10/29(水) 校内研究授業 3年生

 国語「わすれられないおくりもの」

 教科書や絵本の挿絵をもとに、
 物語の想像を広げて感じたことを伝えあう活動です。
 場面の挿絵を見て、3人のグループでどんなことを想像したら話し合いました。
 その後、想像したことや感じたことを全体へ発表しました。

 挿絵の表情から、登場人物の感情を想像したり、
 手紙からアナグマさんはどうなったのか意見を交換したりして、
 それぞれの物語が生まれていきました。

 研究協議会では、教材研究がよくされており、
 児童の実態や学ばせたいねらいに併せて場の設定や
 ワークシートが構成されていたことが話されました。
 児童にとってよりよい学びにするには、
 どのように教師自身が教材に対して興味をもち、
 理解を深めていくことが大切なのだということを改めて学びました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
一週間の予定
11/2
(日)
東京都教育の日
11/3
(月)
文化の日
11/4
(火)
委員会
11/5
(水)
秋探し(1年)
11/6
(木)
代表委員会
避難訓練
11/8
(土)
安全指導
あいさつの日
縦割り班集会

学校通信

学年便り

各種おしらせ

学習進捗状況