6/26(木) 音楽朝会
今朝の音楽朝会は、ボディーパーカッションです。
学年ごとにリズムを分けて全体で重ねていきます。 最初は座った姿勢で手や足でのリズムをとり、 次に立って学年で行いました。 一つずつリズムが重なり、「WAになって踊ろう」の曲に合わせ、 体育館全体が楽器になったようにリズムが響きました。 6/26(木)河口湖移動教室 子ども会2
様々に変装した子どもたちと先生は大人気でした。
奥沢小の出し物は先生たちも交えてのダンスです。 ゲームで最後まで残った子どもたちにはインタビューがありました。 6/26(木)河口湖移動教室 子ども会
尾山台小学校の子ども会の出し物はそーラン節です。
とても元気な踊りにみんなソーラン、ソーランと返してくれました。 奥沢小、桜町小と行ったゲームは大盛り上がりでした。 6/26(木)河口湖移動教室 夕飯前後
子ども会で着る衣装選びです。色々な物を引っ張り出して、思い思いに着たり脱いだり。
楽しいひと時でした。 夕飯はほうとうでした。とっても美味しかったです。 6/26(木)河口湖移動教室 ハガキ書き
ハイキングから帰り、荷物整理が終わった後はハガキ書きです。
楽しかったことなどを個性豊かに書いています。 みんな経験したことを一生懸命書いたので楽しみにしていてください。 6/26(木)河口湖移動教室 ハイキング2
野鳥の森公園まで、休憩を取りながら進みます。約3kmの道のりです。
苔で滑りやすいところもあるのですが、みんな気を付けてよく歩きました。 お弁当の後はのんびり遊びます。昨夜は少しホームシックになっていた子もすっかり慣れて「帰りたくない!」と言っています。 6/26(木)河口湖移動教室 ハイキング
風穴は冷蔵庫の中に入ったような感じです。天然の氷が美しい美術品のようでした。
昔はこの中に種など様々なものを保存していたそうです。 初めてのことにびっくりしましたが、とてもいい経験でした。 6/26(木)河口湖移動教室 2日目
富士山が美しく見えます。朝方は曇りでしたが、段々晴れてきました。
具合の悪い子どももなく快適な朝です。これから準備をして、ハイキングに行ってきま〜す! 6/25(水)河口湖移動教室 キャンプファイヤー
心配だった雨もあがり、キャンプファイヤーを行うことがでしました。
ダンスや歌をみんなで楽しみました。 エビカニ星人が出て来たところで、大盛り上がり! よく見ると、見たことがあるようなエビカニ星人。さてその正体は? 6/25(水)河口湖移動教室 夕食
今日の夕食の様子です。あいさつは尾山台小学校の6年生です。緊張したようですが、落ち着いていてとても上手でした。
カレーで、人気メニューなので、みんなよく食べていました。 6/25(水)河口湖移動教室 大石公園2
湖畔で少し休みました。水切りに挑戦する子どももいました。
のんびりしたひと時です。 6/25(水)河口湖移動教室 大石公園
お風呂の後は大石公園まで散歩です。
富士山がほんの少しだけ見えました。 のんびりゆったりでしたが、子どもたちは、「もう終わり?」と口々に言っていました。 6/25(水)河口湖移動教室 開室式
避難訓練の後は開室式です。
参加の15校が集まってあいさつをしました。 これから3日間一緒に行動します。どうぞよろしくお願いします。 6/25(水) 1年生水泳指導
1年生もいよいよ今日からプールが始まりました。
安全に行うために、先生の話をしっかりと聞くのはとても大事です。 体を先生に向けて聞いている姿が見られました。 今日は水に慣れることを中心に行いました。 プールの中で、カニ歩きをしたり、顔を水につけたりしました。 最後には運動会の玉入れで踊ったようかい体操をプールの中で踊り、 みんな水しぶきを上げてとても楽しそうでした。 6/25(水)河口湖移動教室
今日から、けやき学級の河口湖移動教室です。
談合坂でトイレ休憩をして宿舎に到着しました。バス酔いもなく、みんな元気です。 6/24(火) 4年生 ごみの行方
社会の学習のひとつである環境について、玉川清掃局の方から、
ゴミの分別や始末の仕方などについて教えていただきました。 一口にゴミといっても、その中にはゴミではないものもたくさん含まれます。 分別することにより再利用できるのです。 混ざってしまうと再利用できなくなることもあるのです。 身近なものであるけれど、案外知らないゴミについて 多くを学ぶことができました。 6/24(火) 3・4年生水泳指導
中学年も本日より水泳指導が始まりました。
3年生の代表児童は、水泳で自分が成長したことや、 大きな目標について堂々と発表しており、とても立派でした。 少し冷たいシャワーでしたがしっかりと浴び、 プールに向かいました。 3年生は今までの学びをきちんと覚えており、 話の聞き方や入水の仕方もよくできていました。 6/23(月) プール開き
本日、プール開きが行われました。水泳指導の開始です。
全校を代表して6年生がプール開きを行いました。 校長先生より水泳についてのめあてや注意事項などのお話がありました。 プールを清めたあと、代表児童が今年度の目標を発表しました。 よりたくさん泳げるようにがんばりたい、 1年生のときにプールに入れなかったので最後の1年精一杯やりたい、 などそれぞれの目標を発表しました。 水慣れ後、早速入水して自分で泳法を確かめながら初泳ぎをしました。 ルールを守って安全に行っていきます。 6/23(月) 全校朝会
今朝の6年生の話は、今日から始まる水泳についてと、
衛生と室内遊びについてでした。 6年生は今年が小学校最後の水泳です。 自分の目標に向かって挑戦してほしいと思います。 梅雨となり、外遊びがなかなかできない日があります。 今6年1組で室内遊びとして行っているのがけん玉だそうです。 ほかのクラスでも楽しい工夫ができるとよいと思います。 水泳指導担当の先生からのお話は、ご自分が小学生だった頃のお話でした。 小さい頃水泳教室に通っていた時、なかなか水に慣れなかったそうです。 しかし学校で水泳が始まったとき、高学年のおにいさんおねえさんが 先生をたくさん励ましてくれ、楽しくなったそうです。 水泳は自分が向上し、楽しく成長させてくれる反面、 ルールを守らない行動は大変危険です。 毎回ルールを守って、安全に活動できるように心がけましょう。 看護当番の先生からは、休み時間の過ごし方のルールと 挨拶についてでした。 休み時間を見ていると、危険な遊び方をしている姿がみられます。 大きなケガにつながらないよう、お互いにルールを守りましょう。 6/20(金) 校内研究授業 けやき学級
今年度の研究主題 「学ぶ喜びを感じ、ともに伸びる児童の育成」
〜互いを尊重してかかわり合うことを通して〜 をもとにして、今年度第一回の研究授業を行いました。 単元「ハッピーロードけやきへLet's Go!」〜お店やさんごっこをしよう〜 4つのお店に分かれてお店や品物をつくり、 お店番とお客さんにわかれて交流を行います。 お店の看板やおすすめ商品の広告、おすすめの言葉や呼びかけなど、 準備と練習を重ねてこの日を楽しみにしていました。 教室でお店の紹介をして、体育館でいよいよお店やさんの始まりです。 「いらっしゃいませ〜!」「おすすめですよ!」 「いちごをください」「はいどうぞ」 それぞれの役割を楽しみながら交流を行いました。 ふりかえりでは 「お店の品物が全部なくなってびっくりしたけどうれしくて楽しかった」 「お友達がぼくのまねをして上手にできたのでよかった」 など、楽しみながらも人の喜びを自分の喜びとして感じた子も多かったようです。 研究協議会では、めあてに即した指導の流れや 児童のみとりについて具体的なご指導をいただきました。 次回からの研究授業に生かしていきたいと思います。 |
|