夏休み 学校日記1
- 公開日
- 2021/07/21
- 更新日
- 2021/07/21
ニュース
2011年の東日本大震災からの「復興五輪」とされる東京五輪まで、あと2日。
そして本日、開会式に先駆け、福島あづま球場にて、ソフトボール日本代表とオーストラリア代表との試合が行われた。
コロナ禍での開催に賛否両論あるものの、
世界の頂点を目指すトップアスリートの姿を、画面越しにでも自国で目の当たりにできることは貴重な経験だと思う。
本日から42日間の夏休み。
2度目のコロナ禍での夏休みであり、まだまだ制限も多い。
しかし、マイナス面ばかりに目を向けるのではなく、何事も前向きに考えたい。
私はこのコロナ禍での様々な出来事を通して、大切にしている思いがある。
「全てに感謝を忘れず、心を込めて、今を丁寧に生きること。」
人の一生懸命な姿、ひたむきに前向きに努力する姿、誠実で真摯な姿は、人の心を打つ。
それは、オリンピックでの選手の姿然り、学業・係や委員会・部活動など、前向きに懸命に毎日の学校生活を送る芦花中学校の生徒の姿然り。
何かに挑戦し、何かに努力し、何かに夢中になれる42日間としてほしい。
3日坊主でもいい。また始めればいいだけ。一歩踏み出したことに意味がある。
もうすぐ42日分の1日が終了。
今日という二度とない一日を大切にし、芦花中学校の生徒一人一人にとって、価値ある夏休みになることを、心より期待しています。