部活動/運動部の紹介

剣道部 初心者大歓迎。基本から指導します。中学生になってから剣道を始めた人がほとんどですが、三年間で高校入試の願書に書ける段位の資格や、都大会出場等の入賞タイトルが取れます。剣道具は学校の防具を使用して、あまり費用をかけずに行うこともできます。お気軽にご相談ください。3年間で「剣が遣える人」にスキルアップしませんか。
サッカー部 練習試合や公式戦に向けて、顧問の先生やコーチの指導の下、日々活動しています。目標は都大会出場、そして一勝。個人技術を高める練習からチームとしての戦術を高めていく練習まで様々な練習をしています。
水泳部 水泳は自分と対話しながら、地道なトレーニングや、取り組み方、思考がそのままタイムに表れる競技です。自己研鑽をしたい方、自分の限界を知りたい方はぜひ入部してください。夏季は学校のプールで練習し、冬季はプールサイドや屋内で筋力トレーニングをします。
卓球部 卓球は個人競技のように感じられますが、互いに教え合い、技を磨き合うところは団体競技とも言えます。生徒たちで練習メニューを考えて、練習に取り組む自主的な部活です。
男子硬式テニス部 中学校からテニスを始めた人が多いですが、経験者もいるので、お互いに切磋琢磨しながら技術を高め合っています。技術だけでなく、礼儀やマナーも大切にし、周りから応援されるチームとなることを目標に活動しています。
女子硬式テニス部 部員一人一人の「上手になりたい」という気持ちが強く、都大会出場を目指して意欲的に取り組んでいます。技術向上だけでなく、礼儀やマナーを大切にし、周りから応援されるチームとなることを目標に活動しています。
男子バスケットボール部 お互いに切磋琢磨しながら皆で改善点を見つけいい方向へ向かうことのできる部活です。ランニングやストレッチをはじめ、ドリブルや1対1、2対2、3対3など個人技術やチームとしての動きを高める練習をします。また試合前はゲーム形式の練習を中心に行い、土日は練習試合をするときもあります。
女子バスケットボール部 初心者が多い中で一人一人が高い志を持って練習に励むことを大切にしながら日々練習を積んで頑張っています。練習内容は男子バスケットボール部と同様の練習をします。
バドミントン部 ランニング、フットワーク、ノック、基礎打ちなどを中心に行い、部員数が多い中でも皆がしっかりコートで練習ができるようにテキパキと取り組んでいます。練習に意欲的に取り組み、きまりや時間を守ってバドミントンを楽しみ、メリハリのある部活動を目指しています。
バレーボール部 ほとんどの部員が中学校から競技を始めています。競技経験が少ない分、何かを吸収しようという気持ちが強く、意欲的に部活動に取り組んでいます。
野球部 土日には試合をしたり、他校と合同練習をしたりしています。少人数ですが、意識高く練習に取り組んでいます。初心者も多いので、中学校から野球を始めたい人も上手になりたい人も大歓迎です。
陸上部 主に短距離・長距離に分かれて、全員と大会出場を目標に、日々練習に励んでいます。この部には個性豊かな部員が多く、いつも楽しく活動をすすめています。主に基礎練習、競技ごとに分かれて基礎練習をしています。校庭が使用できない時は、学校の階段などを使ってトレーニングもします。

表示項目はありません。