運動会盛り上げ日記 主役は君だ 1年生の挑戦「ハリケーン」!
- 公開日
- 2025/05/07
- 更新日
- 2025/05/07
校長室だより
いよいよ、用賀中学校の一大イベントである運動会の準備が本格的に始まりました。今年も各学年がそれぞれの個性とチームワークを発揮し、熱い競技が繰り広げられる予定です。今回は、1年生の学年種目「ハリケーン」についてご紹介します。「ハリケーン」は、4人1組で長い棒を持ち、コーンをぐるりと回ってバトンのようにつなぐリレー形式の競技です。一見シンプルなようで、実はこの競技、足の速さよりも“チームの息の合い方”が大きなカギとなります。特にカーブを曲がる場面では、4人が棒をうまく操作しながら、スピードを保ちつつ安全に進む必要があります。そのためには、お互いに声をかけ合い、タイミングを揃えることが不可欠です。競技中には「せーの!」「右いくよ!」といった声が飛び交い、まさにチームワークの真価が問われる瞬間が続きます。
そしてゴールにたどり着いた瞬間、全員が棒を飛び越えることも勝敗を左右する重要なポイントになります。ここでもまた、仲間との息がぴったり合っているかが評価につながります。1年生にとっては初めての中学校の運動会。
クラスの仲間たちと共に知恵を出し合い、作戦を練り、そして力を合わせてゴールを目指す姿は、まさに“主役”にふさわしい輝きです。運動会本番まで、練習を通してぐんぐん成長していく1年生たち。
みなさんもぜひ当日は温かい応援をお願いします。これから運動会までの期間、「主役は君だ」シリーズとして、毎日1本ずつ、各学年や種目、練習風景などをご紹介していきます。どうぞお楽しみに!