その他の記事のページ

その他の記事のページです。各学年・学級以外の「学校日記」がご覧いただけます。

11/26 135周年タンブラーを作ろう

記事画像1 記事画像2 記事画像3
「どきどき土曜スクール」での「135周年タンブラーを作ろう」です。3・4年生38名が参加しました。

今年度、松沢小学校は創立135周年を迎えました。今回の「土曜スクール」では、その135周年記念のタンブラーを作成します。

松沢小のマスコットキャラクターである「うさ松」「にこ松」「ざわ松」「くさ松」がデザインされた紙に、色鉛筆やペンを使って、好きな色を塗っていきます。色塗りに加えて、キラキラの折り紙を自分なりに切って貼り付けたり、星のシールを貼ったりします。

タンブラーの外側にデザインした紙を入れて完成。自分だけのオリジナルタンブラーが完成しました。

11/26 算数まんてん塾 2・3・4年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2・3・4年生対象の「算数まんてん塾」が行われました。

2年生17名、3年生15名、4年生8名の計40名が参加し、算数の計算問題を中心に学習しました。日頃の授業や家庭学習で学習内容が定着まで至らなかった計算問題を繰り返し練習することで、理解度を上げることができました。

今回もSSG(日大理学部教育学科の学生ボランティア)16名の方々が子供たちに寄り添いながら、優しく指導・支援してくださいました。

11/26 避難所運営訓練(地域住民対象)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
11月26日(土)に松沢小の体育館・小アリーナ・校庭で地域住民対象の避難所運営訓練が行われました。

今回の訓練は大きな地震の発生を想定して、地域住民の方に避難所の状況を確認していただいたり、実際の避難の仕方や備蓄品等を紹介することで在宅避難に備えていただいたりするための訓練です。

雨天だったため、校庭で実施予定の様々なコーナーは、場所を変えての実施となりましたが、煙中訓練、避難スペース体験、スフィーダ世田谷FCを招いてのキックターゲットチャレンジ体験など、いろいろな体験をすることができる訓練となりました。

ご協力・ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

11/21 全校朝会(校長先生の話)

記事画像1 記事画像2
今日は開校記念日です。
135前の1877年、明治20年に松沢小学校は開校しました。
校長先生からは、松沢小学校の歴史と伝統について教えていだだきました。
松沢小学校には、くすのき、あたらしい校舎、松レンジャー
そして下高井戸商店街をはじめとする地域のみなさんと
松沢小学校で学ぶ子供たちという誇れるものがたくさんあります。
すてきな松沢小学校の歴史と伝統を大切にしながら、
あらたな歴史と伝統を築いていきたいと思います。

11/18 研究発表会への参加、ありがとうございました

記事画像1
18日(金)研究発表会を開催しました。27学級の授業を公開し、区内だけでなく都内、都外から、オンラインでの参加を含め144名の教育関係者の方に授業を参観していただきました。

授業後には体育館で研究発表を行い、松沢小の取組について説明しました。
パネルディスカッションでは、本校の研究や教育に携わっていただいているパネリストの方々が「今、求められる国語教育」について、本校の実践と絡めながら話をしてくださいました。また、参観されたたくさんの方からは、松沢小の子供たちの学びに向かう前向きな姿勢を褒めていただきました。

研究発表会に参加をいただいた皆様、ありがとうございました。本校の研究が少しでも、来校した皆さんの実践に役立つことができれば幸いです。

11/18 松沢小学校研究発表会を行います

記事画像1 記事画像2 記事画像3
本日予定通り、松沢小学校研究発表会を行います。

「児童が主体的に読み、表現する指導の工夫」を研究主題に設定して、国語の説明的な文章の指導法についての研究を深めてきました。是非とも来校いただき、本校の授業実践及び研究内容を見ていただきたいと思います。今回の発表会は教育関係者対象の発表会になっております。

受付から研究発表会までのタイムスケジュールは以下の通りになります。

13:15 受付開始
13:35 公開授業
14:30 研究発表開始
14:55 パネルディスカッション開始
15:45 終了予定

11/15 北海道中川町からの贈り物

記事画像1
今年も北海道中川町よりじゃがいもとかぼちゃをいただきました!
じゃがいもは2箱(40kg程)、かぼちゃは5箱(50kg程)です。

かぼちゃは、17日(木)に中川町かぼちゃ給食と称して、こめこパンプキンドーナッツで全校でいただきます。
じゃがいもは6年生の調理実習で使わせていただきます。
子供たちも教職員も大喜びです。

北海道・中川町教育委員会の皆様、本当にありがとうございます。

11/14 全校朝会(保健指導)

記事画像1
11月の保健目標は「衣服で体温調節をしよう」です。
11月は朝の気温、昼の気温、夜の気温がかなり違います。
また中と外の気温の差も生じます。
そんな時は、脱いだり、着たりして体温の調節ができる衣服を着ることが大切です。
衣服の調節をして元気に過ごしてほしいと思います。

11/14 全校朝会(校長先生の話)

記事画像1 記事画像2
「百聞は一見に如かず」
この故事成語は聞いたことがあると思います。
今日は、この話の続きを教えてもらいました。
ステップ1
「百聞は一見に如かず」(百回人から聞くより、一回自分で見ることのほうが大切である。)
ステップ2
「百見は一考に如かず」(百回見るより、一回自分で考えることの方が大切である。)
ステップ3
「百考は一行に如かず」(百回考えるより、一回自分で行動することのほうが大切である。)
ステップ4
「百行は一果に如かず」(百回行動するより、一回自分で結果や成果を出すことのほうが大切である。)
ステップ5
「百果は一幸に如かず」(百回結果や成果を出すことより、一回自分の幸せにつながることのほうが大切である。)
ステップ6
「百幸は一皇に如かず」(百回幸せにつながるより、一回自分がみんなのために行動することのほうが大切である。)
最後には、自分一人の幸せではなく、他の人の幸せを考えることが大切であるという奥の深い教訓になっています。
松沢小学校の子供たちが、自分だけでなく他の人の幸せを考えて行動できる子に育ってほしいと思います。

11/9 図書のPOP(音楽を楽しもう)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
図書室、ふれあいルームに「音楽を楽しもう」のPOPが掲示されています。
歌や音に関する物語の本であったり、楽器を詳しく紹介する本であったり、様々な本が図書室にはあります。
11月の委員会の時に、図書委員会の子供たちが折り紙を上手に折って貼りつけ、素敵なPOPを作ってくれました。司書の先生が作ったPOPや本と一緒に飾ってありますので、図書室やふれあいルームの前を通った時には是非見ていただけたらと思います。

11/8 避難訓練

記事画像1
今日は予告なしの訓練です。
まず、緊急地震速報が流れため、安全確保の姿勢をとります。
その後、地震によって火災が発生したとの想定で校庭への避難を行いました。
様々な想定で訓練を行い、いざというときに備えています。

11/7 全校朝会(安全指導)

記事画像1 記事画像2
11月になり、日没が早くなってきました。
そこで、あらためて「いかのおすし」(ついていかない、乗らない、大声を出す、すぐ逃げる、知らせる」について確認しました。
また、出かける時には「だれと遊びに行くか、どこに行くか、何時に帰るか」をお家の人に伝えることの確認をしました。
PTAでは「防犯パトロール」も実施していただいています。みんなで安心・安全な松沢小学区にしていきたいと思います。

11/7 全校朝会(校長先生の話)

記事画像1 記事画像2
校長先生からは、明日の夜起きる世紀の天体ショー「皆既月食」と「天王星食」についての話がありました。
ます、11月8日(火)の夜、皆既月食が起こります。月は、18時9分から欠け始め、19時16分に皆既食となります。皆既となった月は、「赤銅色(しゃくどういろ)」と呼ばれる、赤黒い色に見えます。皆既食は86分間続いて20時42分に終わり、その後は徐々に月は地球の影から抜けて、21時49分に部分食が終わります。
そして、月食の最中に月が天王星を隠す「天王星食」が起こります。普段の満月のすぐ近くであれば、圧倒的な明るさに負けてしまいますが、天王星の潜入時に月が皆既食中で暗いため、見つけやすいそうです。この「天王星食」のような「惑星食」と「皆既月食」が日本で同時に起きるのは、実に442年ぶりで、次回は332年後とのこと。
明日の夜が楽しみですね。

10/30 しもたか音楽祭開催

記事画像1 記事画像2 記事画像3
昨日10/29(土)と本日10/30(日)の2日間、松沢小学校正門前で下高井戸商店街主催の『しもたか音楽祭』が開催されました。

「まちかどに流れる音楽を聴きながら、お買い物を楽しもう!」をコンセプトに開かれた今回の音楽祭。

2日間で計13団体がライブを披露し、歌声と様々な楽器、踊りで素敵な音楽を奏で、下高井戸の街に音の彩りを与えてくれました。

10/28 就学時健康診断

記事画像1 記事画像2
来年度入学する1年生のために、就学時健康診断を行いました。
新1年生保護者会は令和5年1月27日(金)です。

https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...

本日ホームページ上に「来年度ご入学の保護者の皆様へ」を作成しました。
今後、新型コロナウイルス感染症等の影響で変更がある場合は、こちらに情報を載せますので、時々ご確認ください。

10/24 全校朝会(食育指導)

記事画像1 記事画像2
10月の食育・給食目標は「食べ物を大切にしよう」です。
実りの秋。秋はお米がとれる時期で、給食で使うお米も新米に切り替わっています。
ところで「米」という字は「八十八」という文字から作られたと言われています。
(お米ができるまでには88回もの手間がかかるという意味です。)
昔に比べて今は便利な機械もあるので、米作りの方法も変わりましたが、それでもお米を収穫するまでにはたくさんの手間がかかります。
自然の恵みを受けながら大切に育てられたお米を大事に食べてほしいと思います。

10/24 全校朝会(校長先生の話)

記事画像1 記事画像2
校長先生からは「ハロウィン」の話がありました。
日本では仮装を楽しむイベントとしてのイメージがもたれていますが、もともとの起源をたどると、日本でいう大晦日や収穫祭、お盆を組み合わせたようなイベントであることが分かります。
松沢小学校の子供たちが、いろいろな季節の行事の意味を知り、大切にできる子になってほしいと思います。

10/17 全校朝会(安全指導)

記事画像1
今日の安全指導は「自転車の正しい乗り方」です。(以下は自転車安全利用五則です。)
1 自転車は車道が原則、歩道は例外(13歳未満は歩道も可)
2 車道は左側を通行
3 歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行
4 二人乗り、横並び並走は×、夜はライトをつける、信号を守る、標識、左右を確認する
5 子どもはヘルメットを着用
その他にも、傘をさしたまま、物をもったまま、スマートフォンや携帯電話をもったままイヤホンなどで音楽を聴きながらの走行は危険が伴います。
安全に自転車に乗れるよう指導しましので、ご家庭でもご確認ください。

10/17 全校朝会(校長先生の話話)

記事画像1
今日は、校長先生が担任をした学級での出来事を通し「松沢小学校のあいうえお」の「お」思いやりについての話がありました。

この学級には左足の不自由な児童がいました。その子は明るく元気な子でしたが、全員参加のクラス対抗リレーに自分が出場するとみんなに迷惑をかけてしまうと思い、最初は出場することを拒んでいたようです。しかし、友達の一人が「一人が1秒タイムを縮めれば、クラスで39秒早く走れる。○○くんにみんなが1秒プレゼントするから一緒に参加しよう。」と呼びかけ全員でクラス対抗リレーに参加することになりました。そして、みんながタイムを1秒縮めようと一生懸命練習に取り組み、最高の形で当日を迎えることができたのです。結果は1位ではなかったようですが、全員で走りきったときのみんなの達成感に満ちた笑顔が校長先生は今でも忘れられないそうです。

「一人はみんなのために、みんなは一人のために」との言葉がありますが、松沢小学校でも一人を大事にした「思いやり」の行動がたくさん増えてほしいと思います。

10/15 道徳授業地区公開講座

記事画像1
「子供の心を共に育てる〜学校・家庭・地域の力で〜」との演題で、本校23代校長で元全国小学校道徳研究会会長の橋本誠司先生に講演をしていただきました。
「子供はみんなかけがえのない生命と人権をもっているが、一人一人みんなちがう」
「子供はあらゆる場で様々な関りや体験を通して日々成長している」
「子供は自ら成長する力をもっていて、よりよく生きたいと願っている」
心に残りました。

10/12 避難訓練

記事画像1 記事画像2
10月の避難訓練の様子です。
今月は地震を想定した訓練です。
「おかしもち」を守って、落ち着いて避難することができました。
この後、4年生、くすのき学級、きはだ学級の児童が「起震車」体験を行います。

10/11 卒業写真 委員会活動

記事画像1 記事画像2
6年生の卒業アルバム作成が始まっています。
今日は委員会活動の撮影を行いました。
全校のために一生懸命行動してくれている6年生。
5年生に立派なバトンを渡せるよう、これからも頑張ってほしいと思います。

10/11 読書週間

記事画像1 記事画像2
読書週間が始まりました。
図書室とふれあいルームには先生からのおすすめの本が紹介されています。
読書の秋、様々な本を読んでほしいと思います。

10/3 全校朝会(保健指導)

記事画像1 記事画像2
10月の保健目標は「目を大切にしよう」です。
日本眼科医会の子どもの目・啓発コンテンツ「進む近視をなんとかしよう」を視聴し、
1、画面と目は30センチメートル以上離す
2、30分に1回は20秒以上遠くを見て目を休める
3、外で1日2時間活動して近視のすすめをおさえる
ことの大切さについて確認しました。

10/3 全校朝会(校長先生の話)

記事画像1 記事画像2
今日は4月25日の朝会でもお話をした、「語先後礼(ごせんごれい」についての話がありました。
その時の記事です。

https://school.setagaya.ed.jp/weblog/system/mes...

「語」は「言葉」=あいさつのことで、礼は「お辞儀」のことです。
つまり「語先後礼」は「言葉を先に、お辞儀は後で」という意味です。

あいさつでけじめをつけることを大切にしてほしいと思います。

10/3 学校公開1日目

記事画像1 記事画像2
2学期の学校公開は、今日と木曜日と金曜日です。
新型コロナウイルス感染症予防の観点から、3日間に分散しての参観をお願いしていますが、今回は1日の中では時間指定を設けていません。ご都合のよい時間に参観していただければと思います。

9/26 全校朝会(食育指導)

記事画像1
9月の食育・給食目標は「あさごはんをしっかりたべよう」です。
今日の食育指導では、「朝ご飯を食べることが大切な理由」をイラストを示しながら話しました。
朝ご飯を食べないと脳がエネルギー不足になってしまいます。そうすると学習に必要な頭が働きません。脳は考えるだけでなく、全身をコントロールする場所です。そのため、運動能力も下がってしまいます。
朝ご飯を毎日欠かさず食べることが大事なことを伝えました。

9/26 全校朝会(校長先生の話)

記事画像1
今日の校長先生の話は「継続は力なり」です。
「継続は力なり」とは、めあてを達成するためには続けることが大切という意味です。
紙も1枚では薄くてものさしで測ることは難しいです。しかし、500枚集まれば厚さを測ることができるようになります。
努力も同じです。1回、2回では結果は見えないけれど、100回、200回、500回と努力を続ければ結果が見えるようになります。
イチロー選手は「努力を続けられること、それ自体が才能です。」と言っています。
努力を続けられる人になってほしいと思います。

9/20 2学期最初のクラブ活動

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は雨天でしたので、屋外で行うクラブは予定通りの活動はできませんでしたが、2学期最初のクラブ活動、楽しそうに活動する子供たちの姿が見られました。

バドミントンクラブや卓球クラブは数人でグループを作り、打ち合いをしていました。
美術クラブはアルミ玉作りをしていました。

9/16 かき揚げ

記事画像1 記事画像2 記事画像3
かき揚げは、サクサクに仕上げるために、フライヤーに入る数を一回分ずつ、揚げる直前に成形します。生地を作り置きできず手間も時間もかかるので、行事で給食を食べない学年がある日にしか作れません。

9/12 第7回校内研究会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今年度7回目の校内研究会を行いました。
今日は5年生の国語「見立てる」の学習です。文中から筆者の一番伝えたいことは何かを読み取り、100字程度にまとめる学習を行いました。児童はじっくり文章を読み、自分なりに筆者の要旨をまとめ、ロイロノートで友達のまとめた文章を読み、良いと思う部分を自分の文章に加筆修正しながら反映させました。
協議会では、今回も井出一雄先生と大塚健太郎先生にご指導・ご講評をいただきました。
井出先生からは、それぞれの理解度に合ったワークシートを選択させ活用させること。文章全体から一番大事な部分をまとめるうえで、児童がどの内容を取捨選択しているのか見取り、一番適切なまとめ方をしている児童を取り上げてどこが良い部分かを全体に広げること。児童の気付きに対し、なぜそう思ったのかという根拠を問うて思考を整理させていくこと。
大塚先生からは、学習において、習得した知識を実際の場面で活用できることで、できたという経験を通じ確かな学びにつながる。主体的・対話的な学びにおいて児童間のコミュニケーションが生まれ、そこで友達から学んだ知識を別の文章に応用していけるような学習をデザインしていくこと。以上のようなご指導をいただきました。

9/12 全校朝会(安全指導)

記事画像1 記事画像2
今月の安全指導は「火事や地震の時に気を付けること」です。
小学校では毎月避難訓練を行い、いざという時に備えていますが、あらためて全校で確認をしました。
避難するときには「おかしもち」を守る。
火事の時にはけむりにも気を付ける。
地震の時には落下物にも気を付ける。
ご家庭でもご確認ください。

9/12 全校朝会(校長先生の話)

記事画像1 記事画像2
9月10日(土)は中秋の名月、お月見の日でした。
今日はそのお月見に登場するウサギの話です。
松沢小学校には「うさ松」を入れると4羽のウサギがいます。
「ショコラ」と「マロン」と「大福」です。

「マロン」と「大福」は昨年11月に松沢小学校にやってきました。
↓(その時の記事です。)
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/system/mes...

今年は東京都教育委員会の「小学校飼育動物推進校」にも指定されたため、明日獣医師さんによる、1年生を対象としたウサギや犬と触れ合う授業も予定されています。
生き物を大切にする心を育みたいと思います。

9/10 避難所を体験しよう6 劇

記事画像1 記事画像2 記事画像3
SSG(スクールサポートグループ)の皆さんの劇の発表です。

登場したのは「防災レンジャー助けるんじゃー」

震災が起きる備えとして、どんなグッズが必要なのか、おもしろ、おかしく教えてくれました。

9/10 避難所を体験しよう4 発電機 防災倉庫

記事画像1 記事画像2 記事画像3
防災倉庫には、お粥やアルファー米、ビスケット、水等がいっぱいありました。でも、たくさんの人が一気に押し寄せたら、すぐになくなってしまいます。ですので、ご家庭での備蓄をお願いしているのですね。

発電機の体験をすることもでき、思いきりレバーを引いていました。

9/10 避難所を体験しよう3 初期消火

記事画像1 記事画像2 記事画像3
実際に消化器を使った初期消火の訓練をやってみました。
消化器の中に入っているのは、消化剤ではなく水でしたが、やり方や感覚は一緒。

子供たちは緊張しながらも、「火」とか書かれた的めがけて上手に、水を発射していました。

9/10 避難所を体験しよう2 起震車体験

記事画像1 記事画像2
起震車体験の様子です。
大きな揺れがどの程度なのかを体感し、地震が起きた時の対応の仕方について学びました。

9/10 避難所を体験しよう1  消防署の実演

記事画像1 記事画像2
今日は3・4年生を対象とした学校運営委員会主催のどきどき土曜スクール「避難所を体験しよう」が行われました。
はじめに、全体を2つのグループに分けて、消防署の実演と起震車体験です。
消防署の体験では、実際に消防車に乗ったり、消防士の服を着たりしました。
また、消防車の仕組みも詳しく教えてもらいました。

9/10 避難所を体験しよう5 マンホールトイレ

記事画像1 記事画像2 記事画像3
マンホールトイレが流れる仕組みを知ることができました。
トイレを流すためには、井戸水の水を汲み上げて流さなくてはなりません。
子供たちは、バーを上下に動かしながら、井戸水を汲み上げる体験をすることができました。

9/10 松沢中学校での部活動体験

記事画像1 記事画像2 記事画像3
赤松学舎の取組の一つとして、松沢中学校による部活動体験が行われました。
(コロナ禍の影響で3年ぶりの開催です。)
「バスケットボール部」「バレーボール部」「吹奏楽部」「卓球部」に11名の6年生が参加しました。
松沢中学校の先輩方がやさしく丁寧に教えてくれ、よい体験をすることができました。

9/5 図書館

記事画像1 記事画像2 記事画像3
図書館には新しい本が並べられています。
貸し出しは9月15日からです。
2学期も読書を楽しんでほしいと思います。

9/5 避難訓練

記事画像1 記事画像2 記事画像3
9月の避難訓練を行いました。
今回は、地震のあとの火災の想定です。
火の勢いが強く、校庭で避難していても危ないということで、二次避難場所である第二校庭への避難の仕方も訓練し、教職員の立ち位置などについての確認を行いました。
「訓練は本番のように、本番は訓練のように」
いざという時に命を守れるように毎月訓練を重ねています。

9/5 全校朝会(校長先生の話)

記事画像1
校長先生からはみんなの大切な体と心を守るための話がありました。
体の大事なところを触ったり、見たりして、いやな思いをさせることは、どんな大人の人がやってもいけないし、友達同士でもやってもいけないし、誰が、誰に対してやってもいけないことです。
知っている人に相談したくない時に相談できる「相談シート」も配布しました。
みなさん一人一人がかげかえのない、大切な存在です。
誰もが安心して学校生活を送れるようにしていきたいと思います。

9/2 今日から2学期の給食開始

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2学期最初の給食は夏野菜カレーライスでした。
今日は「冷凍みかんの日に限って暑くない」という、“給食あるある”でしたが、余ったみかんの争奪戦に盛り上がる児童の姿が見られました。

9/2 きれいになりました その2

記事画像1
次に紹介するのは、校庭の体育倉庫です。
今までは出入り口にも道具がありましたが、棚を作って整理しました。
これで、道具の出し入れもしやすいようになりました。

9/2 きれいになりました その1

記事画像1 記事画像2
夏休みの間に、学校の中をきれいにしました。
最初に紹介するのは廊下です。
2階昇降口前から体育館までの廊下のワックスがけをしました。
写真の通りピカピカです。

8/31 セカンドステップ研修

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生、2年生で取り組んでいたセカンドステップ。
ホームページでもその都度紹介をしましたが、今日はセカンドステップ指導講師の石川先生をお招きし、職員研修を行いました。
セカンドステップの考え方や身に付く力について演習を交えながら教えていただきました。教えていただいたことを生かし、多様な個性を認め合い、自ら考えて行動する健やかな子供の心を育てていきたいと思います。

8/30 体育館の環境整備

記事画像1 記事画像2
2学期の学習活動に向けて、バスケットボール、ドッジボールを新調しました。みんなで使うボールです。長く使えるように大切に扱えるといいですね。

8/30 ここで待ってね

記事画像1 記事画像2
これまでも感染症対策として、テープなどで待機線をつくり、人と人との距離をとるように指導してきましたが、もっと分かりやすくするために「ここで待ってね」シールを作成しました。
友達と間隔をとって並ぶ必要がある場所にはこのシールを貼りました。
2学期がスタートするにあたり、改めて教職員全員で感染症対策について再確認し、万全の態勢で子供たちを迎える準備をしています。

8/30 学力向上に向けた話し合い

記事画像1 記事画像2
4・5・6年生を対象に行った世田谷区の学習習得確認調査の結果を基に、松沢小学校の学力の分析を行い、2学期以降の授業改善について検討しました。
話し合った内容を全職員で共有し、今後の指導に生かしていきます。