部活動/文化部の紹介

吹奏楽部

月・火・木・金・土の週5回 活動しています。部員同士の仲が良く支えあっていることが自慢です。  東京都中学校吹奏楽コンクールや、夏の世田谷区の発表会、合唱コンクールでの発表に向けて練習しています。また、入学式、卒業式、運動会等の音楽担当として演奏機会をいただいています。聴いてくださる方も楽しめるように「いい音楽」を目指してポピュラーな曲や吹奏楽のオリジナル曲の練習に部員一同力をあわせて努力していきたいと思います。

8月23日(土)、世田谷区民会館で行われた、世田谷区立中学校吹奏楽発表会で演奏しました。

美術部

活動日は火曜日と金曜日で、水彩画やイラスト画など、幅広く描き、自由に制作しながらコンクールにもチャレンジしています。少人数でアットホームな部です。

美術部
 

手話部

私たち手話部は、手話をとおしてコミュニケーションの輪を広めていくことを目標として、週2回、活動しています。部員同士の中が良く、一人ひとりがお互いの意見を出しあって、のびのびと手話を学んでいます。主な活動内容としては、手話の学習のほかに、合唱コンクールや世田谷区地域音楽祭などでの手話歌の発表などがあります。

DSC_4509-s.jpg

家庭科部

家庭科部は毎週金曜日に活動しています。活動内容はお菓子作りを中心で、小物手芸なども行っています。

家庭科部(H25夏)

英語部

平成22年度に発足した部です。活動は金曜日です。リスニング力をつけるために英語の番組を見たり、表現力を磨くために、英語劇に取り組み、発表したりしています。英語が好きな人ばかりで、みんな熱心に楽しんで活動しています。ネイティブの先生も参加し、和やかな雰囲気の部活です。

CIMG6909.JPG

JRC部

ボランティア活動は、誰にでもできる活動です。ただ、より良い活動にするために、自ら気づき、考えて実行に移してほしいと思います。兼部もできます。

CIMG6826.JPG