9/24(水)社会見学昼食
9/24(水)社会見学昼食
ソラマチファームでお昼ごはんです。 お家の方が心をこめて作ってくれたお弁当を美味しくいただきます。 すぐそばにスカイツリーが見えます。 曇っていて涼しくちょうどいい気候です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/24(水)すみだ水族館 2
すみだ水族館で、私はチンアナゴが気に入りました。目をキョロキョロさせて何かを考えているように見えます。ずっと観察していたい感じでした。
ペンギンの餌やりをちょうど見ることができました。係の方が丁寧に説明をしてくださいました。 係の方たちは一羽ずつ、見分けがつくそうです。 どのペンギンが餌を食べたかをすべてチェックしていて驚きました。性格もすべて違うそうです。大人しい、元気などの性格の違いはあるけれど、ペンギンの場合、リーダーはいないそうです(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/24(水)すみだ水族館お弁当の後はすみだ水族館です。 新しい水族館で魚や動物たちがすぐ近くで見られる工夫がしてあります。 綺麗な魚たちやイソギンチャクなど子どもたちの興味を引きそうなものたちが、子どもたちを迎えてくれます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/24(水)スカイツリー 2
指を触れるとその場が拡大されて、建物の名前が分かるものがありました。技術の進歩は素晴らしいですね。
ソラカラちゃんと記念写真をパチリ。逆光なのが残念です。 (校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/24(水) スカイツリー けやき学級
上りのエレベーターは「冬」です。静かな冬景色を表しています。
上の階に着きました。みんな歓声をあげて外の景色を見ています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/24(水) 社会見学 けやき学級
今日はけやき学級の社会見学です。
電車を乗り継ぎ、スカイツリーのそばまで来ました。 スカイツリーの大きさにまず、びっくりです。 (校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/22(月) 全校朝会
今朝の6年生の話は、連合運動会についてでした。
長縄を通して記録を伸ばすことや挑戦することについて、しっかりと話しました。 これから朝練習も始まります。 水泳記録会での挑戦を生かして、連合運動会でも力を発揮してほしいと思います。 3年生の先生からのお話は、「勇気」についてでした。 「勇気」には2つの意味があります。 「する勇気」と「しない勇気」です。 正しく行う勇気と、悪いことを断り、行わない勇気です。 日々の生活の中で意識できるとよいと思います。 また、水泳の表彰もありました。 得意なことを伸ばして活躍できるのはすばらしいことです。 わかたけ教室で産休に入られた先生の代替の先生がいらっしゃったので、 紹介されました。よろしくお願いします。 (HP担当) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/19(金) 今日の授業風景
1年生の生活では、目の前の大きなカメを観察しながら、「あくび、したみたい!」「えっ、どこどこ?」と、お互いの発見を共有し合っていました。
4年生の道徳では、「本当のおもいやり」について、真剣に自分の意見を伝え、友達の意見を聞いて、自分の考えを深めていました。 6年生の算数では、校庭に出て、百メートルを何歩、何秒で歩けるか実測し、その結果から各自の時速と分速を求めていました。 (副校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/18(木) 校内研究授業
5年生 学級活動「仲間づくり」
昨日、校内研究で、5年1組が学級活動の授業をしました。 集団で活動する楽しさを味わうことで、よりよい仲間づくりを目指す活動です。 「団結くずし」というゲームを通してグループごとに 作戦を話し合うことで、お互いの意見を交換しあいます。 離れないようにするにはどのような組み方がいいかな、 順番はどうしたらいいかな、 など、意見を交換し合い活動しました。 (HP担当) めあてに対してできたことや気づいたことをグループごとにふりかえり、 「絆が深まった気がした」「学級目標に近づいた」などの意見がでました。 研究協議会では、講師の先生に みんなで一緒にやった楽しさを味わいたい気持ちが高まったこと、そして その気持ちをさらに伸ばすことについてお話をいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/18(木) 粘土作品
教室を回っていたら、2年生の教室でこんなすてきな粘土作品に出会いました。
1枚目はへびの口がよくできていて、今にも噛みつかれそうです。 2枚目はとぐろを巻いているへびの様子がよくわかります。 3枚目は親子でしょうか。水を仲良く飲んでいます。 心が和む作品と出会えました。 校長 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/18(木) 研究授業 研究協議会
2枚目、3枚めの写真は、研究授業の後の協議会の様子です。講師の先生をお招きして、話し合いを深めます。
まず、分科会で今日の授業のことについて話し合いを行っています。 子どもの記録をもとに活発な意見交換が行われました。 学校長 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/18(木) 校内研究 研究授業 5年生
昨日の校内研究会の様子です。高学年の先生方が話し合いをして組み立てた授業を行いました。
「団結くずし」というチームワークが問われるゲームを、各チームが一生懸命話し合いをして行いました。 作戦タイムでは、子どもたちの頭が近く、全員が話し合いに参加していることがわかります。 先生方は、子どもたちの様子からねらいや授業の組み立てはどうだったのかなどを観察します。 学校長 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/18(木) 音楽朝会今回の曲は「生きてこそ」です。 誕生の喜びや生きることの尊さを歌った曲です。 最初は、高学年がメロディを歌い、 次に、中学年がのびやかな歌声を大きく響かせ、 最後に、低学年がその美しい流れにのって歌声を重ねました。 体育館が全校児童の美しいハーモニ−で包まれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/13(土) 引き取り訓練
災害などで児童だけでの帰宅が困難である設定で、
学校から保護者へ児童を安全に引き渡す引き取り訓練を行いました。 学校から一斉メールで連絡した後、予め届け出のある児童の引き取り人に来校していた だき、各教室廊下で、担任が引き取り人名簿を確認しながら引き渡しました。 残留児童は下校ルートに分かれ、教員が引率して全員下校が完了しました。 いつ豪雨や台風、その他の危険な出来事があるか分かりません。 一緒に帰る道すがら、またご家庭に帰ってから、安全について話し合っていただければ と思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/13(土) たてわり班活動
2学期最初のたてわり班活動です。
1学期末に計画していた遊びを行いました。 2学期に入ってすぐに遊びの準備をする6年生の姿を多く見かけ、 リーダーとしての成長が感じられました。 校庭は、ドッジボール、まとあて、リレー、 ボーリングなどの遊びでとてもにぎわっていました。 体育館でもドッジボールを広々と楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/12(金) 教育実習生
教育実習生が2人、1週間の実習を行っています。
朝は校門に立ちあいさつをして、授業中は補助に入り、子どもたちが帰ってからは様々な学校の仕事をしています。 将来の先生のたまごです。どうぞよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/12(金) ユニセフ募金 2
急いで駅まで行こうとしていたのに、立ち止ってお財布を出して募金してくださる方もいました。
今日のチームはひときわ大きな声です。尾山台中学校の生徒も玉堤小学校の子どもたちももちろん尾山台小学校の子どもたちも今日はとても大きな声です。 気持ちのいい声が商店街に響いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/12(金) ユニセフ募金 翠と渓の学び舎
ユニセフ募金2日目です。正門、南門、駅近くなどに分かれて、子どもたちが立っています。
地域の方々も立ち寄って、募金をしてくださいます。商店街の中にはポスターが貼ってありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/11(木)世小研 研究授業 体育 2年生
世小研は世田谷区内の先生方の研究会です。
世田谷区の先生たちは、授業力をあげるために専門の教科や領域ごとに集まって、研究を続けています。 昨日は、体育の研究授業を尾山台小学校で行いました。2年生は一生懸命鉄棒に取り組みました。「お話鉄棒」と言って、鉄棒の技のつながりがお話になっていて子どもたちに分かりやすいように工夫してあります。 たくさんの先生方が集まり、充実した研究会になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/11(木) 児童集会2学期最初の集会は「ボール送り」です。 雨天のため、体育館で行いました。 集会委員がボール送りの説明をして、 各クラスで力を合わせてボールを上から下から送ります。 流れるようにボールが送られる高学年、 チームワークばっちりな中学年、 楽しく一所懸命にボールを楽しむ低学年、 それぞれの力を合わせて楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|