世田谷区立深沢中学校
IMG_20180412_110714.jpg

校長あいさつ

深沢中 佐野.jpg校長 佐野 晴子

深沢中学校は、昭和23年に設立され、今年度は創立74年目となる歴史と伝統ある中学校です。

本校は、世田谷区の南部地域に位置する高台にあり、校舎の屋上からは遥か遠景に富士山をのぞむことができます。また、近景の呑川沿いには桜並木がひろがり、緑と潤いを擁する自然豊かな地域です。この恵まれた環境に加えて「深沢中リノベーション」で環境に配慮した最新の施設・設備が整っています。

しかし、本校の自慢は恵まれた環境だけではありません。生徒一人一人が「未来を拓き 夢をはぐくむ」ために、生き生きと活動できる学校を目指して教育活動を展開しているところにあります。 本校の教育目標は、次の3つです。

(1)意欲をもち学ぶ生徒

(2)自律心を身につける生徒

(3)すすんで心身を鍛える生徒

この教育目標から思い浮かぶ生徒像である「何事にも前向きで意欲的、挑戦を恐れない」生徒の育成が目標です。「あいさつ」「時間」「思いやり」という基本を大切に、保護者と地域の皆様に信頼され、誇りのもてる学校であり続けるために、教職員一同一人一人の生徒に寄り添う姿勢を貫きます。

これからも、深沢中学校の教育活動、そして生徒の今後の活躍を見守り応援していただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。