【図工】12年後の自分を思う![]() ![]() ![]() 様々な職業についている子どもたちが躍動的に表現されています。 細かい部分にまでこだわるのが6年生らしさですね。 気持ちを落ち着けて納得の作品に仕上げましょう! 4月24日(木)学校給食において使用した主な食材の産地![]() 主な食材の産地 食パン(アメリカ・カナダ)たまねぎ(北海道)ニンジン(徳島)じゃがいも(北海道)キャベツ(神奈川)鶏肉(宮崎)クリームコーン(北海道)ホールコーン(北海道)ベーコン(神奈川) ※牛乳は、区のホームページを参照して下さい。 中学年遠足4
枡形山広場でお昼遊びを楽しんでいます。
![]() 中学年遠足3
お弁当を食べ、おやつも食べ、これから自由遊びをします。
![]() 中学年遠足2
オリエンーリングを楽しんだあとは、展望台広場でひと遊びです。元気一杯です。
![]() 中学年遠足1
予定通り、生田緑地に到着しました。さわやかな気持ちのよい天気です。この季節らしいやわらかな緑でいっぱいです。これからオリエンーリングを楽しみます。
![]() 給食黒板が美しく![]() 毎日給食黒板をつくってくれています。 経験者の6年生がレクチャーしながら、手際良く黒板ができあがっていきます。 全学年の子たちに関係のある給食。 黒板の前を通りかかるたびに子どもたちは興味津々のようです。 クラブ活動がはじまりました![]() ![]() ![]() 新しい体制でのスタートなので、各クラブ共に話し合いから始まっていました。 次回から早速活動が始まります。 新4年生も華麗にクラブデビューを果たしていました。 楽しいクラブ活動になりそうですね! 元気いっぱい校庭遊び!![]() ![]() ![]() 校庭では元気いっぱいに遊ぶ子たちの姿があちらこちらに見られました。 1年生もすっかり外遊びに慣れたようです。 副校長先生もそんな様子を嬉しそうに見ていました。 新しく若小に登場した事務主事さんも、すっかり子どもたちと仲良くなっていました。 【6年生】点対称図形を考える![]() ![]() ![]() 対称の中心を通る線を引きながら、みんな上手に作図できていました。 特徴をしっかり押さえて、学習したことが定着したようです。 学校たんけん中です![]() ![]() ![]() 2年生が校内のあちらこちらを案内して回ります。 時間内に戻るために2年生が一生懸命リードしていました。 1年生の子たちは若小のことがますますよくわかったようですね! 4月23日学校給食において使用した主な食材の産地![]() 主な食材の産地 米(秋田)ほたて(中国)えび(インドネシア)鶏もも肉(宮崎)たまねぎ(北海道)にんじん(徳島)ピーマン(茨城)パプリカ(ニュージーランド)セロリ(静岡)トマト(愛知)じゃがいも(北海道)かぶ(千葉)ベーコン(神奈川)豚肩肉(埼玉) ※牛乳については、区のHPにて公開しております。詳細は、区のHPを参照して下さい。 あいさつ運動3日目!![]() ![]() ![]() 世田谷中学校からたくさんの中学生がやってきて、正門前でしっかりとあいさつ運動をしてくれました。 子どもたちも制服姿の中学生たちに興味津々の様子です。 卒業生も来てくれていて、朝から若小らしい暖かい雰囲気に包まれました。 4月22日学校給食において使用した主な食材の産地![]() 主な食材の産地 米(秋田)こんにゃく(群馬)生揚げ(富山・滋賀)にんじん(徳島)じゃがいも(北海道)新たけのこ(静岡)たまねぎ(北海道)ふき(愛知)さやえんどう(千葉)きゃべつ(神奈川)きゅうり(埼玉)しょうが(高知)鶏もも肉(宮崎) ※牛乳については、区のHPにて公開しております。詳細は、区のHPを参照して下さい。 【高学年生】遠足に向けて![]() ![]() ![]() 二学年一緒に鎌倉に遠足に出かけるので、成功の可否は連携に関わっています。 どの班でも自己紹介とめあてを決めて、結束を深めていました。 いざ鎌倉! 校庭デビュー!![]() ![]() ![]() 校庭のあちらこちらに見える黄色い帽子が目印です。 かわいい1年生はどこへ行っても注目の的。 校長先生も1年生の様子を興味深そうに見ていました。 【1年生】元気な歌声を![]() ![]() ![]() 元気いっぱいに1年生らしい歌を歌います。 歌が大好きな子になってくださいね。 給食大好き1年生!![]() ![]() ![]() 当番の子がしっかりと配膳をしてみんなで「いただきます」。 お代りする子もたくさんいて、活気あふれる給食時間です。 みんな、たくさん食べてね! 【2年生】大きな数![]() ![]() ![]() 10進法の仕組みをよく考えながら、次の位に進む条件について考えることができました。 大きな数の計算も楽しみですね。 先生から丸をもらうのを楽しみに整列する、かわいい2年生です! 静かに読書だ4年生!![]() ![]() ![]() さすがは4年生、高学年への進級を控えた子たちに相応しい態度です。 静かな図書室には、ページをめくる音だけが鳴り響いていました。 |
|