校長あいさつ

校長先生写真

尾山台中学校の仲間入り
尾山台中学校の保護者の皆様、日頃から尾山台中学校を応援していただている地域の皆様、初めまして・・・。
令和5年4月1日付にて、豊島区立千川中学校より、世田谷区立尾山台中学校に着任いたしました 校長の 永野 祥夫(ながの よしお)と申します。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

校長歴として、桜「ソメイヨシノ」発祥の地、豊島区にある「駒込小学校」と「千川中学校」、豊島区2校の校長として、この感染症に翻弄された4年間を過ごしてきました。
入学式では、体育館いっぱいの参列者がおり、在校生の「出席」や、保護者の人数制限解除での実施は4年ぶり、やっと学校の本来の活動が戻ってきたと感じております。
また、106名の新入生が仲間入りして、3学年各3学級、計9学級、309名でスタートしました。
新入生呼名では、体育館の隅々まで響きわたる「はい!」の返事と、在校生の合唱を久しぶりに聞きました。
「マイバラード」の合唱は、とても素敵な歌声で、参列されていた来賓の方や保護者・地域の方にも同じ気持ちをもたれたと思います。
私は、これまで管理職となってから、他区区役所指導主事・都教育庁人事部勤務、小学校の副校長5年間<伊豆大島3年間>・校長2年間、中学では千川中校長の2年間と、異動ばかりでした。
でも、やはり、児童や生徒に囲まれての期間の方が、思い出がたくさんあります。
この歴史と伝統のある尾山台中学校での学校生活をとても楽しみにしております。

2023年4月
世田谷区立尾山台中学校長
永野 祥夫

学校経営に関する文書

配布文書はありません。