校区・学校施設について

温水プール

pool.jpg swimming2.jpg

地下には、上昇・下降可能な底面をもつ温水プールがあります。 温水なので、四季に関係なくいつでも泳ぐことができます。水泳部は一年中活動ができます。 体育の授業で使っています。 また、一般の方も入れるようになっているので、土曜日、日曜日、夜間など、夏休みなどの長期の休みには地域の人で賑わっています。

中町ふれあいホール

fureai.jpg 中町ふれあいホール.jpg

地域のふれあいの場の一つの小規模集会施設です。
主に講習会・小音楽会・発表会などで使用されます。ホール内はとても広く、約200席もの客席が設置されています。
保護者説明会や新入生説明会、総合的な学習の時間などの発表会などにも使われています。

中町小学校との連絡通路

tsuuro.jpg

同一敷地内には中町小学校があり、連絡通路で交流が可能です。
中町小学校で作られた給食は、ここを通って玉川中学校に運ばれてきます。
年に一度、中町小学校の生徒とのふれあい給食もあります。

格技室

格技室

体育の授業や部活で使っています。
講演会、講習会などや、学芸発表会の展示部門の展示会場にもなります。

体育館

体育館.jpg

体育の授業、部活、などで使っています。
朝会、生徒総会、講演会、学芸発表会、入学式、卒業式など、生徒全員が集まって様々な活動が行われています。

図書室

図書室.jpg

あらゆるジャンルの図書があります。司書さんが図書の整備をしています。
最新の出版物、本があり、昼休みには生徒がたくさん訪れています。
昼には図書の貸し出しがあります。司書さんがいるときは放課後にも本の貸し出しをしています。

パソコン室

pasokon.jpg pasokon2.jpg

40台ものパソコンが設置されており、生徒が1人1台を使用することが可能です。 技術のパソコンを使った授業や、総合学習などで調べ物をする際によく利用されます。 IT講習会も行われます

職員室

職員室

教材研究や授業準備を行っています。

保健室

保健室.jpg

生徒の健康安全に気を配っています。

教育相談室

教育相談室.jpg

この部屋でスクールカウンセラーと生徒がランチタイムをしています。
スクールカウンセラーが生徒の話や悩みなどを聞いています。

生徒昇降口

生徒昇降口.jpg

生徒の作品や部活の賞状が飾ってあります。
ぜひご覧下さい。

社会科室

社会科室

かけ地図、地球儀、土器など社会科の授業の教材がたくさん置いてあり、すぐ使えるようになっています。
生徒がこの教室に来て授業を受けています。

数学科室

数学科室

グラフ黒板など数学の授業の教材がたくさん置いてあり、すぐ使えるようになっています。
生徒のレポートを掲示してしています。
生徒がこの教室に来て授業を受けています。

語学科教室

語学科教室.jpg

国語、英語の教材がたくさん置いてあります。生徒はここで授業を行います。