食事を作ってくださる方々への感謝の気持ちを込めて「いただきます」と言うという意味があることを教えていただきました。

この意味をしっかり捉えて「いただきます」を言うと、「いただきます」言い方も変わってきますね。

6/13 水泳指導始まりました

記事画像1
プールに水が入れられ、今日から水泳指導が始まります。
昨年度と同じく、今年度の水泳指導も学年を2つに分け、感染症対策をしっかり行い密を避けた形で行っていきます。

6/11 避難所運営委員会

記事画像1 記事画像2
6月11日(土)午後に松沢小体育館で避難所運営委員会が開かれました。

警備会社の方を講師に招き、非常用発電装置の扱い方を避難所運営委員の方々と確認しました。今年度の避難所運営訓練の予定や内容について、話し合われました。

6/11 モザイク写真アート

記事画像1 記事画像2
松沢小学校の同窓会企画で取り組んだ「モザイク写真アート」が完成しました。
500名近い児童から約1300枚の写真が集まり、同窓会役員の方を中心に作成してくださいました。
(今回の絵も特別に荒木さんに描いていただきました。ありがとうございます!)

同窓会総会が終わる15時ごろまで小アリーナ前に展示していますので、お時間のある方は、ぜひご来校ください。

6/11(土) 同窓会総会を行います

記事画像1
【2022年度同窓会総会】
6月11日(土)13時30分から 小アリーナにて

30分ほどで総会は終了し、その後しもたかフィルによるサプライズコンサートを予定しています。
また、創立135周年にあたり、「私のお気に入り」をテーマに児童が撮影した写真で「モザイクアート」を制作しました。
当日お披露目をしますので楽しみにしていてください。

6/8 避難訓練

記事画像1 記事画像2
本日の避難訓練は職員室からの出火を想定しての訓練でした。
今月は1・3・5年生・くすのき学級の子供たちが校庭に避難し、その他の学年は廊下避難を行いました。
全員の子供たちの安全が確認された後、校庭に避難した子供たちは防火扉を通り教室に戻り、廊下避難をした子供たちは先生から防火扉についての話を聞き、防火扉が降りたときの避難の仕方をしっかり確認していました。

6/6 救急救命講習会

記事画像1 記事画像2
6月13日(月)からの水泳指導に向け、救急救命講習に参加しました。
AEDの使い方や心肺蘇生の方法、注意点について学びました。
今年度も大きな事故なく、楽しく泳げるよう努めていきます。

6/6 そら豆の調理

記事画像1 記事画像2 記事画像3
給食室は2年生が鞘から出したそら豆を受け取り、今日のシチューに入れるために早速調理をします。
水洗いしたそら豆は加熱前に薄皮を剥きます。薄皮剥きは、地味ですが、かなり手間のかかる作業です。4人がかりで黙々と剥いて、45分かかりました。

6/6 全校朝会(安全指導)

記事画像1 記事画像2
今日は校内と校外での安全について以下の内容を指導しました。
・ろうかは右側を歩くこと
・不審者が来たときの対応について
・線路のレールに石を置いては絶対にいけないこと
安全に気を付け、楽しく生活してほしいと思います。

6/6 全校朝会(校長先生の話)

記事画像1 記事画像2
今日の朝会は、校長先生による読み聞かせがありました。
本のタイトルは「わたしのいもうと」(文:松谷みよ子)です。
この本は、いじめによって尊い命を落としてしまう妹の話です。
校長先生からは、この本を通し、いじめは絶対にしてはいけないことであり、いじめは絶対に許さない。もし、傷ついている人がいたら絶対に守る。とのお話がありました。
人には違いがあり、人それぞれに良さがあります。その違いをみんなが認め合い、思いやりをもって行動することができれば、笑顔いっぱいの学校にすることができます。
全教職員が「いじめは絶対に許さない」指導とともに、思いやりの心の育成に取り組んでいきます。

学校運営委員会だより第1号

学校運営委員会だより第1号が完成しました。
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...

松沢小学校運営委員会は平成22年4月1日に発足し、今年で13年目を迎えます。

主な活動内容は以下の通りです。
◆わくわく体験教室
夏休みに実施するサマースクールで毎年多くの児童が参加しており様々なわくわく体験をしています。
◆どきどき土曜スクール
2学期に月1回実施する講座で避難所体験やワークショップなどを行います。
◆算数まんてん塾
2〜4年生を対象とした算数補習塾です。
◆松沢おや親塾
1年生の保護者会当日に担任、保護者、学校運営委員が子育て全般について懇談します。
◆松沢グリーンプロジェクト
芝生、緑のカーテン、ビオトープ(生き物が生息する空間)の維持・管理や教材支援をします。
◆OSAGARI友の会
上履き、体育着・紅白帽子など不要なった人から提供してもらい、必要な人に再利用してもらいます。

「すべては松沢小学校の子供のたちのために」と様々な取組をしてくれている学校運営委員の皆様、本当にありがとうございます。

5/27 準備完了 体育学習発表会

記事画像1 記事画像2
いよいよ明日は体育学習発表会です。
午前中の雨も昼ごろ止み、前日準備を行うことができ、会場の準備も整いました。
保護者の皆様、明日の参観お待ちしています。

5/26 体育学習発表会リハーサル

記事画像1 記事画像2
明日の天気予報が雨のため、予定を変更させて、本日リハーサルを行うことにしました。
本番同様、テントも設置しました。
このあと低学年から順次リハーサルを行います。

5/23 米粉のマカロニグラタン

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は小麦を使わないマカロニグラタンです。米粉マカロニを使い、ホワイトソースのとろみは水溶き米粉でつけています。ホワイトソースのベースは豆乳なので、乳アレルギーの人はチーズ除去で提供できます。(大豆アレルギーの人は残念ですが代替品持参です)小麦と乳のアレルギーを持つ児童は、主食のパンが代替品持参となるため、持参品が少なくて済むよう工夫しています。

5/23 全校朝会(校長先生の話)

記事画像1 記事画像2
長野県の円福寺というお寺の和尚さんが作った「はきものをそろえる」という詩を通し、「友達の靴の乱れをそっと見直してあげれる思いやりや自分のやったことに責任をもてる松沢小の子供たちになってほしい」との話がありました。

「はきものをそろえる」
はきものをそろえると 心もそろう
心がそろうと はきものもそろう
ぬぐときにそろえておくと はくときに心がみだれない
だれかがみだしておいたら だまってそろえておいてあげよう
そうすればきっと 世界中の人の心もそろうでしょう

5/20 東京都小学校PTA広報コンクール「佳作」

記事画像1
このたび、松沢小学校のPTAホームページ「松ピタHP」が、一般財団法人 東京都小学校PTA協議会の厳正なる審査の結果、第33回広報コンクールにて「佳作」に選ばれました!
これは、最優秀賞、優秀賞に次ぐ賞です。
松沢小学校のPTAのみなさん、おめでとうございます。
これからも「松ピタHP」楽しみにしています!

↓「松ピタHP]
https://matsuzawashopta.jp/

5/18 暑さ対策その3

記事画像1 記事画像2 記事画像3
最後に、日よけのテントです。

職員総出で、保健室前と大階段前に3つのテントを設置しました。

これで、朝登校してきた児童も日陰で待つことができます。
また、休み時間も日陰で休むことができます。

今年も暑い夏になりそうですが、熱中症にならないように対策を講じながら充実した教育活動を行ってまいります。

5/18 暑さ対策その2

記事画像1
続いて紹介するのは「ミストシャワー」です。

4年生の教室のベランダ側にミストのでるホースを連結させて、子供たちの頭上からミストがかかるようにしてあります。

実はこのミストシャワー、校長先生が一人で取り付けを行ってくださいました。

5/18 暑さ対策その1

記事画像1
今年も暑い時期を迎えるにあたり、子供たちを暑さから守るたの準備を行いました。

まずは、昨年も大活躍した「ミストファン」です。
ミストを扇風機で送り出す優れものです。

松沢小には2台のミストファンがあり今年も活躍してくれそうです。

5/16 全校朝会(食育指導)

記事画像1
5月の食育・給食目標は「食事のマナーを身に付けよう」です。
食事のマナーには「食器の位置」「はしの持ち方」「食事のあいさつ」「食べ方」「片づけ方」など様々ありますが、今日は「食べる時の姿勢」についての確認がありました。

校長先生自ら、悪い手本と、よい手本を示しながら教えてくださいました。
・背筋を伸ばしておへそが前を向くように座る。
・両足の裏を床につける。
・食べる時はお箸を持つ反対の手でご飯や汁のおわんを持つ。

ぜひお家でも実践してほしいと思います。

5/16 全校朝会(校長先生の話)

記事画像1
今日の校長先生の話は、うさ松の左肩に乗っている「ぴーたん」こと「ツバメ」についての話でした。(本校にツバメが来校したことは5月14日の記事で紹介しています。)
https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id...

ツバメのヒナ(子供)が飛べるようになるまでに食べる虫の数は約2000匹。それは自分で調達するのではなく、ツバメの父と母が虫を獲ってきてヒナに食べさせるのです。ツバメの親がヒナの成長を願い、毎日地道に虫を獲り続ける努力、すごいですよね。ツバメを応援してあげたい友います。
「ツバメを応援するのと同じように、頑張っている友達を心から応援する、そして、自分も頑張ろうという気持ちをもってほしい。」校長先生からのみんなへのメッセージです。

5/14 ツバメの巣

記事画像1 記事画像2
ツバメが巣を作りました。
見回りをしていたら、ちょうど親鳥がいたので写真をとりました。
ヒナが大きく成長するのが楽しみです。

5/13 児童集会(委員会紹介集会)

記事画像1 記事画像2
今日の朝は児童集会がありました。今日の集会は4月に発足した委員会の紹介集会でした。委員会に関する簡単なクイズの後、各委員会の活動内容についての紹介がありました。

ビデオに登場した高学年の子供たちは、自分の所属する委員会が1年間どのような活動をするかを分りやすく説明していました。低・中学年の子供たちにとっては、学校を支えてくれている高学年の人たちの活動を知る貴重な時間となりました。

5/12 避難訓練

記事画像1
避難訓練を行いました。
今日の想定は大きな地震です。
4月よりも「おかしもち」の約束を守りながら避難することができました。
いのちを守るため訓練を積み重ねています。

5/11 おすすめの本

記事画像1
図書室のおすすめの本が更新されました。
今回は「SDGs」に関する本です。
SDGs(持続可能な開発目標)は、「誰一人取り残さない」持続可能な社会の実現を目指す世界共通の目標です。
2015年の国連サミットにおいて全ての加盟国が合意した「持続可能な開発のための2030アジェンダ」の中で掲げられました。
2030年を達成年限とし、17の目標と169のターゲットから構成されています。
松沢小学校でも、5・6年生の総合的な学習の時間を中心に学習をすすめています。
まずはSDGsについて本を読んで知り、みんなで持続可能な社会の実現を目指す取組をしていきたいと思います。

5/10 東京都教育委員会からのお知らせ

記事画像1
日頃より、東京都の教育行政に御理解・御協力をいただき、誠にありがとうございます。
この度、東京都教育委員会では、教職員等によるわいせつな行為やセクシュアル・ハラスメント等を早期に発見するため、「児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口」を設置いたしましたので、お知らせします。
各御家庭におきましても、お子様と学校生活の出来事を話し合う中で、何か心配なことがあれば、電話・メールでの御相談が可能ですので、御活用くださいますようお願いします。

https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...

5/9 全校朝会(安全指導)

記事画像1 記事画像2
今日の安全指導は「通学路の歩き方」と「身の回りの整理整頓」についてです。
登下校の際、安全に歩行できるように以下の点について話をしました。
・広がったり、走ったり、遊んだりせず、事故にあわないように気をつけて歩くこと。
・白い白線の内側(路側帯)を歩くこと。
・路側帯がないときは基本右側を歩くこと。(車が来ていることに気がつくため)
また、ケガをしないための身の回りの整理整頓について以下の点について話をしました。
・ロッカーの中から物をはみ出さないようにする。
・机の横フックにかける物の量を少なくする。
・物が床に落ちていないようにする。
安全に気をつけ生活してほしいと思います。

5/9 全校朝会(校長先生の話)

記事画像1 記事画像2
今日の校長先生の話は松沢小学校のあいうえお「思いやり」についてです。
イソップ童話に出てくる「きつねとつる」の話を通し、自分のことだけでなく、相手のことも考えて行動することの大切さについて話がありました。
人は一人一人得意なことや苦手なことなどの個性があって、みんな違います。
体育学習発表会の練習が始まりました。この「思いやり」を大切にして、練習に取り組んでほしいと思います。

5/6 新メニュー

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日の「コーンフレークの焼きコロッケ」は、卵や小麦を使わないアレルギーフリーの料理です。具はツナを混ぜてカレー味にしてあるので、ソースはつきません。松沢小の全児童が笑顔で残さず食べてくれることを願っています。

5/6 体育朝会

記事画像1
体育をするときの服装や集団行動の動き(気をつけ、前へならへ、なおれ、休め、回れ右、体育座り)の確認を行いました。
今月末には体育学習発表会があります。
けがや熱中症にも気を付けながら、安全に体育の学習に取り組んでほしいと思います。

5/2 全校朝会(保健指導)

記事画像1
暑い季節を迎える前に、運動をするときに気を付ける以下の点を確認しました。
1 こまめに水分をとる。
2 たっぷりすいみんをとる。
3 朝ごはんを食べる。
4 ぼうしをきちんとかぶる。
5 運動しやすいくつをはく。
6 手と足のつめを切る。
7 体の調子を整える。
5月末には体育学習発表会があります。
元気に練習に取り組んでほしいと思います。

5/2 全校朝会(校長先生の話)

記事画像1 記事画像2
校長先生からクイズが出されました。

第1問 羽田空港の敷地内には驚きのものがあります。それはどれでしょう。
1 動物園 2 川 3 神社

第2問 飛行機の安全を守る機長と副機長は同じ食事メニューを食べることはありません。それはいったいどうしてでしょう。
1 機長は高級メニューを食べるため 2 食中毒が起こったときのため 3 機長は好き嫌いが多いため

第3問 飛行機にはいろいろなデザインやイラストが描かれていますが、多くの機体の色は白色です。機体を白にしている理由として間違っているものはどれでしょうか。
1 夜でも目立つようにするため 2 青空に浮かぶ雲のように爽やかなイメージにするため 3 作るお金を安くするため

第4問 ギネス記録に載っている紙飛行機の最長飛行距離は何メートルでしょう。
1 約10メートル 2 約45メートル 3 約70メートル

第5問 日本には空港はいくつあるでしょう。
1 97か所 2 43か所 3 18か所

答えはお子さんにお聞きください。

校長先生は飛行機が好きで、飛行機をよく撮影しているそうです。
今日のクイズは、松沢小学校の子供たちにも好きなことを見付けてもらいとの校長先生の思いから出されたものです。

「好きこそものの上手なれ」
ぜひ好きなことを見付けてほしいと思います。

4/28 離任式

記事画像1
離任式では子供たちから感謝のお手紙と花を手渡し、離任された先生方からお話をいただきました。
懐かしい先生方との再会。子供たちはとても喜んでいました。

4/25 全校朝会(食育指導)

記事画像1
4月の食育・給食目標は「食物アレルギーを知ろう」です。
松沢小学校では、対応のある日の給食は、オレンジ色のトレーで給食を提供し、他と区別しています。
紙芝居を通して、食物アレルギーは好き嫌いとは違うこと、本人が注意することはもちろん、周囲の理解や協力が必要なことを伝えました。

4/25 全校朝会(校長先生の話)

記事画像1 記事画像2
今日は「語先後礼(ごせんごれい」についての話がありました。
「語」は「言葉」=あいさつのことで、礼は「お辞儀」のことです。
つまり「語先後礼」は「言葉を先に、お辞儀は後で」という意味です。

たとえば、「おはようございます」とあいさつをしてから頭を下げる。これが「語先後礼」です。
なぜ、そのようにするかというと、あいさつをしながら頭を下げると、床や地面にあいさつをしていることになり、相手を意識していないことになるからです。

「語先後礼」を身に付け、相手を大切にする気持ちを「あいさつ」でもできるようになってほしいと思います。

4/18 全校朝会(保健指導)

記事画像1
今月の保健目標は「自分のからだを知ろう」です。

8日から定期健康診断が始まっています。

発育測定、視力検査、聴力検査、内科検診、眼科検診、耳鼻科検診、歯科検診、腎臓検診(尿検査)、心臓検診など、みなさんが健康でいられるために様々な検診があります。

今日はそれぞれの検診の果たす役割と検診を受ける際の約束について確認を行いました。

明日は、腎臓検診(尿検査)があります。
忘れずに提出をお願いします。

4/18 全校朝会(校長先生の話)

記事画像1
今日の校長先生の話は、「松沢小学校のあいうえお」の「い」命についてです。

相田みつをさんの詩「「自分の番 いのちのバトン」 が紹介されました。

父と母で2人  
父と母の両親で4人
そのまた両親で8人
こうしてかぞえてゆくと
十代前で、1024人
二十代前では ?
なんと、100万人を超すんです
過去無量の
いのちのバトンを受けついで
いま ここに
自分の番を生きている
それが
あなたのいのちです
それが わたしの
いのちです

今ある命は、多くの命のバトンによってもたらされているかけがえのないものです。
動物や植物にも命のバトンがあります。
自分の命とともに、まわりの友達の命、そして動植物の命を大切にする松沢小学校の子供たちであってほしいと思います。

4/15 本の紹介

記事画像1 記事画像2
図書室(3〜6年生が使用)とふれあいルーム(1〜2年生が使用)には、春に合わせて花の本が紹介されています。
ぜひ読んでみてください。

4/15 避難訓練

記事画像1 記事画像2
今年度初めての避難訓練を行いました。
雨が降っていたため、廊下までの避難となりましたが、各学級校庭までの避難経路を確認しました。
地震はいつ起きるか分かりません。
いざという時に命を守れるよう毎月訓練を行っていきます。

4/13 職員紹介集朝会

記事画像1
今年度13名の教職員が転入しました。
今日は、転入職員の紹介朝会を行いました。
(人数が多いため、今日と明日の2回に分けて紹介しています。)
松沢小学校には多くの教職員がいますが、コミュニケーションをとりながら、「チーム松沢小」として教育活動に取り組んでいきます。

4/12 うさ松の秘伝書「説明文の巻」

記事画像1
本校では、令和2年度より「児童が主体的に読み、表現する指導の工夫ー説明的な文章を通してー」との研究主題のもと、実践を重ねてきました。

この度、2年間の研究の成果として、うさ松の秘伝書「説明文の巻」が完成しました。

この秘伝書は、説明的な文章の読みの基礎・基本となる学び方(言語形式)をまとめた手引書です。今後、この秘伝書を活用して、一人一人の児童の学びを広げ、深めていきます。

今年度は、教育課程実践検証協力校(国立教育政策研究所)、研究指定校・ICT活用教育実践校(世田谷区教育委員会)としても研究をすすめています。
今後も説明的な文章の学習を通して「せたがや探究的な学び」を推進し、児童が主体的に読み、表現する力を育成するための実践を行ってまいります。