その他の記事のページ

その他の記事のページです。各学年・学級以外の「学校日記」がご覧いただけます。

7/26 学校運営委員会主催 わくわく体験教室

記事画像1 記事画像2 記事画像3
くすのき学級からも報告がありましたが、今日は、学校運営委員会主催の「わくわく体験教室 うさ松うちわをつくろう」が開催され、184名の児童が参加しました。

今日のために作っていただいた「浴衣バージョンのうさ松」

すきな色をぬってオリジナルうちわを完成させました。
今年の夏も暑くなりそうですので、このうさ松うちわが活躍しそうです。

学校運営委員会の皆さん、また、ボランティアで来ていただいた保護者の皆様、子供たちのためにありがとうございました。

7/21 ブルーインパルス

記事画像1
夏休みに入りました。
学校はゆったりとした時間が流れています。

さて、昼休憩の時間帯
「ブルーインパルスが見えます!」
との声で職員が校庭に出てみると・・・

見事な五輪マークができていました!

23日の開会式が楽しみです。

7/20 1学期終業式

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1学期の終業式。校長先生から子供たちに「夏休みにやってもらいたいこと」について話がありました。

それは「感動するものを見つけること」

今年の夏休み、色々な体験、色々な挑戦、色々な学習をして、心動かす経験をしてほしいと思います。東京オリンピック・パラリンピックも始まります。子供たちがどんな感動と出会うのか楽しみですね。

校長先生の話の後には、3年生の代表児童が、体育学習発表会で披露した「はねこ踊り」で頑張ったことを発表しました。「体育学習発表会での経験をこれからの生活に生かしていく」と話しました。落ち着いて発表することができ、とても立派でした。

7/19 全校朝会(食育指導)

記事画像1
明日から夏休み。7月の食育目標は「暑さに負けないからだをつくろう」です。夏休みの食生活で気をつけたいポイントは、「なつやすみ」の頭文字。

な→なんでも食べて丈夫な体をつくろう。
つ→つめたいもののとり過ぎに気をつけよう。
や→やさいをしっかり食べよう。
す→すいぶん補給をこまめにしよう。
み→みんなで食事をする機会をつくろう。
「もりもり食べて、健康で楽しい夏休みにしよう!!」

7/19 全校朝会(校長先生の話)

記事画像1
終業式の前日である今日の全校朝会では、1学期を振り返っての話。子供たち、松沢小の「あいうえお」を意識して生活できたかな。
明日「のびゆく松沢の子」(通知表)が配布されますので「のびゆく松沢の子」を見ながら、1学期に頑張ったこと、2学期以降めあてにしたいこと等を、ご家庭でもお子さんと一緒に話してほしいと思います。
明日の終業式、みんな元気に登校してほしいです。

7/13 願いが叶いますように!

記事画像1
7月17日に予定されていたバルーンリリースですが、緊急事態宣言を受けて残念ながら開催を中止にしました。

しかし、子供たちの思いは大切にしてあげたいとの思いから、子供まつり委員の方が中心となって、子供たちが書いた「やりたいことや夢」を模造紙に貼って、掲示してくださいました。

1〜2年生の掲示は職員室前、3〜6年生の掲示は2階昇降口前、くすのき・きはだ学級の掲示はそれぞれの教室前に展示されています。

個人面談中も掲示してありますので、ぜひご覧ください。
一人一人が書いた「やりたいことや夢」が実現することをうさ松も願ってくれています。

これまで、子供たちに楽しい思い出を作ってあげたいと尽力してくださった子供まつり委員をはじめとするPTAのみなさん、本当にありがとうございました!

7/13 屋上の草刈り 栽培委員会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
栽培委員会の子供たちが6校時の委員会活動の時間に屋上の草刈りを行いました。手動の草刈り機を使って、何度も芝生の部分を往復し刈っていきました。でも機械で刈ることのできない生命力のある背の高い植物もあります。そんな植物は手で根っこから引き抜きました。

「ありがとう!」栽培委員会の子供たちのおかげで屋上の芝生がきれいに手入れされました。

7/12 夏休み前の約束

記事画像1 記事画像2 記事画像3
留守番をする時の3つの約束「出ない」「開けない」「使わない」
電話やインターホンには出ない。だれが来ても玄関のドアを開けない。火を使わない。夏休みまであと1週間の今日、この約束を全校朝会で確認しました。

7/12 全校朝会(校長先生の話)

記事画像1
知名度が上がってきました松沢小のイメージキャラクター「うさ松」
4コマ漫画もでき、これからどんな発展を見せていくのかとても楽しみですね。新しいキャラクターにもみんなで名前を付けてあげましょう。今日は、校長先生の話の後に、代表委員会の人が作った「うさ松」の紹介映像が流れました。

令和3年度同窓会臨時総会実施のご報告

令和3年7月10日18時より、母校松沢小学校小にて、同窓会「臨時総会」を実施し、昨年度の活動報告・会計報告、今年度の活動計画案と予算案、次期役員について検討・承認を行いました。
新型コロナウイルス感染症感染拡大予防のため、「臨時総会」とし、役員のみの実施となりましたことをご理解ください。
なお、長年会長として尽力してくださった河村会長をはじめ、6名の方が役員を退任し、新たに3名の方が役員となりました。
総会の報告の文書等を同窓会ページに掲載しましたのでご確認ください。

7/10 避難所運営訓練

記事画像1 記事画像2 記事画像3
震災が起きたときには松沢小学校が避難所になる可能性があります。

いざという時に動けるよう、地域の方による訓練が行われました。

今回は、コロナ禍における避難者受け入れ訓練です。
受付の流れ、避難スペースの確認、紙筒製間仕切りの設営、間仕切りテントの設営などを行いました。

何も起きなければいいのですが、震災はいつ起きてもおかしくはありません。
地域の皆様、訓練ありがとうございました。

7/10 土曜授業 晴れです!

記事画像1 記事画像2
今日は土曜授業の日。
久しぶりの晴れです。
植物も喜んでいます。

7/8 背景に色をつけよう 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
クレヨンを使って体育学習発表会の絵を描いた前回の学習。今日の授業は絵の具セットを使って、背景に色をつける学習をしました。

絵の具を使う前にまずやることは、絵の具セットを机の上に並べることです。決められた場所にしっかりセットして準備が整いました。1色の絵の具に水を混ぜ、絵を描き始めました。

さあ、子供たちがどんな絵を描き、どんな色で背景を塗ったのか。見てのお楽しみです。

7/7 七夕の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は七夕。今日のメニューのそうめんじる、七夕ポンチ、ごもくずしの中から、星(☆)を探してみてください。

そうめんじるは、そうめんを天の川に、大根を短冊に見立てた七夕の行事食です。美味しかったですね。

7/6 不審者対応避難訓練

記事画像1 記事画像2 記事画像3
7月の避難訓練は不審者対応の避難訓練です。
不審者が校内に侵入した場合、先生達や子供達が不審者侵入の情報をどうやって知り、どう行動するのかを確認しました。最後には、来校した北沢警察署の警察の方に講話をしていただきました。各教室での避難訓練になりましたが、子供たちは落ち着いて避難訓練に参加することができました。

7/6 学習のまとめ

記事画像1 記事画像2
学期末が近付いてきたこともあり、各教室を回っているとテストに取り組んでいる場面に多く出会いました。

テストは、学習がどれくらい定着できているかを確かめるためのものです。

みんな一生懸命取り組んでいました。

オリンピック・パラリンピック学校連携観戦の中止について(お知らせ)

本日、オリンピック・パラリンピック学校連携観戦の中止についてのお知らせを児童に配布しました。

配布文書は下記URLからも確認できます。

https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...

なお、学校連携観戦の中止に伴う教育活動の変更については後日連絡しますので、よろしくお願いします。

7/5 全校朝会(校長先生の話)

記事画像1 記事画像2
短冊に願い事を書いて笹に飾る七夕の日。
七夕の歌の2番に登場する「五色の短冊、私が書いた〜」の五色の短冊の色には意味があるって知っていましたか?校長先生に教えていただきました。(写真を見てください)

さあ、皆さんにはどんな願いがありますか?どんな願いを書きますか。七夕まであと2日。考えてみてください。

7/5 すぐに遊べる松沢小学校の校庭

記事画像1
梅雨の時期だけに雨の日が続いています。
今日も朝から雨が降っていたため、外では遊べないと思っていましたが・・・。

1時間目に雨が上がり中休みには校庭で遊ぶことができました。

松沢小学校の校庭の水はけの良さは抜群です!

7/2 1年の折り返し

記事画像1
今日7月2日は元日から数えて178日目で、1年の折り返しの日です。

もう1年の半分
まだ1年の半分

感じ方は様々かと思いますが、1年の始まりに立てた目標や決意を振り返るいい機会ですね。
もう達成した人は新たな目標や決意を
まだ達成していない人はこれからがんばってみてほしいと思います。

7/1 間違い探し(児童集会)

記事画像1 記事画像2
左と右の画像の違いは何だろう?

大型モニターに映された画像を見ながら、間違い探しをしました。子供たちの記憶力はすごいです。写真が出た瞬間、間違いに気付く子がいっぱいいました。

今日の楽しい集会は集会委員会の人たちが企画してくれました。

6/30 読書週間

記事画像1 記事画像2
6月29日から読書週間が始まりました。
今回の読書週間では、先生のおすすめの本が図書室・ふれあいルームで紹介されています。
(本の紹介については「どくしょびより」に掲載していますので読んでみてください。)

読書は知識や語彙力が増え、想像力が豊かになります。そして心の成長につながります。
読書週間を機会に、本に親しんでほしいと思います。

6/26 ありがとうございました。

記事画像1
PTAの方27名、SSG(日本大学文理学部)の方17名にボランティアとして手伝っていただきました。
皆さんが「すべては松沢小学校の子供たちのために」との気持ちで、縁の下の力持ちとなって動いてくださったおかげで体育学習発表会を大成功させることができました。
本当にありがとうございました。
(活躍している様子の写真を掲載できなくてすみません・・・。)
これからも、松沢小学校の子供たちのためによろしくお願いします!

6/26 体育学習発表会開催します!

記事画像1 記事画像2
みんなの願いが届き、晴れました!
本日予定通り体育学習発表会を開催します。

気温が高くなるようですので、参観に来られる方は感染症対策に加え、熱中症対策もお願いします。

児童の登校は8時10分〜20分

低学年の部の保護者受付開始は8時20分からです。


6/25 準備完了です!

記事画像1 記事画像2
いよいよ明日は体育学習発表会です。
子供たちのリハーサルが順調に終わり、会場の準備も整いました。
あとは天気だけが心配でしたが、今のところ降水確率は30%。きっと大丈夫でしょう。
子供たちのがんばりに応援をお願いします。

6/25 バスタオルの活用2

記事画像1 記事画像2
バスタオルの寄贈に協力してくださった皆様、本当にありがとうござます!
お陰様で130枚を超えるバスタオルが集まりました。
すでに水泳で活用させていただいていますが、写真の通り、明日の体育学習発表でも活用させていただきます。(演技終了後、外履きのまま校舎内に入るため、バスタオルを敷いています。)
今後も古バスタオルの寄贈にご協力をよろしくお願いいたします。

6/23 うさ松 下高井戸商店街デビュー

記事画像1
松沢小学校の正門に、松沢小学校マスコットキャラクター「うさ松」が登場です!
体育学習発表会で来校される保護者の皆様、うさ松が出迎えてくれますので楽しみにしていてください。

6/23 避難表示の設置

記事画像1
災害時に避難場所を見付け、すみやかに避難できるように、避難場所の表示を、校庭の南側のネット上部に付けました。

詳しくは、6月30日発行の学校だよりに記事を載せますので、そちらをご覧ください。

6/22 美術クラブ

記事画像1 記事画像2 記事画像3
美術クラブは美術Aと美術Bに分かれて活動しています。今日のクラブ活動で美術Aはペン立て作り、美術Bはスライム作りを行いました。
ペン立てとスライム、両方とも、色遣いに個性が出ます。落ち着いた色を好む子、色の組み合わせを工夫する子、キラキラのラメを混ぜる子などなど、自分好みのペン立てとスライムを作ることができました。

6/21 全校朝会(食育指導)

記事画像1
卑弥呼が女王だった弥生時代と現代では食べている物が違います。ご飯食からパン食に切り替わりつつある現代では、食事の時に咀嚼(噛む)回数も減ってきています。どれぐらい減ったかと言うと、なんと弥生時代の6分の1まで減っているそうです。現代の人は顎の力も弱くなっているのです。

よくかんで食べると、いいことがいっぱい。歯の病気予防・肥満予防・味覚の発達、まだまだあります。「食事の時はモグモグする回数を増やしてみよう」

6/21 全校朝会(校長先生の話)

記事画像1
今日の校長先生の話は、うさ松の左肩に乗っている「ツバメ」についての話でした。
ツバメのヒナ(子供)が飛べるようになるまでに食べる虫の数は約2000匹。それは自分で調達するのではなく、ツバメの父と母が虫を獲ってきてヒナに食べさせるのです。ツバメの親がヒナの成長を願い、毎日地道に虫を獲り続ける努力、すごいですよね。ツバメを応援してあげたいですよね。
「ツバメを応援するのと同じように、頑張っている友達を心から応援する、そして、自分も頑張ろうという気持ちをもってほしい。」校長先生からのみんなへのメッセージです。

6/21 バスタオルありがとうございます

記事画像1 記事画像2
先週古くなったバスタオルの提供をお願いをしたところ、早速たくさんのバスタオルが集まりました。
協力していただいた皆様本当にありがとうございます!
上記写真のように、活用させていただいております。

6/18 ぱくぱくパペット 3年

記事画像1 記事画像2
プールの後の図工の時間。ぼーっとなることが多いのですが・・・。

今回の題材「紙のパクパク」に子供たちは元気復活!それはもう愉快でユニークな発想がたくさん生まれ、子供たちは大興奮!いろんな子が楽しい作品を見せにきてくれました。
「これはね、しっぽなんだよ」「うーん。ここに合う材料はもっとないかなあ・・・」
作品作りは真剣そのもの!思わず見ている私も画用紙を手に取り、作品作りに参加してしまいました。しかし、子供の楽しい発想の足元にも及ばず、あえなく敗退。。。
出来上がりつつあった作品を見て「先生、ゴキブリ作ってるの?!」冗談ではなく真剣に聞かれてしまいました・・・。
確かによく見るとGにそっくりでした・・・。

6/15 委員会活動(保健委員会)

記事画像1 記事画像2
保健委員会の子供たちが委員会の時間に流し場を綺麗にしていました。劇落ちするスポンジを使って、流し場の黒ずんでいる箇所をゴシゴシ。「掃除が好きになった」と前向きに活動する高学年の子供たちでした。また、ハンドソープの泡の詰め替えもしっかり行っていました。

6/14 学習習得確認会議

記事画像1 記事画像2
4月13日に4・5・6年生を対象に学習習得確認調査が行われました。
https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id...

その結果が区より示されたため、職員で分析を行いました。
国語、算数、社会、理科、それぞれの分科会で今後さらに重点的に指導を行う必要がある内容について検討を行い、全体会で共有しました。
児童の学力向上のため、共通理解を図りながら、チーム松沢一丸となって取り組んでまいります。

6/14 避難訓練

記事画像1 記事画像2
雨が降っていたため、今日は廊下への避難する訓練になりました。
通常の避難訓練の後には1・2年生が、防火シャッターが閉まったときの避難方法について学習しました。
避難訓練は松沢小の「あいうえお」「い」、命を守る学習です。子供たちが真剣な態度で訓練を行うことができました。

6/14 全校朝会(保健指導)

記事画像1
「歯を大切にしよう」上手な歯の磨き方を教えていただきました。そして今日はもう一つ。「熱中症を予防しよう」熱中症予防のポイントはいくつもありますが、以下のポイントは忘れずに。
☆こまめな水分補給
☆汗をしっかりふく。
☆苦しくなったらマスクをはずす。
☆帽子をかぶる。
☆規則正しい生活をして、体調を整える。
これからもっと暑さも厳しくなってきます。感染症予防と熱中症予防、両方についての予防を心がけていきましょう。

6/14 全校朝会(校長先生の話)

記事画像1 記事画像2
今日の校長先生の話は「物を大切にする」という話です。物を大切にするということは、物を丁寧に扱い、大切に手入れをしながら使うということです。そして、物を大切にできる人は、人(自分自身や他人)も大切にできる。物を大切にすることは、「周りの人に優しさや思いやりをもって接することにつながる」校長先生に教えていただきました。

校長先生の話の後には、先週の土曜日で実習を終えた教育実習生から全校児童に向けて挨拶がありました。「皆さん、4週間ありがとうございました」

6/10 水泳の準備が進んでいます

記事画像1 記事画像2 記事画像3
来週から2年ぶりの水泳指導が始まります。
プール清掃も済み、新しい水が入れられました。
業者による機械点検も終わりました。

また、今年度は感染症対策の一つとして、プールバッグをプールサイドにもっていくことにしました。そのためプールサイドの手すりを増設し、フックを取り付けました。

来週から始まる水泳指導。
安心・安全にすすめていきます。

6/10 ビオトープ

記事画像1 記事画像2 記事画像3
3年生が育てたモンシロチョウでしょうか。
朝ビオトープを見回っていると、複数のモンシロチョウが飛び回っていました。

また、ビオトープでは、キュウリが実をつけはじめ、ビワがたくさん実っています。
松沢小産ビワ。少しすっぱさを感じる実もありましたが、おいしいです。

ビオトープではいろいろな自然の営みを感じることができました。

6/9 熱中症に気をつけて

記事画像1 記事画像2
昨日は今年初めて30度を超える真夏日となりました。
今日も気温が上がり、30度を超える予想となっているため、朝からミストシャワーとミストファンを稼働させています。
健康に気を付けて、今日も1日がんばってほしいと思います。

6/7 全校朝会(安全指導)

記事画像1 記事画像2
安全指導の話では、学校に不審者が入ってきたことを知る方法を学びました。また、来週から始まるプールでの学習についての話もありました。プールでの学習は楽しい活動もいっぱいありますが、普段の学習以上に安全への意識を強くもたなくてはなりません。命の危険につながるからです。一人一人が約束をしっかり守り、楽しいプールでの学習にしていきたいですね。

6/7 全校朝会(校長先生の話)

記事画像1
今日の校長先生の話は松沢小の「あいうえお」の「い」、命に関する話でした。給食で出たメロンの種から、探究心とチュレンジ精神をもって立派なメロンを育てた子供の話をしてくださいました。粘り強く世話をすることが、植物の命をつなぐことになる。「命を大切にする人になってほしい」という校長先生の思いが込められていました。

6/4 空豆入りクリームシチュー

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2年生が1時間目にさやむきした空豆は、すぐに給食室に運ばれ、洗浄・調理されました。薄皮を一つ一つむく作業はとても手間がかかりましたが、美味しいクリームシチューになりました。

6/2 教育活動ガイドライン2021 ver2

記事画像1
本日「教育活動ガイドライン2021ver2」を家庭数で配布しました。
今回の改定では熱中症予防について加えています。
感染症対策に加え、熱中症への対策も行いながら、豊かな学びを実現する教育活動を行っていきます。

以下ガイドラインの抜粋です。

(7)熱中症予防について
熱中症予防について、以下の対策を実施します。ご家庭のご協力もお願いします。
【ご家庭へのお願い】
・登下校時の帽子の着用、冷却グッズの利用
・水筒の持参
【学校での対策】
・ミスト発生器、ミストファン、スポットエアコンの設置
北校舎2階ベランダにミスト発生器を設置するとともに、ミストファン、スポットエアコンを稼働させます。昇降口には、日除け用のテントを設置します。
・デジタル温湿度計の教室への設置
全教室に、「熱中症や感染症の注意目安」を表示する機器を設置し、適切な室内の環境を整えます。
・黒球式熱中症指数計の配置
各学年・特別支援学級・専科・養護教諭が黒球式熱中症指数計を持ち、活動ごとに熱中症指数を確認し、活動の可否に利用します。WBGT(熱中症指数)の値が31以上では、屋外での活動を中止とします。休み時間の校庭での遊びの可否の判断については、養護教諭が計測を行い、全校に放送で周知をします。
・教室や体育館での活動時の空調機の使用
各教室・フロアは窓を開け、換気を徹底しながら、空調機を活用し、適切な環境を保つようにします。
・保健室の対応
熱中症への備えとして、体を冷却する氷、体を覆う毛布、経口補水液等を常備し、対応にあたります。
・運動時のマスクの非着用
体育等の運動の実施にあたっては、3密を避けた指導内容とし、十分な距離を保つことで、マスクの着用はせずに運動に取り組みます。登校時にも、屋外においては、暑く感じるときにはマスクを適宜外す等の指導をします。

6/1 デコマスク 手芸クラブ

記事画像1 記事画像2 記事画像3
毎日使うマスク。
少しでも明るく楽しくとデコレーションしました。
リボンやビーズを付けたり、ステンシルやスタンプで色を付けたりして思い思いのマスクが仕上がりました。
「これは自分用、これは家族用。」
「今日の服に合わせてみた。」
など、手を動かしつつ、会話も弾みました。

5/31 暑さ対策その4

記事画像1
最後に紹介するのは、今年初登場の「スポットエアコン」です。

まだ児童のために使用したことがないため、その能力は未知数ですが、試運転をしたところ、かなり冷たい風がでてきました。

今後設置場所や使用方法を考えていきますが、この夏の活躍に期待大です。

5/31 暑さ対策その3

記事画像1
続いて紹介するのは「ミストシャワー」です。

写真では少し見えにくいと思いますが、4年生の教室のベランダ側にミストのでるホースを連結させて、子供たちの頭上からミストがかかるようにしてあります。

暑い日にミストシャワーをあびると気持ちがいいですね。

5/31 暑さ対策その2

記事画像1 記事画像2 記事画像3
続いて、日よけのテントです。

昨年は大階段下に設置していましたが、度重なる強風により痛んでしまったため、新たにテントを購入し、保健室前と大階段前に設置しました。

これで、朝登校してきた児童も日陰で待つことができます。
また、休み時間も日陰で休むことができます。

5/31 暑さ対策その1

記事画像1
さて、明日から6月が始まります。
先週も25度を超える夏日が何日かありましたが、これからますます気温が高くなっていきます。

そこで・・・子供たちを暑さから守るたの取り組みを紹介します!

まずは、昨年も大活躍した「ミストファン」です。
ミストを扇風機で送り出す優れものです。

松沢小には2台のミストファンがあり今年も活躍してくれそうです。