生徒会・ボランティア活動について

◎本校の数値目標の一つに、「ボランティア活動に関心をもっていると考える生徒を70%以上にする」という目標があります。本校では、ボランティア活動に対しては「なす事によって学ぶ」ということを念頭に、生徒に地域の一員としての自覚をもたせるために、生徒に年間3回以上の地域行事やボランティア活動に参加するよう呼びかけています。ぜひ、様々な場面でご協力をお願いします。

青少年経堂地区委員会主催の「環境美化清掃活動」に、本校から毎年多数の生徒が参加しています。経堂駅からスタートし東京農業大学までの道のりを、いくつかのコースに分かれて清掃活動を行います。タバコの吸い殻などは毎年総計2キロほどが集まります。自分たちの住む地域を汚さない・きれいにする意識がもてたようです。

clean.jpg

毎年、桜小学校で「夏!さくらっ子フェスタ」が行われます。本校からも、多くの桜小学校出身者がボランティアとして参加します。会場のお手伝いなどに汗を流します。また、体育館で行われたステージイベントでは、ダンスやバンド演奏などもあり、会場は盛り上がります。

「さくらっ子フェスタ」を卒業生が応援しました (画像 1)

「巴の学舎」の三校が合同であいさつ運動を行っています。

greeting.jpg

夏休みには桜木中がラジオ体操の会場になります。本校生徒も、生徒会役員が舞台上で模範演技をするのを始め、放送委員が放送機器の準備をするなど仕事を分担して行っています。また、朝早くから体操にも生徒がたくさん参加しています。

radio.jpg

配布文書はありません。