11/21(金) 5年生 NHK 放送体験教室
5年生は、渋谷のNHkスタジオパークで、番組づくりの体験をしました。音声、カメラ、編集などの本格的な機材を使って、全員が協力して制作しました。皆、夢中で自分の役割を務めていました。仕上がりが楽しみです。 (副校長)
11/21(金) 本の読み聞かせ 1年生
今日の本の読み聞かせは1年生です。
「はじめてのおつかい」というビッグ絵本をつかっての読み聞かせです。今日は、産休代替で1年生の担任になる岡先生と二人で行いました。 みんな集中してよく話を聞いていました。 (校長) 11/21(金) 避難訓練 起震車体験
昨日の避難訓練の様子です。地震から火災が発生する恐れがあり、避難をするという想定です。
今日は、4分を切り3分52秒という時間で避難することができました。話を聞く態度もこんなに立派です。低学年も集中してい話を聞いています。 起震車体験はまず先生たちが震度7を体験し、その様子を全校児童で見ました。かなりの揺れにみんなびっくりしていました。 その後は4年生全員が体験しました。 (校長) 11/20(木) 児童集会
集会委員会による「ふやしおに」です。
集会委員が鬼となり、どんどん鬼を増やします。 最後まで逃げて紅白帽が白のままだと勝ちです。 集会委員は足が速い子が多く、みんな一所懸命に走っていました。 校庭で思いっきり走って、体も心も目覚めたようです。 集会後、来週より1年1組の先生が産休に入るため、 替わりの先生を紹介しました。 川場移動教室でもお世話になった、尾山台小学校ではおなじみの方です。 よろしくお願いいたします。 (HP担当) 11/19(水) 校内研究授業 低学年第1・2学年 生活科「あそびのフェスティバルをひらこう」 1年生は、身近にある材料を利用して、 友達や2年生と一緒におもちゃを作ったり遊んだりする 2年生は、身近にある材料を利用しておもちゃや遊びを考え、 友達や1年生と協力して準備をしたり、 友達が準備をした遊びを楽しんだりする 以上を、それぞれの学年のめあてとして、 1)お店の計画 2)お店を開く・回る 3)活動をふりかえる の3つの場面の授業を、6つのクラスに分かれて一斉に行いました。 1つの単元の活動が、どのような流れで進んでいくのかが見られる授業構成です。 それぞれの場面での活動から、児童が学んでいく様子がわかりました。 直接経験の活動から、児童の社会性を育み、 他者意識をもった自立する基礎を学べるよい機会となったことを 講師の先生からご指導いただきました。 (HP担当) 11/19(水) 避難訓練
今回の訓練は強い地震を設定した訓練です。
とても静かに、速やかに校庭へ集合し、整うことができました。 静かであれば全体に指示が通り、安全に避難できます。 6年生のふりかえりでは、「おかしも」を守り、私語をしないことや、 前の人との距離をあけないように進むことがあげられました。 避難にかかった時間も4分を切り、そのよさがわかりました。 地域の防災課より起震車がきていただき、 4年生が震度7を超える揺れを体験しました。 姿勢は、つまさきをのばして膝下全体で安定するほうが安全だそうです。 体験は多くのことを学びますね。 (HP担当) 11/18(火) 展覧会の様子
展覧会には、大勢の地域、保護者の方に来ていただきました。
ビー玉ゴーゴーを一緒に楽しんでいただいた地域の方もいらっしゃいました。 大勢の皆さまのご来校、本当にありがとうございました。 (校長) 11/18(火) 合唱団の練習
合唱団の朝練の様子です。
初めの曲が「風は今」すんだ声で、楽しそうに歌っている姿が印象的でした。 2曲目が「青い竜」 この曲になった途端、みんな自信をもって表情豊かに歌うのでびっくりしました。 4年生から6年生まで35人。12月の合唱交歓会へ向けて心を合わせて頑張っています。(校長) 11/18(火) 展覧会片付け
夢の世界の舞台が、体育館に戻ります。
5年生が会場復帰を行いました。 台面の解体、机をたたんで整理する、パネルを戻す、 中に入っていた跳び箱を組み立てる、 などなどたくさんの仕事がありましたが、よく動き、働いていました。 「次は何をしたらいいですか?」と聞く姿もありました。 (HP担当) 11/15(土) 展覧会交流鑑賞 3年生&4年生&けやき学級
3年生&4年生&けやき学級では、年齢が近く、
また交流の回数も多いので和気あいあいとしたにぎやかな交流でした。 お互いの作品を丁寧に見たり、 ルソーさんを動かす4年生の技術に感心したりして楽しみました。 そしてスペシャルゴーゴータイムでは、 3年生がつくった曲が流れる中、「ビー玉ゴーゴー!」や、 「ビー玉大ぼうけん」、「糸のこランド」などでさらに楽しく交流しました。 11/15(土) 展覧会交流鑑賞 2年生&5年生
2年生と5年生の交流では、
優しく2年生の手を引いてリードする5年生の姿が印象的でした。 2年生と一緒にウキウキ水族館に入り、楽しさを味わい、 5年生の作品を見て2年生が驚いていました。 そして、お待ちかねのゴーゴータイムでは、 昨日からずっと待ちかねていた2年生。 「ビー玉、大ぼうけん」に集まって、5年生にやりかたを教えてもらって、 とても嬉しそうでした。 どの交流もとても楽しく、高学年のよさが輝いた活動になりました。 11/15(土) 展覧会交流鑑賞 1年生&6年生
展覧会2日目は、交流鑑賞です。
異学年でお互いの作品を紹介したり、 おすすめの作品を見たり、作品を楽しんだりして交流します。 1時間目は、1年生と6年生です。 4月から1年生のお世話をしてきた6年生。 手を引く姿からも、とても慣れていることが感じられます。 1年生の歩く速さに合わせて歩き、 優しく手を引き、 声をかけたり、自分の作品で遊ばせたり、 1年生の話を丁寧に聞いたりする姿がとてもすばらしかったです。 1年生も6年生に甘えてとても幸せそうでした。 (HP担当) 11/15(土) 展覧会2日目 その4
3年生 天井装飾「みんなのゆめが広がって」
5年生 ギャラリー装飾 6年生 家庭科 舞台装飾 全校制作 スローガン「輝け 一人ひとりの作品 夢の世界へ レッツゴー!」 (HP担当) 11/15(土) 展覧会2日目 その3けやき学級 テーマ「めんそ〜れ けやきリゾート」 平面作品 「けやきシーワールド」 立体作品 「けやきファッションショー」「けやきシーサー」 わかたけ教室 「ミニケーキ」「絵手紙」「刺繍」「くぎうち毛糸アート」「トリックアート」 4年生・けやき学級交流作品 「ビー玉ゴーゴー!」 11/15(土) 展覧会2日目 その2
4年生
平面作品 「尾山台かるた」 「木々を見つめて」 立体作品 「ギコギココロコロひみつのお家」 5年生 平面作品 「尾山台のシンフォニー」 「でこぼこ広場に絵の具が走る」 立体作品 「ビー玉、大ぼうけん」 6年生 平面作品 「鉛筆デッサン」「花鳥風月」 立体作品 「板を生かして」「走る!糸のこランド」 (HP担当) 11/15(土) 展覧会2日目 その1
展覧会2日目です。
各学年・学級・教室の紹介をします。 1年生 平面作品「かみなりさまがおちてきた」 立体作品「ようこそ!かみなりさまのパーティーへ」 2年生 平面作品「小さなパティシェからのメッセージ」 立体作品「ウキウキすいぞくかん」 3年生 平面作品「ハロー!ルソーさん」 「発見!伝説の島」 立体作品「カモン!マイキャッスル」 共同制作「みんなのゆめが広がって」(天井装飾) (HP担当) 11/14(金) 展覧会一日目
本日14日(金)・15日(土)、本校にて展覧会を行っています。
初日は児童学年・学級鑑賞です。 夢の世界へ変身した体育館に入ると、 「わぁ〜!」と声が聞こえました。 低学年は自分の作品を確かめると「あった!」と喜び、 友達の作品や他の学年の作品を楽しんでいました。 中学年は、自分たちがつくった天井装飾や、ゴーゴーを見て嬉しそうです。 高学年の作品を見て、興味を高めていました。 高学年は、鑑賞の視点をもってじっくりと多くの作品に向き合い、 よさを感じていました。 明日土曜日は、交流鑑賞です。 他学年同士でお互いの作品を紹介しあったり、 作品を一緒に楽しんだりします。 交流を通して楽しい鑑賞になるとよいと思います。 (HP担当) 11/14(金) 展覧会 地域・保護者の作品
ランチルームに展示した地域・保護者の方々の作品です。
心をこめて創られた素晴らしい作品ばかりです。また展示の方法にも工夫があり、とても素敵な空間にできあがっています。 2階のランチルームですので、ぜひ見にいらしてください。 (校長) 11/13(木) 体育朝会 その2
6年生の長縄の様子を紹介します。
連合運動会で鍛えた力を発揮して、 他の学年の追随を許さない、すばらしい跳び方でした。 6年生のすばらしさは跳び方だけでなく、縄の回し方もすごいのです。 体全体をバネのようにしてバランスをとり、 手首のスナップをきかせて回しています。 回し手がうまくないと、跳べません。 跳び手とともに、回し手のリズム感が一体となって、 スピード感ある長縄ができました。 11/13(木) 展覧会会場準備 6年生
11月10日(月)に、体育館を展覧会会場にするべく、
会場設営の準備を6年生が行いました。 体育館にある体育用具を、展示台品に使うもの以外、 倉庫にしまったり、パネルを上の階からおろしたりして 準備を行いました。 たくさんある長机を出し、跳び箱をしまい、 きれいに片付けて、準備を行いました。 さあ、これから夢の世界へ変身します。 6年生、ありがとう! 片付けは、5年生です。6年生のよさを引き継いでお願いします。(HP担当) |
|