トップ3

臨時休業における学習支援サイト

文部科学省『子供の学び応援サイト』

全国の様々な学習コンテンツのリンクが貼られています。各教科の学習から、Youtubeでの動画、プログラミング学習まで多種に渡ります。今後も様々なコンテンツが増えていく予定です。

文部科学省トップページ
各教科毎の学習コンテンツ
学び方に分かれた学習コンテンツ

東京都教育委員会『学びの支援サイト』

東京都教育委員会のHPでは、東京ベーシックドリルという各教科の学習に始め、児童・生徒の学力向上を図るための調査などの調査資料などを見ることができます。ベーシックドリルは復習用の教材として国語・算数・理科・社会のプリントが多く用意されています。1日2枚取り組むなどすると、継続した学習につながることと思います。

東京都教育委員会トップページ
東京ベーシックドリル

世田谷区教育委員会『学びのすすめ』

4月7日より開設されました。マスクの作り方や世田谷区立の各校へのアクセスリンクなどが載っています。Youtubeでの更新も始まりました。ぜひご活用ください。

世田谷区教育委員会トップページ
せたがや まなびチャンネル(YouTube)

経済産業省『#学びを止めない未来の教室』

企業、大学などの無料のコンテンツや、普段無料でない物が臨時休業に合わせて期間限定で無償で公開しているコンテンツが多くあります。3月31日まで無償の物も多いのでよくご確認ください。

経済産業省トップページ

教科書会社

開隆堂ホームページ(おうちde図工)

おうちde図工のコンテンツです。塚戸小だけでなく、全国の子どもたちが作った作品がHP上に更新されています。