学校長挨拶

校長あいさつ校長 薄井 康裕

お子様のご入学・ご進級、おめでとうございます。
神田 光子校長の後任として、山野小学校に着任しました、第16代校長の薄井 康裕(うすい やすひろ)です。
どうぞよろしくお願いいたします。

本日4月8日、令和6年度の始業式と入学式を行いました。150名の新1年生を迎え、児童数1061名、学級数34学級で、山野小開校61年目がスタートします。
これまで本校が保護者や地域の皆様と共に築いてきた山野小学校のよき伝統を踏まえ、以下の教育目標のもと、『子供たちに力を付ける学校』『自己実現の可能性を広げる学校』として、本校がさらに発展・充実するよう教職員一同、努めてまいります。
<本校の教育目標>
○やわらかく(知育) 柔軟な考え方で、主体的に課題を解決しようとする子供
○まんまるく(徳育) 思いやりの心をもった子供
○のびやかに(体育) 心身ともに健康な子供

また、今年度は次の3点を重点目標として、学習指導要領と世田谷区の教育施策である『キャリア・未来デザイン教育』の具現化を目指していきます。
(1)社会の一員としての自己と向き合い、判断して行動する児童の育成
(2)自分に合った学び方を取り入れて学ぶ児童の育成
(3)心も体も共に健康な児童の育成

保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、よろしくお願いいたします。

校長室からの最新記事

学校経営に関する文書