【5年生】食糧問題について討論をする
5年生が社会科の学習で、日本の食糧問題について話し合いをしました。
これからの日本で安定的に食料を確保するためには何をするべきなのか。 知っていることや学習したことを生かして、それぞれの班で意見を発表しあいました。 【2学期最終回】若小タイムを楽しみました!2頼もしい6年生が1年生から5年生までもしっかりとまとめ、 とてもしっかりとした遊びの時間にすることができました。 いつもみんな仲良しの若小らしい若小班活動にすることができました。 さすがは6年生ですね! 【2学期最終回】若小タイムを楽しみました!1お天気がよかったこともあり、どの班も元気いっぱい、楽しく遊ぶことができまました。 屋上ではおにごっことしっぽ取りをしています。 汗をかきながら元気いっぱいの若小の子達です。 【3年生】百人一首で勝負!
3年生が教科日本語の時間に百人一首を楽しみました。
早くも上の句から下の句がわかる子も登場し、熱戦が展開されていました。 札を眺める目の真剣そのもの。 楽しい時間になりましたね! 【2年生】紙コップでつくろう!
2年生が図工の時間に紙コップで工作をしました。
2つのコップを組み合わせて動物をつくります。 ライオンに人気が集まったようですね。 とても楽しい時間を過ごした2年生でした。 【6年生】ジャガイモ料理に挑戦〜限られた時間ではありますが、各グループ、みんなで協力して料理を完成させることができました。 さすがは6年生! 若小チャレンジ・持久走今年度は全校で走るのはこれが最後になります。 みんなしっかりと走り、着々とカウントを増やすことができたようです。 約2か月の取り組みでしたが、確実に体力につながったことでしょう。 【火曜恒例】楽しい読み聞かせ朝読書の時間がありました。 今日もたくさんの保護者の方が読み聞かせに来てくださいました。 どのクラスも静かにお話に聞き入っていました。 季節がら、クリスマスに関するお話が多かったようです。 ご多用の中のご協力、ありがとうございました! 【6年生】迫力のソフトボール校庭に金属バットの快音が鳴り響きます。 女の子も果敢にボールに向かっていきます。 下級生も興味津々の様子で見ていました。 元気いっぱいの校庭です
今日は寒い一日でしたが、校庭では元気いっぱいに子どもたちが遊んでいます。
もうすぐやってくる冬休み。 みんなで一緒に遊ぶのもしばらくお預けになってしまいます。 どのクラスでも楽しそうに遊べていましたね。 保健室の先生も暖かく様子を見守っています。 【5年生】楽しくラケットベース男女混合チームでもしっかりとした試合になりました。 あっという間の45分間、とても楽しい時間になりました。 次は別のチームをつくって試合をします。 表彰と発表です!まずは恒例の区内児童館ドッジボール大会で若林児童館チームが3位に入賞! 更には若林サッカーチームが地域の大会で優勝を果たす快挙!! しかも大会の最優秀選手賞も受賞!!! あちらこちらで大活躍の若小の子たちです。 最後に美化委員会から、きれいな掃除用具入れコンテストの結果発表がありました。 ますますきれいな若小になりそうです。 2学期最終!全校朝会若小の週の始まりを告げる全校朝会がありました。 寒い中でもみんなしっかりとした姿勢で朝会に臨めています。 朝のあいさつも立派ですね。 5年はクイズだ!
5年生も外国語活動を楽しみました。
6年生は英語劇でしたが、5年生は英語でのクイズです! それぞれのグループで工夫を凝らした、楽しい時間となりました。 サービス精神旺盛な5年生たちです!! 【6年生】英語劇を楽しむ
2学期最後の外国語活動の時間、6年生は英語劇に取り組みました。
事前の仕込みが行き届いているおかげで、どの班も様々なキャラクターが登場し、 大変盛り上がった英語劇となりました。 外国語活動は楽しいですね! 【1年生】音楽フルコース!歌に鍵盤ハーモニカ、更には合奏と、今日の1時間で音楽のフルコースを楽しみました! 一生けん命歌って、演奏をして、ますます音楽の力を伸ばしましょう! 校庭は大賑わい!たくさんの子達が校庭で遊んでいる姿が見られました。 約束をしっかりとまもり、みんな仲良く遊べたようですね! 【5年生】ベースボール型ゲームを楽しむさすがは高学年生、何をしても迫力がありますね。 今日はベースボール型ゲームでしたが、テニスボールを思い切り打ち返していました。 また守備の子たちも協力して、とてもしまった試合となりました。 今までの学習が確実に生きているようです。 【3年生】明かりは点くかな!?
3年生が理科の実験をしています。
既に学習した豆電球を点ける活動の次に、どんなものならば電気を通すのかを調べています。 ノートもしっかりととって、意欲溢れる3年生です。 【5年生】複雑な図形の面積を
5年生が算数の時間に複雑な図形の面積について考えています。
今まで学習した方法を組み合わせて面積を求めるには、いくつかの部品に分解しなくてはなりません。 どの分け方が一番いいのかをよく考える5年生たちです。 |
|