3学期 始業式
- 公開日
- 2026/01/08
- 更新日
- 2026/01/08
今日のできごと
2026年、3学期の始業式です。校長先生の講話の内容です。
「おはようございます。皆さん、冬休みは自分とゆっくり向き合う時間を作ることができましたか。私は夜空の星に多く出会える場所に行く機会を得ました。感動したのは星だけでなく、人工衛星がはっきり見えたことです。4つ連なって夜空を移動していく人工衛星を見たとき、人類が生み出した科学技術の進歩を感じることができました。さて、今日から始まる3学期は、3年生にとって希望する進路に向けて挑戦する学期であると同時に義務教育の集大成の学期でもあります。3年生は今まで下級生の見本になり、学校を引っ張ってきました。受験期、そして進路が確定した後も含め、最後まで『当たり前のことを当たり前に実行する』姿を後輩に示してください。そんな3年生を教職員と1,2年生全員で応援します。皆さんは応援される価値がある学年だと思っています。
では、1、2年生はどうやって応援したらいいでしょうか。頑張ってください!と声をかけることもいいと思います。しかし大切なのは、そのような言葉をかけることだけではありません。普段の学校生活、授業への取り組みの姿勢、友達との関わり方、お世話になってきた地域への貢献など、先輩や3年生が大事にしてきたことを改めて意識してください。例えば、桜木中を訪れた高校の先生が『こんにちは!』と1,2年の生徒から元気の良い挨拶をされて『こんな気持ちよい挨拶ができる生徒なんだ』と、3年生にプラスになる、っていう事もあり得ることです。人の行動はどこでどうつながるかわかりません。桜木中の校風、風土を大切にして行動することが3年生を応援につながることを意識して、この3学期生活をしてほしいと思います。」