生徒会活動

下図は、玉川中学校の生徒会組織図です。

役員会は会長1名、副会長2名、役員2名で構成されています。 また、中央委員会は各学年委員、各専門委員会委員長によって構成されています。

soshiki.gif

ペットボトルキャップ・廃インクカートリッジ回収

集めたペットボトルキャップは、回収業者に買い取っていただき、その売り上げ金額を寄付しています。ご家庭でもどうぞご協力ください。

ペットボトルキャップ

ボランティア活動(草取り)

草取り1草取り2

あいさつ運動

学び舎では「あいさつ運動」を行っています。門や通路にて「あいさつ運動」を行いました。小学生にも声をかけて元気にあいさつを交わしました。各学期1週間ずつ行います。

あいさつ運動1あいさつ運動2

ベルマーク運動

生徒会では、生徒会活動で集めた「ベルマーク」により得た「冷水機」があります。5〜6年の収集活動により得た「冷水機」です。皆さんで大事に使いましょう。※2020年6月22日には、生徒会役員で「冷水機」のテープカットを行いました!

冷水機

ユニセフ募金

学び舎の中町小学校・玉川小学校と連携して、毎年「ユニセフ募金」に取り組んでいます。令和2年度の「ユニセフ募金」では、総額34474円の募金をお預かりしました。早速、募金は郵便局にて、『世界の子どもに希望のパス!』をすることができました。 皆様のご厚意に感謝を申し上げます。有難うございました。

ユニセフ募金 プリントユニセフ募金 様子

生徒会サミット

生徒会サミットは、各区立中学校の生徒会代表者が集まり生徒会活動の情報交換やサミットの企画・運営をすることで、生徒会活動の活性化や充実をねらったものです。今年で15年目を迎える区の事業です。令和2年度は、本校生徒会役員3名が参加して、他校の代表者と「SDGs」について議論を深めました。「サミット報告会」まで討議や実践が続きます。

生徒会サミット「報告会」生徒会サミット3生徒会サミット2生徒会サミット1