東日本大震災から12年  3月12日(日)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の3月11日、東日本大震災から12年がたちました。
中学1年生の子どもたちが生まれた年。
先日避難訓練のときに、あらためて、生徒に聞いてみましたが、記憶の中にある人はいませんでした。東京も震度五弱。私も、生まれてはじめて体験する地震の大きさでした。地震が怖い!!とはじめて感じました。
福島では原発事故。福島の原子力発電所から作られる電気は、私達東京の人たちも使っているのです。今でも、原発事故で故郷に帰ることができない人が多い福島県では、他県と比べると桁違いに多く、2万7399人(朝日新聞)です。原発事故の事故処理もなかなか進まず、これからどうなっていくのか不安は拭いきれません。
汚染水を、浄化したから海に流す、本当にいいのだろうかと思うばかりです。
もう12年がたったのかと思う反面?まだ12年なんだと深く考える日になりました。
コロナで臨時休校で始まった三年生も、もう卒業の年になりました。
昨日は、弦巻中学校では3年ぶりに、卒業生の保護者の方と3年生の先生たちとの茶話会が体育館で開催されました。素敵な装飾、おもてなしの心で迎えていただきました。
卒対委員のみなさんありがとうございます。卒業式の日も、卒業記念品やお花の準備で早くから学校でお仕事されるそうです。よろしくお願いします。
1、2年生も、保護者会で担任の先生との時間をもってもらいました。ありがとうございます。
中学校は毎年クラス替えがあります。
来年度も学校の良きパートナーとして、子どもたちの健やかな成長のためによろしくお願いします。
卒業式、修了式まで、あと少し。
学年レクなど楽しいこともたくさんありますが、
学習への取り組みも継続させてください。
国の方針では、3月13日、学校では、4月1日から、マスクの着用が個人の判断に委ねられます。
自らが判断したことに自信と勇気を持って、マスクをするのか外すのか、周りにあわせる必要はありません。必要と思う人はするし、必要と思わない人は、外す。それだけのことだと思います。
今までは国の方針で、マスクをすることを推奨されていたことだけです。
マスクをする人、しない人、人それぞれです。
それに対して、相手を避難したり、自分を責めたり、絶対にしてはいけないことなのです。
これは今に始まったことではないですが、そんなことを心配している人も世間一般ではいます。差別や偏見をもたない自分でいられる、弦中生ですから、私は安心しています。
新たな一年が始まる季節です。
また一緒に頑張りましょうね。
そして、あらためて、3.11を忘れない!!
令和5年3月12日 加藤ユカ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校のお知らせ

学校だより

学校関係者評価

年間行事予定

月行事予定表

保健

第二学年