7/12(金) 服務事故防止研修
学校における事故や、服務事故を防止するために、
管理職指導のもと、研修を行いました。 授業における指導や、授業での事故、アレルギーなどの安全指導があがりました。 そして、事例をもとにどのような問題があるか、 どのように対応するべきかを話合い、 対応案や、事故を防ぐための流れを学びました。 これからも児童にとって安全な教育を心がけていきたいと思います。 保護者の皆さま、地域の皆さま、ご協力をよろしくお願いいたします。 7/12(金) 4年生図工
「さかさま世界旅行」
今日は1組の活動です。 こちらは、文字をさかさまに書くことに挑戦した子が多かったです。 動物や、飛行機、お菓子など自分の好きな世界を表しました。 旅行タイムは図工室と廊下を行ったり来たりして 大いに楽しみました。 一番下の写真は子どもたちが見た鏡の世界です。 さかさまの天井歩きです。 「まるで浮いて無重力の世界みたい!」 と、いつもと違った感覚を楽しんでいました。 7/12(金) 3年生 書写
ゲストティーチャーの方を招いて、書写の授業です。
清書を書くために気合いを入れて半紙に向かっていました。 筆の払いに気をつけて、「いい字を書こう」という意気込みが伝わってきます。 太くて力強い「大」が書き上がりました。 みんな達成感を味わっていました。 たくさんのお母さん方も手伝いに来てくださいました。ありがとうございます。 7/11(木) 4年生図工
「さかさま世界旅行」
さかさまの世界を班でアイデアを出し合ってつくりあい、 みんなでさかさま世界を旅行しました。 今日は2組で行いました。 「この形おもしろいね」 「海の生き物の世界にしようよ!」 お互いのアイデアが広がります。 鑑賞旅行では、鏡越しに線を伝ってゆっくり歩くと・・・ 「きゃー!」「道をまたがなきゃ!」「すごーい!」 「なんだかつかめそうだよ!」 と、みんな大はしゃぎで楽しそうでした。 視点が変わると、感覚も変わります。 普段歩けないところを歩いたような感覚を味わいました。 かく、つくる、そして感じることも図工のすてきな学びです。 7/11(木) 3年生図工
「たのしいサングラス」
今日は2組が行いました。 同じ型でも、みんなアイデアが違って素晴らしいです。 「果物のサングラスだよ」「この色かっこいいでしょ!」 「もう一つつくってもいいですか?」 「これかけてみてよ!夜の世界みたいだよ!」 夏の暑さをはねかえすような楽しいサングラスができました。 7/11(木) 6年生図工
「平成式縄文土器」
6年生は社会科で歴史を学びます。 その中で縄文時代、最初の焼き物である縄文式土器があります。 そこで平成の子どもたちが、縄文土器づくりを行いました。 先週はひもづくりの技法を学び、形や模様、飾りなどを粘土で工夫してつくりました。 今週は楽焼き用の下絵の具を使い、絵付けを行いました。 焼き上がりはどんなふうになるか、楽しみです。 7/11(木) 児童集会
集会委員会によるジャンケンピラミッドが行われました。
ピラミッドの形に6年生が立ち、 ジャンケンに勝ったら次の段階へ進みます。 6年生にジャンケンで挑戦です。 頂点へ行くには4回連続で勝たなくてはなりません。 ですからなかなか突破できません。 勝った子はとてもうれしそうで、6年生もみんなからの挑戦を楽しみました。 7/11(木) 5年生 外国語活動
英語活動支援員の方との授業です。
英語のすごろくゲームをしていました。ジャンケンも英語でします。 ゲームを通して、ごく自然に英語に親しみます。外国語への抵抗がなくなることでコミュニケーションへの意欲が高まります。 7/10(水) 1年生 読み聞かせ
1年2組です。
スペシャルゲストの校長先生による絵本の読み聞かせです。 子どもたちはワクワクドキドキ、お話に引き込まれていきます。 「るすばん」と「おつかい」の2冊です。 本の世界に浸ることで、子どもの想像力は磨かれていきます。 7/10(水) 6年生研究授業
「円の面積」
5校時、6年1組にて算数の研究授業が行われました。 同じ面積を求めるために3種類の方法と式を提示し、 それをどのようにして解いたのかを考え、発表しあいました。 実物投影機と、大型テレビを活用し、 児童の理解を促し、児童の考えを紹介しました。 研究協議会では、各分科会での話し合いのもと、 全員で協議しあえるような考えを発表し合い、 講師の先生に教えていただきながら学びました。 7/10(水) 3年生図工
「たのしいサングラス」
形や色、模様を工夫してサングラスをつくったり、 かけたりすることを楽しもう! を、大きなめあてとしてサングラスを楽しくつくりました。 動物の形にしようかな?グルグルにしてみようかな? 楽しく思いをめぐらせました。 完成したら実際にかけてみて、お互い見合いました。 「かっこいい!」「この色かわいいね」「おもしろーい!」 お互いのサングラスを楽しく鑑賞し、 最後にクラス全員でサングラスをかけて記念撮影をしました。 7/9(火) 6年生 算数
円の面積の授業です。ワークシートの問題を解き、解き方を自分の言葉で表現することをめあてとしています。
正解にたどり着く道筋は何通りかあります。 隣の友達と説明しあう時間を設けていました。わかりやすく伝えようとすることで考えが整理されます。友達の意見や考えを聞くことで、自分の考えが深まります。 7/9(火) 帰宅困難対策用飲料水
災害時の帰宅困難児童のための飲料水が届きました。
備えあれば憂いなし。階段下の倉庫に65箱を収納しました。 7/8(月) 飼育委員会
塚戸小学校から来た、新しいウサギの名前が決定しました。
全校に名前を募集して、飼育委員会で話し合った結果、 「ナッツ」に決まりました。 ウサギの毛の色や雰囲気に合わせて考えたそうです。 決定した名前を全校朝会で発表しました。 これからも「ピノ」とともに「ナッツ」を かわいがってくださいね。 7/8(月) 全校朝会
今朝のお話はけやき学級の先生からです。
けやき学級には現在23人のお友達がいます。 1学期は運動会や休み時間、交流給食などで一緒に過ごしました。 これからも一緒に楽しんだり、応援しあったりしていけるとよいと思います。 生活目標の振り返りでは、 教室のゴミを進んで取ったり、あいさつをきちんとするなどがあがりました。 みんながそのような気持ちでいれば、学校生活はよりよくなりますね。 看護当番の先生からは、下校の様子が乱れていることや よいことを続けていこうということなどがあがりました。 7/6(土) 翠と溪の学舎 等々力渓谷清掃
6年生が、玉堤小学校の6年生と
尾山台中学校のボランティア生徒と一緒に等々力渓谷の清掃を行いました。 等々力渓谷保存会の方からお話をいただき、グループに分かれて 渓谷周辺の案内をしていただきました。 その後、グループに分かれて清掃を行いました。 渓谷の道をよく見て拾いました。 中には大きな鎖のようなものがあり驚きました。 清掃後、3校の児童生徒が集まり楽しく話し交流しました。 これからも3校がお互いに知り合っていくことで、よりよい活動につなげていきます。 7/6(土) 縦割り班集会
今年度2回目の縦割り班集会です。
声かけの放送は5年生が行いました。 今回は校庭や体育館も活動場所となり、 ドッチボールや、ドロケイなどの遊びもできました。 高学年が低学年にボールを譲る姿がみられました。 自然な関わり合いの中で成長できる活動です。 7/5(金) 4年生図工
「すごろくランドで遊ぼう!」
自分でテーマを考え、止まりマスや飾り付けも工夫してすごろくをつくりました。 「みんなで楽しめるすごろくをつくろう」 を大きなテーマにしてアイデアを広げ、材料や作り方を工夫しました。 今日はお互いのすごろくで楽しみあう鑑賞活動です。 楽しみあいながらよさや面白さを伝えあいました。 テーマに沿って全体や文言を考え、工夫を重ねる。 お互いの良さを楽しみながら認め合う、素敵な学びになりました。 7/4(木) 4年生 算数
4年生、「ふたけたのわり算の」学習です。
今まで学習したことをもとにわり算の仕方を考えていきます。 この単元は少人数指導です。一人一人の理解を確実なものにするために、先生たちは工夫しています。 7/4(木) PTA家庭教育学級
PTA家庭教育学級です。
「知っていますか?香りと日用品のはなし」をテーマに講師をお招きしてお話を聞きました。日常使っているものについて自分で情報を収集し考えることの大切さについて、興味深い事例をもとにわかりやすく話してくださいました。 講師の先生、PTA文化厚生委員のみなさん、ありがとうございました。 |
|