11/19(水) 校内研究授業 低学年第1・2学年 生活科「あそびのフェスティバルをひらこう」 1年生は、身近にある材料を利用して、 友達や2年生と一緒におもちゃを作ったり遊んだりする 2年生は、身近にある材料を利用しておもちゃや遊びを考え、 友達や1年生と協力して準備をしたり、 友達が準備をした遊びを楽しんだりする 以上を、それぞれの学年のめあてとして、 1)お店の計画 2)お店を開く・回る 3)活動をふりかえる の3つの場面の授業を、6つのクラスに分かれて一斉に行いました。 1つの単元の活動が、どのような流れで進んでいくのかが見られる授業構成です。 それぞれの場面での活動から、児童が学んでいく様子がわかりました。 直接経験の活動から、児童の社会性を育み、 他者意識をもった自立する基礎を学べるよい機会となったことを 講師の先生からご指導いただきました。 (HP担当) |
|