用賀中学校日記
7月7日(水)給食
献立は 「ちらしずし、磯香和え、七夕汁、ミルクプリンパインソース、牛乳」です。 今日は五節句のひとつ「七夕(しちせき)の節句」なので「ちらしずし」を作りました。七夕は、願い事を書いた短冊を笹竹に飾り、終わったら川や海に流して厄を落としたりする行事です。たまに日が差してきているので、今夜は天の川が見えるといいですね。 *食材産地*** 米 千葉 牛蒡 宮崎 干瓢 栃木 人参 千葉 鶏卵 群馬 さやえんどう 岩手 小松菜 茨城 もやし 栃木 鶏肉 岩手 オクラ 鹿児島 長葱 茨城 レモン 高知
【給食】
- 公開日
- 2021-07-07
- 更新日
- 2021-07-07