6月15日学校給食において使用した主な食材![]() 食材の産地 米(北海道)ニンニク(青森)ショウガ(千葉)豚肉(埼玉)たまねぎ(佐賀)タケノコの水煮(鹿児島)にんじん(千葉)ピーマン(宮崎)鶏卵(宮崎)豆腐(富山・滋賀)ネギ(千葉)生わかめ(韓国) ※牛乳は、北海道、青森県、宮城県、千葉県、岩手県、山形県、神奈川県、静岡県、埼玉県、栃木県、群馬県、福島県のものを使用しています。 久しぶりの若小へ![]() ![]() 卒業アルバムを取りに若林小に来ました。 久しぶりの若小の雰囲気を味わって、懐かしい思いをした人も多かったようです。 中学校でのご活躍をお祈りいたします。 卒業対策委員の保護者の皆様、ありがとうございました。 プール開き(低学年)![]() ![]() 1年生にとっては、小学校での初めてのプールです。 4人の児童代表のあいさつのあと、「プールでのやくそく」を確認して、いよいよ入水!! 思った以上に寒く、「さむい〜」という声があちこちから聞こえてきました。 次回はもっと暑い中で入れますように・・・・。 春はあけぼの![]() ![]() 春は、あけぼの。やうやう白くなりゆく山ぎは 少し明りて紫だちたる雲の細くたなびきたる。 夏は、夜。月の頃はさらなり。闇もなほ。螢の多く飛び違ひたる。また、ただ一つ二つなど、ほのかにうち光りて行くもをかし。雨など降るもをかし。 秋は、夕暮。夕日のさして、山の端(は)いと近うなりたるに、烏の寝どころへ行くとて、三つ四つ、二つ三つなど、飛び急ぐさへあはれなり。まいて雁などの連ねたるがいと小さく見ゆるは、いとをかし。日入り果てて、風の音、虫の音など、はたいふべきにあらず。 冬は、つとめて。雪の降りたるはいふべきにもあらず。霜のいと白きも、またさらでも、いと寒きに、火など急ぎ熾して、炭もて渡るも、いとつきづきし。昼になりて、ぬるくゆるびもていけば、火桶の火も、白き灰がちになりて、わろし。 こんな清少納言の世界を4枚のイラストで表現しました。 観ていてとても楽しい作品ができあがりました! 手縫いを楽しもう![]() ![]() ![]() あまり使い慣れないツールである針と糸でしたが、 せっせと練習を重ねて玉結びと玉留めができるようになりました。 さて、次はどんな作品をつくりましょう!? 世田谷杜の学び舎授業体験2![]() ![]() 世田谷中学校体験授業![]() ![]() とおせんぼう![]() ![]() 計算の学習をしている3、4年生を対象に、 入り口のところに「今日のとおせんぼう」をしないと教室に入れません。 今週はずっとかけ算の九九のおさらいをしてから教室に入ってもらっています。 呪文のように九九を唱えている3、4年生は、 授業時間中も自信を持って複雑な計算に取り組めています! いよいよプール!![]() ![]() ![]() 水温も気温も規定に達していましたので、今年の若林小で初めてプールに入りました。 1年生にとっては小学校初めてのプール。 どんな気持ちだったのでしょうね? みんなで上手に着替えて、プールの約束を確認しました。 代表児童の言葉もとても立派で、いいプール開きになりました。 一夏を楽しく過ごしましょう! タングラム![]() ![]() ![]() 今日はタングラムを使って遊んだ後、 合同な三角形をつくりました。 回したり、裏返したり、工夫しながら合同な図形を作ったのでした。 タングラムは難しいけど、おもしろいですね! 今朝の朝読書![]() ![]() ![]() 高学年の子たちにとって、この朝読書は学校生活の一部として十分に定着しています。 朝読書の音楽が鳴り始める前に読書の準備を始め、 担任の先生が教室に来る前から静かな読書の時間を過ごすことができていました。 4年生では保護者の方に読み聞かせをしていただきました。 ご多用の中、ありがとうございました。 植物たちも元気です!![]() ![]() ![]() 2年生のトマトは、もう大きな実がつき始めています。 1年生の朝顔も、支柱を立てなくてはいけないくらいに伸びました。 これもせっせと水やりに勤しむ子供たちの努力の結果ですね! 6月14日学校給食において使用した主な食材の産地![]() 主な食材の産地 米(北海道)鶏肉(宮崎)にんじん(千葉)ごぼう(埼玉)干ししいたけ(鹿児島)油揚げ(カナダ)糸こんにゃく(群馬)さやいんげん(千葉)たけのこ水煮(長崎)豆腐(富山)ねぎ(千葉)こまつな(長崎)かぼちゃ(鹿児島) ※牛乳は、北海道、青森県、宮城県、千葉県、岩手県、山形県、神奈川県、静岡県、埼玉県、栃木県、群馬県、福島県のものを使用しています。 イントロクイズの正解発表![]() 今日はその正解の発表がありました。 残念ながら全問正解のクラスはありませんでしたが、どのクラスも知っている曲がとても多いことがわかりました。 これからも知っている曲を増やせるように、音楽の時間にしっかりと歌を歌いましょう。 放送委員さん、楽しいイントロクイズをありがとうございました! ランチルームにて![]() ![]() 初めてのランチルームはどんな気持ちだったのでしょうね。 1年2組の子たちはとても喜んでいました。 いつもよりもたくさん食べられましたか? 中学年プール開き![]() ![]() 中学年のプールも中止になってしまいました。 その代わりに4時間目、中学年の子たちが体育館に集まり、プール開きを行いました。 副校長先生の話を聞いた後、代表児童が今年度の目標を発表し、 最後に「水慣れ」の動作等、プールでの約束について確認をしました。 次回はすぐにプールに入れそうですね! 暑い日の校庭で![]() ![]() ![]() 今日も子供たちが、休み時間に元気に遊びました。 1年生と6年生は相変わらず仲良しで、一緒に一輪車をしていました。 校庭の記念碑も、1年生の遊び場になっています。 暑い季節を気持ちよく過ごすために、ハンカチで汗をふきましょうね! かけ算の筆算を学習中です![]() ![]() ![]() ノートのマス目を上手に使って、きれいに書けるようになりました。 計算を丁寧して、計算のスキルをどんどん上げましょう。 みんな自身を持って計算できていました。 CO2削減月間![]() 資料を見ながら一週間分のCO2排出量について見直すことができます。 全児童に配布いたしましたが、5年生のみ全員提出ということになっています。 生活の中でのCO2削減について考える機会にしていただければうれしいです。 脱皮したヤゴ![]() 中には脱皮をしたヤゴもいました。 羽化して若小を旅立っていく日を、子供たちも楽しみにしています。 |
|