生活のきまり

生活目標や心得、きまり等について。こちらから

携帯・スマホ 駒留中ルール

携帯やスマートフォンについては、文部科学省の通知に基づき、学校における教育活動に直接必要のないものであることから、学校への持ち込みは禁止としています。
 さまざまな報道にもありますように、子供たちの日常生活は、携帯やスマートフォンの普及により、保護者や学校が全く知ることができない情報や世界が広がり、トラブルや犯罪にかかわることもあります。
 また、携帯やスマートフォンによる情報のやりとりは、主に夜間に行われることが多いことや、長時間の使用により、心身の不調や成績不良を招く「ネット依存」の状態も懸念されています。
 これらのことから、「携帯・スマホ駒留中推奨ルール」を策定しました。推奨ルールですので、学校での指導はもちろんのこと、家庭での指導や管理が必要になりますので、ご理解とご協力をお願いします。
 お子様に携帯やスマートフォンを持たせるのであれば、安全な利用を親子で話し合い、家庭で確実にルールを作ること。
 さらに、ルールを二重にして、「守れなかった場合どうするか・・」も決めること、などが大切です。
 併せて「携帯・スマホ駒留中推奨ルール」も活用してください。
 なお、ご家庭の判断として、携帯やスマートフォンは、「持たせない」という選択肢もあることもお知りおきください。

携帯・スマホ 駒留中 新推奨ルール
東京都ネット・ケータイルール(家庭のルールを作ってみよう)