しっかりたたむ子![]() ![]() ![]() みんな傘をさして登校してきますが、玄関の外できちんと水をおとし、 上手に傘を畳んでしまいます。 とてもお行儀のよい若小の子たちです。 【1・2・3年生】保護者会へのご参加ありがとうございました![]() 夏休み作品展の作品もたくさんご覧いただき、どの学年も盛会となりました。 ご多用の中のご参加、ありがとうございました。 2学期もどうぞよろしくお願いいたします。 【4年生】夕焼け空のイメージ![]() ![]() ![]() 自分で過去に見たことのある夕焼け空を、絵具で表現しています。 細かいグラデーションで、夕焼け空を表わしていました。 いつも活気あふれる4年生です。 【高学年】プール納めを行いました 2![]() ![]() ![]() 代表の言葉もとても立派でしたね。 校長先生からはおほめの言葉、そして小学校生活での水泳の学習を終えた6年生に励ましの言葉がありました。 最後に全員でプールに一礼して、プール納めが終わりました。 プールセット、プールカードのご準備をいただきましてありがとうございました。 【高学年】プール納めを行いました 1![]() ![]() ![]() 1年間がんばった成果を発揮すべく、検定の時間もありました。 自分の目標に向かって、いつも一生懸命な若小の子たちです。 【2年生】かさを考える![]() ![]() ![]() ひと目見ただけではどちらのかさが大きいのかが分かりません。 そこでリットルを基にした単位の登場です。 2年生の皆さんはしっかりとお話を聞き、丁寧にノートをとれていました。 次はかさについての計算に挑戦! 【1年生】発育測定に臨みました![]() ![]() 静かに整列して保健室に向かいます。 身長や体重を計る前に保健の先生から身体についてのお話がありました。 みんな自分の体に興味をもってくれたようです。 さすがは若小の1年生、みんなとてもお行儀がよいですね! 【6年生】円熟の演奏![]() ![]() ![]() 今日は若小マーチを演奏してくれました。 すっかり上手になった6年生の演奏に合わせて、全校児童が退場していきます。 若小らしい光景です。 表彰ラッシュ!![]() ![]() ![]() いつも一生懸命、地域でも活躍する若小の子たち、さすがです! 夏季水泳でがんばった子、漢検をがんばった子、地域の野球大会で活躍した子、そして笑in若林で大賞を獲得した子・・・ 全校児童の前で大きな拍手を受けました。 月曜恒例!全校朝会![]() ![]() ![]() 子どもたちもやる気満々。 活気あふれる若小ですが、全校朝会はとても静かです。 6年生の代表児童の言葉を聞きながら、校長先生としっかりとあいさつができました。 今週もよい一週間になりそうですね! 【2年生】元気になわとび![]() ![]() 4月から継続して行っているなわびの活動。 すっかり上達しましたね。 たくさんの保護者の皆様にご参観いただいて、燃えた2年生です! 【高学年】水泳記録会! その5![]() ![]() ![]() 若小高学年生らしい、素晴らしい記録会になりましたね。 校長先生からもおほめの言葉をいただきました。 ご多用の中のご参観、ご声援、ありがとうございました。 【高学年】水泳記録会! その4![]() ![]() ![]() 熱戦が展開され、応援にも一層熱がこもります。 【高学年】水泳記録会! その3![]() ![]() ![]() 記録係の先生もストップウォッチを握る手に力がこもります。 【高学年】水泳記録会! その2![]() ![]() ![]() 一人1種目ずつ、得意な泳法を選び、出場します。 みんな夏の練習の成果を発揮できたようです。 【高学年】水泳記録会! その1![]() ![]() ![]() 5年生も6年生もやる気満々。 この日のために準備を進めてきました。 開会式では児童代表の言葉に続いて校長先生からの励ましの言葉がありました。 静かに闘志を燃やす若小高学年です。 【土曜名物】若小朗誦!![]() 日ごろからの取り組みの様子を保護者の皆様にもご覧いただき、温かいお言葉をいただきました。 次回の土曜授業の際もぜひご覧ください。 土曜授業!![]() ![]() ![]() 夏休みが終わってもしっかりと登校時刻を守れています。 看護当番の先生や保健室の先生たちが子どもたちを迎え入れます。 土曜日もしっかりと学習しましょう。 【4年生】つばさ学級授業体験![]() ![]() ![]() 同じ若小にあるつばさ学級ですが、なかなか子どもたちに知ってもらう機会がありません。 こうした活動を通して、学習の様子を知ってもらえたようです。 【5年生】初めてのミシン![]() ![]() ![]() ミシンといっても糸をかけない「空ぬい」でしたが、ミシンの正しい使い方を理解して、自信を持って操作ができました。 上糸かけのかけ方もバッチリですので、次回は実際に布をぬう活動に取り組みます。 何事にも意欲的な若小5年生です。 |
|