学校長あいさつ
「子どもが自ら学び、内から育つ学校」
校長 中村 泰之 |
本校の教育目標は、「考え深い子ども」「やさしい子ども」「たくましい子ども」の3つです。 校長として、「子どもが自ら学び、内から育つ学校〜子ども一人ひとりが学習を自分事ととして捉え、学びがいや喜びを感じ、よりよく育つ学校〜」を学校経営方針に掲げ、2年目に入りました。この経営方針は「はじめに子どもありき」の理念に基づいています。「子どもはよくなろうとしている」「子どもは本来、能動的な学習者である」という子ども観に立ち、子どもの事実に立って「子どもと共に創る授業」を目指していくということです。 キャリア・未来デザイン教育を探究的な学びによって実現し、子どもが共に学び共に育つ学校にしていきます。そのために今年度は「自ら学び、内から育つ子ども〜生活科・総合的な学習の時間を軸にした教科横断的なカリキュラム・マネジメントによる『せたがや探究的な学び』の実現を通して」を主題として研究を推進します。教職員一同、一丸となって尽力します。保護者・地域のみなさま、本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 令和5年4月1日 桜町小学校 校長 中村泰之 |
196 | 2月20日(火) 初任研授業 2年生国語 | 初任者研修の集大成ともいうべき研究授業です。 校内の先生たち全員が参観し協議します。 物語文「スーホの白い馬」の学習です。 ... [2024年2月22日up!] | |
195 | 2月19日(月) 学級活動 4年生 | 友達からの情報を正しく聞き、塗り絵を完成させていく学習です。 配られたカードの条件を正しく伝え、それを確実に聴き取って理解し... [2024年2月22日up!] | |
194 | 2月19日(月) 算数 6年生 | 発展的な学習で、一筆書きの法則を見つけます。 オイラーの法則という、一筆書きができる図形の秘密をみんなで探っていきます。 子... [2024年2月22日up!] | |
193 | 2月15日(木) 国語 6年生 | 「仮名の由来」の学習です。 万葉仮名について知り、平仮名や片仮名の由来を学びます。 クイズ形式で子どもたちの探究心は高まって... [2024年2月22日up!] | |
192 | 2月15日(木) 道徳 1年生 | じぶんのよさに気付く学習です。 普段の生活の中の写真を見ながら、友達のすてきなところに気付いていきます。 友達のよさをたくさ... [2024年2月19日up!] | |
191 | 2月13日(火) 道徳 2年生 | 物を大切にすることの大切さを学びます。 教材文を読んで、物の気持ちを考えます。 担任からの説話として、担任自身が子どものころ... [2024年2月19日up!] | |
190 | 2月13日(火) 理科 3年生 | 「ものの重さを調べよう」の学習です。 同じ物の置き方や形を変えたり、細かく分けたりしたら重さは変わるのか調べます。 粘土を使... [2024年2月19日up!] | |
189 | 2月13日(火) 道徳 4年生 | 主題は「わけへだてなく」です。 教材文を読んで「いじりといじめ」について考えます。 身近な話題です。 いじりはいじめにつなが... [2024年2月19日up!] | |
188 | ハリーポッター観劇 6年生 | 6年生は赤坂ACTシアターに「ハリーポッターと呪いの子」を見にきています。 これから始まります。 みんなワクワクして待っています。 [2024年2月16日up!] | |
187 | 2月9日(金) 道徳 わかくさ学級2・3年生 | 教材文「はしの上のおおかみ」を読んで「親切、思いやり」について考えます。 劇化を取り入れ、演じてみることで実感をもてるように... [2024年2月15日up!] |