用賀中学校日記
11月5日(金)給食
献立は 「丹後ばらずし、にゅうめん、野菜のひと塩、牛乳」です。 さばのそぼろを使った「ばらずし」は、京都の中でも日本海側の「丹後」地方の郷土料理です。給食室に入ると魚の香りが漂っていましたが、口に入れてみると、よく酢が効いていてさっぱりとした仕上がりになっていました。 食缶を開けると、卵、さやいんげん、紅生姜が散らしてあるのでとても華やかでした。 *食材産地*** 米 千葉 人参 北海道 鶏卵 群馬 さやいんげん 千葉 しめじ 長野 大根 千葉 長葱 新潟 キャベツ 愛知 胡瓜 埼玉
【給食】
- 公開日
- 2021-11-05
- 更新日
- 2021-11-05