アートルーム

(「お気に入り」など、このページをPC等に登録していただくと、アクセス集中の時に見られる可能性がたかくなるかもしれません)

音楽・図画工作・家庭等の各教科等のページです。

10/21(木) 5年生図工

記事画像1 記事画像2
 コロコロ転がるビー玉が、いろんな道を通って旅をします。
 今回の5年生展覧会立体作品「コロがるくんの旅」
 ビー玉が楽しくころがる道を考え、のりしろを組み合わせて強い道をつくります。
 紙工作の基礎基本を高め、自分の思いをよりよく表現する技術を高めることを目標にしています。
 児童はこの活動をとても楽しみにしており、
 「うまく通った!」「こことつなげたい」など、
 思いを広げて活動をしています。

10/21(木) 4年生図工

記事画像1 記事画像2
 展覧会の立体作品の製作が始まりました。
 今回は自分が乗りたい、旅をしたい船を想像して
 板や棒で船をつくります。
 アイデアスケッチでは、展望台や客室のある豪華な船があったり、大きな舵や帆がついた船を考えている児童もいました。
 久しぶりのノコギリを手にして、力いっぱいに活動を進めています。
 どんなドリームシップが大海原に出航するか、
 完成を楽しみにしていてください。

            (図工)

6年生 家庭科「楽しくソーイング」

記事画像1 記事画像2
家庭科では9月中旬からバッグ作りに取り組んでいます。「作るときも使うときも楽しく」をテーマに、完成したらどのような場面で使うか考え、使いやすい工夫を取り入れながら学習しています。

10/6(火) 4年生図工 木版画刷り

記事画像1 記事画像2
 4年生の「さくらまちかるた」がいよいよ刷りに入りました。
 彫刻刀の練習から始まり、今回でなんと10時間の集大成です。

 インクを隅々までつけたりばれんをまんべんなく動かしたりして、きれいに刷ることを目指しました。
 刷り上がって紙をめくってみると、とてもきれいに刷られており
「わー!できた!」 「達成感〜!」 「みてみて!よく刷れた!」

 と、子供たちはとても嬉しそうでした。

              (図工)

5年生音楽「和音のひびきを感じ取ろう」

記事画像1 記事画像2
音楽では9月半ばから、感染症防止対策をしっかりとった上で、口を開けて歌うことができるようになりました。子どもたちは楽しそうに友だちと声を合わせて歌っています。
リコーダーはまだ吹くことができず、器楽は交代でオルガンを使っています。待ち時間も紙鍵盤で練習し時間を有効に使って学習しています。「しずかにねむれ」の和音や低音の伴奏をオルガンで演奏し、音の重なりの響きを感じました。

9/24(木)  図工6年生 墨のうた〜花鳥風月〜

記事画像1 記事画像2
 6年生2学期の始まりは、水墨画に挑戦です。
 墨の濃淡やかすれ、にじみなどを組み合わせて、
 花鳥風月からテーマを想像して構成します。

 半紙でお試しを重ね、
 たこ絵の具の透明感と鮮やかな色を組み合わせて
 大きく描きました。

              (図工)

5年生 家庭科 ミシンにトライ!

記事画像1
2学期からミシンの学習が始まっています。初めてミシンを使う児童も多く、安全に使うためにはどうしたらよいのか考えながら取り組みました。
展覧会作品の製作に向けて、線の上を丁寧に縫い進めていく様子が見られました。

9/10(木) 5年生図工 桜町のシンフォニー

記事画像1 記事画像2
 来年はオリンピック。
 世界へつながる作品作りに取り組んでいます。

 今回は、世界の楽器をよく見てかいていきます。
 小太鼓、ボンゴ、ギター、トランペット、
 篠笛、マラカス、バイオリン、アコーディオン

 実際に楽器を見たり、楽器を用いた曲を聴いてみたりして
 楽器のイメージをふくらませました。
 第一回目は「楽器をよく見て大きくかこう」
 バランスや形のつながりを考えながら、
 一所懸命に取り組みました。

           図工

9/4(金) 4年生図工 さくらまちかるた

記事画像1 記事画像2
 4年生の2学期図工は木版画から始まりました。
 初回は彫刻刀の練習です。
 どんな種類があり、どんな彫りあとなのか
 安全な使い方はどうすればよいのか
 などをしっかりと学んで練習に入りました。

 前や横に手を置くととても危ないです。
 両方の手で彫刻刀を持って扱えば、
 とても安全に彫られます。

 4年生は安全に気をつけながらも
「すーって彫れた!」
「なんか気持ちいいかんじ!」
「丸刀が気に入ったな」
 など、感想をもちながら活動を楽しみました。


             図工

7/30(木) 4年生 図工 さくらまちのようせいさん

記事画像1 記事画像2 記事画像3
さくらまちのようせいさんが完成しました。
学校のどこにいて、どんなことをしているのかな?
自分のアイデアを深めてようせいさんデータをかきました。
データの中には
・本を整理してくれる
・こっそり給食を食べちゃう
・ウイルスをやっつけてくれる
などがあり、それらを読むのも楽しいです。

全員でおたがいのようせいさんを鑑賞しました。
「このつくりかたすごいねえ」
「この色楽しいね」
「ようせいさん、こういうことをするんだね」
と、意見を交わしていました。

                (図工)

配布文書

学年だより
おしらせ