2年生 英語国内留学「Tokyo Global Gateway」

3年生で行われる「中学校英語スピーキングテスト」に向けて、英語に興味を持たせて英語のスピーキング能力を向上させるために「Tokyo Global Gateway」での英語国内留学に2年生が行きます。ホテル窓口、売店窓口 等での対話を想定した会話練習です。生徒の皆さんが一生懸命に取り組んでいます。

英語国内留学英語国内留学1英語国内留学2

模擬投票

選挙啓発の取り組みとして、区選挙管理委員会と連携した「模擬投票」を行っています。実際の選挙の際に使われる記載台や投票箱を使って、生徒会本部役員選挙を行い、「自分たちのことは自分たちで決めていく」機運の醸成を図っています。

投票風景投票箱

3年生 内視鏡授業

オリンパス株式会社のご後援を受けて「内視鏡授業」を行いました。キャリア教育や教科横断型の学びです。授業では生徒全員が内視鏡を操作する体験を行いました。「未来を生み出す科学技術のお仕事」を体験する貴重な学びと機会にしています。

内視鏡説明内視鏡操作1内視鏡操作2

2・3年生 高校説明会IN玉川中

キャリア教育として2・3年生に向けて「高校説明会IN玉川中」を行います。進路の不安をやる気に変える取り組みです。都立高校、私立高校をお招きして、それぞれの高校の特長を伺い、その後、9校参加のブース形式で高校説明会を行いました。真剣に自分の進路を考えて聞く、2年生や3年生の姿がありました。 自分の進路を見つめて努力をしましょう!がんばれ玉中生!!

IMG_9028.JPGIMG_9034.JPGIMG_9035.JPG

多様な進路等の進路説明会

「多様な進路等の進路説明会」を行っています。多くの生徒は中学校卒業後の進路として全日制高校を希望しますが、高等専修学校・通信制高校・定時制高校、の先生方をお招きした進路説明会の開催です。不登校等の生徒にも多様な進路先があり、高校卒業資格を得ることができること等を教えていただいく大変有意義な会となりました。

IMG_9170.JPGIMG_9171.JPGIMG_9173.JPG

1年生 アンガーマネジメント授業

1年生「アンガーマネジメント授業」を行っています。いじめ防止や生徒の自己理解をすすめ、感情的にならず柔軟に物事を考え、自分の気持ちを自分で語れる生徒の育成を図るために行います。全5回の実施です。

IMG_7042.JPGIMG_7043.JPGIMG_6843.JPG

1・2年生 国際交流「留学生が先生」

1・2年生で海外の留学生を招き「留学生が先生」授業を行いました。 国際交流として「留学生が先生」の授業を1・2年生で行っています。今回は4か国から来日された留学生をお招きしました。各国の言語や習慣など日本との違いや日本の良さなどを学びました。留学生の皆さんご来校有難うございました(^^♪

IMG_7690.JPGIMG_7697.JPGIMG_7694.JPG

2年生 ぶんかつアウトリーチプログラム「絵で読む平家物語」

2年生では「絵で読む平家物語」の授業を行っています。東京国立博物館 文化財活用センターから2名の先生をお招きして、国語科で文字から学んだ「平家物語」を「平家物語 一の谷・屋島合戦図屏風」の複製を鑑賞して、絵から読み解くプログラムです。 生徒一人一人に気づきがあり、クラスメイトと話し合いながら、合戦の時代に想いを馳せました。日本文化に触れる、大変よい機会としています。

IMG_7428.JPGIMG_7435.JPGIMG_7439.JPG

3年生 中学校プラネタリウム移動教室

区教育会館内にあるプラネタリウムでの学習です。1.太陽の観察 2.星の観察 3.金星の観察 4.宇宙旅行 の内容です。玉川中学校の校庭で眺める夜景や夜空が再現され、教科書で学んだ内容を視覚的にわかりやすく学習しました。

IMG_0116.JPGIMG_0122.JPGIMG_0118.JPG

2年生 起業家教育

2年生では3日間の職場体験を行い、仕事の体験を通して将来の仕事に対するイメージをつかんでもらいます。そして、玉川中学校では『起業家教育』を行っています。「起業」とは新しく事業をおこすこと、「創業」とも言います。東京都では、2024年度までに都内の開業率10%の達成に向け、起業家の裾野を拡大するための取組を実施しています。将来自分がやりたいことを実現するための手段として、選択肢に「起業」をいれる人の数は、まだまだ少ないのが現状です。そのため、中学生の皆さんが将来の仕事を選ぶ際に、「起業」が選択肢の一つになるよう、会社の設立、商品開発、販売などを知る『起業家教育』として今回、アフリカ ローズ創業者で取締役 萩生田愛 様をお招きしました。ご講演をいただき、その後、ディスカッション(討論)形式で、「人生を情熱をもって生きていく」ことの大切さをお話いただきました。

IMG_0246.JPGIMG_0241.JPGIMG_0248.JPG

武道「空手道」

保健体育科では、武道は必修です。武道は、武技・武術などから発生した我が国固有の文化で、相手の動きに応じて基本動作や基本となる技を身に付け、相手を攻撃したり相手の技を防御したりすることによって、勝敗を競い合う楽しさや喜びを味わうことができる運動です。本校では外部の指導者をお招きして「空手道」を行っています。写真にある最後回は「型」の発表会です。教わった成果が発揮されました。外部指導者の皆様、ご指導ありがとうございました。

IMG_0727.JPGIMG_0732.JPGIMG_0723.JPG

3年生 薬物乱用防止教室

3年生で「薬物乱用防止教室」を行っています。第一部は「薬物乱用防止教室」、第二部は「特殊詐欺防止」についてです。社会の中では、悪い誘惑があります。悪い誘惑に負けない大人になるよう、東京玉川ライオンズクラブ、玉川警察署の皆様からお話をいただきました。

CIMG7333.JPGCIMG7334.JPG

3年生 金融教育

3年生で「金融教育」の授業を行っています。三井住友信託銀行の方々をお招きして、人生100年のライフプランを学びました。5年後、10年後、そして、ライフイベントを実現するためのお金について学びました。

IMG_0777.JPGIMG_0775.JPG

3年生 デートDV講座(性教育)

3年生で「デートDV講座」の授業を行っています。「区立男女共同参画センターらぷらす」の方をお招きして、「もしも自分や友達がデートDVの被害にあったら?」をテーマに、生徒が演じる事例をもとに全員で考えました。一人で悩まず、笑顔でいられる関係と対処法を学びました。新たな学びで視野が広がった3年生の皆さんでした。

IMG_0780.JPGIMG_0779.JPG