用賀中学校日記

11月5日(金)給食

献立は 「丹後ばらずし、にゅうめん、野菜のひと塩、牛乳」です。 さばのそぼろを使った「ばらずし」は、京都の中でも日本海側の「丹後」地方の郷土料理です。給食室に入ると魚の香りが漂っていましたが、口に入れてみると、よく酢が効いていてさっぱりとした仕上がりになっていました。 食缶を開けると、卵、さやいんげん、紅生姜が散らしてあるのでとても華やかでした。  *食材産地***   米      千葉   人参     北海道   鶏卵     群馬   さやいんげん 千葉   しめじ    長野   大根     千葉   長葱     新潟   キャベツ   愛知   胡瓜     埼玉

【給食】
公開日
2021-11-05
更新日
2021-11-05