4年生のページ

(「お気に入り」など、このページをPC等に登録していただくと、アクセス集中の時に見られる可能性がたかくなるかもしれません)

最近の4年生

このページでは4年の様子をご紹介します。

運動会まであと5日

記事画像1 記事画像2 記事画像3
運動会まであと5日!いよいよ今週末の31日(土)は運動会です。今週は、26日(月)、27日(火)に桜町タイムを使って全校練習、29日(木)の2時間目と4時間目にリハーサルを行います。今年度は、午前の部と午後の部に分かれていますので、リハーサルで自分が参加しない部(午前の部は午後の部、午後の部は午前の部)の学年の表現演技を参観します。

運動会練習 6年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6年生は運動会で表現「挑戦2020 〜新たな絆〜」と短距離走の2種目を行います。指先、足先まで心を配り、一人一人が表現演技をします。学年のみんなが一つになる瞬間はとても素敵です。

運動会練習 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生は運動会で表現「桜町ソーラン Go for it!」と短距離走の2種目を行います。桜町小学校の伝統のソーランを今年も5年生が踊ります。息の合った掛け声と踊りは見ていて気持ちがいいものです。

運動会練習 4年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
4年生は運動会で「輪 〜桜町エイサー〜」と短距離走の2種目を行います。上の写真は、表現の練習の様子です。沖縄の音楽に合わせて踊る子供たち。日に日に動きが一つになっています。

運動会練習 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
3年生は運動会で表現「大江戸ダンス〜がんばろう東京〜」と短距離走の2種目を行います。上の写真は、表現の練習の様子です。音楽に合わせて、気持ちよく踊る3年生。表情もいいです。

10/21(木) 4年生図工

記事画像1 記事画像2
 展覧会の立体作品の製作が始まりました。
 今回は自分が乗りたい、旅をしたい船を想像して
 板や棒で船をつくります。
 アイデアスケッチでは、展望台や客室のある豪華な船があったり、大きな舵や帆がついた船を考えている児童もいました。
 久しぶりのノコギリを手にして、力いっぱいに活動を進めています。
 どんなドリームシップが大海原に出航するか、
 完成を楽しみにしていてください。

            (図工)

10/22掲載 4年生 エイサー練習中!

記事画像1 記事画像2 記事画像3
4年生では、来週の運動会に向けて、エイサーの練習に熱心に取り組んでいます。
今年は、各学級からエイサー委員を募り、エイサー委員会を立ち上げました。
そのエイサー委員を中心に、学年目標を立てました。

「4年生全員で、協力し、心を一つにして、友情の輪を作ろう」です。

ここから「協心友輪(きょうしんゆうわ)」という合言葉を作り、毎時練習のときに唱えています。
「エイサーの山」も作りました。これは、運動会までにこの目標を達成して頂上に到達するため、今自分たちはどのあたりにいるのかを確認するためにエイサー委員会で毎回の練習後、話し合って位置を変えています。

協力し、心を一つにして、友情の輪ができるような、そんなかっこいいエイサーをお見せできるように、力を合わせて頑張ります!

運動会練習 2年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2年生は運動会で表現「心を一つに☆カラフルバトン」と短距離走の2種目を行います。上の写真は、表現の練習の様子です。カラフルに装飾されたバトンを使って大きな動きで踊っています。

運動会練習 1年

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生は運動会で、表現「輪になって踊ろう」と短距離走の2種目を行います。上の写真は表現の練習の様子です。のびのびととても楽しそうに踊っています。

運動会スローガン

記事画像1 記事画像2
運動会のスローガン「協力 努力 全力で みんな輝け 運動会!」が西校舎の窓に掲示されています。代表委員会の子供たちが、協力して作成しました。運動会の練習にも熱が入ってきました。このスローガンに負けない運動会になりそうです。

配布文書

学年だより
おしらせ
学校経営