用賀中学校日記

7月7日(水)給食

献立は 「ちらしずし、磯香和え、七夕汁、ミルクプリンパインソース、牛乳」です。  今日は五節句のひとつ「七夕(しちせき)の節句」なので「ちらしずし」を作りました。七夕は、願い事を書いた短冊を笹竹に飾り、終わったら川や海に流して厄を落としたりする行事です。たまに日が差してきているので、今夜は天の川が見えるといいですね。  *食材産地***   米      千葉   牛蒡     宮崎   干瓢     栃木   人参     千葉   鶏卵     群馬   さやえんどう 岩手   小松菜    茨城   もやし    栃木   鶏肉     岩手   オクラ    鹿児島   長葱     茨城   レモン    高知

【給食】
公開日
2021-07-07
更新日
2021-07-07