若林小学校の委員会活動の紹介です

放送委員会 放送委員会は、朝、昼、下校放送を、流します。お昼の放送では、特別プログラムを組んで、曲を流したり、なぞなぞやクイズなどを放送したりしています。他にも朝会の準備や、下校放送の曲をながします。
保健委員会 休み時間は、当番を決めて、石けんの点検や補充をしています。また、けが人や病人の記録を手伝ったり、ベッドまわりの整頓をしたりもしています。
図書委員会 図書委員会は、図書室の本の整理をしたり、本の貸し出しをしたりしています。
給食委員会 給食委員会は、栄養黒板を書いたり、点検をしたりしています。
運動委員会 運動委員会の主な仕事は、体育倉庫の整理などです。
美化委員会 美化委員会では、みんなが気持ちよく学校生活が送れるよう掃除や掃除道具の正しい使い方、掲示環境を整えることなどに取り組んでいます。
集会委員会 集会委員会は、みんなが楽しめるゲームを考えます。そのほかにも季節に合わせた集会を中心となって行います。集会委員会が行うゲームは、とても楽しいです。
児童会役員 代表委員会の議題募集や広報活動を行います。
代表委員会 代表委員会は、高学年のクラスから、男女1名ずつ集まって、学校生活について話合いをします。1年生を迎える会や6年生をおくる会を計画運営します。