救急救命法研修会救急救命法についての研修会が行われました。 若小の先生たちも真剣に研修に取り組みました。 校長先生、副校長先生も大活躍です! こうした研修が役に立たないに越したことはありませんが、今年も安全な若小でありたいものです。 【3年生】楽しい体育元気いっぱいのからだほぐし運動、長なわと、3年生らしい様子があちらこちらに見られました。 たくさん身体を動かして、体力をつけていってくださいね。 黄色い帽子があちらこちらに
若小の休み時間は、黄色い帽子をかぶった一年生があちらこちらに見られます。
入学からひと月。 もうすっかり若小の子になりましたね! たくさん遊んでますます元気な子になってください。 【2年生】漢字を丁寧に書く先生の説明をよく聞いて、とめ、はね、はらいに気をつけてじっくりと鉛筆を運びます。 2年生ともなると字がしっかりと書けるようになります。 丁寧な書き取りを心掛けて練習をしていきましょう。 【1年生】カラフルないきもの好きないきものを大きな画用紙いっぱいに描きます。 クレヨンも上手に使えていましたね。 素敵ないきものがたくさん生まれた図工の時間となりました。 【5年生】太平洋側と日本海側インターネットを使って立体的な図を見つけ、 夏と冬に分けて上手に説明できました。 必要な情報を取り出し、わかりやすく表現できる頼もしい5年生です。 【2年生】数の大小ブロックをつかって数をつくり、どちらがどれだけ多いのかを比較します。 不等号をつかって数の大小を上手に表せていました。 先生のお話にじっと聞き入る2年生です。 【若小名物】静かな朝読書の時間子どもたちは音楽が鳴ると静かに本を取りに行き、読書を始めています。 学年に応じた本を選ぶ様子が見られます。 若小らしい静かな朝の始まりです。 【第2回!】委員会活動がありました
今日の6時間目は委員会活動がありました。
どの委員会でも5、6年生が協力してよい雰囲気ができあがりつつあります。 よりよい若小にするために、みんなで協力してがんばっています! 【6年生】からだほぐし運動
6年生が体育館で体育を学習していました。
今日はからだほぐしの運動で楽しんでいたようです。 仲のよい6年生らしい光景が見られました。 【6年生】点対称?線対称?
6年生は算数で対称図形についての学習をしています。
今までに学習して慣れ親しんだ図形について、あらためて対称という観点で見直しています。 同じ図形でもまた新たな発見があったようです。 【外国語活動】ようこそ、デーナ先生!
今日は4、5、6年生の教室にアメリカから英語の講師の先生が見えました。
どのクラスでも楽しくゲームをしながら、外国語の表現に親しめていました。 また来てくれる日が楽しみですね! 【2年生】今日も元気な歌声を
音楽室から元気な歌声が響いています。
歌が大好きな2年生の授業でした。 お気に入りの歌ということもあって、いつもより更に熱のこもる歌声でしたね。 【5年生】川場移動教室に向けて
5年生は川場移動教室に向けた準備を着々と進めています。
今日は班ごとに分かれて役割分担についての話し合いやバスの座席決めをしました。 話し合いの中からも子どもたちの期待の高さがうかがわれます。 【6年生】堂々の鼓笛演奏伝統の若小マーチに乗って1年生も教室に戻って行きました。 校庭を一周パレードして、演奏が終わります。 若小6年生が果たすべき良き伝統が確実に引き継がれています。 表彰&PTAの皆さんより空手の大会で大活躍をした子たちが堂々の表彰です。 賞状とメダルをもらってますますやる気が出たようですね。 またPTAの皆様からは登校時の見守りをしてくださっている人についてのお話がありました。 学校のためにたくさんの方が協力してくださっているということが改めてわかりましたね。 週の初めは全校朝会!若小の一週間は全校朝会から始まります。 朝の陽ざしの中、みんな引き締まった表情でお話を聞いています。 1年生もしっかりとお話を聞けましたね。 今週もよい一週間になりそうです。 天気のよい月曜日みんな元気に登校してきてくれています。 ゴールデンウィークも終わり、学習のペースも加速します。 今週もがんばりましょう! 【若小おやじの会】企画会議をしました
放課後の若小で、おやじの会の皆さんが集まり、活動計画の企画会議を行いました。
若小らしいアットホームなイベントが提案されました。 おやじの会の活躍にご期待ください。 また新規会員も随時募集中です! 皆様のご参加をおまちしております。 校内音楽鑑賞教室が行われました! その4子どもたちを飽きさせない工夫があちらこちらに。 子どもたちもしっかりと音楽を楽しめたようです。 今年の音楽鑑賞教室も大成功でした。 素晴らしい演奏を披露してくれたダッキーズの皆さん、 ご参観いただきました保護者の皆様、ありがとうございました! |
|