うめジュース1−1![]() ![]() ![]() うめジュースをのみました。 地域の人、主事さん先生といっしょに みんなで「かんぱい!」を していただきました。 みんな「おいしい!おいしい!」と いっておおよろこびをしました。 梅ジュース![]() 作りました。主事さんに手伝ってもらいながら 梅をつけました。 おいしいジュースに出来上がり みんなで飲みました。 みんな「うめー!うめー!」といって たくさん飲みました。 来年の1年生にも飲んでもらいたいと 思いました。 運動の時間(つばさ)![]() ![]() 写真は「けんけんとび遊び」です。 輪を自由な形で置き、輪の中をけんけんでとんでいきます。 輪を近くに置いてもいいのですが、子どもたちは自分で工夫して、いろいろな置き方に挑戦していました。 大きな面積の単位(4年)![]() 1平方メートルの紙の上には何人乗れるのか 自分達で実際に調べてみました。 「あっ!17人も乗れる!!」 「すごい広い!!」 1平方メートルに17人も乗れてすごくビックリしました。次は1平方キロメートルに人が何人乗れるか確かめてみたいです。 楽しみながら1平方メートルの広さを学ぶことができました。 10月27日![]() ・ふりかけ ・ぎゅうにゅう ・ぶたにくとだいこんのうまに ・りんご 大根は、涼しい気候を好む野菜です。 そのため、秋によく作られます。 大根には、でんぷんや油を分解する力があるので、消化を助けます。 10月21日![]() ・ぎゅうにゅう ・ふくじんづけ ・こんにゃくサラダ ・かき(若林小学校の柿です。) 給食のカレーの材料は、何かな? にんにく・たまねぎ・セロリー・にんじん・じゃがいも・りんご しょうが・グリーンピース・ベーコン・ぶた肉・粉チーズと。 ルーも手作りですよ。 ルーは油・バター・小麦粉・カレー粉で作りますよ。 芽が出た〜!(5年生)![]() ![]() ![]() 「これ雑草じゃないの?!」 と思わず言ってしまった子どもたち。 元気に育つようにがんばります! 10月28日![]() ・ぎゅうにゅう ・じゃがいものハニーサラダ 体を動かすエネルギーは、黄色の仲間の食べものが持っています。 その中で、パスタが一番、一定してエネルギーを作ることができます。 たくさん走る前などに、パスタを食べると効果的です。 10月20日![]() ・ぎゅうにゅう ・魚のしおやき ・みそしる ・きょほう 巨峰は、ぶどうの種類であり、他の種類のぶどうと比べて、 実が大きいことから、「ぶどうの王様」とも呼ばれています。 詩(廊下掲示)![]() ![]() ![]() 絵かき歌や言葉遊び、そして季節に関する詩を選んで掲示しています。 新しい詩になると、音読してから教室に入る子どもの姿も見られ、自然と学習しているようです。 幕末維新祭り 鼓笛隊演奏![]() ![]() ![]() こども神輿![]() ![]() ![]() 低学年の子どもたちが 子ども神輿をかつぎました。 元気よく大きな声を出して できました。 鼓笛隊パレード1![]() ![]() ![]() 幕末維新祭りで5・6年生が 鼓笛隊パレードをしました。 曇り空でしたが、雨を吹き飛ばして 元気な演奏、パレードができました。 保護者の皆さまのご支援・ご協力 ありがとうございました。 避難訓練【起震車】![]() ![]() ![]() いつ起こるか分からない大地震に備え、全学年の児童が真剣に避難することができました。 また、今回は世田谷消防署の方々に協力していただき、 4年生が大きな地震を体験させてもらいました。 「まるでアトラクションに乗っているようだった。」 と感想が出ていたように、あまりの大きな揺れに現実味がなかった子もいるようですが、 経験しておくことで、現実に起こった時に、あせらず行動できることにつながるんでね。 5年生収穫のさつまいも
今日の給食のさつまいもごはんには、先日5年生が収穫したさつまいもが使われていました。
ほんのりと甘く、おいしいさつまいもでした。 全校でおいしくいただきました。 冬野菜のちんげんさいも収穫が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 「給食室のひみつ」(2年1組研究授業)
2年1組で食育の研究授業を行いました。
今日のテーマは「給食室のひみつをさぐろう!」です。 見たこともない大きなしゃもじがでてきたり、 給食主事の大庭さんのお話を聞いたり、 栄養士の佐藤さんが撮ってくれたビデオを見たり。 給食のひつみをたっぷり勉強しました。 授業の最後に子どもたちが書いた感想には、 「主事さんたちが苦労して作ってくれている」 「明日から給食を残さないようにしよう」 といった言葉が見られました。 ![]() ![]() ![]() 授業のようす![]() ![]() 運動の時間では、2本のロープに触らないように通り抜ける活動があります。 上、真ん中、下のどこなら通れるかを子どもたちが自分で考え、行っています。 他にも大縄やボールなどを使う活動も行います。 ゲームの時間には、めあてを提示します。 いつもは教員が提示していますが、 子どもたちにめあてを考えさせました。 子どもたちから 「負けても怒らない。」 「ちくちく言葉を言わない。」 などと意見がでました。 どのゲームもめあてを守ることができ、たくさん花丸をもらえました。 施設紹介(つばさ学級)![]() ![]() プレールームでは、その日に通級している児童が集まって 朝の会、運動、ゲームなどのグループ学習を行っています。 個別学習室では、教員と児童が1対1で個別学習を行っています。 10月5日![]() ・わかめスープ ・甲斐路ぶどう チャーハンに入っている「卵」について。 質の良いタンパク質が入ってる卵は、 完全食品と言われています。 タンパク質は、筋肉など体を作るのに必要な栄養素です。 10月6日![]() ・ふくじんづけ ・やさいのあきずかけ あまずかけに入っているキャベツについて キャベツはアブラナ科の植物です。 仲間は、大根、カプ、ブロッコリー、カリフラワー、白菜があります。 キャベツは、英語の読み方で、フランス語は、シューと言います。 お菓子のシュークリームは、キャベツみたいな形をしていることから、シュークリーム というそうです。 |
|