3/7(金) わかたけ教室 お別れ会
昨日の6日(木)、わかたけ教室のお別れ会を開催しました。
お世話になった方々をお招きして会が始まります。卒業生が作文を読み、保護者の方からのお話をいただきました。お客様からもお話をいただきました。 先生たちからはトーンチャイムの演奏です。 みんなでゲームをして楽しんだり、今までの写真をスライドで見てわかたけ教室の日々を振り返ったり、今日までの成長を確かめました。 3/7(金) 6年生を送る会準備
5年生は体育館のギャラリーの装飾担当になっており、
今日はその飾り付けをしました。 白い鳩の形の中に編みの模様をつくり、ギャラリーに飾ります。 初めてギャラリーに上る子も多く、少し緊張していた様子です。 明日は5年生がさらに大活躍する日です。 6年生に楽しんでもらえるような会になるとよいと思います。 3/6(木) 避難訓練
今年度最後の避難訓練です。
BOPから出火の設定で行われたので、 避難場所はいつもより南門に近い場所でした。 いつもとは違う時間、場所だったのですが 概ね速やかに避難ができました。 3/6(木) 外国語活動 2年生
ALT(アシスタント・ラングウィッジ・ティーチャー)との外国語活動です。
あいさつに始まり、今日の天気、色の学習と進みました。 先生の発音を真似して、みんな大きな声で英語を発音します。 担任の先生とのやりとりを見ながら、あいさつの仕方も学びました。 色のカードを渡してもらって、みんなうれしそうでした。 3/6(木) 図工3年生
「こんなつばさがあったなら」
もしも自分に翼があったら、どんな翼がいいかな…と 想像をふくらませて段ボールでつくりました。 そして、今日は翼の鑑賞です。 ふたクラス共、天気のよい日に行ったので、 陰を見ると本当に翼が生えているみたい! 滑り台で風の抵抗をいつもより大きく感じてみたり、 少し高いところから飛んで鳥の気分を感じてみたり、 きれいでかわいい翼のファッションショーが始まったりしました。 3/6(木) 休み時間
昨日の雨で少しグランドのコンディションはよくなかったのですが、
今日の20分休みは外で遊べました。 風は冷たいですが、日差しは春です。 ボール遊びやトンネル山での鬼ごっこ、ブランコも人気です。 遊びを通して体を鍛え、社会のルールを学びます。 3/6(木) 食育授業
栄養士の先生が、今日の給食の献立や食べ方についての授業を
けやき学級で行いました。 今日の給食は 深川めし 呉汁 焼きししゃも です。 深川めしは東京の郷土料理のひとつです。 様々な食材が含まれていることを通してふるさとの味を知っていきます。 大豆が様々な食材になってつくられた呉汁の栄養についても学びました。 そして食べ方は、二つの絵を比べて違いをみつけてみんなで確かめ合いました。 箸やお椀の持ち方、肘や姿勢、そして音を立てずに静かに食べる。 子どもたちが発見し、伝えられました。 「今日の給食が楽しみ」「おかわりしたい」と、 給食に対してよさや楽しさを感じられたようです。 3/6(木) 児童集会
今日の集会は集会委員会の先生による「シンキングゲーム」です。
緩急をもった準備運動をしてほぐし、 歌にあわせてポーズをとっていきます。 進むにつれ歌詞が増え、それにつれてポーズも増えていきます。 リズムのよい流れに子どもたちは心も体もほぐれていったようでした。 3/5(水) 巣立ちの会その3
スピーチのあと、谷川俊太郎「いきる」を群読しました。
子どもたちは日々様々な出来事を通して生き、成長しています。 群読の次は合奏と合唱を披露しました。 曲名は合奏「新世界より」 合唱「歌よありがとう」「君を忘れない」 客席に音や歌声が直接届き、 保護者の方々はすいこまれるように聴き入っていました。 3/5(水) 巣立ちの会 その2
スピーチでは、6年間で思い出に残ったものや
頑張って取り組んだこと、中学校で頑張りたいこと、 6年間の成長などについてひとりひとり発表しました。 6年間使い続けた文房具、楽器、ランドセル、グローブ、賞状 頑張って続けたチアダンス、バイオリン、ピアノ、空手、陸上、料理 中学生での抱負、身長や足が成長したことなど 子どもひとりひとりに生活があり、学びがあり、成長があったスピーチでした。 3/5(水) 巣立ちの会
6年生が保護者の方に成長と感謝の気持ちを伝える
巣立ちの会を行いました。 司会進行、はじめの言葉、おわりの言葉を子どもたちが行います。 自分が大変なときに助けてもらったことや、 自分自身で成長できたことなどをしっかりと伝えました。 また、会場には先日1年生が描いた6年生の顔を掲示しました。 特徴をとらえたほほえましい絵が並びました。 2/3(火) ブックトーク 5年生
5年生のブックトークの様子です。百音の樹の方々に1クラス1時間ずつお願いしました。
また、本の分類についても教えていただきました。すぐにパソコンなどで調べるのではなく、本がどのように分類してあるのかを気にしながら本を探すことも大切ですね。 3/4(火) いももち 4年生
いよいよできあがったいももちを4年生へ渡します。
心をこめて書いたお手紙とともに渡します。知らされていなかった4年生はびっくりしていましたが、とても喜んでいました。 自主的に立ってお礼を言う4年生。とても立派です。 3/4(火) いももち けやき学級 2
だいぶ出来上がってきました。
これから、このいももちを焼きます。ふっくらやわらかく出来上がりとても美味しいです。 3/4(火) いももち けやき学級
けやき学級と4年生は1年間を通じて交流を続けてきました。
今まで、4年生とは、一緒に遊んだり、図工でつくった「ビー玉ころころ」で遊ぶ日に招待してもらったりしました。 今日は、けやき学級が いももちをつくって4年生にプレゼントする日です。 みんな一生懸命です。 3/3(月) 全校朝会
今朝のお話は「人に迷惑をかけない」ことについてです。
先月行われた学校公開へは多くの保護者、地域の方が 子どもたちの様子をご覧になり、感想を書いてくださいました。 学びの様子や成長を感じ、先生方への感謝の気持ちを 書いてくださった方が多かったのですが、中には授業中の態度がよくない児童や落ち着きのない児童のことを書いてくださった方もいました。 学校は集団で行動するところです。喜びは大勢いるとより大きくなり、学びはより深く広がります。 授業を全員がきちんと受けられるために、 周りを尊重し、迷惑をかけない言動が大事です。 健康努力児童の表彰が行われました。 体力づくりや、健康の維持に留意した児童が表彰されました。 生活目標のふりかえりでは、 自分のめあてに対しての達成度について、 次の学年への引き継ぎについてあがりました。 今年度もあともう少しになりました。 残りの日々を大切にして笑顔で終われる3月にしていきましょう。 |
|