【4年生】野球を楽しもう![]() ![]() ![]() カラーバットでの野球でしたが、ボールをよく見て力強くスイングしています。 元気な4年生らしい、楽しい野球になりました。 若小朗誦、実施中です!![]() 各学級で若小の新名物「朗誦」をする日です。 朝の会の最後の時間をつかって、松陰先生の言葉を大きな声で唱和します。 どの教室からも元気いっぱいの声が聞こえてきました。 なわとびチャレンジ、大・盛・況!![]() ![]() ![]() 黄色い帽子の1年生も元気いっぱいに跳んでいます。 チェックをしている先生たちも、思わず笑みがこぼれます。 たくさん練習してますます上達してくださいね! 【3年生】磁石に夢中!![]() ![]() ![]() 初めての磁石キットを受け取って、子ども達のやる気も満ち溢れています。 今日は少ししか使いませんでしたが、次回はもっとたくさん実験をします。 磁石をいとおしそうに片付ける、かわいい3年生たちでした。 【1年生】若小名物、校長検定!![]() ![]() ![]() 緊張の面持ちで校長室前に集結する1年生たち。 一人ひとり校長先生の目の前で覚えてきた名文を暗唱します。 「雨ニモ負ケズ」を完璧に暗唱した子もいました。 意欲満々の1年生たちに、校長先生もうれしそうです。 【5年生】工業地帯を考える![]() ![]() ![]() 資料集を見ながら、それぞれの地域にある工業地帯をみると、 いくつかの傾向が見えてきました。 資料からしっかりと情報を読み取れる5年生たちです。 【3年生】なわとびに夢中!![]() ![]() ![]() 元気いっぱいの3年生。 なわとびカードを片手に、元気いっぱいに跳んでいます。 次々に合格して色を塗るのが大変そうです! 【6年生】卒業式に向けて![]() ![]() ![]() 6年間の小学校生活を総括する卒業式。 メロディだけではなく、歌詞の意味も含めて慎重に吟味する6年生たち。 素晴らしい卒業式になりそうです。 朝の読み聞かせ![]() ![]() ![]() どのクラスもとても静かで、お話の世界に浸っていました。 寒い中、ご来校いただきました保護者の皆様、ありがとうございました! 【4年生】超真剣!百人一首対決![]() ![]() ![]() どの班も超真剣。 ルールをしっかり守って楽しい大会になったようです。 上の句でとれるようになった子もいます! 【3年生】超楽しい!カルタづくり![]() ![]() ![]() 班ごとにテーマを決め、そのテーマに沿ったカルタの言葉を考えます。 みんなでアイディアを出し合って、楽しい時間になりました。 【5年生】引き締まったラケットベース![]() ![]() ![]() 今回が最終回です。 今までの経験が十分にいきた、とてもしまった試合展開となりました。 45分間なのに7回まで! 男女ともに大活躍の5年生でありました。 なわとびチャレンジ期間、スタート!![]() ![]() ![]() カードを手に新たしい技に挑戦する子どもたち。 先生もすかさずチェックに入ります。 休み時間ごとに熱い跳躍がみられそうです。 各学年の目標クリアに向けて、がんばれ若小の子たち!! 海外派遣レポート![]() ![]() ![]() オーストラリアで見たこと、体験したことを中心に紹介し、オーストラリアで考えたことについて発表しました。 スライドショーを使った、とても上手なスピーチでした。 【6年生】薬物乱用防止教室を行いました
今日の4校時、ゲストティーチャーを迎え、「薬物乱用防止教室」を行いました。
「薬はお医者さん、またはおうちのひとからもらうこと。」、「違法な薬物は脳を壊してしまう、とても恐ろしいもので、なかなかやめることができないこと。」、「違法薬物は、だめ!ぜったい!」など、違法な薬物の怖さや影響などについてDVDを利用してわかりやすく教えていただきました。子どもたちは、真剣な表情で聞いていました。 ![]() たくさんの年賀状、ありがとうございました!![]() 何とこんなにもたくさんのお返事をいただいています。 ありがとうございました! いただいた年賀状は1回、主事室付近に掲示してあります。 子どもたちも大喜びです!! 【1年生】何回跳べるかな!?![]() ![]() ![]() なわとびが大好きな1年生。 ペアの子が何回跳べたかしっかりと数えています。 ちょっと多めに数えてあげる、心優しい子もいるようです。 【高学年】外国語活動を楽しむ![]() ![]() ![]() みんなで英語による表現活動を楽しんでいます。 5年生は英語で各教科の言い方を学習しました。 好きな教科もきちんと説明できるようになりましたね。 【4年生】浅草をおもう![]() ![]() ![]() 東京の観光名所にもなっている浅草寺の雷門の写真を見て、 気が付いたことを出し合っています。 今年度から各学級に配置されている大型モニターが大活躍です! 【3年生】筆算を考えよう![]() ![]() ![]() それぞれの位ごとにある数字をどうするべきなのか。 子どもたちはとてもよく考えながらワークシートに記入しています。 しっかりと意味を理解して、かけ算の得意な3年生になれそうですね! |
|