【5年生】墨の香り
5年生が書写の学習に取り組みました。
今日の題字は「飛行」です。 画数が多く、バランスのとりにくい字ですが、みんな一生懸命に筆をもち、しっかりとした字を書くことができました。 高学年生に相応しい書写の時間となりました。 【1年生】読書の親しむ
1年生が図書室で読書をしています。
みんな静かですね。 読書は心の栄養です。 たくさんの本に出合ってしっかりと学習してください。 【3年生】リコーダーの響き
3年生が音楽の時間にリコーダーの練習をしています。
みんなきれいな音色でふけるようになりました。 まだ片手だけではありますが、これだけできていれば両手になっても安心です。 これからもリコーダーの練習をしっかりして、来年度の音楽会に備えてくださいね! 【5年生】校長検定実施中です
若小名物の校長検定のため、休み時間ごとに校長室は大賑わいです。
みんな緊張しながらも着々と合格数を重ねています。 教養のある大人になるために、銘文に親しんでください。 【高学年】合同練習を行いました子どもたちはやる気満々です。 音楽に合わせた演技も初日としては上出来すぎます。 運動会の日が楽しみになってきました。 【運動委員会】新ゲーム「上手い棒」雨天のため準備していた障害物競走ができませんでしたが、その代わりに若小オリジナルの新ゲーム「上手い棒」が登場です。 初めに運動委員さんが説明をして、さっそくゲームの開始です。 みんなでしっかりとジャンプして朝からいい運動になりました。 運動委員さん、楽しい集会をありがとうございました! あいさつ運動4日目!
学び舎合同あいさつ運動4日目になりました。
朝から強い雨でしたが子どもたちも地域の方も参加してくださいました。 雨音に負けない元気な声が聴かれました。 ご多用の中のご協力、ありがとうごじました! 【低学年】リレー選手のミーティング
今日の給食時間に低学年リレーの選手が集まり、ミーティングを行いました。
みんなやる気満々! 早く走りたくて仕方がない様子です。 これから始まる練習、がんばってくださいね! 【5年生】学年練習!
初めての組体操に挑戦する5年生たちは、希望に胸を燃やしています!
今日は学年練習があり、一人技と二人技を中心に練習を重ねました。 運動会のその日まで、がんばれ5年生! 【間もなく完成】パソコン室リニューアル中!既に新しいタブレットノートも入荷して、調整に入っています。 子どもたちも新しいアイテムに触れるのを楽しみにしているようです。 校内授業研究協議会先生たちからも今回の授業に関する反省点や改善点が出されました。 みな5年生たちの頑張りをほめていましたよ。 講師の先生からもお褒めの言葉をいただきました。 ますます教育活動を充実させていきたいと思います。 【5年生】校内研究授業!
5年生で校内研究授業がありました。
今日は説明文をじっくり読み、筆者の主張の要旨をとらえる活動です。 話し合いあり、発表ありの充実した時間になりました。 正門は大賑わい!
あいさつ運動も3日目に突入し、世田谷中学校の生徒さんも来校して、にぎやかなあいさつ拶運動が展開されました。
地域の皆様も多数ご参加くださり正門にはたくさんの人が子どもたちを迎えています。 子どもたちは緊張しながらも、しっかりとあいさつができていました。 ご多用の中のご協力、ありがとうございます! 【運動委員会】全員朝練!今日は運動委員さんが朝から全員集合! 明日の準備を進めていました。 大がかりなイベントになりそうですね! 【2年生】世田谷区研究員研究授業歌声いっぱいの若小らしく、楽しく意義深い授業となりました。 他の学校の先生もたくさん参観に見えて子どもたちも緊張気味。 でも一生懸命拍を感じながら、音楽の学習に取り組むことができました。 不審者対応避難訓練!子どもたちは真剣に訓練に取り組み、その後で講評のために体育館に集結しました。 校長先生からは実演を交えて、訓練の大切さを身を守る方法についてお話がありました。 いつもながらとても引き締まった若小の避難訓練でした。 【若小名物】校長検定実施中です
若小名物の「日本語暗唱校長検定」が実施中です。
はじめは5年生ですが、すでに何人もの子たちが合格を果たし、銘文に親しんでいます。 校長先生もじっくりと子どもたちの暗唱に耳を傾け、サインをしていました。 全員合格を目指してがんばれ5年生! 【5年生】じっくりと読み取ろう
5年生は国語の時間に「動物の言葉、人間の言葉」という文章を読んでいます。
この文章の構成を考え、筆者の言いたかったことを読み取ります。 さまざまな言葉を手掛かりにして、じっくり文章に向き合うことができています。 さすがは5年生! 火曜日は朝読書を音が鳴ると子供たちも自発的に読書に取り組みます。 学年によっては保護者の方による読み聞かせをしていただいたクラスもあります。 朝から心静かな若小の子達。 校長先生も嬉しそうにその様子を見ていました。 【5年生】静かな読書時間
5年生が図書の時間に読書をしました。
さすがは高学年生。 司書さんの説明をよく聞いて図書室の使い方の確認をしました。 司書さんの登場によりますます活性化する若小の図書室です。 |
|