【若小タイム!】若小班遊び その3![]() ![]() ![]() 1年生もすっかり慣れて、みんなと一緒に遊んでいます。 ここでも6年生は大きな存在感を発揮していました。 【若小タイム!】若小班遊び その2![]() ![]() ![]() 1年生から6年生までとても仲良しな若小です。 【若小タイム!】若小班遊び その1![]() ![]() ![]() 今年度の若小班は10班、6年生を中心にして各班とも楽しい遊びの時間にすることができました。 教室では何でもバスケットや宝さがしで盛り上がっていました。 【3年生】街探検 その2![]() ![]() ![]() 混み合っている商店街ですが、今日はとても空いていましたね。 普段とは違う光景にちょっとびっくりしましたね。 大河ドラマで話題の松陰神社もひっそりとしていました。 次回の街探検は2丁目、1丁目方面に行く予定です。 また新しい発見があるといいですね。 【3年生】街探検 その1![]() ![]() ![]() 普段生活をしている街を改めて見てみると、また新たな発見があったようですね。 暑い中でもしっかり歩くことができていました。 スプリンクラー活躍中です![]() ![]() ![]() 水はけのよい若小の校庭は、乾き過ぎるとどうしてもほこりがたちます。 適宜、スプリンクラーで散水し、校庭のコンディションを保っています。 そんな校庭では子どもたちが今日も元気に外遊びをしていました。 【2年生】粘土は楽しいね!![]() ![]() ![]() この粘土は何と色がつけられる粘土です。 子どもたちはイメージを膨らませながら、粘土をこねていました。 どんな作品になるのか、たのしみですね! 【1年生】ちいさな「つ」![]() ![]() たくさん手が挙がり、先生も板書に大忙し! 活気あふれる若小の1年生です。 【5年生】朗唱に取り組む![]() ![]() ![]() 姿勢よく、大きな声ではっきりと本校の教育目標である 「至誠(しせい)にして動(うご)かざる者(もの)は、未(いま)だ之(こ)れ有(あ)らざるなり」 を朗唱しました。 一体感のある、素敵な朗唱になりました。 朝読書の様子![]() ![]() ![]() 若小朝読書のある日です。 どのクラスも静かに本を読んでいましたが、学年によっては保護者の方による読み聞かせをしていただいています。 素敵な絵本を読んでいただいて、一日を気持ちよくスタートできましたね。 ご多用の中のご協力ありがとうございました。 世田谷署の方との懇談会![]() 近隣に比べ事件の少ない世田谷署ですが、やはり油断はできません。 地域と警察、そして学校が協力をして、安全な若林にしていこうと思いました。 【4年生】実験が楽しみ!![]() ![]() ![]() 袋を開けるのもドキドキですね! 空気や水の性質について学習する道具ですが、きっと楽しいですよ。 実験に胸をときめかせる4年生です。 セーフティー教室が行われました![]() ![]() ![]() 低学年生は世田谷警察署の方による連れ去り防止のための行動を、 高学年はインターネットやメールなどによるトラブル防止のための内容について、 それぞれ学習をしました。 みんなとても真剣に聞けていました。 【5年生】単位量の計算をしまくる!![]() ![]() ![]() 何を基にするべきなのか、どういう式にすれば計算で答えが出るのかがポイントです。 数直線や図を使いながら、それぞれの数の関係をまとめると、自然と式が見えてきました。 教科書にある問題をどんどんといて、自信を深める5年生です。 【2年生】みんなで演奏!![]() ![]() ![]() すっかり上手になって「かっこう」の曲を完璧に演奏できていました。 子どもたちにとっては貴重な自己表現の機会です。 これからも音楽の次回を大切にしていきたいですね。 おめでとう!若林クラブ野球チーム![]() 立派な賞状と盾をいただき、全校児童から拍手を受けました。 学校の内外で大活躍の若小の子たちです。 これも日頃の練習の賜ですね。 【月曜恒例!】全校朝会![]() ![]() ![]() 若小恒例の全校朝会が行われました。 代表の6年生の挨拶に合わせ、全校で気持ちのよい挨拶ができました。 校長先生が不在なため、代わりに副校長先生からお話を聞きます。 最後に嬉しい転入生の紹介もありました。 気持ちのよい一週間のスタートが切れましたね! 【3年生】漢字を丁寧に![]() ![]() ![]() 3年生で学習する漢字は全部で200種類。 一つひとつ丁寧に練習して、得意な漢字を増やしていきましょう。 先生にたくさん丸をもらって、大満足の3年生でした。 【4年生】割り方を考えよう![]() ![]() ![]() 今日は商が10より大きくなる場合の計算について考えました。 ノートに図を書きながら、わかりやすく説明できましたね。 【2年生】みんなでジャンプ!![]() ![]() ![]() 跳び箱に見立てたステージに向かって助走をし、一気に飛び乗ります。 元気な2年生らしく、みんな飛び乗ることができていました。 他の子の試技を見ている姿勢も立派です。 |
|