★★PTA活動テーマ 『 つなげよう 心と心 桜木の輪 』 ◎第3回PTA運営委員会だよりを掲載しました。右の配布文書からご覧ください。資源・PTA会費節約のため文書での配布はしておりません。ご理解のほどお願いいたします。

2023.03.11 PTA広報誌「桜木」発行

先日、すぐーるでお知らせいたしましたが、PTA広報誌「桜木」第141号、第142号が発行されました。141号は華道部の特集で、花を生ける部員の姿、華道の奥深い世界観などについて書かれています。142号は図書館特集。司書の先生にお話を伺いました。保護者の皆様も図書館へお立ち寄りください。
広報誌「桜木」第141号
広報誌「桜木」第142号
広報誌141・142.jpg

2022.08.30 R4単P研修会開催

単P研修会とは、先生方と保護者が顔を合わせて、問題や課題を共有しともに学ぼうという趣旨の会です。
今年度は「先生にききたい!子どもたちの毎日の様子」というテーマで、普段なかなか見ることのできない学校での子どもたちの様子を伺いつつ、保護者からも家庭での様子を話しながら、お互いに語り合いました。 出席者は先生方19名、保護者34名でした。
先生方と保護者を8グループに分け、1回目は担任の先生グループに、2回目は話したい先生のグループに保護者が移動して各20分間程度ディスカッションしました。どのグループからも笑い声が聞こえ、和やかな雰囲気で会話が弾みました。終了の合図があっても会話が途切れないグループもあり、会の盛り上がりを感じる場面も見られてよかったです。
終了後のアンケートからも「堅苦しくなく先生方と楽しく話せた」「他学年の保護者とも話せてよかった」「先生方が保護者の心配事を聞いてくださり、共感してくれてよかった」という感想がありました。先生方と保護者のコミュニケーションが求められていることが改めてわかり、学校と家庭の橋渡しとなる機会を今後も検討していきたいと思います。
p.jpg

2022.3.3 広報誌「桜木」第139号発行

桜木中学校の広報誌「桜木」第139号が発行されました。皆様のお手元に届いていますか?
今回は、"桜木トンネル"・"部活動アンケート"・"今ドキ サクラギ中学生の今ハマっているもの"・"桜木の給食"と内容が盛りだくさんです。ぜひ、読んでみてください!

広報委員の皆様、ありがとうございました。
広報誌.jpg

2021.9.8 令和4年度PTA役員候補者推薦のお願い

分散登校が行われていますが、お子様の学習の様子はいかがでしょうか。
9月7日から「令和4年度PTA役員候補者推薦のお願い」のおたよりを配布しております。推薦書提出期間は9月8日(水)〜9月16日(木)となっています。提出期限をお守りくださるようお願いいたします。
推薦書は配布の封筒に入れ密封の上、担任の先生に提出してください。
問い合わせ連絡先:sakuragipta@gmail.com

2021.7.14 夏休みラジオ体操のお知らせ

今年度は感染症防止対策を徹底した上で、夏休みラジオ体操を開催いたします。
<期間>7月21日(水)〜29日(木)
<時間>午前6時30分より(土、日も開催します)
<場所>桜木中学校 校庭
詳細は右の配布文書からご覧ください。
*感染症予防のため、マスクを着用の上ご参加ください。

2021.7.14PTA行事保険について

PTA行事保険加入のお知らせを配布いたしました。お手元に届いておりますでしょうか。右の配布文書にも載せておりますのでご確認ください。
保険請求が必要になられた際は、PTA会計までご連絡ください。
(sakuragiptakaikei1947@gmail.com)

2021.7.2単P研修会のお知らせ

日頃よりPTA活動にご理解、ご協力をありがとうございます。
7月1日(木)に「単P研修会のお知らせ」のおたよりを配布いたしました。今年度は、「先生にききたい!子どもたちの毎日の様子」というテーマで、先生方と保護者がグループでお話しする機会を企画しました。詳細は右の配布文書からご覧ください。
出席票の提出期日は7月9日(金)となっております。どうぞふるってご参加ください。

2021.3.15令和3年度新入生保護者の皆様へ

暖かな日差しに春の訪れを感じる季節となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
新入生保護者説明会ではPTAについてのお時間をいただきありがとうございました。その際「PTA委員・係決め」を予定として入学式後とお伝えしましたが、現在の状況を鑑み日時を変更することにいたしました。以下の予定となります。
4/7(水) 入学式にて「PTA委員・係選出の出欠票」配布(PTAの封筒に入っています)
4/9(金)「PTA委員・係選出の出欠票」提出 ※締め切り厳守
4/14(水) 保護者会 各クラスにて委員・係を選出
4/17(土) 第一回PTA委員会・係打ち合わせ会 互選会
       13:00〜 係      15:00〜 委員会
詳細は後日配布されますおたよりをご参照ください。
大変な状況は続きますが、どうぞご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
お子様のご入学を心よりお待ちしております。

2020.10.17体育大会パトロールについて

日頃よりPTA活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
先日「体育大会パトロールのお願い」のおたよりを配布いたしましたが、本日の体育大会が残念ながら19日(月)へと延期となりましたので、それに伴い体育大会パトロールも19日(月)になります。ご都合のつく方はぜひお願いいたします。受付時間は以下になります。

・19日(月) 9:20〜開会式 保護者受付にてパトロール受付。その後は校庭内の役員にいつでもお声がけください。また再延期の際は、
・23日(金) 9:00〜開会式 保護者受付にてパトロール受付。その後は校庭内の役員にいつでもお声がけください。

どうぞご協力をお願いいたします。
ご質問などございましたら sakuragipta@gmail.com までご連絡ください。

2020.9.2 おたよりの配布について

残暑厳しい日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
2学期が始まりました。引き続きPTA活動にご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。
昨日、PTAより以下の大切なおたよりを3枚配布いたしました。
 「桜木中学校PTA委員決定のお知らせ」
 「PTA会費納入のお知らせ」
 「令和3年度PTA役員候補者選出について」
ご確認いただき、会費納入期限、推薦書提出期限をお守りいただけますようお願いいたします。
ご不明な点がございましたら、以下までご連絡ください。

・PTA委員・役員選考について   sakuragipta@gmail.com ・PTA会費について sakuragiptakaikei1947@gmail.com

2020.7.30 夏休みラジオ体操中止のお知らせ

日頃よりPTA活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
例年、夏休み入ってすぐに桜木中学校の校庭で行っている町会とPTAによる「夏休みラジオ体操」ですが、今年度はコロナウイルス感染症の感染拡大予防のため中止となりました。お知らせが遅くなり申し訳ありませんでした。
学校でのラジオ体操はありませんが、早起きしたり、軽い運動の機会を設けるなどぜひ夏休みにご自宅で取り組んでみてください。

2020.7.22 委員選出調査票の提出締切りについて

日頃よりPTA活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
先日配布いたしました「桜木中学校PTA 委員選出調査のお願い」の回答票の提出締切日が7月24日(金)となっております。提出をお忘れのないようにお願いいたします。
まだまだ大変な状況の中にあり、各委員会の活動内容も縮小・中止になっておりますが、少しでも今年度の子どもたちの健全育成を充実させるため、また来年度へ繋げていくうえでも大切な活動となります。どうぞご理解いただき、委員選出にご協力をお願いいたします。

2020.7.3 PTA行事保険について

日頃よりPTA活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
先日は皆様のご協力のもと書面総会を終えることができました。ありがとうございました。無事議案が可決されましたので、少しずつ今年度の活動の準備を始めてまいります。
昨日配布いたしました「PTA行事保険加入のお知らせ」はお手元に届いておりますでしょうか。保険請求が必要になった際は、学校ホームページ内の配布文書「PTAからのお知らせ」の欄に保険請求書を掲載しておりますので、そちらを印刷していただきご記入のうえPTA役員までご連絡ください。
 保険請求時のPTAアドレス  sakuragiptakaikei1947@gmail.com

2020.6.22 書面総会 議決権行使書の提出について

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。日頃よりPTA活動にご協力いただきありがとうございます。
6月初旬に書面総会の資料を配布させていただきましたが、その議決権行使書の提出締切日が6月25日(木)となっております。
翌日には開票・集計となりますので、まだご提出されていない方はご提出くださいますようお願いいたします。

2020.6.16 第3学年委員選出について

第3学年保護者の皆様
暑さが日ごとに増してまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
先日「第3学年委員選出について」のおたよりを配布させていただきました。お手元に届いていますでしょうか。
皆様のご意向を確認する返信の提出期限が6月18日(木)となっております。
お忙しい中とは存じますが、第3学年の運営をスムーズに行うためにもご提出のほどよろしくお願い致します。
ご不明な点がございましたら、下記アドレスまでご連絡ください。
         PTAGメール : sakuragipta@gmail.com

2020.5.11 桜木中PTA入会申込書の回収について

新入生保護者のみなさま
新型コロナウイルス感染症の影響で今後の見通しがつかない中、学校再開も延期となってしまいましたが、お子様、ご家族のみなさまはいかがお過ごしでしょうか。
学校へ行けず不安やさみしさを抱える子どもたちのためにと、先生方も動画配信を試みてくださったり、課題プリントを作成してくださったりしています。それらを活用させていただきながら、学校再開まで元気に過ごしていきたいですね。
今回は昨年2月の新入生保護者説明会時に配布させていただき、入学式に回収予定でした「桜木中PTA入会申込書」についてのお知らせです。
お手元にある「桜木中PTA入会申込書」を
5月19日(火)「第2回資料配布・回収日」に回収
させていただきます。お子様から担任の先生にお渡しください。配布日からだいぶ時間が経っておりますので、申込書を再度(12日)配布させていただきます。お手元のものか今回再配布したもの、どちらか一通をご提出ください。
桜木中PTAは、毎年保護者のみなさまにお一人一役のもと、PTA活動にご協力いただき、子どもたちの健やかな成長の手助けをしていきたいと思っております。今年度は例年とは違った形になっていくとは思いますが、「子どもたちのために・・・」という気持ちに変わりはございません。
みなさまお忙しいこととは思いますが、PTA活動へのご理解・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。学校ホームページに「PTA会則」を掲載いたしますのでご参照ください。
ご質問等ございましたら、下記アドレスまでご連絡ください。
            sakuragipta@gmail.com
みなさま、自粛生活のお疲れも出ている頃だと思いますが、どうぞお身体を大切にお過ごしください。
*今後も桜木中学校ホームページをご覧いただき、「PTA NEWS」にて時々ご確認くださいますようお願いいたします。

2020.4.7 保護者会延期の伴う委員・係の選出について

新年度、新型コロナウイルスの影響により混乱した日々が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
みなさまご承知のとおり、区内における感染症拡大状況をふまえて、入学式・始業式の延期、分散登校見合わせとなりました。それに伴い、みなさまにお知らせしておりました4月15日保護者会にて行う予定でしたPTA委員・係選出も延期とさせていただきます。また2・3年生保護者のみなさまにお願いしておりました4月9日締め切りの提出物はなしとさせていただきます。学校再開が決まりましたら、委員会・係の内容を検討し直し、改めてお知らせいたします。
PTA委員・係選出も含め、今年度のPTA活動は時期・内容共に学校と協議しながら、子どもたちの安全を第一に考えて検討してまいります。みなさまには適宜おたよりにてお知らせしてまいりますが、適切な時期におたよりの配布がままならない状況も考えられます。こちらの「PTA NEWS」でも時々ご確認いただけますようお願いいたします。
新年度混乱した幕開けとなりましたが、保護者のみなさまや学校の先生方にご協力をいただきながら、子どもたちが安全に充実した学校生活が送れるようPTA活動を行っていきたいと思います。
新年度もどうぞよろしくお願い致します。