【3年生】論語 全員、正しく書き下し文を作れる!
- 公開日
- 2025/05/15
- 更新日
- 2025/05/15
おしらせ
3年生の国語の授業の様子です。
今日の授業の目標は「全員が正しく書き下し文が作れる」ことです!
教科担当の先生からは「まずは自分で頑張って作ってみましょう!ヘルプは先生だけです!頑張れ!」と指示がありました。
そう、まずは自分で考えることが大事です。すべて人から教えてもらっても、なかなかそのことは身に付きません。
まず、よく自分で考えること、自分で試行錯誤すること等(この過程が大事!)で、例え分からなくても、その後、友達からアドバイスをもらったり、先生から教えてもらったりすると「あっ!」等、新たに気が付いたり、「なるほど!」とよく分かったりすることが結構あります!
「できない!」「めんどくさい!」はちょっとだけ我慢して、上中生は「やってみよう!」でいきましょう!