プールが奇麗に変身中![]() ![]() 職人さんの技術が遺憾なく発揮され、とてもなめらかな床が塗りあがっています。 乾いたら次はいよいよ塗装です。 きれいなプールが出来上がるまであと一息! 楽しいのこぎり![]() ![]() ![]() ギコギコとリズミカルにのこぎりを動かしていると、 角材がきれいにスパッと切れる快感を、4年生たちも楽しんでいました。 図工室にはさわやかな木の香りが漂っていました。 2月7日(木)学校給食において使用した主な食材の産地![]() 主な食材の産地 ごま(パラグアイ)豚ひき肉(青森)しょうが(高知)きゃべつ(豊橋)ねぎ(千葉)にら(茨城)にんにく(青森)もやし(栃木)チンゲンツァイ(群馬)にんじん(千葉)みかん(長崎) *牛乳については、区のHPにて公開しております。詳細は、区のHPを参照してください。 持久走 〜高学年〜![]() ![]() ![]() 5年生がお休み(学級閉鎖中)な分、広々とした体育館で、 元気いっぱいに走っていました。 さすがは6年生、力強い走りができています。 若小チャレンジスペシャルウィークも、明日が千秋楽です! 持久走 〜低学年〜![]() ![]() ![]() しかし校庭のコンディションが良くなかったので、 低学年は屋上で、高学年は体育館で走りました。 1、2年生の子たちは元気いっぱいです! みんなで気持ちよく汗を流していました。 【実験】電流と熱![]() ![]() ![]() 電流の強さと発熱量の関係を調べます。 ストップウォッチを使って、ロウの溶ける時間を計ります。 6年生だけあって、準備から後片付けまでばっちりです。 いいデータが取れたようですね。 元気な2年生の歌声![]() ![]() 先週の音楽朝会でも歌った歌なので、もうみんなすっかり上手になっています。 お隣の2組の子たちが帰ってくる金曜日が待ち遠しいですね! 6年生の短歌![]() ![]() 教室前に作品が掲示されています。 叙事歌、叙情歌が主な作品ですが、 読んでみると味わいのある作品ばかりです。 学校公開が土曜日から始まりますので、ぜひご覧下さい。 【実験】熱はどう伝わるのか![]() ![]() ![]() 銅板にロウを塗りつけて、ロウの溶け方から熱の伝わり方を調べます。 子供たちが手慣れた手つきで実験を進めた結果、 熱源に近いところから徐々に暖まることが確認できました。 2月6日学校給食において使用した主な食材の産地![]() 主な食材の産地 コッペパン(アメリカ・カナダ)豚もも肉(青森)干ししいたけ(九 州)にんじん(千葉)しょうが(高知)ねぎ(千葉)こまつな(長崎)りんご(青森) ※牛乳については、区のHPにて公開しております。詳細は、区のHPを参照して下さい。 今月の委員会![]() ![]() ![]() それぞれの委員会活動も、残り2ヶ月。 子供たちも委員会の仕事に一番慣れている時期です。 5年生が学級閉鎖になっている関係で、6年生のみの活動でしたが、 さすがは6年生の皆さんですね。 運動委員会の子たちは、砂場に新しい砂を入れて均していました。 飼育委員さんはウサギさんのお世話に余念がありません。 今日も元気に持久走!![]() ![]() ![]() 校庭が広々している中で今日も持久走が行われました。 みんな一生懸命走れています。 やる気満々の時期だけに、明日の雪が心配です・・・ 2月5日【火】学校給食において使用した主な食材の産地![]() 主な食材の産地 豚肩肉【青森】たまねぎ【北海道】にんじん【千葉】キャベツ【愛知】もやし【栃木】ニラ【水戸市】ごま【パラグアイ】キュウリ【群馬】 ※牛乳は、区のホームページを参照して下さい。 友達の作品を鑑賞する![]() ![]() ![]() お互いの作品を見合い、いいところを文章にします。 国語の勉強がしっかりできている1年生らしく、感想も立派に書けていました。 【4年生】マット運動をしました![]() ![]() ![]() 前転、後転、開脚前転、開脚後転、閉脚前転、閉脚後転と、 6種類の技にチャレンジです。 何度も練習を重ね、上達していました。 プール工事、順調です![]() 古い塗装を剥がして、タイルも取りました。 今日は新たに表面を均しています。 後は塗装をして完成の予定です。 今度の夏が待ち遠しいですね! 2月4日学校給食において使用した主な食材の産地![]() 主な食材の産地 米(北海道)にんにく(青森)たまねぎ(北海道)セロリ(静岡) にんじん(千葉)りんご(青森)しょうが(高知)ベーコン(千葉)豚ひき肉(青森) ナン(池田食品) ※牛乳については、区のHPにて公開しております。詳細は、区のHPを参照して下さい。 なわとび大好き1年生!![]() ![]() 持久走でもしっかりと体力をつけたところで、 なわとびでも体を鍛えているようですね。 できる技が増えるとますます楽しくなるのがなわとびですので、 新しい技にどんどんチャレンジして欲しいです。 勝った割合![]() ![]() ![]() この割合、5年生の学習の中でも最も難しい内容の一つです。 この日は割合という概念について学習をした後、 隣の席の子でじゃんけん対決をしました。 勝った回数をカウントしておいて、勝った割合を計算しました。 仲のいい5年生の子たちらしい光景が見られました。 激走!スペシャルウィーク![]() ![]() ![]() 校庭で持久走が行われました。 回遊魚のようにグルグルと校庭を走る子供たちは元気いっぱいです。 走るからだができてきて走るペースもつかめてきたようです。 しっかり運動して、丈夫な体を作りましょう! |
|