体力運動能力調査 その1![]() ![]() ![]() 体育館と校庭に分かれてみんな体力の限りを尽くします。 準備運動をしてからさっそく、各種目にチャレンジです。 がんばれ! 【5年生】書写に取り組む![]() ![]() 今日のお題は「よもぎ」です。 久しぶりのひらがな、しかも3文字。 じっくりとお手本を観ながら半紙に向かいました。 さすがは高学年生ですね。 【朝読書】今日は火曜日![]() ![]() ![]() 低学年で保護者の皆様による読み聞かせをしていただきました。 楽しいお話をうかがって、充実した時間を過ごせました。 ご多用の中のご協力ありがとうございました。 PTA総会が開催されました![]() ![]() ![]() 大変多くの保護者の皆さまにご出席をいただき、滞りなく終了しました。 ご多用の中のご出席ありがとうございました。 今年度もどうぞよろしくお願いいたします。 体力運動能力調査に向けて![]() ![]() ![]() 校庭にはソフトボール投げのラインができあがり、さっそく先生たちが試しています。 明日は子どもたちが記録を目指します。 ☆★☆ご協力を頂きます保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします☆★☆ 【5年生】ハードル走に挑む![]() ![]() ![]() さすがは5年生、逞しい走りで校庭をかけぬけていきます。 回数を重ねることにフォームを改良し、スムーズに越えられるようになりました。 次回はタイムをとってみましょう! 【若小名物】鼓笛隊、ますます上手くなる!![]() ![]() ![]() 全学年、鼓笛隊の演奏に合わせて行進して教室に戻ります。 上手な演奏なので、みんなしっかりと行進できましたね。 運動会のパレードを目標に、ますます腕を磨く6年生です! 【5年生】狂言の世界に触れよう![]() ![]() 室町時代に成立したという楽しい狂言のうち、柿山伏をビデオで観ました。 コミカルや動きに笑い声が響いていました。 次は教科書に載っている「しびり」を実際に演じてみましょう! 【6年生】空気と呼気![]() ![]() 計測の結果、呼気の方が二酸化炭素の量が増えていることが確認できました。 6年生ともなるとノートに記録する内容も増えてきます。 板書や考察まで、しっかりとできた6年生でした。 【月曜恒例】全校朝会がありました![]() ![]() ![]() 若小の一週間は全校朝会から始まります。 校庭に集まった全校児童はとても引き締まった表情をしています。 しっかりとあいさつをし、校長先生のお話に聞き入っていました。 「イイトコ鳥」のとりつかれないよう、責任感を忘れずに学校生活を送っていきましょう。 美術鑑賞教室事後授業![]() ![]() ![]() 【杜の学び舎】世田谷中学校運動会 その3![]() ![]() ![]() 保護者の方と一緒に声援をおくります。 若林らしい、とても暖かい雰囲気の運動会でした。 【杜の学び舎】世田谷中学校運動会 その2![]() ![]() ![]() 中学生らしく逞しい走りが見られました。 若小を巣立った子たちの活躍が光る、運動会でした。 【杜の学び舎】世田谷中学校運動会 その1![]() ![]() ![]() 運動会が開催されました。 晴天に恵まれ、爽やかな青空のもと、逞しい中学生たちが活躍していました。 【高学年】外国語を楽しむ![]() ![]() ![]() 楽しい歌やゲームでどちらの学年も盛り上がっていました! 中学校の学習につながる英語の学習ができましたね。 【4年生】角度をつくろう![]() ![]() ![]() 二本の直線をひいて、そこにできた角度を測ります。 分度器の使い方も上手になりましたね。 もうすぐまとめのテストがあります。 今まで学習したことをおさらいすると安心です。 【2年生】元気になわとび![]() ![]() ![]() そんな中で2年生が校庭体育に取り組みます。 恒例になっているリズムなわとびがますます上達し、先生もニッコリ。 楽しく体を鍛える2年生です。 【5年生】ローラーでころころ![]() ![]() ![]() ローラーを使って好きなデザインを作ります。 現代画のような、抽象画のような、素敵なデザインができあがっています。 筆とは違った道具の感触を楽しんだ5年生でした。 【1年生】あさがおの観察をしました![]() ![]() ![]() 小さな種から始まって、こんなに立派になりました。 観察記録をつける1年生もとても嬉しそうです。 次はお花が咲くのが楽しみですね! 【火災想定】避難訓練がありました![]() ![]() ![]() 火災を想定しての訓練です。 防火扉を下していましたが、みんな上手に潜り戸を通って避難完了。 お話を聞く姿勢も素晴らしかったです。 ますます安全な若小になりました。 |
|